カテゴリ:ミシンキルト( 39 )
ミシン講習12月
前日はヴィンテージ布の世界から、翌日は打って変わって、ミシン講習…。
頭を切り替え、レッスンに出かけました。

今月のミシン講習は、いつものクラスは前回の続きをするということなので、
先月に引き続き、今回もmiwaさんたちのクラスに入れていただくことになりました。

到着したら、宿題の見せ合いっこが始まっていました♪
わ~どれも素敵素敵!それぞれの個性が出ていて、とても勉強になりました。
皆さん、たくさん縫われていました~。

私の宿題も見ていただきました。
キルティングとパイピングを終え、仕上がったテッセレーション
d0146162_8502663.jpg

ログキャビンのトップ
d0146162_852414.jpg

季節柄、クリスマスカラーで、縫ってみました。(在庫の増えているクリスマス布を減らしたいと思いもあり^^;…)
16枚縫ったので、並べ方によって、いろいろなセッティングができます。
セッティングの写真もいろいろ撮っているので、またの機会にご紹介しますね~。
決定したこの↑セッティングは平和な時というパターンを表してみたものです。

ミニミニキルト(鍋敷き??)も練習で~
先染め布で
d0146162_8532577.jpg

先月のレッスンの時、先生から、布選びは自由だから、先染め布を使ったって構わない…とお聞きして、試してみました。

もう一つ、今度は明るい布で
d0146162_8534821.jpg


先生にお見せしたら「先染め布で縫うと、手づくり感が出るわね~」と。
布の雰囲気でずいぶん変わりますね。

今月はストリップピーシンングとその展開を習いました。

ワイワイ言いながらのレッスン、この日もとても楽しかったです♪
皆さま、2か月お世話になり、ありがとうございました。
来月からは、またいつものクラスに戻るのですが、
また機会があれば、お邪魔させてくださいね~。

私がミシンレッスンのお世話になる前に、いつものクラスの皆さんが終えていた、とてもやりたかった課題があるので、
その時は、是非行かせてください~!と、先生にもお願いしておきました。

そうそう、お昼タイムの時に、京都での松浦先生の作品展に行ったお話を私がしたら、
先生に「どこでやっていたのですか??」と聞かれて、
私は「路地を入った素敵なギャラリーです~」と思わず答えてしまい、
先生も皆さんも「??????」
そりゃそうですよね~~、京都のどこの路地やねん??ですね~。
「あ、四条大橋のちかくです~~」と。
時々(いや、よく??)、とんちんかんな事を言う私です(笑)。

レッスンの帰りは、皆さんと100円ショップに寄ってから、お茶とケーキを~。
所せましと、ケーキとお茶が^^。
d0146162_8592879.jpg

私のは、お芋のプリンケーキでした。
全員違うケーキで(なんと各種1個ずつしか在庫が無く…、でも人数分あって良かったです~)、
皆さんのケーキもとっても美味しそうでした。

楽しい時間をありがとうございました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-20 09:15 | ミシンキルト | Comments(2)
ミシン・ミシン・ミシン
この間の週末の時間が空いたときは、ひたすらミシンをしていました。

少し前に、奮闘してカットしていた物をひたすらひたすら縫い合わせたり、
風車のミニキルト(コチラ)をキルティングとパイピングをして仕上たり…。
あと、復習を兼ねて、ミニミニキルト(鍋敷き??)を作ってみたり。

結構練習しました。
でも、高度なことはできないので、基礎の基礎…ですが。

仕上がったものは、先生に見ていただいてからアップしますね~。
とりあえず、縫ったパターンを積んでみました。
d0146162_993973.jpg


週末には、たまった録画を見ることが多いのですが、ミシンをするとなかなか見れませんね~。
でも、次女が週を挟んで期末テスト真っ只中なので、子どもが勉強しているのに、親がドラマ見てるのも~~と躊躇してしまうので、私もしっかりミシンに集中できました(苦笑)。

