カテゴリ:日々のつぶやき( 242 )
11月の覚書
気づいたら、12月に入っていました。

11月中旬からあれこれあって、あと少しで今年が終わると言うのにそんな気もせず…。
一応、主人に言われて粗大ごみの予約だけはしておきましたが~。

11月中旬、思いがけぬ2泊3日の用事ができてしまい、その後、予定していたことが変更になって違う予定になり、しばらくの間平日は毎日出かけなければいけなくなってしまいました…(何が何だかわらなくてごめんなさい~)。

そんな訳で、ブログも休んでいましたが、更新が途絶えて心配してくださった方もいらっしゃり、申し訳なかったです。
見守ってくださっていた方々も、ありがとうございました。

まだ、バタバタしているのですが、一度更新しておきたいと思い、キーボードをたたいています^^。

*****************************

そんな中11月に、とっても、嬉しかったことがありました。
以前、次女が、部活の大会で決勝に進んだ話をしていたと思いますが、何と、決勝でも入賞することができました。

また、後輩2人も決勝に進んでいて、1年生で決勝に進むのは、スゴイことなのに、何と決勝で2人とも入賞しました。
何と、そのうち1人は上位入賞を果たし、素晴らしい~。

そして、もっと嬉しかったことは、
団体の部門で、一昨年・去年に引き続き1位を取ることができました。
夏の全国大会後、3年の先輩が引退し、次女の代になりました。

一昨年・去年の先輩方がとても優秀な方々だったので、かなりのプレッシャーだったようですが、今年も良い成績を残せて本当に良かったです。
次女(=一応責任者…)は、個人の部の事よりも、団体の部の事を本当に心から喜んでいました。

一番部活が忙しいときに、私が留守をしてしまい、可愛そうなことをしてしまいましたが、本当に本当によく頑張りました。

そんな訳で、勉強の方が疎かになってしまい…、担任の先生から「ちょっとぉ~!!」みたいな感じで、呼び出しを食らい(苦笑)…。
そして、今日から期末テストが始まりますが、こちらの結果がコワいです。

******************************

ここ何か月か、なかなかキルト関係のお出かけができなかったのですが、
11月16日(日)に、くずはモールで開催されていた『原恭子 アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展』へ行ってきました
d0146162_116597.jpg

お友達のkazuyoさんのキルトが展示されるので、是非拝見したいと思っていたのですが、
バタバタ騒動で、雲行きが怪しくなり、前日まで行けるかどうか微妙だったのですが、
当日行けることになり、apricotさんとも会場で待ち合わせすることができ、一緒に見ることができました。

この日はkazuyoさんがお当番で会場にいらっしゃる日で、お会いすることができました。
kazuyoさんの作品は、以前に今度こういう作品を作りたいというデザイン画の頃や、その後の制作過程もちょこちょこ見せていただいていたので、
飾られたキルトを拝見して、感激してしまいました。
kazuyoさんらしくて、とっても素敵なキルトでした。

会場には、原先生の作品、生徒さんの作品…、素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
配色や、テクニックが素晴らしくて、見入ってしまいました。
また、原先生からもいろいろなお話を聞く事ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

樟葉までは、車で行ってきました。行きは主人の運転、帰りは途中で私が変わりました。
長女も、くずはモールに興味があったので一緒に乗っていき、
くずはモールの駐車場で3人解散し、2時間ほど自由行動とし、その後、駐車場に集合しました。

一旦駐車場から出て、どこかでお昼ご飯を食べようとしたのですが、行きの道と違うルートで帰ってしまい、お店が見つからず…、
結局、家の近所のお店で遅いお昼ご飯を食べました…。
主人と長女と私の3人でご飯を食べるなんて、何かなかなかない光景でした。

*******************************

私の都合と照らし合わせながら、細々と自宅レッスンは続けていて、生徒さんの作品や私の見本品など、カメラに入ったままなので、また整理してご紹介しますネ~。

あと、運転免許の書き換えに行ったり、○○歳の誕生日が来たりしていた11月でした。

今後も不定期な更新になると思いますが…、適当にのぞいてみてください~。
[PR]
by hana-patch | 2014-12-05 11:08 | 日々のつぶやき | Comments(2)
もうしばらくお休みを
しばらく更新もできず、
数日間パソコンを開けず、スマホで時々、お友達のブログを読み逃げする状態でした。
全部読み逃げすらできていないかも…。

久々に自分のブログのアクセスを見てみたら、毎日300~500人くらいの方が飛んできてくださっていたみたいで…。
ちょこちょこのぞいてくださっていた方々、本当にごめんなさい。

