カテゴリ:作品(福岡時代)( 17 )
昨日のお楽しみ&こうの先生の大型バッグ
先日の記事で、ワクワクの予定…とありましたが、
それは、こっとんふらわぁさんに急にお会いすることになったのです。

できれば直接会って…という用事があり、それなら~ということで、急きょ日にちも決定し、
以前こっとんふらわぁさんがブログにアップされたインド料理のお店に連れて行ってもらい
(※私は、カレー好きで、辛い物好き。ナンも大好物です♪)
その後こっとんふらわぁさん宅へ~とトントン拍子に決まったのです。

インド料理のお店の外観
d0146162_10462610.jpg


念願の巨大ナン
d0146162_10484853.jpg

私の手で測ったら、40センチ近くありそうでした。

本日のカレーでは、ベジタブルカレーを選びました。
いろんな野菜が入っていて、もちろんカレーも本格的で、スパイスが効いていて本当に美味しかったです。
付いていたチキンも香ばしくて美味しかった~。

その後こっとんふらわぁさんのお宅にお邪魔して、いろいろな…本当にいろいろな作品を見せていただきました。
ブログでアップされているものを、実際実物で拝見したら、本当に感動。
中でも代表的な物として…、ラウンドキルト、アーミッシュキルト、畳のへりのバッグ…、すごく素敵でした♪
そして、赤いサンプラー!もう目がハートになりました。完成がますます楽しみです。

見たかった東京キルトフェスティバルの作品集も見せていただき、嬉しかったです。

私も、こっとんふらわぁさんに是非見てもらおうと思った作品をいくつか持参していきました。
その中には、まだ私がブログでアップしていなかった物も2~3あったので、ちょっとサプライズ?!

こっとんふらわぁさんが、作品展に向けて、今いろいろお忙しいのは重々承知していたにもかかわらず、
あっという間に時間が過ぎていて、すっかり長居してしまいました。

楽しい時間といろいろ刺激を受け、私もまた頑張らなくっちゃ~と思いました。

昨日、私がいろいろ入れていった大型バッグをアップします。
こうの先生のデザインで、10年以上前に作りました。
d0146162_10523721.jpg


かなり大きなバッグで、昔、雑誌にも(コットンタイムだったと思います…)掲載されたもので、
大きなお鍋もすっぽり入るという、こうの先生がアウトドア用に…と考えられた作品です。
口周りは1メートルくらい
d0146162_1053325.jpg

底は、直径30センチ強あります
d0146162_10542942.jpg


しばらく使うのを忘れていて、しまっていたのですが、
いろいろ作品等を入れて口をギューっと絞って…昨日のお出かけにはちょうど良かったです。
中に入っていた作品は、また追々アップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-18 11:02 | 作品(福岡時代) | Comments(8)
またまた宝塚観劇(エリザベート)&ダブルウェディングのタペ
今日、またまた宝塚を見に行ってきました。今回は一人で。
5月は5日に大劇場、10日はバウホールと行ったばっかりなのですが…
どうしても見たかったのです。演目は月組エリザベート

エリザベートは、宝塚の中で私の好きな演目の一つです。
宝塚ファンではなくても、ベルばら同様、エリザベートは見るという人も多いと思いますネ。

エリザベートは宝塚で今回が7度目の上演で、
私は3回目以降のは全部見に行っています(*^^)v。
初演の雪組「一路真輝さん」のは、ビデオを買いました(^_^;)。

今回のプログラム(右下)と過去のプログラムとビデオ
d0146162_17154253.jpg


エリザベートは楽曲も素晴らしく、今でも頭の中を音楽が順番にグルグル回っています…。
まだ頭の中は夢の世界で、目は星☆で…、語りたいことはたくさんありますが、かなりマニアックになりそうなので、この辺で…。

そうそう、やはり、大劇場の中は、マスクをしている人は多かったです。私も一応していきました(^_^;)。

帰りに、期限の間近の、阪急友の会招待券を使うために、宝塚阪急の中にある英國屋で、タダでランチを食べました。公演が終わったのが2時過ぎだったので、ちょっと遅めのランチでした。
画像が悪いですが、トマトクリームドリアセット。右上のは、紅茶ゼリーで、スッキリして美味しかったです。
d0146162_17283447.jpg


