カテゴリ:教室の作品( 183 )
素敵なリングピロー完成
2日連続で、大阪キルトウィークに出かけたけど、やはり週末はちょっとバテ気味でした^^;。
体力不足ですね~。
体力づくりにウォーキングでもしたいところですが、5月というのにこの暑さ008.gif
この先どうなるのでしょう?

さて…、
リングピローを制作していた、I さん。
とっても素敵な作品が完成しました。

私が更新をサボっていたので、ご紹介が遅くなってしまいました。

まずは、途中経過の画像
d0146162_17232051.jpg

ここから、更に可愛くなりますよ~。
上にチラッと写っている、豪華なレースが周りにつきます^^。

そして、完成して、このような箱に入れて持ってきてくださいました。
d0146162_17245094.jpg


とっても豪華で、可愛いです
d0146162_17251651.jpg


縁にはとっても素敵なレースとブレード(生徒さんがデパートで買ってこられたものです)
d0146162_17254528.jpg

レースを丁寧にギャザーを寄せて、一針一針…周りにつけられ、またその上にブレードを丁寧に縫い付けました。

サテンとオーガンジーを組み合わせたリボン
d0146162_1729237.jpg

リボンが大好きなIさんらしいです。

指輪をかけるところは、縦型タイプにされました。

後ろは写しそびれましたが、せっかくお稽古に来てるから~と、ひと手間かけたファスナータイプにしました。
(ファスナータイプの見本はコチラ

世界に一つだけのリングピローですね。
完成品を見せていただいたとき、感動してしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-29 17:39 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品/四角つなぎのバッグその③布選び
連休明けすぐの7日の午後は、月1で、ちょっと遠方から来られる生徒さんお二人組のレッスンでした。
可愛い作品を完成させてきてくれました。
Fさん
一枚版のダブルウェディング
d0146162_1065895.jpg

Kさん
二枚版のダブルウェディング
d0146162_1061774.jpg

そして、スーちゃんのポーチ
d0146162_1072510.jpg

スーちゃんはちゃんとバッグも持っていますよ~^^。

Fさんも一緒に、ロマンティック柄でスーちゃんのポーチを作られていましたが、ゴールデンウィークに遊びに来られたお孫ちゃんが持って帰られたそうです^^。

この日は、ペンケースを作ることになっていました(私の見本は→★とコチラ★ )。

細いので、ひっくり返すのに、手芸用かんしが必要なので(頑張れば、お箸でひっくりかえせるかも…ですが)、
レッスン内に仕立てまで(って、ほぼ完成状態~)頑張ってもらわなければ…。

土台布は裁断しておいたり、レシピや型紙の準備も万全にしておき、私もちょっとお手伝いをして^^、
何とか時間内に仕立てられました~。
d0146162_1027124.jpg

Kさん(右)は、ご自分で買ってこられたリバティ布を持ってこられました。Fさん(左)は私のハギレパックから。
やっぱりリバティって、可愛いですね~。

あとは、マグネットボタンやつつみボタンをお家でつけられます。
*********************************
四角つなぎのバッグその③は、セルフィッシュさんやOuiさんで買った布を使おうと思います。
d0146162_10254242.jpg

イベントで、ちょこちょこコレクションして押入れで眠っていた布を起こしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-12 10:30 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品・ハートのミニキルト2枚とリングピロー制作中
生徒さん(I(K)さん)のハートのミニキルト2枚、ほぼ完成状態になりました。
ほぼ…というのは、あと中央に細いリボンをつけられるので~(私の作品はコチラ)。
先日、作り方やつけ方などを伝授しました。
次のレッスンまでには、結婚式が終わり、作品の1枚はお嫁に行ってしまうので、写真を撮らせていただきました^^。

イニシャル入り
d0146162_1235249.jpg


ピースワークした物
d0146162_1241273.jpg


生徒さんも、可愛い生成りやグリーンの布、レース布をいろいろ集められました^^。
とても可愛い作品ができました♪

もうすぐ結婚式…。
お二人の末永いお幸せを心から祈っています。

****************************

もう一人、お子様のご結婚が決まっている生徒さん(I(F)さん)も、リングピローを制作中です

とっても素敵なレースを買ってこられていて、上の方につけることに。
d0146162_1251137.jpg

とってもキレイですね。
その下に、細い山道テープをつけました。

あ~しようか、こ~しようかと、いろいろと考える時間は楽しいです♪
こちらも完成がとっても楽しみです。

***********************
先日近所のお友達が、ブルーベリーのパウンドケーキを届けてくださいました。
d0146162_12133459.jpg

お菓子作りがとっても上手なお友達^^。
今回のケーキも、とても美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-25 12:09 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(ミニポーチ・パターン)と生徒さんに刺激されて私も
生徒さんがミニポーチを完成してきてくれました。
・Wさん
d0146162_1005933.jpg

d0146162_1012773.jpg

d0146162_1021244.jpg


とっても可愛い飾りをつけられました。素敵ですね~。
見本よりバージョンアップ056.gifしてきてくれて、嬉しいです016.gif

パターンはドランカーズパス
d0146162_103958.jpg

初めてのカーブ縫いも、上手に縫えました。
スクラップ布も可愛いですね~。

そして、このWさんは、3月にお嬢さんの大学の卒業式に素敵な和風のバッグを作られました。
2月にバッグの形の相談を受け、
「こうこう、こういう形のバッグなんですけど…」と聞き、
おっ、アレかな?と…
実は私もずっと作りたかった形のバッグだったのですぐにわかりました。

