カテゴリ:ミシンキルト( 40 )
ミシン講習5月
先週の土曜日は、ミシンのレッスンに行ってきました。
組み替えを一つ習い、それを使って、合皮の小物を作るレッスンをしました。

ファスナー付けの手前で時間切れになり、説明をしっかり聞いてお持ち帰りをして、
夜には可愛いポーチが完成しました。
また来月先生に見ていただいてからお披露目しますね。

そして、先月習ったバッグを持って行って、見ていただきました。
このような作品を教えていただきました。
d0146162_825742.jpg

肩にかけるとオシャレなバッグなのですが、モデルがいないので平面に置いて撮影です…。

ハトメが、ポイントで、可愛いです。
d0146162_833059.jpg


ハトメは先生に4個分けていただいたので、もう一つ作ってみました。
郷家先生の素敵なデザインの布で。
d0146162_8347100.jpg

こちらは少しサイズを小さくして、持ち手を少し長めにしたので、ななめがけにもできます。自転車の時とか良いですね。

そして、ハマってしまいもう一つ
d0146162_841780.jpg

ハトメがもう無かったのでこちらはくるみボタンに。
d0146162_843189.jpg


マトリューシュカのように入れて持って行きました。
d0146162_8533.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-14 08:07 | ミシンキルト | Comments(10)
ミシン講習4月/ 美味しい頂き物
昨日の早朝は、地震がありビックリして飛び起きました。
枕元にスマホを置いていた次女も、まず緊急地震速報の音でビックリして起きたようです。
普段は、目覚まし時計が鳴っても、私が何度も起しても起きないのに…。

この辺りも結構揺れましたが、家の中の物も何も倒れなくて、けがもなく大丈夫です。
はなちゃんにお供えしてある花瓶が倒れているかな??と思って見ましたが、そちらも大丈夫でした。

あらためて、何もない毎日がどれだけ幸せなことなのか、思い知りました。

そのような朝から始まり、ミシン教室は??と思いましたが、電車も遅れているものの動いていたようで、
先生からも連絡がなかったので、フジモトミシンさんへ自転車で向かいました。
ところが、途中で、
「あ、お弁当忘れた!」と…。
まだ戻っても許せる距離だったので、大急ぎで取りに帰りました…。(せっかく作ったのでね~)

はぁはぁ言いながら到着すると、先生と、まだお一人の生徒さんしかいらしてなくて…。あら??と。
都合でお休みされる方、また、地震の影響で残念ながらお休みされる方もいらっしゃり、
昨日はその方と私の二人でした。

昨日は、またまた面白いオシャレなバッグを教えていただきました。

そして、先月習ったテッセレーションのミニキルトを持っていき、見ていただきました。
このような感じに仕上がりました。
d0146162_1016257.jpg

先日も言いましたが、ピーシングからキルティング、パイピングまでオールミシンです。
もっと凝った模様でフリーモーションでキルティングすると、更にグレードアップすると思いますが、ちょっと自信がなかったし、まずは仕上げたかったので、今回は簡単なラインに…。

初パイピング。
d0146162_1044275.jpg

d0146162_10132950.jpg

先月、やり方を聞いて帰ったのですが、聞き忘れたこともあり…、
どうしようかな…と思ったのですが、
でもとりあえず一度やってみようと、頑張ってみました。

パイピングの幅を一定にしたり、折り返して縫うところがむずかしく、未熟な仕上がりですが、
やっぱり実物を見ていただいたおかげで、ここをこうした方が…等、アドバイスをいただくことができたので良かったです。

プリンターの蓋部分にぴったりなサイズです。
d0146162_10171936.jpg

しばらく眺めておこうかな。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の頂き物
d0146162_10173520.jpg