その後、阪急の中を少しウロウロして、洋服をちょっと衝動買いしてしまったり…(・.・;)(友の会の商品券を持っていたのです~(*^^)v)。

と半日と少し…、今日は遊んできましたが、
いよいよ私も少しだけ仕事をすることにしました。昨日の午前中は、仕事に行ってきました。
前の仕事は、自分が壊れそうになって辞めてしまったけど、今回はその失敗をしないように、家族も、自分の趣味の時間も、大切に…と、心がけていきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の我が家の階段に飾ってある、ダブルウェディングリングのタペの写真を撮りましたのでアップします~。
こうの早苗先生がデザイン、色合わせをされたものです。
d0146162_17345037.jpg


ベースの布は、ハートの粒々がついていて、とても可愛いのですよ~♪
d0146162_17355896.jpg


コレを作ったのは、10年近く前になるかな~?
まだまだ、未熟だったので、真ん丸なリングになっていないかも~と、ちょっと斜めに写真を撮ってみました(笑)。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-26 17:43 | 作品(福岡時代) | Comments(20)
こうの先生の世界の階段
あっという間に1週間が終わってしまいました。
今週は、お習字の振替授業に2日連続で行ったり、またまたバレエの衣装作りに行ったりで…
ちょこちょこ用事があり、それに、アップできる最新作品もなく、ついつい更新をサボってしまいました~。(^_^;)

先日のミニミニキルトは一応進んでいます。
あと、ミステリーキルトは5月分のお題のパーツができ、あと一息でトップが完成しそうなのですが、ボーっとしてつないでいたら、
間違えて縫っていて、ガ~ン!Σ( ̄ロ ̄ll)
という訳で、アップできるものがないので、我が家の階段でもご覧ください~m(__)m。

下から見た感じ
d0146162_23534867.jpg

上から見た感じ
d0146162_2355356.jpg


いちばん上の、ピンクのキルトは以前も紹介したと思いますが、私の初めて作ったタペストリーです。(コチラの記事

ハートのタペもダブルウェディングのキルトも、こうの先生のデザインです。
きっと、こうの先生のファンの方はご存じだと思いますが、本にも掲載されていますね~。

毎日この階段を、何往復もしています…。
きっと家族の中で一番私が上り下りしていると思います(-_-)。
そして、滑って、落ちたこともあります(^_^;)。

一回目は、引っ越してきた数日後、すぐに滑って落ちて、その時両手に物をたくさん持っていて…、
早速、新築の床に傷をつけてしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)(T_T)/~~~。
その時、ダンナは私より床を心配していた…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

次にひどかったのは…、一昨年の12月に滑って落ちて、その時は肋骨を痛めて、しばらく電気に通いました(・.・;)。

それからしばらく落ちていません…。
でも、いつも、忘れたころ滑るので、気をつけます(*^^)v。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-16 00:18 | 作品(福岡時代) | Comments(12)
こうの先生のベビーキルト2&修了証が届きました
ゴールデンウィークが終わってしまいましたネ。

そうそう、主人と次女は行きとは違う高速道路を使い(私の勧めで(*^^)v)、帰りは最後の降りる手前で渋滞にあったくらいで、あとは大丈夫でした。
行きもそうすればよかった~と後悔していました。
ちなみに、行きは山陽道、帰りは中国道を通りました。ネットで調べたら、中国道は渋滞がほとんどありませんでした。渋滞もネットでわかるので便利ですね。
無事に帰ってきて、良かったです。
主人の母も二人が来たことを喜んでくれて、母の日のプレゼントも向こうで済ませてもらってきました。(一緒にバッグを買いに行ったそうです。(*^_^*))

5日は、次女と宝塚歌劇を観に行ってきました。
年度初めの公演なので、初舞台生が出ていました。元気に踊っている姿を見るとウルウルきてしまいます…。

そして、昨日の連休最終日はバレエの合同練習&衣装製作が1日ありました。
公民館を借りて、子どもたちは大きい部屋でミュージカルの練習、親は和室で衣装をチクチク、布を切り切り…でした。
朝から夕方まで一日だったので、膝が痛くなってしまいました(^_^;)。(膝…というところが、年齢を感じるような気が…(・.・;))。

気づいたら…、なんだか、あっという間にゴールデンウィークは終わってしまったような気がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日言っていた、もう1枚のベビーキルトです。
d0146162_13223958.jpg

こちらは、本に掲載されているものと同じピンクベースです。

こんな風に家の廊下に貼ってみました。
d0146162_13243899.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
連休中に、とてもうれしいことがありました。