私が持っている雑誌を数点お見せして、
「これこれ~これです~」と。

付箋をした物がいくつかあり、
枚数を変えることによって形やマチが変わったりするようで、
生徒さんと、あ~だ、こ~だ言いながら、検討会(笑)をしました。

どの形も、一度作ってみたいな~と思い
生徒さんに刺激され、私も作ってみることにしました。

チャレンジしたい形は、3種類あります。
勝手に私がその①、その②、その③と決めて…
まずはその①
ちょうど程よい大きさにカットしてある布が残っていたので、これを使ってみることにしました。
d0146162_1033340.jpg

姉からずいぶん前にもらっていた、ローラアシュレイの布です。

続きはまた次回にアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-18 10:13 | 教室の作品 | Comments(4)
生徒さんの作品・四季のスーちゃんのタペストリー
昨日の記事は、たくさんの方々に見ていただいたようで、ブログ村の応援ポチも多く、また記事ランキングにもトップ10入りし、とても嬉しく思っています。
内容が生徒さんの作品だっただけに、自分の事以上に嬉しいです016.gif

今日も引き続き、生徒さんの作品です。056.gif
制作者は昨日のスーちゃんのポーチと同じく、I(F)さん。
コツコツと頑張って仕上げられた、四季のスーちゃんのタペストリーです
d0146162_913784.jpg


最初はラティスの交点に使った布をボーダーにする予定でしたが、飾る場所など考えてそれほど大きくない方が良いとのことで、少し太めのパイピングにして、仕上げることにしました。
d0146162_92215.jpg

周りのブレードもとっても可愛いですね♪
土台布の余白(?)には、ご自分でハートのキルトを効果的に入れられました。

大きさは46センチ正方くらいです。ちょうど飾りやすい大きさですね~。
完成おめでとうございます038.gif。よく頑張られましたね~。

スーちゃんのデザインは、以前にも書きましたが(コチラ)洋書からお借りしています。
d0146162_934573.jpg

少し大きさを変えて本の物とは反転になっています。

私も、一緒に制作しようとアップリケしていたのですが、最後の一枚はまだ途中…で、ちゃんと仕上げなくては~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-17 09:16 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品・スーちゃんのポーチ
松山敦子先生デザインのスーちゃんのポーチ(パッチワーク通信掲載)を生徒さんも作られました。
d0146162_1055346.jpg

そして、な何と!この子たちにはそれぞれお母さんがいます!
d0146162_1061262.jpg

d0146162_10635100.jpg

二組の親子スーちゃん!
d0146162_1065482.jpg

か、可愛いです016.gif

生徒さんが「私、お母さんスーちゃんも作ります!!!」と、ご自分で大きさを決めて作られました^^038.gif
頑張られましたね~!

私のスーちゃんにも、お母さんを作ってあげたくなりました^^。

そうそう、私のスーちゃんに、可愛いものを持たせましたよ。
d0146162_1072268.jpg

先日イチゴのボタンを見つけたので、買ってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-16 10:11 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品
生徒さんの作品です。
ターキートラックス(I(k)さん)
d0146162_23285734.jpg

カーブもきれいに縫えました。
着々と本科の課題が進んでいます。

ファンのポーチ(Wさん)
d0146162_23292357.jpg

とても可愛く仕上げてくださいました^^。
どちらもとっても素敵ですね~。

グースインザポンド(Sさん)
d0146162_23294036.jpg

三角のパーツ作りは、レッスンに来られた時にミシンでされました。
あっという間にできて良かったですね~。

今日は、この間パソコンに取り込んであった分だけで…、
昨日今日と、とっても可愛い完成作品を見せていただき、デジカメに入っています。
また取り込んでからアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-14 23:32 | 教室の作品 | Comments(0)
先週の出来事/生徒さんの作品(ホワイトキルト・パターン)
先週は、月~木までレッスンの予約が入っていて、またご近所さんのご不幸があり、金曜日はお葬式に行ったり…と、
あっという間に1週間過ぎてしまいました。

天国に行かれた近所のおじいちゃんには、以前このようなお世話になったお話が…。
長女が高校生の時に、理科(生物だったかな??)の授業で、明日「松の葉っぱ」がいる…と、帰宅してきました。
部活後の帰宅時間も遅い中、近隣を自転車で回りながら、松の木を探してきましたが見つからず、帰ってきて…、
私が、「あ、○○さんのお宅(=そのおじいちゃんの家)に松の木があった!」と思い出し、
長女と二人で、ピンポ~ン♪と、インターホンを鳴らして、
訳を話したら…、
ニッコリと笑って、松の葉っぱ2~3本でいいところ、一枝ハサミでチョッキンと切って分けてくださいました。

