カテゴリ:教室の作品( 185 )
生徒さんの作品
月に2度教えにいっているカルチャーセンターに行くときは、すごい荷物なんですが…、忘れずデジカメを入れていきます。
でも、いつも写真を撮ってくるのを忘れるのです…。というか、バタバタとあっという間に時間が過ぎていきますΣ( ̄ロ ̄ll)。
前回、ちょっとだけ撮れましたので、ご紹介します。

まずは例のミックスTです。
例の3種類の布
d0146162_8331718.jpg

一方方向のセッティングに決めた生徒さんが選ばれた布は、細かいグレーのチェックでした。
d0146162_834131.jpg

セッティング一方方向でがスッキリしているので、この布がとても似合っているような気がしますが、いかがでしょうか~?
キルトラインはTと逆の斜めラインにしました。
隠れTのキルトも、しっかり入れてあります。
前回のレッスンで、パイピングをおさらいしたので、次回には仕上げてきてくれることでしょう~。


次は、サンプラーを作る予定のパターンです。
エイトポイントスター
d0146162_8364583.jpg

ヤコブのはしご
d0146162_8371181.jpg


生徒さんのうち、この方だけは、自分の力で製図をしたいと…いうことで入会されました。
(他の方は、製図はちょっと~(^_^;)ということで、私がお手伝いしています…)
製図をしっかりお勉強したいというこのお方…、お年は私よりも大分上のようで…、本当に感心します。
配色布はお手伝いしていますが、柄のとり方や、布の配置はとても上手にされ、キレイに縫ってこられています。

そして、初心者で入会された方のお一人も、お孫さんがいらっしゃる方で、
予習や練習をされて、レッスンに来られます\(◎o◎)/!。
何歳になっても、チャレンジ精神があるのは、とても素晴らしいな…と思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-05 08:52 | 教室の作品 | Comments(14)
携帯入れ
一昨日まで、世の中3連休でしたが、長女は模試、次女はそろばんの強化練習やバレエの合同練習、私は土曜日は急にお仕事を頼まれw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、月曜日も仕事で、我が家は3連休とは無関係でした…。
あ、主人だけは、特に出かける用事がなく(^_^;)…、ホームセンターに行ったり、木工に励んだり、趣味のウクレレやギター…、そして扇風機をしまったり (^_^)vと…。

連休明けの昨日は、用事や仕事…、夜は秋祭り(だんじり)の説明会(5・6年の親は行かなければならず…)とかで、あっという間に1日過ぎて行きました(-_-;)。
やっと今日はゆっくりできると思ったら、長女の中間テストが始まるので今日からしばらくお昼ご飯がいりますΣ( ̄ロ ̄ll)。

さて、先日の記事で言っていた、お尻に火がついていた物とは…、実は本当に小さいものだったんです(^_^;)。
期待していた方ごめんなさい…。

パッチワーク初心者の生徒さんから携帯入れが作りたいと言われて…。
家に、以前作ったすごく簡単な携帯入れがあって、とりあえずそれも持っていこうと思っていたけど、せっかくだから新しい物も用意していこうと…、試作品を作ってみることにしたのです。
早くから準備しておけばよいのに、ついギリギリになってから始めてしまいました…。

まずは、以前作った携帯入れ がコチラです。
d0146162_832049.jpg


でも、パッチワークを始めたばかりなら、ピースワークが少しあった方が、「パッチワーク」って感じがするかな?と思い、今回作ったものがコチラです。
d0146162_844556.jpg

裏です~。
d0146162_85043.jpg

持ち手は、皮テープを私がトントンして、作りました。

先日のレッスン日の前日に無事出来上がりました。
火がつく前に、しなければいけませんネ。でもこの癖は直らないかも…(-_-)。

生徒さんは、新たに作った携帯入れを気に入ってくれたようで、良かったです。
あと、最初の画像のくるみボタンの携帯入れも気に入ってくださり、これも作りたいとのことで…。
ただ、この携帯入れは、だいぶ前に作ったので、その当時の私の携帯に合わせていて、ちょっと小ぶり?です。
あとフタもあった方が良いかな…と。

そして、先日の日曜日に、ちょっと製図を変えて作り直してみました。
出来上がったのがコチラです。
d0146162_895070.jpg

持ち手は家にあった市販のものです。

比べてみると、こんな感じです。
d0146162_8101463.jpg


携帯も形がどんどん変わってきているので、携帯入れもそれに合わせなければいけませんね…。
あ、ちなみに私は携帯入れはあまり使う方ではないかも…。
ついバッグにポンと…。そして、よくそのまま入れっぱなしで、何時間も…ひどい時は翌日まで、メールに気づかないこともありますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-14 08:22 | 教室の作品 | Comments(16)
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)
台風18号が上陸して、いろいろ被害が出ているところもあり、大変なことです。
こちらは、夜中の内に過ぎていったようですが、風の音で夜中に何度も目を覚ましてしまいました。
まだ警報が出ているので、登校せず娘たちは待機中です。
今日は休校?あるいは、途中登校?
でも小学校は7時に警報がでていれば、給食がないそうです…。じゃあ、解除されて行ってもすぐ帰ってくるということ?です。

さて、例のミックスTですが、私の方は先日完成しました。
早くアップしたかったのですが、まだまだお尻に火がついていることがあって遅くなってしまいました(^_^;)。
ボーダー布を3種類選んだお話を覚えていますか?その時の記事はこちら
そして、私が選んだ布はのはこちらでした。
d0146162_745181.jpg


