カテゴリ:日々のつぶやき( 242 )
楽しいお届け物(缶詰博士 黒川勇人さんの・・・・)/暇つぶしのチクチク
先日、姉から楽しい宅配便が届きました。
届いたのがこちら。
d0146162_719182.jpg


わ~缶詰いろいろ!
姉に、「おすすめの缶詰なの??」とメールしたら、
これは、朝日新聞の土曜日Be版に掲載されている、
缶詰博士 黒川勇人の忙中カンあり」に出てくる缶詰とのことでした。
(缶詰博士 黒川勇人さん)

そうそう、そういえば、姉から1カ月くらい前に 
「面白いプレゼント用意しているので、朝日新聞のBe版があったら取っておいてね~」
と言われていました。

家にあるBe版をさっそく見てみました^^。

しかし、以前の物(4月~)はすでに捨てていました…。
あ~過去の記事も見たい…。

ネットで検索したら、
朝日新聞のデジタル版で見ることができるとわかりました016.gif
黒川勇人の忙中カンあり一覧

記事全文を読むには会員になれば良いみたいで、無料会員の場合は、有料記事を1日3記事まで見る事ができます。

記事を見ながら、楽しみに、いただこうと思います。
ありがとう。

そうそう、いなばのカレーは、以前、ミシン教室でも話題になっていたことがあります。
先生が、何種類かあって、なかなか良いわよ~と、おっしゃっていました。


************************

昨日は検診で、待ち時間の予感があったので、前日にチクチク品を用意をしました。
d0146162_724534.jpg

並べた2セットと、
縫い終わった後、まだ時間があるようだったら~と他に、キルティングする物も持っていきました(笑)。

待合で広い所があるので、他人に迷惑もかからず、イヤホンで、スマホでラジオを聞きながら、チクチク~と。
待ち時間も全然苦になりません(むしろ楽しい?(笑))

昨日の待ち時間はそれほどでもなく、用意したピースワークを全部縫い終わり、キルティングを少し刺し始めたところで、順番がきました。

あと、以前、待っている間にクーラーで冷えすぎて、ひどい目にあったことがあるので、その後カーディガンは必需品、
水分補給の飲み物、
日傘、
あと、チクチクができない時の暇つぶしの本…(とにかく、何もしないで待っているのが嫌~!(笑))、
なんやかんやで、そこそこの荷物でした。


台風が心配な週末ですね…。
どうか被害が大きくない事を願います。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-09 07:27 | 日々のつぶやき | Comments(2)
ご卒業おめでとうございます♪
先日のお届け物、二つは無事到着しました^^。
そのうちの一つがこちらです。
d0146162_10325298.jpg


卒業証書が、家に届いた時、私もとっても嬉しかったです!
本当は、手渡ししたかったのですが、
現在教室を、ちょっと早めの夏休みにしてしまったので、お送りすることに。

Sさんは、お仕事もされながらパッチワークを長年楽しまれていた方で、
新しいことにチャレンジされたいとのことで、日本手芸普及協会のカリキュラムコースを受講されることになり、
約1年で、本科ご卒業となりました。
お忙しい中、課題を着々とこなされ、本当によく頑張られました♪

はなちゃんとお別れして数日後、Sさんからメールで教室のお問い合わせいただいたのですが、
はなちゃんが、私に立ち直って、頑張るように…とめぐり合わせてくれた生徒さんと、思ってしまいました^^。

****************************

昨夜は、長女が飲み会?みたいなのがあり、なかなか帰ってきませんでした~。
やっと帰ってきたのが12時頃…。
待っていたおかげで、ダブルウェディングの船形が全部縫う事ができました。
d0146162_10283999.jpg

あとはリングになっていきます。

長女は、土曜日はいつも休みなのですが、今日はたまたま出勤で、気の毒です…。
明日は休みだけど、祝日は出勤なので、世の中(&主人)は3連休だけど、関係ありません~。