4月にもう1日実習に行った後、すぐレポートを書きあげて、提出してありました。
レポートは、1~2月の実技スクーリング、施設実習3日分、訪問実習2日分。
一生懸命書いたから、大丈夫かな~?と…。
大丈夫だったんですネ。
そして、遂に、届きました。
d0146162_13254476.jpg

ホームヘルパー2級の講座でしたが、同時に障害者ヘルパー2級も取得できました。
まさか、連休中に届くと思わなかったので、嬉しかったです。

勉強中には、ブログでも皆様にたくさんの応援コメントを入れていただきましたね…。
とても励まされ、次も頑張ろう…という気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-07 13:40 | 作品(福岡時代) | Comments(26)
こうの早苗先生デザインのベビーキルト
いよいよ連休に突入しましたね。すでに4月から入っている方もいるとは思いますが…。
昨日、主人と次女は主人の実家に行きました。高速道路1000円でラッキーと思っていたものの、しっかり大渋滞に巻き込まれて、普段3時間強で帰れるところ7時間以上かかってしまいました。\(◎o◎)/!
朝も早く6時には家を出たのですが…。

長女は受験の補習や部活もあるので、私と長女は、留守番です。
主人がどうしてもワンコを連れていくと、聞かないので(ー_ー)!!、ワンコも一緒に行ってしまいました~(T_T)/~~~。

というわけで、昨夜は長女と二人でした。
ワンコや〇子(次女)ががいないとさびしいね~と言いながら…、(あれ?お父さんのことは?(笑))
お刺身の盛り合わせを買ってきて、海鮮丼を作って食べました(あ、また画像がない!)。
二人だったので、お刺身の枚数もちょっと増えて、豪華になりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の昼間は、デーゲームの野球をテレビで見ながら、キルティングを~。
ドラ(中日)でない時は、トラ阪神ファンになります(*^^)v。
甲子園球場の応援は普段でもすごく盛り上がるし、しかも久しぶりのゴールデンウィークのデーゲームだったらしく、盛り上がりはテレビからもすごく伝わってきました~。
でも、昨日は惜しくも負けてしまい、残念~!!!!

話がそれてしまいましたが、
という訳で、新しい画像がないので、今日は以前作ったベビーキルトのご紹介をします。
d0146162_9243853.jpg

ちょっとアップで。
d0146162_9251654.jpg

この、ベビーキルトはこうの先生の本「パッチワークを花で愛でる」にも載っています。
本では、↑グリーンのところが、ピンクです。

もう1枚色違いで作りました。
それは次回にでも…。

主人と次女は1泊だけなので、今日帰ってきます。あ、ワンコもネ\(^o^)/。
祝日も続くので、次回の更新は連休明けになると思います~。
PCは毎日あけますから、コメントはお時間ある方は、よろしかったらどうぞ~♪
[PR]
by hana-patch | 2009-05-03 09:34 | 作品(福岡時代) | Comments(12)
クリスマス作品①(福岡時代)
この間12月に入ったと思ったら、あっという間に1週間経ってしまいました…。
クリスマスの作品をまだだしていなくて、さっき慌てて、出してみました。
今日は、福岡にいる時、こうの先生の教室で習った作品をご紹介します。
いずれも、こうの早苗先生のデザインです。よろしかったら拡大でどうぞ~。

d0146162_13234689.jpg

初めて作ったクリスマス作品が、ハートのオーナメントです。(画像上)

額2点。サイズは内寸34×34。結構大きいです。
1998と刺しゅうがしてあります。年を入れておくと、いつ作ったかわかりますね~。
d0146162_1324220.jpg
d0146162_13241643.jpg

クリスマスの時以外は、違う作品が入っています。
まだ、ご紹介してなかったので、またいつの日にか…。

10年~12年前の作品なのですが、どれも大好きなものばかりです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
今日は午前中お稽古(ペン習字)の日でした。
長女が期末テスト真っ只中で、今日は2時間で帰ってくるというので、私も早めに習字を切り上げてきて帰ったのですが、
長女に
「月謝が、もったいない!!ギリギリ最後まで書いてらっしゃいよ~。」
と怒られてしまいました。
お腹すいていると思って、早くかえってきたのに~(T_T)/~~~。
長女はケチ 経済的にしっかりしている娘です。

さて、今から次女の個人懇談で小学校へ行ってきます~。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-08 13:37 | 作品(福岡時代) | Comments(16)
レッスンバッグ
土曜日は法事で、主人の車の運転で、家族そろって名古屋へ行きました(日帰りで)。

