「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:作品(その他)( 6 )
小さなクリスマス作品・美味しいものいろいろ
秋からダブルウェディングのタペを頑張って作っていらっしゃる仲良しお二人組の生徒さんがいらっしゃいますが、
12月のレッスンの時に、せっかくのクリスマスの季節なので、簡単にできる息抜きの小物を~と思い、
見本を作るのに何がいいかな…と考えていました。

まずは、ウォーミングアップにこちらを作ってみました
d0146162_8593493.jpg

これは、何年か前にapricotさんに教えてもらったビスコーニュ風のピンクッションで、
以前普通の布で作ったことがあるのですが、それをクリスマスバージョンを作ってみました。

そして、もう一つ、それの応用版?みたいな物を作ってみました。
一つのピースは同じ大きさですが、枚数が増え複雑になったので、少し大きくなりました。
d0146162_903742.jpg

大小並べても可愛いですね~。

また吊り下げれるようにもしておきました。
d0146162_912172.jpg

こうして、プラプラ…と。
d0146162_914196.jpg


大きなツリーがあるお宅なら、それに飾っても良いですね^^。

****************************
果物いろいろ
・花御所柿(→詳しくはこちらを★
d0146162_925240.jpg

花御所柿は今回初めていただきました。すごく甘くてとっても美味しかったです。
包んであった紙にもいろいろかいてあり、楽しかったです。
d0146162_931059.jpg


・リンゴとラフランス
d0146162_933297.jpg

リンゴには蜜がたくさ~ん入っていました。蜜が入っていると、とっても嬉しくなりますネ~。
ラフランス、とっても美味しいですよね~香りもとっても良いです。
ラフランスを食べると幸せな気持ちになります^^。

こちらは、果物が入ったマフィン
d0146162_94862.jpg

画像は4個しか写ってないのですが、本当は箱にぎっしり入っていました。
あまりに美味しそうで写真を撮る前に食べてしまいました。
バナナ・いちじく・柿・リンゴ・洋梨の5種類をいただきました。
マフィンの生地もこだわりのある材料を使われているようで、その美味しいマフィンに果物がゴロっと入っていて、どれもすごく美味しかったです。

何店かのお店が入っているマンションにオープンしたお店(→コチラをご参考に)のマフィンです。
HPもあります→コチラ

ゆずとレモン
d0146162_953868.jpg

昨日は冬至で、昨夜はゆず湯で温まりました^^。

ありがとうございます。感謝感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-12-23 09:10 | 作品(その他) | Comments(0)
先染布を使ったバッグ途中経過/4月スタートドラマ
前回の布をカットして、こんな感じのトップを作ってみました。
d0146162_97980.jpg

以前ミシンキルト教室で習った手法を使いました。
ミシンピーシングなので、あっという間でした。

母の日まではかなり切羽詰まっているので、助かりました~。
習いに行っておいて本当に良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私にしては、珍しくドラマネタです…。
今回のクールが始まり、数回過ぎましたね。

今回は、私にしては結構見始めてしまいました。
月曜日…確証~警視庁捜査3課(月曜日8時のこのチャンネルは、ずっと見ていますね…。水戸黄門の時代から(笑)。ハンチョウも大好きです。)
    ガリレオ(これは外せません)
水曜日…遺留捜査(こちらも第一シリーズから、ファンです)
木曜日…潜入探偵トカゲ
金曜日…TAKE FIVE

ちなみに前クールでは、
ハンチョウ・相棒・科捜研の女・夜行観覧車・カラマーゾフの兄弟だったかな??。

事件・サスペンス系ばっかりですね~。
今回のクールは、女性と男性のコンビ系も多いので、なれるまでゴッチャになっていました。

プロ野球を見ていることもあるから、録画した物を見ることも多いです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-07 09:06 | 作品(その他) | Comments(4)
可愛いピンクッション完成/布選び
2月に行った、日本手芸普及協会の伝達講習会で習ってきたピンクッションを作ってみました。
教えていただいた物なので、詳細は控えさせていただきますが、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8172976.jpg

可愛い形です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
勉強会のお仲間さんの中で、希望者だけ、少しずつバーアンドギースを一緒に作っていきましょうということになりました。
私は講師科では、紙に布貼りをしただけでした。
でも、実際に縫った課題見本も作っておきたいので、この機会に作ってみることにしました。

その布選びがコチラです。
d0146162_819018.jpg

本当は、新しい布を買って進めたいところでしたが、今まで買っておいた在庫の中から選ぶことにしました。
ちょっと落ち着いた系になってしまったかな…。
4枚ずつ縫っていくことにしましたので、またできたら、アップしていきますね。

前から気になっていた、このお菓子。
d0146162_8265657.jpg

美味しかったです~♪
ウチカフェシリーズは大好きです。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-29 08:29 | 作品(その他) | Comments(4)
初めての淡竹&箱を開けて…チクチク
先日、とりたての、淡竹(はちく)のおすそ分けをいただきました。
もらった時の画像を撮り忘れてしまいました…残念。

細長い、スリムな、カッコ良いたけのこで(*^_^*)、実は私は初めてでした。

ネットでちょっと調べてみましたが、
春先に出まわるタケノコは孟宗竹(もうそうだけ)と呼ばれる竹の地上に出た若芽のことで、旬は3月下旬~5月中旬、
この孟宗竹が終わる頃、入れ替わりに生えてくるのが淡竹(はちく)だそうで、旬は、5月中旬から6月上旬らしいです。

