カテゴリ:教室の作品( 182 )
ミックスT途中経過
今週から小学校は再開され、今のところ落ち着いているようで、一安心です…。
が、健康管理は怠らないように気をつけようと思います。

さて、ミックスTですが、例の3種類のうち、私は、②のセッティングに決めて、つなぎました。
d0146162_1721764.jpg


実はこのミックスTのタペは、生徒さんのお一人がミックスTのタペを作られることにしたので、私も一緒に作ろうと思ったのでした。
ずっと前から作りたいと思っていたので、ちょうどよいきっかけになりました。

そして、生徒さんに①~③のどれかを選んでもらって、せっかくだから私は生徒さんと違うセッティングにしようと…。

生徒さんに、いろんなセッティングがあるのよ~と、並べて説明して、迷わせてしまいました(笑)。
迷った末、結局①の一方方向のセッティングを選ばれましたよ。
そして、、私も迷った末②にしました。

つなげた後、このグレーの布を一周つけました。
d0146162_1784079.jpg


そして、ボーダーの布を3種類選んでみました。
d0146162_1795459.jpg


順番にのせてみましょう~。
A.パターンのベース布と同じ布です。統一感があって、まとまった感じがしますね。
d0146162_17102041.jpg


B.抜きTのドットの布です。可愛い感じがします。
d0146162_17104196.jpg


C.グレーの小さいチェック。なかなか良い雰囲気が出て、ステキです。
d0146162_1711738.jpg


また、迷ってしまいますネ。

そして、またまた生徒さんにこの3種類の布から選んでもらって、せっかくだから、私は違うのにしようと…。
フフフ、生徒さんは、コレを選んだので、私はアレにしました。

また次の途中経過を、楽しみにしていてくださいネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-17 17:24 | 教室の作品 | Comments(14)
カルチャーセンターへ
先日の記事と、話が前後するのですが、先週、某カルチャーセンターに行ってきました。
このたび、そちらのカルチャーセンターでパッチワークの講座をお引き受けすることにしたのです。

実は3か月ほど前、私のブログ経由で、カルチャーセンターの方からご連絡をいただき、このお話をいただいたのです。
以前からこのカルチャーセンターではパッチワーク講座があったらしいのですが、
やむを得ないご事情で前の先生が半年ほどお休みされて、残念ながら講座を続けられなくなられて、代わりの先生を探されている…ということだったのです。

カルチャーセンターの方が、私のブログを見つけて下さり、嬉しいことに私の作品を気に入ってくださり、ご連絡いただきました。
何かの間違いでは??と、最初驚きましたが、どうやら本当で、お話をうかがってみたら、とても感じのよい担当の方々で、温かい雰囲気のカルチャーセンターでした。

家からちょっと遠かったので、どうしようかとも迷ったのですが、せっかくいただいたお話だし、私でお役に立てるのなら…ということで、お引き受けいたしました。

秋(9月)からの新講座ということになり、先日開講し、以前から引き続き継続してくださる生徒さん達と、新入会の方々と楽しく教室を進めることができました。
無事正式に開講してから、皆様にご報告しようと思い、今日になってしまいました。
そうそう、例のミックスT(こちらこちら)は、実はその準備の一つでした。

以前からの生徒さん達は、50センチ弱のタペを作られることになり、
新入会の方達は、まずは体験ということで、ピンクッションに挑戦しました。
このような見本を持っていき、いろいろな布セットを用意して、お好きな色合いのものを選んでいただきました。
d0146162_1605341.jpg


新入会の方達は、生まれて初めてパッチワークをされる、ということで、私も、13年前(だったかな?)初めて縫い合わせた時のことを思い出しました。

自宅とは違って、いろいろ荷物をたくさん持っていかなければならず、前日は用意や荷造りに手間取ってしまいました(^_^;)。
が、忘れものもなく、無事1日めが終わり、ホッとしました。

教室の作品など、また随時ご紹介したいと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-08 16:26 | 教室の作品 | Comments(34)