「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ミシンキルト( 38 )
ミシン講習2016年7月分

昨年の5月はミシンキルト教室がお休みでした(6月はミニキルトのフリーモーションの入れ方で、以前アップしています)。
そして、こちらは昨年の7月のミシンキルト教室で教えていただいたバッグインバッグです。

d0146162_16424986.jpg
口部分にはファスナーがついています
d0146162_16430721.jpg

持ち手をつけるのはひと手間ですが、
先生が持ち手があった方が取り出すときや持ち運びに便利ですよ~とのことで、つけています。
d0146162_16425806.jpg

ハードチュールでできているので、しっかりしています。

ハードチュールは、その前に習っていた、ポーチの時の残りがあったのでそちらを使いました。
その時のポーチはコチラの記事です。
小物づくりは楽しいですし、
いつも、いろいろな方法を教えていただいて、本当に勉強になります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-20 17:07 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習2016年4月分/前撮り
昨年の4月にミシンキルト教室で習ったバッグです。
(少し前、ミシンキルト教室の記事で4月がフリーモーションと書いていましたが、それは6月の間違いで、4月はコチラのバッグを習っていました。先ほど前の記事も修正しました)。
d0146162_10275610.jpg
郷家先生デザインの布を使っています。

反対側
d0146162_10280758.jpg
中央のブルーはUSAコットンです。
郷家先生の布の手持ちが5種類しかなかったので、反対側の布を一枚持ってこようかと思いましたが、
フジモトミシンさんに置いてあるUSAのカットクロスを先生に見ていただき、合わせました。

とてもきれいなブルーで、家に帰ってから、アクセントにオレンジのファスナーで外ポケットを作ってみました。
外ポケットがあると、とても便利です。
つけ方も以前教えてもらった方法で、ノートを見ながら復習。

口部分にはマグネットがついています。
d0146162_10281850.jpg
面白い形のバッグで、広がるので、結構入ります。
また柄違いで作ってみたいです。

************************

前回の振袖の話のまた続きで、前撮りの話…。

長女の時は、成人式当日、美容室にカメラマンさんが来て、パッパッと写真を撮ってもらったので、前撮りというものは初めてでした。

こんなにたくさん撮るの??というくらい、いろんなポーズで写真を撮ってくれて…。
途中、ショールを羽織ったり、お花が出てきたり…、
椅子のポーズが終わったと思ったら、もう一つ椅子が出てきたり…。
なんか嫌な予感が(苦笑)。

撮影後パソコンで、できた写真を見て、一緒に選ぶのですが、一体何枚あるの??とクラクラ…。
ワンポーズにつき5~6枚くらいあり、それが20ポーズ以上あったかな??
数えていなかったので、不確かですが…。
17ポーズに厳選したまでは、はっきりしています。

そこから、どれを申し込むのか…ということになり、
次女は立ったのと座ったのと、2枚くらいで良いなんて言っていましたが、
そうはいかないのが母親心(私たちの前に撮影が終わった親子も、同じだったそうです)
きれいに撮れた写真や違うポージングのものは、どれも欲しくなってしまいました。

本当に良い思い出になりました。
この日を一つの目標にしていたような自分もいるので、感謝の気持ちで一杯です。

この間も言いましたが、本番はまだ約一年先なのですが…(笑)

ご参考までに…、
前撮りする時期は、ちょっと早いかと思いましたが、春休みの間など、比較的時間に余裕がある時に行くのも良いと思いました。

また、平日に行くと特典もあったりします(私たちは、調べもせず予約したのですが、キャビネ版の額のプレゼントがあり、ラッキーでした)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-19 11:54 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシンキルト教室2017年1月分/振袖の話 続き
先月のミシンキルト教室で習ったポーチです。
先週、先生に見ていただきました。
d0146162_10012155.jpg
 手持ちのリバティ布で合わせてみました。   

 反対側(ファスナーの色を上の画像を見比べてくださいね~。後程説明します)
d0146162_09573357.jpg

ミシンで作るドレスデン、ファスナーつけ・ポーチの仕立て諸々…習ってきました。

ハンドでは、同じような角形ドレスデンをしたことがありましたが、
オールミシンでできる方法を教えていただき、さらに便利にいろいろと展開できそうです。

先ほどファスナーの色を…と言っていましたが、
ファスナーは各務原のキルト展でお世話になったG先生からいただいた物です。
d0146162_10001222.jpg
ピンクとパープルの2色になっていてとても可愛いですemoticon-0115-inlove.gif