しかも、夜はスケートにどっぷりつかっていたので、ドラマがどんどんたまっています…。

************************
とある日のちょっと贅沢な朝食(と言っても、これだけですが…)
d0146162_9101254.jpg


このパンは「金の食パン(厚切り)」なんです~。
d0146162_911986.jpg

私は、何もつけずに、このまま焼き立てをいただきます。風味がとても良いです~。

あと、最近、牛乳をチンして、泡立てて…、何かと割るのにハマっています。
(コーヒー、紅茶、ココア、グリーンティなど♪)

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-10 09:15 | ミシンキルト | Comments(6)
ミシン講習11月/小物作り
昨日は久しぶりにミシンキルトのレッスンに行ってきました。
10月は法事で欠席、11月のレッスン日も都合が悪くなってしまい、
どうしよう~~と思っていたのですが、今月は違うレッスン日に振替させていただくことができました。

昨日のクラスは、ネッ友リアル友のmiwaさんやみかんさんをはじめ、お知り合いの方々のクラスで、おかげさまでとても楽しくレッスンさせていただきました。

遅くなってしまいましたが、9月に習ったものを、先生に見ていただきました。
d0146162_8243370.jpg

遅くなったうえ、まだトップ状態なんですが~。
でも、復習がてらレッスンの時よりもちょっとだけ、風車の数を増やして大きくしました。
以前習ったテッセレーションとは、また違う方法のテッセレーションで、こちらも驚きの手法でした~。

キルトラインやパイピングの仕方をもう一度聞いてきたので、
次回までに完成させようと思います。


昨日はログキャビンをいろいろ習ってきました。
時間内に縫えたもの
さっきのテッセレーションとガラッと変わって、渋めの配色です~(苦笑)
d0146162_8251785.jpg

濃淡をつけた物は、キチッと正確に寸法通りに縫う物です。
合格ラインに達していました~038.gif
でも、仕上がったのは皆の中で一番遅かったと思います(笑)。

基本から展開して、他にもいろいろなことができることを実技したり教わってきたので、また復習しようと思います。

帰りは皆さんと一緒にお茶とおしゃべりを。
昨日は、一応地元の私が、宝塚名物の一つの、パンネルさんへご案内。
逆瀬川駅前のパンネルは、1階がパン屋さんで、2階がカフェになっていて、下で買ったパンを2階で食べることができます。
確か、イートインできるパンネルは、ここだけかな?
皆さんお土産にもパンを買っていらっしゃいました^^。
私はマロンアンパンを買って、ブレンド珈琲をいただきました♪
少し混雑してきたせいか…、珈琲がなかなか来なくて(きっと一生懸命入れてくださっていたのでしょう~)、
珈琲がくる前にパンをほとんど食べてしまい(笑)、写真は撮り忘れ…。

皆さんと楽しい1日を過ごすことができて、感謝感謝です。
ありがとうございました♪

*****************************

習ったことを忘れないうちに、ミシンの宿題もしたいところですが、急きょ作るものができ、まずはこちらから~。
次は、渋めからまたガラッと変わってロマンチックな花柄♪
d0146162_8292137.jpg

完成作品は、忘れた頃のご紹介になると思います。
小さなヘキサゴンは久しぶり。可愛く完成できるように頑張ります。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-21 08:38 | ミシンキルト | Comments(6)
ミシン講習9月/ピアノのカードケース①
まだキーボードがしっくり来ず…、うわ~ちょっと待って~と、言いながら、打っています。
今も急に画面の文字が米粒みたいになってしまい、直そうと思ったらデカくなり過ぎたり、
文字を打ち直したいから戻ろうと思って←ボタンを押したら、テンキーを押して数字が行列したり(今度のパソコンはテンキーがついています)、やれやれ…。

めげずに頑張って練習するのみですね。

さて、先週の土曜日はミシンの講習に行ってきました。
先月習ったバッグを持っていきました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_905117.jpg

