<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
7月も今日で終わり&バッグの途中経過
今日で7月も終わりです。
あ~まだ1か月も夏休みがあります…(-_-)。

次女の自転車が先日のアクシデントで、ブレーキが車輪にくいこみ、あとタイヤもおかしくなり…。主人が直そうと努力しましたが、ちょっと無理で…廃車状態です(・.・;)。
でも、そろそろ買い替えの時期だったので、まだあきらめもつきます。

自転車が使えないので、一人で行っていた習い事や眼科の望遠訓練が私の送迎になり、昨日は更に、長女の美容院やら歯医者さんで、すっかり私はアッシー君(←死語?)状態です。

何か毎日あっという間に終わってしまうような気がします。
今日も、午前中、眼科に連れて行って、ガソリンを入れに行って、買物して帰ったらもうお昼ご飯の時間でした(^_^;)。

でも、今日ラッキーなことがありました。 \(^o^)/
ウチがいつも入れているセルフのガソリンスタンドは、給油の後、スロットマシーンの画面になり、1等~5等まであり、ガソリン代が値引きされます。(それをやるのも、楽しみ♪です)
今日は、次女がボタンを押し777が揃い、1等「1リットルにつき、5円引き」になりました。
(私がやると、いつも4等か5等です…(T_T)/~~~。)
d0146162_14475027.jpg

224円得しました。
あと、木曜は特売日だったので、2円引きでカード会員価格179円→177円になっていたので、ラッキーでした。
思いっきり、主婦の話でした…。

でも、本当にガソリンの値上がりもたまりませんネ…。
一回入れただけで、こんなに高くなってしまって…。
私は以前通勤に車を使っていたので、あのまま仕事を辞めていなかったら、ガソリン代はとんでもないことになっていたことでしょう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、バッグの途中経過です。
とりあえず、バッグの形になりました。
d0146162_12361622.jpg

前に置いてあるレースをつけてみようかな…と思っています。

実は、このレースは、先日の記事にアップした長女の卒園制作の時につけようと思って、買ったのですが、少し太すぎてあわなかったので、ボツになったものです。
結構高かったのを覚えています。

ふとこのレースを思い出し、このバッグに、合うかな…と思って、大事にしまってあったのを出してみました。
少し白かったので、紅茶で染めてみました。なかなか相性良さそうです。 (o*゜∇゜)o~♪

先日コメントで、反対側はピースワーク?とか、表側はどんな感じ?とか、ご質問がありましたが…、
前も後ろもこのナミナミキルトだけです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
これは、パッチワークのバッグではないですネ…。

でも、このレースの他にも、少々デコレーションしますので、お楽しみに~!
[PR]
by hana-patch | 2008-07-31 15:07 | 日々のつぶやき | Comments(6)
長女の誕生日&思い出の作品
昨日は長女の誕生日でした。
早いもので17歳です。若っ!私もこの間17歳だったような気がするんだけど(^_^;)。

今年は誕生日が日曜日だったので、誕生日の日に家族で誕生会をすることができました。
長女の大好物の、とりの唐揚げとポテトを山ほど作り、あと、義母がクール便で送ってくれたタコ(名物なのです)を天ぷらに、他にも天ぷらを数種類…、夕方からずっと揚げ物をしていました(T_T;)。
それと、お刺身をたくさん食べたいというので、鯛のお刺身も…。

ご飯の後はケーキでお祝いを…。(真ん中の大きいロウソクが10歳分)
d0146162_13282454.jpg


主人とも言っていたのですが、あと何回家族でこういうお祝いができるのかなぁ…と思ってしまいました。
だんだん年頃になると…家族よりも誰かと?とか…。ううーん、あんまり考えないようにしよう。

