カテゴリ:教室の作品( 184 )
生徒さんの作品 いろいろ(3)
生徒さんの作品です(初夏~)
スーちゃんのアップリケ(KさんFさんOさん)
d0146162_19114343.jpg














4月からOさんも加わり、3人でレッスンに来られることになりました。
仲良く3人でスーちゃんを。どれも可愛くできました。

パターン(I.Kさん)
d0146162_19150174.jpgd0146162_19152068.jpg

































ハワイアン(I.Kさん)d0146162_09150925.jpg















初めてのハワイアンでした。とても丁寧で、きれいにできています。


リバティのポシェット(I.Fさん)
d0146162_09184182.jpg















少しずつ丁寧に進められ、とっても可愛くできました。


ポーチいろいろ(Sさん)
d0146162_09271231.jpg














やったことのない仕立て方やファスナーのつけ方を復習しました。


スーちゃんのアップリケ(Wさん)
d0146162_09185500.jpg














ひよこちゃんは生徒さんが付け加えられました。とっても可愛いです。


ヨーヨーのプレート(I.Kさん)
d0146162_09275521.jpg














お花のレースがとても合っていて、とても素敵なプレートになりました。


ニューヨークビューティ(Sさん)
d0146162_09263595.jpg














落ち着いた雰囲気で、キルトもきれいに入り、素敵なタペストリーになりました。

************************
明日か明後日に、年末のお墓参りに行こうと思ってるのですが、お天気があやしそうです…。
何とか曇りでとどまっていてほしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-25 19:33 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品 いろいろ(2)
生徒さんの作品です(今年の春頃~)
トートバッグ(Wさん)
d0146162_19043375.jpg














ちょこちょこアドバイスはさせていただきましたが、大きさやデザインは生徒さんご自身で考えられ、製図していきました。
素敵なバッグになりました。

ポシェット(Wさん)
d0146162_09111165.jpg
大柄やレース地が生かされています

チューリップのタペストリー(I.Kさん)
d0146162_19104057.jpg
アップリケもきれいにできて、かわいいタペストリーになりました。
プレイリーポイントにも初挑戦で、上手にできました。

講師科に進まれたSさん
ヘキサゴンのキャンディポーチ
d0146162_19145120.jpg














私の物より(→★)大き目のヘキサゴンのペーパーライナーをお持ちだったので、それを使い、ちょっとだけ大き目のポーチになりました。

はなみずき
d0146162_20431675.jpg
                                                                               

















マルタの十字架とナインエックス (教科書に掲載されているパターンを全種類縫われました。038.gif
d0146162_09182557.jpg
d0146162_09272593.jpg
































着々と課題をこなされています。
この機会に私も講師科の見本を見直して、いくつか作りました。
またの機会にご紹介します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-21 20:56 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品 いろいろ(1)

デジカメの中に眠っていて、紹介できていなかった生徒さんの作品です。
何回かに分けて順番にご紹介します。

パターン(I.Kさん)

d0146162_17155819.jpg
d0146162_17160653.jpg

カテドラルウィンドウのバッグ・ポーチ(KさんとFさん)
d0146162_17164302.jpg
d0146162_17165033.jpg
d0146162_17162479.jpg
d0146162_17163602.jpg
d0146162_17165686.jpg

扇のミニキルト(KさんFさん)

d0146162_17170307.jpg
d0146162_17170985.jpg
d0146162_17172883.jpg
ウールのバッグ(I.Fさん)
d0146162_17205869.jpg
d0146162_17205030.jpg

