カテゴリ:作品(福岡時代)( 17 )
花粉症にはレンコン?&初めてのタペ公開
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、実は私は花粉症です。
今朝も起きて、くしゃみの連発の後、鼻水が~!!
花粉症用語で、いわゆる、「モーニングアタック」というヤツ。
30歳の時に発病し、それからのおつきあい。さぁ何年でしょう?

昨日は眼科に行って眼薬を出してもらいました。今のところ鼻は市販のもので我慢できる状態なので、まだ耳鼻科には行ってはいないのですが…。
その年によって、ひどかったり、そこそこだったり、鼻がひどい年、目がひどい年、さまざまなのです。
今年は、花粉が多いと聞いたけど、今のところ私は「並」状態かな?

毎年花粉症のシーズンになると、テレビなどで特集があったりして、花粉症にはこれが効くって、言われますよね~。(毎年いろんなものがでてくるよ~ん)
少し前にテレビで、レンコンがよくて、さらにキムチを食べると効果が!って言っていました。

私はもともと、レンコン大好きなので、今日も買ってきました。(あ、キムチも買いましたヨ)
きんぴら、煮物、天ぷらなどは、勿論、ただ簡単にゆでて、塩とゴマでポリポリ食べるのも好きだし、マヨネーズやポン酢で食べても、…何をしても好きです。

同じくレンコン好きの友達に、ランチに連れて行ってもらった時、「蓮根饅頭(お菓子ではありませんヨ)」、というのを食べたことがあるけど、すっごく美味しかった~♪。
レンコンのすりおろしが、かぶら蒸しのようになっていて、おだしのあんがかかっているのです。

なんか花粉症からレンコンに話がそれてしまいました(^_^;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、もう一つの宿題を後回しにして、今はタペを作っています。公開はしばらく先になりそうなので、
恥ずかしいけれど、今日は私が初めて作ったタペを披露しましょう!
10~11年前の作品です
d0146162_11135295.jpg

こうの早苗さんデザインです。
当時習っていた先生(こうの先生の門下の講師の先生)に、ピンク系で作りたいです、とお願いして、初めて作ったタペです。
パターンのピースワークも未熟だし、ラティスもゆがんでいたり、キルトがしわしわな所もあったり…、(笑)
でも私にとっては、愛着のあるタペです。
よかったら、拡大でど~ぞ。布は花柄一杯で、可愛いです。
それに、これを見たら、皆さん自信が持てるようになりますよっ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そうそう、お知らせが
ピッピさんのところで、皆さんのハートが集まって公開されてます。
とってもにぎやかです。
よかったらご覧くださいね~!
[PR]
by hana-patch | 2008-03-18 11:49 | 作品(福岡時代) | Comments(16)
☆友チョコ ★スプールのバッグ
昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家の娘は、毎年「友チョコ」作りに精を出しています。もちろん、私もお手伝い^_^;。
去年は、マシュマロとチョコを溶かして、シリアルを入れて棒状に固めたチョコバーを作りました。
去年とは違うものを作りたいというので((;一_一)←私)、なるべく簡単なものをクックパッドで検索して、「簡単!手間いらずチョコがけビスコッティ」というのを作りました。
どうにか無事完成~!味見したけど、結構いけました。
d0146162_11273154.jpg


お友達6人\(◎o◎)/!に渡し、次女もたくさんもらってきました。(※食べてしまったのもあるから、減ってます。)
d0146162_11291083.jpg

みんなすごくかわいい~!\(^o^)/
なんだか、ウチのは体育会系な感じかしました。(・_・;)
お母さんたちもお疲れ様m(__)m。

  ―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日お邪魔したブログにコメントを入れさせてもらったら、リクエストをいただきましたので、今日はこちらもアップします。
「スプールのバッグ」こうの先生のデザインです。よくご覧になりたい方はクリックどうぞ~。
d0146162_11333373.jpg

サイズは
30×30(㎝)
マチは10㎝
結構たくさん入ります。

←外で撮影








d0146162_11335320.jpg
中で撮影→














持ち手は、取り外しのきくバンブーの持ち手。
2月2日の記事の黒のルーシングフラワーのバッグと兼用です。
この持ち手は結構大きく、持ち手つけ位置の間は15㎝あいてます。
あと、私は小さいバンブーの持ち手も持っています。またいつかご紹介しますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-02-15 12:06 | 作品(福岡時代) | Comments(10)
今日のつぶやき&初めての作品公開
今日は午前中は大作キルトの続きをチクチクし、午後からは長女(高1)の吹奏楽部の演奏を聴きに行ってきました。
生演奏はやっぱりいいですね~♪♪♪
長女は小学校の時から音楽隊というのに入り、それから中学・高校と吹奏楽部です。

