<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
気になっている縫いもの
昨日は昭和の日で学校がお休みでしたが、長女は部活、次女は友達と遊ぶ(←このパターンばっかり)、みんなそれぞれの予定でした。
長女が大きくなってからそういう日が多い…。
おかげで私も引きこもることができて、チクチクできます。
気になっている縫いものを、進めていくことに!

まず、タペの棒通し。
今度作品展があり、1月にご紹介した、サンプラーキルトを出す事になっているのです。
裏布を出してみたら、あら~!!
たくさん余ったのをいいことに、他の作品の裏布に使って切り刻んであり、こんな形に!!
d0146162_8203189.jpg

せっかく縦地一本で十分でとれたはずなのに…。
確保しておけばよかったです。
なんとかつなぎ合わせ、足りたので一安心。
無事つきました。

次に縫いたかったのは、主人の母のもの。
母の日に、お義母さんに手作り品をプレゼントしたのは一度だけ。
その写真が残っていました。画像悪くてスミマセン…。
色違いで、私と私の姉には、ピンク系で作りました。(こちらにアップ)
d0146162_823308.jpg

日付を見て…、大分前だわ~。
その後数年は仕事やなんやかんやで、作る余裕もなく、ずっと買っていたので、今年こそ、何か手作りで…と思っていたのです。
ところが、、だんだん日が過ぎて、気づけばもう4月も終わり。
凝ったものは無理ですね~。(^_^;)

良いものがひらめきました。
巾着を作ろうと思います。
詳しくは次回からアップしますね。
良かったら見にきてくださいね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は午後から、家庭訪問です。
家にあがるか、玄関先かどっちかなぁ~?
とにかく、今から掃除をします。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-30 08:36 | 作品(小物) | Comments(20)
黄色のクッション
一応世間ではゴールデンウィークに入ったけど、長女は部活と宿題三昧(ドカンと宿題を出す高校!)、次女はお友達と遊んだりバレエに行ったり…、ウチは普通の週末と変わりませんネ。

明日学校行って、また休み、また3日行って4連休。長女も部活があったりで、結局ゴールデンウィークは泊まりでどこかへ行く計画も立たず…。

姫路でお菓子博覧会が開催されているので、行ってみたいのだけど、すご~く混んでいるような気もしますね…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日言っていたもう一つのクッションです。
これも2001年の作品です。こちらも好きなパターンで。
※真ん中のパターンはオリジナルです。この布を中心に使いたくって、適当な図案を描いてみました。
d0146162_15351629.jpg

周りの黄色の花柄の布は、福岡に住んでいる時に、こうの先生のお店「デ・トゥークール」で買ったものです。
長女が幼稚園の時にこの布でワンピースを作りました。(長女にはよくワンピースを作ってあげましたね…)

ワンピースを作った後、布が余っていたので、ずっととっておいて、クッションに使ったわけですね。

おまけに二つ並べてパチリ
d0146162_1638292.jpg


このクッションの作っていた時は、私の母が入院している時でした。
遠方(兵庫と名古屋で)だったため、週末にしか行くことができず、週末に泊まりに行った時に、持って行って、気分転換に病室でキルトをしていました。
針を持つと落ち着きました。どんな時もキルトは私の力になってくれたような気がします。

このクッションを見ると、特にいろんなことが思い出されます…。

クッションに限らずどんな作品でも、いろんな思い出がありますね。
これを作った時は、こんなことがあったなぁ…、こういう気持ちで作っていたなぁ…、この布はあのお店で買ったお気に入りの布…、
などなど。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-27 16:55 | 作品(小物) | Comments(16)
チューリップ8(最終回)
皆さん、長い間私のチューリップのネタにおつきあいくださって、本当にありがとうございました。

庭に咲いたチューリップから始まり、ピッピさんの企画もの、お隣のおばあちゃんのチューリップ、30’sのアップリケ、チューリップまつり…と、こんなにチューリップで展開できるとは、最初は想像もしておりませんでした。自分でもビックリ\(◎o◎)/!

ステンドグラスで、チューリップの作品がもうなくなった、と思ったら………、
「あ~あった~!!あそこに!!!」
しかも、これは私が初めて縫ったチューリップのパターンでした。
7年前に黄色いソファーを買って(←金運アップをねらって?)、このソファーに似合うクッションを作ろうと思い、好きなパターンを選んで作ったものです。2001年の作品です。
d0146162_1033129.jpg


黄色いチューリップが咲いていますね~。
チューリップのパターンと言えば、このパターンを思い浮かべる方も多いと思います。
私もそうでした(^_^;)。

このクッション、フフフっ、またハートもありますね(アップリケとキルトライン)。よかったら拡大でどうぞ。

ハートのアップリケのついているパターンは、
「恋人の庭」というパターンをアレンジしたものです。
恋人…、もう忘れ去った感覚…。ハハハ)