それと、私は、娘たちの誕生日には、元気でこの日を迎えられて本当によかった、と感謝の気持ちでいっぱいになります。
特に長女の誕生日は…。
私と長女にとって、とても大切な存在の子(その子は長女と同じ学年…)が、小さい頃天国へ旅立ってしまいました。(本当に悲しい出来事で、今も思い出すだけで胸が詰まります…)
だから、元気で成長して、こうやって誕生日を迎えることが、どれだけ幸せなことか…と、本当に思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は長女にちなんで、こちらの作品をご紹介します。長女が幼稚園を卒園する前に作りました。(よかったら、拡大してくださいね~)
d0146162_13361968.jpg

長女(当時5歳)が描いてくれた絵を刺しゅうしたものです。

原画はコレです。
d0146162_13365383.jpg

次女が生まれて、入院している私に、お見舞いに描いて持ってきてくれました。

一応解説をつけましょう…。(※7月29日修正)
d0146162_8213474.jpg

私は、お人形さんのように、すご~くかわいいですね。
ベッドの布団の色もたくさん使ってあり、模様もすごく素敵(すぎ)!
(刺しゅう大変だったよぉ\(☆o☆)/!)

なぜこのような物を作ったかというと…、
長女の幼稚園の卒園制作で、作り(作らされ(^_^;))ました。

長女の通っていた幼稚園(当時は福岡在住)は、子どもの描いた絵などを、親が何かの形にして残すという、卒園前の一大行事があったのです。

でも、そういう行事がなければ、きっとこのようなことは、多分(絶対)しないと思うので、こういうものが残せて、本当に良かったと思っています。

次女の幼稚園はこういう行事がなかったので、私は当然こういうことをしていません。ごめんなさ~い。
でも、3月のハート企画には、次女の描いた絵をハートにしましたよね…ね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
最後に…、
先週、素敵なブログをリンクに追加させていただきました。
エキサイトブログの「キルトと癒しの時間」…、題名もとっても素敵です。
素敵な作品を今までたくさん作られていて、心温まるベビーキルトがとても素晴らしく、こちらのブログにお邪魔すると心がとても穏やかになります。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-28 14:02 | 日々のつぶやき | Comments(22)
昨日のアクシデント…とバッグのキルティング
昨日は午前中、予期せぬアクシデントが…。
自転車に乗って出かけた次女が坂道で転倒。

現場の近隣の親切な方がウチに電話くださり驚きました。

その後、ケガをした次女をお医者さん(歯医者さんと外科)に連れていき、帰宅後はしばらく二人で凹んでおりました。

でも、救急車で運ばれるような大ケガではなかったし、もしその坂道に車がいたら…と思ったら、それこそ取り返しのつかないことにだってなっていたんだから…と、これ位ですんでよかったと思わなきゃ…と自分自身と次女に言い聞かせて。

それにしても、少し大きなケガって、いつするかわかりませんよね…。
私も子どもの頃、二度程、縫ったケガをしたし、長女も歯のケガや腕の骨折をしたし…。

昨日の夕方くらいからは、いつもの元気な次女に戻りましたので、ご心配なく…。
そろばんにもちゃんと行き(そろばんには差し支えないケガです)、このようなものももらってきて喜んでいました。
d0146162_1734347.jpg

先月に合格した珠算検定3級の賞状です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
バッグのキルティングが終わりました。
d0146162_17321683.jpg
ふわふわ~っとした感じのキルトラインにしたくて、こんな感じに

d0146162_1732321.jpg
長女がデジカメ持って出かけてしまったので、今日の画像はケータイの画像なのであまり鮮明ではありませんが…。
お友達に誘われて、甲子園球場に行きました。
今日の試合は、阪神×中日戦(ちなみに、生まれも育ちも名古屋の私は、ドラゴンズファンですが…)
[PR]
by hana-patch | 2008-07-26 17:42 | 日々のつぶやき | Comments(20)
夏休みですね…&料理の画像
いよいよ今週から(というか、3連休からですが)、学校は夏休みに突入~!
長女は補習や部活で、毎日お弁当を持って出かけて、帰りも遅いので、ほとんど普段と変わりません。

