「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:作品(講師科)( 8 )
セルティック&アップしそびれていた画像
先日のプレゼント(一つ目)のベースに使った青緑っぽい先染め布…、とっても好きな布の一つです。(だんだん、残り少なくなってきた~(・.・;))

miwachanが、この布をお持ちだとコメントに入れて下さいました。
「その素敵さに思わず買ったんだけど・・・まだ未使用・・・」とのこと。
私も、一目ぼれして買いましたが、
この布、合わせやすいと思ったけど、案外そうでもない…という感じかな。

実はこの布は講師科の時「セルティック」の課題の時に使用したものでした。
※セルティックの技法とは、バイアス布をひも状にしてラインを構成していく技法です。
 もとはアイルランドにケルト民族が残したデザイン模様がヒントになったとのこと。

「セルティック」の作品を作る時、この布をベースにと思って決めたものの、合わせる布を「あーでもない、こーでもない…」と結構悩んだかも…。

で、結局できたのがこちらです。
d0146162_8332123.jpg

本当は、↑こういう風に額に入れるはずだったのですが…、
私はキルティングを布の端までしてしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、
「縁に隠れてしまうのは、もったいない」と思い、
先生に課題を提出した後、ちょっと遊び心が出て(o*゜∇゜)o~♪、こんな感じに変えてしましました~。
d0146162_8291823.jpg

トップに使ったバイアスと同色のパイピングをしてレースをつけました。
これで、ふちっこまでしたキルトも生かすことができるし、この素敵な布を少しでもたくさん見せることができたかな…と満足満足(←自己満足)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
早いもので、7月に入りましたね…。
残念ながら7月8日に閉店してしまう、大阪であの有名な道頓堀の「くいだおれ」。
実はゴールデンウィークに、家族で、くいだおれ太郎さんを見てきました。(アップしそびれていました)
閉店&ゴールデンウィークということもあり、ものすごい人でした\(◎o◎)/!

画像の下の方は本当は人だらけ…
d0146162_8482249.jpg


どうにか近づけました
d0146162_848552.jpg


なんとか後ろまで回って撮影。後ろ姿の画像も珍しいでしょ!
d0146162_84928100.jpg


今朝のテレビでも言っていましたが、くいだおれ太郎さんはイベントにひっぱりだこで、超多忙のようです。だから、お留守のことも多いようです。
こちらの記事も参考に。

こちらの道頓堀に行く前に、京橋のOBPでお昼を食べました。
ここでも写真を撮ったのですが、アップしそびれていたので、次回にでもご紹介しますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-02 09:11 | 作品(講師科) | Comments(12)
中国のお土産&ステンドグラスの額2
先日の更新で言うのを忘れましたが(^-^;)…、中国から主人が無事帰ってきました。
中国では、いろんな、中国の珍味(←書こうかと思いましたが、ちょっと激しいので、控えておきます…。聞きたい?)で、おもてなしても受けたそうで…。

お土産の面白い画像をお見せしましょう。
さてこれは何でしょう??
何か見覚えのあるお菓子。
何て読むの?ハイシュウ??
d0146162_8251552.jpg

答えはハイチュウでした~。
d0146162_8254727.jpg


次はコレ。
コアラのマーチ
d0146162_8272687.jpg

小熊o(^▽^)o…
コアラは小熊なのでしょうか?

さて、最後はクイズにしましょう\(^o^)/。
d0146162_8282175.jpg

巧克力という文字!
さて、巧克力とは何でしょう?
小熊(コアラ)のマーチのところにも、白巧克力の文字が。
正解は、次回に!また見にきてくださいね~!

