カテゴリ:作品(小物)( 122 )
可愛いペンケースを作りました
昨日は、月に一度、少し遠方から来られる生徒さん達のレッスン日だったのですが、
朝の天気予報で、一日荒れ模様の天気と聞き、この天気の中レッスンに来られるのは気の毒だな…と思い、
日にちを変えられても良いですよ~と連絡し、今日の午後に変更しました。

また、昨日はどんと焼の日で、雨の中、お正月のお飾りを近所の神社に持っていきました。
帰ったら、靴下がびしょびしょでした…。

で、前置きが長くなりましたが、
昨日は夕方まで時間が空いたので、ペンケースを作ろうと思い立ちました。
そうだ、そうだ、あの布を使わせてもらおう!と思いました。

あの布とは、apricotさんから、11月にお会いした時にいただいたリバティの布です。
d0146162_18191634.jpg

私好みでとっても可愛いいです♪

どちらにしようか迷いましたが、今回はブルー系にして…。
もったいないから、ちょ~っとだけ切り取って使いました^^…。

夕方、病院に行く予定だったので、それまでに仕上げたいな…と思い、頑張ったら完成しました。
d0146162_1821298.jpg


これは、手帳につけられるペンケースです。
d0146162_1823234.jpg

手帳につけるというアイディアは、コットンタイムに掲載されていた物を参考にさせていただきました。
手帳にペンを挟んでいてもはずれて行方不明になるという事がよくあり、このアイディアは良いな~と思いまた。
d0146162_183198.jpg


ペンケースのデザインは、自分で考えました。
落書き図を書き、紙で実物大の物を試作
d0146162_1833758.jpg


仕立ては、9月にパッチワーク倶楽部に掲載された私の作品・スマホケースとミニポーチ(コチラ)と同じ方法で作りました。
ただ、細~いので、無事ひっくり返るか不安でしたが、成功。
でも、返すとき手がつりそうになりました(笑)。

スマホケースとミニポーチはマジックテープでしたが、今回はマグネットをつけました。
d0146162_1845080.jpg


可愛いペンケースができて、嬉しいです016.gif
これが今年の初完成作品。056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-16 18:13 | 作品(小物) | Comments(8)
リバティの布を使った巾着
前回のあの落書き図からできた巾着は、このような感じに仕上がりました。
d0146162_8582066.jpg

ハギレパックから、どれにしよう~と選ぶ時間が楽しかったです(結構悩んじゃったりして…)。
リバティの布って、本当に可愛いですね♪

後面はシンプル。
d0146162_8585154.jpg


さっそく、先日から、ちょっとそこまで~の時に使っていますが、とっても重宝しています。
イヤホンが必要なお出かけの時は、いつものケースに入れて出かけようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-16 09:02 | 作品(小物) | Comments(0)
またまたリバティの布を使って巾着を作ろうと思います
リバティの布を使って、次に自分用の巾着を作ることにしました。
今回は使用目的があって、そのためです。

いつも使っているスマホ―ケースは、何度か登場していますが、これです
先月、パッチワーク倶楽部さんに掲載していただいたスマホケースの原型版です。
d0146162_10545326.jpg

ホントは、このケース、次女に作ってあげたのに、違うのを使っているので返してもらいました~。

作った時はついていなかったのですが、道中や出先でスマホでラジオを聞くことがあって、
その後、ポケットを内側に二か所まつりつけ、イヤホンと、画面拭きのミニカットが入っています。
見にくいですが、こんな感じです。
d0146162_10592343.jpg

ただ、イヤホンを入れると少々かさばります。
ちょっとそこまで行くときに持っていくポシェットがあるのですが、お財布とこのスマホケースに入れると、ポシェットがパンパンになってしまいます。
(ちょっとそこまで行く時とは=車での送迎、スーパー、歯医者さん等で、イヤホンは必要ないので~)
かといって、そのままスマホを裸のままドカッと入れると、画面が傷ついたりしそうです。