マチが合皮で、あと、持ち手も合皮を使って作るやり方を教えていただきました。
口部分
d0146162_911228.jpg

糸はレインボーでしてみましたが、画像ではなかなかわかりづらいですね。
d0146162_913854.jpg

そうそう、以前のパソコンは画像が修正できて、色調整や明るさ調整などができたのですが、今回のパソコンにはそれができるところが見当たりません…。
修正すると、実物に近い色にできるのですが…。

皆さんと記念撮影♪
d0146162_9221533.jpg

先月私は違う日にレッスンに行ったので、見せていただくのがとても楽しみでした。
お二人とも、オシャレな雰囲気で、とても素敵でした。

今月は、テッセレーションの違うバージョンを教えていただき、
いろいろなやり方があるんだなぁ~と、また勉強になりました。

ミシンのレッスンが終わった後、chokkoさんのお教室の作品展に行きました。
こっとんふらわぁさんと、フジモトミシンさんにミシンを見に来られたみかんさんとご一緒に会場へ~。
d0146162_983080.jpg


明るくて、可愛いキルトがたくさんあり、見ていてとても元気になり、
また、和のキルトのコーナーもあり、そちらは心が落ちつきました。
とても素敵な作品展でした。

会場ではchokko先生、以前のお知り合いの方、こっとんふらわぁさんの教室の方々とのうれしい再会もありました。

皆さん頑張っていらっしゃるな~と、この日も刺激をいただいて帰ってきました。

この日、みかんさんが、その前日に買ったピアノのカードケースを作られていて、見せてもらいました。
早いっ!
私も仕舞い込まないように、ずっと机の上に出しておき、昨夜カットと、ちょっとだけ作り始めました。
d0146162_9141738.jpg

パンチングエナメルは初めてだったので、ドキドキしながらカットしました。

次回にはご紹介できるかな?

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-12 09:25 | ミシンキルト | Comments(4)
ミシン講習8月
まずは、
あ~~~~、せっかく記事を書いたのに、全部消してしまいました。

ここで中止するときっと更新がまたあいてしまいそうなので、内容を覚えているうちに頑張ります~。

先日、ミシン講習に行ってきました。
いつものお仲間さんとのレッスン日には行けなくなり、フジモトさんと先生のご好意で違うレッスン日に行かせていただきました。
この日に来られた方々も、皆さん明るく優しい方ばかりで、飛び入りの私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

今月は、合皮を使ったバッグを教えていただきました。
いつも通り、私はレッスン終了30分くらい前に、プチっと電源が切れてしまう癖があり(←先生もお見通し!)(笑)、
残りの説明をしっかり聞いて、あとは家で仕上げました。

その日の夜は急にやる気が出て、夜遅くに完成しました~!
また先生に見ていただいていからアップしますね。

それと、先月習ったアップリケを持って、見ていただきました。
先月のレッスンで習った、先生の見本の図案
d0146162_8394985.jpg


コチラは復習で自分で描いたひまわり(ちょっとコミカルですが~)
d0146162_8394761.jpg

このひまわり、画像では、一見それぞれのパーツは同じようなアップリケに見えるかもしれませんが、
茎・葉・花びら2種類、ちょっとずつ手法が違っているんです。
いろいろ教えてもらったので、試してみたくなり、やってみました。

アップリケもいろいろあるんだな~と勉強になりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

土日は、次女の発表会の合同練習の付き添いや、先輩お母さんと一緒にお買い物に行ったり…。

お買い物のあとのお昼ご飯(アフタヌーンティにて)
d0146162_8404033.jpg

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
美味しかったです。 
食後にはキャラメルティーをいただきました(画像なし)

