カテゴリ:教室の作品( 182 )
アップルツリーのタペストリー
昨年に仕上げたものですが、アップルツリーのタペストリーです。

d0146162_14412963.jpg
周りをリンゴで囲むのは、講師科の時に習った先生のタペストリーを参考にさせていただきました。囲み方やリンゴの大きさや数はずいぶん変えています。

そして、是非追加したかったのがバスケットでした。
いくつかバスケットを製図してみて、こんな感じにおさまりました。
d0146162_14414526.jpg
タペストリーにできて、良かったです。

************************

今週の初め、次女の体にトラブルが生じ、大学生なので最初は一人で病院に行っていたのですが、なかなか治らないどころか酷くなっているような気がして、
一緒に着いていき、私があ~だこ~だと…後ろから心配なことを先生に聞いてもらい、
何度か通院して、いろいろ対処してもらい今は快方に向かっています。
病気で身内を何人もなくしているせいか、ちょっとしたことでも娘たちが体調を崩したら、私は本当に心配になってしまうのです。

次女は、今は春休みで、アルバイトには行っていますが、そこそこぐうたらしていたのに、なぜ体調を崩したのか、人の体って本当に不思議です。
学校に行っているときの、規則正しい生活が良いのかもしれませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2017-03-18 11:35 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(可愛い小物いろいろ)
生徒さんの作品です。
Tさん ハートのオーナメント
d0146162_08501703.jpg
このハートのオーナメントは、20年くらい前に、フラワーバスケットさんで購入したキットで、私が以前ブログにアップしていて、
Tさんがその記事を見て(こちら)、この天使柄にとても魅かれた…とのこと。

キットには布が多めに入っていて、
20年前の布ですよ~~それでも良ければ…と
その残り布を、お分けしました。
d0146162_08502784.jpg
d0146162_09105812.jpg
d0146162_09110743.jpg
年代物だったので、一度お洗濯してからお分けしました(苦笑)。

でも、可愛い物は何年たっても可愛いですね~。
本当にこの柄がお好きだったので、とても喜ばれました。

Wさん 
ハートのマット
d0146162_08503637.jpg
私が渡した図案をいろいろ組み合わされました。

カテドラルウィンドウのマット
d0146162_08510485.jpg
とても可愛く仕上がりましたemoticon-0115-inlove.gif
納得いかれるまで何度もやり直されて、頑張られましたemoticon-0137-clapping.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-03-11 09:16 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(キャンドルウィック・アップルツリー)/ひな祭りの覚書
1月に見せてもらった生徒さんの作品です。
更新をサボったり、私の物を紹介したりしていたので、またデジカメの中にいろいろたまってきてしまい、遅くなってしまいました。

キャンドルウィック
d0146162_07303990.jpg
コロニアルノットステッチもベルベットステッチも初めての生徒さんでしたが、
上手に刺せました。
麻生地に、生成りの糸で刺しています。
この雰囲気も素敵ですね~。

アップルツリーのパターン
d0146162_07300590.jpg
ちょっと画像が暗いですが、きれいなグリーンでフレッシュな感じが出ていました。
この後、落ち着いたらタペに仕上げられる予定です。

先日のシャドーキルトキャンドルウィックなどに続き、
昨年アップルツリーの見本も作りました。
こちらもまだ紹介できていなかったので、また後日に。

****************************
先週のひな祭りの覚書です。

長女が休みで、次女も家にいたので、3人でランチに行きました。
ピソラ(宝塚東洋店)へ
私と長女は2回目で、最初行ったときは、すごく混雑して待ち時間が30~40分くらいでした。
なので、今回は予約していきました。

プレミアムドリンクバーというのがあり、本日のスープと、美味しそうな飲み物がたくさんあります。
d0146162_13324670.jpg
数種類あるフレッシュジュースを炭酸やホワイトソーダで割ったり等、おすすめの飲み方も紹介されていて、皆でいろいろ試してみました。

他にも、カフェラテや中国茶などたくさん飲み、帰る時はお腹がチャポチャポでした。

ランチについていたオムレツ
d0146162_13134713.jpg
以前はサラダがついていましたが、オムレツも選べるようになったようです。

私が選んだパスタ
d0146162_13374638.jpg
デザート
d0146162_14005749.jpg
先ほども言ったように、この日3月3日で、
今年は長女がちらし寿司を作ってくれました。
(月に一度料理教室に行っていて、ちらし寿司を習っていたのです^^)

d0146162_07555216.jpg
料理教室で習った、正統派のちらし寿司で、とても美味しかったです。
そうそう、「切りごま」入っていました。
(切りごまなんて、私は今までしたことのない技です(苦笑))

