「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日々のつぶやき( 242 )
大阪天満宮へ行ってきました。
今日は主人の運転で、大阪天満宮へ次女と一緒に行ってきました。

去年のいつだったか…、主人が大阪天満宮で合格祈願をしてきてくれたのですが、
合格祈願は、お守り・絵馬・お札と、通り抜け参拝券がセットになっていました。

通り抜け参拝というのは、本殿の中を通り抜けて、難関通り抜けを祈願する参拝だそうです。

参拝券には、通り抜け参拝ができる、いくつか日時が書いてありました。
今日はその中の一つで、時間は3時から4時でした。

d0146162_21434384.jpg

初めてなのでよくわからず…、行けばすぐに通り抜けれるのかな?と思っていたら
ものすごい長蛇の列ができてました。
最後尾はどこかな??と探して…、
参拝券一枚につき、一人しか通り抜けられないので、次女が最後尾に並び、主人とロープの私は外で待ってました。

ここから本殿に入ります。
d0146162_21391893.jpg

本殿の裏にある「登竜門」と呼ばれる唐門があります(普段は開いていません)。
d0146162_21403087.jpg


しばらく並んでいて、やっと入れる時間になり、
本殿を入る前にお祓いをしてもらいます。
d0146162_21415122.jpg

d0146162_2211912.jpg

参拝券と引き換えにいただいた「紙垂(しで)」(=白いひらひらした紙)を、本殿の中でかけて、参拝するそうです。
そして、ここから出てきます。
d0146162_21431950.jpg


人が多くて、ガードマンさんたちが誘導してました。

次女が登竜門に入ったと同時に、私たちは出てくる方に回って、次女が出てくるのを待っていたのですが、
いつまでたっても出てこず…、とうとう最後の人たち辺りになってしまいました…。

肝心のスマホを私は家に忘れてしまい、はぐれてしまってどうしようかと思いましたが、何とか見つけました。

私たちが着く前に、次女はあっという間に通り抜けてしまったようです。
(中には、長く参拝をされていた人もいたそうですが…)

通り抜けた後、いただきました
d0146162_22163828.jpg

d0146162_22165162.jpg


通り抜けをされた方々…、無事通り抜けれると良いですね。




大阪天満宮


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-10 21:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)
今年を振り返って
昨日の午前中は、年賀状にのせるお正月風の小物を急いで完成させて、撮影し、
年賀状は昨日と今日の午前中頑張って作り、何とか投函しました。
去年のブログを見たら、同じく30日に投函で(^_^;)、来年からは、もっと早く準備したいと思います。

お節の黒豆の仕込みは完了して、次の用事までの休憩がてら今年最後の更新をしたいと思います。

さて、今年も残すところあと2日。
どんな一年だったんだろう…と、過去記事を見ながら、振り返っていました。

今年の年明けまで、通わなければいけない事があって、それが1月でひと段落…。
でも、まだしばらくのおつきあいになりそうです。

自分の作品作りは、マイペースで、小物や教室の見本などをちょこちょこ作っていた感じです。
その中の一つ、ウールの親子バッグが、大阪キルトウィークのバッグコンテストで入賞でき、とても嬉しかったです。

1年間休んでいたミシンキルト教室も春から復活でき、初心にかえって頑張ろう!と思いました。
習うのって、やっぱり楽しいな~とあらためて感じました。

自宅教室では、優しい生徒さんたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。
また、今年は、ご結婚されるお子様や、親戚の方が何人かいらっしゃり、ウェディングピローや、記念のミニキルトなど、幸せのお手伝いをさせていただき、とてもありがたい経験をさせてもらいました。

先日は、Happy Quilt Circleさんの作品展にも参加させていただき、とても良い思い出ができました。

嬉しいこともたくさんありましたが、夏には、お友達とのお別れという、とても悲しいこともありました。

またパッチワーク通信社さんやキルトウィークがなくなってしまい、その事も、すごくショックでした。
パッチワーク倶楽部さんやムック本の編集の方々には、いろいろお世話になっていて、これからも頑張りたいと思っていたし、横浜のキルトウィークにもまたチャレンジしたいと思っていたので、目標がなくなって、私の中で何かが崩れてしまったような気がしました。
でも、私よりも、パッチワーク通信社の社員の方々の事を思うと、本当に胸が詰まります。
昨日もいただいた年賀状を見て、胸が痛みました。