長女の高校は、クーラーなどなく、暑いことと思います。
市立の小中学校は去年から教室にクーラーが入ったのに、県立の高校は、入っていません…。
子どもは熱中症になりやすいからかなぁ…。
まぁ、でも高校生くらいって、一番元気なような気もします。

それで、去年、夏休みに高校の個人懇談に行ったとき、
「ぎょえーーっ、あつっ!」Σ( ̄ロ ̄ll)という記憶が…。
というのも、私が教室を迷って、さまよっていたから余計に暑くなってしまったのでしょう…。
教室入ってから、汗ダラダラでした。(ほとんど、暑かったという記憶しかない…)

で、今日は午後から長女の高校の個人懇談です。
一番暑~い、お昼過ぎ(ー_ー)!!。
車では行ってはいけないので、歩きとバスと歩きで…。
今からテンション下がります…。(-_-;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
毎日暑いけど、ボチボチですが、何かしています。
今は、タペ関係は、ちょっとしたミニタペ(50センチくらい)と、大作キルトのボーダー部分をを少しずつ(ホントにのろのろペース…)作っています(公開はちょっと後になりますが…)。
それぞれ箱に入れて、気が向いた時に、やっています。

それともう一個は、バッグを久しぶりに作ってみようかなぁと、思いました。
こちらの布で作ろうと思っています。
d0146162_10203360.jpg

これは、3月に行った、フラワーバスケットさんのイベントで買った布です。

暑いのでなかなかデザインも浮かばなかったのですが、やっとこんな感じにしようかな~と、今キルトに入っています。
途中経過は次回にアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お昼ご飯ネタ(納豆嫌いな方は、見ない方がいいかも?)
[PR]
by hana-patch | 2008-07-24 11:00 | 日々のつぶやき | Comments(14)
素敵なプレゼント&昨日のキルトハンガー
今日も朝から、太陽がギラギラしています…(^_^;)。
2日(たまに3日)に一度の更新ペースの私ですが、昨日の夕方、すごく嬉しいことがありましたので、今日も更新を…!

その嬉しいこととは、先日、生成りのレースさんのクイズに応募したところ、な、何と私が当選して、昨日の夕方プレゼントが到着したのです!!

そして、到着したのがこちらの素敵なポーチ
d0146162_93325.jpg

※この優れもの、ペタンコポーチはこちらで紹介されています。
その後、素敵な色違いも何点か作られている記事もありましたよ。


裏側にはポケットも。
d0146162_9332076.jpg

お手紙には生成りのレースさんが「はなまるマーケット」の抽選で当たったシールも貼ってくださっていました!(生成りのレースさんのブログを愛読者の方はご存じですよね!)

これだけでも十分すぎるのに、生成りのレースさんが体調を崩され、「送るのを遅くなってしまったと…」(←そんなそんな、全然遅くないのに…)、こんな素敵なプレゼントまで入っていました。
d0146162_9403220.jpg


私ばかりが、こんなにいい思いをして…
はずれた方、本当に申し訳ございません…。
そして、生成りのレースさん、本当にありがとうございました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、昨日の手作りキルトハンガーですが、今日はもう少し細かい部分を撮ってみました。

棒は、ネジ(裏側)を入れて、立っています。
d0146162_9594837.jpg

根元はボンドもついています。角は、まぁるくしてくれています。
d0146162_1011965.jpg


切り込みはこんな感じ
d0146162_1033359.jpg

のこぎりで線を入れた後、鉄の棒のヤスリでゴシゴシ削っていきます
d0146162_11115913.jpg


ハートは、棒にボンドでつけてあります。実はここが問題!
d0146162_10113970.jpg


市販されているものは、多分ハートの側面に穴があいているのでは…?と思いますが、
そういう穴は、ちょっとウチにある道具では無理でした。

しかし、これでは棒通しがハートが通るだけの幅がなくてはなりません。
スーちゃんはまだ棒通しをつけていなかったので、それに合わせてつけましたが、
もうすでについているチューリップのミニタペは…、
まつってある部分をほどいて、安全ピンで…(←悪知恵はよく働く!(爆))。
d0146162_10341463.jpg


