「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:QBB企画( 18 )
2008年のサンプラーキルトが完成
毎日、ワンコの散歩をしていても、スーパーで知り合いに出会っても、まず出てくる言葉は
「暑いですね~!」
ホント、毎日溶けそうなくらい暑いです。

暑さにやられたのか、昨日は大失敗。
洗濯を干し終わった後、ふっと思い出したことが…、
「あ、洗剤入れるの忘れてた~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」
こんなこと、結婚して以来初めての出来事です。

水洗いだけの洗濯物か~
昔話では、おばあさんは川で洗濯していたけど…、あの頃って、洗剤なんてないよね…、
カンカン照りに干しておけば日光消毒になる??とも思ったけど、
やっぱり、干した洗濯をもう一度洗濯機に戻して、ちゃんと洗剤を入れてい洗い直し、干しました。
気温は更に上がってて、暑かった~(滝汗)。

干し終わった後、サンプラーキルトのパイピングを済ませ、コチラもお洗濯しました。
やっとできあがりました。
2008年ブログを開設して間もない頃、初めてネットの企画に参加したサンプラーキルトが完成です。
d0146162_8591666.jpg

(サイズ113×86)

d0146162_985162.jpg

パターンはそこそこキルトを入れましたが、ラティスは斜めのみで。
反対側にも入れて格子にしようかとも思ったけど、この暑さで、今は力も残っていなくて…、
結構おさまった感じもするし、ざっくりした感じでも良いかな…ということで、とりあえず完成です。
シンプルなキルトですが、基本に戻って、いろんなことを考えながらキルティングをしていました。

一つ箱が片づき、ホッとしました。
2009年版もあるのですが、次は見本作りをしようと思っているので、また手が空いた時に箱を開けようと思います~。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-25 09:34 | QBB企画 | Comments(22)
2008サンプラートップ完成&期間限定お弁当
今年は2010年というのに…、やっと2008年にQBBさんのネット企画に参加していたサンプラーのトップが完成しました。
ちなみに…(←あ、先日の日曜日「新参者」終わっちゃいましたネ…)
2009年のサンプラーもまだあります(汗)。

トップ完成画像です
d0146162_871771.jpg


洋書で、パターンの周りを囲ってラティスをつけるのを見て、こういうのもやってみたいと思っていました。

そして、今回は、ボーダー無しにしてみました。
これも違う洋書で、ボーダー無しのキルトを見て、こういうキルトもスッキリしていて良いな…と思ったし、
ボーダーをつけるとなると、更に時間がかかってしまいそう=放置状態になりそうだし…、
これで一気に仕上げてしまおうと、思いました。

しつけかけも終わったので、頑張ってキルティングを進めていきます。
シンプルなキルトですが、こういう素朴なキルトもホッとするような気がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今年も例の期間限定のお弁当を食べました。
d0146162_840062.jpg

今年のメインは
思い出のすき焼き(うどん入り)
思い出の出し巻き
思い出の塩こぶ
でした。

去年や一昨年も私のブログを読んで下さった方は、覚えていらっしゃるかな??
関西のABCラジオの番組で、サークルKサンクスとコラボして、作ったお弁当なのです。
一昨年も、去年も食べて、もちろん今年もいただこう~と思っていました。
第一回めの★一昨年はコチラ。
第二回めの★去年はコチラ。

一昨日の仕事帰り、お昼に買いに行ったら、売り切れでΣ( ̄ロ ̄ll)、ちょうど知り合いの人が、そのコンビニに勤務中だったので、
「たとえば、明日とか…、おとり置きはできるの??」と聞いてみたらOKだったので、
お願いしておきました~。
そして、昨日買いにいったら、とり置きしておいてくれて、
「よかったですよ~。今日も売り切れでした!」と…。

コンビニのお弁当としては、ちょっとお値段も良いのですが、企画中の様子もラジオの番組で報告していてくれて、原価と格闘しながら、素材にかなりこだわっていて、楽しみにしていました。
とても美味しかったです~。
もう一回食べたいなぁ…。