このような悲しい出来事もあり、針仕事が思うように進まなかったことも…。

いろいろあった一年。
何年か前に比べて、あまり無理ができず、何もかもが、マイペースになってしまいましたが、
毎日を過ごせることに感謝して、私は私…で、これからもやっていきたいと思います。

あ、そうそう、母としては…、
次女が部活で頑張っていた事に良い結果が出て、それはとても嬉しいことでした。
引退後、夏から秋は大学受験でバタバタ~~~。
先日もチラッと書きましたが、第一希望がまず挫折で終わり、これからどうする~~???と
いろいろ調べたり、オープンキャンパスについて行ったり、試験について行ったり…。
そして、何とか一つクリアして、ヤレヤレ~でした。
でも、もうひと頑張りするので、大晦日まで塾があります。
頑張れ受験生!

******************************

今年最後の画像たちは、アップしそびれていた美味しいおやつ特集。
・クラブハリエのバームクーヘン
d0146162_140483.jpg

とても大きかったんですよ~
d0146162_1414473.jpg


・美味しいおかきとおせんべい
d0146162_1421218.jpg


・ゴディバのチョコ
d0146162_1425923.jpg


・テレビにも放送され話題になったパンプキンのパン
d0146162_1431991.jpg


・フルーツたっぷりのマフィン
d0146162_1452672.jpg


・クリスマスケーキ5つの内2つ(訳あって合計5回食べました)
モンブラン
d0146162_146040.jpg

抹茶モンブラン
d0146162_1462742.jpg

あと、チョコレート、ティラミス、北海道生クリームがありましたが、画像撮り忘れ。

・レモンのお菓子
d0146162_1485231.jpg


・ゴンチャロフのチョコレート
d0146162_1458358.jpg


おやつのお供の、美味しいコーヒーの詰め合わせもあったのですが、画像を撮り忘れてしまいました。

全部全部美味しかったです。
美味しいものを食べれるのって、本当に幸せなことです。

********************

今年一年、見に来てくださってありがとうございました。
来年も、マイペースな更新になると思いますが、良かったらのぞきに来てくださいね。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-30 14:16 | 日々のつぶやき | Comments(2)
最後の体育大会/今日のドジ
昨日は、次女の体育大会でした。
本来は先週の金曜日だったのですが、前夜の雨・風のため延期になりました。

高3だし、ウチは2人娘なので、運動会は、これで最後です。
今回は最後なので、最初から最後まで見ようと思いました。

次女が1歳の時からお友達(幼稚園は違いましたが、小・中・高と一緒)のママ友さんのご主人が高校まで送ってくださるというので、ありがたく乗せていただきました^^。

結構早めに行ったつもりですが、すでに席は3列目からしか空いてませんでした~~。
それでもテントの中に座れるだけ、ありがたいです。

本当にこれで最後なんだな~~と、
プログラム一番最後の高3の種目のフォークダンスを見て、何だかジンワリきてしまいました(苦笑)。

高校生の頑張る姿を見て、元気をもらい、
一緒に行ったお友達、途中で合流したお友達ともおしゃべりをして、
楽しい1日を過ごしてきました。

***********************
ミシンキルト講習は、8月はレッスンがお休みで、先月の9月は、台風のためお休みでした。
やっと、今日は、ミシンの日だと思って、出かけたら、1週間間違えていて、来週でした(笑)。

ちょっと前までは、来週がミシンの日とちゃんと思っていたのですが(もちろんカレンダーにも正しい日にミシンと書いてあります)、
いつ勘違いしたんだろう~~~。

体育大会が延期になってから、いろいろ日程調整とかもあったりしたので、
私の中では、1週間過ぎてしまったのでしょうか~~(笑)。
ボケてました…。

でも、フジモトミシンさんまで歩いて行ったので、良いウォーキングになりました。
もちろん、帰りも歩きました。

また、フジモトさんの奥さまに、可愛い作品を見せていただいたり、教えていただいたり、
帰りに美味しそうなものが特価の日だったり、ラッキーなこともありました^^。
d0146162_12205290.jpg

たからづか牛乳さんのプリンです。
お店の前は車で良く通るのですが、なかなか立ち寄ることができずでした…。
とても美味しそうなので、楽しみです^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-07 12:26 | 日々のつぶやき | Comments(2)
作品展へ行ってきました
昨日は、神戸の原田の森ギャラリーで開催されているコジーキルトさんの作品展に行ってきました。
d0146162_9105515.jpg