「恋人の庭」はアップリケがお花の蕾(?)になっているのですが、ココをハートに変更。
そして、家族のイニシャルを入れてます。「家族の庭」といったところでしょうか?
そうそう、この頃はまだ柴ワンコちゃんはウチにはいなかったので、彼女のイニシャルは入ってないです…。ごめんごめん。

このクッションを作った時、もう一つクッションを作りました。これは次回にご紹介しま~す。
よかったら、また見にきてくださいね。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日はお友達に会う約束をしています。
彼女と会うのは久しぶりで、とっても楽しみです。
行先は、3月にこっとんふらわぁさんと行った穴場の和食のお店です。今日はどんなお料理かな?
たくさんしゃべってきま~す。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
追伸
もしも、先日の私の記事を見て、「たんとうチューリップまつり」に行こうと思われている方がいらっしゃいますか?
先日、コメント欄にも書きましたが、私たちが帰る12時ごろは反対車線は長~い大渋滞でした。
一体どこまで続くのかしら…と思ったくらい。
見頃は先日だったと聞きましたが、27日まで開催しています。
もし行かれるのなら、朝早い方がいいのでは…、と思いますよ。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-25 10:41 | 作品(小物) | Comments(12)
チューリップ7
一昨日、高2の長女が学校から帰宅して、
「くじ引き当たらなかったよ~!」とのこと。
よかった~!!
くじ引きというのは、保護者のクラス役員のくじ引きです。
長女の高校は、子どもがくじを引いてくるのです。(^_^;)
当たりを引いた子は
「お母さんごめん~!!!m(__)m」と…(T_T)。

私は、長女に関しては、
幼稚園・小学校(クラス役員と子ども会)・中学と、ぜ~んぶ、役員に(-_-)
順番で回ってくるものもあれば、くじで当たったものもあります。
今までパーフェクトだったので、高校も少し恐れています。(・.・;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の鉢植えと瓶にいけたチューリップが咲きました。\(^o^)/
d0146162_1372843.jpg

花びらがレースのようなチューリップでした。
瓶の方も無事咲いて良かったです。ホッ。

ご紹介するチューリップの作品も、もうそろそろ、なくなりそうです(笑)
今回はこちらを。ステンドグラスのチューリップのミニミニポーチです。
d0146162_13101041.jpg

ステンドグラスキルトを習った時、テープが余ったので、作ってみました。
ファスナー飾りもチューリップに。

あとついでにこちらも。お友達のバラさんです。
d0146162_13123497.jpg


この二つは、自分で図案を描いてみました。
と言っても、簡単な図案ですね~!(^_^;)

ステンドグラスキルトはあと2つ額がありますので、チューリップシリーズが終わったらまたご紹介しますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-23 13:23 | 作品(小物) | Comments(14)
チューリップ6
昨日は、兵庫県豊岡市但東町の「たんとうチューリップまつり」に行ってきました。
主人がテレビのニュースで見て「100万本のチューリップがすごいらしいぞ~」ということで、出かけました。
朝の8時前には家を出て、10時には到着しました。
d0146162_1348999.jpg

d0146162_13495352.jpg

イベントのメインは「フラワーアート」。10万本のチューリップを使って、その年にのアートを描くもので、今年はこれです。
d0146162_13551623.jpg

北京オリンピックにちなんでパンダになってます。

下に降りて撮ると、こんな感じです。
d0146162_1356789.jpg

黄色の部分は2008となっています。
お土産に鉢植えを買って帰りました。まだ蕾の状態です。後ろにあと2つ小さな蕾があります。
d0146162_145404.jpg

どんな花が咲くのか楽しみです。
実はあと3つ蕾があったのですが、車の中で不注意でポキッ!と…。
(T_T)(T_T)(T_T)チューリップさん、ごめんなさい。
そちらは小さな瓶にいけています。どうか咲きますように…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ようやくおばあちゃんのチューリップが完成しました。
d0146162_1358952.jpg

ちょうど20㎝の額の中に置くことができ、外で撮影してみました。
外で撮影すれば、チェックがきれい写るかと思いましたが、アップしたら、やっぱり少し波が…。
よろしかったら拡大でどうぞ。

やっぱり何かつけたくなり、レースをつけてみました。
チューリップの先の角がなるべく出るようにつけたので、パイピングの布に半分かかってしまいました。
ちなみにパイピングの布は先日のパターンで最後に落選してしまった、色違いの茶色です。

25日が締切で、ギリギリになってしまいました。(←そういう性格)
今から先日のパターンとこのパターンに棒通しをつけ、明日発送すれば間に合うかな?
[PR]
by hana-patch | 2008-04-21 14:38 | QRC企画 | Comments(24)
昨日のお楽しみ&チューリップ5
先日こっとんふらわぁさんに、ちょっとお渡したいものがあるので連絡をとったところ、よかったら、遊びにきませんか?というお誘いを受けました。
うわ~、うれしい~!!!と昨日こっとんふらわぁさんのお宅にお邪魔してきました。