関西地方限定で、6月30日まで、サークルK サンクスで発売しています。
(関西以外の方、ごめんなさいね~m(__)m)
[PR]
by hana-patch | 2010-06-23 08:51 | QBB企画 | Comments(16)
パターンばかりたまっています…&ワンコの新しい家
QBBマンスリー2009の最終回のパターンが少し前にできていたのですが、アップしそびれていました。
最後のパターンは「Ribbon Star」です
d0146162_18112131.jpg

パターンは縫えたのは良いのですが、
パターンばっかりたまって…、どうしよう~状態です。
d0146162_17544784.jpg

左…2008マンスリー 中央…アルファベット 右…2009マンスリー
後ろにうつっているのが、それぞれの

どれも早くつなげたいのは山々ですが…、長女の受験生応援キルトをそろそろ頑張らなければなりません…。
ということで、それぞれのに、もうしばらく冬眠していただくことになりそうです…。
またそれぞれの神様が降りてきてくださったら、仕上げますから~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

久しぶりの、ワンコネタです。
ウチのワンコは、夕方の散歩が終わると家に入ります(^_^;)。
夜は玄関で寝るのですが、ずっと使っていたワンコの家がくたびれてしまいました。

前の家。つぶれかけています…
d0146162_19474089.jpg

主人は今まで使っていた家の底の大きさを測り、いろいろホームセンターなどを回って選んで、買ってきてくれました。
今回はテント型に…。
d0146162_1947811.jpg


ところが、買ってきた家をみるやいなや、私と娘たちは、
「ちょっと~!小さいんじゃないの~!!!」とブーイング(^_^;)。
以前の家は、箱型だったので、テント型になるとかなり小さく感じられます。底面積も、ほんのちょっとだけ小さいみたい。

ワンコと比べた大きさはこんな感じ
d0146162_1821774.jpg


ワンコは入れるのでしょうか?
d0146162_1824563.jpg


夜、見てみたら…
d0146162_1831383.jpg

コンパクトに丸まって入っています。
犬は狭いところが好きだと、聞いたこともあるような…。

ところが、時々こうなっています。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
d0146162_1843977.jpg

[PR]
by hana-patch | 2009-11-12 18:15 | QBB企画 | Comments(16)
皆既日食&QBBマンスリー続き
昨日は皆さまもご存じのとおり、46年ぶりの日本で観察できる皆既日食でしたね。
関西地方は部分日食で、最大食分が約82%ですが、私も次女と一緒に、観察しましたよ。

主人が、少し前に、仕事で行ったイベント先で、このようなグッズを手にいれてきてくれました。
d0146162_1020659.jpg

日食の数日前には、こういう系のグッズは品切れ状態だったとか…ラジオで言っていました。

大阪で最大となる11時5分の30分くらい前から、ベランダで、この日食グラスで欠けた太陽を見ることができました。
曇り空だったのですが、ときどき雲の間から太陽が出るときがあり、その時はくっきり見えました。
初めて見たので、感動しました。

テレビで、真っ暗になった島などを見ましたが、すごいですね~。
ホントに真っ暗!

次回日本で楽しめる日食は
2012年5月21日に、金環日食(太陽がリング状に見える)というのがあるそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
日食を楽しんだ後、午後からは長女の高校の個人懇談に行ってきました。
一昨年、去年はバスで行きましたが、どうやら車で行っても大丈夫らしいということを、高3最後の今年になってわかり、車で行っちゃいました(バスに比べてとても楽で、早い!)。

しかし、高校は去年と一昨年と同じく、暑かったです…。
市内の市立の小中学校はクーラーが完備されていますが、県立高校はナシ…。
市立と県立とは異なるのですね…。

内容は、やはり大学受験に向けて…で、いよいよ志望校をそろそろ…がメインでした。
長女は、また数日前に行きたい学部が変わり、先生も「あらまぁ~!」っていう感じでしたが、パパパッと答えてくださり、模試の結果を見ながら(^_^;)、アドバイスもしてくださいました。

部活も間もなく終わるので、余韻に浸らず、さっと受験勉強モードに切り替えて、頑張ってもらわないといけませんネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
やっと5月分のQBBマンスリーです。「Calico Puzzle」というパターンだそうです。
d0146162_112919.jpg

