カテゴリ:日々のつぶやき( 242 )
弓弦羽神社に行ってきました/祝 健闘・祝 銅メダル
ここのところ、テレビでもよく取り上げられている、羽生結弦選手と名前が似ている、
弓弦羽(ゆづるは)神社
神戸市東灘区にあります(最寄駅は阪急御影駅)。

オリンピック前には、活躍の祈願、そして今はお礼参りに…とたくさんのファンの方々が訪れているそうです。

きっかけは、ファンの方が、羽生選手に弓弦羽神社のお守りを贈ったそうで…、
それでこの神社の事を知った羽生選手は、2011年7月に参拝して絵馬を奉納されました。
絵馬には、
「世界のトップになれますように… そして、東北の光となれるように!」と。(→★

神戸市東灘区は、阪神大震災で被害がとても大きかったところです…。
東日本大震災で被災された羽生選手は、ここに来られて、
絵馬に書いた気持ちが、一層強い気持ちになられたのでは…と思います。
そして、2011年以降は、めきめきと技術を磨かれ…、素晴らしい成績を残されましたよね…。
本当に、なんという青年なのだろう…と思います。
このような選手が日本にいて、誇らしいですね。

と、前置きが長くなりましたが、その弓弦羽神社は私の家からそんなに遠くなくて…、
昨日は、1日空いていたので行ってきました。
ミーハーと思われても構いませんが…、
羽生選手の願いを叶えた神社に、男子フィギュアのお礼
そして、間もなく始まる女子フィギュア3選手のことを祈願したくて、行こうと思ったのです。
家から神社までは、45分ほどで到着しました。
d0146162_9452932.jpg

d0146162_927712.jpg

d0146162_9271610.jpg


私も絵馬を奉納してきました。
弓弦羽神社のシンボル八咫烏(やたがらす)が描かれた丸形の絵馬は、品切れ状態だそうで(連日、ファンの方々が買い求められ…^^)
今はこちらです~と、サッカーの絵がついているものをいただきました。
d0146162_9313152.jpg

んん??サッカーの絵馬?
社務所の方に、どういういわれなのか尋ねたら、
御影(御影師範学校)が、日本サッカー発祥の地だそうです。

たくさんかけられた絵馬の一部(反対側にもたくさんありました)
d0146162_9273092.jpg

やはり羽生選手の事を書かれたものが多く目に付きましたが、
真央ちゃんや、サッカーをはじめ、スポーツ関連の祈願もたくさんされていました。
もちろん、合格祈願や健康祈願も。

私は男子フィギュアのこれからのますますの活躍と
そして、浅田選手・鈴木選手・村上選手が笑顔でオリンピックを終えれますように…と
祈願してきました。

あと、こちらのお守りストラップと、三角開運おみくじを買いました。
d0146162_94325.jpg

実は、おみくじは私ちょっと苦手で…、もう20年以上引いていなかったのですが、
この三角おみくじにどうしても魅かれてしまいました。

袋は可愛いし、中には天然石が入っているのです。
開運おみくじとあったし、これなら変なの引いても大丈夫??…と思い買いました。
(それでも、買うまで結構迷っていたんですが…(苦笑))。
中を見て、恐る恐る開いたら、大吉でした!
d0146162_9325355.jpg


このおみくじを結んで神社を後にして、
ちょうどこの近くに、一度買ってみたいケーキ屋さんがあったので、行ってみたのですが
月曜日は定休日でした~。場所だけ調べて定休日はチェックしていませんでした~(苦笑)。
ちなみに、そのお店とは、ダニエルです。

でも、駅前に大好きなケーニヒスクローネ阪急御影店があったので(本店も御影にあります)、そちらでクローネと御影限定とあったケーキを買いました。
d0146162_9332881.jpg

d0146162_9334164.jpg

美味しかったです♪

******************************************
昨夜は、いったん仮眠して、カーリングと、ジャンプ団体を見ました!

カーリングはあと一歩のところで、準決勝に進めませんでしたが、5位です!
世界強豪を相手に、素晴らしい試合をたくさん見せてくれて、こちらも感動しました。
長野五輪で活躍された敦賀信人さんの解説にいつも癒されながら楽しく見ていました。
「ナイスショットですね~」が好きでした~。
長野五輪の時も素敵でしたよね~。一躍カーリングが有名になりました。