**************************

このたび「Happy Quilt Circle」さん主催のミステリーキルトに参加させていただくことになりました。
「12.はなさん」が私です^^。(アタリマエか~(笑))

参加者さんが続々と増えているようで、とても楽しみです。
主催してくださるサークルの皆様、参加者の皆様どうぞよろしくお願いします。

**************************

細々と自宅レッスンはしています。
でも、先日私の都合でドタキャンしたりして、ご迷惑かけちゃったりもしたのですが~。
生徒さんの作品の画像もカメラの中に入ったままで、なかなかご紹介できず、残念…。

しばらく、滞っていたブログですが、もうしばらくお休みしますね~。
復活したらよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2014-11-15 11:45 | 日々のつぶやき
ハロウィン/キルト雑誌3冊
今日はハロウィン。
少し前に可愛いお届け物がありました。
d0146162_12194255.jpg

かぼちゃの中には楽しいお菓子がいっぱい♪
d0146162_1220445.jpg

グリーンは、宅配便の箱の底に敷いてありました^^。
箱を開けて、嬉しくなりました。

カボチャは、以前作った物と一緒に、飾ってあります^^。
d0146162_1220217.jpg

****************************

最近買ったパッチワーク雑誌3冊。(パッチワーク教室は、先ほど散歩がてら近所の本屋さんに行ってきて、買いたてのホヤホヤです~)
d0146162_12203831.jpg


「パッチワーク教室」には、お友達のmiyukiさんの作品(→コチラ)
少し前に発売された「コットンタイム」には、お友達のflaxさんの作品(→コチラ)が掲載されています。

お友達の素敵な作品や、可愛い作品を見ると、嬉しくなります016.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-31 12:28 | 日々のつぶやき | Comments(2)
赤いバスケットのパターン二つ/美味しいお菓子いろいろ
しばらく更新が空いてしまいました。
元気にレッスンしていた時もありましたが、ちょっと体調が悪い時も…。
なかなか、ゆっくりパソコンの前に座れませんでした。
皆さまも季節の変わり目なのでお気をつけ下さいね。

また、更新をさぼっている間に、阪神が何と日本シリーズに進出!
昨日の初戦は勝利で、しばらく負けていない阪神…。
さて、どうなるでしょうね~。
そして、昨日からフィギュアスケートグランプリシリーズが開幕。
楽しみな季節です。

******************************

この度、アニバーサリーキルトに参加させていただくことになり、赤いバスケットのパターンを縫いました^^。
8月の最初の頃縫ったのですが、確か送る前に、写真を残していたはず…と、探したらありました~。
お送りした方が、少し前にそのパターンをアップしてくださったので、私のブログでも~
こちらです
d0146162_13485990.jpg


ご依頼をいただき、どんなバスケットにしようかな~とパターン集を何冊かパラパラ眺めていたら、
可愛いのを見つけて、これにしようかな?と思ったパターンがありました。
ただ、それは、まっすぐタイプのバスケットでした。

取りかかる前に、何となく第六感が働き、ひょっとして、ダイアモンドセッティングの方が良いのかな??と…思い、尋ねてみたところ、やはり私のカンが当たりました。
聞いてみて良かったです。

そのパターンも縫ってみたかったので、同じような配色で、私の手元に思い出として残しておこう~と思い、
その後縫ったのがこちらです。
d0146162_13493399.jpg

「赤いリボンのバスケット」というパターンで(主婦と生活社 「パッチワークパターンのお気に入りパターン163」より)、掲載されていたものと、少しだけ分割を変えています。

***************************
体調が悪い時でも、食欲だけは衰えませんでした(笑)。

美味しいおやつもたくさんごちそうになりました。
d0146162_13523023.jpg

あと、写真を撮りそびれてしまった、季節の果物や、栗の渋皮煮…
美味しいものをいただくと元気になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-26 13:57 | 日々のつぶやき | Comments(2)
録画の達人2(たまたま見たパッチワークの番組に感動)
先日、次女が「パッチワークの何かあったから、録画しておいたよ~」と、言うので、
その番組を見てみました。

よーいドン!という、関西の番組で、となりの人間国宝さんというコーナーで、
パッチワーク作家の杉田恵津子先生が紹介されていました。(9月8日(月)放送)

杉田恵津子先生のお名前はお聞きしたことはありました。

また、何年か前、お友達のブログでも、記事にされていたこともありましたので、リンクを貼らせていただきます。
→kazuyoさん
→生成りのレースさん

杉田先生は、海外でも大きな賞を受賞されていて、まずその作品がテレビで紹介されていました。
(コンテスト入賞者の方々の図録の裏表紙にその作品は掲載されていました。
明るく元気な色使いで、トラディショナルなピースワークも交えたコンテンポラリー的なオシャレな作品でした。
独創的なデザインも素晴らしかったです。)