原田の森ギャラリーは、とても素敵な場所で、
そして、コジ―キルトさんは、トープカラーのお教室で、会場の雰囲気はとても穏やかで、心地よい空間でした。
ディスプレイも先生のセンスの良さが感じられました。

ともまりもさんとapricotさんと会場で合流することになっていました。
久しぶりにともまりもさんにもお会いできることになり、とても嬉しかったです。

去年の4月に途中経過を見せてもらった、ともまりもさんのプチボルチモアの大作キルトの完成を拝見できるのをずっと楽しみにしていました。
途中経過の時も、とっても感動しましたが、
キルトが全て入った完成作品はとってもとっても素晴らしかったです。

もう一人、お友達も出品されていて、先日こんな感じのパターンで~と聞いていたので、
どんな感じに仕上がったのか、そちらも楽しみにしていました。
心落ち着く配色で、とても可愛くて、丁寧に仕上げられていました。

他にも、キルトや、小物も出品されていて、お二人とも、手がとてもきれいだな~とあらためて思いました。

コジ―キルトの先生方にもご挨拶できて、お顔を拝見できて、とても嬉しかったです。
先生方の作品は、本当に丁寧で、細かくて…、見入ってしまいました。

今回も、生徒さんの数々の大作キルトの他に、中くらいのキルトや、額キルト、可愛い小物もたくさん展示されていて、
全部素敵で、一つ一つじっくり見たので、一通り見るのに、とても時間がかかってしまいました。

毎回思いますが、先生のご指導は、本当に素晴らしいな~と、ただただ感心するばかりでした。

次回も楽しみにしています~と、先生方にご挨拶して会場を後にして…、
ランチは会場に隣接しているカフェ(ぱんだかふぇ)に行ってきました。
私はベーグルサンドのランチに
d0146162_9152054.jpg

フクロウパンというパン屋さんのベーグルで、とても美味しかったです。

ともまりもさんに、引っ越し先での近況などいろいろ聞いたり…、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

またお会いできますように~。

***************************
美味しい物と可愛い物
d0146162_9174527.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-15 09:19 | 日々のつぶやき | Comments(4)
甲子園球場へ
昨日は、長女と甲子園へ野球観戦に行ってきました。
主人が、バックネット裏のチケットを2枚もらってきて、最初は主人と私で行くつもりでしたが、長女がお休みだったので、一緒に行ってきました(長女の方が、野球も、阪神も好きなので~)。

昨日は、阪神×中日戦。
住んでいる土地柄、阪神ファンでもありますが、やはり心の中ではドラファンの私はちょっと複雑な観戦でした…。

試合結果は、中日があと一人で勝利!というところで、2アウトランナー無しからの、まさかまさか、まさかのまさかの大逆転で阪神のサヨナラ勝ち!
(先週の土曜日も、ナゴヤドームのDeNA戦で、中日は、あと一人で勝利!というところで、2アウトランナー無しから、大逆転され、同じような敗戦したばっか…。)

試合終了直後は、阪神ファンは大興奮!
盛り上がる盛り上がる、周りの知らない人同士で、ハイタッチしまくりでした^^;。
複雑な心を隠し、私も知らないおじさんたちと、ハイタッチしてしまいました~(苦笑)。

****************************

行きは主人が甲子園まで送ってくれて、早めに着いたので、甲子園歴史館へ行ってきました。
高校野球ゾーンと阪神タイガースゾーン、他にもいろいろ展示があり、面白かったです。
また、阪神は、球団創設80周年なので、ちょうど記念特別展もやっていました。

そのあと、虎カブトを折って、
d0146162_22501943.jpg

d0146162_22505025.jpg


甲子園カレーを買って席へ行く途中、放送席の近くを通り、解説の矢野燿大さんがいらっしゃり、間近で拝見できて嬉しかったです。

席は、前の方でした^^。選手が近くにいると思うとワクワクしました。
d0146162_22513618.jpg


スタメン
d0146162_22515983.jpg


試合の途中で、長女がアイスを買ってきてくれました。
d0146162_22581017.jpg


アメリカ生まれの粒々アイス、ディッピンドッツ。
初めて食べましたが、おもしろい食感で、美味しかったです。


ジェット風船
d0146162_22523336.jpg

d0146162_22525222.jpg


プレゼントでもらったタオル
d0146162_22533129.jpg


お土産
d0146162_2254585.jpg

この巾着、パイピングコードが挟まっていて、結構凝っているな~~と、感心してしまいました。
d0146162_22542328.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-07 23:07 | 日々のつぶやき | Comments(0)
豊岡へお出かけ
先日の記事でも言っていたように、1日は主人と豊岡まで行ってきました。
目的の一つは、活けイカを食べに行くことでした。