で、今、次女が使っているスマホ入れがこれです
d0146162_11271974.jpg

お笑いピン芸人・バイク川崎バイク(BKB)の巾着型ケース。
優れモノで、そのまま画面を拭ける素材でできているんですよ~。
細かい柄は何の柄?と思ったら、BKBさんの顔になっているんです(笑)。
よかったら、クリックしてクリックして拡大してみてください~^^。

ピッタリサイズの巾着はコンパクトで、かさばらず、そのまま制服のポケットに入れちゃったりしています。

そこで私も、ちょっとそこまで行く時にスマホを入れる、コンパクトな巾着をリバティの布を使って作ることにしました。

まずはデザインを考え、寸法を決め…
仕立て方をどういう方法にしようかな~、できるだけ簡単に…
それに基づき製図を考えました。
そのアレコレの落書き状の物。何かのミスコピーの裏に書きました(笑)
d0146162_11181658.jpg

後日、キチッと製図を書き直したいと思います^^。

できあがった作品は、次回にアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-10 11:30 | 作品(小物) | Comments(0)
数え間違え…/ミニミニポーチ
昨日の記事で、ブログ始めて8年と書きましたが(今は訂正してあります)、
今朝になって…、ふとしたことから、
ブログ始めて8年ではないことに気づきました005.gif
正しくは6年でした。
勘違いさせてしまい、スミマセン~008.gif

なぜ、間違えたのだろう???
と、考えてみました。

左手の指で数えたのは覚えているのですが…(苦笑)。

開設した年でなくて、違う出来事があった年から数えたのか…015.gif
いやそれだったら7年だし…、違う。

もう一回実際数えてみたら、どうやって数えたか、謎が解けました001.gif
ブログを始めたのが2008年なので、
8.9.10.11.12
普通だったら13.14と、なるのですが、

私は、
8.9.10.11.12.
1.2.3.4と数えたのです。

時間を計算するみたいに、12進法で数えていたみたいです~。
しかも、8.9.10.11.12で、5本の指を使ってしまった事も重なって、
1.2…となったのでしょう…。

因果関係がはっきりしないと気が済まない性格なのか…、
どうして間違えたのか等…、わかってスッキリしました(笑)。

ブログを始めて6年経ち、
今年が7年目です。

あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。

******************************

ちょっと針休めに、
いや…、針休めするような仕事をしていたわけでもないのですが(どちらかというと筆休み??)
気分転換に、ミニミニポーチを作りました。
d0146162_10184743.jpg

10センチのファスナーが付いています♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-25 10:27 | 作品(小物) | Comments(2)
可愛いものを作ってみました^^
10月に作品を掲載していただいた本(コチラ)を見た時、是非これは作ってみたいな~という物がありました。

裏表紙にも載っているこのかわいらしいみかんです^^。
(「布で作る季節のタペストリーと飾りもの」 P11に掲載されています。
 デザイン・法月利子さん)
d0146162_19265423.jpg

皮や葉っぱもついているんですよ~。

作り方を見て、作ってみることに^^。
和布があればよいのですが、持っていなかったので、家にあったオレンジのプリント布で・・・。
中心には、ミニミニボタンをつけてみました。
d0146162_19284475.jpg

このプリプリ感が何とも言えず…、たまらなくかわいくて、触ると癒されます…^^。

あと2個作りました。こちらちょっとサイズを変えて、小さくしてみました。
d0146162_19305968.jpg

手前の方は、なんかリアル感が出てしまいました(^_^;)。

大きさを比べてみるとこのような感じです。
d0146162_19425746.jpg

お裁縫箱に入れて、ピンクッションにもなりそうです。

***********************
こちらは、いただき物の本物の果物です。
d0146162_2032049.jpg

ラ・フランスとリンゴ、嬉しいです~♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-11 20:38 | 作品(小物) | Comments(4)
クリスマスミニミニ作品3
少し前に、もう一つ小さなクリスマス作品をつくっていたと言っていましたが、やっと写真を撮りました。
d0146162_8163178.jpg