そして、今日の晩ごはんはこれです。
じゃじゃ~ん!ふぐちりでした。(今日は暖かかったんですけどネ)
d0146162_20134169.jpg

私がラジオショッピングで申し込んだふぐちりセットです。
(ラジオを聞いて、ものすご~く美味しそうだったのです)
特製ポン酢・もみじおろし・雑炊用スープもついていました。
ふぐはこれで1キロです(まだ凍ってますね~)

今はお腹いっぱいの状態で更新中です。ふぐちりのあと、雑炊もして…。味?もちろん美味しかったですよ~☆

これで終わるのもなんですので、今日は初めて作ったパッチワークの作品をご紹介します。
最近ブログでお知り合いになったkokoroさんが、初めての作品を先日アップされていたので、私も…ということで、
じゃじゃ~ん!ピンクッションです。
d0146162_20171397.jpg

かなり使い込んでいます^_^;

最初に作ったのはピースワークの方。
初めてピースをつなぎ合わせた時
「わーーーパッチワークだーー!」と感動したことは、一生忘れないと思います。
それからすっかりはまってしまったパッチワークです。

くまちゃんの待ち針は、ずいぶん前ですが、お友達のプーパンさんからいただいたもの。
とてもかわいいから、一緒にアップしま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-02-11 20:40 | 作品(福岡時代) | Comments(11)
宝塚歌劇雪組観劇
今日は、次女と宝塚歌劇を観に行ってきました。我が家から宝塚大劇場まで歩いて10分ほどで、とても便利です。
今、宝塚大劇場では雪組が公演中です。
この公演は私は1月17日に一度観ているのですが(←阪急友の会で当選したのです)、お芝居はお正月公演らしく明るいお話だったし、ショーも気に入った場面があったので、もう一度観たいなぁなんて思っていたら、次女がちょうど「行きたい行きたい!」という訳で、もう一回行ってきました。

実は私は、8年程前から数年の間、宝塚歌劇にはまっていました。
宝塚に引っ越してきて、最初は賃貸マンションに住んでいて、なんと、そのお隣さんに、当時の月組のトップスターさんが住んでいたのです!!!!!
初めてその方にお会いした時は、あまりのカッコよさに、目が星☆になってしまいました。\(☆o☆)/ 本当にキレイなのです。カッコいいのです。キラキラ光っているのです。
それでもって、笑顔で私に挨拶してくださって、そのお方はとても感じが良い方だったのです。

それで、生まれて一度も観ていなかった宝塚歌劇というものを観てみようと、ちょうどその時やっていた月組を観劇。行ってみたらまたまた目が星に\(☆o☆)/
それから数年間、宝塚歌劇にはまるはまる。

結局、仕事が忙しくなってなかなか行けなくなり、一緒にはまっていた友達2人が次々転勤で引っ越してしまって、だんだんご無沙汰していき、年に何回かのペースになってしまいました。
え、前はどんだけ行ってたかって???
話し出したら止まらなくなりそうなので、とりあえず、今日はこの話は終わっておきます。

今日持っていったのはこのバッグです。
こうの先生の教室の時作ったもので、かなり古いのですが、このバッグはとても好きです。
レースは外国製のちょっと高価なレースらしいです。
d0146162_2222293.jpg


d0146162_22222839.jpg裏布もとても素敵です。
(たしか、こうの先生のデザイン)











バッグの中にはマイオペラグラス。ちょうどこのポーチに入ります。
d0146162_22253171.jpg自分のお気に入りの場面などオペラグラスでしっかり(かぶりついて?)観ます。









同じ形の化粧ポーチ。ちょっと使い込んでいるのでそろそろ限界かな?
d0146162_2227595.jpg
[PR]
by hana-patch | 2008-02-02 22:51 | 作品(福岡時代) | Comments(8)
トラプント
昨日は、久しぶりに熱を出したんですが(寒かった~)、根性と気合で熱を下げました。
なぜ?それは美容院を予約していたからです。(笑) 昨日は美容院は休みだったので、当日ドタキャンするのも何となくいやだったので~。

今日は美容院に行って、久々にパーマをかけてきました。関西は「パーマをあてる」というのかな? 名古屋出身の私は、京都・大阪・高松・福岡・宝塚といろんなところに住んでいるのですが、一体、何語を話しているのでしょう? 