あの優しい笑顔はずっと私の頭の中に残っています。

**********************************

先週の木曜日は、兵庫県の公立高校の入試があり、次女は水曜日は早帰り、そして明日まで学校がお休みです^^。
水曜日の早帰りの日に、私が1月に行ったカフェ(=次女の幼稚園の先生がオープンしたカフェ)に行ってきました。

先生は、次女を見て、「大きくなったね~~!」とビックリ顔。
次女は小さい頃は、天然パーマだったのですが、いつの頃か真っ直ぐになり、今ではストレートヘア~。
先生にとっての次女の記憶は、小さい頃の天然パーマのイメージのままで(笑)…。

次女は先日私が食べたクロックムッシュのランチを
私は、美味しいソーセージとスープのランチに
d0146162_10232410.jpg

このソーセージは口笛ソーセージと言います^^。口笛を吹きたくなるくらい美味しいので~^^
d0146162_10234792.jpg

本当に美味しいソーセージでした。
スープも、いろんなお野菜の入った優しいお味のスープでした。

食後のケーキ
私はバナナのシフォンケーキ
d0146162_10243749.jpg

次女は金柑のタルト
d0146162_1025288.jpg

ちょっとずつ交換しました。
どちらもとっても美味しかったです~。

d0146162_10252853.jpg

香りの良い、とても美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
先生が、「コーヒー牛乳じゃなくて、コーヒーが飲めるんだ~、大人になったんだね~~!」と^^。

************************************

生徒さんの作品
Sさん
パターンと
d0146162_102957100.jpg

ホワイトキルト
d0146162_10301247.jpg

頑張って2枚作られました^^。

I(K)さん
ガーデンメイズ
d0146162_1030444.jpg

以前お手持ちの布の中から、この布を見せてもらった時、これは是非ガーデンメイズにしましょう~!と決めていました。
d0146162_1031415.jpg

とても可愛くて、布も上手に裁たれました^^

木曜日に来られた生徒さんから見せてもらった、完成作品がありましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ダブルウェディングを二つ作り、それを椅子カバーに…と、生徒さんがご自分で考えられて作られました。
とても素敵でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-15 10:36 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(パターン・キルトトップ・アウトポケットバッグ)
先週のレッスンで見せていただいた生徒さんの作品いろいろです
Sさん
ロストチルドレン
d0146162_9522510.jpg

本科サンプラーキルトトップ
d0146162_9525086.jpg

パターンをつなげて持ってきてくださいました。
エイトポイントスターに日付が入っていて…、この日付は…
「先生と出会った日」とおっしゃってくれて、
初めて私の教室に来てくださった日でした。涙が出ます…。

キルト芯を用意したり、しつけの説明をして…、キルティングゆっくり楽しみながら進めてくださいね。

I(K)さん
カードトリック
d0146162_953713.jpg

配色がとてもお上手になられて、とっても素敵です

アウトポケットバッグ完成しました!
d0146162_9532270.jpg

レッスンに来る毎に、少しずつ確認しながら丁寧に進められました。
とっても優しい雰囲気の、可愛らしいバッグになりましたね~。
持ち手も初めての手づくりです。
初めてのフェザーステッチも、練習をして、丁寧に刺されました。
d0146162_9534065.jpg


Wさん
スプールとグランドマザーズファン
d0146162_9542814.jpg

d0146162_9544948.jpg

とても素敵な配色ですね。

今、スプールのバッグと、ファンのポーチも製作中です。
とっても素敵な途中経過だったので、出来上がりが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-05 09:56 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品/ハンバーグランチ
ため込まないうちに、今日も生徒さんの作品をご紹介します。
Kさん作ダブルウェディングのタペストリー
d0146162_1741851.jpg


Fさん(コチラ)に引き続き、完成されました。
同じ布セットをお渡ししたので、ほぼ同じようなものに仕上がりましたが、
Kさんはパイピングを、ボーダーの共布でされました。
d0146162_17432385.jpg


丁寧にキルティングされ、とても素敵なタペストリーができました。
お二人とも無事完成して、良かったです!

KさんとFさん、ティッシュボックスケースもたくさん作ってきてくれました。お嫁に行く予定の物もあるそうです^^。
d0146162_17443349.jpg

d0146162_1745029.jpg

d0146162_17452887.jpg


また、すでにお嫁入りしてしまったのもあるそうです。
喜んでもらえたそうで、良かったです^^。

**************************
先日行ったクラシックコンサートの時このようなものをいただきました。
d0146162_17471933.jpg


今日は、次女の高校が明日の入試のため、早帰りだったので、びっくりドンキーへ行ってきました。
私は期間限定ドキハキ冬のごちそうスペシャル
d0146162_17512015.jpg

次女はチーズハンバーグを
d0146162_17544074.jpg

美味しかったです^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-13 17:57 | 教室の作品 | Comments(0)