このような小物入れでした。

きっかけは、10月に作ったかぼちゃの小物入れを生徒さんがご覧になったのですが、すでにハロウィン間近で^^。
「これを、クリスマス柄で作ってもきっと可愛いですよ~~」と言って、12月にレッスンすることになりました。

せっかくなので、私もクリスマス柄で作ろうと思いました。
でも、せっかくなので(笑)、以前作った物と、ちょっとでも違う形にしたくなりました。

比べてみるとこんな感じです♪
d0146162_8473351.jpg


生徒さんには、どれでもお好きな形でどうぞ~と提案しようと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-09 08:48 | 作品(小物) | Comments(4)
かぼちゃの小物入れ2/ご心配おかけした件、その後
かぼちゃの小物入れ、今度はかごタイプを作ってみました。
今回は、パッチワークらしくしようと、いろいろな布を使ってみることに。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_952371.jpg


前回は蓋にブレードをつけましたが、
今回はパイピングの下方にブレードをつけてみました。
持ち手の根元はくるみボタンで始末を。
d0146162_9523125.jpg

外側のブレードは、takaさんから教えてもらった方法でつけました。
アクセントになって、とても可愛くなったと思います♪

今回のかごタイプは、前回の蓋つきのものよりも、少し大きくしました。(↓本に掲載されているものよりは、小さくしています)
比べてみるとこんな感じ。
d0146162_9524662.jpg


一枚布だったらとても簡単にできるし、パッチワーク風にすると、少し手間がかかりますが、これも楽しいです。


******************************

以前お話していた、足の小指の爪の話(コチラ)…、

昨日の朝起きたら、固定していたテープが剥がれていて、
危ない危ない…と思ったら、
古い爪が「もう取ってもいいよ」と言っていてくれているような気がして…。

そ~っと、めくってみると
まだまだ小さいですが、新しい爪が生えていました!

剥がれかけていた古い爪は、最後まで端っこにくっついていて、
新しい爪が生えてくるまで、頑張ってくれました。

そして、端っこにくっついていた部分を、そ~っと取り外しました。
最後まで頑張ってくれてありがとう~。

これで、テープの固定も終わり、ヤレヤレです。

皆様ご心配おかけしました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-13 10:03 | 作品(小物) | Comments(2)
かぼちゃの小物入れ/栗入りお赤飯
先日、寝る前に、昔の雑誌をぱらぱら見ていたら、これ可愛いな~作ってみたいな~と思うものがありました。
まさに、作るなら今。
d0146162_9203152.jpg

2009年秋号のパッチワーク教室に掲載されています

まずは、奥の方に写っている、蓋がついている方を作ってみることに。

掲載されているものより、大きさを少し小さくしてみようと思い、大きさを計算してから、それに伴って、分割数や絞り具合も変えてみました。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_846454.jpg

d0146162_8461823.jpg

コレットちゃんの時に使った、黒のボンボンブレードが少しだけ余っていたので、つけてみました。
あと、葉っぱとヘタも自分で描いてみたものを作ってみました。

かごタイプのも可愛いので、作ってみたいな~と、思います。

***************************************

先日いただいた栗で、今度は栗入りお赤飯を作ってみよう~と思いました。
何のお祝いもないんですが…(苦笑)、お赤飯は大好きなので。

もち米と、小豆かささげを買ってこなくっちゃ~と…。

昨日、クリスマス作品に使う材料を買いに行ったのですが、
その帰りに、近辺に駐車したパーキングの駐車券1時間分をもらうため、提携しているスーパーに行きました。

何度か行っているものの、普段行きなれないし、何がどこにあるか、あんまり把握できていない状態。
しかも、1階と2階に、食料品が分かれているんです。

もち米や小豆(orささげ)探している間に、時間がどんどん過ぎていき…、
(切り餅や、レンジでチンするご飯は2階にありましたが、おコメ売り場は1階でした…はぁ~)

