カテゴリ:ミシンキルト( 39 )
ミシン講習7月(2015年)
3日前の水曜日は、ミシンキルトのレッスンに行ってきました。
先月に習ったアラウンドザワールドをつなげていくのが宿題でした。
縫いあがったのはこちらです
d0146162_1152622.jpg

d0146162_1154299.jpg


先月のレッスンの記事にも書きましたが、時間内にいろいろ失敗を重ねまくったので(笑)、
自宅では同じ失敗を繰り返さないように気をつけて、スムーズに進みました。
ただ、正確にピーシングできていないところは、ちょっと修正したりはしましたが~。

レッスンでは、ボーダーのつけ方や、キルティングのことをいろいろ習ってきました。
しばらく遠ざかっていた、フリーモーションのイロハをもう一度教えてもらい、実技をしてきました。
とにかく練習するのみです。

あとは、他のメンバーさんが習ってこられたアップリケの復習を見せていただいたりして、
わ~こんなことができるんだ~と、感心しながら見せていただきました。

この日はこっとんふらわぁさんが振り替えレッスンでこられました。
レッスンが終わった後、駅近くのコーヒーショップで少しおしゃべりをして帰りました^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-11 11:08 | ミシンキルト | Comments(2)
ミシン講習6月(2015年)
先週の水曜日、ミシンキルトレッスンに行ってきました。
先月習ったダブルポケットのポーチを先生に見ていただきました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_9312072.jpg

d0146162_9314778.jpg

d0146162_9321192.jpg

本体は合皮を使いました。

さっそく、郵便局や銀行に行くときに使いましたが、とっても便利でした。

お仲間さんの完成作品と一緒に~。
d0146162_9462553.jpg

皆さん、とっても素敵です。
持ち手を付けるのも、良いですね~。

**************************

今月は、アラウンド ザ ワールドを習ってきました。
ずっとやってみたかったので、楽しみにしていました。

持って行った布はコチラです。
d0146162_9365724.jpg

手持ちの布で、大きさがある程度あるものを~と思って選んだら、ちょっと明るく派手派手になりましたが、まずは練習という事で^^;。

先生に見てもらってこの6色に決定。
d0146162_9372975.jpg


さっそくカットして縫っていき、最初はトントン拍子に進んでいたのですが…、
「きゃ~~~!!!」\(◎o◎)/!と、
まず午前の終わりごろ一度叫びました。
順番を間違えて縫ってしまい、泣く泣くほどき…。

気を取り直して、午後からまた作業をして、「できた!」と思って、カットしたら
「きゃ~~~!!!」((+_+))
またうっかりどこかで間違えてしまったようです。

でも、先生が、ここをこうして、これをこうして…と、アドバイスしてくださり、時間内に1枚は完成できました。

これだけ失敗したから、きっともう間違えないと思います。
先日続きをしたら、バッチリ!でした。

あと半分ありますが、気が緩まないよう、間違えないように~気をつけようと思います。
また先生に見ていただいて、来月アップしますね~。

この日は、先日買ったバッグのキットでわからないところを質問したら、すごく的確なアドバイスをしてくださったり、
以前教えていただいたミニバッグをもう一個作ろうと思う…と言う話をしたら、型紙をこうして、こうすると、また違ったものになるわよ~と、アドバイスしてくださって…、
本当に勉強になった1日でした。先生、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-16 09:47 | ミシンキルト | Comments(2)
ミシンキルト講習5月(2015年)
6月になってしまいましたが…、
5月のミシンキルト講習では、ダブルポケットのポーチを習ってきました。
まずは蓋部分を4月に習ったことを復習しながら作りました。
d0146162_1904125.jpg


ポーチの部分もレッスン時間内にできましたが、蓋のキルトと、蓋をつけるのは宿題になりました。
今月のレッスンで先生に見ていただいてからアップしますね~。

***********************

先週、近所のお友達と急にランチができることになり、午前のレッスンが終わった後、パンケーキ屋さんに行ってきました→コチラ

メニューを何度も見比べて…、
おかず系パンケーキか、サラダ&パンケーキか…迷って迷って…、甘い系のも美味しそうだな~~
何分間メニューを見たでしょう(笑)
結局私はサラダ+パンケーキ+グリーンスムージーにしました。
d0146162_1915072.jpg