最初は、このポーチの寸法に合った白っぽいファスナーをつける予定でしたが、
ファスナーのサイズ調整の便利な方法も堀北先生から教えていただいたので、
「あ!あの2色ファスナーを使ってみよう!」と思って、やってみました。

とっても可愛くなったと思います。

*********************************
先日の振袖の話の続きです。

私が二十歳になる前に母と一緒にデパートへ行って選びました。
父がデパートまで運転してくれたのだったか…、ちょっと記憶があやふや…。

その3年前、2番目の姉が、振袖を買ってもらっていて、
姉のを着るのなら、その分貯金をしてあげる…、と言われましたが
結局私も買ってもらいました(ちなみに、一番上の姉は振袖に興味なく、貯金派でした)。

あの頃はみんな元気で、良かったな…と、思い出すとさびしくなります…。

で、私の振袖ですが、
成人の時、卒業式、お友達の結婚式、結納…と、4回着た記憶があり、
4~5回着れば、十分とも聞いたことがあります^^。

なぜ振袖を出したのかというと、来年次女が成人式で、振袖をどうしようか…ということになり…、
いろいろ調べていたら、お母さんの振袖を今風にコーディネイトするというプランがあるようで、
最近、そういうお客様も増えてきているそうです(6年前の長女の時はあまり聞かなかったような気が…)。

次女が、それにする…と言ってくれてemoticon-0115-inlove.gif
少し前、とある写真館を予約して、振袖を持って相談に行きました。

私の振袖はピンクだったので、次女はあまりピンクを着ないから、似合わないかも…と思っていて、
姉の振袖の方が似合うような気がしたので(こちらはクリーム色の古典柄)、そちらも持っていき、二つとも合わせてみたのですが、
以外にもemoticon-0104-surprised.gif私のピンクの方が良く似合っていました。

ということで、私の振袖に合わせて、今風に帯揚げ帯じめ、重ね襟などコーディネイトしてもらいました。
あれよあれよと話が決まり、前撮りの日も決めて、ちょっと早めですが、先日撮影を済ませてきました。

ずっとしまい込んでいた振袖だったので、
クリーニングした方が良いかとも思ったのですが、
スタッフの方が見てくれて、特に大丈夫ですよ…とのことでした。
母がちゃんと手入れしてくれて、結婚の時、私に持たせてくれたのでしょう…。

あと、サイズも私の方が身長が高いので、着付けで調節してそのまま着ることができるみたいです。

先日の前撮りの日…、私の振袖を着て、支度ができた次女を見たら、
胸が熱くなってしまい、目頭がじーんときてしまいました。

天国のみんなもきっと喜んでくれているでしょう…。
このような日が迎えられて、感謝感謝です。

って、まだ本番は1年近く後なのですが…(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




[PR]
by hana-patch | 2017-02-18 09:53 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシンキルト講習2017年2月/2016年3月6月分
今日はミシンキルト教室に行ってきました。
カーブ定規を使った講習でした。

キルト&ステッチショーの時は売り切れてしまったので、先生に頼んでいて、
今日いただいてきました。
d0146162_18171918.jpg

使い方の練習や本番に使うパーツなどをカットしてみました。
先生から使い方やコツを習ってきました。
お仲間さんとワイワイ言いながらカットカット…。とても楽しかったです。

先生の見本はとても素敵なタペストリーでした。
可愛いタペストリーができるように頑張ります。

************************
昨年のミシン教室の覚書です。
記憶が曖昧ですが、1月は確かお休みで…、2月はレッスン日が変更になって、その日は都合が悪くて行けなかったような…。

昨年は3月からのスタートでした。
3月にはこちらを習いました
d0146162_07591959.jpg
土台をミシンピーシングで作って、
まだやったことのないアップリケの手法を習いました