ケーキも焼いてくれました
d0146162_07555988.jpg
家で焼いたスポンジは素朴な味で美味しいですね~。

この日は、楽させてもらいました^^。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-03-09 08:37 | 教室の作品 | Comments(0)
シャドーキルト(花かご)の見本/美味しいお菓子
シャドーキルトの見本も作り直してみました。
d0146162_08515297.jpg
ベースに使った布は、家にあった淡いグリーンのむら染め(教室用に買っておいたけど、使わなかったものです)。
図案に使った配色布も、家にあったもので、
郷家先生のミステリーキルトの時に使った、ストリング状になって残っていたハギレも大活躍でした。


お気に入りの部分はココ
d0146162_08515934.jpg
以前、apricotさんから可愛いレースをいただいて、何かに使いたいと思っていたのですが、
今回の作品に雰囲気がピッタリ合うような気がして、あててみたらバッチリ。
レースの幅に合わせて、縁の幅を決めて、始末しました。
おかげさまで、可愛い作品になったと思いますemoticon-0155-flower.gif

*****************************
2月の下旬このような広告が入っていて
d0146162_07432697.jpg
特にひかれたのが、グラノーラキャラメルサンド。
「キャラメル」という名前のつくお菓子には、私は本当にひかれます…。
しかも、グレープストーンのお菓子。
今まで、何種類か、こちらのグループのお菓子を食べたことがありましたが、本当にどれも美味しかったです。

私が、あまりに真剣に広告を見つめていたので…、
次女がオープンの次の日、学校の帰り買ってきてくれました
d0146162_07431822.jpg
美味しかったです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-03-01 08:04 | 教室の作品 | Comments(2)
キャンドルウィックの見本/中華ランチ
昨年講師科に進まれる生徒さんがいらっしゃり、講師科の見本をいろいろ見直して、
春から、講師科の課題の見本をいくつか作り直してみました。
順次ご紹介していきたいと思います。

今日はこちらのキャンドルウィック
教科書の図案と、上部にベルベットステッチも入れてみました。
d0146162_08513561.jpg
20cmの額に入れてみました。
布と糸は手芸普及協会でキャンドルウィックにおすすめと言われている物を取り寄せて、作ってみました。
糸は協会のオリジナルの新色(白みが増しているそうです)で、土台布によく合って、
上品な感じになっていると思います。

***********************************
先週、平日にお休みだった長女とランチに行ってきました
(長女がごちそうしてくれました)
以前から行きたかった、石豊亭(せきほうてい)という中華料理のお店です。
d0146162_08540557.jpg

d0146162_08541713.jpg

満席のことが多いので、早めに予約を取った方がよいお店です。

お庭を見ながら、店内へ(お店というより、和風のお屋敷です)
d0146162_09462207.jpg


3つコースがあり、真ん中のコースにしました。

前菜
d0146162_08522285.jpg

本日のスープ
d0146162_08522971.jpg

季節の一品(春巻きでした)
d0146162_08523959.jpg

点心二種
d0146162_08525114.jpg

海老チリ
d0146162_08530087.jpg

メイン料理は4つから選びます
私は海鮮二種炒め(いかとフグでした)
d0146162_08530813.jpg

長女はフグの沙茶醤(サーチャージャン)炒め
d0146162_08531629.jpg

チャーハンかお粥を選ぶのですが
私はお粥
d0146162_08532619.jpg

長女はチャーハン
d0146162_08533436.jpg

デザートは杏仁豆腐でした
d0146162_08534164.jpg



落ち着いた感じのお店の雰囲気も良く、お料理もとても美味しかったです。
お茶はジャスミンティをポットで持ってきてくださり、そちらも美味しくて、たくさんいただいてしまいました。

また、お部屋に素敵なキルトが飾られていました。
聞いたところ、お店の方が作られたそうです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-27 09:54 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(ダブルウェディングトップ)/相棒劇場版Ⅳ
生徒さんの作品
I.Kさんのダブルウェディングのトップです。
d0146162_07292305.jpg

冬休みの間に、ここまで縫われて、1月のレッスンの時に見せてもらいました。
9リングまで大きくされる予定でしたが、
先日来られた時に、やはり今回はこのサイズで仕上げます~ということになりました。

