カテゴリ:勉強会( 10 )
勉強会へ行ってきました
昨日は年に何回かキルトのお仲間さんと集まっている勉強会の日でした。
今回も、教室で使う課題の内容や手法、布の素材、道具の話…、いろいろと情報交換したり、
途中経過の物を見せてもらったり…(画像では拝見していても、やはり実物は違いますね~)
楽しい時間でした。

私はステンドグラスの見本を作りなおそうと思い、前日に布を裁っていったものを、しつけかけしました。
あと、前回の勉強会の時に持って行ったシャドーキルトの見本ができたのでそれと、はなちゃんのキルト(→★)も見てもらいました^^。

勉強会の後はランチへ。
以前行ったことがあるお店(チキンカツがすごく大きかったね~~というお店→★)と場所は同じでしたが、
経営者さんが変わっていた感じでした。
ちょっと微妙な内容・・でしたが、
皆さんとおしゃべりして、ゆっくりさせてもらいました。

その後、教室で使うものや、念願の60cmの定規等々…、お買い物をして帰りました。

ステンドグラスの途中経過
d0146162_17525170.jpg
久しぶりのステンドグラスキルトで、楽しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2017-03-30 17:59 | 勉強会 | Comments(0)
大阪へ
昨日は大阪へ行ってきました。

キルト仲間さんとの情報交換、嬉しいニュースを聞いたり、手を動かしたり口を動かしたり。

ランチの後は
d0146162_16251981.jpg


お買い物へ行きました。
現在お片づけ中ということもあり、購入意欲も抑えられていたので、地味な買い物の品です(笑)。
d0146162_1625376.jpg

この中でも、面白かったのが、金具の特価お楽しみ袋。
お仲間さんのお一人が手に取っていたのを見て、何それ??面白そう~。
じゃあ試に私も~と。
d0146162_1626832.jpg

こんなにたくさん入っていました!

何かに使える日が楽しみです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-31 16:40 | 勉強会 | Comments(6)
ハートの巾着
先日の手づくりフェアで、大阪キルトリーダーズさんのブースでは、可愛い巾着の講習会をされていました。
キットを購入しましたが、大盛況で、席はいっぱいでした。

奇跡的に席が一つ空いた時に、ザザ~っと説明をお聞きして、あとはお持ち帰りにしました。
せっかく親切に教えていただいたので、忘れないうちに作ってしまおう~と、翌々日に着手して、完成していました。

こちらが仕上がった巾着です。
d0146162_85912.jpg


とっても可愛いです♪
セットされた配色布もとっても素敵です。
良いのを選ばせていただきました~。
紐飾りは、ギリギリ余った残布で、小さいのを作ってみましたよ~。

そして、手持ち布でもう一つ作ってみました。
d0146162_852663.jpg

こちらはサイズを変えて、ミニミニ巾着です。

比べてみると
d0146162_86237.jpg

ブースには可愛いミニサイズのものも一緒に飾られていて、
私が、「小っちゃいのも可愛いわ~~♪」と見ていたら、
係りの方が、「ぜひ小さいのも作ってみてくださいね~」と、お話してくださいました。

巾着もいろいろな形や仕立て方があり、今回も勉強になりました。
キルトリーダーズ大阪の皆様、ありがとうございました。

***************************************************

ミステリーキルトは、ミシンキルトでどんどん進み、ほぼキルティングが終了しました。
また次回にでも経過報告をします。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-18 08:06 | 勉強会 | Comments(10)
勉強会へ
気づいたら、前回の更新から1週間経ってしまいました。
そして、気づいたら、8月になっていました。

次女は夏休みに入っても、普通通り起床して、平日の午前中は、7月中は毎日補習があり、
その中の平日の数日は、午後からバレエや部活、
休日は1日バレエと、
ずっと毎日忙しくしていました。
体調を崩してはいけない…と心配だったので、私もかなり送迎して、助けましたよ~(おかげで、ガソリン減るのがすごく早い!)
今日は夏休みに入って初めての1日オフ日らしいです。
でも、どか~~んと夏休みの課題が出ているので、あまりゆっくりはできなさそうです…。

私の方は、アップできる針仕事も無く…、送迎の他にもちょこちょこ出る用事があったり、
ついつい更新がサボり気味になってしまいましたが、
やっと、一つ縫いあがりました。

勉強会の仲間で始めようと言う事になった、バーアンドギースです。
次の4枚です。
d0146162_743243.jpg


これで12枚そろいました。
d0146162_7432174.jpg

そして、先日の勉強会に持って行きました。

また、勉強会では、皆さんそれぞれお持ちになった作品・途中経過等見せていただきました。

情報交換、制作にあたっての相談、本の掲載話など、真面目なキルト談義あり、
普通の関西のおばちゃんのおしゃべりあり、
おやつを食べたり…、
各自持ってきた物をチクチクしながら~と、
楽しい時間でした。