誰かに頼む方…、ご自分で作られる方…、良かったらご参考に(*^^)v
でも、もっと良い方法がある方は、進化していってください~!
[PR]
by hana-patch | 2008-07-21 10:44 | 日々のつぶやき | Comments(16)
嬉しい再会&手作りの…
少し、暑さとと頭痛でバテテいました。
でも、今日は寝坊をしてよく寝たので、元気ですが、やっぱり暑いです…ね。

さて、先週私のお友達のプーパンさんが、オランダから一時帰国され、金曜日に我が家に遊びに来てくれました。
完成したキルトや作品を見てもらったり、ぺちゃくちゃいろんなことをしゃべり、とても楽しいひと時を過ごしました。

あっという間に、お子さんをお迎えに行く時間になってしまったので、午前中だけでしたが、まだもう少し日本にいらっしゃるので、また今度ランチ&キルトショップめぐりでもしようという約束になりました。
素敵なお土産までいただいてしまいました。
d0146162_1519484.jpg

ハンカチは、ドイツで買ってくださったフェイラーのハンカチです。
車で3時間でドイツまで行けるそうで…、たとえば、私が車で宝塚から赤穂に行く、という感じだそうでうす。
へえーーっ、そんなに簡単に国境を越えれるのね~!とビックリです。
d0146162_1526893.jpg

この可愛い涙型のグミ
色もきれい~!クマちゃんのもかわいい!
かみごたえもあって、味も美味しいです!娘らも大喜びでした。
そして、キャラメル味のワッフルも、美味しい~!

海外での暮らしも大変なこととも思うのですが、いつも前向きで明るい彼女は本当にエライなぁと思います。
ぼーっと日本で暮らしている私は、もっとしっかりしなくては!とあらてめて思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、この3連休、長女は合宿に行き、次女も遊びに行ったり、学校のお祭りなど、それぞれの用事があります。
主人と私は何も予定なし…。

それで…、
私が主人に「ねぇねぇ、こんなの作れる??」(主人は結構工作好き)
とカタログからあるものを見せて、
「作って~!!!」と頼みました。

で、できたのがコチラ!
d0146162_15355140.jpg

大きさは30㎝のミニキルトがかけられるサイズです。
材料がもう一つ分作れるくらいあったそうなので、
「じゃあ、小さいのも作って~!」と…。
先ほど完成しました~!

早速キルトをかけてみました。なかなか、いい感じ\(^o^)/。
d0146162_15384330.jpg

ハートの飾りは100円ショップに売っていました。
d0146162_154031100.jpg

10個も入ってます。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

パッチワークを何年もしているのに、こういうキルトハンガーを持っていなかった私…(笑)。
実はずっと欲しかったのですが、買いそびれていました。まぁまぁの値段だし…。

しかし、この「手作りキルトハンガー」は市販のキルトハンガーより、かなりお値打ちです(二つで1000円かからなかったくらい…)。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-20 15:56 | 日々のつぶやき | Comments(14)
便利な代車&水色バッグ(昔のバッグ①)
先日の代車…、乗らないでおこうと思ったものの、長女から、週末にある、合宿の買い物を頼まれ…。
それに、ディーラーさんから連絡が入り、車はもう少し時間がかかりそう…、土曜日くらいかも…とのこと。

よし、試しに乗ってみるかと、チャレンジしました。
先日運転席に乗って、変だなぁと思ったのは、
座席が、かなり下まで沈んでいたからだったみたいです。
男の人って、結構沈んで、のけぞって運転する人が多くないですか?
私は全くその逆です(^_^;)。

で、座席の横についている、レバーみたいなのをいじったら、上がった上がった!

「おおっ、これなら運転できそう!」


まずは試しに、近所を一周!
うわ~、快適快適。
クーラーもすごくよくきく!

