<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
QBB6月分&宝塚歌劇観劇
今日で6月も終わりですね。
早っ!もう1年の半分過ぎてしまいました。
それに、これから、あつーーい夏が来ると思うと、(-_-)。(でも、夏でヤセないかなぁ~。)

QBBのマンスリーサンプラーの6月分ができました。
「友情」というパターンです。素敵なパターンですね。
d0146162_9412100.jpg

今月は茶系で作ってみました。
こちらも、1月からやっているので、半分までいったわけです。
そろそろ、どんな感じでまとめるのか考えなくては…。
ちゃんとまとまるかしら~?ちょっと心配…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は宝塚大劇場に行ってきました。
ウチから、徒歩で行ける距離なので、大変恵まれております。(*^^)v

今回は、急に観劇が決まりました。
数日前、高校時代の友人から、「今度の日曜日行ける~?」とメールがありました。
彼女は独身で、名古屋で小学校の先生をしていて、宝塚歌劇が大好きです。

私は昨日は15時公演のを観劇しました。
座席もセンターブロックの12列目で良席!(彼女のおかげです)
星組公演の「スカーレットピンパーネル」という1本立ての演目で、とっても良かったです。(通常は、お芝居とレビューの2本立てです)。

それと、とってもラッキーだったのが、花組のトップ&娘役トップさん、2~4番手さんのスターさんが、お揃いでこの15時公演をご観劇で、すぐ近くを通られて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
本当にカッコ良い!(★_★)

以前にもお話したと思いますが、私も一時期宝塚歌劇にハマっていました。
毎公演必ず観るし、スカパーのスカイステージ(一日宝塚の番組をやっているチャンネル)にも入っていたし、押入れのビデオの数と言ったらw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

その後仕事が忙しくなって時間もなくなり、観劇友達も引っ越して、私の熱もだんだんさめていき、今は、かなり観劇回数は減り、一年に何回かって感じです…。

でも、昨日は友達とおしゃべりもでき、良い公演をみることができ、とても楽しかったです。

今日の長女のお弁当(^_^;)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-30 09:39 | QBB企画 | Comments(16)
できました♪
もう一つの方もできあがりました。
こちらです~!
d0146162_9563023.jpg

正解の方が多かったですね!\(^o^)/
あ、お一人「ぶどう」という方が…。(きっと、AbBさんはワインのお仕事柄、きっと「ぶどう」に見えてしまったのでしょう…(*^_^*))
ヘキサゴンでお花を表現するのはよく見ますが、ぶどうなど、果物を表現するのも、面白そうですね!覚えておこうっと。

二つ並べて記念撮影(画像がうねっているかな…、よろしかったら拡大でどうぞ)
d0146162_9573710.jpg

今日この子たちは、主人に連れられて、お嫁にいってしまいました~。
私も結構気に入ったので、お名残惜しいですが…。
もう一個作ればいいですね…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(機会があれば…。)
今夜、送別会があって、その時にでも渡すそうです。

というわけで、今日は晩ごはんは娘たちと私だけ。ニヤリ( ̄ー ̄)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-27 09:59 | 作品(ミニキルト) | Comments(18)
一つ目のプレゼント完成&美味しいお菓子
先日から作っていた、主人から頼まれたプレゼント…、
まずはアップリケが終わり、ベースとつなぎ(←画像なし)
キルティング終了の時点
d0146162_10485969.jpg


角を丸くして、このままパイピングの予定でしたが、これではさびしいかな…と思い、
ちょっと頭をひねりました。

そしてできあがったのがこちら
d0146162_10513885.jpg


周りをゆるやかなカーブにして、トップに刺しゅうを入れました。
あと、かけれるように、レースのループと、ちっちゃいヨーヨーをおまけに。
なかなか、可愛くなったかな?

でも、思ったより早くできたので、幸せを願ってもう一枚作ることに。
d0146162_10564199.jpg

こちらも、早くできるように、ちょっと大きいピースにしました。
1辺2.2センチのペーパーライナーを使っています。
ピースが少なくて済むので、早い早い!
d0146162_10575872.jpg


さて、これはどんな形になるでしょう?
私のことをよく知っている皆さんなら、きっとわかるでしょうね!
完成画像は次回にアップします~!