そして、ジャンプ団体銅メダル、本当に本当に良かったですね~!
おめでとうございます!
ジャンプの解説は、原田雅彦さん。この方も癒し系ですよね~^^。

試合だけでなく、解説もとても楽しませていただきました。

フラワーセレモニーやインタビューも見たかったのですが、見ていたら本当に朝になってしまうので、
もう一度寝ました。
それでもかなり寝不足です~(苦笑)。

さて、今夜は、ノルディック複合のラージヒルです。
これは、普通の時間(?)だから、ありがたいです。

次回はパッチワーク関連の物がアップできるように頑張ります^^;。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-18 10:14 | 日々のつぶやき | Comments(8)
葛西選手おめでとうございます
葛西選手、本当に本当に良かったですね!
あの夜は2時半に起きて、5時過ぎまで、しっかり見ていました。

本当に美しいジャンプでしたね。
テレビを見ていて、一緒に飛んでいるような気にさせていただきました。

日本だけでなく、世界中が感動し、祝福する銀メダルでしたね。
起きてて本当に良かった~~~!と心から思いました。

葛西選手の2本目が終わって、若い選手たちが駆け寄ってきたときは、もうたまりませんでした…。
そして、明日未明はジャンプ団体ですね!
この4人で飛ぶことが決まりました。

悔いのないジャンプができますように☆彡。

そして、カーリングは、今日は2つありますね。
頑張ってほしいです!

*******************************************

先日買った和柄で、さっそく着物を折ってみました。
d0146162_9325446.jpg

着物は「Mariko」さんのレシピです。

1月に作った一枚目はコチラで、これもひな祭りを少し意識しました^^。
もう1枚、違った感じのひな祭り風のタペにしてみたいと思います。

**********************

昨日はせっかくの日曜日で、ジャンプを明け方まで見ても、普段だったら寝坊できるのに、
この日は給湯器の取り換え工事を頼んでいました。
しかも、朝9時に(涙)。

この家が建ってからずっと使っていた給湯器でしたが
(一度、5年くらいで故障しました^^;がその後は元気)、
13年使って、そろそろ取り替えた方が良いかも…ということで、
壊れる前に取り換えを決心しました。
間もなく、消費税も上がりますしね…。

今日未明にはアイスダンスがありましたが、私の寝不足も限界で、少々頭痛もありましたので、
久しぶりにぐっすり7時間寝ました。
おかげで今日は元気です!

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-17 09:47 | 日々のつぶやき | Comments(2)
祝 金メダル・祝 入賞/エキシビジョンは…
終わってしまいました…男子フィギュア。
仮眠して、しっかり目を覚まし、セレモニーとインタビューまで見ていました。

羽生選手、金メダル取りましたね~!
町田選手も高橋選手にも、たくさん感動しました。
あそこで決めていたら…銅メダルだったのに~~(ホント少しの差でしたよね(涙))と、悔しい思いもありますが、
二人そろって入賞!素晴らしいと思います

テレビを見ながら、次女と二人でどれだけ悲鳴を上げたか…、どれだけ拍手をしたか…。
2階で爆睡している主人もその音で目をさましたそうです(笑)

12月の全日本から始まって…、いろいろ思い出に残る、ソチ五輪男子フィギュアでした。
終わってしまいさびしいですが、エキシビションがまだありますね。

エキシビションは、ここ最近の五輪は、確か5位まで出れるようになったと思います。
あと、開催国の選手も…でしたっけ?

少し昔は4位以上でしたが、
カルガリーで5位だった伊藤みどりさんやソルトレイクで5位だった村主選手は、
海外ですごく人気があったり評価が高かったりで、特別に出演されましたね。

20年以上前になるのに、伊藤みどりさんの当時のエキシビションの曲は、まだしっかり覚えています(笑)。

町田選手は5位なので、今回も5位以上なら出られますね。
白夜行は全日本で最後になってしまったので(←アクシデントで放送されませんでした~(涙&怒))
今回は何をされるのでしょう???とっても楽しみです♪

そして、6位の高橋選手…。
ロシアでも人気のある、高橋選手にも、是非出てほしいというオファーがあればいいのにと願うばかりです。
見たい人が世界中にたくさんいるはず…。

男子フィギュアも終わり、今日は普通に寝たいところですが、
明日未明に、ジャンプラージヒル決勝があります~。
こちらも見逃せません!
葛西選手、頑張ってほしいです!