そして6月は、フリーモーションでキルティングを習い
落としキルトと、土台布部分にキルトを入れてみました
d0146162_07592707.jpg
土台の途中で、ストップしたまま。
今年こそ完成しなくては…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-08 18:44 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシンキルト講習2016年11月
当ブログ…、現在、時系列がめちゃくちゃですが…、
今日は、2016年11月のミシンキルト講習で習った物を完成させ、
先週のレッスンで先生に見ていただいたので、アップします。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_12542459.jpg
前回の記事は、季節と真逆だったのですが、
これは、1月の雰囲気が感じられる、旬な感じなので、早めにアップしようと思いました。

このまま飾っても良いし、

d0146162_12475433.jpg
先生が、斜めに飾っても可愛いわよ…と。
d0146162_12500296.jpg

11月のレッスンの時は、普通のプリント柄で作っていたのですが、
そのまま放置していて、
宿題をしようと思ったのが今年に入ってからだったので、
気分的に和柄を使いたくなりました。

先生が、「お正月だけでなく、ひな祭りまで飾れるわね~!」と言って下さいました^^・

***********************
d0146162_12493919.jpg
今、外は雪が降っています。
昨年、冬用タイヤに変えたので、買い物は行けるかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-15 13:01 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習2015年12月 ハードチュールのポーチ

今日の午前中、美容院でカットとカラーをしてきました。
本当は年末に行きたかったのですが、電話したときは年内は予約一杯だったので、年明け一番に予約をいれました。
それまでは、カラートリートメントでしのいでいました。

美容院では、今、ヘナカラー(天然100%)をしてもらっています。
化学染料のカラーより少し割高ですが、髪や頭皮、身体にも優しいということで、去年からこれにしています。
植物アレルギーで、体質に合わない方がまれにいるらしいので、最初はパッチテストをしてもらいました。
私は大丈夫だったので、それからはこのヘナカラーにしてもらっています。
おかげさまで、髪の調子も良いようです。

**************************

今年に入って、まだ何も針仕事をしていません…。
そろそろ何か…と思っています。

来週はミシンの教室もあるので、前回(11月)教えていただいた物の続きをしようか…と思います。

ミシン教室で習ったものもアップしそびれています。

まずは一昨年(2015年)の12月に習ったこちら
ハードチュールを使ったダブルファスナーのポーチです。中身は後程…。

d0146162_15494360.jpg
最初できた時の画像はこちら
d0146162_16012385.jpg

中心に布の無地部分がきてしまいました(ちなみに、反対側は、数字が逆さまになってしまったので、こちらを前面にしたのです)。
どうしたものか…と思っていた矢先、
お知り合いの方から、タティングレースのモチーフをいただいたのです。

d0146162_15500389.jpg
つけてみたらピッタリでした。
とても可愛くなったと思います。
Nさん、感謝感謝です。

このポーチ、中はファスナーが二つあり、ハードチュールになっていて、中身が見えるので便利です。
d0146162_15495545.jpg

仕立てを習った時、先生すごい!…と思いました。
また、大きさを変えて作ってみたいと思います(仕立て方覚えているかな???)


応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-05 16:08 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシンキルトのタペストリー2種(アラウンドザワールド・ペーパーファンデーション
長いことお休みしていたので、何をブログにアップしていたのか分からなくなり、自分の過去記事やデジカメの中を見てみました。
去年の今頃に完成していたのに、まだ紹介できてなかったものもありました。

アラウンドザワールドのタペストリー

d0146162_01121297.jpg
d0146162_01124345.jpg

ボーダーをつける前はこちら
先生やお仲間さんはもっと立派なボーダーでしたが、私は使いたかった布の用尺と照らし合わせて、シンプルに…。

ぺーパーファンデーションピーシングのミニキルト

d0146162_01122641.jpg

二つとも、ウォーキングフットでキルティングしてます。

アラウンドザワールドの先生の見本は、それは素晴らしいフリーモーションのラインが入っていて
私もいずれフリーモーションがそこそこできるようになったらキルトを入れようと思っていましたが、どんどんキルトトップがたまってしまうし、
1枚でも完成させようと、ウォーキングフットにして仕上げました。
キルトラインをいろいろ試し書きして、やっと決まったラインで、運転手のようになってキルトを入れました。