他にも素晴らしい作品の数々や楽しい作品の紹介、ところどころ円広志さんに突っこまれながら、楽しいお話をされて、
そのあとこのようなお話を…。

先生は、55歳の時に、ご病気を患い、かなり進行していたにもかかわらず、病気と闘われたそうです。
大変なご病気を乗り越えられ、完治するまでの力を与えてくれたのも、制作途中のキルトだったそうです。
その8年がかりで仕上げられた「Love」という作品も素晴らしかったです。

そして十数年経った今もお元気にパッチワークを続けられていて…、今も素敵な作品を作られている様子が映っていました。
この作っていらっしゃるキルトが完成したら、是非拝見したいな~と思いました。

また、ご主人も先生のアドバイスを受けながら、一緒にパッチワークを楽しんでいるそうです^^。
杉田先生の残り布をつなぎ合わせた、ベビーブロックで仕上げられたご主人の大作キルトの作品も本当に見事でした!

1000何枚かあると言われていて、色とりどりの全部違う布で、杉田先生がこのような布を使っていたという事も表現したかったそうです。
優しそうなご主人でした^^。
そして、素敵なご夫婦だな~と思いました。

この番組は、次女が、たまたま、録画してくれたのですが、
杉田先生の素敵な作品を拝見できたり、先生のそのようなお話を聞くことができ、
とても勇気をもらえて、元気が出ました。

題名は、録画の達人2ですが、
以前も、次女の録画能力について記事にしたこともありました→録画の達人

見逃していた番組をいつも次女に助けられていて、ありがたいことです。

ちなみに、この録画を見たのは、たまたま結婚記念日だったのでした(9月17日)。
今年は銀婚式でした。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-21 11:27 | 日々のつぶやき | Comments(2)
前から気になって、欲しかったもの その2
前から気になって、欲しかったもの その2とは、こちらでした。
d0146162_12401582.jpg

真央ちゃんと玉三郎さんのCMで有名なエアウィーヴ。
一時期は人気で、出荷待ちが続いたと言われたほど…。

3月に、長女が下宿から引き上げてきた後、長女が下宿で使っていたベッドを私が使うことにしたのですが、
今まで使っていた、すのこベッドを敷いて、その上に敷布団を置いて寝ていました。

マットレスを一枚敷きたいな…と、思いつつ、まぁいいか…と、そのまま月日が流れて…。

でも、ここ何か月か、眠りが浅くなってきて、良い睡眠がとりたいな~と思うようになりました。
そして、ついに決心!
真央ちゃんのマットレスで寝てみたい!もう買ってしまおう!と決めました。
(買うまでにネットでいろいろ調べて、いろいろ読みましたよ。)

ちょうど8月に、金融機関に預けていたものが満期になったものがあり、
自分へのご褒美に~と。

エアウィーヴは、今まで使っている布団の上に敷くだけです。
d0146162_12405036.jpg


敷いた瞬間、すぐ寝てみましたが、気持ちいい~!
でも、実際夜に眠るときはどうなんでしょう。

10日ほど使ってみましたが、感想は…。

最初の2日は、高反発マットレスのせいか、今まで使っていた枕が高く感じるようになり、
体自体は、起きたとき腰が楽な感じがするのですが、枕の高さが合わなくて、その辺りに違和感を感じました。

眠りに枕も重要ですよね。
エアウィーヴシリーズの中に、枕もありますが、そこまではちょっと…。

そこで、枕を、タオル枕にしてみました。
ネットで検索してみたら、タオル枕も、巻いて作るものや、たたむだけの物、ミックスした物、その他…、いろいろな作り方があります。
いろいろ試してみて、私にはこちらがしっくりくるような気がしました。



たたんだだけの物だったらやはり低かったので、何枚か重ねたり、外したり…と、自分に合う高さを見つけ出し…、
そうしたら、よく眠れるようになり、熟睡感が得られるようになりました。
私には、エアウィーヴ+タオル枕の相性が良かったのでしょう…。

あと、エアウィーヴを使って、顕著な効果が感じられたのが、
先日の式典に行った日、2時間座りっぱなしでお尻が痛くなり、夜に寝るときもまだ痛かったのですが、
翌日起きたら、アレ?治ってる??
お尻の痛みが消えていました。

また、次女や長女が、時々エアウィーヴを借りに来るのですが、すぐ爆睡状態に…(笑)。
やっぱり、気持ちが良いのかな?