ラッピングもステキです。
中には美味しそうな焼き菓子がたくさん。生チョコも嬉しいです。
d0146162_1018585.jpg

就活で帰省中の長女や、次女も喜んでいました。
早速いただいていますが、どれもとっても美味しいです♪

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-14 10:22 | ミシンキルト | Comments(4)
ファンのタペも完成していました/少し、つぶやかせてください…
昨日から、次女が、くしゃみや鼻水でツラいから(花粉症です)
今日、耳鼻科に行ってきたのですが、患者さんで待合室が溢れかえっていました。
診察まで、待つこと2時間20分(一度、帰れば良かった~)、
更に会計で、30分待ち、
薬局で、10分待ち、
はぁ、疲れました~
診察する先生も、スタッフの皆さんもてんてこ舞いで…、お気の毒でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

1月に習ったファンのパターンのミニタペも完成しています。
d0146162_15472680.jpg

※クリックして、更に拡大(+マーク)のところをクリックすると、大きくなるみたいです。
キルティングを入れると、また違った表情が出ますね。
先週、先生やお仲間さんにも見ていただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、私のつぶやきも入ってしまいますが…、

このタペを作っている間は、辛い時期ではありましたが、
トップを作っている時は、ミシンをかけて気持ちが落ち着いたり、
ハンドでキルティングする時は、いろいろな思いを込めて、一針一針刺しました。

無理のない程度に、作業をしたり、手先を動かしたりするのは、
今回もあらためて、心身に良いと感じました。
今回も…ということは、前にもそう思ったからです。
母が病気の時、長女が入院した時も、針仕事を持って、時間がある時は、横でチクチクしていました。

落ち込んでいる時に、ペットロスのサイトを見たりしたのですが、
何か作ったり、絵を描いたり、ペットに手紙を書いたり、またブログを作ったり…など、
できそうなことを無理なく少しずつ始めるのは良いことだ…とありました。

私にはキルトがあったし、ブログもあって…、
ブログを読んでくださる優しいお友達もたくさんいてくださり、
恵まれていますね。

このファンのタペは、扇は末広がりで縁起が良い…ということで、
頑張っている娘たちを応援しよう…と、思い作り始めた物ですが、
娘たちも、はなちゃんのことでは、とても辛く、悲しい思いをしました。
小さい頃から、ずっといっしょで、可愛がっていましたから…。

娘たちのお友達にも、子犬の頃、はなちゃんはたくさん可愛がってもらいました。
子犬の頃、たくさんの人に接し、可愛がって遊んでもらったら、素直な良い子に育つと聞いたことがあるのですが、
はなちゃんは、その通りだったかな…と思います。

小学生や幼稚園だった二人も、今、就活や、受験で試練の時ですが、
はなちゃんに、天国で見守られながら、頑張っていってほしいと思います。
はなちゃん、二人をよろしくね~!

昨日は、近所のお友達から、可愛いお花をいただきました。
d0146162_15234535.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-09 15:55 | ミシンキルト | Comments(6)
大きなバッグ完成しています
まずは、先日のミニバッグ、恒例のこっとんふらわぁさんとの記念撮影
d0146162_2133795.jpg

オシャレで、モダンな雰囲気で、素敵です。
(こっとんふらわぁさんのミニバックの記事はコチラ

このバッグを作るにあたって、組み替え作業を習ったのですが、
その組み替えがとても楽しくて、もっとやってみたくなりました。

少し前に「大きめバッグを思案中」という記事を書いていましたが(その時の記事はコチラ)、
その時も言ってましたが、この習ったパターンを使って、トップを考えました。

そして、そのバッグは、こんな感じに完成しています。
まずは、先に後ろ面
d0146162_21352722.jpg

そして、未発表だった前面
d0146162_2135438.jpg

ミニバッグの時は2色でしたが、これは、生地もいろいろ使ってやってみました。
布の種類が少し多かったかな??
縫いあがってから、2色のスッキリに比べて、ちょっと強烈だったかな??と…。