あと、6月分7月分と早く追いつかなくっちゃ…。

そして、こちらはネームキルト。先日ピッピさん のところに届きました。
d0146162_11141252.jpg

ピッピさんがブログを通じて知り合った「思い出のキルト」をジョイ那須2周年記念に向けて作られるということで、私も参加させていただきました。
以前ピッピさんにお好きな色を聞いたことがあって(*^^)v、赤とピンクを選びました。
画像でわかるかしら?このドット、中が可愛いピンク色なんですよ。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-23 11:23 | QBB企画 | Comments(22)
こっそりのぞき見ドライブ&QBBマンスリー続き
世の中は3連休ですが、私は土曜日は臨時で仕事に、今日の午前中も仕事を入れていたし、朝は子ども会の廃品回収のお手伝いにも行って、連休とは無関係?でした。
そして、家族の皆さんは
次女…バレエ、小学校の盆踊り、お友達と図書館で勉強の約束、お出かけお買い物…と予定いっぱい
長女…部活の2泊3日の合宿
主人…3日とも特に予定なし…(^_^;)

昨日は私も予定がなかったので、主人とワンコとドライブに行ってきました。次女は友達との約束を選び参加せず…(-_-;)。
行先は、長女の合宿の近辺へ。(^.^)
今年は、高3で最後の合宿。毎年同じところに行っているので、一体どんな所かな~と。

高速道路が1000円と思って行ったつもりが、1000円もかからない距離でした(^_^;)。
もちろん長女には、内緒だし、宿泊先をチラリと見て通ってみました。
合奏の音が聞こえてきて、がんばっているな~と、あとにしました。

その後、主人と恒例の?車内でのちょっとした喧嘩をしたあと((+_+))、ラベンダーガーデンが開園されている所に寄りました。(喧嘩の原因は、そこへ行く、道順!)
d0146162_1374828.jpg

雨でお客さんも少なく、明日で終わりだし…と、たくさん摘ませていただきました(もちろん入園料とか、花摘み代もいりました)。摘んでいる時、少し雨がやんだのでラッキーでした。
摘み方は、二節目の下を切るそうです。その下は来年の新芽が出ています。

早速ドライフラワーにしています
d0146162_139258.jpg


あと、お土産に、これを買いました。とても良い香りで、20年は香りがもつと言われました。たくさん入っていて、500円でした。
d0146162_1392874.jpg

これを使って、パッチワークで何か作ってみるのも楽しそうです。

帰りは渋滞をしていて、裏道を通って帰りましたが、6時を回ってしまい、あわてて、土用の丑の日のウナギを買いに行って、スーパーで買ったうなぎを料理屋のうなぎに変身させる裏ワザをして、晩ご飯に食べました。
うなぎって、元気が出ますね~。
元気が出すぎて、夜にもう一回主人と喧嘩をしました((+_+))。
でも今は仲直りをしていますので、ご安心ください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
続きのQBBマンスリー4月分です。「Colorado Quilt」というパターンだそうです。
d0146162_13214486.jpg

このパターンは、三角1枚だけの型紙なんですよ。
三角1枚で、配色の仕方でいろんな表現ができておもしろいですネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-20 13:33 | QBB企画 | Comments(10)
ねぎ焼き&たまってるマンスリー
なぜか…、気づいたら、今日は小学校の終業式でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
20日が祝日で、その前が土日で…、つまり繰り上がって今日で1学期も終わり(^_^;)。
なんか、損した気分です。

ところが、長女の高校は22日が終業式…。なんか、中途半端…。
去年はどうだったっけ??忘れました…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、翌日が定休日のスーパーで、タイムセールのネギを買いました。
ものすごい大束でした。お値段は100円です!(*^^)v
この画像は、かなり使った後…。それでもまだこんなにあります。
d0146162_9314323.jpg


そこで、ねぎ焼きを作ってみよう!と思いつき、クックパッドで検索して、作ってみました。
d0146162_9325822.jpg

お好み焼きの生地をうすく広げて、
牛肉とこんにゃくを味付けて煮ておいたものと、ネギをたっぷりのせて焼いています。
味付けは、しょうゆで香ばしくジュワ~っと。
娘たちにも好評でした。
※主人は出張中で、これは昨日の晩御飯でした(^_^;)。