次女は昨日で1学期終了。
成績表もらってきて、ビックリ!(←どういう意味でしょう~?(笑))
まぁ、元気で学校行っているだけで、私は良いです。
来週は、いよいよ全国大会へ出発です。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-19 10:34 | 日々のつぶやき | Comments(6)
可愛いポケットティッシュ入れ/アップしそびれていた画像
先日掲載していただいた本(コチラ)の中で、作ってみたい物がいくつかあったのですが、
まずはこちらを作ってみました♪
d0146162_1213367.jpg


とっても可愛いポケットティッシュ入れ。
近康予先生のデザインです。
ブログアップも、快く承諾してくださいました。

次女が気に入ってくれて、さっそく学校に持って行っています^^。

******************************

アップしそびれていた画像

★いただいたお花
d0146162_12103322.jpg

お花を見ていると元気が出ますね~。
ありがとうございました。

★ドイツのヴィンテージ布と、可愛いレース。
d0146162_12104919.jpg

6月の中ごろ、西宮北口に用事があったので、帰りにnitteさんに寄りました。
その時買ったものです。
布も、レースも、モチーフもとっても可愛いです。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-11 12:16 | 日々のつぶやき | Comments(5)
お久しぶりです。
ブログを始めてから、過去にも何度か短期・中期・長期休みをしたことがありますが、
一旦お休みすると、なかなか腰が上がらなくなったりしてしまうもので…。

明日こそ、と思っても用事が入ったり、
今日こそと思ったら、腕や頭が痛かったり^^;。
でも、今日は何とか更新できそうです。

5月の大阪キルトウィークは、残念ながら行くことができず…、
6月のミシン教室や次女の学校行事も、体調不良で欠席し、
いつも当たり前のようにしていたことが、キャンセル続きで、
その代り行くところが病院や歯医者さんになってしまい^^;
引き続き、通う羽目になっています。

この1か月、私を筆頭に家族それぞれ試練や壁を与えられ、皆それぞれ頑張っていました。

そんな中、嬉しいこともありました。
次女の部活が、全国大会進出となりました!
5月6月の平日はもちろん、土日も休み返上で、テスト期間以外は毎晩遅くまで学校で…、
先輩方と同期の仲間と本当に頑張っていました。
全国大会でも、上位に行くように、さらに頑張っているようです。

そして、今日は嬉しいお届け物がありました。
それは、私の作品(小物数点)が掲載されたムック本です。

また次回に写真を撮ってご紹介しますね。
(1月の初めにいただいていたお仕事でした。)

ちょっと上腕の調子が良くなく、パソコンタイムも気をつけようと思います。
なので、今日はこの辺りで^^;。

仲よくしていただいているブログのお友達のところへも、読み逃げ状態でなかなかコメントを残せなくて、本当にごめんなさい。
針仕事はできますので、心配しないでくださいね。
[PR]
by hana-patch | 2014-06-26 17:20 | 日々のつぶやき | Comments(4)
ピースワーク&キルティングセット/当選のおすそ分け
先日生徒さん達用に買ってきた布で、私もダブルウェディングを縫おうと思い、必要枚数カットしました。
後はひたすらピーシングするだけです^^。
ケースに入れておけば、いつでもどこでも縫えます。

次回のレッスンまでに、ある程度出来上がっているかな??
この生徒さん達はネットをしていない生徒さん達なので、どんな柄を買ってきたのかは、来月来られるまでのお楽しみです。
可愛い花柄をたくさん選んできたので、気に入ってもらえると嬉しいです。

それと、ちょっと前からもう一つ、突貫工事的に作った、ざっくりとしたキルトがあり、
しつけをかけました。
これでいつでもどこでもキルティングができる状態です。

ピースワーク&キルティングセット
d0146162_21595156.jpg

ピースワークが飽きたらキルト、キルトが飽きたらピースワークと、二つとも進めていけたら~と思います。

******************************

日曜日の話ですが、
私が当選した、頑張れタイガース貯金の商品券(コチラ)で、家族におすそ分けをしました。

昔、母から「何かに当選した時は、みんなにおすそ分けをするもの…」と、教えられたことがありました。
また、主人の祖母も、同じ事を言っていました。

その教えを守って、おすそ分けを~。
宝塚阪急で買ってきたのはコチラ。
d0146162_220798.jpg

うなぎはやっぱり高いですね~。お肉が安く感じられます…(苦笑)