イカの活け造りと言えば、福岡在住の時、何度か呼子までイカを食べに行ったことがあり、透き通ったきれいなイカが、本当に美味しかったです。
呼子のイカについての参考ページ



行きの車の中で、スマホで検索して…、今回は竹野町のますださんへ行ってきました。
d0146162_10371274.jpg

d0146162_10373979.jpg


本日の定食と活けイカ作りを一つ注文しました。
d0146162_10382199.jpg

d0146162_1039553.jpg

イカの活け造りは久しぶりでした。
透き通っていてキレイで、とても美味しかったです。。

胴体のお刺身を食べた後、足とエンペラーは希望で、お刺身にするか、塩焼きにするか聞きに来てくれて、
私は塩焼きが良かったのですが、主人はお刺身が良いと言い…、
ちょっとだけお刺身にして、あと塩焼きに…、なんて、できますか??と聞いたら、してくださいました^^。
お刺身
d0146162_10393563.jpg

エンペラーは食感がコリコリしています。
足のお刺身は、私は食べませんでしたが^^;、吸盤が吸い付く感じ??がするそうです。

塩焼き
d0146162_1040498.jpg

塩焼きは、柔らかくて、風味も良くて、とっても美味しかったです。

定食の方のお造りも、どれも新鮮で、とっても美味しかったです。

*************
お昼を食べた後、こうのとりの郷公園に行きました。
こうのとりちゃんが、いました^^。
d0146162_10404199.jpg

カタカタカタカタ…という、こうのとりの鳴き声が独特だと思っていたら、これは鳴き声ではないそうです。

ちょうど係りの方の説明が始まり、こうのとりの事をいろいろ教えてくださいました。
鳴き声かと思っていたカタカタカタ…は、クラッタリングと言って、くちばしを叩いて音を鳴らすそうです。成長したこうのとりは、声を出して鳴くことができないそうです。
鶴やサギとの違い、その他いろいろ、興味深いお話をきくことができました。

*************
次は、お友達のひろりさんがカバン体験されたお店に寄りました(→★)。

ちょうど体験を予約されたお客様がいらして、少しのぞかせていただきました。
楽しそうなので、またの機会にしてみたいです。

少し、出石の辺りを散策し、お蕎麦を買って帰りました。

************
次は、主人が行きたいといっていた、植村直己冒険館へ行ってきました。

植村さんが、消息を絶ったのは、私が大学時代でしたが、冒険館でいろいろ拝見して、あたらめてすごい人だな…と思いました。

******************
帰りは渋滞に少し巻き込まれ、7時ぐらいになってしまい、次女の方が早く帰っていました。

一日車に乗っていたので、身体が痛くなって、足も浮腫んでしまいました^^;。
でも、美味しかったし、楽しかったです。

豊岡について、コチラもよかったらご参考に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-03 10:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)
「マッサン」セット公開へ行ってきました/ハッピーな宿題
一昨日は、主人がお休みで、NHK大阪放送局で開催中の、「マッサン」セット公開の展示を見に行ってきました。
d0146162_9373495.jpg

マッサンは、家族全員見てます。
ただ、見る時間は、バラバラ~(笑)。
でも、マッサンについて、あ~だ、こ~だと…、家族共通の話題ができて、マッサンにはとても感謝しています^^。

衣装や小道具、セットなど展示されていて、
わ~こんな風になってるんだ~と、とても興味深かったです。
写真を撮ってきたのでご紹介します。
クリックすると拡大できますので、ご興味ある画像はどうぞご覧になってください。