今年は都合で、レッスンの日がなかなか取れなかったりして、生徒さんたちにはご迷惑おかけしました。

そのような中、縫ってこられた物をを見せていただくと嬉しくて、元気になりました016.gif

続きはまた次回に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2016-12-14 16:33 | 教室の作品 | Comments(0)
スラッシュキルトのショルダーバッグ
去年ご紹介しそびれていた物ですが、高等科の課題のスラッシュキルトの見本をもう一つ作りました(完成したのは11月下旬)。
教科書に載っていた物を少しサイズを大きくしてみました。
d0146162_1141764.jpg

d0146162_1143326.jpg

正解(?)の布はこちらです。
d0146162_1145934.jpg

マチ部分は、そのままの布を使っています。
d0146162_1151742.jpg

スラッシュキルトはできるまでどんな感じになるのか、ドキドキワクワクですね。

今回のショルダーバッグは、珍しく(笑)娘たちにも好評でした。
私も気に入っていて、結構頻繁に使っています。

昔作ったスラッシュキルトのバッグもまた後日にご紹介します。

*********************
冬休みの最終日、次女とお昼ご飯を食べに行きました。
(12月に次女のママ友さんと行った時の画像を羨ましがっていたので~(^_^;))
d0146162_1174979.jpg

日替わりランチは、平日・数量限定でお得で美味しいです。
この日は、エビフライ・アスパラロールカツ、ふわふわだし巻き卵などでした^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-09 11:08 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品/ママ友さんとランチ・嬉しかったこと
前回の記事、帯状疱疹のことではいろいろとご心配おかけしました。
あたたかいメッセージいろいろといただき、また見守ってくださった方々、ありがとうございました。

患部の皮膚を見るとギョッとしますが、お薬のおかげか(←結構高かった!)、広がったり、ひどくなってはいないと思います。痛みもありますが、耐えられる程度です。
キレイに治るまでに1か月くらいかかるそうで、日にち薬ですね…。

パソコンにメールをくださった方もいらっしゃり(それも、私がメールチェックを怠っていて見るのが遅くなってしまいました(^_^;))、
そこには、ご自身の帯状疱疹の体験など教えて下さり、酷くなって入院されたり、そして退院後もいろいろと大変な思いをされたとのこと…。
「大掃除はしちゃダメですよ~~!ご主人にもお伝えください!」とアドバイスくださったのですが、
それを読んだのが、ちょっとだけ掃除をしちゃったあと…。早く読めばよかったです。

でも、主人がこの土日で結構頑張ってくれたので、これでおしまいにします(←私は!)

しかし、年賀状が手つかずで((+_+))、これから作業に入らなければなりません。
このブログを読んでいる方で、年賀状のやり取りをしている方々…、多分元日には届かないと思います。
ごめんなさい。

***************************

今年の完成作品は今年の内にという事で、
生徒さんの作品もう一つ。

・Kさんのカテドラルウィンドーのマット
d0146162_1124444.jpg

サテンの布は、押入れに眠っていた、ずいぶん前の物だそうです。
昔、先生をされていた時の、衣装の残り布だそうで…。こうして素敵な作品になって、取っておいて良かったですね。
カテドラルウィンドーは、たくさん布を使うので、消費にピッタリです。

先日ご紹介したクリスマス作品に引き続き、もう一つ作られていたのです。
d0146162_113220.jpg


これでアップし忘れはないかな??
あったら、ごめんなさい~。

私のご紹介できていなかった作品いろいろは、また新年になってからボチボチとご紹介します。

****************************
先週、次女のママ友さん(幼稚園から中学まで一緒)と近所でランチをしてきました。
(そういえば、この時も、腰のあたりがチクチク痛かったっけ?(苦笑))

先日、入学する大学が決まったとメールをもらって、本当に本当に自分のことのように嬉しかったです056.gif

ブログでは言っていなかったのですが、
ウチの次女も、実はちょっと早めの入試を受けていて、ありがたく合格をいただき、4月から大学生になれることになりました016.gif
ここでも十分なのですが、併願できるので、センター試験も受けるし、一般も、もうちょっと頑張るそうです。
(11月は必死に勉強していましたが、合格後、必死感がなくなってしまい、ちょっと気が緩んでいる??ような…。)

これで文章が終わると、ポンポンっと、二人ともうまくいった感じですが、
実は、その子も、ウチの次女も、この嬉しい話の前に、一つ挫折を味わっていました。
2人ともかなり頑張っていたので…、ね~007.gif
その子の気持ちも、お母さんの気持ちも痛いほどわかります。