今年は、少しフリーモーションも練習して、その勢いでミニタペストリーを途中までキルティングをしたのですが、ボーダーを残して、その後放置してしまい…しまい込んでいます。また追々…。

ミシンキルト教室で教えていただいた物で、小物の完成品も何点かありますが、まだ写真に撮っていないので、そちらもまた追々。



にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2016-12-11 13:24 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習10月・11月(2015年)
来週開催されるハッピーキルトサークルさんの作品展に参加させていただくミステリーキルトですが、
昨日の午後、完成しました!
もしまた何か降りて来たら、つけ加えするかも?です。
間に合って一安心です。

完成画像や制作秘話は、作品展が終わってからに・・・・。

******************************

さて、ミシンキルトのレッスンの記事をかなりサボってて、
次のレッスンはもう来週です^^;。

まずは10月に習ったバッグが完成して、11月のレッスンの時に先生に見ていただきました。
布だけは以前アップしたことがありますが、こんな感じに完成しました。
d0146162_1232429.jpg

ファスナーの外ポケットもついています。
d0146162_12325633.jpg

私が今までしていたやり方と違う方法を教えていただき、なるほど~~と。
画像では見にくいですが、ト音記号の可愛いファスナーがついています。
手づくりフェアで買っていた、こっとんふらわぁさんたちのグループのオリジナルファスナーです。

このバッグの面白いところは、横にファスナーがついていて、
d0146162_12332266.jpg

ファスナーを開けると
d0146162_12334283.jpg

大きくなるのです!

持ち手は肩からかけれるサイズにしています。

少しサイズを大きくして、、復習でもう一つ作りました。
チェック柄で
d0146162_1235348.jpg

比べてみるとこれくらい
d0146162_1235534.jpg


使い勝手がよさそうなバッグができて嬉しいです^^。

11月の講習では、エイトポイントスターを縫う、面白い技法を教えただき、時間内に2枚できました
1枚目
d0146162_11582451.jpg

2枚目
d0146162_11583957.jpg

ハウスと木のやり方も教えていただきました。

これから増殖していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-03 12:39 | ミシンキルト | Comments(0)
ミニバッグ二つ目
前々回の記事では、生徒さんのミニバッグを紹介しましたが、私も少し前に二つ目のミニバッグを完成させていました。

6月のミシンの教室の時に、以前作ったミニバッグを持って行っていて、
「とても使い勝手が良いので、もう一つ作ってみようと思います」と、先生に言ったら、
型紙をちょっと変えると、また違った雰囲気になることを、教えていただきました。

アイディアをパッと的確に教えて下さる先生に感謝感謝です。

そして、作ってみたのが、こちらです。
d0146162_108260.jpg

今回は、ピーシングせずに一枚布で作ってみました。
ずいぶん前に買った、こうの先生の布です。

持ち手は、今回も手づくりです。
d0146162_1095570.jpg


以前のミニバッグと並べて
d0146162_10101866.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2015-07-20 10:19 | ミシンキルト | Comments(0)
ミシン講習7月(2015年)
3日前の水曜日は、ミシンキルトのレッスンに行ってきました。
先月に習ったアラウンドザワールドをつなげていくのが宿題でした。
縫いあがったのはこちらです
d0146162_1152622.jpg

d0146162_1154299.jpg


先月のレッスンの記事にも書きましたが、時間内にいろいろ失敗を重ねまくったので(笑)、
自宅では同じ失敗を繰り返さないように気をつけて、スムーズに進みました。
ただ、正確にピーシングできていないところは、ちょっと修正したりはしましたが~。

レッスンでは、ボーダーのつけ方や、キルティングのことをいろいろ習ってきました。
しばらく遠ざかっていた、フリーモーションのイロハをもう一度教えてもらい、実技をしてきました。
とにかく練習するのみです。

あとは、他のメンバーさんが習ってこられたアップリケの復習を見せていただいたりして、
わ~こんなことができるんだ~と、感心しながら見せていただきました。

この日はこっとんふらわぁさんが振り替えレッスンでこられました。
レッスンが終わった後、駅近くのコーヒーショップで少しおしゃべりをして帰りました^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-11 11:08 | ミシンキルト | Comments(2)