カテゴリ:教室の作品( 183 )
生徒さんの作品(カテドラルウィンドー)
昨日はミシンキルト教室に行ってきました。
たまった宿題をいろいろと頑張って仕上げて持っていきました001.gif
また写真に撮ってからアップしますね。

****************

生徒さん(S)さんの作品です。
カテドラルウィンドーのマット
アップしそびれた途中経過状態
d0146162_8595022.jpg

レースをつけて完成
d0146162_90836.jpg

お家にあったレースだそうで、このマットの色合いにピッタリですね。
d0146162_904984.jpg


そして、バッグにも挑戦
d0146162_931280.jpg


生徒さんがカントリードールの作業をしている間に、私は持ち手職人(?)になって066.gif
生徒さんが選んだ持ち手に皮パーツをトントンとつけました。
d0146162_912735.jpg

この持ち手がつきます^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-12 09:06 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(ヨーヨーキルト)/当選プレゼント
前回の記事の見本作品を元に作られた、生徒さん(Sさん)のヨーヨーキルトの作品です。
d0146162_9115386.jpg

子どもとワンちゃんの柄布ががとても可愛いですね。
ワンちゃんがいるので、葉っぱをつける位置は私の見本と反対側にされました^^。

少しヨーヨーの中心が大きくなってしまったものもあったので、一つ私が手術を施し、
ヨーヨーの中心が大きくなってしまった場合の修正方法や、今後気をつけることをあらためて伝授しました。

***************************

土曜日、次女宛に何やら荷物が届き…、
入っていたのはコチラ
d0146162_9125474.jpg

d0146162_9131274.jpg


10月のいつだったか、夕刊にこのプレゼント企画が載っていたそうで、、応募していたそうです。

土曜の夜、さっそくカレー鍋をいただきました。
主人は、しょうゆ味の鍋か、水炊きしか食べない人なので、パス。
長女も辛い物が得意でなく、ちょうど夜は出かけていたので、
辛いモノ好きの次女と私で食べることに。

具はコチラ+豚肉
d0146162_9132962.jpg


食べてみると…、
ひぇ~~~~~~~~~~~辛い辛い

辛いモノ好きの私と次女でも、これは辛い!!!!!
どんだけ、お茶と炭酸水を飲んだことか。

あんまり辛くて辛くて…、
お湯を入れ、鶏がらスープと昆布茶で薄めましたが、薄めても薄めても、まだ辛かったです(苦笑)。

美味しいけど辛かった~~~。

あまりにも辛くて、水分も取りすぎ、早々にお腹いっぱいになってしまい、用意した具も余ってしまいました…。

翌日の昼、更に薄めて、味を調整して、余った具やうどんを入れ、いただきました。
これでも十分辛かったけど、最初の味と比べると、かなりマイルドになりました。

長女がネットで調べたら、カレー鍋がこの中で一番辛さがマシだそうで…。
チゲ鍋は、どんだけ辛いんだろう…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-09 09:23 | 教室の作品 | Comments(0)
カテドラルウィンドーのバッグ
カテドラルウィンドーのバッグの方も、その後コツコツと作業を進めていました。
リバティの布をはめ込んで
d0146162_10171942.jpg

d0146162_10234228.jpg

内袋を準備して(確かこの布は、岡野先生の時のミステリーキルトの残り布)
d0146162_102358100.jpg


持ち手をつけました
d0146162_10241853.jpg

d0146162_10244296.jpg

持ち手には、何もついていない合皮の持ち手に好きなパーツをつけてみました。

そして、このような感じに完成しました
d0146162_10322613.jpg


こちらも先日のポーチと同様、手芸普及協会の小物作品集に掲載されていた物です。
家にある在庫布では用尺が足りなかったので、ちょっとだけ小さくしました。
カテドラルウィンドーって、結構布が必要なんですよね。

カテドラルウィンドーの見本が二つ増えました。
d0146162_10355861.jpg

どちらも、興味深い仕立て方だったので、面白かったです^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-05 10:37 | 教室の作品 | Comments(2)
カテドラルウィンドーのポーチ
7月にカテドラルウィンドーの見本作りをしている記事をアップしていましたが、それっきりになっていました^^;。
その時すでにポーチは完成していましたが、ご紹介が遅くなってしまいました。