辛かった時の話などをいろいろして…、そして、お互いに本当に良かったね~!と038.gif

ご飯もデザートもとっても美味しかったです。
d0146162_1194040.jpg

d0146162_1195642.jpg


年内にあと一回くらい更新したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-28 11:16 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(素敵なバッグいろいろ)/帯状疱疹
生徒さんの作品です。
・I(F)さんのパネル柄を使ったバッグ
d0146162_17551093.jpg

私のバッグを見て(コチラ)、是非これを作りたいと言われ、
6月にうめだ阪急に出店されたセルフィッシュMさんで無事パネル柄をゲットされました!
二つあるのは、生徒さんの分とお嫁さんの分です。

大きさを変えてあるのは、それぞれの身長に合わせて、寸法を考えられました。
お嫁さんの方は、同じくセルフィッシュさんで買われたオシャレなサングラスをつけてあります。
d0146162_17553935.jpg


後ろ側も、セルフィッシュさんで選んでいただいたオシャレな布を使われました。
d0146162_17561183.jpg

ポケットも頑張りましたよ。
(このつけ方は、私が娘の市販のカバンを見て、研究したものです。)

そして、口がパカッと開かないように、とてもオシャレなマグネットをつけられています。
d0146162_175633100.jpg


とても素敵ですね~。
お嫁さんもきっと喜ばれたことでしょう。

・Sさんのスラッシュキルトのバッグ
d0146162_17573558.jpg

後ろ面
d0146162_1758936.jpg

高等科の課題のスラッシュキルトです。

生地をどんなものにしようかな~と思われた時、ちょうど阪神百貨店でキルトのイベントがあり、
円座佳代先生のお店(Mix Jamさん) で、今度スラッシュキルトをすることを言ったら、「これが良いわ~!」と円座先生が選んでくださったそうです。

素敵な作品ができたので、また円座先生に見ていただけると良いですね。

このバッグは、以前私が作った物を見本に作られました。
私が作った物はまだブログでご紹介していなかったと思うので、また写真を撮っておきます。
あと、もう一つ、スラッシュキルトの見本を作りました。そちらもまた後日に~。

*********************************

数日前から、左側の腰の辺り背中の辺りがチクチク痛んで、その後湿疹ができて、変だな…と思いながら、とりあえずオロナインを塗って過ごしていました。
カイロを入れていたことがあるので、ひょっとして低温やけどかな??と思い、ネットで調べてみたら、症状が似ていて…、そのうち良くなるかな?と思っていたら
だんだんひどくなってきているので、今日皮膚科を受診しました。

低温やけどではなく、帯状疱疹でした!

11年前に、右側に一度なったことがあり、その時は、腕や手でした…。
(その時は、心身ともに、ちょっと参ってしまったことがあり、それが原因なのかな??と)

確か一度なったら、もうならない?と聞いたような気がして、
いろいろ調べてみたら、
一度なると、ウイルスに対する免疫が強くなるため、もう一度なることがほとんどないともありましたが、
何年か経つと免疫が低下して、再びなる人もいるらしいです(どっちやねん!)

飲み薬や塗り薬を出してもらいました。
年末お休みになる前に受診しておいて良かったです。

疲れやストレスで体の抵抗力が低下しているとなりやすいようで、50代くらいからなる人も多いみたいです。
年末の大掃除などのストレス??(苦笑)
ここのところ、結構大掃除など頑張っていたので、無理しないようにしようと思います。

皆さまも、お身体ご自愛くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-25 18:04 | 教室の作品 | Comments(10)
手づくりフェアで習った小物入れ・クリスマス作品いろいろ
ブログアップをしそびれていましたが、9月の手づくりフェアで、大阪キルトリーダーズさんの講習会で小物入れを習いました。
d0146162_14345321.jpg

可愛い小物入れで、なるほど~~と勉強になりました。

そのアレンジ版をお友達から教えてもらったので、
サイズを大・中・小と、いろいろ変えて作ってみました。
d0146162_14455353.jpg

ちょうど季節がクリスマスだったので、二つはクリスマス柄に。

中くらいの大きさのは、パッチワークらしくしてみました。
d0146162_14461076.jpg


生徒さんも作られました。
d0146162_14363481.jpg

クリスマス会に、チョコレートやキャンディを入れて持って行かれて、皆さんに大好評だったそうです^^。
************************

I(k)さんのパフの作品
d0146162_1438524.jpg


課題のリースもできました!と、先日画像を送っていただきました。
d0146162_14382319.jpg

クリスマスに間に合ってよかったです!