スキーと言えば、渡部選手も本当に素晴らしかったですね!
ノルディック複合は、健康的な時間に見れるのでありがたいです(笑)。
来週のラージヒルも楽しみですね~。

そして、来週は女子フギュア…。
また昨日一昨日のような日々になるのでしょうね~。
ちゃんと夜更かしできるように、体調を整えておかなくては。

*****************************

昨日はバレンタインデーでした。
ロイズの生チョコを~。
d0146162_2014254.jpg

今年はキャラメリゼを買ってみました。

一旦主人に渡して、私達もしっかりいただきました。
とっても美味しい~!

*************************

和柄の布を使う予定があり、まずは近所の手芸店に行ってみました。
赤いのを探していたのですが、気に入ったのが見つからず…、
遠くまで行こうかと思ったのですが、
可愛い柄があったので、この3色を買ってきました。
d0146162_2022171.jpg


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-15 20:06 | 日々のつぶやき | Comments(2)
今年のお針初め/冬休みランチ
前回の記事で言っていた、今年の初お針は、布とレシピのセットと言っていましたが、
2年前に行った東京国際キルトフェスティバルで買った、熊本のショップの「Mariko」さんの折り紙着物でした。
これは、東京ドームで唯一買った、お買い物の品でした。

2年前東京での用事を兼ねて、急遽行くことにしたドームでした…。。
その時の記事(コチラ)とコメントを読んで、懐かしい思いでいっぱいになりました~。
あれから2年なのですね~。
う~んと昔だったような気もします。

去年は行けませんでしたし、今年も行きませんが…(どうも1月の上京は苦手でして、なかなか腰が上がらずで…)、
でも、またいつか行けたらいいな~と思っています。
今年は、ネットのお友達がお二人が入賞・入選されているので、作品の画像を見せていただくのが、今からとっても楽しみです。

折って作っていく着物の話に戻って…、
折るだけでも良いのですが、止めておいた方が良いかな?と思った箇所だけ縫い止めておきました。
それが今年の初縫いでした(苦笑)。
そして、出来上がったのがこちら。
d0146162_12252468.jpg

これでいいの??と心配しながら折りましたが、ちゃんと仕上がりました♪
とっても可愛いです!
せっかくなので、ミニミニタペに変身させ、飾れるようにしてあげたいと思います。

*****************************

昨日は、次女とランチに行ってきました。
私がブログで、美味しそうなランチやお茶タイムのケーキセットの画像をアップするので^^、
それがいつも大層うらやましかったらしく…。

昨日は部活もなかったので、
以前近所の友達と行ったことのある、ケーキセットのできるランチのお店に行ってきました。
結構大きなケーキがつく割には、値段がリーズナブルだった記憶があって、よし!ここだ!と。

しかし、お店に着いてメニュー見て、あれ?値上がりしてる??
しかも、お友達とランチに行くのと違い、二人分払わなければいけませんし~(苦笑)…。
でも、冬休み最後の日だし、まぁいいか~。

本日のパスタランチ
d0146162_12254535.jpg
d0146162_12255987.jpg

ケーキは、イチゴのモンブランタルトを
d0146162_12261671.jpg

美味しかったです。

そして、夜は七草粥(本当は朝にいただくのかもしれませんが…)。
画像は取り忘れました…。

炊飯器で白いおかゆを炊き、
その後、私と次女は鶏ガラスープで薄く味付けをして、中華粥風にしてみました。
ちょっとごま油を入れると風味が増します。
今年初めてこういう味にしてみたのですが、美味しかったです。(ん?胃が休まらない??(苦笑))

一応、主人にも「中華粥にする??」と聞いてみましたが、勿論、答えは予想通りで、
普通の塩味の物で~。
でも、こちらの方が本来の意味での胃を休める感じですね。

一年の無病息災を願って、いただきました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-08 13:41 | 日々のつぶやき | Comments(10)
お正月の覚書/生徒さんの着物のパターン
年末年始と、ちょっと食べ過ぎ気味で、しかも、このところかなり運動不足なので、
一昨日は片道3キロ弱のホームセンターまで歩きました。
(往復なので1時間10分ほどでしょうか~。)
夕方は、自転車を30分弱乗って…。
昨日はちょっと筋肉痛でした~(苦笑)。

