「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:マンスリーキルト( 15 )
パッチワーク通信に掲載していただきました
昨日は、午前中は用事で出かけて、午後から、ちょっとダウンしておりました~。
そんな中、ポストにパッチワーク通信が届いていました。
d0146162_8573257.jpg


先月のミステリーキルトに引き続き、今月は、マンスリーキルトを掲載していただきました。
d0146162_8574633.jpg


先月完成して、あ、写真を応募していなかったわ~と、パッチワーク通信社さまに締め切り直前に、あわててパソコンから送ったら、
もしよろしかったら、作品の実物を送っていただけますか??と、ご連絡くださり、
実際に、藤田先生や中島先生に見ていただける…というお話をいただきました。

まさかそのようなことになると思わなかったので、もう一度キルトを広げて、キルトし忘れているところは、ないかしら~~とチェックして…。もっと、丁寧にキルトすれば良かった…とも、でももう遅い…。(苦笑)
そして、元気で、行ってらっしゃ~い!と、送らせていただいています。

中島先生に持っていただきました。
d0146162_964626.jpg

とても良い思い出になりました

マンスリーのページには、ご存じの方もたくさんいらして、私の作品を囲む、上・下・左がお友達でした。
みんなで一緒に頑張ったな~~、そして、こうして一緒に載って、嬉しいことです。

そして、隣のページは、ミステリーキルト♪
こちらにも、apricotさん、こっとんふらわぁさん、娘子さん、そして、指導員講座で一緒だった方も~、たくさんお友達を見つけて嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今朝は、朝から強風と雨…。
あまりにすごかったので、朝連の次女をついつい学校の途中まで送って行き~(ちょっと遠いんです…)、
そして、帰ってから、主人を駅まで送って行き~~、朝から運転手でバタバタでした。

主人を送った帰り、不思議と急に無性にサンドイッチが食べたくなり(笑)、コンビニに寄って、買って帰りました。
お疲れさま~、私。
d0146162_9162946.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-23 09:43 | マンスリーキルト | Comments(18)
マンスリーキルト完成しました!
私も自分で驚いています!
なんと、この私が放置せず、最後まで完成させたではありませんか!

縁の始末をし、ブレードをつけ、小物を縫いつけ、完成いたしました。
見てやってください!
d0146162_7543710.jpg

ボンボンテープは、先生の見本に比べると、やや小粒ちゃんでしたが、
私のボーダーのチェックも小さいので、それに比例して良かったかもしれません。
黒いポンポンで、テープの部分に銀ラメが入っています。
こんな感じです。
d0146162_755799.jpg

縁の始末は、藤田先生の通り、綿テープで初挑戦。
d0146162_7552581.jpg

綿テープも10M巻きの激安のを見つけ、白でしたが、裏なのでわからない~とい事で…。
今まで、見返し仕立てはしたことがありましたが、布でテープを作っていて…、
綿テープを使うのは初めてで、なるほど~~と感動してしまいました。
とても勉強になりました。

この企画に参加されていたみなさんも、是非キルティングをして、完成させてくださいね~。
仕上がったら感動しますよ!

とても楽しい企画に参加できて、本当に良かったです

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-14 08:00 | マンスリーキルト | Comments(20)
しつけかけ&キルティング始めました
先日のミステリーキルト同様に、パッチワーク通信で楽しみにしているマンスリーキルト。
こちらは今回が最終回で、藤田先生の作品は、とても可愛い仕上がりになっていましたemoticon-0155-flower.gif
縁の仕立て方もとても興味深く、是非一度チャレンジしてみたいと…、
なんだかやる気がフツフツ湧いてきてemoticon-0116-evilgrin.gif
先に書いておいた方が良いかな…と思うキルトラインを書いて、
この残暑厳しい中、一昨日しつけをかけをしました。
午前中からやり始め(扇風機を「強」にして~)、午後からは用事があり出かけたので、残りは夜に作業を終えました。

早く刺し始めたいと思いながら…、昨日も、一日用事で出ていて…、
そして、夜にキルティングを開始しました。
d0146162_8504827.jpg

そうそう、糸なのですが、先日私がデュエットの糸について記事にしましたが(コチラ
今回の号で、藤田先生が、デュエットの糸をお勧めされていました。
なんという偶然~。
こちらもデュエットで刺していこうと思いますemoticon-0115-inlove.gif

