カテゴリ:作品(小物)( 122 )
ポシェットを作りました
先月の話ですが、
随分前の雑誌に掲載されていたものを参考にして、ポシェットを作ってみました。

掲載されていたものは、2010年パッチワーク倶楽部5月号 鷲尾三江子先生の作品で、
一枚布で作るものでした。

最初はその通り作ってみて(その写真は控えておきます)、
そこからアレンジをして、サイズを少し大きくしたり、蓋部分にひと手間加えて作ってみました。
d0146162_09020690.jpg
モアレ地にレース布を加えてみました。
d0146162_08175913.jpg


生徒さんがセミノールの課題をするところだったので、セミノール版も
d0146162_09022405.jpg

後ろにもポケットがあります。
d0146162_09024219.jpg
紐が取り外しができるように、Dカンをつけました。
紐を外せば、ペタンコポーチになります。
便利に使えそうです。


[PR]
by hana-patch | 2017-08-20 13:35 | 作品(小物) | Comments(0)
ウールのハギレでコサージュ作り/美味しいチーズタルト
先日ミシンのフジモトさんで講習を受けたプルオーバーですが
パターンではポケットがついていました。

もう一人一緒に受けた方と、「ポケットはなしでいいです~」ということにして、
奥さまが、「お家でポケットを作られるのでしたら…」と、その分のハギレをいただいて帰りました。

ポケットを作らずに、コサージュを作ってみました。
d0146162_11213656.jpg

もう少し布が残ったので、もう一つ。
d0146162_11224037.jpg
ちょっと型紙をいじって、6枚の花びらに。

お花作りは楽しいですね056.gif

***********************

長女が今日大阪に行っていてお土産を買ってきてくれました。
BAKEのチーズタルト

d0146162_19502254.jpg















本当に、とっても美味しかったです016.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-12 20:01 | 作品(小物) | Comments(0)
お久しぶりです/リバティのアルファベット
何か月も更新できないまま、12月になってしまいました。
このままだと、年を越してしまう…と重い腰をあげました。

一つ片付いては、また次の用事…と、いろいろあった数か月でしたが、何とかやっています。

そのような中、細々と教室は続けていて、生徒さん達に支えられて過ごしてきました。
時々、キルト友達と出かけたりもできました。
ミシン教室は、先生のご都合で、お休みの月も何度かあったので、私にとって、ちょうど通いやすかったです。

針仕事の方は、空いた時間に、やる気になった時だけ、無理せずに細々と…。
ミシン教室の課題や、講師科の見本を作ったり、
キルト&ステッチショーのミニ額を考えたり…等々。

あと、長い間完成できなかった作品があったのですが、初夏にやっと形にすることができました。
こちらはまた後日ご紹介できたら…と思います。

***********************

12月15~17日にマイドームおおさかで行われるキルト&ステッチショーの20センチ・ミニ額コーナーに、
希望された生徒さんたちと一緒に参加することになりました。

夏休みに試作品を二つ作ってみました。

d0146162_01092046.jpg
d0146162_01085990.jpg


試行錯誤の末、できたものが、リバティ×レース地のアルファベット

生徒さん達には、それぞれお好きなアルファベットを選んで作ってもらうことに。
色々なリバティで、色々な文字と飾り…、皆さんとても可愛く仕上がりました。

私は「K」の方を出すことにして、ちょっと手直ししてから、額に入れてみました。


d0146162_01094489.jpg

生徒さん達の作品は、イベント終了後にご紹介しますね。

***********************

ブログから遠ざかっている間、お友達のブログもなかなか読めていなかったりで…、本当にあやふやな状態です。
知らない間に、失礼したことも多々あると思います。
コメントはなかなか残せないかもしれませんが、ゆっくりお邪魔させていただきます。

また休んだりするかもしれませんが、時々でも更新できたら…と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-03 21:57 | 作品(小物) | Comments(16)
思い出の布で/とても古いパッチワーク通信
たまっている画像は、いくつかあるのですが、
昨日、パッチワーク通信社さまのことを思いながら作った物をご紹介します。
d0146162_1434114.jpg


横浜キルトウィークの50センチのミニキルト大会に、初めて応募して、運よく賞をいただいた時の賞品の中に入っていた布で作りました。
麻混の結構しっかりした、可愛い布です。

これは何かというと、定規入れです。
d0146162_14175310.jpg

3本とも入ります。
ミシンの教室に行くときに、使おうと思って、作りました。

作り方は、以前作った、スマホ入れ、ミニポーチ、ペンケースと同じです。
d0146162_14181982.jpg

右側の三点が、去年パッチワーク倶楽部の編集部さんから、ご依頼をいただき、
デザインなど相談しながら、制作したものです。

これが、結局最後の掲載になってしまいましたが、この号をいただいた時、今までの掲載よりもとても嬉しかったことがありました。
それは、目次にタイトルと私の名前が載っていたのです。
d0146162_14322085.jpg

この時も、体調がまだもう一つの時でしたが、これからもがんばろう…と、元気をいただきました。

いろいろと思い出しながら、昨日は定規入れを作っていました。

そして、ウチにある一番古いパッチワーク通信
d0146162_14244637.jpg

№18とありますが、昭和62年5月31日発行と書いてあります。
昭和62年は、1987年なので、えっと…、28年前???

