カテゴリ:作品(小物)( 121 )
肩こり・頭痛ありませんか?
次の教室まであと一週間になってきたので、トラプントのキルトをそろそろしなきゃ、と思い、キルティングしてるんですが…。
生地はこの間のサンプラーと比べて、う~んと薄いし、キルト芯も今回は薄めで、楽なはずなんだけど、ホワイトキルトは針目に気をつかいますね~。

おかげで、肩がこります。
そして私は、頭痛持ち。肩こりから頭痛がくることもあれば、なんか周期的にきたり、あと飲みすぎたり(←それは関係ない!)。

そこで、今日は私のおすすめグッズを紹介します。
d0146162_13471569.jpg

1はピップエレキバンのネックレス版。
エレキバンを貼っていると、かゆくなってくるし、一生エレキバンを買うより、安いと思い、愛用してます。

2は見ての通り。
同じ教室のFさん(←私よりだいぶ若い?)が教えてくれて、根を詰めて、肩こりそうな時、さっと塗れば、頭痛がおさえられるとのこと。

3は、普通のタオルです。
これは、脳外科の先生に教えてもらいました。
以前在職中、ものすごく頭が痛くなったときがあり、脳外科を受診しました。
首のレントゲンから、MRI(←筒にはいる)からいろんな検査を受けたけど、異状なし。
「ストレスと睡眠不足ですね!」と言われました。(そうです、その時大きな仕事を任されて、プレッシャーと時間に迫られ、睡眠不足の日々を送っていたのです。)
タオル療法をしなさい。」と言われました。
簡単です、夜寝るとき、首にタオルを巻くだけです。タオルの先はパジャマに、クッと押しこめばOK首が温まって、血行がよくなりとてもいいそうです。

よかったら、一度おためしくださいネ。別に、普通の人がやっても体に良いそうです。
 (ただし、夏は、×です。)

でも、長女は、「首になんかあると、気持ち悪い。眠れない~」と言うし、次女は「あったか~い!気持ちイイ~」と、人によって違うみたいですね~。

皆様の頭痛・肩こり対策いいのがあれば教えてくださいね~。

これで終わるのもなんなので、今日はこれもご紹介。
d0146162_14112342.jpgニードルブックです。













私の針は、おおざっぱにわけて、
・ピースワーク
・キルト
・アップリケ
・刺しゅう(太い細い色々)
・しつけ
なのですが、ピンクッションにさしておくと中に入ったり、ぐちゃぐちゃになったり…。さぁ、縫おうと思っても、針が見つからないことも。
そこで、これに分けておけば、サッとだせます。

d0146162_14151722.jpg
中はこんな感じです。












d0146162_14154025.jpg
5ページになってます。












ただ、これ、ガマ口を作る予定のものを、無理やりニードルブックにしたから、ちょっと大きかったです。^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-02-06 14:41 | 作品(小物) | Comments(18)