お昼ごはんは、パスタを
d0146162_7452221.jpg

夏季限定の冷製パスタと迷った末、ギリギリのところで、やっぱりカルボナーラに~と。
パスタは大盛(←値段は一緒!)
半熟玉子がのっていて、自家製厚切りスモークベーコンが香ばしくて、とても美味しかったです。
しかし、カルボナーラの大盛だけあって、あとからズッシリきてしまい、お腹はその後なかなか減らなかったです(笑)。
デザートのシフォンケーキは、食べずに持って帰って良かったです。次女にあげました。

パスタ屋さんでも色々な話は続き…、
皆さんが頑張っている様子が本当によくわかり、刺激をたくさんいただいてきました。

またバタバタする日が続きそうなので、引き続きユルイ更新になると思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-02 07:55 | 勉強会 | Comments(4)
刺しゅうの講習会に行ってきました
前回の記事で、アレとかソレとか言っていましたが、
昨日空いた時間を使って、ソレ×2と、アレ…、全部一気に完成する事ができました。

今日は先に作り始めていた「アレ」の方のお話を。

先日、taka先生の刺しゅうの講習を受けに大阪に行ってきました。
これが、少し前の記事で言っていた、大阪のお出かけのお話です。

会場はリーサさん宅をお借りして、参加人数も徐々に増え、kazuyoさん、flaxさん、そして、関西在住中のこっとんふらわぁさんも来られることになり、
にぎやかな講習会となりました。

講習は、アイレットワーク刺繍のブックカバーで、
受けてみたかった講習だったので、実現できて、本当に嬉しかったです。
大阪キルトリーダーズの作品展では、私が都合が悪くて、受講できず、とても残念に思っていたんです…。

皆でワイワイ…と針を動かし、いろいろと勉強になり、とても楽しかったです!
聞きたい事、疑問に思っていた事を、みんなでtaka先生に質問攻めをして~、
一つ一つ分かりやすく説明していただき、本当にお世話になりました。

takaちゃんは、他の参考作品も数点持ってきてくれて、
ブログでは拝見していましたが、実物は更に素敵で、うっとりするような作品ばかりでした。
良いもの見せていただいた…と拝みたくなりました。

講習の方は、できるところまで作業し、残りはお持ち帰りに~。

楽しい講習の後には、美味しいランチを。
メインとデザートのみ画像です
d0146162_13113341.jpg

他に冷製カリフラワーのポタージュスープ、パン、アイスコーヒーをいただきました。
私はお魚料理にしましたが、お肉料理も美味しそうでした。

リーサさんが、素敵なお店を予約してくださって、感謝感謝です。

そして、昨日残りの作業をして、完成しました
d0146162_13173362.jpg

d0146162_13121396.jpg

迷いに迷った末、ピンクのキットを選びました。

初めて刺したアイレット刺しゅう、最初は緊張しましたが、とても楽しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-15 13:19 | 勉強会 | Comments(8)
勉強会へ/昨夜の試合には、がっかり…
先日は大阪へキルト仲間さんとの勉強会に行ってきました~。

バーアンドギースの見せあいっこ
d0146162_9502056.jpg

皆さんのは予想通り、センスが良い・明るい・モダン・元気…という配色で、ステキなものばかり。
とても楽しくなりました~。
やっぱり、私は落ち着き路線にして良かったかも~。

ちなみに数年前に布貼りした物はコレです
d0146162_9585343.jpg

やっぱり~って感じですネ。

そして、少しだけ布を買ってきました~。
d0146162_9593661.jpg

フフフ…、無地系ばかり(左側のは、光沢があって、広げたらグラデーションになっています)
何に使うか、わかる方にはわかりそうですね。

その後はランチに
d0146162_1012734.jpg


その後は、お友達にコーヒーをごちそうになりました(ありがとうございました~)。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

後味が悪すぎ…
[PR]
by hana-patch | 2012-11-02 10:38 | 勉強会 | Comments(4)
リバティの小物・続き&勉強会
リバティの小物のピースワークは、こんな感じになりました。
d0146162_885926.jpg


ちょうどキルター仲間さんとのお勉強会があったので、こちらを今回持っていくことにしました。
情報交換しながら、楽しいひと時を過ごしました~。
d0146162_7585011.jpg

チクチクキルティングしたり、皆さんの途中経過など見せていただいたり、またまた刺激をたくさん受けてきました。
また、手芸普及協会のテキストの進め方など、相談にのってもらったり…、
本当にありがたいお仲間さん達です。
今回はお一人欠席で残念でしたが~、次回は全員そろうと良いです☆彡

その後はランチへ
d0146162_854356.jpg
d0146162_85532.jpg

あと、バケットとコーヒーがありましたが撮り忘れました

お買い物にも寄りましたが、今回は、糸とかファスナーとかボタンとか…、必要な物だけに。
マンスリーキルトに使う副資材も探しましたが、ちょっと検討して…、また来週大阪に行く時に探してみようと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-30 08:13 | 勉強会 | Comments(6)
遅れ気味のマンスリーキルト
早いもので、6月ももうすぐ半分…。
少し前の話ですが、5月の終わりに、パッチワークのお仲間さんとの勉強会があり、大阪に行ってきました。
お二人が欠席で、残念でした007.gif
次回お会いできることを楽しみにしています。