最初は、前面も後ろ面も、ピーシングしたトップを使う予定でしたが、
ちょっとお腹一杯的な感じがしてしまい、後ろ面は一枚布に変えたわけです。

という訳で、もう一枚トップが余っています(苦笑)。
これを使って、また何か考えたいと思います。
d0146162_2136571.jpg


実はこのバッグは、カッターマットが入る位に…と、に考えたものでした。
かなり大きめです。
d0146162_21365490.jpg


この間のレッスンの時に、
「あのぉ~これ作ったんですけど~~」と、そぉ~っと出して
私が消極的に、一枚布の後ろ面側を表に持っていたことを話しながら、
先生やお仲間さんに見ていただいたら、
「もったいない!こっち側を見せなくっちゃ~!」と。
皆さん、ほめてくださったので、嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お友達から、紅茶とお菓子をいただきました。
d0146162_2137519.jpg

紅茶はローズの良い香りで、スッキリした感じ、マドレーヌは可愛い薔薇の形で、レモン風味、
どちらもとても美味しかったです。

今日のレッスンが終わり、晩ご飯の支度まで、ホッと一息休憩に~と、いただきました♪

そうそう、今日のレッスンの時、生徒さんお二人がパフのバッグを完成して持ってきてくれたのに、写真を撮り忘れてしまいました。

相変わらず、失敗の多い日々…。

ちなみに、昨日の失敗は、洗面所で、塩素系漂白剤をこぼしてしまいました(100mlほど)…。
においがしばらくの間、きつかったです…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-07 21:44 | ミシンキルト | Comments(8)
ミシン講習3月/nitteさんへ
土曜日は、ミシンの教室に行ってきました。
1月の落ち込んでいた時もそうだったのですが、教室に行くと、一生懸命になったり、先生やお仲間さんとお話していると楽しいので
とても良い気分転換になり、また、前向きになれるので、
行って良かった…と、今回もあらためて思いました。

ただ、今回は、行き道も、帰り道も、プチアクシデント(自分が悪いのです~)があり、
まだまだボーっとしているのかも…と思い、
気をつけなければいけないな…と思いました。

行きは、ちょっと寄り道をしたため、いつもと違う道を通り、土地勘があるから大丈夫!と自信を持ったのが間違いで(コレ、よくあるんですよね~)、
近道をしたつもりが、途中で道に迷ってしまいました~。

私が一番最後でしたが、何とか開始時間前には到着して、一安心です。
先月教えていただいたバッグのお披露目会が開かれているところでした。
私のも仲間に入れてください~と^^。

私の完成したミニバッグはコチラです。
d0146162_841164.jpg


Dカンをつけておけば、ショルダーにもなりますよ
と先生から教えてもらい、
私はそうしよう!と思いました。

今回もまたまた、手作り持ち手で、
ショルダーでも、ミニバッグでもどちらでもいけるように、持ち手はやや短めに作ってみました。

ショルダー持ち手をつけると、こんな感じです。
d0146162_8415565.jpg

土曜日は早速このバッグを使ってレッスンに行きました。

こっとんふらわぁさんや、お仲間さんの完成品と記念撮影しましたが、
また後日アップしますね~。

今回は、テッセレーションを習ってきました。
あと一息でトップ完成というところで、時間切れ~(苦笑)。
コチラも、また後日先生に見ていただいてからアップします。

先月のレッスンの時、今度(=この3月のレッスン)の帰り、こっとんふらわぁさんのご案内で、お仲間さんとnitteさんに行きましょうというお約束をしていました。

土曜日の朝、レッスンに行く時、どうしようかな…と思っていたけど、
主人が、「せっかくだから、行ってきたら~」と進めてくれたので、
レッスンが終わって、まだ元気があったら、行かせていただこうと思い…、
やっぱり、皆さんと一緒にいたら行きたくなってしまい、フジモトミシンさんに自転車を置かせてもらい、
電車に乗って西宮北口の、nitteさんに私も連れて行ってもらいました。