お友達は甘い系のパンケーキ(「ランチなのに良いの~~?」と聞いたら、「ええねん!」と)
d0146162_19151244.jpg

ついていたソフトクリームを一口おすそ分けしてもらいましたが、とっても濃厚で美味しかったです^^。
スムージーは初めて飲みましたが、とっても美味しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-08 19:21 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシンキルト講習4月(2015年)
一昨日、久しぶりにミシンレッスンへ行ってきました。
先月から復活させていただこうと思ったのですが、3月は先に予定していた自宅のレッスンと重なってしまったので、今月から参加させていただくことになりました。
今月から、以前も2回ほどお邪魔したことのあった平日のクラスに編入しました。
今月から入られた方もいらっしゃり、その方はご存じの方で、楽しくワイワイとレッスンさせていただきました。

一昨日はファンデーションピーシングをしてきました。
いろいろな手法があることを教えていただいたり、
パイナップルの製図の書きやすい方法を教えていただいたり、ワイルドグースログキャビンの製図をしたり…。

私と、あとお二方はワイルドグースログキャビンを縫いました。
d0146162_10551170.jpg

ピンクのが私のです^^。

もう一人の方は、パイナップルをされていたので、このパターンよりも枚数が多くて、あと少し~~と言うところで写真撮影にまにあわず…。
とても可愛い色合いでした^^。

来月も楽しみにしています。

****************************

この日は、次女の高校は午前は始業式で(=無事3年生に進級できました(*^^)v)、午後からは入学式でした。
入学式のお手伝いを終えた次女が私よりも先に帰宅していて、
新しいクラスになって、担任の先生について、あ~だこ~だと…^^;。
一緒になりたかったお友達何人かとは離れてしまいましたが、去年同じクラスで仲の良いお友達や、知っている子も何人か一緒だったので、安心しました。
去年は知らない子ばっかりで、かなりどよ~んとして帰ってきて、心配でしたが、
一年経ってみれば、仲良くなって、クラス替えしたくないな~~と…、毎年そんなものですよね。
いよいよ高校生活も最後なので、良い一年になるといいな…と願います。

それにしても、不安定な天気が続きますね。
そんなせいか…、昨日は一日頭痛に悩まされました。
今日は治ったので、今からあれとこれと…、作業したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-10 11:00 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習5月(2014年)/美味しい物いろいろ
昨日は、ミシンのレッスンに行ってきました。
先月習ったものにボーダをつける内容で、トップステッチという手法を習ってきました。

このような感じにボーダーがつきました。
d0146162_14291118.jpg

ステッチをかけるのがなかなか難しかったです^^;。
あとはキルティングをして完成ですが、
トップ状態のものがいくつかたまっています^^;。

トップステッチピーシングで、いろいろなことができることも教わってきたので、また練習したいと思います。

*****************************

次女が金曜日から中間テストが始まり、
テスト期間中に土日を挟むときは、金曜日にお昼ご飯を食べに行くとという行事(?)が恒例になり、
今回はインド料理屋さんに行ってきました。
d0146162_14293943.jpg

大きな大きなナンです。長さ40㎝近くありそうです。
カレーもナンも、ラッシーも美味しかったです~。

いったん帰宅して休憩してから、一緒に美容院に行ってきました。
日頃は部活と課題で忙しいので、意外にテスト期間中の方が、時間があるんですよね~。

同じ美容院に行っているのですが、一緒に行くのは初めてでした。
次女の方が早く終わったので、帰りは別々でしたが~。

*************************
先日届いた美味しいものいろいろ
d0146162_14295274.jpg

d0146162_1430293.jpg

d0146162_20362933.jpg

姉が送ってくれました。
ありがとう~。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-18 14:40 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習1月(2014年)の宿題
昨日の記事でアップし忘れましたが、
先日のミシンのレッスンの時に、1月に教えていただいたものを見ていただきました。

ペーパーファンデーションピーシングのタぺのトップです。
※タペの図案は堀北先生からいただいたものです。
ポットは1月のレッスンの時間内にできましたが(→★)、残りの2枚の図案と、その他いろいろ縫いつけてこのような感じになりました。
d0146162_843876.jpg


ハートのミニタペやら、チューリップのミニタペやら、ペーパーファンデーションピーシングにハマって、作っていたにも関わらず、
1月にいただいた先生の図案の残り2枚(ケーキとカップ)を縫って、このトップ状態になったのは、レッスンに行く前々日でした(汗)。
2月3月とレッスンを欠席だったので、ついつい…。
私は、お尻に火がつかないとやらないな~と、あらためて思いました。

とっても可愛い図案ですemoticon-0152-heart.gif
先生の見本は四隅がもうひと工夫されていたのですが、私はついウッカリして、布を一枚布で裁断したので、ひと手間省いてしまいました。
私は未熟者だし…、今回はこのままにしておこうかな…と。