エアウィーヴを取り扱っているデパートや東急ハンズなどで体験してから、決める方もいらっしゃるようです。
私は行かずに買ってしまいましたが、実際体験してみるのも良いですね。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-11 12:59 | 日々のつぶやき | Comments(6)
週末のお楽しみ/山本昌さんおめでとうございます
今日は私的な日記と、中日ドラゴンズネタなので、興味のない方はスルーしてください。

土曜日に、次女の高校の記念式典に出かけてきました。
外部の大きな会場を借りて行われる事になり、事前に申し込みがありました。

最初のお便りをもらってきたときは、席が限られているようで、必ず行ける人みたいな強制感な雰囲気が伝わってきて、
その時、私は体調が良くなくて、行けるかどうかわからなかったので、申し込みは辞退しました。
それに、あんまり面白くないかも…と思い^^;。

ところが、しばらく経って、まだ座席に余裕があるので、是非追加申し込みを~のお知らせが…(そこまで人気がなかったのか…??結構大きなホールだったので余ってしまったのか…)。
最初は興味がなかった私に、その後絶対に行きたい理由ができて、申し込みをしました。
というのは、式典で次女が後輩と二人で司会を任されることになり、それが見たさに何が何でも行きたくなってしまいました。

先ほどあまり面白くないかな…なんて言って、大変失礼なことを言ってしまいました。
式典の内容はとっても良かったです。
この高校が、どのようにしてできて、創立当時はどうだったか、そして、その後の変遷…をスライドにして、校長先生が時の案内人を務められ、とても興味深かったです。
賢いクラスの発表もあり、この子たちが同じ高校生なのか~~?と尊敬。
吹奏楽の演奏もとても良かったです。
また演劇公演もあり、素晴らしい舞台でした

後から申し込んだにもかかわらず、申込み枚数が1枚だったせいか、良席で、良く見えました。
ただ、2時間座りっぱなしだったので、お尻が痛くなってしまいました~~。

見に行くことができて良かったです。
実は前日微熱が出てしまい、あんなに楽しみにしていたのに、もう行けないかも~~と(T_T)しょんぼりしていたのですが、
いや絶対に行く!負けるもんか!と、布団をかぶって汗をかき、自力で熱を下げました(笑)。
おかげさまで治り、当日の体調もバッチリでした。

一つ残念だったのが、大阪手づくりフェアに重なってしまい、行けなかったこと…。
ここ数年、お友達と毎年行っていた恒例行事だったので、残念でした…。


***********************************
山本昌さん、9月5日(金)ついにやりました!

こちらは新聞1面
d0146162_12572778.jpg

スポーツ欄
d0146162_12575095.jpg

d0146162_12582025.jpg

d0146162_12584857.jpg


マサさんが、今年はいつ出てくるのか…とっても楽しみにしていました。なかなか出てこないので、今シーズンは無理なのかしら…と思っていたらついに!

が、相手は阪神で、しかも、私の好きな能美投手が相手…。できれば違う日がよかったなぁ。
能美さんごめんなさい、今日はマサさんを応援させて…と。

以前もマサさん関連の記事で書いたと思いますが、マサさんは私が独身時代から頑張っていた同世代の投手。
亡き父とラジオを聞きながらドラゴンズを応援していたころから投げていました。

金曜日の夜は本当に本当に嬉しかったです。
後続の若い投手たちも、マサさんの勝を消さないように…と、頑張っていましたね。
あの強力な阪神打線を抑えて、見事な完封リレーでした。

おかげで昼間に微熱があった私も、マサさん効果で、さらに元気になりました!
マサさん、ありがとう♪ 同世代として勇気もいただいました。

マサさん効果なのか、あの弱っていた中日ドラゴンズまで元気になっちゃって、何と阪神に三連勝。
ってことは、阪神は三連敗!
中日がさらに弱るのもヤダけど、阪神に三連敗してもらっても困るのにな~。巨人とさらに差がついてしまいました。

何重人格を持っているのか私…、今はカープも応援しております!(主人は広島出身で、今の私の本籍は広島)
また、ベイスターズも、一度クライマックスシリーズに出てもらいたいな~なんて…。