さて、↑これらは何かと言うと…、
今までも、こういうプレゼントを何度かしたことあるのですが(その時の気分で、デザインは少しずつ違いますが…)、
「鍋つかみ、あるいは鍋敷きにでも…」と言って渡しています。

使ってもらっても、飾ってもらっても、喜んでいただけたら、どちらでも嬉しいですね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週、主人が北海道に出張に行き、お土産を買ってきてくれました。
(白い恋人は、私のリクエスト!)
d0146162_1185263.jpg

「美冬」というのは、同じ石屋製菓のお菓子で、初めて食べました。
美味しい~!(特にキャラメル味が美味しかった!!!)

が、最近私の体重は、またヤバくなってきています。せっかく、戻っていたのに…。
食べ終わってから、また頑張ろうっと。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-25 11:29 | 作品(ミニキルト) | Comments(22)
パッチワーク通信に再掲載?&今作っているもの
今日は午前中用事があって出かけていて、帰りにふらっと本屋さんによりました。
「あ、そうだパッチワーク通信の新しいのが発売されているはず…」と、パッチワーク通信8月号(№145)を買って帰りました。

家に帰って、パラパラパラーっと見ていました。
・ハウスかわいいなぁ~、
・あーー、先日イベントに行ったアトリエ木山さんの素敵な作品だ~。本当に、新提案で綺麗です!(とっても好み!)

その他、ステキな特集や連載物…

さらにパラパラ~と、
カラーページとモノクロページに切り替わった115ページを見て、
「え?」
はなという文字を発見!(他の方は都道府県とお名前だったので、「はな」は浮いていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:))
「あら~、私の書いたお便りが掲載されている!!」w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

前号で、私のブログが紹介されていたので(そのことはこちらの記事に)、その驚きとお礼を、巻末についているのハガキで(^_^;)出していたのです。
まさかまさか、載せて下さるとは思いませんでした。
うれしかったです~!

機会があれば、皆さんもご覧くださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あわてて作っているものがあります。
またまた主人からの依頼の、退職者へのプレゼントです。前回はこちら
昨日、
主人「作ってくれた?今週末で退職だけど…」
「Σ( ̄ロ ̄ll)忘れてた!」
そうなんです、しばらく前にたのまれていたような…、
たしか、「10月〇日。黒・ブルー」とか書いたメモがその辺にあったような気が…。
(その日はその方の誕生日。きっと私がまたバースデーキルトを作ると思って、主人が聞いてきたのでしょう(笑))
どこを探してもメモが見つからず…。誕生日がわからな~いッ!

聞けば、今回は寿退社とのこと

それなら、ハートのついている作品でもいいかな~?

お好きな色は黒かブルー…。黒はスルーさせていただいて、ブルーでいきましょう!
こんな布を出してみました。
d0146162_13473014.jpg

期限が迫っているので、あまり凝ったものもできません…。
こんな感じで。
d0146162_1349452.jpg

ちょっと、簡単すぎたかな? 早くできたら、もう一枚作ろうかな…。
続きは次回にアップしていきますね…。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-23 14:09 | 途中経過 | Comments(22)
ヨーヨーの作品、完成しました! 答は?
お待たせしました。
先日から作っていたものがようやく完成しましたよ。

まずはお花が布につきました。
(まだ、じらすのか!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w)
d0146162_839397.jpg

最初は、ヨーヨーのてっぺんを、レースの辺りにまつっていこうと考えていたのですが、なんか、しっくりこず、いろいろ位置を試してみて、こんな感じが一番良かったので、これに決定!

想像していたより、かなりロマロマ…ラブリー…になってしまいました。(^_^;)

全体像を、庭で雨のやんでる間にささっと撮影してみました。
(まだまだ、じらすか…!はなさん!┐(´ー`)┌ヤレヤレ…)
d0146162_8475250.jpg


さて、お待たせしました。
作っていたものとは実はコレだったのです。
d0146162_8512713.jpg

長女にピアノを買ったのが12年前!
買った時、ほこりよけにとりあえず、ガガガーッと作ったピアノの上掛けがコレ
d0146162_8533285.jpg

いつか、作り直そうと思い、思い、思い……、12年経ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

でも、長女は中3の時ピアノをしばらく休みます…と言ったまま、今も再開せず…。
ちなみに次女は小1の時、しばらく休みます…と言ったまま、今も再開せず…。
リビングのインテリアの一部になっています…。…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
写真ではスッキリしていますが、いつもはもっと物が載っています(←言わなくてもいいのに…)。

こっとんふらわぁさん、お見事!ご正解!
こっとんふらわぁさんに、3月にウチに来てもらった時、ピアノの上掛けにはやはりチェックが入り…(お時間ある方はこちらを)、「しまった、はずしておけばよかった」と思っていた私です(^_^;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は次女の11歳のお誕生日です。
今日は主人が帰りが遅いので、お誕生会は明日にすることになっています。
サーティーワンのアイスクリームケーキを予約しました。

