カテゴリ:作品(小物)( 122 )
↓のポーチ完成しました
前回の途中経過のポーチ、形はもう宣言しましたので、こんな感じかな~と、きっと頭に思い浮かべられていたと思いますが、このようになりました。
d0146162_16564818.jpg

後ろは少しビーズをつけて、
d0146162_1745876.jpg

ファスナーはお花と同じような色のピンク
d0146162_1751868.jpg


先に取りかかってたバッグも、材料がそろってきたので、頑張って完成させたいと思います。
少しだけ予告を…
バッグにはこのようなお花をつけたいと思います
d0146162_175248.jpg

ハワイアン風のアップリケがボツになり…、
その後のお花のアップリケもボツになり…、
やっとこのお花にたどり着きました。

でも、なかなか可愛いお花ができたと思うので、試行錯誤した甲斐がありました。
お花も、あ~でもない、こ~でもないと、型紙を作り、この形になるまで時間がかかりましたが(笑)。
花芯部分のビーズの飾りつけは、八加部先生に教えていただいたコサージュを参考に考えました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-22 17:09 | 作品(小物) | Comments(6)
余った布で小物2種
前回のエコバッグの布が少し余ったので、
まずは巾着を作りました。
d0146162_8254341.jpg

が、ミニミニすぎて、残念ながらエコバッグは入りません…。

この巾着は、裏布も一度についています。
d0146162_8255981.jpg


もう少し布が余っていたので、次は少し布を足して、ファスナーポーチを
d0146162_8264397.jpg


前と後ろと切り替えを逆にしています。
d0146162_8265986.jpg


同じにすると、切り替え部分をピタッと合わせるのが大変ですし(合わないと、残念~ですよね…)、
前と後ろと雰囲気を変えるのも面白いと思い、一石二鳥です。

気にせず前と後ろを縫い合わせられます。
d0146162_8445582.jpg


こちらは、エコバッグが収納できる大きさです。
d0146162_8452833.jpg


ブログにはまだアップしていませんが、先週の後半は、この間のミシンの教室で習ったバッグをもう1個作ったり、ミシンの作業が続いています…。

あと、もう二つほどミシンで作りたいものもあるのですが…、
ここのところハンドがご無沙汰になっているので、またお花のパターン等、再開したいと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-23 08:50 | 作品(小物) | Comments(6)
シンプルなお財布が完成しました
テーマが「少し小ぶりでシンプル」の長財布が、無事完成しました。
心配していた、かなり分厚いポケット部分も縫い詰まりもせずに縫えました。
きっと今のミシンだからできたのでは…と思います。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_852392.jpg

中央にはブローチを作ってつけました。
先日、八加部先生のバッグのキットを作った時のものを、参考にさせていただき、
それよりも、少し簡単な物を…。

本当は、ブローチをつける前の画像と、つけた後の画像のビフォアアフターをする予定でしたが、
つける前に写真を撮るのを忘れてしまいました~(苦笑)。

中は、前回も途中経過をアップしましたが、このような感じに入ります。
d0146162_994095.jpg

中まで入れるとこのように収まります。
d0146162_8531751.jpg

上からお札入れ、ファスナー部分が小銭入れ、ポケット①・②・③ー1③ー2という構造です。

今回は幅を狭くしたため、上のポケットを半分に分割すると、カードが入らないので、細長に…。
レシートなど入れても良いですね。

前回言ったように、ファスナーのあて布は、ほどいてあります(苦笑)。

下のポケットには、縦にカードが入ります。
深めなので、落ちる心配もないかな…と思います。

このバッグにも、良い感じに収まります。
d0146162_854328.jpg


今回は一気にミシンで仕上げたので、作業自体は早かったです。
形や寸法、内装、仕立て方等々…、考えている時間の方が長かったかも…、そんなものですよね~。

また、途中で、ここをこうすれば良かった…と思うところもありましたので、
もし、また作る機会があれば、改善したいと思います。

今回は自分用だったので、少し幅を狭くしましたが、
もう少し幅を広げても良いかな…と思います。

ちなみに、持っている長財布と比べてみると、1センチくらい、小さいです。
d0146162_854533.jpg


イメージ通りの物ができましたが、
まずは、使い心地を試してみないといけないですね~。

バッグでも、小物でも、完成した時はバンザ~イ!と思っても、
実際、物を入れてみたり、使ってみたりすると、アレ???という事もありますから…。

また使い心地を報告しますね。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-18 09:13 | 作品(小物) | Comments(12)
ミシンで小物作り/新しい出合い
一昨日、ミシンで小物作りをしました。
出来上がったのはコチラ。
d0146162_9195479.jpg