だんだん本番の日が近づいてきました…。
土曜は初めて通し稽古を見て、既に感動してしまい…、本番はどうなることでしょう。

発表会まであと少し…、皆、体調に気をつけて、本番は全力を出し切ってほしいと思います。

次の更新まで、また日にちがあくと思います。
日本各地、急に大雨が降ったり、また、今週末にかけて、すごく暑くなるようですね…。
皆様ご自愛ください。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-07 08:44 | ミシンキルト | Comments(4)
ミシン講習7月/作品展へ
大したことはないのですが、少し風邪気味です…。
先週の終わりころだったか…、寝ている間、扇風機に当たりすぎて、変な冷え方をしてしまいました。
のど痛と、咳が少々…。
少し更新もサボってしまいました…。
体調管理の難しい時期なので、皆様もお身体にはお気をつけくださいね。

土曜日は、ミシンの講習に行ってきました。
先月習った、カーブピーシングで作った、ノートカバーを持って見ていただきました。
d0146162_829781.jpg
d0146162_8291766.jpg

先生の見本は、ものすごく素敵なフリーモーションでキルティングされていたのですが、
私は、サラサラっと簡単なキルトとステッチで仕上げておきました。
d0146162_833537.jpg


早速ノートを入れています。
d0146162_8292967.jpg

このノートはミシン講習の時に持って行っている物で、殴り書き?で、いろいろメモして、あとで復習しています。

今回はアップリケの講習をして頂きました。
色々な技法を教えていただいたので、日曜日は早速ノートを見て復習しておきました。

講習の時に、フジモトミシンのご主人から、川西市で開催されている、
「くれよんパッチワーク教室 作品展」の案内ハガキをいただきました。
d0146162_8295248.jpg

以前、雑誌のイベント欄でもチェックして、近くなので行ってみたいな…と思っていたのですが、、気づけば7月8日(月)までで…、
(チェックしていても、飛んでしまい、行きそびれてしまう事がよくあるんですよね…)
ご主人に教えてもらったおかげで、昨日は予定もなかったので行くことができました。

会場は、「ギャラリーかわにし」で、阪急電車の川西能勢口駅の真下で、とても便利な所です。
冒頭でも言ったように、少々風邪気味だったので、暑い中電車に乗っていくのもしんどいかな?と思い、車でサ~ッと行ったので楽でした(車でも電車でも、家から20分位です)。

入口の雰囲気だけは大丈夫かな??と思い、撮らせていただきました。
d0146162_8321687.jpg

この入口の両隣りには、素敵なウィンドウディスプレイがされていて
通りがかった方が、のぞいてみようかな~という雰囲気になります。

くれよんの先生の素晴らしい作品や(受賞作品等もありました)、生徒さんの力作が展示されていました。
いろんな色合いの自由な作品、手芸普及協会カリキュラムの作品、フレンドシップキルトもあり、バラエティに富んだ作品展でした。

やっぱりこうして、出かけることによって、刺激され、頑張ろう~と言う気持ちになります。
最終日ギリギリに、行く事ができて良かったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-09 08:40 | ミシンキルト | Comments(2)
今度はミシンでヨットを
昨日の記事では、
ハンドピーシングでヨットを縫い、テレビを見ながらチクチクもよいですね~と言っておきながら、
気になっていた手法があり、試してみました。
以前、イベントで、ペーパーピーシング的な台布を買ってあったのですが、未だ使っていなくて…。

話をさかのぼって…、
ヨットのミニミニキルトの見本を作ることにして、最初はこの方法で作ってしまおうと思い、準備し始めたのですが、
ハンドでされる方の見本なので、縫い代の倒し方も異なってくるので、やっぱりハンドで縫っておいた方が良いと思い、手でチクチクしました。

ハンドピーシングはできたので、
気になっていたこの方法で、ミシンでもう一枚ヨットを縫ってみました。(大きさは、昨日の物より一回り小さいです)
d0146162_12121237.jpg


