カテゴリ:QBB企画( 18 )
なつかしい運動会&QBBマンスリー9月分
今朝、ワンコの散歩の時、次女の卒園した幼稚園の前を通ったら、
列ができていました。
スポーツ新聞を持ったお父さんが多かったわ~。
その新聞には「原」という文字が目立ってた~!!!

私は中日ファン(子どものころからの影響は今も…!)ですが、住んでいる場所が場所なので、阪神も応援しています。
この私でも、こんなに悔しいのに、根っからの阪神ファンの方の気持ちを思うと…。

話がそれましたが、元にもどり…
その列とは、幼稚園の運動会の場所取りの列です。

次女はお友達と見にいく約束をして、私も後からそのお友達のお母さんと少し見に行ってきました。
すぐ近くなので、毎日のように散歩で通っているのですが、園庭に入るのは久しぶりでした。

卒園児が出場できるプログラムもあり、次女たちは楽しそうに大玉ころがしをしていました。
同じ年に卒園した男の子たちもいました~。
園長先生から久しぶり~!」と言ってもらえて、嬉しかったようです。
規模は小さい(園庭も小さいです…(^_^;))けど、とても温かい幼稚園でした。

年長さんのバルーンの演技を見て、またまたじんわりきてしまいました。
一緒に卒園したお友達の弟君もでていました。次女が幼稚園にいる時は、まだ赤ちゃんだったのに、大きくなったなぁ…。

次女の幼稚園最後の運動会のこともお友達と一緒に思い出し、とても懐かしいね~と。

実は、次女は卒園して、初めて幼稚園の運動会に行くことができました。
というのは、次女が低学年の頃は、毎年雨で平日に延期になって行けず(T_T)、
去年は法事と重なり行けず(←10月は、誰かの法事があることが多いのです…)、
5年目にしてやっと行くことができ、卒園児競技に出ることもできました(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前にできていたのですが、アップしそびれていました。
QBBマンスリーの9月分です。
空中楼閣というパターンでした。
d0146162_12414669.jpg

空中楼閣…、初めて縫ったパターンです。
空中…ということで、お花が飛んでいるような布を選びました(^_^;)

次女に、「プリン色~!美味しそう」と言われてしまいました。 (o*゜∇゜)o~♪
[PR]
by hana-patch | 2008-10-11 12:51 | QBB企画 | Comments(14)
お知らせ(広島方面の方へ)
本日2回目の投稿です。
(カテゴリーが異なりますので、分けました。)

お知らせです。特に広島方面の方へ…。

キルトサークルBee-Beeの紹介と展示会の日程が下記のHPで紹介されたそうです。
ご覧くださいね。
ブンカッキーネットひろしま
詳細はこちら
[PR]
by hana-patch | 2008-09-05 11:12 | QBB企画
QBB8月のパターン&展示会のお知らせ(再)
8月も残すところあと2日(そして夏休みもあと2日!)です。
早かったような長かったような…。

先日キルトサークルBeeBeeのマンスリーパターンの7月分をかなり遅れて(・.・;)アップしたところですが、
8月分が8月中にできました。

今月は海の波というパターンでした。
こちらも初めて出会うパターでした。
海=青…という私の発想で(^_^;)こんな感じに…。
d0146162_953780.jpg


先日もお知らせしましたが、9月にキルトサークルBeeBeeの展示会があります。
QBBのマッキーさんには、いろいろお世話になっています。
展示会の準備やメンバーへの連絡…、展示会をする会場の関係のHPへの原稿や…いろいろ大変なことと思います。

私は遠方で、お手伝いもできず、キルトしか参加できないのですが、宣伝だけは、頑張ろうと思います。

ひょっとして、今日たまたまこのページに飛んできていらっしゃった方で、広島の方もいらっしゃればなぁ…と、期待して♪
それと、こちらを読んでくださった方で、広島に近いお友達やお知り合いがいらっしゃれば、是非こういう展示会があるよとご連絡いただけたら、とてもうれしいです!