長女が大きくなってからは、夏休みとお正月以外に、家族そろって出かけるということが、少なくなり、法事が家族行事(?)のようになってきている我が家です(^_^;)。
娘たちも、法事に行けば、美味しいものが食べれる、とひそかに思っていたり…、
うーん(?_?)。
でも、家族そろって、法事に行き、お墓参りもして、天国の父も喜んでくれている…と思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

題名に、レッスンバッグとありますが
実は私は、あるお稽古に通っていて、今日はその日でした。(手作り関係ではないですよ~。また機会があれば、お話しましょう…)

しばらくの間、ミスドでもらったレッスンバッグを使っていたのですが
ある日
「えーーー、これ持って行ってるのぉー??!!」と長女に言われ…、
そりゃ長いことパッチワークやってて、これじゃあねぇ…と、私もそう思います(^_^;)。

新しく作ろうかとも思ってますが、とりあえず、今は、以前に作ったこちらを持っていってます。
d0146162_12562486.jpg

こうの先生のデザインで、福岡にいる時に習ったものです。
何年前でしょう??(10年以上??) でも、使った回数も少ないのでキレイです。

裏布も見てくださ~い。
d0146162_1344186.jpg

ボーダー柄の所が、口の所にくるように…と教室で習いました。

ベースのバラ布は、先日のキャンディポーチの色違いです。
d0146162_1372199.jpg


そうそう、以前に持っていっていた、ミスドのバッグとはこちら。上に写っているのはA4が入るクリアファイルです。バッグは、これくらいの大きさです~。
d0146162_13475844.jpg


このミスドのバッグ、カッチリしていて、使いやすかったんですよ~。少し汚れても気にしなくてもいいし…(笑)。

最初の画像にチラっと写っているのは、キンモクセイです。
まだ蕾ですが、かすかにいいにおいがしてきます~
[PR]
by hana-patch | 2008-10-06 13:29 | 作品(福岡時代) | Comments(18)
頭痛の一日&花の答&巾着4(こうの先生デザイン)
昨日は朝6時に起きた時から、頭が痛い…、キタ~ッ!という感じでした。
私は頭痛持ちで1か月に一度くらい、こういう日が来ます。

その前の日に、少し調子に乗って、ワインを飲みすぎてしまったのが相乗効果(?)で、、今回の頭痛は結構ガンコでした。薬もなかなか効きません(-_-)。

そして、それにも関わらず、やめておけばいいのに、パソコン見たらズキズキ、キルトしたらズキズキ…でした。
私の頭痛は温めた方が良いので、タオルをチンして首を温めたり、そのあと、巻き巻きタオルをしていました。

※頭痛の種類によって、
・冷やした方がいい頭痛
・温めた方がいい頭痛
があるそうで、反対のことをすると、症状が悪化することもあるので注意です!
自分がどういう頭痛なのか、お医者さんに見てもらい、知っておくことも大切のようですね。


更に、、そんな頭にも関わらず、昼から出かけたりしていて…。
お世話になった教室の先生に挨拶に行き、講師のお免状をいただいてきました!
まず、次女に見せたら、
「すご~い!コウシなの~?私習いた~い!」
と嬉しいことを言ってくれるなぁと思ったら、
「玉結び教えて~!!!」と。
アハハハハ。

長女も
「よかったじゃん。」
と言って、長女の習字の賞状が入っている額を、私に譲ってくれました。
何とサイズがピッタリなのです!(けっこう大きいお免状なのです)

頭痛は夕方になって、だんだん治ってきました。
今日はもう大丈夫です。
頭痛って本当にいやですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さてさて、先日の花の答えは、
春菊の花でした!(キャメルさん、お見事!)

お正月の帰省の時に、義母から家庭菜園の春菊をもらって、
「根っこがついているのを植えるとまたはえてくるよ」と教えてもらい、庭に植えました。
最初は少し生えたら、摘んで食べたりしていたのですが、
だんだんそのままになり(^_^;)(←やっぱりね~!)、
どんどん、大きくなって、気がついたら花が咲き誇っていました。
d0146162_9131713.jpg

大きくなる前は、こちらの画像を。
左の方のチューリップの前にある葉っぱです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
しばらく私の作った画像を載せていませんでしたので…、今日はこちらを。
お約束していたのに延び延びになっていた、巾着です。
こうの早苗さんデザインです。布も前回同様、こうの先生の色合わせです。
d0146162_9181556.jpg

この巾着は、たしか?、「パッチワークdeバッグ―人気デザイナー4人が作る」という本(かなり昔)に掲載していたと思います。
私は持っていないのですが、お持ちの方いますか??