いつもの「たけのこ」と同じような処理をすれば良いと聞ききましたが、
ぬかがなかったので、トウガラシだけを入れてゆでましたが、大丈夫でした。
もともと、はちくは灰汁も少ないようです。

いただいた方から「厚揚げと煮物にすると美味しいよ…」と言われ、早速その夜作ってみました。
美味しかったです~。主人も次女も、美味しい~♪と。
しかし、その画像はまた撮り忘れΣ( ̄ロ ̄ll)
次の日の私のお昼用に(笑)にちょこっと残ったものと、茹でた「はちく」がコチラ。
d0146162_12173251.jpg

残った、はちくを何にしようかな…と思い、クックパッドで検索したら、はちくと豆の炊き込みご飯がありました。
ちょうど、義母が送ってくれたお豆がまだ冷蔵庫にありました。
d0146162_12181792.jpg

すでに、2回普通の豆ご飯を炊いているので、この変化球?コラボは良いかも~と、さっそく炊いてみました。お互い旬が重なっているんですよね…。
d0146162_12185094.jpg

コチラも、美味しかったです~。お焦げがまた、美味しいんですよね♪。油揚げもあったので、入れてみました。
おしょうゆ味の豆ご飯も、なかなかイケます。

ちなみに…、去年のグリンピースご飯の記事はコチラです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日やっと重い腰をあげ、パターンのたまった箱(その①アルファベット)を開けて、ようやく、チクチクつなげ始めました。
d0146162_12204149.jpg

サイズを決めたり、布をカットしたり、チクチクするまでの準備が、結構長いですよね…。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-06 12:32 | 作品(その他) | Comments(10)
平城遷都1300年記念パッチワークキルト&春巻き
只今連休真っただ中…。
でも私は、普通の土日を迎え、明日も明後日もお仕事がお休みにならず((+_+))、普通の週明けを迎えます。
長女は、模試&模試…、受験勉強?…。
主人と次女は、明日主人の実家に行く予定です。(←最近、このコンビが多いな…。そして、私と長女はお留守番組)

先日、apricotさん のところで、平城遷都1300年記念パッチワークキルトのお話を知りました。
よく考えたら、以前、どこかで、聞いたことか読んだこともあったような気もしたのですが…。

平城遷都1300年記念で、巨大なフレンドシップキルトを作成する企画があるそうです。
詳しくは「パッチワ-クキルト of ぱふ」さんのサイトをご覧くださいネ。

すでに、もう募集は終わっていると思っていたら、先日のapricotさんの記事でまだまだ、枚数が必要とのことらしく、
特に私は関西在住だし、参加せねば!ということで、昨日のお昼から、阪神のデーゲームを見ながら(←負けて悔しい~!)、サクサクっと縫いました。

サイズは10センチだし、簡単なパターンにしたので、2枚作ってみました。
色はグリーン系で…ということでした。
d0146162_8272666.jpg

1枚はapricotさんと同じく「ボータイ」にしちゃいました(*^^)v。私もボータイは大好きなんです♪
もう1枚は「ワシントンパズル」。このパターンも面白くて、良いですね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の夕食は、久しぶりに春巻きを作りました。
d0146162_8462633.jpg

最初は低温でじっくり、最後高温すると、上手に皮がパリッと揚がるそうですが、結構難しいですネ。

具は、ささみ・たけのこ・ピーマン・キャベツです。
d0146162_8471621.jpg


この具は、私が高校の時、授業時間内にあるサークルの時間に習ったものなんですよ。
なんと、その時のレシピをまだとっていて、料理のファイルに挟んであります~!
年代物!
d0146162_8493548.jpg

当時は、当たり前のようにもらっていたプリントだけど、
先生が手書きで一生懸命書いてくれたんだな~と…。包み方まで、絵で描いてくれています!

久しぶりに春巻きを作りましたが、春巻きって、本当に美味しいですね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-20 08:57 | 作品(その他) | Comments(14)
簡単ベッドカバー
今日は、次女のお友達が4人遊びに来ています。
お友達が来るときは、ベッドカバーをきちんとかけてます。(いつもはどうでしょう?)
そのベッドカバーがこれです。
d0146162_1653515.jpg

d0146162_16245468.jpg

中央の水色のキルティングは私がしたものではありませ~ん。
こういう布を買ってきたのです。\(^o^)/結構かわいいでしょ。
d0146162_16162669.jpg

表がレース地












d0146162_16173453.jpg

裏はタオル地












作り方は超簡単!
キルティング布に、10センチの正方形をつなぎ合わせ、ピースワーク部分に見返し布をつけただけ!(上の写真の白い布が見返し布です)
もちろんミシンで仕立てたので、早い早い!ピースワークした部分は縫い代が起きてこないように、柔らかめの薄めの接着芯をつけました。
ピースワークに使った布は、姉から何年か前にもらっていたローラアシュレイの布セット。
d0146162_16281329.jpg

11.5センチにカットしてあるので、ちょうど10センチの正方形でピースワークできました。

この簡単ベッドカバー、実は教室で習ったテーブルクロスの作り方だったのです。
先生の見本はもちろん、ピースはもっともっと小さく、中央の布には、かわいいアップリケや刺しゅうもありました。ピースワーク部分は、私のように、横着で接着芯でとめるのではなく、刺しゅうで押さえておられました。
私は結局テーブルクロスは、まだ作ってませ~ん^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-01-31 16:46 | 作品(その他) | Comments(8)