一人1尾にしようかと思いましたが、大きかったので、3尾を4人で分けました。

私は、最初はうな丼にして、その後ひつまぶし風にしました。
薬味(海苔とネギとわさび)を散らしていただき、
その後、おだしをかけて、お茶漬けに。
とても美味しかったです^^。

皆も喜んでくれたので良かったです。

明日から予定がありまして…、ブログは少しの間お休みします。
また復帰したら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-20 23:30 | 日々のつぶやき
相棒劇場版Ⅲ/可愛い花柄布たくさん
今日は相棒劇場版Ⅲを観に行ってきました。
d0146162_1673458.jpg

早く見たいと思いながら、なかなか行けず、やっと行ってきました。
神戸君が出るのも楽しみでしたし、
時系列上、シーズン11と12の間なので、三浦さんもいて、嬉しかったです^^。
やっぱりトリオザ捜一が良いな~と思ってしまいました。
でもこれが本当に最後なのですよね…、そう思うとさびしいです…。

お話の内容はスルーしておきます。

映画に行く前、道中バッタリお知り合いとお会いしました。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです^^。

*************************
先週こられた生徒さんが、結婚のお祝いにタペストリーを作りたいとのことで、
ダブルウェディングのタペストリーを作ることになりました。
一緒に来られている生徒さんも、おつきあいして^^一緒に挑戦することに。

「どうか可愛い柄を選んでください…」お願いされ、
先日材料を揃えてみました。
d0146162_167435.jpg

布を選んだり、切ったりしていて、花柄って可愛いな~♪と、心が和みます。

生徒さんたちは9個のリングを縫われる予定ですが、
私もこの花柄で縫いたくなり、プチおつきあいして、3リングか4リングで小さいマットでも作ろうと思います♪
[PR]
by hana-patch | 2014-05-14 16:11 | 日々のつぶやき | Comments(2)
ベルばらを観劇&感激と嬉しい再会
昨日は、宝塚大劇場にベルサイユのばらを観に行ってきました。
d0146162_9355597.jpg

数日前、久しぶりに名古屋の友達からお誘いのメールをいただき、
昨日は何も予定がなかったので、是非是非~!と。
しかも、すごい良席で、前から7列目のセンターブロック!とのこと★☆★

ベルばらを生で見るのは、2001年の星組「オスカルとアンドレ編」宙組「フェルゼンとマリーアントワネット編」以来で、久々の生ベルばらでした。

今回のベルばらは宙組「オスカル編」でした。
名前の通り、オスカルを中心に描いていくベルばらで、物語はオスカルが生まれるところから始まっていきました。
今まで見たことのなかった場面もあるし、恒例の場面もあるし、ビックリするような演出も飛び出し、あっという間に時間が過ぎていきました。

オスカル役は、宙組トップの凰稀かなめさん。
本当に立ち姿が美しく、カッコよくて素敵でした~。

私は、オスカルよりも、アンドレをする人にいつも心惹かれるのですが、
今回は、もう「オスカル!」に釘付けでした。
勿論、アンドレをされていた方も素敵でしたし、アランもとても良かったです(二人でアンドレとアランの役替わりをするそうです)。

「我が名はオスカル」を歌う凰稀かなめさんに鳥肌が立ちました。
7列目という事で、すごく近くて、迫力もあり、感激の舞台でした。

ベルばらは、チケット完売というのに、このような良席で見れたなんて、なんてありがたいことなのでしょう!
お友達に本当に感謝感謝です。

私は大劇場から歩いて行けるところに住んでいるので、たまにこのようなお誘いをいただくのです^^。
去年は、叔母さんから~でしたね(→ロミオとジュリエット
宝塚観劇は、それ以来でした。

帰りに、軽く夕食をお友達と一緒に食べました。
d0146162_9431423.jpg

揚げ茄子と肉味噌のピリ辛そばと山菜おこわ。

(昨夜は、長女は、昨日は出勤で会社のお友達と食べて帰るとのことで夕食いらずで、
主人と次女には、ちゃんと夕飯を作っていきましたよ)