そして、まだ針仕事はしていなくて、なんか知らない間に1日が終わってしまいます。
みんな家にいるので、食事の支度と片づけに結構時間を取られたり、
暇があれば、テレビを見て、ゆっくりと…。
年末年始にフィギュアの特集番組をいろいろやっていたので、録画しておき、ちょこちょこ見たり…、
(「飽きんのか~~~???!!!」と主人に呆れられています。主人には、滑っていたら、全部同じに見えるらしい。)
ドラマは、相棒お正月スペシャル、新参者シリーズの「眠りの森」。どちらも見ごたえがありました。

針仕事はしていませんが、雑誌や本を見たり…、こういうものを作ってみたいな~とイメージだけしてみたり…、いろいろ考えていました。考えているだけでなく、ちゃんと形にしたいですね~。

いつもの自分の生活ペースになるのは、明日からかな??
明日から学校へ行かなければいけないらしく、今日長女が下宿先へ戻ってしまい、
主人も明日が仕事初めです。


*************************

義母宅にお節を持っていかなくなってしまったので、何もかもが多めにあるので、それで食べ過ぎ…というのもあります(笑)。
黒豆もたくさん煮てしまったので、このような物を作ってみました~。
d0146162_8285714.jpg

黒豆ケーキです。
d0146162_8294730.jpg

ちょうどホットケーキミックスが一袋あったので私はそれを使いましたが、やっぱりなんとなくホットケーキミックス感があります(笑)。
でも、簡単だし、美味しかったです♪
お砂糖の代わりに、グリーンティを入れてみたり、サラダ油の量を半分にしてバターを入れたり、ちょっとだけアレンジしました。

黒豆ケーキで検索したら、いろいろ出てきます。
本格的なものもたくさんありました。

*********************

パッチワークブログなので、パッチワークの画像も
昨年のレッスン風景
生徒さんが着物のハギレを持ってこられ、着物のパターンを製作中
d0146162_830436.jpg

時間内に1枚完成!
d0146162_8301816.jpg

「可愛い~~♪」と、とっても喜んでいらっしゃいました^^。
明るくて、本当に可愛いですし、品質もよいし^^。

1枚完成させておけば、自信がつくし、
冬休みの間に、少し増殖できているかしら??

以前作った私の着物のミニタペはこれです。
d0146162_8311419.jpg

私はパッチワークのリアル友さんからこのパターンを教えていただきました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-05 08:33 | 日々のつぶやき | Comments(14)
今年もよろしくお願いいたします
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日は、主人の実家に日帰りで行く予定にしていましたが、
年末、主人がどうも風邪気味で(発熱はなく、大したことはないのですが)、
義母にうつしてもいけないし、風邪の体の車の運転も心配なので(私と長女の高速道路の運転は、さらに危険!)、中止になりました。

中止を決めたのが、31日の午後で、すでに作り終えているお節料理もあり(数の子も、全部塩抜きしちゃいましたよぉ~)、
義母に持って行く分も作っていたので、あらら~作りすぎてしまったわ…。

ということで、今年の元日は、自宅で過ごしていました。
長女も帰省しているので、ワイワイテレビを見ながら、家で美味しい物を食べながら…、
近所の初詣と、その辺の買い物くらいしか出かけず、ゆっくりとしたお正月です。

d0146162_10393518.jpg

左下のお節料理は、義母宅に持っていく用の容器でした~(重箱より詰めやすい…^^)
毎年相変わらずの、お節料理ですが、今年も頑張って手作りです。
(一度、注文してみたいな~とは思うのですが)。

今年のエビのうま煮は、29日に作っておいて、冷凍保存しておきました。
食べる前に冷蔵庫で自然解凍して、いただきましたが、美味しかったです。
無頭エビでしたが、自宅用だし、お値段もお財布に優しく、たくさん買えるし、
プリッとして美味しく、来年も、この方法で良いかな~と思いました。