nitteさんには、ずっと行ってみたかったのですが、なかなか行けなくて…、
とても素敵なお店でした。
こっとんふらわぁさんが素敵に紹介されています(→コチラ)。

私が選んだのはこの布です。
ちょっと落ち着いた感じのものばかりになりました。
d0146162_844696.jpg

可愛いキレイな花柄もたくさんあり、魅かれましたが…、それはまた今度…。

そして、帰り道のアクシデントは…、
フジモトミシンさんに自転車を置かせてもらっているので、
途中の逆瀬川で降りなければいけないのに
ボーっとして、乗り過ごしてしまい(いつもは、終点の宝塚まで乗りますから…)、気づいたのが次の駅…。
慌てて降りたけど、次の電車が来るのは、その電車が宝塚まで行ってから折り返してくることに後で気づきました。
乗り過ごしたついでにずっと乗っておけば良かったのに(苦笑)。
夕方、気温がグッと下がった寒~~いホームで待っていました。

おまけに、3月だからという事で、ダウンをやめて、薄手のコートを着ていったものだから、寒かったです。
手袋も持っていかなかったので、帰りの自転車では、手が冷たくて冷たくて…。

帰ってから、すぐにお風呂に入り、温まりました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-04 08:59 | ミシンキルト | Comments(6)
ミシンキルト講習2月
昨日は、ミシンキルトの教室に行ってきました。
まだまだ初心者の私は、先生に「あのぉ~すみません~」と、
今更こんな事聞いていいのかなぁ~というようなを質問を思いっきりさせていただくのですが(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥をモットーに)、
先生は、きちんと教えて下さり、本当に毎回勉強になり、感謝しています。

昨日は、素敵なバッグを習いました。
頑張って頑張って&頑張って、作業しましたが、途中でギブアップ~!となり、
あとは手順を聞いてきたので、続きは家で…。
来月までに仕上がるかどうか分かりませんが、できるところまで頑張りたいと思います。

それと、先月教えていただいたファンですが、その後、あと3枚作り、ボーダーをつけて、こんな感じにトップができ、先生に見ていただきました。
d0146162_842286.jpg

前回アップした後作っていたファン
d0146162_8425438.jpg
d0146162_843499.jpg
d0146162_8431513.jpg


ここまではオールミシンです。
せっかくミシンキルトの教室に来ているのだから、ミシンでキルトをした方が良いのかな…と思いましたが、
先生から、ハンドでも勿論良いですよ~と。
ということで、今回はハンドでキルトをすることにしました。
先生に、キルトラインのアドバイスなどいただいたので、これからラインを考えて、取りかかろうと思います。

お仲間さんのファンの途中経過も見せていただきました。
モダンな感じの作品や、明るく元気な感じの作品、同じファンでもいろいろな雰囲気が出て、見せていただきとても楽しかったです。
私は正方形にしたのですが、お一人の方は、縦長にセンスよく並べておられ、わぁ~素敵~と思いました。

また、教室のお仲間さんから、お土産をいただきました。
d0146162_8463636.jpg

とっても可愛いです♪

レッスンのあと、こっとんふらわぁさんとお茶をしました♪
annieさんの作品展や東京のお話など聞かせていただいたり、写真を見せていただいたり…、とても楽しかったです。
私の話も聞いていただき、私の方はあまり楽しい話ではないのですが…、聞いてもらえるだけでまた頑張ろうと言う気持にもなり、
たくさん充電させてもらったお茶タイムでした。

私がずっと欲しかったけど、なかなか買っていなかった黒羽先生の指サックをプレゼントしてくださり、
d0146162_8593141.jpg

早速、ファンのタペのキルティングの時に使いたいと思います。

ここのところ、近所の買い物や用事以外出かけていなかったので、とても良い気分転換になった1日でした。
さぁ、今週も頑張りましょう~!

↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-03 09:14 | ミシンキルト | Comments(8)
花柄のファン/ベルサイユのばら
先日言っていましたが、ファンのミニタペを作ろうと思っています。
まずは復習で、前回のパターンと同じものを作ってみました。
d0146162_13405280.jpg

あと何枚か縫って、花柄で、優しい感じのミニタペにしようと思います。
優しい色合いの布を見ていると、心が和みます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
次女の中学では、中学校3年生の時に、宝塚歌劇観劇という行事があります。
長女の時も、ありました。

宝塚市内ならではの、嬉しい行事ですね。
そして、今回は何と、
ベルサイユのばら オスカルとアンドレ編を観劇することになりました!
d0146162_835511.jpg

ベルサイユのばらと言えば、宝塚を代表する演目です。
なんてラッキーな学年なのでしょう!