私は電車に乗る前から、もううれしくて、うれしくて…、
プリペイドカードを改札で入れたら
ぴよっぴよっと鳴り、小人のランプが点灯
「きゃー間違えて、次女のカードをいれてしまった!!\(◎o◎)/!」
あわてふためいて、駅員さんに謝り、取り消しの処理をしてもらいました。

予定通りの電車に乗り、こっとんふらわぁさんが迎えに来てくれていました。
まず、広島風のお好み焼き屋に連れて行ってもらいました(道中もしゃべりっぱなし)。
食べながら、しゃべってばっかりいたけど、とても美味しかったです。
あ~、写真とるの忘れた~。ちなみに、「ブタイカモダンというのにしました。

お会計の時、店員さんが値段を間違えていたようで、こっとんふらわぁさんはすぐに気づき、
「あら?値段ちがうんじゃないの?」と100円返していました。
こっとんふらわぁさんは、本当に誠実な正直な方です!(皆さんも、もうご存じでしょうが…)

いよいよ、こっとんふらわぁさんのお宅に到着。
もう、玄関に入ってから、お家のいたるところに可愛い作品ばかり。
ブログで拝見したものも、まだ見ていなかったものも…。
いろんなカラーのタペも、たくさん見せていただき、素敵素敵…。私の頭の中はパンクしそうでした。

出してくださった素敵なおやつも食べたいし、作品は見たいし、しゃべりたいし…
もうすごく忙しいうれしさで、一杯でした。
あと、私がちょっと悩んでいた作品の一部を持っていき、的確なアドバイスもいただくことができました。感謝感謝!です。

あっという間に時間が過ぎていき、次女の下校時間までに…と思っていたのですが、少々過ぎてしまいました(←予想通り(^_^;))。

二度目のおやつに出していただいたものを、私がしゃべってばっかりいたので、お土産にと…。
こちらです
d0146162_10583680.jpg

楽しかった時間を思い出しながら、夜にいただきました。
どれもこれも美味しかったです。体にも良さそう。
娘たちも「美味しい~」と、喜んでしました。

昨日はとても楽しい一日でした。まだまだ、書き足りないですが、この辺で…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日持っていったのは、このバッグです。
d0146162_1133611.jpg

随分前ですが、こうの早苗さんの教室で習ったものです。
昔、コットンタイムにも色違いのものが掲載されていました。
なかなか使う機会がなかったのですが、春らしいかな、と思い持って行きました。
ピンクのチューリップが今、元気に咲いているので、一緒に外で撮影)

あと、おばあちゃんのチューリップですが、今この状態です。
右上の布の画像が、波うっていますね~。(拡大したらマシになります)
d0146162_1195612.jpg

なかなか進んでいませんが、締切日が近づいてきたので、ちょっとピッチをあげることにしましょう。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-19 11:44 | QRC企画 | Comments(8)
チューリップ4
今日の午前中は、車の点検に行ってきました。
数日前、リコールのハガキが届いて、電話もあり、点検を…ということだったのです。
30分くらいで終わるとのことで、その間は、お飲物でも飲んでお待ちください、と聞いていたので、ちゃんとチクチク道具を持参しました。
ちょうど入れたい刺しゅうがあったので、時間つぶしにはバッチリ!
外は雨模様ですが、店内の照明がとても明るく、はかどるはかどること。
点検も無事終わり、ウチの車は大丈夫とのことでした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
まだまだ、チューリップネタは続きます。
おばあちゃんのチューリップは、また寄り道が原因で、進んでおりません(^_^;)。

なので、過去の作品をご紹介します。
チューリップと言えば「あ、あれがあった!」と思い、押入れから出してみました。
最初はステンドグラスをご紹介しようと思っていたのですが、それは後日にして、
今日はこの元気なチューリップのクッションをご紹介します。
d0146162_1158324.jpg

高等科の時に作ったものです。
30’sの布って、可愛いですよね~。少しだけ、持っています。
大分前の話ですが、連日イベントの仕事で心身ヘトヘトになっていた時、休憩時間に
30’sを扱っているお店にフラッと寄り、明るい布を見たら、なんか元気が出てきました。
元気をもらったお礼に(?)ついつい、可愛い布達を買ってしまいました。その時に買った布を使っています。