これは、私が買った物ではなく、10年くらい前にもらった物です。
昭和62年は、私が卒業後、会社に入社した年で、パッチワークパの字も知りません。

今見ても、いろいろ勉強になることがたくさん掲載されています。
この先も、大事に大事にとっておきます。

今、こうしてパッチワークを楽しむことができるのも、パッチワーク通信社さまがパッチワークを国内に紹介して、普及してくださったおかげだと、ずっと忘れず、これからもコツコツと頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-13 14:42 | 作品(小物) | Comments(0)
リバティのコースター
アップし忘れていましたが、
5月の中頃位に、リバティのコースターを作りました。
一種類めは、以前神戸に行った時CHECK&STRIPEさんで買ったキットになっていた物です。
(検索したら、2013年9月でした→コチラ
キルティングしてあるものにバイアステープがついています
d0146162_21115418.jpg


まるく切って、パイピングして完成です
d0146162_2112383.jpg

ひらめいて…、ミシンでステッチを入れてみました
d0146162_21141363.jpg


できたら嬉しくなって、家にあるリバティでも作ってみようと思い立ち…、
ちょっとだけパッチワークして、ミシンでキルトを入れてみました。
こんな感じに仕上がりました
d0146162_2117159.jpg


キットの分4個、追加して作った物4個、合計8個作りましたが、
いくつかはお嫁に行きました001.gif

**********************
今日は、次女の部活の地区大会でした。
個人の部と団体の部で、準決勝に進むことができました。

大会前に学校行事の文化フェスティバルが重なって、ずっと忙しい日々を送っていましたが、
良かったです。
(あんまりしんどそうな時は、ついつい、学校の近くまで車で送ったり…(^_^;)、送っていった甲斐があったわ~~。)

次も良い結果がでますように~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-07 21:30 | 作品(小物) | Comments(0)
かに道楽へ/レッドワークの見本その2
長女がカニが食べたい~と言いだしたのが始まりで、、2日の夜は、家族でご飯を食べに行ってきました。
かに道楽へ
d0146162_1613910.jpg


私と次女が同じコース、主人と長女が同じコースにしてみました
かに酢・お造り
d0146162_161652.jpg

かに茶碗蒸し・かにグラタン
d0146162_16164679.jpg

茹で野菜&かにドレッシング・焼きかに(←長女の)
d0146162_16191371.jpg

天ぷら
d0146162_16205458.jpg

かに寿司・かに釜飯(←長女の)
d0146162_16215498.jpg

デザート(きなこのパンナコッタと抹茶のチーズケーキ)
d0146162_16221220.jpg


着物を着た女性スタッフが丁寧におもてなししてくださいました^^。
かにを堪能してきました。美味しかったです。

翌日の夕飯は、あっさりと先日買ってきたお蕎麦にしました。
d0146162_16274856.jpg


************************
レッドワークの一枚版のキルティングが終わりました。
d0146162_16283535.jpg

家にあった額に入れてみました
d0146162_16285450.jpg


見本その2ができました。
これはこれで可愛いと思います^^。
一番簡単にできますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-04 16:33 | 作品(小物) | Comments(0)
リングピロー二つ目
先日言っていた二つ目のリングピローはコチラです。
d0146162_8344087.jpg

先日のリングピローその①のコンセプトは、「ピースワークのリングピロー」でしたが、
こちらのコンセプトは、「キルティングのリングピロー」です。

中央のキルトラインは、何年か前にブログのお友達にバースデーキルトを作らせてもらったときに(コチラ)、自分で描き描きしたラインを少しだけ拡大した物です。

今回はハートのお花が少し強調されるように~と、トラプントもしました。
あと、上部にはキラキラと、スワロフスキーのビーズをつけています。
d0146162_8374277.jpg

指輪をかける部分は今回は少し形を変えてみました。

恒例の(?)私の指輪かけの画像
d0146162_838396.jpg

そして、このリングピローの後ろは、ファスナーがついていて
d0146162_8382562.jpg

このように別綿を入れるタイプにしました。
d0146162_8384959.jpg

物入れにもなります^^。

ちなみに、先日のものは、ダイレクトに綿を入れて閉じています。

d0146162_20401719.jpg

二つとも娘たちに見せたら、どちらも可愛いと言ってもらえたので良かったです。
(二人とも私の作るものに、結構厳しい意見を言うので(^_^;))
まだまだそのような話はありませんが、いつか使ってもらえると良いですね~^^。

リングピローより前に作っていた、ハートのミニミニキルトも完成していますので、またご紹介しますね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-05 08:44 | 作品(小物) | Comments(8)
幸せのお手伝い…、初めて作りました
少し前、生徒さんからいただいたハッピーな宿題(=まだ作ったことのない物)と言っていましたが、
それはリングピローでした。

リングピローという言葉を初めて聞いたのは、いつだったでしょう…。ブログを始める前だったか、後だったか…??
リングピロー???、何それ…、リングのピロー?、枕???