台布と裏側
d0146162_12124644.jpg

この方法も楽しかったです。
また違うパターンにもチャレンジしたいな~と思いました。

せっかく2枚できたので、縁の始末を2種類違うものにして、見本にしたいと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-06 12:14 | ミシンキルト | Comments(4)
ミシン講習6月
一昨日はミシンのレッスンに行ってきました。
カーブピーシングを教えていただき、それを使ってノートカバーを仕立てる小物を習ってきました。

あと、フリーモーションの練習をしてきましたが、こちらは練習あるのみです。

先月のレッスンの合皮を使ったポーチを持って見ていただきました。
一作目
d0146162_8141169.jpg

d0146162_819348.jpg


そして、先日も言っていましたが復習を兼ねて、もう一個作ってみました。
中のピーシングと、形もちょっとレベルアップ?した物を作ってみました。
前面はハートで、後ろ面は〇で
d0146162_820528.jpg
d0146162_820346.jpg


先月のレッスン中取りかかった一作目も20センチのファスナーをつけるつもりだったのですが、
ファスナーを当てたら「アレ~~~????」と。裁断の寸法をキチンと(笑)間違えていました。
先生が「18センチのファスナーにすればちょうど良いわよ!」とアドバイスをいただき、
帰宅後ファスナーを買いに行き、無事完成。

2作目はちゃんと20センチのファスナーがつきました
d0146162_88351.jpg


ポーチ作り、楽しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

そして、昨日は1日、バレエの発表会の小物作りのお手伝いに行ってきました。
昨日は椅子に座っての作業だったので、楽ちんでした~。
手縫いでチクチクをたくさんしてきました。

超細かくぐし縫いをする技術を要するものだったので、ハンドピーシングの技術が役に立ちました(笑)。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-03 08:30 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習の復習
昨日は、この間のレッスンで教えてもらった、合皮を使って作るポーチを復習しようと思い、作りました。
d0146162_7554178.jpg

シルバーの合皮です。

完成品はまた先生に見ていただいてからアップしますね~。

先週は、テッセレーションも、もう一度やってみました。
以前作ったものより少しサイズを小さくしてみて、鍋敷サイズにしました。
完成したのはこちらです。
d0146162_814535.jpg

これはお嫁入りしました^^。

前のと比べるとこのような感じです。
d0146162_8151835.jpg

カルチャーセンターに行っていた時の生徒さんで、一つの小物を教えたら、2個以上作られる方がいらっしゃいました。
「練習練習~」とおっしゃっていて、
その方は、新入会の方にも、
「いくつも作ると、覚えるよ…」とアドバイスもされていて、熱心な生徒さんでした。

先週のテッセレーション、昨日のポーチを作りながら、その方の事を思い出しました。
もう一度作ると、さらに身につきますよね。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-29 08:18 | ミシンキルト | Comments(4)
ミシン講習5月
先週の土曜日は、ミシンのレッスンに行ってきました。
組み替えを一つ習い、それを使って、合皮の小物を作るレッスンをしました。

ファスナー付けの手前で時間切れになり、説明をしっかり聞いてお持ち帰りをして、
夜には可愛いポーチが完成しました。
また来月先生に見ていただいてからお披露目しますね。

そして、先月習ったバッグを持って行って、見ていただきました。
このような作品を教えていただきました。
d0146162_825742.jpg

肩にかけるとオシャレなバッグなのですが、モデルがいないので平面に置いて撮影です…。

ハトメが、ポイントで、可愛いです。
d0146162_833059.jpg


ハトメは先生に4個分けていただいたので、もう一つ作ってみました。
郷家先生の素敵なデザインの布で。
d0146162_8347100.jpg

こちらは少しサイズを小さくして、持ち手を少し長めにしたので、ななめがけにもできます。自転車の時とか良いですね。

そして、ハマってしまいもう一つ
d0146162_841780.jpg

ハトメがもう無かったのでこちらはくるみボタンに。
d0146162_843189.jpg


マトリューシュカのように入れて持って行きました。
d0146162_8533.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-14 08:07 | ミシンキルト | Comments(10)