11年前、まさかこの日に生まれるとは思わず(予定日は2週間先)。
ドタバタ一人でタクシー拾って入院しました。

昨日19日は私の亡き母の誕生日でした。
11年前は、まだ元気で、私の退院後、手伝いに来てくれました。
母が「なんで、19日に産んでくれなかったのよ~!」と言っていたのを思い出します。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-20 09:30 | 作品(小物) | Comments(30)
ヨーヨーキルト途中経過4
今日はこちらはどんよりした空で、蒸し暑いです…。
さてさて、まだまだ途中経過で申し訳ないのですが、よろしかったらご覧くださいね~。
グリーンのクローバーも作って、どんどんつないでみました。
d0146162_15462079.jpg

2個余っていますね…。17個で足りました(T_T)。
19個作ったのですが、つないでいる途中で、いやな予感がして…、14個つないだところで測ってみたら、あと3個で良さそう…。
あ~2個多かった!!!Σ( ̄ロ ̄ll)

そして、つないだ花は布につけていく予定です。

布を用意して、レースをつけてみました。
d0146162_15555587.jpg

布は去年セールで買っていて、家にあったものです。

途中経過は、ここまでです。m(__)m
昨日今日と急に来客がありまして…、次回は必ず完成していることでしょう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ヨーヨー祭りの方のヨーヨーは完成しました。まもなくジョイ那須に到着することでしょう…。
できあがったのはこちらです。
d0146162_1657057.jpg

USAコットンでカラフルに作ってみました。間にボタンもつけました~。
たくさん、ヨーヨーが集まって、ピッピさんのお店はにぎやかになることでしょうね。
どんな風に飾られるのか、楽しみです。

おまけで…、大きさ比べ。
d0146162_1734720.jpg

右の白いヨーヨーマットは、5月28日の記事でにさりげなく紹介していたものです(こうの早苗さんデザイン。)先日は、携帯の画像でわかりにくかったのですが、レース地を使っています。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-18 17:15 | 作品(小物) | Comments(16)
ヨーヨー途中経過3
ここのところ、週末は、信じられない事件が起こったり、大きな地震がきたりと…、胸が痛くなるようなニュースばかりです…。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

怖い事件がもう起きないように…、これ以上被害が大きくならないように…、また、被害にあわれた方が、早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。

あらためて、私は、こうして平穏に暮らせることを、本当にありがたく思っています。

昨日は父の日。
私の父も、主人の父も、長女が小さい頃天国へ行ってしまったので、父の日にはプレゼントを贈ることができず、さびしい日でもあります。
が、
我が家には、先週から「今度の日曜日は何の日??」とか、
昨日は「今日は何の日かな~?」
とワクワクしているがいます。
娘たちも「わかったわかった(;一_一)」と…。
長女は主人にハンカチを買ってきました。
次女は、デザートを作ってくれました。
d0146162_11394530.jpg

食べ始めてから、私が
「あっ写真!!」と思い出し、あわてて撮りました。

さっき、ハンカチの写真を撮ろうと思ったら、今日会社に持って行ってしまったようです(一度洗ってあげると、言っていたのに…)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、まだまだ、ヨーヨーは途中経過です。
でもお花は、一応できました。
d0146162_11424762.jpg

でも、まだグリーンのクローバーが、まだです…。

一応こんな感じに、一列につないでいく予定です。ヒントになるでしょうか?さて、全部つないだら、何センチになるでしょう?(答:150センチ位です)
d0146162_11432972.jpg

間にビーズを入れてみました。
ビーズを入れれば、ヨーヨーが一個でも少なくてすむかなと…。

たとえば、こんな風にも使えそう…。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-16 12:06 | 作品(小物) | Comments(14)
ヨーヨー途中経過2
先日のヨーヨーをつないでみました。
d0146162_1015933.jpg

ヘキサゴンのお花のように、こんなお花を作りたかったのです。
右下のものは、幸せのよつばのクローバー?のイメージ。
これをつないであるもの(←じらすなぁ)にしようと思っているのですが、寸法を測ってみたら、まだまだこの倍はお花が必要ですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