手芸普及協会の応用作品集に掲載されていた作品を少し小さくして作りました。
本体はこんな感じに仕上がりました。
d0146162_14384548.jpg

後ろ面
d0146162_1439181.jpg


持ち手は、ナスカンやカシメ・皮モチーフを使って作ってみました。
d0146162_14415679.jpg


つけてみるとこのような感じに
d0146162_14422498.jpg


面白い仕立て方なので、生徒さんに見せたら不思議そうにしていました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-03 14:53 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(ミニキルトとクッションカバー)
少し前のレッスンになりますが、
生徒さんお二人が可愛いミニキルトとクッションカバーを完成して、見せてもらいました。
私のこの見本を参考にして作られたものです。
d0146162_2021558.jpg


この見本は、中央に自分の好きなパターンを入れて作ってもらえるというモノです。
以前カルチャーセンターの講師をしていた時に、たまったパターンを使って座布団カバーを作りたいという生徒さんのために考えたものでした。

その後、私の見本のように、ドレスデンで作られた生徒さんたちもいましたが、
今回は、お好きなパターンを使って作られました。

Wさんは、ハニービーのパターンで
一枚はミニキルト
d0146162_20255248.jpg

もう一枚は、クッションカバーに
d0146162_20262710.jpg

お揃いで、可愛いですね~016.gif

I(K)さんはバスケットのパターンで、ミニキルトを作られました。
d0146162_20264640.jpg

d0146162_20301057.jpg

バスケットの土台布やハートのキルティングが可愛いです053.gif

お二人のミニキルトの画像を並べてみました。
d0146162_20305154.jpg

バスケットの方は、パターンをダイアモンドセッティングにしたので、ちょっと製図を変更しています。

見本からの可愛い変化形を見ることができ、楽しく嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-27 20:36 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さん(高等科)の作品
ブログの更新を怠っていたので、デジカメにいろいろとたまっています。
生徒さんの作品、私が作っていた物、美味しいお菓子などなど…。

今日は、高等科の生徒さんの作品をご紹介します。
夏休み前に見せてもらったものと、夏休み後に見せてもらったものです。
・パターン
うねった道
d0146162_912843.jpg

マリナーズコンパス
d0146162_915374.jpg


・ペンタゴンボール
d0146162_921855.jpg


・ダブルウェディングのタペストリー
夏休み前にトップを完成させて
d0146162_972663.jpg

夏休みの間に頑張ってキルティング&パイピングをされました038.gif
d0146162_95265.jpg

d0146162_951757.jpg

Sさんらしい配色で、穏やかな素敵なキルトに仕上がりました。
あ、少々落としキルト忘れがあったので、あとでボチボチ埋めていってくださいね~と。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-17 09:10 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(花柄のトートバッグ)
I(K)さんの花柄のトートバッグが完成しました。
何と、黒系と茶系、2個も作ってくださいました。
d0146162_1224521.jpg


持ち手は縄あみを頑張りました。
d0146162_1229054.jpg

レッスン中に黒い縄あみの紐を縫い、編み方を伝授して、何とかお家で頑張れるかな~~?というところまでレッスンしましたが、
すごくきれいに編んでこられました038.gif
最初、茶系の方は市販の物をつけられる予定でしたが、持ってこられてビックリ!
お家で縄あみの紐を縫って復習され、こちらも縄あみの持ち手に038.gif
縄あみ、バッチリですね。

素敵なレースやブレードをつけられています。
d0146162_12292473.jpg


大人可愛いバッグができましたね。
本科の課題もあと少しです。
8月は夏休みにして、宿題をいろいろと~。
無理せず頑張ってくださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2015-07-23 12:35 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品
少し更新があいてしまいました。
先週は新しい見本を作ろうと…没頭(?)していたり、ミシンキルトの宿題をしたり、
今週は月・火・木は自宅のレッスン、水曜日は自分が習いに行くミシンレッスンがあったり、他にも用事があったりで…アッという間に金曜日になってしまいました。

