カテゴリ:作品(小物)( 124 )
3月ですね
早いもので、もう3月。
ブログを始めたのが1月で、なんかあっという間だったような気がします。

同じ趣味を通してお友達の輪が広がっていけたら、それと遠く離れた友人に近況報告をできたら、という思いで始めたブログ。
おかげさまで、同じ趣味を通して、お友達の輪も広がり、遠くにいる友達に応援してもらったり、
こんな私が何とかやってこれたのも、皆様のおかげだと感謝しています。

ここ数年、仲良しのお友達が引っ越してしまうことが続いたし、仕事を辞めて家にいることになり、人と接する機会も減り、何となくさびしい日々がしばらく続いていたので、ブログを始めて、本当によかったです。
これからも、お時間ある時は、是非見ていただけるとうれしいです。

さっき、仲良しのお友達が引っ越してしまうことが続いた、と言いましたよね。
私は結婚して10年間は転勤族で、3年おき位に引っ越ししていましたが、今では転勤もなくなり、今度は、見送る側になりました。
それまでは、引っ越していく方がつらいと思っていましたが、見送る立場がこんなにつらいとは、知りませんでした。
何でもその立場に実際立ってみないと本当にわからないんだなぁと思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はこちらをご紹介。
我が家の玄関のドアにかかってます。
d0146162_2246396.jpg

これは何かというと、実はこうなってます。
d0146162_22463440.jpg

次女が書いてくれました。















出かけた後、心配になって、家に戻ることありませんか?
普段はメモの方を見えるようにかけてあり、出かける時にチェックします。
子どもの友達が来た時や来客時などはお花の方にくるっとチェンジ~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
最後に…、
今日とても良いことがありました。
遠くにいる友達が電話をくれて、なつかしい声も聞けて、応援の言葉ももらいました。
それと、今日あることがきっかけで、素敵な方とお友達になることができました。
とてもうれしい日でした。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-01 22:58 | 作品(小物) | Comments(12)
雪ですね~
関西地方は今日は雪が降って、少し積もりました。
このさむーい中、娘たちと犬は外で遊んでいました。

思えば、この家に引っ越してきたばかりのときも、同じくらい雪が積もって、その時も、娘たちは喜んで遊んでいました。

宝塚に引っ越してきて最初は賃貸マンションに住んでいましたが(そう、おとなりさんが宝塚のトップスターさんだったマンション)、そこから歩いて5分ほどのこの家に、7年前に引っ越しました。

このワンちゃんは5年前から我が家の家族になりました。
d0146162_18224838.jpg

「わぁ、雪だ!」











d0146162_18232859.jpg

「あれ?これ何かな?」










d0146162_1824433.jpg

「きゃあっ、冷たい!」











娘たちが作ったもの。「ミニかまくら」と「玉」。あ、いえ、「スノーボール」だそうです。
d0146162_18275832.jpg

そのミニかまくらに、トリさんを入れてみました。(何年か前の作品です)
d0146162_183082.jpg


最近は2日に1度の更新ペースでしたが、めずらしく続けての更新でした。
おつきあいありがとうございました。m(__)m
[PR]
by hana-patch | 2008-02-09 18:38 | 作品(小物) | Comments(6)
幸じんフリマ
阪急電車・清荒神駅前に「幸じん」という、「たこ焼き屋さん」と「BOX型フリーマーケット」からなるお店があります。

手の込んだ、力作を置いてらっしゃる方(子供服・編み物・トールペイント・布小物・ビーズ・手作り雑貨etc…)もいらっしゃいますが、私は、難しいものではなく、なるべく早く完成するようなものを置かせてもらってます。(なので、細かいピースワークやキルトはパス…)
ここは契約金やBOX代は必要なく、売上の20%を障害を持たれた方に寄付ということになってます。値段も自分で設定します。

ここのところ、大タペやら教室のもので、忙しく?あんまり納品できず、今日は久しぶりに精算に行ってきました。

今まで納品してきた一部をご紹介~。(というか、たまたま画像が残っていたものです~)
お手頃なお値段にするためシンプルです
d0146162_13291665.jpg


これらは、お嫁にいき、どこかのどなたかが
使ってくださっていると思います
ばね口ポーチと
携帯入れ↓
   





d0146162_14255491.jpg


ヒット作品?ミニミニガマ口
d0146162_1429346.jpg

たくさん作りましたが、完売でした。(*^_^*)
この小ささがウケたのでしょうか?
d0146162_1484060.jpg
(画像悪くてスミマセン。これは何か月か前に撮ったものです。クリックしたらよく見えるかも)
[PR]
by hana-patch | 2008-02-08 15:11 | 作品(小物) | Comments(10)
肩こり・頭痛ありませんか?
次の教室まであと一週間になってきたので、トラプントのキルトをそろそろしなきゃ、と思い、キルティングしてるんですが…。
生地はこの間のサンプラーと比べて、う~んと薄いし、キルト芯も今回は薄めで、楽なはずなんだけど、ホワイトキルトは針目に気をつかいますね~。

おかげで、肩がこります。
そして私は、頭痛持ち。肩こりから頭痛がくることもあれば、なんか周期的にきたり、あと飲みすぎたり(←それは関係ない!)。

そこで、今日は私のおすすめグッズを紹介します。
d0146162_13471569.jpg

1はピップエレキバンのネックレス版。
エレキバンを貼っていると、かゆくなってくるし、一生エレキバンを買うより、安いと思い、愛用してます。

2は見ての通り。
同じ教室のFさん(←私よりだいぶ若い?)が教えてくれて、根を詰めて、肩こりそうな時、さっと塗れば、頭痛がおさえられるとのこと。

3は、普通のタオルです。
これは、脳外科の先生に教えてもらいました。
以前在職中、ものすごく頭が痛くなったときがあり、脳外科を受診しました。
首のレントゲンから、MRI(←筒にはいる)からいろんな検査を受けたけど、異状なし。
「ストレスと睡眠不足ですね!」と言われました。(そうです、その時大きな仕事を任されて、プレッシャーと時間に迫られ、睡眠不足の日々を送っていたのです。)
タオル療法をしなさい。」と言われました。
簡単です、夜寝るとき、首にタオルを巻くだけです。タオルの先はパジャマに、クッと押しこめばOK首が温まって、血行がよくなりとてもいいそうです。

よかったら、一度おためしくださいネ。別に、普通の人がやっても体に良いそうです。
 (ただし、夏は、×です。)

でも、長女は、「首になんかあると、気持ち悪い。眠れない~」と言うし、次女は「あったか~い!気持ちイイ~」と、人によって違うみたいですね~。

皆様の頭痛・肩こり対策いいのがあれば教えてくださいね~。

これで終わるのもなんなので、今日はこれもご紹介。
d0146162_14112342.jpgニードルブックです。













私の針は、おおざっぱにわけて、
・ピースワーク
・キルト
・アップリケ
・刺しゅう(太い細い色々)
・しつけ
なのですが、ピンクッションにさしておくと中に入ったり、ぐちゃぐちゃになったり…。さぁ、縫おうと思っても、針が見つからないことも。
そこで、これに分けておけば、サッとだせます。

d0146162_14151722.jpg
中はこんな感じです。












d0146162_14154025.jpg
5ページになってます。












ただ、これ、ガマ口を作る予定のものを、無理やりニードルブックにしたから、ちょっと大きかったです。^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-02-06 14:41 | 作品(小物) | Comments(18)