ねぎ焼きといえば、大阪に有名な「やまもと」があります。
昔(20年くらい前)、結婚する前、主人が、本店の近くに住んでいて、一度行ったことがあります。
すごく並んで、入りました。
ものすごく忙しいのに、店員さんが丁寧だったのを覚えています。味はもちろん、美味しかったです。
またいつか行ってみたいです。
 
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さてさて、かなり遅れていますが、QBBのマンスリーのパターンをじわじわ縫っていますので、ご紹介します。
今日は3月分で、Swamp Angelというパターンです。
d0146162_9432781.jpg

どうやら、このマンスリーは、三角と四角で作られるパターンを縫って行く感じです。

三角と四角でいろんな表現ができるので、パッチワークは奥深いなぁとつくづくと思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-17 09:47 | QBB企画 | Comments(6)
現場実習に行っていました&QBBマンスリー2月分
一週間ぶりの更新です。
忙しい日々が続き、ちょっとお休みしてしまいました。
ご心配してくださった方…、どうも申し訳ございませんでした。

先週の木・金・土と3日間、現場実習に行っていました。
実習は、同じ施設に連続2日、デイサービス1日、訪問が2日とあります。
木金の2日は施設へ、土曜日はデイサービスへ行ったのですが、
大体の受講生は、施設とデイは何日か間があくのですが、私はたまたま3連チャンになっていました(^_^;)。
でも勢いで、ガ~っと行けたので、結果的には良かったかもしれません。

朝8時前に家を出て、帰宅は6時を回ってしまうという日々が続き、バタバタの日々でしたが、元気で無事終えることができて、本当にホッとしています。
昨日は、忘れないうちに記録をしていこうと提出するレポートをひたすら書いていました。

実習の3日間は、本当に貴重な経験をさせていただき、お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
先日も言ったように守秘義務もあり、内容は控えますが、この3日間は私にとって、一生忘れられない出来事だと思います。
次の訪問実習は4月までなくて、3月はホッとできそうです。

3月といえば、ひな祭りですね。
例年のごとく、雛人形を出す担当の主人が、2月に雛人形を飾ってくれています。
d0146162_1274224.jpg

去年アップしそびれた、市松人形です。
d0146162_1281120.jpg

主人の実家で、娘たちの初節句の時に買ってくれました。
向って右が長女の時で、左が次女の時。

明日はちらし寿司を作る予定です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
実習に行く前に、マンスリーの2月分は縫ってありました。
Beauty Patchというパターンだそうです
d0146162_1231297.jpg

初めて見たパターンです。

ここ数日、針を持っていなかったけど、今日からまた大作のキルティングや、その他もろもろ再開したいと思います。
ただ、先週の疲れと、土曜日の帰りに思いっきり花粉のシャワーを浴びてしまい、体調がもう一つです。
ついに、鼻やのどにも辛い症状が出て、今日の午前中は近くのお医者さんに行って(またハシゴ…)、花粉症の内服薬を出してもらいました。

いつもだったら、車で耳鼻科に行くのですが、現在車検で代車なので(・.・;)危険かな…と思い、歩いて行けるお医者さんへ(←一応、看板は外科だけど何でも診てくれるのです)。
ココのお医者さんで花粉症の薬をもらうのは初めてで、アレルギーの血液検査をしたことがないと言ったら、血液検査をすすめられ、一度しておくのもよいかな…と思い、してきました(^_^;)。

今、出してもらった薬が効いてきたのか、楽になりました。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-02 13:50 | QBB企画 | Comments(14)
マンスリーキルト2009 1月分&スクーリング⑧最終回
QBBのマンスリーサンプラー2009にも引き続き参加することになっていて…、
2008のも、結局あのままなのにΣ( ̄ロ ̄ll)、やっぱり不参加にした方が良かったかな…とも思ったのですが、一度参加しますと…お返事したので、とにかくトップだけは縫っていこうと頑張ることにしました。