問題の車庫入れも、思ったより、結構簡単でした。

そして、夕方には、ちょっと遠いスーパーにも行ってきました。
が、帰りの運転中のこと、
ピーピー……
と急に鳴った!Σ( ̄ロ ̄ll)
え?なになに、何の音?止まっちゃったらどうしよう?==(( ̄ ̄0 ̄ ̄))==
焦りながら運転して、信号待ちになって、
「あ、これだ!」

助手席に重い荷物をドカンと置いていたから、シートベルトをしてくださいの「ピーピー…」でした(^_^;)。

乗ってみたらすごく便利な車!
思い荷物を持っていても、鍵を出さなくてもいいのには、感激。
燃費もすごくいいようで、本当に買い変えたくなります…。

でも、最近はエコのため、できるだけ歩いたり、自転車を使うようにしていますよ。
ガソリン代も高いしね。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―


先日言っていた、昔のバッグその①です。
かなり前の作品(7年前くらい?)ですが、涼しげな色なので、ご紹介します。
多分、これが初めて自分で一から製図を書き、デザインしてみたバッグだと思います。
d0146162_12353224.jpg

あんまり変わりないけど裏側
d0146162_1236778.jpg


大好きなボータイのパターンとくるみボタンですね。
でももう、かなりくたびれています…。(しかし、捨てられない(-_-))

次女が幼稚園に行っていた頃なので、こういうバッグは送り迎えの時、よく使っていました。
なつかしいですね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

おまけ。暑いから昨日コレを食べました。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-17 12:47 | 作品(バッグ) | Comments(18)
代車が来た&バッグのお話
ここ最近、私はウッカリして失敗したことが、多々ありました。
立て続けにあったので、少々凹みます。

が、凹んでいても仕方ないですね、今一度脳を鍛え、背筋を伸ばし、良い緊張感をもっていこうと思います。

と、そんな時に、代車がやってきました。Σ( ̄ロ ̄ll)
違いますよ、最初に書いたことは車には関係ありませんよっ!
私は事故もしてないし、ぶつけてもいません!(無事故無違反、ゴールド免許!)

少し前、近所のマンション建設で、塗料飛散の事故がありました。その塗料が風に乗って近辺に飛び散ってしまったのです。
そんなこともあるのだ…、とビックリしました。
でも、工務店の方は一軒一軒丁寧に説明し、謝罪して、家の外壁や車の汚れの様子をチェックされ、対処していくとのこと。大変なことです。

という訳で、その汚れを取るため、板金工場にウチの車はいっています。
それで代車も出してくれました。

その代車、鍵を身につけていれば、
①ドアの取っ手を触っただけで、鍵が開き、\(◎o◎)/!
②エンジンはボタンをポンと押せば、かかり、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
③ドアロックも、取っ手のところにあるボタン一つ! (o*゜∇゜)o~♪
すご~い!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、
運転席に座ってみたけど、何か感覚が違い、運転するのがコワい…。
ウチの車より小さいはずなんだけど…、形が違うので、多分車庫入れもパニックになりそう…。
乗らないようにしよう…、と今のところ思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、ちょっとだけ臨時収入が。フリマボックスに出してあるバッグが一つ売れました。
そのバッグの画像がないのですが、良く似たのがこちらです。簡単ミニバッグです。
d0146162_1049116.jpg

ちょっとそこまで出る時など、お財布と携帯を入れて使っています。

フリマ用は、これのピンク系で、形は正方形。コサージュはついていません(^_^;)。

ここ最近、バッグを作っていません…。
バッグを作ろうと思って買った布は、押入れにあるはずなのですが…。

それと、押入れの中には昔のバッグもたくさん…。
あんまり使っていないものや、もうかなりくたびれているけど、捨てられないものも…。
作った記念に、また少しずつ、ブログにアップさせて下さいね。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-15 10:57 | 作品(バッグ) | Comments(18)
昨日の眼科&スーちゃん完成
昨日は次女を眼科に連れて行きました。
今は、仮性近視で通院中。望遠訓練して、何とかメガネを作らず頑張っているけど、どうなるかしら?