やっとおコメ売り場にたどり着いたら、もち米が見当たらず、え?ないの??と思ったら、とっても便利なものを発見。(しかも、案外安い。ちなみにそこのお店は398円)
一度買ってみました。
d0146162_973328.jpg

何もかも入っているんです~。
d0146162_974763.jpg

お豆の下ごしらえも必要なく、
入っているお豆(下ごしらえ済み)と煮汁と、あと水と塩を入れるだけ。
食べる前にふりかける、ごま塩まで。

栗をいれちゃってもいいかな??と思いながら…、またまたドサッと入れました。

ピピ~ッピピ~ッ・・・・・・。
炊けました。
d0146162_982946.jpg


あまり色がきれいに出ていませんが、とってもとっても美味しかったです。
それも、こんなに簡単にお赤飯ができるなんて…感動ものでした。
袋にもプロの味と…。
(ひょっとしたら、私が一生懸命作るのよりも美味しいかも…)
少しだけ炊くのなら、これは本当に便利です!

そんなにお赤飯に興味がない主人まで「ちょっともらおうかな…」と言われ、しかもおかわりされました。
(本当は、次女と二人で食べる予定だったんですが~(笑))

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-11 09:31 | 作品(小物) | Comments(12)
早速つけてみました
一昨日買ってきた、可愛いククイの実とカラフルな革紐を使って、
以前作ったハワイアンのポーチのファスナーにつけてみようと思いました。

ショップでは、もう一つ輪っかになったナッツのようなパーツを組み合わせて、
ネックレスやファスナー飾りの見本にされていたのですが、
その輪っかのパーツは見当たらなく、最終日だったので売り切れていたのかな…。

なんて言う名前なんだろうと、気になり、その輪っかのパーツの名前をネットで調べてみたら、
モンゴシェル
というそうです。
モンゴシェルで検索したら、いろいろ出てきますよ~。

ネットでも買えるようですが、早くつけてみたかったので、家にあったウッドビーズをつけてみました。
こんな感じになりました。
d0146162_845381.jpg

d0146162_8451951.jpg


わ~!ちょっと何か付くと、楽しくなりますね~♪

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-18 08:51 | 作品(小物) | Comments(6)
扇子入れを作りました
先日言っていたソレとは…、扇子入れの事でした。

次女が学校に扇子を持っていくので(高校はとても暑いのです~しかも先週は急に猛暑になり…)、
とりあえず、以前作った扇子入れを貸してあげていたのですが(→コチラ)
毎日持っていったら、ボロボロになっていまいそう~と、新しく作ることにしました。
できるだけ手を抜いて簡単に、でも可愛く…。

以前作ったものと、形は同じですがレースは重ねず、レース柄のプリント生地を使いました。
グリーンとピンクの2種類持っていて、どちらもキレイだったので、同時進行にして両方作ることに。
一度に2個作ると、1個ずつ作るより早いですよね。

そして、このような感じに出来上がりました。
d0146162_14362216.jpg


以前作った物との、更に大きな違いは、ミシンでできるところはミシンを使った事。
今回はファンをミシンピーシングして、ミシンでアップリケをしました。
1月のミシン教室で習った手法を使いました。
かなり小さいファンなので、要の部分がハンドの方がキレイにできるかな~と思いながら、強行突破しました。
キルティングもミシンです。
仕立てる前に、やっぱり刺しゅうとビーズを入れたいと思い、手でチクチクと…。

後ろ面
d0146162_14393214.jpg

入れ口には、余っていたフローラルテープや山道テープをつけました。
d0146162_14402684.jpg

見ておわかりのように、裏布は、グリーンとピンクをチェンジしています。

次女にどっちが良い?と聞いたら、グリーンを選びました。
早速学校に持って行っています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-17 14:52 | 作品(小物) | Comments(8)