「お土産は安全な物にしてよ~」と娘らと私がギャーギャー言ったので、↑こういうお菓子と、あと、こちら。
d0146162_8371674.jpg

娘らにはご当地キティちゃん(中国にもあるのね~!)。
私にはペンたて。ペンたての下部分、シェルの模様になっていますね(*^_^*)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お待たせしました。もう一つのステンドグラスの額をご紹介しましょう。
d0146162_8413560.jpg

サイズは20×20です。
こちらは、私が、見よう見まねで、本などで、いろんな図案を見ながら、ステンドグラスキルトの図案を描いてみました。
結構楽しかったです。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-03 09:14 | 作品(講師科) | Comments(15)
思い出の出し巻き弁当&巾着2
関西地方は、ゴールデンウィークから先日までは、夏のように暑かったけど、この週末は雨で気温も上がらないそう…。
あわてて、衣替えをして、半そで出したのに…。←衣替えは嫌いな家事の一つ。(って好きな家事あったっけ~???)
でも、本当におかしな気候が続くので、衣服も気をつけて、体調を崩さないようにしなければなりませんね。

さて、先日の紐事件の時、コンビニに寄りました、と書いていたのですが、何を買ったのかというと、実はコレだったのです。
d0146162_8213121.jpg

これは、桑原征平人生劇場「思い出のだし巻弁当」というものです。
関西地区(赤穂エリアを除く)、徳島県のサークルK・サンクスにて限定発売されています。
ABCラジオ(関西地方の局です)の桑原征平さんの番組(木曜日午後)で、このお弁当の企画の話が進み、発売されました。

企画段階から、ラジオで、お弁当の話を聞いていたので、是非食べてみたいなぁと思い、買ってみたわけです。

すご~く大きな出し巻には、湯葉が入っていて、隣にはポン酢の大根おろしがついています。
出し巻きを含め、全部美味しかったです。
面白いのが、焼うどん(隠れてしまっているけど左下)。
何とこのお弁当は、現在10万個売上を突破したそうです。
期間限定で、5月12日までだそうですよ。(スミマセン、関西地区限定ですが…)

それにしても、コンビニのお弁当は、久しぶりでした。
いつもは、長女のお弁当の残りとか昨日の残りとか、その辺にあるものですヨ。

そうそう、私は、退職して家にいるようになってから、午後はラジオを聞きながら手を動かすことが多いのです。
だいたい平日はABCラジオがかかっていて、日曜の出かけない時はFM大阪を(福山雅治さんの番組が特にいいですね~)聞いています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、今日の巾着は、講師科の時もう一つ作った、セミノールの巾着です。
d0146162_8394689.jpg

提出は、一つで良かったんだけど、前回のが、ちょっと渋かったから、もう1個はかわいい配色で…と思ったのです。(拡大したら、布の模様がはっきりしますよ~)

あ、そうそう、前回の答えは、
口布と下のベースの布目でした。
コメントにも書いたのですが、どっちにしようか迷って迷って迷った末、両方に…。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-10 08:54 | 作品(講師科) | Comments(12)
昨夜の事件&巾着1
前回の紐事件に続き、またまた事件が…!

昨夜8時半過ぎに、片づけものが終わって後、パソコンを開けて、前回の記事のコメントを楽しく読んでいた時のこと…、
saiさんのコメント見て、「ん?何かな?」
その次のquilt_pinwheel さんのコメント見て「?????」頭の中が?マークを埋めつくしました。
(詳しくは前回の記事のコメント欄をご覧くださいね)

隔月に発売される、「パッチワーク通信」は大体買っているのですが、今回のは、まだ買っていませんでした。
え、何だろう気になる…、
長女が「TUTAYAはまだまだ開いているよ~」と…。
ラッキーなことに、我が家はTUTAYAの近所!自転車でブーンと行ってきました。

見てビックリ\(◎o◎)/!
何と、私のブログのことが掲載されていたのです!!!(教えてくれたsaiさんも掲載されていましたよ!saiさんも驚いてましたね~!saiさん教えてくれてありがとうございました。)

でも、え、なんで?
ブログ村には登録だけしているけど…。
未熟な初心者ブログを細々と(?)続けていたので…。
(ホントに、今だにモタモタ投稿しています(^_^;)。便利な機能がたくさんあると思いますが、使いこなしていませんね~。
そうそう、やっと、メールフォームだけ、設置しましたよ。(*^_^*))

