カテゴリ:作品(小物)( 121 )
ドレスデンのポーチ完成/チキンライス
先日のドレスデンは、こんな感じのポーチになりました。
d0146162_10525995.jpg

一見ペタンコですが
d0146162_10532627.jpg

物を入れるとマチが開きます。
d0146162_10543045.jpg

d0146162_10545154.jpg


ポーチの仕立て方は、この間、図書館で借りた「よくわかるミシンパッチワークの基礎」に載っていた作品を参考にさせていただきました。

このオシャレなファスナーは、こっとんふらわぁさんからのプレゼントです。
d0146162_11131.jpg


そもそも角ドレスデンを作ってみたくなったきっかけは、こっとんふらわぁさんでしたから~
いただいたファスナーがつける事ができて記念になります。

ベースの花柄は、2008年(わ~もうそんなに経つのですね…)に初めてキルトウィーク横浜に行った時に、ミニキルト大会でいただいた賞品でした(その時の記事はコチラ)。

いただき物を使わせていただき、ありがたいことです…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日炊き込みチキンライスをしました。
d0146162_11105789.jpg

炊きこんだピラフって、炊きあがってくる時、とてもいい香りがします~。今回はバターとトマトとチキンの風味が~。
お焦げも美味しいです~。
d0146162_11112190.jpg


初めて炊き込みチキンライスを作ったのは、中学の時の調理実習でした。
皆で材料を買いに行って、楽しかったな~と懐かしく思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-10 11:17 | 作品(小物) | Comments(6)
簡単ポーチの大きめ版
今朝は、なぜだか目覚ましが鳴らずemoticon-0106-crying.gif、寝坊をしてしまいました。
先に起きていた主人が(←主人の方が早起きさんです)
「起きなくて良いの~~?」と起こしてくれたから、助かりました~。

いつもは、目覚ましが鳴って、お布団の中で、しばらくうだうだしてから起きるのですが、
今日はビックリして飛び起きたので、起きてから、フラフラ~~としていましたemoticon-0141-whew.gif
私は血圧が低いので、それが原因でしょうか~。

さて、以前作った簡単ポーチ(ミニ版はコチラ)をサイズを変えて作ってみました。
d0146162_165143100.jpg

今回はちょっとバージョンアップして、テープをはさんでいます♪

今回はこれ位の大きさです
d0146162_1652360.jpg


マジックテープを丸く切って縫いつけました。
d0146162_17531100.jpg

今回は急いでいたので、家にあった物を丸く切って作りましたが、
丸い形のマジックテープや、接着剤やアイロン接着がついている便利な物もいろいろ売っているみたいですね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-28 17:18 | 作品(小物) | Comments(6)
ティッシュケースの底部分
前回の記事、先ほどブログ村に
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
飛んだら、注目記事で1位になっていてビックリ!(朝9時台の時点でなので、今は、ガク~ンと下がっているかもしれません~)。

ブログ自体のランキングは、バナーをクリックしていただく応援のポチ数で決まっていくのですが、
記事ランキングは、どういう基準で順位が決まるのか、謎です…。
たくさんの方に読んでいただいているのでしょうか??
どうもありがとうございます。

さて、前回の記事の時にアップし忘れた画像がありましたので、ご紹介します。
それは、ティッシュケースの底部分です。
テープ作って、スナップかマジックテープ…と思っていたのですが、面倒だな~と(苦笑)。
そこで、あっ!!コレコレと思った物が家にありました。
これです。
d0146162_9205081.jpg

何年か前に、問屋さんのバーゲンで、安かったので何となく買っておいた物です。
ストレッチメッシュで、ゴム状です。
いい感じでしょう~♪

ついでに、上から見た画像も残っていましたので~
d0146162_9272469.jpg

この布は、以前、こうの先生のイベントで買っておいたカットクロスです。
きれいなバラ柄です。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-25 09:39 | 作品(小物) | Comments(2)
先日の試作品が完成しました
先日の途中経過が、完成しました。
画像は後でアップするとして…、その前にコレを作るきっかけになったお話を…。

試作品と言っていましたが…、それは、とある生徒さん(?)用の見本です。
先日、とても若い生徒さんが、体験入会(?)しました。

その生徒さんは、初心者さんで、期間限定で単発…、おそらく一作品限りで終わると思います…。

ご希望の作品は、ティッシュケース。
ポケットティッシュではなくて、箱のティッシュケースです。

私の昔作った物は、ちょっと難しいので…、どうしようかな~と思っていたところ、
少し前の雑誌で、ビギナーさん用のティッシュケースの作品を見つけました。
それを参考にさせていただき、色合いやデザイン、あと始末の仕方を変えることにしました。