今は、ネットという大変便利な物があるので、助かりますね~、さっそくその時すぐ調べました。
なるほど~~~と。

と、こんな前置きを書いてしまいましたが…、
この度、生徒さんの息子さんがご結婚されることになり(この方で今年お二人目です~)、お嫁さんから依頼を受けられました^^。

お嫁さんからのリングピローの資料コピーを生徒さんが持ってこられ、相談を受け、
私も一度作ってみたかったので、一緒に考えてみることにしたのです。
私は、娘も二人いますので、その時が来ることを夢見て~その時が来れば良いな~。

まずは大きさを決め、デザインと製図…。
書いては消し消しては書き…(この作業好きなんです~)。
そして縫ってみては、ちょっと違うな~~やり直したり…
飾りの段階で、付けては取り…取っては付け…、
作っている最中に、もう一個デザインが降りてきて…、
二つ同時進行してしまいました^^;。

まずは一つ目がこちらです♪
d0146162_11143822.jpg


I(F)さ~ん、完成しましたよ~(=先日のレッスンの時は途中経過を見ていただきました)

こちらのコンセプトは、ピースワークのリングピロー。
せっかくパッチワークを習いに来てくださっているのだから、パッチワークを取り入れたものにしようと思い、考えてみたものです。

リングピローの形は、丸や楕円、正方形や長方形といろいろありましたが、
生徒さんと相談して、ハート型にしましょう~と決めました。

リングピローを作っているときは、とても楽しく、幸せな気持ちになりました^^。
そして、完成した時は、もう嬉しくて、眺めてはニマニマしてしまいました。

リングピローを作るにあたって、指輪の留め方も調べてみました。
指輪の置き方もいろいろあるのですよね~。
今回のは、リボン型に引っ掛けるタイプにしました。

最初、これで引っかかるの??と思いましたが、
案外落ちない物なんですね~。
私の指輪をかけて立ててみても大丈夫。
d0146162_11153131.jpg


先ほども言いましたが、先日、途中経過を生徒さんにお見せしたのですが、
とても喜んでくださったので、良かったです。

生徒さんは、生徒さんで,手芸店やデパートでリングピローを見に行って来られ、店員さんにもいろいろ伺ってきたそうです。
そして、とても素敵なレースとブレードをデパートで買われていたので、少し違った感じの可愛い物ができると思います。
飾りなども、生徒さんの好みに合わせて、変えてもらっても良いし、楽しみです。

生徒さんのおかげで、作るきっかけにもなり、幸せのお手伝いができることを本当に幸せに思います。

あ、二つ目のリングピローは、また次回ご紹介しますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-31 11:20 | 作品(小物) | Comments(2)
色柄違いのペンケース
少し前に作ったペンケース(→コチラ)の色ちがいを作ろうと思い立ち、今度はピンク系に。
リバティの布は、以前買ったこのカットクロスで
d0146162_834019.jpg

このような感じになりました。
d0146162_835641.jpg

ピンク系も可愛いな~と自画自賛(笑)。

そして、もう一個試作してみようと思い立ち、
今度は一枚布で、飾りも簡単バージョンに。
d0146162_843740.jpg

今まで、マグネットボタンにしていましたが、こちらは、マジックテープにしました。
d0146162_85231.jpg

この布は、以前パッチワーク倶楽部掲載の時に作らせていただいた、ミニポーチの布です。(→コチラ
柄を生かして、一枚布で作るのも良いですね~。

三種類そろって記念撮影
d0146162_87185.jpg

ピンクのは、お嫁に行きました。
早速可愛がっていただけたようで、嬉しいです016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-15 08:16 | 作品(小物) | Comments(4)
寝かせていた回転ゴマ
前回生徒さんの回転ゴマをご紹介しましたが、
回転ゴマと言えば…、
私も何年か前に、和柄で回転ゴマを作っていて、
その時、大小で飾ったら可愛いだろうな~と、もう一つミニ版も作ろうと思い途中まで作業していたのですが、そのままになっていました。
12月に回転ゴマのレッスンをすることになり、準備していたら、その作業途中のブツをを発掘しました。

そして、やっとこさ仕上げました。
作りかけの物が一つ片付いて、嬉しいです^^。
大小並べて~(右側の小さい方を今回仕上げました)
d0146162_1132578.jpg

d0146162_1134591.jpg


回転ゴマの配色布の可愛い和柄の布は、ずいぶん前ですが、賞品でいただいたものです(コチラ)。
それまで和柄は使ったことがなかったのですが、このカットクロスで、着物のミニキルト(コチラ)を作ったり、回転ゴマを作ったり、
また、生徒さん達にもおすそ分けして、着物のキルトや回転ゴマにたくさん役立ちました。
カルチャーセンターに行っていた時の着物のミニキルトの記事がありました(→コチラ
その翌年だったか…、回転ゴマも6名ほど作られていたと思うのですが、その時の画像が見つかりません~。撮り忘れたのかな??

これだけこのカットクロスは大活躍していたのですが、
それでもまだハギレが残っていて、まだまだ何かに使えそう~と袋に入れてしまってあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-31 11:07 | 作品(小物) | Comments(0)