前にも言いましたが(1月16日の記事)、私がブログを始めることができたのは、パッチワーク通信「ブログで楽しむキルトライフ」というコーナーのおかげです。
(今回の私のブログの紹介文に、このことも記載されていました。きっと、これが掲載理由なのでは?と思われます…が、このブログをよく見つけて下さいました…。)

このコーナーは、初心者でもわかりやすくブログが開設できるように、教えて下さいました。
例でとりあげられているとお~りにして、何とか開設までこぎつけたのです。
おかげで、皆様ともお知り合いになれたし、遠くに住んでいる私の友達や姉にも近況報告ができたり、、皆様とコメントで楽しくお話ができ、本当に良かったと思っています。

何はともあれ、このパッチワーク通信様にも、ブログを読んで応援して下さる皆様にも、とっても感謝しております。
ご縁があって、このブログを読んで下さり、ありがとうございます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日今度紹介します…、と言っていました、講師科の課題で作った、セミノールの作品をご紹介します。

d0146162_14155931.jpg

反対側
d0146162_14161910.jpg


大きな違いが二つあります。
まちがえさがしのようですネ。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-08 14:53 | 作品(講師科) | Comments(28)
モラ&待っていたプレゼント
できました!モラ。まずは、画像をどうぞ~!
d0146162_1552471.jpg


早く終わらせたい…、という気持ちがあっても、ほじくってまつっては、ちょっと休憩、の繰り返しで、なかなか進みませんでした(-_-)。
モラやステンドグラスキルトはちょっと独特の雰囲気で、先生もそんなにお好きではない様子…(笑)。
私は、ステンドグラスの方は、結構好きでしたが、モラは…。

そうそう、ステンドグラスの時、テープが余ったから、もう一つ違うものを作っていたら、テープが足りなくなって、結局またテープを買い足しました(爆)。
おかげで、ステンドクラスの作品は増えましたが…。(^_^;)
モラは、多分増えないと思う…。
あ、でも以前、モラの干支を雑誌で見たことがあって、結構かわいかったなぁ。
機会があれば、作ってみることにしましょう。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

d0146162_1439647.jpg
これは先日から
私が待っていた
あるもの。

本日到着!
テープが布で
かわいい!







送ってくださったと聞いた次の日から、私は日に何度もポストをのぞきにいってました(←子どもか!)…。
でも、3日経ってもまだ届かず…。あ~心配。
心配になって、送ってくださった方に、まだ届かないのですが…、と連絡したら、問い合わせてくださって、今日配達予定とのこと!

今日の午後バイクの音がブルルと鳴って、ひょっとしてと思ったら、来た~!!!
中身はこちら
d0146162_1532770.jpg

リンクしているkokoroさんのプレゼント企画(ブラウスの形のティッシュケース)に応募したら、なんと、当選したのであります。
ティッシュケースのそで口にはビーズまでついています\(^o^)/。
ティッシュケースだけだと思っていたら、他にもいろいろ…。
前に紹介されていたストラップも…。
(その時の記事に「私だったら、欲しいですよ~…」などと、コメントをした覚えが…。)
ミニカットの布も可愛いものばかり♪
kokoroさん、本当にありがとうございました。大切にします。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-09 15:10 | 作品(講師科) | Comments(12)
「砂時計」の再放送を見て…
昨日は、次女とドーナツを作りました。
少し前、テレビドラマの再放送(「砂時計」)の、主人公のおばあちゃんが作っていたドーナツが美味しそうで…。
ああいう、懐かしいドーナツが食べたくなってしまいました。
d0146162_853559.jpg

味は…、うん、家で作った懐かしい味がしました。美味しかったです。

そう言えば、「砂時計」…、漫画を元にした、去年の春休み位に始まった昼ドラでしたが、かなりはまっていましたよ~。はまった方いませんか???
春休み中の長女が最初見ていて、「え、何かおもしろそう!」と私と次女もはまってしまいました。
娘の友達やお母さん方も結構はまっている人が多かったです。

そして、去年の夏の旅行は、我が家は何と島根に行ってきました。もちろん、仁摩サンドミュージアムも行ってきました。
これは、一年かけて落ちる、砂時計です。
d0146162_8542530.jpg