そして、完成品はこちらです。
d0146162_7473312.jpg


ボーダーのラインは、Tに続けて四方に広がるラインにしましたが、逆にしても面白かったかも…。
出来上がった時、ちょっと全体がさびしかった?ので、何かつけたい病になり、ピコットのテープなどつけてみました。
d0146162_7483334.jpg


生徒さんの方は、トップ完成されてましたよ。キレイに縫われていました。
ボーダーのキルトラインを教室で描いてもらいました。
生徒さんの「T」は、一方方向なので、私のキルトラインとは変えています(*^^)v
途中、うっかり失敗されましたが、格闘されながらなんとか描き終えました。
また完成されたら、ご紹介したいと思います。

そして、お尻に火が付いていたものは次回にご紹介しますネ~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、このような「かき揚げ」を作ってみました。
d0146162_811936.jpg

具は、オクラとコーンと玉ねぎです。
玉ねぎが紫なのは、紫玉ねぎなんです。
先日のサツマイモと一緒に、紫玉ねぎもたくさん義母からもらいました。
d0146162_883663.jpg

冷蔵庫の中にもたくさん入っています(^_^;)。

そうそう、最近オクラが安く…、私の行っているスーパーでは、1パック58円、2パック100円なんです\(^o^)/(←思いっきり主婦…)。
娘たちはオクラのおかか和えが大好物で、お弁当にも良く入れます。
私が子どもの頃は、オクラは苦手で(T_T)/~~~…でも大人になってから好きになりました。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-08 08:14 | 教室の作品 | Comments(20)
ミックスT途中経過
今週から小学校は再開され、今のところ落ち着いているようで、一安心です…。
が、健康管理は怠らないように気をつけようと思います。

さて、ミックスTですが、例の3種類のうち、私は、②のセッティングに決めて、つなぎました。
d0146162_1721764.jpg


実はこのミックスTのタペは、生徒さんのお一人がミックスTのタペを作られることにしたので、私も一緒に作ろうと思ったのでした。
ずっと前から作りたいと思っていたので、ちょうどよいきっかけになりました。

そして、生徒さんに①~③のどれかを選んでもらって、せっかくだから私は生徒さんと違うセッティングにしようと…。

生徒さんに、いろんなセッティングがあるのよ~と、並べて説明して、迷わせてしまいました(笑)。
迷った末、結局①の一方方向のセッティングを選ばれましたよ。
そして、、私も迷った末②にしました。

つなげた後、このグレーの布を一周つけました。
d0146162_1784079.jpg


そして、ボーダーの布を3種類選んでみました。
d0146162_1795459.jpg


順番にのせてみましょう~。
A.パターンのベース布と同じ布です。統一感があって、まとまった感じがしますね。
d0146162_17102041.jpg


B.抜きTのドットの布です。可愛い感じがします。
d0146162_17104196.jpg


C.グレーの小さいチェック。なかなか良い雰囲気が出て、ステキです。
d0146162_1711738.jpg


また、迷ってしまいますネ。

そして、またまた生徒さんにこの3種類の布から選んでもらって、せっかくだから、私は違うのにしようと…。
フフフ、生徒さんは、コレを選んだので、私はアレにしました。

また次の途中経過を、楽しみにしていてくださいネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-17 17:24 | 教室の作品 | Comments(14)
カルチャーセンターへ
先日の記事と、話が前後するのですが、先週、某カルチャーセンターに行ってきました。
このたび、そちらのカルチャーセンターでパッチワークの講座をお引き受けすることにしたのです。

実は3か月ほど前、私のブログ経由で、カルチャーセンターの方からご連絡をいただき、このお話をいただいたのです。
以前からこのカルチャーセンターではパッチワーク講座があったらしいのですが、
やむを得ないご事情で前の先生が半年ほどお休みされて、残念ながら講座を続けられなくなられて、代わりの先生を探されている…ということだったのです。

カルチャーセンターの方が、私のブログを見つけて下さり、嬉しいことに私の作品を気に入ってくださり、ご連絡いただきました。
何かの間違いでは??と、最初驚きましたが、どうやら本当で、お話をうかがってみたら、とても感じのよい担当の方々で、温かい雰囲気のカルチャーセンターでした。

家からちょっと遠かったので、どうしようかとも迷ったのですが、せっかくいただいたお話だし、私でお役に立てるのなら…ということで、お引き受けいたしました。

秋(9月)からの新講座ということになり、先日開講し、以前から引き続き継続してくださる生徒さん達と、新入会の方々と楽しく教室を進めることができました。
無事正式に開講してから、皆様にご報告しようと思い、今日になってしまいました。
そうそう、例のミックスT(こちらこちら)は、実はその準備の一つでした。

以前からの生徒さん達は、50センチ弱のタペを作られることになり、
新入会の方達は、まずは体験ということで、ピンクッションに挑戦しました。
このような見本を持っていき、いろいろな布セットを用意して、お好きな色合いのものを選んでいただきました。
d0146162_1605341.jpg


新入会の方達は、生まれて初めてパッチワークをされる、ということで、私も、13年前(だったかな?)初めて縫い合わせた時のことを思い出しました。

自宅とは違って、いろいろ荷物をたくさん持っていかなければならず、前日は用意や荷造りに手間取ってしまいました(^_^;)。
が、忘れものもなく、無事1日めが終わり、ホッとしました。

教室の作品など、また随時ご紹介したいと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-08 16:26 | 教室の作品 | Comments(34)