学校でこんなプリントももらっていました。
d0146162_851079.jpg


ベルばらと言えば…
私も2001年のベルばらは、しっかり見に行きましたよ。
その時のプログラム
d0146162_855483.jpg

ビデオも買いました。
d0146162_861844.jpg

ベルばらの漫画も持っています。
d0146162_99848.jpg

これは、私が大人になってから買った小さめの文庫本ですが…、
子どもの頃は、ベルばらのマンガ10巻を姉が持っていました。

先日の3連休の時に、
私が「漫画あるよ、ちょっと見てみる??」なんて、言ってしまい、
次女は、すっかりベルばらにハマって、一心不乱にしっかり読んでおりました。
ああ~、受験生に漫画を与えてしまった…、いけない母親です…。

でも、漫画を読んでいったせいか、
観劇はとても有意義なものとなったようです。

そして、観劇を終えて帰ってきて、すごく良かった~~!!!と感動しておりました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-18 09:30 | ミシンキルト | Comments(12)
ミシンキルト講習1月
先週の土曜日は、ミシンキルトの教室に行ってきました。
その数日前までは、調子が良くなかったので、今回は、行けないかな…と思っていたのですが、
木曜日辺りから、だんだん元気になってきたので、行ってきました。
年が明けてから、短時間の近所の用事以外外出せず家にいたので、久しぶりに1日出かけて、リフレッシュできました。

残念ながら、今回は、こっとんふらわぁさんがお休みでしたので、さびしかったですが、
他の皆さんも、温かく良い方ばかりで、先生のレッスンはとても楽しいし、本当に素敵な教室だな…と思います。

前回12月のレッスンの時の作品も持って行き、見ていただきました。
先月習ってきて、すぐ仕上げていましたよ。(私の場合、すぐやらないと、忘れそうなので…)
玄関に飾ってあります。
d0146162_8173954.jpg


他の皆さんは、雪の結晶の周りにフリーモーションでキルトをされるのですが、私はまだ超初心者なので、どうしよう~~??と思っていたら、
先生から、「ウォーキングで、サラサラ~と言う感じに入れてみては?」とアドバイスをいただいたので、
頑張って、サラサラ~~と入れてみました。
d0146162_8175364.jpg

あと、周りはラメ入りの山道テープをつけてみました。
d0146162_8182632.jpg

ここがちょっと私っぽいかな??と思っています。

そして、今回は、ファンのパターンを習ってきました。
この日も、へ~、ほ~と心の中で何回も驚きながら、手法を教わってきました。

奇跡的に(笑)トントンと進み、レッスン時間内に、パターンを1枚完成させることができました。
ちょっとお正月を意識して、梅とか松の色合い?という感じの配色にしてみました。
d0146162_8202616.jpg

扇の要は、最初、私は無難にこげ茶色かな?と思ったのですが、
先生からアドバイスを受け、このからし色に。
おかげさまで、グッと良くなり、豪華になったような気がします。

他にもいろいろバリエーションを教えていただいたので、チャレンジしてみたいと思います。
先生から、扇は末広がりということで、とても縁起が良いパターンですよ、と教えていただきました。

間もなく、次女の高校入試、そして、長女は就職活動が始まりました。
縁起が良いという、ファンのパターンで、ミニタペを作ろうかな…と思いました。
今度は、花柄で優しい感じのファンにしようと、忘れないうちに、連休の間に復習を始めました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-16 08:26 | ミシンキルト | Comments(10)
ミシンキルト講習と初作品
先週の土曜日に、ミシンキルト講習に行ってきました。
さぁ~、自転車で出かけようと思ったら、雨がパラパラ…。↓↓↓
電車で行こうかと思いましたが、主人に送ってもらいました(感謝)。