当日私が持っていった針仕事は…、かなり遅れているマンスリーキルト。
d0146162_10125439.jpg

ずい分前に、布出しはしていたのですが、放置状態で、前夜あわてて、カットして持っていきました。

お昼ごはん
d0146162_10175019.jpg

とっても美味しかったです。無料で大盛りにできたのに、しなかった事を後悔…。

針仕事をしながら、その後、お昼を食べながら、いろんなお話を聞いて、
たくさん刺激を受け、心もお腹もいっぱいになりした。
ありがとうございました。

マンスリーキルトですが、その後またしばらく放置して、やっと先ほど完成しました。
d0146162_1021377.jpg

これは、2月に発売された分の1枚…、
遥かかなた昔、すでに縫い終わっている方々、懐かしいでしょう~。

ハンガーは刺しゅう糸で作りました。
ボタンは家にあった物をとりあえず置いてみました。

残り3枚+文字も、次回の発売までに間に合うように、徐々に進めていきたいと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-13 10:28 | 勉強会 | Comments(6)
大阪へ
昨日、去年の終わりごろ発足したお仲間さんとの勉強会があり、大阪に行ってきました。
残念ながら、お一人ご用事があり欠席でした007.gif
次回お会いできることを楽しみにしています。

皆さんの針仕事を眺めつつ、頑張っている様子をお聞きして…、
最近の私の中には、ふらふらしている自分もいて(苦笑)…
お仲間さんのいろいろなお話を聞いて、たくさん刺激を受けてきました。

また、手法などで疑問に思っていた事も聞いたりできて、とても参考になりました。
感謝感謝です。

お買い物をしたり、美味しいものを食べたり、リフレッシュできました

今回の買い物はほとんど、生徒さんからの頼まれ物。
d0146162_8424377.jpg

上部の青い布たちは、男の子用のキルトを作られる生徒さん用です。
カッコいいキルト(?)ができると良いです~。

縮むシートの実演販売をしていて、ステキな作品見本がたくさんあり、買ってみました。
d0146162_9334283.jpg

おまけで、ちぢむサンプルをいただきました。


とても美味しかった和食
d0146162_843266.jpg

いろいろな物が少しずつあって…、とろろごはんも、お味噌汁も美味しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
帰りに梅田でお土産を買いました。
d0146162_847488.jpg

ちなみに長女が只今帰省中です。
長女はハーブスのケーキは初めてです。
主人はケーキはいらないというので、「551」を~。
餃子(10個入り)と甘酢団子を買っても、ケーキ一つの値段に届かないわ~(苦笑)
「551」を買うと、においが気になるので(笑)、電車に乗ってすぐに、上棚に載せましたよ~。

今回のケーキ(数日前から、何にする~~??と悩んでいました)、結果…、
d0146162_8472845.jpg

左からチョコレートケーキ(次女)・マロンケーキ(私)・ミルクレープ(長女)

相変わらず大きな大きなケーキ
d0146162_8474988.jpg

長女と次女はペロッとイケましたが、私は途中で挫折しそうなので、主人に手伝ってもらいました。
若い頃、名古屋で食べている時は、全然へっちゃらだったのに、歳のせいでしょうか~。
ハーブスは名古屋が本店です)
ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-01 08:53 | 勉強会 | Comments(6)
大阪へお出かけ
この間大阪に出かけたばかりなのに、また??という感じですが、
この度、年に四回ほど、パッチワークキルト仲間で集まりませんか~、という、嬉しいお誘いをいただき、是非~と、参加させていただきました。

それぞれ縫い物をしたり、お話したり…、ランチ、お買い物…等々…、という楽しい会です。

今回は、私はミステリーキルトのアップリケを持って行きました。
d0146162_8334790.jpg


針仕事が好きな仲間同士、針を動かし、話を聞いたり、しゃべったりするのはとても楽しい時間でした。

皆さん、それぞれにご活躍されていて、
お話を聞くと、私も頑張らなくっちゃ…という気持ちになり、元気をいただいてきました。

ランチは、Lemmonさんが、素敵な所を予約しておいてくださいました(CucinaItaliana Osteria Buon Grande)。

初回&忘年会を兼ね、ちょっとデラックスに。
d0146162_8351268.jpg

最後のデザート(ティラミス、タルト、アイス系の三種類盛り合わせ)とコーヒーを撮り忘れました。

お買い物は、このドット布に合う、糸一つと、グラデーション布だけの予定が
d0146162_8365290.jpg


なぜかこんな事に~
d0146162_8371382.jpg


楽しい1日を過ごす事ができ、仲間の皆さま、新しい出会いにも感謝感謝です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週の大阪へのお出かけの時は、夕食を何も用意して行かず、買い物もしてなくて、
帰宅後大変でした~。(おまけに、主人が、いつもより早い帰るメールがありビックリ!まだ、私は帰りの電車の中でした。)
主人は風邪を引きずり中で雑炊、私たちはスーパーで買ったお寿司(夕方の割引があり、ラッキ~♪)…でしたが(苦笑)。

今回はそれを反省して…、
夕食はおでんを作っておきました。
d0146162_838421.jpg

味がしみた大根やこんにゃくが美味しかったです♪

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-01 08:45 | 勉強会 | Comments(8)