関西地方では今、「砂時計」が再放送されています。
私は、見逃していた最初から6回分くらいを見ることができ、満足しました(笑)。
ゴールデンウィークには、映画もやりますね。映画の宣伝を兼ねた再放送なのでしょうね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今回の課題の宿題はコレです。
d0146162_855187.jpg
これを見て、「あ!」と思った、アナタ!
そうです、
モラ」です。














図案を写し、裏側に色布をあてて、ほじってアップリケしていくのです。(^_^;)
d0146162_943783.jpg
d0146162_901444.jpg














春休み中は、針をもつ時間が減っていて、なかなか進みません…。
あと、ちょっと頼まれた作品(というほどのものでもないけど)、もあるので、さらに速度は遅くなります…。(っていうか、あんまりやりたくないのが本音かも…)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、やっと長女が部活がお休みなので、お買い物に行くことになっています。
宝塚と梅田の間の川西に行く予定です。関西地方でない方、ローカルな説明で、すみませ~ん。
川西なら、車で行けるので楽だし、川西阪急もあるし(←宝塚阪急より大きく、梅田阪急より小さい)、隣接したショッピング街もあるので、結構気に入っています。
でも、フラワーバスケットさんのイベントが今日までだ~!、梅田に変更してしまおうか…。いや、また布買ってしまいそうだから、我慢我慢。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-01 09:24 | 作品(講師科) | Comments(14)
ソフトカーブ&講師科の課題
先日こっとんふらわぁさんからかわいい小物(私がリクエストしたもの)をたくさん見せてもらってますます小物作りたい病になっているのですが、優先順位としては講師科の宿題をしなければなりません。
今回の教室の課題はソフトカーブでした。
文字の通り。曲線がゆるやかなソフトなカーブです。
テキストの花かごを作りました。
d0146162_14325139.jpg

とりあえず次回まではトップまででOKということで、キルティングはまたの機会にするとしましょう。

以前にも、ソフトカーブを縫ったことはあって、その時と同様、今回縫って思ったことはやっぱり同じ。
「あ~、直線のピースワークがしたい。」です。
ソフトカーブを縫ったことのある方、そう思いませんでしたか?
でも、ゆるやかな曲線で、いろいろ表現できるのは、面白いですね。

それと、リクエストをいただきましたので(*^_^*)、講師科の私の縫ったパターンを二つご紹介します。
メキシカンスター
d0146162_14372331.jpg

ニューヨークビューティー
d0146162_14374683.jpg


ブログは、いろいろな教室の作品が見ることができて、情報交換などもできますね。

もちろんデザインの関係でアップできないものもあるけど、またいろいろご紹介してきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

もう一つ教室の宿題があるのですが…これは急ぐものではないので、後回しにしようかな~?

かわいい小物も作りたいし、ピアノの上掛けも作りたいし(こっとんふらわぁさんにも見つかってしまいましたが、本当に笑えてくる上掛けです)、
あと、秘密のタペ(いつかご紹介します)や大作キルトもあったなぁ。

さて、何からはじめようかな。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-16 14:57 | 作品(講師科) | Comments(14)
トラプント終了~!
ばんざ~い!
先ほど、トラプントの毛糸詰めがおわり、完成です。
d0146162_1502463.jpg

今回は綿を使わず、すフェザーの部分もすべて毛糸を入れてあります。
終って、やれやれです。

そうそう、先日、義母(←主人の母)から、宅急便が届きました。
義母が作っているネーブルやみかん、主人へのチョコレート、そして、このようなものが入っていました。
d0146162_15193771.jpg

d0146162_1519599.jpg

松山に旅行に行って、パッチワークの好きな私へのお土産だそうです(*^_^*)。
娘たちが見て「何かお母さんの布と、ちょっと違うね~」
「そうだね~(^_^;)」
でも、義母の心づかいはとても嬉しいです。

この布で、何を作ったらいいかなぁ。ちなみに私は和物は未経験です。
何か良いものがあれば、教えてくださ~い!
[PR]
by hana-patch | 2008-02-17 15:53 | 作品(講師科) | Comments(20)