お煮しめの人参の花型も、さぼってしまいました…(帰省中止となった時点で、やる気がダウン(苦笑))。

年末に、嬉しい贈り物が届きました♪
pinwheelさんからのカレンダーです。
d0146162_10435632.jpg

今年のカレンダーも、どれも素敵な写真ばかりです。
ひまわりを見ると励まされます。
d0146162_10465431.jpg


カレンダーの指定席は、ココと決まってます(1階和室の作業部屋のテレビ)。
d0146162_1047227.jpg

今回は、町田樹選手と共に写してみました~。
(全日本SP「エデンの東」より。冒頭の4回転トゥループのコンビネーションを飛ぶ前の瞬間!)

今年もこのカレンダーと一緒に、毎日大切に過ごしていきたいと思います。

焦らず、ゆっくり、じっくり…、
マイペースで、頑張りたいと思います。


昨年も、たくさんの応援のポチをしてくださってありがとうございます。
はなちゃんのお手手マークは今年も貼り付けますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お時間ある方は、ブログ村にお立ち寄りくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-03 10:53 | 日々のつぶやき | Comments(22)
今年を振り返って…
今年もあと2日。
買い置きのできるお正月用のお買い物(黒豆・数の子など~)は、少しずつしてありましたが(=ポイントが5倍の日に^^)、
昨日は、海老や焼き豚用のお肉の良いのを見つけたので買っておき、
今日はお野菜中心に必要なものを朝のうちに買い出しに行ってきました。

今黒豆を煮ています。
明日は、順番にいろいろ作っていこうと思います。

さて、今年を振り返って…ですが、
去年の今頃…、はなちゃんの具合が悪くなり、心配しながら年を越しました。

年が明け、予想もしなかった宣告をされ…、2月にはお別れの時がきてしまいました。
あの時は、本当に悲しくて悲しくて…毎日、泣いて暮らしていました。

その後立ち直りつつも…、月日が経つにつれ広がっていく寂しさというものも感じていました。
春には春、夏には夏、秋には秋の寂しさがあり、一つずつ季節が過ぎていきました。

あれから1年経ちますが、いろいろなことをいつも以上に思い出してしまう…、
しばらく辛い季節となりそうです。


悲しい年明けとなった今年でしたが、
たくさんの方々から温かい言葉をいただきました。
その言葉にどれだけ励まされ、助けられたことかわかりません。
人の温かさ、優しさも、たくさんたくさん感じました。

また、良いこともありました。
次女は、第一志望の高校に合格して入学できたし、
長女は、希望の会社の内定をもらえました。

夏には、次女のバレエミュージカルの発表会もあり、感動の舞台を見れました。
今年の演目は「青い鳥」でした。
自分の身近にある、ごくありふれた日々の日常がどんなに幸せか…ということを気づかされる作品でした。

ごくありふれた日常以外にも、
針が持てること、生徒さんがいらしてくれること、
素敵なキルト仲間がいること、キルトつながりのお知り合いがたくさんいること、
このように日々の出来事をブログに綴っていけること…
本当にありがたいことです。

悲しかったときも、生徒さんがいらしてくれるから頑張ろうという気持ちになりました。
一緒に出かけてくれるお友達や、ミシンのレッスンに行っているおかげで、家に引きこもらずに済んだと思います。

自分の備忘録のようにつけているブログですが、
コメントやメールをいただき、お話できるのも楽しいし、
応援してくださる方々がいらっしゃると思うと、嬉しいです。

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えくださいね。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-30 17:23 | 日々のつぶやき
運気上昇中?
この12月、3つの場所でガラガラ抽選会をしたのですが…、
1つ目の場所
5円つかみ取りが当たりました(400円ちょっとありました。私の手は大きいので、こういう時に役に立ちます(笑))
d0146162_13473830.jpg

※こちらは16回、回して(ちょっと衝動買い??で洋服を買ってしまったので~)1回だけ当たりました。
でも、それくらい回している人は2~3回当たっていたような…。
だから、その分思いっきりつかみました…(笑)。
ちなみに、1等は100円玉、2等が50円玉、3等が10円玉つかみ取りでした。