久しぶりに会ったので、積もる話もあったり、昔の観劇話をしたり^^、
高校の同級生なので、もう私たち○○歳だね~~~と。
彼女は、ずっと立派なお仕事を続けて頑張っているので、私はすごく尊敬しています。

名古屋に帰らなければいけないので、そこそこでお開きにして、宝塚駅で別れて、帰宅しました。
帰宅するや否や、ベルばらの興奮を次女に延々と語り、うらやましがらせてしまいました。
d0146162_9361959.jpg

d0146162_9363092.jpg

[PR]
by hana-patch | 2014-05-11 09:47 | 日々のつぶやき | Comments(4)
GW唯一のお出かけと25年ぶりの再会
昨日は主人と天満天神繁昌亭(てんまてんじんはんじょうてい)に、落語を聞きに行ってきました。

落語を初めて聞いたのは、大学時代の落研さんの寄席でした^^(知り合いやお友達がいたのでちょくちょく行っていました)。
今では、ラジオで流れているのを時々聞いたりしていて、
何年か前に、繁昌亭ができてから、一度上方落語を生で聞いてみたいと思っていました。

それと、懐かしい話ですが、
私の結婚披露宴の時に、実は落語家さんに司会をしていただきました。

きっかけは、大学時代の友人(大阪出身)のお姉さんが落語家さんに司会をしてもらって、すごく楽しい披露宴になったと聞いて、
それを主人に(まだその時は主人ではありませんが~)話したら、是非そうしよう!
ものすごい乗り気になり、
披露宴をする大阪のホテル経由で、ある落語家さんを紹介してもらいました。

おかげさまで、とても楽しい披露宴になり(最後はちゃんと締めてくださり…)、お客様にも大変喜んでいただけました^^。

まだ当時はその方もお若かったのですが、今では立派なお名前を襲名されています。
年賀状のやり取りだけは、ずっとしています。

繁昌亭に行くのなら是非その方が出られるのを見なきゃ…ということで、
その方が出られる公演に行く事にしました。

二人で行くことを連絡したら、とても懐かしがってくださり、是非終演後には声をかけてくださいとのことで…。
生落語も楽しみでしたが、その方にお会いできるのも楽しみでした。

d0146162_842566.jpg

d0146162_8421452.jpg
d0146162_8422581.jpg
d0146162_8423351.jpg


プロの方の落語は初めて生で見て聞きましたが、とても面白かったです。
その落語家さんも年月を重ね、貫禄が出ていました^^。
私が言うのもなんですが、本当にお話がとても上手で、聞き入ってしまいました。

終演後、出口付近で出演された方々がお見送りしてくださり、
その方もいらっしゃり、披露宴以来25年ぶりの再会となりました。
主人が「だいぶ年いきましたね」と言ったら、
その落語家さんは「それは、お互いさまやろ~」と、すかさずツッコまれました(笑)。

そうですよね…、もうあれから25年も経っているのですから、お互い年をとりました(苦笑)。

*******************************

帰りは天神橋筋商店街の、お寿司屋さんに行こうと思っていたのですが、
昨日は気温が低く、何か温まるものを食べようということになり、
鍋家だるま堂という、一人鍋のできるお店に行きました(主人は、何度か会社の人と行ったことがあるそうです)。

一人鍋というのは、テーブルに穴があいていて、一人ずつの鍋がそこに入るのです。
これだったら、自分の好きなお鍋の種類も選べるし、自分のペースで食べれて良いですね~。
野菜バーはお代わり自由です^^。
いろいろな野菜や、お豆腐、うどんやマロニーちゃんもありました。

主人はしゃぶしゃぶランチ、私はこだわり鍋ランチの豆乳鍋にしました。
d0146162_8472590.jpg

とても美味しかったし、体も温まりました。

お店を出て、私はチュウコウさんに寄りたかったので、そこで主人と別れ、別々に帰宅しました。
そこからの最寄りの駅が扇町だったので、堺筋本町に行くのに、便利でした^^。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-06 08:59 | 日々のつぶやき | Comments(8)
ゴールデンウィークですが
世の中ゴールデンウィークですが、
長女の入社した会社は、土日はお休みですが、祝日は出勤で(ゴールデンウィークの行楽のニュースを見ては怒ってる…)、
次女は、春の大会に向けて祝日でも部活があるので、赤い日もずっと学校に行かなければいけないので、
ゴールデンウィーク感は全く無いです(しかも、莫大な宿題が出ているようです)

