<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
簡単ベッドカバー
今日は、次女のお友達が4人遊びに来ています。
お友達が来るときは、ベッドカバーをきちんとかけてます。(いつもはどうでしょう?)
そのベッドカバーがこれです。
d0146162_1653515.jpg

d0146162_16245468.jpg

中央の水色のキルティングは私がしたものではありませ~ん。
こういう布を買ってきたのです。\(^o^)/結構かわいいでしょ。
d0146162_16162669.jpg

表がレース地












d0146162_16173453.jpg

裏はタオル地












作り方は超簡単!
キルティング布に、10センチの正方形をつなぎ合わせ、ピースワーク部分に見返し布をつけただけ!(上の写真の白い布が見返し布です)
もちろんミシンで仕立てたので、早い早い!ピースワークした部分は縫い代が起きてこないように、柔らかめの薄めの接着芯をつけました。
ピースワークに使った布は、姉から何年か前にもらっていたローラアシュレイの布セット。
d0146162_16281329.jpg

11.5センチにカットしてあるので、ちょうど10センチの正方形でピースワークできました。

この簡単ベッドカバー、実は教室で習ったテーブルクロスの作り方だったのです。
先生の見本はもちろん、ピースはもっともっと小さく、中央の布には、かわいいアップリケや刺しゅうもありました。ピースワーク部分は、私のように、横着で接着芯でとめるのではなく、刺しゅうで押さえておられました。
私は結局テーブルクロスは、まだ作ってませ~ん^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-01-31 16:46 | 作品(その他) | Comments(8)
トラプント
昨日は、久しぶりに熱を出したんですが(寒かった~)、根性と気合で熱を下げました。
なぜ?それは美容院を予約していたからです。(笑) 昨日は美容院は休みだったので、当日ドタキャンするのも何となくいやだったので~。

今日は美容院に行って、久々にパーマをかけてきました。関西は「パーマをあてる」というのかな? 名古屋出身の私は、京都・大阪・高松・福岡・宝塚といろんなところに住んでいるのですが、一体、何語を話しているのでしょう? 

ここ3~4年ストレートヘアーにしてたので、フワフワヘアーは久しぶりです。
帰宅したら、我が家の柴犬がとても喜んでくれました。
髪を切って帰るとなぜか、とっても喜ぶのです。先日主人が床屋から帰った時もそうでした。
今日は雨降りなので、なぜか家にいて、温まっています。(いつもは昼間は外で~す)
d0146162_1421236.jpg


先週の教室では、トラプントの課題が出ました。\(◎o◎)/!次の教室日までにキルト&パイピングが宿題です。
こまかい7㎜間隔のラインとフェザーなどなど(画像が見えづらいですね~
d0146162_14405129.jpg

消えるペンで図案を書いて、パイピングが終わってからお洗濯します。

福岡でも、一応トラプントを習って、作ったのがこのクッション。この頃は鉛筆で書いてます。
d0146162_1441925.jpg

消えるペンは間違えても消えるからいいですね。
今回の宿題だけど、最初、間違えて左上がりの斜めラインを書いてしまったり(別に左上がりでもいいんだけどね)、中央のアルファベットも位置がずれていたので書き直しました。
鉛筆だったらと思うと(^_^;)…。

しつけまではしたものの、なんかキルト針をまだ持つ気にはなれない今日この頃。先日のサンプラーキルトのキルト疲れが…。次の教室まで、まだ日があるからもうちょっと後にしようかな~。
今回は生地もキルト芯も薄いから、きっと間に合うよね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-29 14:58 | 作品(福岡時代) | Comments(14)
好きな布を使って
1月19日の記事でも紹介してますが、今キルトジャパンに沿って大作キルトに挑戦しているのですが、あんまり進めていなかったので、サンプラーも終わったことだし、そろそろ3月号が出るまでに、ピッチをあげなければ、おいてきぼりになってしまいます(・.・;)

1月号では、縫ったパターンを並べて、パターンの配置をしていきました。
読者代表のMさんは4枚並べたものを8ブロックにしてました。(詳しくはキルトジャパン1月号をご覧くださいm(__)m ←宣伝か~?!)