ここ3~4年ストレートヘアーにしてたので、フワフワヘアーは久しぶりです。
帰宅したら、我が家の柴犬がとても喜んでくれました。
髪を切って帰るとなぜか、とっても喜ぶのです。先日主人が床屋から帰った時もそうでした。
今日は雨降りなので、なぜか家にいて、温まっています。(いつもは昼間は外で~す)
d0146162_1421236.jpg


先週の教室では、トラプントの課題が出ました。\(◎o◎)/!次の教室日までにキルト&パイピングが宿題です。
こまかい7㎜間隔のラインとフェザーなどなど(画像が見えづらいですね~
d0146162_14405129.jpg

消えるペンで図案を書いて、パイピングが終わってからお洗濯します。

福岡でも、一応トラプントを習って、作ったのがこのクッション。この頃は鉛筆で書いてます。
d0146162_1441925.jpg

消えるペンは間違えても消えるからいいですね。
今回の宿題だけど、最初、間違えて左上がりの斜めラインを書いてしまったり(別に左上がりでもいいんだけどね)、中央のアルファベットも位置がずれていたので書き直しました。
鉛筆だったらと思うと(^_^;)…。

しつけまではしたものの、なんかキルト針をまだ持つ気にはなれない今日この頃。先日のサンプラーキルトのキルト疲れが…。次の教室まで、まだ日があるからもうちょっと後にしようかな~。
今回は生地もキルト芯も薄いから、きっと間に合うよね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-29 14:58 | 作品(福岡時代) | Comments(14)
あっという間時間が過ぎていく~
今日の午前中はあっという間に終わってしまいました。

朝は、子ども会の廃品回収のお手伝い当番で、新聞雑誌、ダンボールをせっせと運び、その後犬の散歩。犬にごはんあげようと思ったら、ドッグフードがほとんどない!! キャー!

一息ついて、洗濯物を干そうと思ったら、とんでもないものを発見!
次女の給食当番のエプロンだ~\(◎o◎)/!

土曜の洗濯の後に入れたに違いない。
昨日の日曜は私は洗濯をサボってしまいました。^_^; 天気もイマイチだったしね。

あわてて乾かして、アイロンかけて、業間休み(2時間目と3時間目の間)に小学校へダーッシュ!!!

家に帰って、車に乗り換え、ペットショップへドッグフードを買いに、それからガソリンスタンド、クリーニング、郵便局、銀行…と用事を済ませ、その後、二度目の洗濯を干したら、もうお昼。
早っ!

今日はさっさと用事済ませて、サンプラーのキルトをしたかったのになぁ。

今日、自転車で小学校に行った時にぶら下げていったのがこのポシェット。
d0146162_13172944.jpg
  
裏はこんな感じです。
d0146162_13175836.jpg


随分前に作ったものですが、とても重宝しています。サイズは約16×18(㎝)で、マチは3㎝。
こうの早苗さんの教室で習って作ったものです。大分前ですがコットンタイムに載ってました

さて、午後からはがんばってキルトしま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-21 13:28 | 作品(福岡時代) | Comments(8)
パソコンに感謝♪はな
パソコンって、以前からスゴイ機械だとは思っていたけれど、今、改めてそう思います。
偶然見つけたブログを通して、以前から知っている方(←よ~く覚えていた素敵な方)と再会できたり、ブログを開設して今まで知り合いではなかった方とお話ができたり、そして遠いオランダにいる友人とお話ができたり…。
パソコンって本当に賢い! 

前からブログに憧れてはいたものの、なかなか腰が上がらず…。
そんな時、「パッチワーク通信」という雑誌の10月号から「ブログで楽しむキルト・ライフ」というコーナーがあり、私でもできるかな?と思い、12月号&2月号も読んで、ここまでたどりつきました。
1月って、何か始めるいい「月」ですね。

今日も何か写真をと思い、昨日は思いっきりトープカラーだったので、今日はなつかしい福岡時代に作ったものをアップします。
d0146162_1234575.jpg

ハートのタペは、こうの先生のパッチワーク教室に行っていた時に作ったもので、
テディベアは、次女が生まれたときに、長女にプレゼントしたものです。
実は私って、「ハート」大好きなんです。

昨日のトープのタペにも、どこかにハートを入れたいっ、と思い、ひそかにバスケットのパターンにキルトで入れちゃいました。

今通っている教室の講師科の課題で、最近テディベアを作ったので、また明日アップします。
お楽しみに。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-16 12:30 | 作品(福岡時代) | Comments(9)