2つ目のスーパー
ギフトセットが当たりました
d0146162_134824.jpg

※こちらは7回、回して最後の1回が当たりで、カランカランカラ~ン♪と。

3つ目のスーパー
商品券が当たりました
d0146162_13481660.jpg

※こちらは2回、回しました。2分の1で、なかなか良いです。

それと私は、阪神タイガース貯金をしているのですが、先日お知らせが来て、なんか当選と書いてあったような…。

運気上昇中??
もしもそうなら、このブログを開いてくださった皆様にも、運が上昇しますように☆彡。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-28 14:02 | 日々のつぶやき | Comments(6)
フィギュア…、良かったです/クリスマスイブ
全日本フィギュア…、いや~、良かったです、本当に色々良かったです。
皆さん本当に素晴らしかったです。
その中での優勝の鈴木明子選手、本当におめでとうございます!

感想はありすぎて、語りつくせないので、これで終わり…、
テレビ中継に、ちょっとブツブツ…。
できれば、女子のフリーも生放送にしてほしかった…。

次女が、昨日お友達のバレエの発表会に行っていて、
帰ってきた時、次女が(スマホで速報を見ていたらしい)「今、ミキティだよね~?」
(=次女はライブ中継だと思っていた)
ぎゃ~~!違う違う~~!テレビは、追っかけ放送で、まだその前のグループだよっ!!!もう何も言わないでよっ!」と殺気立つ私。

やっぱり、追っかけ編集とライブでは、なんか違うんですよね。
世間と完全に断ち切らないと、なんかの拍子に結果が分かってしまうこともあります。

何年か前なんかの大会の時、パソコンを見ていた主人が悪気なくポロッと言ったりしたこともありました。
だから、どうしてもという時は、私は2階の和室に閉じこもって見るようにします(昨日の女子もコワかったので、途中から2階に上がりました(笑)。

男子の時のように、ライブが良かったな~。

あと、発表の後、すぐに中継が終わってしまいました(涙)。
ドラマの開始時間、少し遅らすとか、何とかならんの~!!!(怒)。

続きが気になり、昨夜のスポーツニュースはすべて見ました。


今回のオリンピックの選考も記憶に残る年となりました。

**************************

針仕事の方は、少し前にバーアンドギースのキルティングが終わっていて
夜のスケートの合間にパイピングをしようと思いましたが、
とても、一針もできませんでした~(苦笑)。
d0146162_1593714.jpg


今夜はクリスマスイブ。
例年のごとく、チキンやケーキを焼いて、家で過ごします。

ケーキをさぁ作ります~の画像。
d0146162_1595140.jpg


焼けました~。あとは生クリームを泡立てて、イチゴを挟んだりのせたりします。
d0146162_1510272.jpg


デコレーションは上手にできませんが、味だけは良いと思います^^。
このスポンジケーキは懐かしい、あたたか~い味です。

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-24 15:16 | 日々のつぶやき | Comments(6)
記憶力…
少し前、、可愛いミカン達を作りましたが(コチラ)、
縮小した方のサイズをもう一個作ろうと思い、型紙を探していたら、
〇㎝と書いていあるだけで…
はて?これは、裁ちきりで使うのか、縫い代をつけるのか、どっちだっけ?
忘れてしまいました。

イチかバチかで裁ちきりにしてみたら、違っていました(笑)。

更に小さくなってしまいましたが、コレも可愛いから、それにあわせて、皮や葉っぱも小さく作り、仕上げました~。

最初作ろうと思ったサイズの物もちゃんと作りました。
前に作ったものと記念撮影
d0146162_922524.jpg

左から、普通・小(2個の内、下のが今回制作)・間違えてできた極小

型紙には、わかるようにちゃんとメモしておかなくては…。
でも、ついこの間作ったばっかりなのに、すぐ忘れる自分がこわい…。


気を取り直して、次はトライアングルサンタさんを縫いました。
d0146162_9223319.jpg

このサンタさんには、いつも癒やされるわ~。

小ミカンちゃんとサンタさんは、お嫁に行きました~♪
***********************

こちらは、いただき物の、もぎたてのゆずとレモン
d0146162_9224922.jpg


とっても嬉しいです。
ゆずドリンクにしたり、レモンティにしたり…、ぽかぽか温まっています。
明日は冬至なので、ゆず湯にもさせていただきます。

ありがとうございました♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-21 09:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)