間には△がはさんであります。手間でしたが、時間をかけただけ、可愛くなったかな?
d0146162_1221455.jpg

[PR]
by hana-patch | 2008-04-17 12:31 | 作品(小物) | Comments(16)
チューリップ3
今朝、旗当番でしたが、今朝終わりです\(^o^)/。
旗当番は、交差点に立ち、登校時、子どもたちを安全に横断歩道をわたらせます。
ウチの地区は5ヵ月に一度回ってきて、3日連続旗当番をします(^_^;)。
今回は金曜日からで土日もはさんだので、何か長かった錯覚が…。
特に月曜日は忘れないように、旗当番セットの袋(旗・腕章・黄色の派手なタスキetc…)を玄関にぶら下げておきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、チューリップのミニミニタペのキルティング&パイピングが終わり完成しました。
d0146162_956477.jpg

サイズは20㎝×20㎝です。
最初3ミリほど離して、落としキルトだけしていたのですが、ちょっと空間があったので、丸いキルトを入れました。
あと、何かちょっとつけたくなり、ボータイと葉っぱの境目に、ちょっとデコレーションしてみました。(よかったら拡大でどうぞ~)
4つのお花の配色はすんなり決まったものの、パイピングの布は悩みましたね~。
あーでもない、こーでもないと、いろいろ布を当てましたが、やっぱり最初グリーンと思っていたのか、これに落ち着きました。
ちなみに、最後まで候補に残っていたのは、この色違いのうす茶色の布でした。

そうそうもう一つのおばあちゃんのチューリップ(と勝手に呼んでいる…)も花が咲き始めましたよ。
d0146162_10491524.jpg

こちらは少し簡単なパターンにしてみます。
前回のは、型紙がパズルのようだったので…。

まだまだチューリップが続きますが、よかったらまた見にきてくださいね。
そう言えば、ステンドグラスキルトのチューリップもあったなぁ。またご紹介しますね。

午後からは次女の参観&懇談(役員決め付き)で、小学校に行ってきます。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-15 10:59 | QRC企画 | Comments(21)
チューリップ2
またまた、チューリップの写真です。
d0146162_1215396.jpg

このチューリップは我が家のお隣の方からいただきました。
その方は私の祖母と同じくらいの年です(90歳は越えています)。
私の両親はもう天国ですが、私にはまだ母方の祖母がいます。
お隣のおばあちゃんを見る度に、子どもの頃から大好きな私のおばあちゃんを思い出します。

一昨日の夕方このチューリップをいただいたのですが、ちょうどその時、例のチューリップのパターンを縫っていました。チューリップの日ですね。
我が家の庭にはない色(前の記事を見てね)のチューリップで、かわいいというより、大人っぽい上品な感じがします。
オレンジのチューリップも本当に素敵です。
思いがけなかったお隣のおばあちゃんからのチューリップに感激し、もう一枚違うチューリップのパターンも縫いたくなって、またまた布を出してしまいました。
d0146162_12423014.jpg

すぐ、寄り道してしまうのが、私の悪い癖です。(^_^;)

そうそう、パッチワークのチューリップも咲きましたよ。庭のチューリップと同じ色です。
d0146162_12362595.jpg


そして、4枚つなげてみました。
d0146162_12441033.jpg


キルトをしながら、寄り道して、もう一枚のチューリップもチクチクしていこうと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-13 13:09 | QRC企画 | Comments(18)
チューリップ
我が家の花壇(と言えるほどでもないけど…)に咲いたチューリップ。
①4月4日の画像。
最初は白ばっかり咲いて、やっと黄色が咲き始めたところです。
何故だか白だけ、大きい!
d0146162_1256417.jpg

②4月9日の画像。
赤が咲きました
まさしく、童謡のようですね。♪あか、しろ、きいろ~♪
d0146162_1301482.jpg

③今日(4月11日)の画像。
おや、ピンクが咲き始めました
d0146162_131276.jpg

d0146162_1312940.jpg
わかりにくいので、アップで
















蕾がいくつかあるので、またきっと咲くことでしょう。
主人が球根を植えたのですが、同じ数だけ、まばらに植えたとのことです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ピッピさんのハート企画に参加したのをきっかけに、QRC(ピッピさんのサークル)の企画に引き続き参加することになりました。
4月はお花のパターンを作ることになっています(何のお花にするのかは、自由になっています)。
モラのおかげで、なかなか取りかかれませんでしたが、やっとできます~!
私が何の花にするか、みなさんもうおわかりでしょうね?
そうです「チューリップ」にします。(←単純(^_^;))
私の持っているパターン集を見たら、チューリップだけで11種類のパターンがありました。
全部かわいいけど「よし、これに決めた」と製図しましたが、
3等分や5等分や7等分など\(◎o◎)/!結構、ややこしかったです。
d0146162_1315597.jpg

せっかくなので、4個のチューリップを縫おうかなぁと思ってます。

布を出してみました。
d0146162_13193869.jpg

あと、これに足したり、引いたりして、縫っていきますね~。(全く変わっていたりして…?)
よかったらまた見にきてくださ~い!
[PR]
by hana-patch | 2008-04-11 13:42 | QRC企画 | Comments(14)