「読者の皆さんもオリジナルの配置を…」とのことなので、う~ん同じにしない方がいいなぁ。
でも私も4枚は並べたい…。
まずはラティスを入れて、4枚つないだところ。(お花がワ~っと広がっている感じがしま~す)
d0146162_12172387.jpg


この広がっていく感じをもっともっと、っていう風にしたいと思っています。

パターンにラティスをつけたものと
d0146162_12384448.jpg

さらにもう一つつけたものです。
d0146162_12391332.jpg

(↑わ~、写真があまりきれいじゃないですね~すみません。)
さて、これらがどのようになっていくのでしょう???
私もミステリーです。

それともうひとつ、この度、ネットのキルトサークルBeeBeeの、マンスリーサンプラーという企画に参加させていただくことになりました。
1月のパターンはケーキスタンドでした。
d0146162_1245264.jpg


キルトジャパンの大作キルトも、マンスリーサンプラーも、教室の感じとは少し離れて、今まで集めていた好きな布を使って楽しんでいこうかな、と思っています。
もちろんトープカラーの布もも大好きなので、ところどころ、そういう布も入れてま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-27 12:55 | 大作キルトに挑戦 | Comments(10)
再出発の「サンプラーキルト」
できました!
パイピングをして、一度お洗濯をしてすっかり線も消え、いよいよアップです。
d0146162_1331169.jpg

大変だったボーダーのアップリケと、つなぎ役のひし形&三角たち。^_^;
ボーダーのアップリケは、我が家のトイレの壁紙を参考にデザインしました。(*^_^*)
ひし形とか周りの三角は先生からのアドバイス。「何かで囲った方がいいわね~」と言われた時は、「もう勘弁して~\(◎o◎)/!」って感じでしたが、やっぱりやってよかったと思います。
d0146162_13314170.jpg


このキルトは再出発のキルトです。

長くなりますが、お時間あれば、おつきあいください。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-25 14:22 | 作品(タペストリー) | Comments(16)
キルティング終了!
ばんざ~い!!
サンプラーキルトのキルティングが終わりました。
でも私のことだから、きっと刺し忘れがあると思うけどね(笑)。

さぁ、しつけ糸をほどこうと、せっせ、せっせと糸を抜いていたんだけど、結構これって地味な作業で、あんまり好きではないのよね~。
それにキルト糸に引っ掛かって、その時はドキッ。
しつけをかけるとき、なるべくキルトラインに引っ掛からないように気をつけても、どこかは必ず引っ掛かる!
引っ掛かった時は、無理に引っ張らず、あせらず、慎重に丁寧に…。

しつけ糸さんお疲れ様でした、どうもありがとう。
バスケットのハートのキルトラインとしつけ糸さん
d0146162_8443447.jpg


ちらみせでスミマセン~。
早くパイピング仕上げて、公開できるように頑張ります。

[PR]
by hana-patch | 2008-01-23 09:02 | 作品(タペストリー) | Comments(8)
あっという間時間が過ぎていく~
今日の午前中はあっという間に終わってしまいました。

朝は、子ども会の廃品回収のお手伝い当番で、新聞雑誌、ダンボールをせっせと運び、その後犬の散歩。犬にごはんあげようと思ったら、ドッグフードがほとんどない!! キャー!

一息ついて、洗濯物を干そうと思ったら、とんでもないものを発見!
次女の給食当番のエプロンだ~\(◎o◎)/!

土曜の洗濯の後に入れたに違いない。
昨日の日曜は私は洗濯をサボってしまいました。^_^; 天気もイマイチだったしね。

あわてて乾かして、アイロンかけて、業間休み(2時間目と3時間目の間)に小学校へダーッシュ!!!

家に帰って、車に乗り換え、ペットショップへドッグフードを買いに、それからガソリンスタンド、クリーニング、郵便局、銀行…と用事を済ませ、その後、二度目の洗濯を干したら、もうお昼。
早っ!