衣装
d0146162_1061386.jpg


この赤い服を着て日本にやってきた、放送最初の頃の若い可愛いエリーちゃんが懐かしいです^^。
d0146162_1064158.jpg

エリーの赤い服は、テレビで見るよりも紅色でした。
d0146162_1073414.jpg

ブレードもこんな風についていて…。
衣装を見て、じ~んときてしまいました。

小道具 
d0146162_9435963.jpg

d0146162_9442275.jpg

d0146162_9443570.jpg
d0146162_9445161.jpg

他にも手紙など…いろいろ展示してありました

北海道でのセット公開
d0146162_9453872.jpg

d0146162_9455916.jpg
d0146162_9461360.jpg
d0146162_9463090.jpg
d0146162_9464778.jpg
d0146162_9465931.jpg
d0146162_9472617.jpg
d0146162_9473641.jpg
d0146162_9474748.jpg
d0146162_9475742.jpg
d0146162_9481084.jpg

d0146162_9494613.jpg



d0146162_9491144.jpg

鴨井の大将、素敵でしたね~♪
d0146162_10195677.jpg

太陽ワインのポスターの柳ゆり菜さんは、2月末に次女と行ったNHK上方漫才コンテストで、千原兄弟さんと一緒に司会をされていました。まだ、20歳と聞いてビックリしました。

あ、そうそう、エレベーターも、マッサンでした。
d0146162_9501019.jpg


マッサン…、もうすぐ終わってしまいますね~さびしくなります。
マッサンを見て、たくさん笑ったし、また何度涙を流したことでしょう…。
最終回辺りは、号泣してしまいそうです。

お土産にクッキーを買いました。
d0146162_9502726.jpg


クリアファイルも売っています。
d0146162_9505542.jpg


※このクリアファイルは、一昨日買ったのではなく、主人が少し前に、買ってきたものでした~

このセット公開は22日(日)までです。
マッサンのお好きな方、お近くの方は是非どうぞ~。
良かったですよ♪

**********************
月曜日は次女、火曜日は主人、昨日は長女がお休みで、誰かがお休みの毎日でした。

今日は、買い物も済ませてあり、何も用事がないので、昨日のレッスンで生徒さんからいただいた^^、嬉しいハッピーな宿題をしようと思います。
d0146162_1024085.jpg

まだ、コレ作った事ないのですよね~。
楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-19 10:07 | 日々のつぶやき | Comments(0)
大阪へふらふらと
前々回の記事でも言っていましたが、大阪まで副資材を探しに行こうと思っていて…、
他にも買いたい物もあり、またapricotさんにランチをつきあっていただけそう~という事で、
昨日大阪まで行ってきました。

先日、スマホが壊れた翌日に、携帯ショップへ駆け込み…、そこでの待ち時間の間、置いていあるグルメ雑誌を見ていて、心斎橋に気になったお店がありました。
買い物の一つが心斎橋で、奇跡的に(笑)そのすぐ近くだという事がわかり、そのお店へ行くことに。
管理栄養士さんのお店「かるちえらたん」です。

管理栄養士さんが、健康を考え、素材(大阪の野菜を中心に)や調理法にもこだわり、メニューを考えられているとのこと。

スタッフさんが、メニューを説明してくださり、美味しそうで、健康によさそうなメニューがいろいろあり迷いましたが、選べるヘルシーランチ(日替わり)のお魚の物にしました。

昨日の魚のメインは、鱈のから揚げ・あやめ雪かぶと菜の花、梅のあんかけでした。
d0146162_1345551.jpg

d0146162_13292981.jpg

小さなおかずや、サラダにも健康によさそうな物がたくさん使われていました。
apricotさんの、鶏のお料理も美味しそうでした~。

ランチの後の飲み物とデザートはサービス料金でいただけて、
私は、生ゆず搾りの酢のドリンクと、豆乳ごまプリン
d0146162_13294975.jpg

全部とても美味しかったです。
すっかり長居をしてしまいました。

そうそう、メニューを見て迷っていて、
私が「かぶ」がちょっと苦手…という話をスタッフさんに言ったら、
「抜いても構いませんよ~」と言われましたが、
「せっかくなので、やっぱり入れてください」と言ったら
「では、少し薄く切っておきますね~」と。
とても親切な対応をしてくださいました。

かぶは、長女がお腹にいるときのつわりの時から、少し苦手になってしまいました^^;。
でも、あやめ雪かぶ美味しかったです。

お買いものの品々
ランチの前に買った刺しゅう糸
d0146162_13402043.jpg

私らしい(?)色合いだな~と(笑)。
ちょっと練習&挑戦してみようと思ったことがあり、まずは材料を調達。

ランチのあとは、apricotさんとお別れして、私は本町方面に歩いて、副資材を探しに~
レースやブレードいろいろ。
d0146162_13404255.jpg


せっかくなので、チューコーさんにも寄り、キルト雑誌やらまたまたレースも買って帰りました。
apricotさんからもパッチワーク通信を譲っていただきました。
しばらくの間、雑誌を眺めて楽しめそうです~。