そして、またまたカットカットカッート…です。
d0146162_1061624.jpg

完成はまだまだ先ですね。
なつかしい昔のピンクの布も出して、裁断しました。
ピンクはやっぱり可愛いですね~。(*^_^*)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今朝ワンコの散歩をしていたら、次女の幼稚園時代のお友達にばったり会いました。
彼女はまだ下の子が幼稚園で登園の帰りでした。(毎日お疲れ様~!)
時々、散歩途中でバッタリ会ったりするのですが、
「いつもブログ読んでいるよ~」と嬉しいことを言ってくれます。
「ステンドグラスみたよ~」「お姉ちゃんたいへんだったね~」「コウカツリキも、読んだよ~」などなど。
2月ころだったかな?、彼女はリンクしているプーパンさんのところから、私のブログを見つけてくれて、コメントをもらいました。
見つけてくれて、私とわかってくれた、というところが、また嬉しいことですね。

そういえば先日も、偶然私のブログを見つけてくれた人がいて、コメントもいただいて、本当に驚きましたが、とってもうれしかったです。\(^o^)/
私も同じような経験をしたことがあったのは、前にもお話したとは思うのですが、ネットで偶然再会するのは、何とも言えない感動があるものです。

おまけ(←初めてこの機能を使います)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-13 10:38 | 作品(小物) | Comments(20)
ヨーヨー途中経過&小物入れのご紹介
先日からやっている、ヨーヨーキルト。
あんまり進んでいなく、今60個くらいです。あと、いくついるのかなぁ???
d0146162_14113372.jpg


さりげなく、小物入れもご紹介↑。
パフをつないで作っています。
この、小物入れは、今はヨーヨーが入っていますが、いつもはピアノの上に置いてあって、ヘアゴムとか、ピンとか、ちっちゃい物をとりあえず入れておく…用に使っています。

ヨーヨーも、ずっとやっていると、だんだん、飽きてきますね(^_^;)。
なんか違うことがやりたくなりました。

そこで…、
あ、そうそう、大作キルトが何か月もほったらかし…。
押入れからごそごそ出して、広げてみて、そろそろ、これも、なんとかしなきゃと…。
本当はキルトジャパンの読者代表者の人と同じように進めていくはずだったのに…ね。
読者代表者の方は、7月号からキルトに入られました。

私はまだボーダーを考える段階…。
本当は連載が終わるころ、発表会に参加しようと頑張っていたのですが…、
私が作っている感じは、ちょっと連載の雰囲気と変わってしまったし、、マイペースで、もう少し時間をかけて、いろいろ、手を加えて、納得のいくものに仕上げてていきたいです。

で、こんなものをカットし始めました。
d0146162_1428163.jpg

このひし形みたいなピースは、計算したら150個ずつ必要で縫い合わせていくので、私のことだからまたすぐ飽きると思います(笑)。

そしたら、またヨーヨーをしましょう!
そしてまた、ヨーヨーが飽きたら、大作キルトへと…。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-11 14:40 | 作品(小物) | Comments(15)
ヨーヨーキルト
週末から、細々と、ヨーヨーキルトを始めました。
というのは、まずはピッピさんのところのヨーヨー祭りに参加するので、そのヨーヨーづくり。(※ヨーヨー祭りはピッピさんの6月1日の記事に載っています。興味のある方はご覧くださいね~)

それと、ヨーヨーキルトであるものがひらめき、よしっ、作ってみよう!ということにしました。ずっと何年も作りたかったものです。

途中経過をどうぞ~。ヨーヨーの標本!(よかったら拡大で)
d0146162_16102655.jpg

この板はそうめんの木箱のふた(笑)。
ヨーヨーになると、布の柄がこのように変化して、面白いですね。
小さい方は5センチ裁ち切りの型紙で100円玉くらいの大きさになりました。
大きい方はヨーヨー祭りのヨーヨー。12センチの型紙で、仕上がりは6センチくらいですね。

小さいほうのヨーヨーは何になるか楽しみにしていてくださいね~。
成功するかどうかわかりませんが…。(^_^;)
まだまだたくさん作らなければなりません(・.・;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は午前中用事があって、曇り空の中、自転車で出かけていました。
用事が終わり、帰りにスーパーで買い物をしました。
美味しそうな干物が安く、ビニール袋に4切れ入れました。
レジで、お姉さんが「3切れですね!」と言い、
私は「いえ、4切れです」と正直に…。

「金のおの」の話を思い出しながら、帰り自転車をコギコギし、家に着く直前、雨がポツッポツッ
私が家に入った後、パラパラパラーーーと降り始めました。
ほとんど濡れずにすみ、洗濯物も濡れずに入れることができました。
あの時、正直に4切れと言ってなかったら、きっと濡れて帰ったような気がします…。
と一人で勝手に思っていました。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-09 16:54 | 作品(小物) | Comments(14)