次女のスマホケースです。
d0146162_920068.jpg


我が家(の主人)は携帯に関しては厳しく(?)、中学時代には買っていませんでした。
長女の時代はそれが当り前で、中学生で携帯を持っている子の方が圧倒に少なく、
高校に入ってから、買ってもらうというのが一般的でした。

しかし、時代がすすみ…、携帯を持つ子の年齢がどんどん下がっていますよね…。
次女の時代は、全く逆で、持っている子の方が断然多くなってしまいました。
最後まで携帯を持っていなかったのは、我が家と同じ考えの子たちでした(しかし、最初は同じ考えでも、子どもに負けてしまう方も多かったです~)

電車に乗っていて、小学生の子でも携帯を持っていたりするのを目にすることが多く(勿論、必要な場合もあるかも知れませんが…)、
次女が持ってないのは、かわいそうかな…とも思っていたのですが
メールはパソコンでしていて、何とか過ごしていました。

そして、高校の合格発表の後、スマホを買ってあげました。
やっと携帯デビューでした。
もうしっかり使いこなしています。

蓋はマジックテープです。
d0146162_9203897.jpg

ピンクのマジックテープを買いに行こうかな~と思いながら、家にあったもので…。

スマホケースに使った布が、もう一つ作れる分、余ったので、ついでにこのような物も作りました。
どこでもポケット、第3弾。ちょっと細長い版です。
d0146162_9295827.jpg

後ろ面と内側(今回は、ティッシュ入れにせず、ポケットにしました。
d0146162_9225924.jpg

内側のポケットの分まで布が無かったから、ピンクの布を使いました。
白のマジックテープもなくなってしまい、次は薄茶に(苦笑)。
あとで、やっぱり不精せず、ピンクのを買いに行けばよかったかな…と。

この土台の布は、以前ペタンコポーチを作った時のものです。
3点セット。
d0146162_9232669.jpg

この布は、去年の今頃、イベントでOuiさんで買った布です。
使い切ってしまいました。

蓋につけてある山道テープは、大阪手づくりフェアで、特価の品。
d0146162_9234597.jpg

なんとなく買っておいたのですが、この度大活躍で~
気になる副資材を見つけた時は、買っておくと良いと思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、新しい生徒さんをお迎えしました。
普及協会のカリキュラムをされることになり、一緒に頑張っていきたいと思います。

その方は、私と共通することがたくさんあり…、特に、はなちゃんの事もとてもよくわかってくださって…、
たくさん励まされました。
その方からレッスンのお問い合わせがあったのは、はなちゃんとお別れして数日後…。
ブログをそろそろ再開して、前を向いていかなければ…と思っていた時でした。
天国のはなちゃんが、その生徒さんを私に引き合わせてくれたのかな…なんて思ってしまいました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-11 09:34 | 作品(小物) | Comments(8)
どこでもポケット2
先日、どこでもポケットを作ってみました。
今回で2個目です。(前回はコチラ

少し前に、生徒さんが作られていて、教える時は、間違えないように~と気をつけるのですが、
自分が作る時は、神経が緩んでしまったのか、完成!と思ったら、うっかり間違えていた所があり、慌ててやり直しました(苦笑)

完成したのがこちらです。
d0146162_905889.jpg

今回のポイントは、太めのストライプを蓋の先に入れたところ部分です。
d0146162_825952.jpg

この布たちは、イベントの時、Ouiさんで買った布なのですが、
「ほんの少しこのストライプを入れると、オシャレになりますよ!」と、オーナーさんが、教えてくれました。

出来上がった時に、私がこの事を何も言わず次女に見せたら、
「このストライプが効いているね~~」と言ってくれました。

素敵なセンスをお持ちのオーナーさんに感謝感謝です。

フタをあけると
d0146162_8255444.jpg

前回はマジックテープをつけたのですが、実際使ってみて、なくても良いかな…と思い、今回はつけませんでした。

後ろ側
d0146162_8272311.jpg

今回のクリップはグレーを使ってみました。


ブログ村ランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-11 09:02 | 作品(小物) | Comments(4)
パフを使った作品
この間、パフを使ったクリスマス飾りをご紹介しましたが、
そのレッスンをした時、パフを使った作品を生徒さんに見せてあげました。
私の手持ちは、以前もアップしたことがあったと思いますが、
リース(高等科の教科書課題)と
d0146162_8302118.jpg