セリーグは目が離せない戦いが今から続きますね~。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-09 13:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)
キルト雑誌3冊
今日は出かける用事があったので、その帰りに本屋さんに行ってきました。
お友達が掲載されていると聞き、キルトジャパンとパッチワーク教室を購入しようと思いました。
それと、パッチワーク通信も買いそびれていたので、こちらも購入。
(3000円以上で、私が停めたパーキングの駐車券が1枚もらえました^^。)

d0146162_1761395.jpg


まずはapricotさんとmiyukiさんの作品を拝見しました。
お友達の掲載は、嬉しいですね~^^。

せっかく図書カードを持って行ったのに、出すの忘れてしまいました~。
まぁ、腐るものでもないし、期限もないので良いか~。
最近、ぼけていることが多いです。はぁ~。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-04 17:11 | 日々のつぶやき | Comments(2)
前から気になって、欲しかったもの その1
私は、結構ラジオを聞いているのですが、ラジオを聞いているとラジオショッピングのコーナーがあります。
ずいぶん前からずっと気になっていたものがありました。
確か次女の発表会の衣装づくりの時にも、欲しいよね~と、先生や皆さんと話題になったことも…。

8月いっぱいそれが2000円引きになるというので、先月の15日に、ついに買ってしまいました。

届いたのはコチラ。
d0146162_12254011.jpg

d0146162_12255850.jpg

関西地方は、お盆休みの辺りはずっと天気が悪く、布団も干せないし、それもあって、決心しました^^。

布団クリーナーもいろいろあるようで(大手家電メーカーP社も6月に発売開始)、いろいろ調べてみましたが、
初心貫徹という事で、レイコップにしました。(レイコップにもいろいろ種類がありますが~、結局ラジオショッピングで紹介されていた所の物に))

楽しく布団をお掃除しています^^。
こんなに取れるんだ~と、最初はビックリ!
取れたゴミの容器は水洗いできるので、お手入れも簡単です。

題名に「その1」と…、という事は、その2も??

大決心(?)して、その2は、さっき届きました!
また使ってみて、後日また記事にしますね~。

親指はずいぶんよくなりました。
次は、口内炎に苦しめられています(涙)。
ネットのお友達から、以前アズレンでうがいすると良いですよ~と教えていただいたので、実行しています。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-02 12:26 | 日々のつぶやき | Comments(2)
先日の台風・お盆休み
主人は先週の土曜日から夏休みに入り、18日まで大型連休です001.gif
それとは反対に、長女は夏休みは無く、土日はお休みですが、普段通りの出勤です008.gif

週末の台風は、怖かったですね…。
被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

私の辺りも実は怖いことになりそうで…、避難勧告や避難指示が出てしまいました!
市の防災ネットというのに入っているので、メールがひっきりなしに入ってきて、
お昼過ぎに、とうとう避難指示が出たときは、驚きました。

そのうち市の車が巡回してきて、「避難できない人で、2階がある方は、2階へ上がってください…」と。

住所の町名で、避難指示が出るのですが、
同じ町名でも、ウチはその中でもまだ高台なので、
一応、避難できるような身支度は整えましたが、少し様子を見ることにしました。

窓から様子を見ていましたが、避難に行く人はあまり見かけなかったような…。
結局、雨風もそのうちおさまり、大丈夫でした。
被害は何もなかったです。

何もなかったから良かったですが…、ひょっとしたら…と思うと怖いですね…。
テレビで被害に合われた方々を見ると、心が痛みます。

********************************

一昨日は、主人の運転で、少し遠くまで出かけました。
次女と一緒に、大学の見学会に行ってきました。

高2の夏休みに、大学を見る宿題が出ていて、一つは自分で電車で行ってきましたが、
他にも気になっている大学が一つあり、
暇そうな(?)主人に運転してもらうことにしようと・・・。

しかし、台風明けなのか、会社の方々の夏休み突入なのか、とっても道が混んでいて、
とっても時間がかかってしまいました~。

午前の部に行くはずでしたが、とても間に合わず、お昼ご飯を食べてから、午後の部に参加。
大学に到着して、説明会の会場に入ったら、
お母さんやお父さんもたくさんいたので、私と主人も入りました^^。
大学の説明ビデオを見て、その後、説明会でした。
とても魅力的な大学でしたが、通うのにはちょっと遠く大変そうです~。

この間高校に入学したと思ったら、もう高2で、
きっと、あっという間に受験なんだろうな~。

帰りに、一つ史跡に寄ってきました(←日本史で、史跡に行く宿題も出てる)。
d0146162_1134217.jpg

d0146162_1135693.jpg
d0146162_114559.jpg
d0146162_1141551.jpg

d0146162_1142882.jpg


こちらは史跡高井田横穴公園というところです。
総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)が保存公開されている公園で、
様々な線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となっています。
(関連サイト→★★) 

こんな事でもなければ、大学や史跡に行くこともないし、
なかなか面白い1日でした^^;。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-13 11:09 | 日々のつぶやき | Comments(6)