主人は、前半はカレンダー通り、後半は1~6日までお休みです。
1.2日は、私の用事のせいで、送ってくれたり、付き合ってもらったり…。
また、一昨日は、名古屋から姉が来てくれました。
「関西に来るのは久しぶり~」と、言っていました。
エスカレーターは名古屋とは逆で^^;、
訪ねごとをしたら「関西弁だった!」と^^。

用事に付き合ってもらった後、3人でお昼ご飯を食べ、家に少しだけ寄ってもらいました。
ゆかりの黄金缶をお土産にもらいました
d0146162_7381457.jpg

ありがとう!

******************************************************

その他、覚書ですが…、
29日は、日帰りで主人が一人で帰省しました。
(いつもは4人で行くのですが、今年はこんな感じなので↑、結局一人で新幹線で…)。
でも家族水入らずで、楽しく過ごせたようです。

カープもみじを買ってきてくれました。
d0146162_738348.jpg

1日は、私はスマホに変えました。
少し前までは、私は一生ガラ携で良いと思っていたのですが、
主人が、「変えたら?」と言ってくれて、このたび機種変しました。
ゴールデンウィーク割引や、たまったポイントもあり、思ったより安く買えました。

娘たちにいろいろ教えてもらっています。
「わかる?」「できる?」
とまるで私が子どものようです(笑)。
お友達たちにも昨日連絡して仲間に入れてもらい^^、でも、まだまだ打つのが遅いです(苦笑)。
そのうち慣れるかな??
d0146162_74355100.jpg

一緒に写っているのは、去年次女に作ってあげたスマホケースですが、今は違うのを使っているので、返してもらいました(笑)。

針仕事の方は、
ちょっとピースワークをしてみようと思い、昨日カッターでシャッシャッとカットしました。
大事な布なので、如何に無駄がないように…と、よく考えて…。
d0146162_7454910.jpg

ヴィンテージ布のきれいな柄を楽しみながら、縫い合わせていこうと思います^^。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-04 07:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)
パソコンが戻ってきました
やっとパソコンがもどってきました。
修理が大変混んでいたようです。画面がキレイになって帰ってきました。
ちょこちょこのぞいてくださった方々、スミマセン。

先々週は嬉しい来客や、何年ぶりかの再会がありました。
そして先週は、予定外の用事がいろいろできてしまい、忙しくしていました。
いろいろあった2週間でした。

********************************************
先々週の嬉しい来客とは、ともまりもさんです。
キルティング中のボルチモアの大作キルトの途中経過を見せてもらいました。
もう、大感動でした!
本当に可愛くて、丁寧で、細かくて、美しくて、技術的にも素晴らしく、本当に素敵なものを見せていただきました。
完成がとっても楽しみです。
いろいろなお話をして、とても楽しかったです。

何年かぶりの再会とは、関東に引っ越してしまった友人です。
そのお友達とは、8年ぶりでしょうか…。
次女の同級生のお母さんでもあり、またワンコ友達でもありました。
本当に会えて嬉しかったです。
また、いつか再会できる日を待っています。

*********************************************
美味しい画像いろいろ…。
d0146162_802347.jpg

d0146162_803729.jpg
d0146162_804748.jpg
d0146162_805654.jpg
d0146162_8131.jpg
d0146162_811269.jpg
d0146162_812256.jpg


ごちそうさまです。
*********************************************
また、ブログ村に飛んでみたら、更新していないにもかかわらず、
毎日何人かの方が、応援ポチを押してくださっていたようで、ありがとうございました。

バナーは右側に移しましたが、ランキングは、ちょっとお休みしようと思います。
今まで応援ありがとうございました。

これからは、少しゆっくりめに、マイペースで更新していきたいと思います。
[PR]
by hana-patch | 2014-04-27 08:08 | 日々のつぶやき | Comments(8)