小物入れ
d0146162_8302627.jpg


パフは、タックを一つにしたり二つにしたりで形も変わるし、綿を入れないたたんだパフ等、いろいろ表情が変わって、楽しいですね。

高等科の課題見本は今まではリースだったのですが(現在、高等科の生徒さんが制作中です♪)、
手芸普及協会の新しい小物集には、高等科の課題として、たたんだパフを作った巾着が載っていて、
こういう見本も作ってみたいな~と思いました。

先日、クリスマス飾りを作られた生徒さん達もパフにとても興味をもたれ、
生徒さんのお一人が、パフのバッグを見たことがあると思い出され…
話が進み、それでは、バッグを一緒に作りましょう~ということになりました。

と前置きが長くなりましたが、先日並べていた先染布はパフになります。
バッグの形はどうしようか…、大きさはこんな位??…と紙をチョキチョキ切って、形を考えました。

また続きは次回にアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

青森のお菓子をいただきました。
d0146162_8323555.jpg

早速いただきましたが、とても美味しいです♪
ありがとうございました、ごちそうさまです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-29 08:39 | 作品(小物) | Comments(0)
プチ・クリスマス作品3つ目
まずは、ちょこっと覚書を…。
中三の次女は只今期末テスト中で、今日が最終日。
このテストで、受ける高校が決まると言っても過言ではありません。
一昨日、塾の面談にも行ってきて、色々相談してきました。
はぁ・・・・・・。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
プチ・クリスマス作品の3つ目は、パフを使った作品です。

これを作ろうと思ったきっかけは、先週の久しぶりに来られるお二人の生徒さんのためでした。

以前の物も見せていただいたいたり、次の作品の相談もすることになっていたのですが、
せっかくだから、すぐにできそうな、何か楽しそうな物を…と考えようと思ったのです。

パフを4つつなげて…、
d0146162_8251265.jpg

座布団。
ではありませんよ~。

こんな感じの飾りになりました。
d0146162_8253195.jpg


生徒さん達は、パフは初めてだったので、最初はたたみ方に苦戦していましたが、すぐにスッスッとできました。
パフを二つ作ってつなげて帰られたので、多分すぐに完成されることと思います。
今頃はもう飾っているかな??

小さくて、簡単なものばかりでしたが、クリスマス作品作りは楽しかったです。
d0146162_8261197.jpg



昨日来られた生徒さん達は、ブーツやオーナメントを作っていて、間もなく完成~というところまでこぎつけました。
あと、素敵なバッグを完成して持ってきてくださったので、次回にご紹介しますネ。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-22 08:44 | 作品(小物) | Comments(14)
もう一つ、ログキャビンのクリスマス超ミニミニキルト完成
ログキャビンつながりで、もう一つ裁判所の階段のパターンを使って、更なるミニミニキルトを作りました。
d0146162_1452071.jpg


上部中央につけたハートの金ボタンは先日の阿倍野近鉄のイベントで見つけて買った物です。
d0146162_14321592.jpg

イベントに行く前、クリスマス作品につける可愛いボタンを見つけれたら良いな~と思っていたのですが、
ドンピシャな物があり、よかったです。

ブレードや、四隅についているミニミニボタンは手持ちのもの。

いろんなものをくっけて、ちょっとグレードアップです。
クリスマス作品は、楽しく作れますね~。

ログキャビンの物を二つ作った訳ですが、
もともとの、事の発端は、生徒さん用の見本用に…と思いついたのでした。

少し前、レポートカードの課題の確認をしていたら、プレスドキルトは終えているのですが、
レッスンバッグをログキャビンでないもので作られているので、パターンとして縫う方をやっていなかったのです。
おかげで、見本兼クリスマス作品が二つもできました。

昨日、あと二つと言っていましたが、
さてさて、3つ目は何が出てくるでしょう?
これも生徒さん用に…、とあわてて考えた物です。

また次回にアップしますね。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワンコの覚書
[PR]
by hana-patch | 2012-11-20 14:56 | 作品(小物) | Comments(8)
ログキャビンのクリスマスミニミニキルト
先日のログキャビンは、こうなりました。
d0146162_8333194.jpg