*************************

クリスマス柄のカテドラルウィンドーのマット
Fさん
d0146162_1438445.jpg


Kさん
d0146162_1439454.jpg


Fさんのは大人っぽい感じで、Kさんのはにぎやかで可愛らしい感じになりました。

クリスマス作品は、早くブログにアップしなくっちゃ!と…。
これで終わりかな??

あと、まだご紹介できていない、私や生徒さんの作品もあるのですが、生徒さんたちの分だけでも、今年の内にご紹介したいと思います。

********************
昨日今日と、長女がちょっと遠方の職場の応援に行かなければいけなくなり、家を出る時間は、朝4時半!
「寝てていいよ~」と言われましたが、やはり気になるので、連日3時45分に一度起き、長女が出てからもう一度寝ました(-_-)zzz。
昨日はその後目覚まし時計をかけるのを忘れて寝坊してしまい、お弁当作りがあたふた…、
今日は主人と次女が休みだったので、少しゆっくり寝てしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-23 14:50 | 教室の作品 | Comments(2)
カントリードールのリメイク
1カ月以上前の話になりますが、高等科の課題のカントリードールを生徒さんに教えることになりました。
私が高等科の時に作ったカントリードールはこれでした。
d0146162_1585176.jpg

何年前になるんだろう、10年以上前?

この度エプロンをクリスマス仕様に作り変えました。
d0146162_1591278.jpg


そして、一人でずっとさびしい思いをさせていたので、お友達をもう一人縫いました^^。
d0146162_1595517.jpg


コチラも古~いオーナメント。
d0146162_15101382.jpg

次女が幼稚園の時、幼稚園のママ友さんとクリスマス会をするときにプレゼント交換用に作ったもので、自分の分も作っておきました。

これにさっきの子たちをつけました^^。
d0146162_15103493.jpg


今年のクリスマス作品の一つです。
もう一つは、小物入れを作りましたのでまた次回にご紹介します。

生徒さんもカントリードールを完成させました。
チャームを作られましたよ。
d0146162_15114192.jpg

苦戦していた刺しゅうもがんばられ、可愛くなりました♪

************************

昨夜は、キルトのお仲間さんと忘年会をしました。
素敵なお店(農薬不使用野菜のフレンチビストロ BACCA)を予約してくれていて感謝感謝です。
スマホで画像を撮ったのですが、ボケていたりあまり美味しそうに撮れなかったので省略…。
(ケークサレ、スープ、生ハムのサラダ、ローストビーフ、アンチョビキャベツ、フランス風お好み焼き、野菜のラクレットチーズ掛け、チキンのソテー、お茶漬け)
飲み物は飲み放題でした。

昔はお酒は強かったのですが、最近めっきり弱くなり…、
アルコール→ソフトドリンク→アルコール→ソフトドリンクの順に、
身体の中で薄めながらいただきました(笑)。

このお店は制限時間が2時間だったので、その後、場所を変えてケーキセットを^^
閉店時間までいたので結構遅くなりました^^;。

私は、電車に乗ってサッと40分弱で帰宅しましたが、ちょっと遠いお仲間さんもいて…、何時に帰宅できたのかな??大丈夫だったかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-20 15:18 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品
I(K)さんの素敵なポシェットが完成しました。
d0146162_22402364.jpg