先月習った作品を持参して、先生に見ていただきました♪
出来上がった私のミシンキルト教室の初作品はこちらです。(先生にブログアップのご承諾いただいています)
じゃ~ん
d0146162_8365642.jpg

このミニバッグは、日本手芸普及協会の学習会での提案品の応用作品だそうです。

先月、この作品を習ってきて、とても楽しくて、また、すぐやらないと忘れてしまいそうだったのもあり、
講習の数日後には完成させていました。
出来上がった時は、とても嬉しくて、作品を持っては、ニコニコ…、眺めてはニマニマ…(笑)。
とてもお気に入りの一品になりました♪

布も、勇気を出して、とっておきの布を使いましたし、
先月は、初参加で緊張(?)の中、皆さんに遅れないように…と、何も考えずひたすらカッターで、シャ~~ッと裁断して…、
何と、奇跡としか言いようのない、このドットの出方016.gif
d0146162_8512975.jpg

キレイに出たから良かったものの…、今思うと、思い切ったことをしたな…とつくづく思います(苦笑)

ミシンで少しつまづいた疑問点を先生にお聞きして、アドバイスいただきました。

先日のレッスンでは、こっとんふらわぁさんの作品と一緒に撮影しました♪
先にこちらで紹介させていただくのも…と思いましたので、
こっとんふらわぁさんがご自身の作品を記事にされてからアップしますね~。

そして今回も、とても素敵な作品を習ってきました。
まだまだ、ミシンの腕は、未熟ですが、少しずつでも進歩していきたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
可愛いお菓子をいただきました
どれからいただきましょう~、目がハートになっています。
d0146162_8444725.jpg


今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-12-06 08:55 | ミシンキルト | Comments(6)
ミシンの講習に行ってきました
昨日は、初めてミシン講習に行ってきました。
こっとんふらわぁさんが去年から行かれている、
フジモトミシンさんでの堀北直美先生の講習です。

去年フジモトミシンさんからも、私もその講習をお聞きしたのですが、
その時は、次女の発表会の用事や部活の行事で、講習のある日とかぶっていることが多く、
出だしが遅れた上に、自信もなく…、私が行っても迷惑かけるだけかも~~と、そのままになっていたのですが、
いつもこっとんふらわぁさんの記事を拝見しては、いいな…素敵な先生だな~と思っていて、
遂に、行かせていただきました。
しかも、私は、自転車で15分弱でいける近さで恵まれており、ありがたいことです。

午前中は、皆さんの先月の宿題を見せていただいたり(どれもステキでした016.gif
皆さんの講習予定のフリーモーションを私までさせてもらいました。

午後からは、ミニバッグの講習でした。
フジモトさんから、事前に用意していく材料をお聞きしたので、、
一応2種類の配色を考えて、布を用意しました(安い方と高い方)。
安い方(と言っても、安く買っただけで品質は良いですよ~)の布は、
カットクロス状ではなく、大きすぎたので、
カットするのに絶対モタモタする自信があり025.gif(苦笑)、
高い方(コレは程良い大きさ)のカットクロスを思い切って使いました。

何も考えずにカットしたら、なんとドットが超いい感じに出てくれました016.gif
d0146162_1425856.jpg

教えていただいたことを忘れないうちに、頑張って仕上げたいと思います。

とても有意義な1日でした。
素敵な講習に参加させていただけて、感謝感謝です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
開催中です♪
QRC10周年記念作品展
・開催日時 
  11月2日~14日 AM 10:00~16:00
・場 所  
  那須森のビール園 2F 森のギャラリー
 ★コチラ★

同時開催でお隣の部屋では
大作100枚作り上げて自費出版された先生(kpatchさん)
「キルトに綴る百の物語」出版記念展示会も開催されているそうです(→コチラ)

お近くの方は是非いらしてくださいね。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-04 14:52 | ミシンキルト | Comments(6)