縁の始末をして、ブレードをつけた、ちっちゃな飾りです~。

キルトラインは、ふと…こんなのも面白いかも…と、中央だけハートを入れてみました。
d0146162_8335692.jpg

続けてハートにしようかとも思いましたが、ハートの形に結構気を遣うし、
縫い代が重なっている部分も多いから、サクサク進まないので、あとは落としキルトにしました。

大きさは、15センチ正方なのですが、なぜこの大きさにしたかというと…、
これにつけたかったからです~。
d0146162_8343078.jpg

これは9月の手づくりフェアで買ったものです。
つけてみると…、
d0146162_8344630.jpg

ちょっとグレードアップして、かわいらしいですね~。

簡単ですが、ささやかなクリスマス作品の一つになりました。
この勢いで、簡単な物をあと二品考えましたので、順番にアップしますね~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは覚書です…。適当にスル―してくださいね~。

ワンコは相変わらず、フード拒否のハンストを続けていて…。
美容院でお世話になっているペットショップの奥さんにも相談して、私は、今、フード以外絶対やらないように心を鬼にいます…。
奥さんは、「このドッグフードにしたら??」と、新しいのを売ろうとはせず、
「今のフードで頑張ってみてください」との事。このフードは、ここのお店で買ったものではないのに…(汗)
「これ食べるかもしれないから、と私もすすめたらいいのに…、だから、ウチはもうからへんのよ~(笑)」と。
良心的な奥さんです。

今は、吐き気はおさまっているのですが、今度はお腹の調子が??!!
朝の4時ごろ、鳴くので、気になり一階に様子を見に行ったら、喜んでしっぽを振っていて、何か求めているようだったのですが、水やフードを差し出しても違っていて…、
私も訳がわからず???、頭をなでで、寝なさいよ~と、二階へ上がりました。

その後、お腹の調子が???だったようで、今朝はちょっと大変でした~。
詳しくは、書きませんが…(苦笑)
6時ごろ私より先に起きた主人が被害にあったようで…
「良いじゃない良いじゃない、今週の運がついたんだから~♪」と(笑)

今から思うと、4時ごろ鳴いていたのは、知らせていたんですね~~。
でも朝の4時には散歩には行けないし…。
今夜も怖い…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-19 08:55 | 作品(小物) | Comments(8)
「どこでもポケット」を作ってみました
昨日は急遽、午後からの予定がなくなったので、
あ、そうだ、アレを作っちゃおう~!と…ちょっと寄り道。

アレとは、apricotさんが作られていたもので(→コチラ)、私も刺激されて作りたくなってしまったのです。

呼び方はいろいろあるようですが、いただいたレシピには「どこでもポケット」と書いてありました。
このクリップは、大阪手づくりフェアで買ったものです。
d0146162_11784.jpg

クリップを作品にとりつけて、クリップを挟めば、どこでもポケットになります。

何も考えず、レシピに記載されているサイズに裁断して、その通りに作りましたので、ミシンですぐにできました。
ちょっと変えたり、アレンジした部分は、蓋の部分を角から丸に、そして、お花をつけてみました。
出来上がったのがこちら。
d0146162_1172499.jpg

後ろ面
d0146162_11161447.jpg


使用した布とお花は、春の阪神百貨店のイベントで買ったもので、
d0146162_1174448.jpg

ちょっと厚手の布で、印つけやアイロンがしづらかったけど、出来上がった風合いは、いい感じです。
お花は切り取って縫いとめました。

中はこのような感じ。
d0146162_1181527.jpg

下のポケットはティッシュケースになっています。
マジックテープが、家には薄茶色しかありませんでしたが、とりあえず早く完成させたかったので、コレで行ってしまいました~。

裏布のバラ柄は、以前花もめんさんからの賞品でいただいたもの。
黒のバラ柄はなかなか出番がなく、ずっと眠っていたのですが、使えて嬉しかったです。

お買い物した布や材料を少しでも消費でき、せっかく買ったクリップも仕舞い込まずにすみ、これもお片づけ月間の一つという事で…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は、阪神・金本選手の引退試合とセレモニーでした…。
試合もずっと見ていて…、盗塁もして、ファンを喜ばせてくれたり…、
また、9回の最後の打者の打球が、なんと金本選手の守るレフトへ飛んでいき、最後のアウトのボールを金本選手が走って取りに行き、感動してしまいました。
金本選手の、現役時代の振り返りの映像や、そして挨拶…。
たくさんの感動、勇気を与えていただきました。
d0146162_11124554.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-10 11:19 | 作品(小物) | Comments(6)