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-26 09:05 | マンスリーキルト | Comments(6)
パッチワーク通信・マンスリーキルトトップ完成
ボーダーがつき、トップが完成しました。小物類やボタンなどはとりあえず上に載せてあります。
d0146162_14473267.jpg

チェック柄はこれ位の大きさで、薄ピンク×ブラックのチェックです。
d0146162_1502642.jpg


もう少し大柄を…、とも思ったのですが、
この布は、ずい分前ですが、お友達とお買い物をした時に一目ぼれしたとても可愛い布で、
いつか何かに、できれば、思い出になる作品に、使いたいと思っていて、これに決めました。

30センチしか買っていなかったのですが、お店の方が32センチで裁断していてくださっていて、
なおかつ、チェックもゆがまずきれいに丁寧に裁断されていたので(感謝~!)
横地になりますが8センチの帯を4本取れました。

トップが完成したのはとても嬉しいのですが、
キルティング途中であと一息というところで挫折している物…、
トップ状態で放置の物…
一体いくつあるのでしょう??

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-09 15:03 | マンスリーキルト | Comments(20)
マンスリーキルトのラティス
藤田先生のマンスリーキルトのラティスがつきました。
d0146162_1140880.jpg

ラティスの交点は、ボンジュールのBの字と同じ布にしました。
d0146162_11402573.jpg


あとは、ボーダーです。
この布にしよう、と思っている、大分前に買った布があるのですが、
30センチしか買っていないので、ギリギリ足りるかな…というところです。

さて、今から慎重に線を引こうと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-08 11:57 | マンスリーキルト | Comments(2)
間に会いました①(マンスリーキルト「ボンジュール」)
マンリスリーキルト、文字の方も完成しました。
ボンジュール
d0146162_851289.jpg

色の変え方は、藤田先生の見本通りにして、Bとjの点を同色、小文字を同色にしておきました。
jの点はBの布でくるみボタンにしました。

この文字の布、織柄があって、とても素敵な布なのですが、
d0146162_8254547.jpg

プリント布より厚みがあるので、縫い代を倒すのが大変でした。
しばらくするとまた起き上ってきそうです。

ミステリーキルトの方も、超特急で縫いあげ、昨夜の内に完成しましたよ~。
カテゴリーが違うので、また別記事でアップします。

パッチワーク通信、今日が発売日ですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のワンコの関連(?)画像。今度は壁にペッタリ
d0146162_895957.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-22 08:12 | マンスリーキルト | Comments(2)
マンスリーキルト・「おやすみなさい」
d0146162_13263729.jpg
PW通信・藤田先生のマンスリーキルト、最後のパターンが完成しました。

ポンポンは、去年のクリスマス作品の残りがあるな~と思ったのですが、押し入れの奥底に入れたクリスマス柄の中に片づけていて、出すのが大変でした~(苦笑)。
ラテちゃんのおめめは、ウッドビーズをつけています。

このパターンはピースワークが結構大変でしたが、とっても可愛いので、徐々にできあがっていくのが楽しみでした。

先日も言ったように、しっぽの分割は、ともまりもさんから聞いていたので、適当な所に線を入れました。

縫い終わってから、ラテちゃんにパジャマを着せてあげるのを忘れた~と…。
でも、今はほどく元気もないし、ウチのワンコもパジャマを着ていないので、まぁいいか~。
d0146162_13583051.jpg

最近、角にくっつくのがお気に入り…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-20 14:01 | マンスリーキルト | Comments(16)
マンスリーキルト・シャワールーム/嬉しい来客
マンスリーキルト、引き続きシャワールームが完成しました。あ、シャワーの刺しゅうがまだですが~~。
d0146162_801077.jpg

このパターンは、ささっとカットも済んで、ピーシングもとても楽でした。
それに、今回はシャボン玉のようなドット柄をベースに選んでいるので、前回のストライプと違ってものすごく楽でした~。

次は、最後のパターンですが~、
お友達のともまりもさんから聞いたところに寄ると、
ラテちゃんのしっぽの分割が、型紙になかったそうです。
適当な所に線を入れ、しっぽを分割すれば、大丈夫です。
まだ取りかかっていない方も、ご注意くださいね~。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
作品展のために、神戸に来ていたともまりもさんが、一昨日ウチに遊びに来てくれました。