開催時期
   2008年 9月21日(日)~9月27日(土)
       (最終日は15時まで)
    場所   (財)ひろしま文化振興財団
            広島県民文化センター内(2F)
    
    住所    広島市中区大手町1-5-3
            デオデオ横です♪ 

※9月に入ると、広島のHPでも紹介されるそうなので、またお知らせいたします♪

先日展示会を紹介した記事のコメントでも、「ひょっとしたら行けるかも…」と言ってくださったも方もいらっしゃり、とても嬉しく思いました\(^o^)/。
ブログっていいですね♪
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日の一品…先日のお昼ごはん
[PR]
by hana-patch | 2008-08-30 09:36 | QBB企画 | Comments(12)
オリンピック三昧の日々&QBB7月分
とにかく、旅行中見れなかった分、取り返すかのように、オリンピックを見ています。
この数日、いろいろ感動させてもらいました。

特に印象に残っているのは…、
・松田選手(200バタ)の銅メダル(「このメダル 自分色」素敵な言葉です…。)
・スエマエさんたちのバトミントン(第一セット、本当に惜しかった。あと、韓国選手のクレームには驚き!
・柔道の女子・谷本選手と上野選手の金メダル
・体操個人総合の内村選手の銀!冨田選手の4位!(最後まであきらめないことの大切さ…。本当に素晴らしかった!)
・北島選手は、すごすぎます!(たくさん夢をありがとう)
・野球は昨日勝って本当に良かった~!!!(今日も頑張れ~!!星野監督大好き)

やっぱり、生放送は、最高ですね。緊張感が違います。
今回は、北京だから、時差も1時間程度なので体も楽です。
(私は真夜中でも、起きて見るので…)

一人オリンピック三昧も、今日でおしまい。
主人と娘たちは、今日帰ってきます~!
ゆっくりできた、日々でした。感謝感謝!
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
しばらく、パッチワークを載せていませんでしたね。
昨日は、あわてて、これを縫いました。
QBBの7月分のパターンです。「ドルシアの喜び」
d0146162_9403841.jpg

※デジカメ留守中で、ケータイの画像です…。ちょっとボーっとしてますネ。

毎日暑くて、体もだるいです…ね。
ビタミンやカロチンが入っていて、元気が出そうな配色にしてみました。
みなさんも、そして私も、心と体に、元気が出ますように!

毎月15日が次のパターンの発表で、何とか間に合いました。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-15 09:49 | QBB企画 | Comments(12)
QBB6月分&宝塚歌劇観劇
今日で6月も終わりですね。
早っ!もう1年の半分過ぎてしまいました。
それに、これから、あつーーい夏が来ると思うと、(-_-)。(でも、夏でヤセないかなぁ~。)

QBBのマンスリーサンプラーの6月分ができました。
「友情」というパターンです。素敵なパターンですね。
d0146162_9412100.jpg

今月は茶系で作ってみました。
こちらも、1月からやっているので、半分までいったわけです。
そろそろ、どんな感じでまとめるのか考えなくては…。
ちゃんとまとまるかしら~?ちょっと心配…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は宝塚大劇場に行ってきました。
ウチから、徒歩で行ける距離なので、大変恵まれております。(*^^)v

今回は、急に観劇が決まりました。
数日前、高校時代の友人から、「今度の日曜日行ける~?」とメールがありました。
彼女は独身で、名古屋で小学校の先生をしていて、宝塚歌劇が大好きです。

私は昨日は15時公演のを観劇しました。
座席もセンターブロックの12列目で良席!(彼女のおかげです)
星組公演の「スカーレットピンパーネル」という1本立ての演目で、とっても良かったです。(通常は、お芝居とレビューの2本立てです)。

それと、とってもラッキーだったのが、花組のトップ&娘役トップさん、2~4番手さんのスターさんが、お揃いでこの15時公演をご観劇で、すぐ近くを通られて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
本当にカッコ良い!(★_★)

以前にもお話したと思いますが、私も一時期宝塚歌劇にハマっていました。
毎公演必ず観るし、スカパーのスカイステージ(一日宝塚の番組をやっているチャンネル)にも入っていたし、押入れのビデオの数と言ったらw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

その後仕事が忙しくなって時間もなくなり、観劇友達も引っ越して、私の熱もだんだんさめていき、今は、かなり観劇回数は減り、一年に何回かって感じです…。

でも、昨日は友達とおしゃべりもでき、良い公演をみることができ、とても楽しかったです。

今日の長女のお弁当(^_^;)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-30 09:39 | QBB企画 | Comments(16)
大阪のお土産&マンスリーサンプラー5月分
今日は主人と次女が、「なんばグランド花月」の吉本新喜劇と漫才を見に行ってきました。