行きつけの眼科はインターネット予約ができ、時間になったら家を出ればよいので、便利です。
ここの眼科は患者さんが多く、普通に待っていたら大変なことになります。
きっと、それで、このシステムを導入したのではないかしら…。

昨日は朝10時にパソコンで予約入れたら、待ち時間が300分を超えていました
\(◎o◎)/!
300分ってことは5時間デスよ~!!

時々パソコンで待ち時間を確認して、結局、眼科に行ったのが3時過ぎでした。
ちなみに、診察は朝8時半からで、土曜日なので、午前中診療です。(・.・;)
先生は途中で休憩しているのかしら?
看護士さんや受付の人は交代しているのかしら、と疑問に思ってしまいました。

一体何時に終わるんだろう?(?_?)私たちの後にも患者さんはいるはず…。
それにもかかわらず、ここの先生はとても優しく丁寧で、スタッフもとても感じが良いです。
本当に頭が下がります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、例のスーチャンです。縁の始末が終わりました(*^o^*) 
d0146162_10174691.jpg

画像だと、オーガンジーががうねってしまいますね(ちなみにこれは化繊だし)。(^_^;)

「これで、完成!」のはずでしたが、
昨日眼科の帰りに、手芸店に買いたいものがあって、寄りました。
そこで、あるものを見て、
「あ、これつけたら、可愛くなりそう~」♪♪♪

やっぱりこの私「何かつけたい病」がでて、昨夜せっせとつけました。

それで、完成したのがコチラ
d0146162_10213869.jpg


つけたのはコレです。
d0146162_10311827.jpg


角には、ビーズを(拡大したら、つけたテープの模様がよく見えます~!)
d0146162_1055303.jpg


やっと完成しましたネ。
見に来てくださり、ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-13 10:43 | 作品(ミニキルト) | Comments(22)
スーちゃん続き2&1学期最後のランチ
スーちゃん、キルティング終了しました。
d0146162_1358180.jpg

最初はこのまま額に入れれば完成と思ったものの、サイズが30センチに満たないので、よくある市販の額では、サイズが合いません…。

では、額縁仕立てにしようかなぁ…と。
いわゆる、普通のバイアステープのパイピングではなく、ちょっと太めに裁ち、額縁状に仕上げていく感じに。

それで、在庫布から、どれにしようかな…と
選んだのが、コレ。
d0146162_1454115.jpg

画像では、下がフローリングなので、くっきり模様が見えるけど、実際はこんなには、見えないかも…(^_^;)。

で、この布を額縁用に裁っていた時、急にひらめいて、いたずら心(?)が芽生えてしまいました。

その結果がコレです。↑最初の画像と、どこが違うかわかりますか??
d0146162_1410097.jpg


え?わからない?いや、わかっている人もいる?

とりあえず、拡大して。もうおわかりですネ。
d0146162_14102128.jpg


そうです、さっきの布をオーガンジーの中に入れたくなって、これを入れました。
d0146162_1413848.jpg


せっかくした、ハートのキルトをほどき、
ペラッとめくって、ピンセットで入れました…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

そして、そのあと、周りを再びキルティング。
(本来のシャドーキルトとはこういうものですよね。)

今、額縁布をつけていますので、次回にはアップできる予定です。
こんなことしなければ、もう完成していたのに…。
え?最初の方が良かった…って言われたら、悲しい…。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、近所のお友達(長女のお友達のお母さん)とランチに行ってきました。
昨日急に行こうと決まって…。\(^o^)/
だって、あと2日で次女の給食が終わってしまうのです…Σ( ̄ロ ̄ll)。
1学期の最後のランチでした。

まもなく、長い長い、お昼ご飯作りが始まります。
9月になるまで…、長いなぁ。去年何作っていたっけ?
[PR]
by hana-patch | 2008-07-11 14:38 | 途中経過 | Comments(10)