ベース布は、オシャレな柄布を買ってこられ、どこを取ったら良いかな~~と、悩んで一緒に裁断しました。

蓋からちらっと見える部分
d0146162_22405899.jpg

蓋をめくるとこのような感じ
d0146162_22411653.jpg

後面
d0146162_22414031.jpg

とてもいい感じに裁断できたと思います。

パイピングコードの勉強ということで、このポシェットを作られることにしたのですが、
一つ一つ丁寧に進めて、とっても素敵な物ができました^^。

この作品は、以前作った物の改良版です(一回り大きくしたり、製図をちょっといじったり…)。
以前の作品はこれです
d0146162_22421184.jpg

ポーチもあります^^
d0146162_985022.jpg

(パッチワーク教室に掲載されていた作品を参考にさせていただいています)


このポシェットは使い勝手が良く、愛用していましたが、
年数も経過して、私ももう一回り大きいものが欲しくなり、
Iさんが作られる前に、私も、もう一度作ってみました。

ずいぶん前に完成していましたが、まだ写真を撮っていなくて^^;(笑)、
途中経過はリバティで作っていた物をアップしています→コチラ。

また全体を撮って、次回にご紹介します。

*******************************

今日は、主人の運転で、私の実家の方のお墓参りに行ってきました。
前に行ったのが去年の3月だったので、久しぶりになってしまいました…。
今日は比較的暖かかったので、良かったです。
草むしりやお墓の掃除もはかどりました。

姉から、隙間に怪しい土の塊がある008.gif…と聞いていたので、主人にしっかり取ってもらいました。
蜂の巣の作りかけかな?? 大きくなる前で良かったです。
撤去してスッキリ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-29 22:58 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品
この間の3連休は、次女の用事につきあったり、家の手入れの件で住宅メーカーさんが来られたり…、何かバタバタと終わってしまいました。

今週は、午前・午後のレッスンが2日続いたり、合間にミステリーキルトの完成に向けての作業をしたり、作品見本を作ったり…と、毎日過ぎていき、
あっという間に金曜日になってしまいました。

まだご紹介できていない私の作品もあるのですが、先に生徒さんの作品を紹介します

・Wさん
ヤコブスラダーのタペストリー
d0146162_943667.jpg

クリスマス仕様にして、とってもとっても可愛いタペストリーができました。
これで完成ではなく、ラメのレースをつけたり他のデコレーションもされる予定です^^。
もっともっと素敵になるでしょうね~。
後日、見せていただけたら、再度撮らせてもらって、ご紹介しようかと思いましたが、
これだけでも十分可愛いので、いったんご紹介させていただきます。

リリー
d0146162_9442474.jpg

キレイな配色です。
これで本科のパターンは終了です。
順調に進まれましたね~。
あとは、残った小物で本科の課題は終わりです。

・Sさん
先日のカテドラルウィンドーのバッグに、持ち手がつきました。
d0146162_9444384.jpg

素敵なバッグができましたね~。

あと、カントリードールのチャームも持ってきてくださいましたが、「なんか悪魔みたいになっちゃいました~~」と。
私は、それなりに可愛いと思いましが^^、
お嬢さんからもダメだしがあったそうで
「ちょっと、教科書見せてみ~。ぜんぜんちゃうやん、先生に手術してもらってきたら~??」と…^^;
糸と針のアドバイスをしたので、もうお顔の刺しゅうをやり直されるという事でした~^^。

もう一つ素敵な作品をご紹介しようと思いましたが、また次回に~。

今日は、サボっていた冬支度をしたり、銀行や郵便局に行ったり…と用事を済ませて、ミステリーキルトの続きをしようと思います。

それと、先日は無事に一つ歳を重ねることができました。
週末にでもあらためてケーキでも~と思っていましたが、
主人が会社の帰りにロールケーキを買ってきてくれて、家にあったローソクを立て、それでお祝いをしてもらいました。
画像は撮り忘れ…、
コカルドさんのHPよりお借りしました。
キャラメルショコラロール
d0146162_11101218.jpg

とても美味しかったです。

私の誕生日の日に、お友達の東京ドーム入選のお知らせの記事が二つもあって(気づいたのは翌日になってしまいましたが^^;)、とっても嬉しくなりました^^。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-27 09:48 | 教室の作品 | Comments(4)