ちなみに、私は昨日、大阪に行ってきました。
大阪で、キルトの材料を買いたかったのもあるし、あと梅田阪急で斉藤謡子さんのイベントがあるので、それも見てきました。
斉藤先生の作品はため息のでるものばかり。
本当に偉大な方ですよね…。
本で見ても、すごいなぁといつも思っているけど、実物はさらに素晴らしかったです(もちろん撮影禁止です)。

9階では「アトリエ木山」というお店のイベントもやっていましたよ。
先染め布などを使ったモラの手法の作品はシックで、上品で素敵でした。
モラといっても、色とりどりの無地布を使ったモラとは全然違う感じで、いいなぁと思い、キットを買おうかとも思ったけど、我慢しました。

話が昨日にそれてしまいました(^_^;)。
今日に戻して…、
主人と次女がお土産を買ってきました。
d0146162_1531597.jpg

名前だけはずっと知っていたんだけど、まだ食べたことのなかった、
りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ
ふわふわですごく美味しかったです。(まだ少しだけ、温かかった(^o^))

d0146162_1534830.jpg

次女はエドはるみのファン(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
やーっと、QBBのマンスリーキルト5月分ができました(最近いつも遅れ気味)。
「砂糖のかたまり」というパターンです。
d0146162_15143851.jpg

これも、初めて縫ったパターンです。可愛いパターンですよね。

あま~い感じの雰囲気になるように考えてみたんだけど…。
布を裁断して、パズルのようにアレコレ動かして、わからなくなって、結局こうなりました。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-07 15:37 | QBB企画 | Comments(16)
母の日&マンスリーキルト4月分
昨日は母の日でしたね。
義母に巾着は無事到着しました。
巾着の他に、デパートに行って、
〇ソックス3足(←ちょっと良い物!私の普段はいている靴下何足買えるかしら???
 はなさん、太っ腹!)
〇美味しそうな鼓月の和菓子
を買ってきて、一緒に宅急便で送りました。

お礼の電話があり、とっても喜んでくれました。
巾着だけで、十分じゃのに…、でも靴下は体操の時にはかせてもらうし(膝体操とかいうのに、通っているらしい…)、お菓子もうれしい、と言ってくれました。

そして、私には家族からこんなプレゼントが
d0146162_16522679.jpg

グラスに入っているのは、次女の手作りのフルーツ白玉。白玉粉をコネコネして一生懸命作ってくれました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
遅くなってしまいましたが、QBBのマンスリーキルトの4月分ができました。
d0146162_16545252.jpg

紡績機というパターンです。

今日は、作品展の搬入に行ってきました。
先生方の大作も本当に素晴らしいです。
他にもため息のでるような大作も…。
いろんな作品があり、素敵な作品展になることと思います。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-12 17:06 | QBB企画 | Comments(12)
バージニアリール
今日は、長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会でした。
前にも書いたかもしれませんが、長女は小学校の頃から音楽隊というのに入り、中学も吹奏楽部、そして高校も吹奏楽部に…。
小学校時代から一緒だった子も何人かいて、皆大きくなったなぁ…、としみじみ。
皆一生懸命、演奏していました。
笑ってしまったのが、会場の中に、長女の高校の制服を着たスポーツ刈りの軍団がっ!
「あ、野球部の子達だ!」
そうか~、夏野球の応援に行っていたから、今回は来てくれたのね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日ようやく、キルトサークルBee-Beeのマンスリーサンプラーの3月のパターンを完成させました。
今月はバージニアリールでしたが、ローズガーデンのように配色してもOK、ということでした。
ローズも可愛いとは思いましたが、バージニアリールは一度縫ってみたかったパターンだったので、渦巻の配色にしました。
d0146162_17491363.jpg

20cmのパターンなのですが、一つの渦巻は10cm。
製図してみて\(◎o◎)/! わっ、小さい三角!またまた、スケール登場!
d0146162_17373892.jpg

私、手が大きいから、ちっさいの苦手なのよね~!

パターン集を見て、倒し方を確認したら、全部色柄布が浮き上がるようになってました。
とりあえず、素直にその通りにしてみましたが、結構、く、くるしい! 
それに、三角の角の方に倒すのは、角がスッキリしないので、私はあまり、好きではないのよね~。
皆さんは、倒し方で悩むことありませんか??
いろんな考え方がありますよね。柄布優先か、スッキリさせる方をとるか…。
皆さんは、どうされていますか??
[PR]
by hana-patch | 2008-03-30 17:55 | QBB企画 | Comments(18)