くるみボタンがとってもかわいいですね~!あと、レースも!
こちらも10年以上前?のものですが、今でも気に入っています。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-23 09:40 | 作品(福岡時代) | Comments(22)
お医者さん通い…&巾着3(こうの先生デザイン)
昨夜、高2の長女が「なんか熱っぽいなぁ…」と言っていて、今朝起きたら熱は上がり
38.5度
キャー、明日から中間テストというのに\(◎o◎)/!

午前中、近くのお医者さんに連れていって
「先生!とにかく、何でもしてください!!」ということで、注射と点滴をしてもらい、薬も一揃い出してもらいました。

何とか明日までに、さがっておくれ~!!
って、さがったって、今日は勉強できそうにないですね~(^_^;) 
まあ、期末テストで頑張ってもらいましょう。

ところで、子どもが熱を出すと、お母さんは優しくなりませんか?
果物・ゼリー・ジュースなどなど、少しでも食べれる物を買ってきて…。それも、いつもより、ちょっと値段が高いもの(^_^;)。
あと「〇〇が食べたい~」といえば、せっせと作ってあげて…。

私の母も、そうでしたね…。
でも熱が続くと、最初はあんなに優しかったのに、だんだん面倒くさそうになってきたり…。(笑)
あ、私もおんなじかも(爆)

ちなみに、一昨日、同じお医者さんに次女を連れていきました。(-_-)
引出しを足の上に落とし、親指がすごく痛い…、というので。
もしかして、ひびか骨折???
と思いましたが、レントゲンをとってもらって、骨が膨れている?けど、まぁ多分大丈夫でしょうとのこと。

お医者さん通いが重なり、予定外の出費が続きましたが、安心料ですね。
まだ、給料日まで何日もあるのに、アレ?なんだか、もう今月分の家計費がさびしくなっています。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、今日は再び巾着を紹介します。
こうの早苗さんのデザインのものです。
随分前ですが、教室で習っている時に、作りました。
d0146162_12165840.jpg

布は全部、この巾着用に、こうの先生が揃えられたものなので、可愛い布ばっかり!
何年も前のものだけど、こうの先生のお店の布は、何年経ってもステキだと思います。

たかが巾着、されど巾着…で、巾着もいろんな仕立て方がありますよね~。
義母のプレゼントを含めて、今まで4つ紹介しましたが、全部形が違います。(5月6日 ・ 8日 ・ 10日
あと、1個あるので、また今度紹介しま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-14 12:32 | 作品(福岡時代) | Comments(22)
フラワーバスケットさんのイベント
今日は大阪の阪急百貨店に行ってきました。
3月26日~4月1日まで、福岡のフラワーバスケットさんが出店されているのです。

春休み中の次女も、もれなくついてきました。(長女は部活。ごめんね~。)
まずは次女の見たい所に連れて行ってから、フラワーバスケットさんのコーナーへ。

かわいい作品、布やキット、レースetc
あ~幸せ、ずっとここにいたい~。
トープカラーも好きだけど、こういう世界も大好きです。

末富先生ともお話できました。
先日の記事にも天使のハートのオーナメントを載せましたが、福岡に住んでいる時、引越前に一度だけお店に行ったことがあります。
お店は福岡市から少し離れている所にあります。

その時買ったのキットの話をしたら、先生も懐かしがってくれました。
そのキットとは先日載せた天使のハートと、このテリアの作品。
本当はタぺだったんだけど、実用的にウォールポケットに変えてしまいました。
d0146162_1684524.jpg


やっぱり布を見たら、欲しくなってしまいますね…。
今日も、かわいい布に誘惑され、ついつい…。
また布が増えてしまいました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
おまけですが、面白い画像を…。
ウチの柴犬は、実は笑う犬なのです。
いつも立っている耳を真横にして、目が細くなり、微笑むのです…。
なかなかシャッターチャンスに恵まれなかったのですが、昨日ちょっと良いのが撮れました。
d0146162_161235100.jpg

すごく嬉しい時に笑います。
それと、なぜか、主人が酔っぱらって帰ってくると、喜んで、笑います。
この写真は、昨日主人が酔っぱらって帰ってきた時のものです。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-28 16:33 | 作品(福岡時代) | Comments(17)