キルトの事や、いろいろなこと~、たくさんお話をして、とても楽しかったです。
私のたまっていた話も聞いてもらって、そして、共感してもらえて~~。
聞いてもらえる人がいるって、本当に幸せなことだと思いました。

お昼は、かごの屋さんへ行きました。
d0146162_821026.jpg

平日限定の日替わり昼膳は、とってもお値打ちで、品数豊富です。
今回も、全部美味しかったけど、特に、旬の穴子の天ぷらは、揚げたてのサクサクで、タレとマッチして、美味しかったです♪。
穴子の後ろには、お野菜(レンコン・なす・かぼちゃ)のてんぷらが隠れています。

大好きなハラダのラスクをいただきました。嬉しい!
d0146162_18334884.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-17 08:06 | マンスリーキルト | Comments(4)
マンスリーキルト4月号分
少しだけ覚書を~。
適当にスル―してくださいね。

先日、次女の中学校へ、進路説明会に行ってきました。
この間中学に入学したと思ったら、もう高校受験です~。
長女の時に、勿論高校受験は経験しておりますが、
その時と、受験制度が、かなり変わってしまい、気が重くなりました…。

長女の時は、市内の公立高校を受ける場合、総合選抜制度と言う、全国でも特殊な(?)制度で、
簡単に言ってみれば、合格者の90%の子は居住地優先で、自宅に近い公立高校に入学するシステムでした。(ちなみに、上位10%の子は、希望校を選べます)

3年前その制度が変わり、複数志願制度という、複雑なルールがある制度に変わってしまいました。
変わると言えば、次女が中学に入学した時、その前の年に制服も変わって、長女のお古も使えなかったし、「もう!頼むわ~(怒)」と言う感じです。
あ、ちなみに、次女がもし、長女と同じ高校に入学したとしても、
その高校も、2年前に制服が変わりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、またまたお古が使えません~。

どの、高校を希望するのかは、やはり成績次第ということになるので…、とにかく、頑張るしかないですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信連載のマンスリーキルト、4月分のパターンもう一つが完成しました~。
d0146162_814524.jpg

クッションを作っていたら、昔長女に、リカちゃんのお布団を作ってあげたのを思い出してしまいました♪
d0146162_822970.jpg

ランプシェードは、太めのラメ入り山道テープを使い、紐は、ビーズで作りました。
前回のハンガーに引き続き、家にあるもので~~と、ゴソゴソして、工夫しました。
ハンガーは、コメントでもご質問があり、そのお返事には書きましたが、刺しゅう糸をかぎ針でくさり編みをして縫いつけました。
アップでどうぞ~。
d0146162_823035.jpg

くさり編みは、裏側(?)を表にしてみました。表にするとチェーンステッチみたいなので、あえて、複雑っぽく見える裏側を使用~。

それにしても、この二つに共通して苦労したことは、ベース布に選んだ、ストライプです!
ストライプさえ選ばなければ、もう少しチャッチャとできたと思います(苦笑)。

最後は意地になって、柄あわせをしました(笑)。
でも、今回は、小道具がいろいろあり、楽しかったです。
d0146162_832824.jpg


まだまだ、6月号と文字が残っているので、引き続き挽回したいと思います~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-15 08:08 | マンスリーキルト | Comments(6)
マンスリーキルト・ティタイム
マンスリーキルトのティータイムが完成しました。
d0146162_18362045.jpg

なくなった部分の布以外の所から縫っていましたが、とうとう出てきませんでした~(涙)
仕方なく、新しくカットしました。きっと忘れたころ、ひょっこり出てくることでしょう~。

今回はCUP CAKEでティタイムです。
この布は、前回のガーデンにも、使っていて、大活躍です。
d0146162_18413635.jpg

この布があると思ったので、カレンダーの布を買うのをやめておきました~。

あと、たまっていたアルファベットも、完成しました
前回号と今回号
d0146162_18372841.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も陽のあたる所を求めて…
d0146162_18381944.jpg


ちょっと失礼~
d0146162_18385930.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-19 20:09 | マンスリーキルト | Comments(10)