今週見せてもらった生徒さんの作品です。

Sさん
ハワイアンキルトが完成しました038.gif
d0146162_10173117.jpg

5月のレッスンに始めて、夏までにできたら良いね~と言っていたのですが、頑張られました。

モチーフの中のキルトラインも良い感じに入っています
d0146162_1018037.jpg

d0146162_10182179.jpg

デザインは、生徒さんがお持ちのとっても古いキルトジャパンに掲載されていたキャシーさんのサンプラーキルトの中から選び、おこしていきました。

ブレイジングスター
d0146162_10184540.jpg

布選びをする時に、是非これを使いましょうと決めたのが2番目の生地。
面白い表現ができたと思います。

Wさん
ボータイのポーチ
d0146162_1019173.jpg

d0146162_10194473.jpg

d0146162_1020579.jpg
d0146162_10202789.jpg

二つ作ってくれました。どちらもとってもとっても可愛いです♪

ガーデンメイズ
d0146162_1021222.jpg

赤ずきんちゃんの布がとってもいいですね~。

Kさん
ハートのミニキルト
d0146162_1023630.jpg

親戚の方が結婚されるとのことで、2枚作られたのですが、
あと一枚自分用にも作られるそうです053.gif

生徒さんのI(K)さんから始まったこのハートのミニキルトは、とても大人気となり、
他にもI(F)さん(2枚)、Fさんと作られています016.gif


水曜日にはミシンのレッスンに行ってきましたが、こちらはまた次回記事にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-10 10:24 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品/宝塚歌劇観劇
生徒さんの作品です。
ハニービー(Wさん)
d0146162_124228.jpg

可愛らしい色合いです。
ハニービーのパターンがお好きとのことで、ハニービーのパターンを使って、アップリケボーダーのタペストリーを作られることになりました。
楽しみです。

レッドワークのキルト(Sさん)
d0146162_11542638.jpg

落ち着いた色合いの「赤」を選び、とても素敵な雰囲気に仕上がりました。

************************
先週の土曜日に、お友達から誘われて宝塚歌劇を観に行ってきました。
去年のベルばら以来です。誘ってくれたのもそのお友達です。
d0146162_11553594.jpg

d0146162_11555059.jpg

今回もとても良席で、良く見えました^^。
「王家に捧ぐ歌」(オペラ「アイーダ」より)は、12年ぶりの再演です。
2003年は私が宝塚を良く見に行っていた時代で、もちろんその時の星組公演は見ました。
この舞台の楽曲はどれもすごく良くて、今回も、一つ歌われる度に、あ~この曲~!と心に響いてきました。
歌声も素敵で、とても良かったです。

お友達は午後からの15時公演も観るので、それまでの短い間でしたが、お昼を一緒に食べ、楽しいひと時を過ごしてきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-30 12:05 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(可愛い小物やパターンいろいろ)
気づいたら、6月…、早いですね~。
遅くなってしまいましたが、5月に見せてもらった、カリキュラムコースの生徒さんの作品です
シェルのポーチ(Sさん)
d0146162_1023053.jpg

d0146162_1025670.jpg

可愛い布をいろいろ使われています^^。
布柄を見ているだけで楽しくなります。

パターンいろいろ
I(K)さん
d0146162_1034876.jpg

d0146162_109493.jpg

Wさん
d0146162_1092944.jpg

d0146162_10103170.jpg

d0146162_1011633.jpg

着々と進んでいます。

レッスンバッグ
Wさん
d0146162_10113357.jpg

とっても可愛く仕上がりました。
持ち手は、手作りで縄編みに初挑戦。
内側も可愛くしています^^
d0146162_10121653.jpg


縄編みの紐は、今回はループ返しを使って制作しました。
ループ返しも初めてとのことで、レッスン中に実技をしました。
なるほど~~と、使い方をマスターされ、ループ返しを早速買われて、活躍中のようです038.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-02 10:16 | 教室の作品 | Comments(0)