可愛く優しい色合いのキルトトップになりました。
キルティングが入ると、もっと素敵になると思います。

*************************

見に行ってきました。相棒劇場版Ⅳ。

d0146162_08330603.jpg
本当は先週行くはずだったのですが、急用が入り、
やっと今週行ってきました。
もう一回…いや、あと何回か、見たい気分。


映画に行く前に、ちょこっとホビーラホビーレさんに立ち寄りました。
d0146162_08331778.jpg
いろいろな柄が入っているミニミニカットクロスセットを買いました。
見ているだけで幸せな気持ちにemoticon-0115-inlove.gif
可愛い何かを作りたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-25 08:35 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(セルティック)/お雛様を並べました
生徒さんの作品
Sさんのセルティックのトップです。
d0146162_08150645.jpg
きれいなグリーンのバイアスです^^。

************************

子供が大きくなるにつれて、お雛様を出すのが、年々遅くなってしまいます…。

先週末も出しそびれてしまい、
慌てて、月曜日の夜、主人が「今から出す!」と言い出し、
組み立ててくれました。

いつもは、並べるのも主人の役目なのですが、もう時間も遅かったので、
気の毒なので、「明日、私が並べておくね~」ということで、
今年は初めて私が全部並べてみました。

これを見ながら…、
d0146162_07274059.jpg
お道具も可愛いですね~
d0146162_07274950.jpg
d0146162_07280164.jpg
ちゃんと引き出しも開きます^^。


何とか完成。
d0146162_07280877.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-23 08:52 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(クレイジーのポーチ・サンプラーキルト)
前回の記事で、旧年中の生徒さんの作品が一段落…と思っていて、
次は私の物を…とデジカメの中を見ていたら、アップしそびれていた生徒さんの作品がありましたemoticon-0107-sweating.gif
次女の高校の卒業式の写真の後に紛れていていました。

Sさんのクレイジーキルトのポーチ
d0146162_08140646.jpg
二つも完成させてくれましたemoticon-0137-clapping.gif

このポーチは、こちらの本に掲載されたものです。

他に…、
サンプラーキルトの画像もありました。

Wさん
d0146162_08141545.jpg














この後、四隅にパターンをつけてキルティングに入られています。

Kさんのキルティング途中経過
d0146162_08144417.jpg















この後秋には完成されましたが、なぜか画像が行方不明…emoticon-0107-sweating.gif

Oさんの完成画像
d0146162_08295881.jpg















以前作られたパターンが6枚残っているとのことで、縦長の6枚のキルトになりました。


またアップしそびれていたものが見つかりましたら、順次ご紹介したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-06 08:46 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(パフのリース)/便利グッズでストリップにカット
生徒さんの作品です
Wさんのパフのリース
d0146162_17285023.jpg
12月の初めには完成され、クリスマスにはちゃんと間に合いました。
とても可愛く仕上がっています。

             素敵な飾り
d0146162_17290645.jpg

縫い目の境にもこだわりが
d0146162_17285976.jpg
素敵なリースになりました

***********************

キルト&ステッチショーで、私のミシンキルトの先生の堀北先生のブースで購入した便利グッズを使って、布をカットしました。
d0146162_09290956.jpg
定規にガイドを取り付けて、
白とグレーの布、それぞれの幅にきれいにカットできました。
d0146162_09292737.jpg
並べたところまでは、トントン拍子に進んでいたのですが、
この後、試してみようと思っていたことがうまくいかなかったり、
グレーの布が表と裏がところどころ逆にしてしまったり…、
やり直したり、ほどいたり…、やれやれでした…。

縞柄の布づくり?? 
上手く形になったら、またブログでアップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2017-02-01 09:53 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(カテドラルウィンドウ)/コーヒー染め
生徒さんの作品です
I.Kさんのカテドラルウィンドウのマット
d0146162_17292937.jpg
配色布はリバティプリントです。可愛い柄がいろいろ。
d0146162_23380200.jpg
ワインローズ系のベース布もとてもきれいな色でした。
素敵なマットができあがりましたemoticon-0115-inlove.gif

*********************
白っぽい布がちょっと必要で、白いシーチングがあったのですが、
ちょっと真っ白すぎるので、コーヒー染めをしてみました。

d0146162_22433204.jpg
つけてあるコーヒーは出涸らしです。
(コーヒーメーカーで一度入れたものに、もう一回水を入れて出してみましたが、そこそこ色が出たのでそれでつけてみしたemoticon-0136-giggle.gif

最初の布と比べて…
d0146162_22434145.jpg
出涸らしだったせいか、ちょっと薄めでしたが、まぁこれでいいかな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-30 23:30 | 教室の作品 | Comments(0)