あとは、キルティングして仕上ます。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-09 08:52 | ミシンキルト | Comments(4)
ミシン講習4月(2014年)
前回の記事でも言っていたように、土曜日は、ミシンキルトのレッスンに行ってきました。

今回は以前習った組み替えの上級編を教えていただきました。

布を6枚持っていったのですが、その中から3枚を選ぶことに。
どれにしようか迷っていて…、先生に相談して3枚決めていただきました。
d0146162_971861.jpg

堀北先生に選んでいただくと、自分の持っていった布がオシャレに組み合わさるような気がしますemoticon-0152-heart.gif

そして、私にしては珍しく、ハプニングやトラブルがなく、時間内にトップが完成しました。
珍しく時間内にできたのは、スケートを観に行くために、知らず知らずの間に気合が入っていたのでしょうか~?(笑)

このような感じになりました。
d0146162_99453.jpg

先生から、和菓子の包み紙のような雰囲気ですね~と。

ストライプは自分で買っていたカットクロスで、
グリーンの花柄とオレンジの布はお友達からいただいたカットクロスで、
三枚ともUSAコットンですが、縫い合わせたら和っぽい物ができて不思議だな~と思いました。
いただいた布が、素敵なトップになって、嬉しいです!

今回教えていただいた手法はとても、面白かったので、また大きさを変えたりして、練習してみようと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-08 09:15 | ミシンキルト | Comments(0)
ハートのミニタペ完成/フィギュア団体終わりました
ハートのミニタペは、こんな感じに完成しました。
d0146162_16163720.jpg


ビタミンカラーを使いたいと思って作っていて、ハートの中に黄色や黄緑を入れていましたが、
最後にオレンジがかったピンクで、締める事ができて良かったかな??と思います。

使った布をちょっとアップで^^
d0146162_16173176.jpg

土台にも、配色布にも、ハート関連の布が使われています。

バレンタインミニタペでも、鍋敷きやポットマットにでも…^^。
***************************

ここからは、かなりマニアックな覚書なので、適当にスルーしてください。

フィギュア団体、最終日…。
日付変わるころから、またまたテレビにくぎ付けになっていました。
まっちい(町田選手)が滑るというので、もうドキドキです。

プル様の後で、どうなることと思いましたが(前日の真央ちゃんのこともあったので…)
最初の4回転は、本当にキレイでしたね~。
次の4回転3回転のコンビネーションや、終盤の三連続の時は、残念でしたが、
あのプル様の後で、あれだけ滑れるのは、すごいことだと思います。
1位2位との差も小差で、見事です。
とっても心に残る演技でした。

そして、いつも楽しみにしている町田選手の独特の表現のコメント。
今回もいろいろ聞かせてくれました^^(→★

鈴木選手やリード兄弟も頑張りましたが、日本は5位となりました。
ただ、鈴木選手へのジャッジが少し厳しすぎ…と思ってしまいました。(解説の方も厳しいですね~~と言われていましたし…)

今に始まったことではないですが、フィギュアの採点は、不透明感な部分もあり、いろいろ言われていますし、
私も大いに言いたいところですが~、ゴクッと飲み込んで^^;
私は、点数や順位に関係なく、自分が心に残る演技は、大切な思い出にして残しておきたいと思います。、
そのような演技を個人戦でたくさん出会えたら…と思います。

初めての団体戦。
素敵な演技が今までのオリンピックよりもたくさん見れて、それは嬉しかったです。
団体戦は総合力で、ロシア・カナダ・アメリカが三強と言われ、日本のメダルは??と予想されていましたが、
いざふたを開けてみると、ちらっとメダルが見えそうだったので、ついつい期待してしまい、
結局はメダルを逃してしまい、残念でしたが…、
団体戦に出場した選手は、この経験が個人戦の良い結果につながると本当に良いですね。

あ、それと、ビックリしたのが、カナダの男子シングルのケビン・レイノルズ選手!
カナダ=パトリックチャンと思いがちですが、
4回転を3度も決めてしまう選手がいるとは驚きました。
冒頭に、羽生選手が本番でずっと苦しんでいる4回転サルコーをシュッとこなし、
次けて4回転3回転のコンビネーションもシュッとこなし(予定では4.3.2のコンビネーションだったとか…(驚!)
更に中盤にも4回転が!
ひぇ~~~と驚いてしまいました。

次は、個人戦!楽しみです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-10 16:29 | ミシンキルト | Comments(4)
ペーパーファンデーションでハートのパターン
一昨日、大阪に出かける少し前に、雨がぱらぱら~と降ってきました。
大きな傘にしようか折りたたみにしようか…と迷って玄関に行ったら

アレ?大きな傘が見当たらない!