帰宅は6時ごろになりましたが、夕食は、出かける前にカレーを作っていき、帰宅後はササッとサラダを作っただけなので、気が楽でした。
最近の私にしては、昨日は結構歩いたので、昨夜は10時過ぎにバタンキューでした(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-07 13:46 | 日々のつぶやき | Comments(8)
節分の出来事
年末に、出先で神様のお導き(?)みたいな出会いがあり、すっかり意気投合してお友達になった方がいました(近所ではないのですが、同じ市内在住でした)。
昨日、そのお友達と約束をしていて、お昼ご飯&お茶をしてきました。
お好み焼き屋さんへ
d0146162_2026049.jpg

その後ミスドに移動して、3時くらいまで引き続きおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしてきました。

私がパッチワークをしている事を前に話していて…、
手仕事をしているからこれを~と、ハンドクリームをいただきました。
d0146162_2026348.jpg

とても良い香りです。

*********************************

夕方、頼んでいた恵方巻きを近所のスーパーに取りに行き、その時豆まきの豆も買おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
それに気づいたのが、茶わん蒸しを蒸そうと思った、夜7時前…。

再度スーパーに行ったら、もう豆は売り切れでした~!
豆って、売り切れちゃうの~?

そのすぐ近くのディスカウントストアに行っても、見当たらず…。

あきらめモードで、次の違うスーパーに行きましたが、、やはり売り切れでした、
が、お店の方が、
「こちら一袋で良かったら、どうぞ~」と、これをくださいました。
d0146162_20265156.jpg

30グラム、お豆がはいっていました。
これで十分!しかも、お金もかからずで…ラッキーですね。
豆まきもできて良かったです。

直ぐ帰るつもりだったのに、かなりの時間のロスでした…。
帰ってから、バタバタと茶わん蒸しを蒸しました。

***************************
ウールのバッグの続きというほどでもないのですが、このような物を作ってみました。
d0146162_202744.jpg


また続きをアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-04 20:44 | 日々のつぶやき | Comments(2)
私の針仕事展に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
開催中の平日は、どの日も都合が悪かったので、同じく休日に出かけられるapricotさんとご一緒できました。

先にランチをすることにして、去年も行った国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
寒いし、なるべく建物の中を通っていこうという事になり、迷路を解いていくように案内板を見ながら、エスカレーターで上へ行ったり、下に行ったりして連絡通路を渡り、最後はエレベーターを乗り換えて、
一度も外に出ることなく、目的地に着きました。

時間が早かったので、店内にもサッと入れました。
私はロールガレットランチにしました。
d0146162_13454676.jpg

パン(食べ放題)とスープ、デザートと飲み物(アイスカモミールティ)は撮り忘れました。
美味しかったです。
会計を済ませて出たのが1時過ぎで、すごい列でお客様が待っていました。

また、迷路のように屋内を通り、行きより、すんなりとそごうへ戻る事ができ、まずはキルト展へ。
そこそこ混雑していましたが、ゆっくり見ることができました。

面白い技法、自分の好きな風合いの作品を見ると、つい立ち止まり、見入ってしまいました。

百恵さんのキルトも見ることができました。

キルト展を出た後はお買いものを。
d0146162_13463712.jpg

オシャレな布・ウールの布セット・ボタン(selfish.Mさん)、ブレード類の福袋

ウールの布セットとブレードの福袋の中身
d0146162_13511081.jpg

d0146162_13514335.jpg


これは、ご来場者プレゼント。
d0146162_13491367.jpg

「あと残りわずかです~」と放送がかかって、少し経ってしまい、
もう品切れかな…と、ややあきらめモードで向かいましたが、
係りの方が「まだありますよ~ちょうど残り二つです!」と!!
apricotさんとプレゼントをもらう事ができ、新年早々ラッキーでした。

久しぶりの長時間の街へのお出かけだったので、家に帰ったら足がパンパンで、今日は筋肉痛でした^^;。

毎年言っているかもしれませんが、このイベントに出かけたら、1年が始まる…という感じがします^^。

針仕事展は14(水)まで開催されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-12 14:07 | 日々のつぶやき | Comments(4)