でも、変えたら、少し寸法も変わってくるので、ぶっつけ本番も失敗したら恐いなぁ…。
ポーチやバッグだったら、ちょっと大きめや小さめになっても大丈夫ですが、
ティッシュケースはそういう訳にもいかないし…、
苦労して、初めてパッチワークしたものが、あらら~となったら、気の毒です。

それで、箱にキチンとおさまるかどうか、大きさを確かめるために
急いで試作品を作ることにしたのです。
完成したのがコチラです。
d0146162_1491987.jpg

ちょうどぴったりサイズに収まりました。
これで、一安心です。
ティッシュを出したらこんな感じ
d0146162_14104315.jpg


私のは、急いでいたので、だだ~っとミシンのストリングのピースワークでしたが、
生徒さんは、勿論ハンドで、初めてにしては結構手の込んだ??ピースワークをしています。

またアップしますので、見てくださいね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-24 14:15 | 作品(小物) | Comments(2)
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成
先日の先染め布のポーチ、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_9224965.jpg

またまたリボンちゃんがついています。
違う飾りもいろいろ考えたのですが、試行錯誤の結果…、結局リボンに落ちつきました(笑)

後ろ側はこんな感じ
d0146162_9231231.jpg


黒いポーチと、少しだけ大きさが違います。
d0146162_924948.jpg

画像には写っていませんが、マチの大きさも違っています。

生徒さんも気に入ってくれたので、課題にしようと思います。
生徒さんのお手持ちの布や、ない方は、私が用意する先染布や花柄布などで作られます♪
花柄で合わせても、とっても可愛い物ができると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お久しぶりです~。
d0146162_92862.jpg

影も可愛いな~と思う、親バカな私…(笑)。

相変わらず寒がりなので、陽が良く当たる場所にいます。
d0146162_9293265.jpg

今、家の前が工事中なので、外に出していると、工事の粉塵のせいか??目が赤くなるので、最近、室内犬になっております…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-18 09:34 | 作品(小物) | Comments(21)
黒いポーチ完成しました
先日の途中経過画像は、きっと皆さまご想像の通り、ポーチになりました♪
d0146162_10111416.jpg

真ん中のリボンは、最初ついていなかったのですが(その時の画像も撮っておけばよかったですネ…)、
何かさびしいな~と思い、ササっと適当にリボンを作ってみたら、なかなかいい感じ♪と思い、つけてみました。
リボンがつくと、「ウフっ♪」という雰囲気になったような気がします(笑)。

後ろ面はこんな感じです。
d0146162_1083361.jpg

カットしているビーズなので、見る角度によって、キラッと光ったりします。

黒のファスナーがなかったので、手芸店に買いに行きました。
これだったらイブシのファスナーかな?…と思っていたら、
シルバーのファスナーがありました。
「おっコレコレ!、コレがいいわ~!」と、即決!
ゴールドやイブシより、20円くらい高かったのですが(笑)、シルバーがピッタリだと思います。

もう一つ手持ちの布で、ちょこっと寸法を変え、雰囲気もガラッと変えて作ろうと思います。
小物作りは、楽しいですね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日、近所のお医者さんに、花粉症の薬を出してもらってきました。
2年前くらいから飲んでいる物で、飛び始める前に飲んでおくと、軽く済むというものです。
今年は、それほど花粉も多くないらしいので、ホッとしています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-11 10:26 | 作品(小物) | Comments(4)
メロンパンの正体は?
ずいぶん前ですが、メロンパンのような途中経過を載せたのを覚えていらっしゃいますか?(→コチラ
画像があったので、もう一度
d0146162_10133471.jpg


昨日完成させて、このような物になりました
d0146162_10141094.jpg


アレ、似たような物をで見たような??と思われる方もいらっしゃるかな?
そうです、コレの親戚みたいな物です
d0146162_10151522.jpg

(ピンクのポーチの記事はコチラです)
ピンクはマチ付き、グリーンはペタンコ型になります。

自宅教室・お楽しみコースの生徒さん方が、今マチ付きの方をチャレンジされています。
素敵な物ができそうで、楽しみです。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-20 10:30 | 作品(小物) | Comments(2)
パンケーキ型コンパクトミラーケースを作りました
前回の記事で、お友達からいただいたセット…とありましたが、

それは、ひろりさんからいただいた、パンケーキ型コンパクトミラーケースのセットでした。
先日、ひろりさんの可愛い作品(コチラ)も見せていただき、作り方のコツなども教えていただきました。