車に置き忘れているのかな??と見に行ってもありません…。

それは、デパートで買ったブランド物の傘でした。
あの傘を失くすのはいやだ~~と、焦りながら、記憶をたどってみました。

前さしたのはいつ??
レモンさんの作品展だ…(先週の木曜日)

いつまで持ってた???
nitteさんの帰りは持っていた…。

じゃあ、帰りの阪急??
いや…、次女の耳鼻科の時に持って行ったような気も…。

記憶が定かではありませんでしたが、耳鼻科にまず電話しました(なければ、次は阪急だ~…)。

そうしたら、耳鼻科にありました!
ホッとしました~emoticon-0137-clapping.gif
ちなみに、耳鼻科に問い合わせるときも、とっさにブランド名がわからなくなってしまい…、色と雰囲気を言って必死に伝えました(苦笑)。

一昨日は取りに行けず、昨日は耳鼻科は休診日だったので、今日取りに行ってきました^^;。
ヤレヤレ…。

今までも傘を何本かなくしたことがあります…。
今回は早めに思い出して良かったです。
一昨日、出かける前に雨が降らなかったら、しばらく忘れていたと思います…。

*************************

先日アップした洋書から、何か縫ってみようと…、
間もなくバレンタインデーということで、ハートのパターンを選びました。
たくさんありましたが、まだ初心者なので、あまり複雑ではないものを…。

どうするんだっけ??とノートを見ながら復習。

4枚縫えましたemoticon-0115-inlove.gif
d0146162_1626520.jpg

要領がつかめれば、とっても早くて、きれいに縫えます。

先生からいただいた図案もしてみようと思います。
先日の2月のレッスンは、はなちゃんの用事でお休みでしたので
ついつい、宿題を延ばし延ばしにしておりました~emoticon-0122-itwasntme.gif

********************
さて、間もなくソチ五輪開幕ですね。
開幕前ですが、今夜日付変わって、フィギュア団体が始まります!

フィギュア団体は、オリンピックでは初めてですね。
まずは、男子シングルSP(滑るのは羽生選手に決まりましたね~!)、ペアSP。
テレビの前で全力応援です♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-06 16:37 | ミシンキルト | Comments(10)
ミシン講習1月(2014年)
一昨日、ミシンの講習に行ってきました。
10月は欠席で、11月12月は違うクラスに振替させていただいたので、こちらのクラスに出席するのは4か月ぶりでした。
こっとんふらわぁさんは残念ながら欠席でしたが、他のお仲間さんとは、久しぶりにお会いできました^^。

この日は、ペーパーファンデーションピーシングを習ってきました。

ペーパーファンデーションピーシングは、一度だけしたことがありました。
フジモトミシンさんでミシンを買った後、ご主人と奥様から一日講習をしていただいた時に、キットになった物をいただいて、させてもらったことがありましたが、
親切キットで、裁断済みの布を、そのとお~り縫えば良かったので、何も考えずにすることができました。
それは3年くらい前の話…。

今回は、可愛い製図を先生からいただき、やってみました。
しかし始めると、かなり苦戦…。

少し慣れた頃、縫えた~と思ったら、
先生が「あら~ここが…」と。
先生から言われるまで気づかない私…(苦笑)。
違う布を置いて縫っておりました。このままでは、まずいのでやり直し~。

でも、その後、可愛いポットが完成しました♪
d0146162_9105232.jpg


さっき言っていた、間違えた布というのは、ふたの部分にピンクの布ではなく、ベースの白い布を置いてしまったのです。
これでは、ふたがなくて、チョボだけ空中に浮いてしまいます~。

ふたを作ったのは、苦戦した持ち手を縫った後で、
少し慣れた感もあったせいか、油断してしまったのでしょう~。

そして、お隣さんの素敵なポットと記念撮影^^
d0146162_9111298.jpg


他にも可愛い図案を教えていただいたので、縫うのが楽しみです。

今回、先生から、いろいろ基本的なことを手取り足取り教えていただき、注意点も聞いてきたので、
忘れないように、復習したいと思います。

でもその前に、一つ二つ三つ…?とする作業があるので、そちらを頑張って済ませてから~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-20 09:22 | ミシンキルト | Comments(6)