今日はさっさと用事済ませて、サンプラーのキルトをしたかったのになぁ。

今日、自転車で小学校に行った時にぶら下げていったのがこのポシェット。
d0146162_13172944.jpg
  
裏はこんな感じです。
d0146162_13175836.jpg


随分前に作ったものですが、とても重宝しています。サイズは約16×18(㎝)で、マチは3㎝。
こうの早苗さんの教室で習って作ったものです。大分前ですがコットンタイムに載ってました

さて、午後からはがんばってキルトしま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-21 13:28 | 作品(福岡時代) | Comments(8)
キルトジャパン「大作キルト教室」
キルトジャパンの11月号から
「オリジナルデザインのキルトを作ろう 鷲沢玲子の大作キルト教室」
が、新連載されました。

最初の記事にも、7年ほど仕事をしていた、と書いたのですが、実は私はあるパッチワークのショップでスタッフをしていたのです。
その間に、仕事では大作キルトは何枚かお手伝いしましたが、自分のものは1枚もありません~(T_T)
やっぱり自分の大作はほしいですよね~。

この連載を読んで、よしっ私も参加してみよう!と、思いました。
本当に鷲沢先生に習っているみたいで、ワクワクしてくるし、「誌上レッスンに沿っていけばベッドカバーサイズの大作キルトが完成する」、とのことで(←ホントかな?)、11月から頑張っています。

ブログでこう宣言すれば、きっとよいプレッシャーを自分に与えることができると信じ、これから時々、経過報告しますね。

11月号は、作りたいパターンのデザインをし、製図して、パターンを縫うところまででした。
鷲沢先生よりトラディショナルパターンを一工夫することで、オリジナルパターンが生まれます。」とのことで、私はブーケのパターンを参考にデザインしてみました。
d0146162_13174561.jpg私のパターンはこれです













1月号までに、20枚縫うことが宿題でした。
これは一部です
d0146162_1318798.jpg



私の好きな柄で、いろんな布を使って、楽しんでみようかな、と思います。
これから時々、報告しますので、よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by hana-patch | 2008-01-19 13:43 | 大作キルトに挑戦 | Comments(6)
パソコンに感謝♪はな
パソコンって、以前からスゴイ機械だとは思っていたけれど、今、改めてそう思います。
偶然見つけたブログを通して、以前から知っている方(←よ~く覚えていた素敵な方)と再会できたり、ブログを開設して今まで知り合いではなかった方とお話ができたり、そして遠いオランダにいる友人とお話ができたり…。
パソコンって本当に賢い! 

前からブログに憧れてはいたものの、なかなか腰が上がらず…。
そんな時、「パッチワーク通信」という雑誌の10月号から「ブログで楽しむキルト・ライフ」というコーナーがあり、私でもできるかな?と思い、12月号&2月号も読んで、ここまでたどりつきました。
1月って、何か始めるいい「月」ですね。

今日も何か写真をと思い、昨日は思いっきりトープカラーだったので、今日はなつかしい福岡時代に作ったものをアップします。
d0146162_1234575.jpg

ハートのタペは、こうの先生のパッチワーク教室に行っていた時に作ったもので、
テディベアは、次女が生まれたときに、長女にプレゼントしたものです。
実は私って、「ハート」大好きなんです。

昨日のトープのタペにも、どこかにハートを入れたいっ、と思い、ひそかにバスケットのパターンにキルトで入れちゃいました。

今通っている教室の講師科の課題で、最近テディベアを作ったので、また明日アップします。
お楽しみに。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-16 12:30 | 作品(福岡時代) | Comments(9)
ブログ開設しました♪はな
こんにちは。
「はな」と申します。(同じなまえの方がいらしたら、ごめんなさいね。)
やっとブログを開設しました。
パソコンは、インターネットを見たり、メール、たまにワードという程度で未熟者ですが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

パッチワークを始めたのは1996年。長女がまだ幼稚園で、福岡に住んでいた頃でした。(現在は、長女高1・次女小4です。早っ!)
近所に「こうの早苗先生」のお店があり、パッチワークってなんて素敵なんだろう!と、思い、お教室に通い始めました。
上級科まで終えましたが、残念ながら主人の転勤で関西にお引越し。

でもパッチワークは自分なりにずっと続けてました。お免状があった方が励みにもなるかなと思い、手芸普及協会のお教室に通い、今は講師科を受講中です。

途中7年ほど仕事をしていて忙しかったけど、今は退職して自分の時間を持てるようになり、針を進めています。

まずは、この写真から。(現在の私の状況を代表して)
d0146162_9232886.jpg


写真も未熟で、申し訳ないけど、トープカラーの作品です。
パッチワークキルトって、本当にいろんな世界がありますよね。

これからも、いろんな作品をアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-15 09:44 | 作品(タペストリー) | Comments(10)