昨日、デザインがひらめいたので、夕方図案を描き、
夜に着手し…時間がある時にちょっとずつ…と思っていたのですが、今日、完成させてしまいました。

去年講習を受けた、クレイジーキルトの手法を使ってみました。
d0146162_1620747.jpg

針仕事展で買った布も早速使ってみましたよ。

持ち手までセットしてくださったので、バッグにつけてみました~♪
d0146162_1620211.jpg


後ろ面は一枚布で
d0146162_16111494.jpg


中はこんな感じ
d0146162_17391035.jpg

ポケットになってます
d0146162_16124051.jpg


作っていて楽しく、早く完成品を手に取りたくなり、一気に作業をしてしまいました♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-13 16:24 | 作品(小物) | Comments(12)
クリスマス柄のクッション/遂にやりました!
12月に入ってから、慌ててクリスマス作品を出したら、ひょっとして、これってアップしていなかったかな??というものを発見。(記憶があやしいので、アップしていたらスミマセン~)
9年くらい前のものです。
d0146162_962697.jpg

裏側
d0146162_964633.jpg


題名にもあるように、クッションです
d0146162_973141.jpg

んん??左側に何か写っています
d0146162_98867.jpg

寒いので丸まって寝ています。

昔、長女の小学校で1日パッチワーク教室をしたことがあり(その時の作品はコチラ)、
試作品以外にも、フォーパッチと、ハートのパターンだけの見本をたくさんたくさん作っていました。
講習会が終わった後、つなぎ合わせてクッションに仕立てました。
クリスマス柄でなくても、普通の布で仕上げても良いかもしれませんね~。
初心者さんの作品課題にいいかも?

初心者さんと言えば…、
昨日は、初めまして…の若い生徒さんがいらして、体験レッスンをされました。
さりげなくお年を聞いてみると…、私と干支が一緒でした。
一緒と言っても、一回り下になります~。
ちなみに、午前中に来られた若い生徒さんも、偶然にも、同じ年。
若い方がパッチワークに興味を持ってくださるのは、また嬉しい事です。
次世代に引き継いでいってもらわなくては~!

私よりも、年齢が先輩の生徒さんからは、お話していて、人生について、いろいろなことが勉強になりますし、
若い方からは刺激をいただいて…、ありがたいことです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、遂にやりました~!
何が…というと…、その後も地味に(?)、カラータイルをしていまして…。

とある悔しい日(時間さえあれば~)
d0146162_9172814.jpg


またも悔しい日
d0146162_9175374.jpg


来る日も来る日も、あと一歩でクリアできず…、
もう私には一生無理かも…才能がないんだわ~と思いながら、それでもあきらめず…、
そして、昨夜ついに!
d0146162_9185615.jpg

ばんざい~!

これからは今まで以上にパッチワークに励みます!

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-14 09:32 | 作品(小物) | Comments(4)
久しぶりの再会/巾着追加~
今日は、大学時代の友人(同じ専攻だったお友達~)と久しぶりに会うことになっていて、大阪に出かけてきました。

先月、関東に住んでいる友人から、
「今度、〇〇ちゃん(←同じく大学時代の友人)と用事で大阪に行くから、その次の日よかったら会える?」と連絡をもらい、会うことになったのです。

せっかくなので、私から奈良と京都に住んでいる友人にも連絡し、奈良の友人は都合が良かったので、合計4人で会うことに~。

何年ぶり?
一人は宝塚に一度遊びに来てくれたから~それでも12年ぶり位?
あとの2人はえ~っと、私が新婚時代大阪に住んでいる時に集まって以来だから、20年以上経ってる?

顔わかるかな~?(笑)
待ち合わせ場所に向かう時はドキドキ~!!
そして、歓声をあげて再会~となりました。

みんな、顔も声も昔のまま?!
おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が経ってしまいました~。

私たちは心理学専攻でしたが、
同級生の〇〇君と〇〇君は、〇〇大学と〇〇大学の教授になってるという話も聞き、
へ~~、えらくなったね!!と、ビックリ!
私たちももっと勉強しておけば良かったね~と(苦笑)。

卒業してからずいぶん経ち、みんなそれぞれいろんな事があったと思いますが、こうして元気に会えて、本当に嬉しい事です。

私が間違えた待ち合わせ場所(待ち合わせ時間の5分くらい前に着いていたのですが~)
d0146162_15313246.jpg

待ち合わせ時間を少しすぎた頃、友人から携帯に着信が
「どこ~?ワタシ雪だるまの前にいるんだけど~」
友人「雪だるま~?それ二階じゃない~?」
「え!!」あわててエスカレーターを降りました。
私は、二階を一階と間違えていました~。

お昼ご飯
d0146162_1533333.jpg

お茶タイム
d0146162_15335555.jpg

えいたろう飴。嬉しい♪
d0146162_15342633.jpg

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
最近のパッチワークは…、藤田先生のマンスリーに着手しております。
それと、先日、またまた巾着を作りました。
d0146162_15344669.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-13 15:38 | 作品(小物) | Comments(6)