やっと先日、1月分ができました。
サイレントスター
d0146162_8442852.jpg


2009サンプラーは、パターンも24㎝と大きめです。
大きな気持ちで、縫っていこう~と思っています。

スクーリング8回目(最終回)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-19 09:04 | QBB企画 | Comments(18)
12枚やっとそろいました
3連休というのに、
昨日は次女が1日バレエの発表会のお芝居練習、
今日は長女が1日部活、
と予定がバラバラで…、私は毎日お弁当を作っています(-_-)。(大したものは作ってないけど…)
そして、すごく寒い!(って、こんな温度で寒いと言っていたら、北海道の方に、申し訳ないですが…(^_^;))
神戸でやっている「私の針仕事展」の券を持っているので、この連休の間に行きたかったけど、家族の誰かが家にいるし…、出かけるのも…と、重い腰が上がりませんでした。ちなみに、今日までなんですけど…ね。
ブログやmixiのお友達何人か行っていて、先生方の作品を見たいなぁ~と思っていたけど…、きっと行ったら、また買いものもしてしまいそうだし…、すごく寒いし、今日も家でおとなしくしておきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
QBBのマンスリーの12月分を縫い終えました。
つむじ風(whikwind)
d0146162_9195996.jpg


12枚そろったところで、家にある布に広げてみようと…押入れの布の箱を出して…
きゃ~どんだけ布が買いこんであったの…(・.・;)。
でも大体が、問屋さんのセールの物なので、激安です

たくさんある中から(・.・;)何枚か選んで、写真を撮りました(本当はもっとあったんだけど…、色映りが良かったものを)※布の模様は拡大したら、少しはよく見えます…。
1.
d0146162_9225360.jpg

2.
d0146162_9233365.jpg

3.
d0146162_9231512.jpg

4.
d0146162_923548.jpg

5.
d0146162_9241122.jpg


1~5で、コレがお好み…というのがあればコメント下さいね~。
あと、こんな色はどう?とか言うご意見もあれば…お願いしますm(__)m。

まだラティスのデザインとか何も決めていないので、これからボチボチ考えます。
1か月に1枚発表され、
「ケーキスタンドは初めての参加したパターンだったワ~。
コレを縫っていた時、お友達の赤ちゃんが生まれたわ~。
アレを縫っていた時は、夏だった…(←カボチャカラー(笑))。」

などなどと…いろんなことが思い出されます(*^_^*)
[PR]
by hana-patch | 2009-01-12 09:42 | QBB企画 | Comments(30)
七草粥&たまったマンスリーパターン(10月11月分)
昨日は、1月7日で、七草粥を食べる日でしたね。
一年の無病息災を願って今年も元気で過ごせますように…と我が家も夕飯に毎年食べています。

2日くらい前から、春の七草セット(?)がスーパーに並び始めていましたが、
明日買えばいいや…
明日買えばいいや…
と思い、
昨日(←7日つまり当日!)の夕方、いつも買い物に行くスーパーに買いに行ったら
ないΣ( ̄ロ ̄ll)

違うスーパーへ行ってみたのですが
またまた
ないΣ( ̄ロ ̄ll)Σ( ̄ロ ̄ll)

朝、ワンコの散歩に行ったとき、売っているのを見かけたお店に行ってみましたが、
あら~ないないw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

夕方までに売れちゃったのね~(T_T)/~~~

車で少し遠くのスーパーに行ってみました。
「売り切れました。申し訳ございません」の札が立っていました。(・.・;)

しかし、このスーパーには、別に八百屋さんが入っているのです。でも、ちょっとお値段高めかも…(^_^;)。
のぞいてみたら、そこには、七草セットがありました~\(^o^)/。
でもやっぱり、お値段がスーパーより100円くらい高かったです。
しかし、スーパーで見かけたのより、ちょっと高級っぽい?かな?
中身は出してしまったけど、こんなパッケージに入っていました。
d0146162_20484937.jpg


ウチは、お粥というより、おだしとうす味をつけて、卵でとじて、雑炊風に作っています。
d0146162_20493759.jpg


来年からは、前の日までに買っておこうっと…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

QBBのマンスリーサンプラーですが、まだ10月分と11月分をアップしていませんでした…。
去年の間にはできていましたよ。(カットしたのは11月で画像はこちらに

・10月分 風車(Windmill)
d0146162_2104027.jpg


・11月分 すばらしい世界(Brave World)
d0146162_2183242.jpg


あとは12月分だけです。
次回の更新までには、全部そろう予定です~。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-08 21:12 | QBB企画 | Comments(14)