カテゴリ:途中経過( 194 )
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)
昨日は次女の体育大会に行ってきました。
午前中は結構涼しかったけど、午後からだんだん暑くなってきました。

次女は、競技の一番最初の女子100メートルを走るとの事で、
早い子ばっかり出るみたいだから最後だったらどうしよう~~。」心配していました。
まぁ~、誰かが最後になるんだから…と慰めたものの、何とか頑張れ~~と応援しておりましたが、
ゴールが、保護者席と反対側だったので、何位かはわからなかったけど、最後ではなかった模様…後ろにあと3人いたかな??
でも前には、それよりもう少しいます(苦笑)。
帰宅したらその通りでした。

あとは、音頭を踊ったり、応援合戦をしたり、部活のお仕事をしたり…と。
いろいろ見ることができて、楽しかったです。

午後になって、頭痛?がきそう…、怪しくなってきたので、早めに頭痛薬を飲もうと思い、いつも一緒に飲む胃薬をプチッと出したら、お友達のカバンの中にピュ~ンと、入ってしまいました005.gif
お友達はあいにく、電話で席を外していて…。008.gif
もう一つ持っていたので、その胃薬を飲みましたが、お友達が席に戻った後、
「ごめ~~ん、胃薬が底に沈んでるから…と(汗))」伝えておきました。
早めに飲んだおかげで、頭痛もひどくならずに済みました。

それにしても、たくさんのお母さんが見に来ていました。あとお父さんやおじいちゃんおばあちゃんももちらほら…。

ちなみに私…、長女の体育大会は一度も行けなかったのです。
1年の時は、家の下水工事があって、在宅していなければならず、2年3年はカルチャーセンターのレッスンとかぶってしまい…。

お友達の話によると、見に来られる保護者は、年々増えているらしく、
たまたまお友達のお友達が早く来られて席をとってくれたおかげで、テントの下に座ることができました。
ありがたかったです。

*******************************************************

さて、ウールのバッグにつけようと思った飾りですが…。

バッグは、一枚布で作るので、何かアクセントがほしいな~と、思って、いろいろ考えていたところ、
ふっと…、アレがあった!アレはどうかな~~~??と。押し入れをがさごそと…。

アレというのは、これです。
d0146162_9344131.jpg

黒の別珍の布なのですが、これは、かれこれ10何年前になるでしょうか~?
福岡にいた頃、こうの先生のお店の福袋を買ったときに入っていたものでした。

奇しくも、去年作っていたウールのバッグの底の布に使った布も、同じ福袋のもの(その時の記事はコチラ)。
この福袋の布は、私が作るウールのバッグとご縁があるのね~と、不思議に思いました。

で、この別珍でリボンを作ろうと思いました。
まずは、適当に作ったら、大きすぎた!005.gif
この大きすぎるリボン、撮る前にほどいてしまいました…。
ほどいた布…(相変わらずほどいております…)。
d0146162_9394162.jpg

別珍布は1メートルほどあり、新しくカットしても十分ありますが、布は大切に使わなければいけませんネ。
ほどいたものをカットして、縫い直し、
そしてリベンジ。ちょっと、小ぶりにしました(この大きさのリボンになるまでも、確か一度ほどいた…)。
d0146162_9402946.jpg

う~ん、垂れつきじゃない方が、スッキリするかな??
(最初は、垂れにこだわっていたんだけど…、次女からも、ない方がいいんじゃない?と意見)

家にあるバレッタをいろいろ持ってきて、検討して…、
d0146162_9404976.jpg

もう一つ作ってみました。スッキリタイプ!でも二重です!
d0146162_941937.jpg

なかなかいい感じです♪043.gif

別珍は厚いので、垂れ付きタイプも、二重タイプも苦戦しました~。

あれこれ試行錯誤しましたが、こういう時間は好きです043.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-03 09:49 | 途中経過 | Comments(6)
ウールのバッグ途中経過1
今日から10月ですね。
今年もあと2か月。
あっという間だったような、長かったような…。
またまた最近、お布団に入ってから、物思いにふけってしまう事もあるのですが、いけないいけない…と、自分に喝をいれたりしています。

それと、10月には、一つ楽しみにしていることがあります。
またご紹介できる日が来たら、アップしますね。私にとっては初めてのことで…。

*********************************************
さて…、
バッグの形が決まり、ボツになった布の上にもう一度型紙を置き、裁断し直しました。1枚は縫い代キチキチでしたが、何とかなるでしょう~。
そして、キルティング終了。
d0146162_93349.jpg

え?どこ?っていう感じで、小さくてよくわかりませんね。
ズームするとこんな感じ
d0146162_931686.jpg

この布には、大小の四角の模様がついていて、四角の周りをキルティングしているのですが、
大きい方の四角にはビーズをつけています。

そうなんです…、前回の記事で泣く泣くほどいたというのは、ビーズがついていたからなのです…。
しかも、しっかりしっかりつけてあって、
しかも、ウールだと、めり込んでいて、ほどくのも時間がかかってしまいました…。

ビーズって、つけるときは、ワクワクしてとても楽しいですが016.gif
ほどく時って、むなしいですね~007.gif

ビーズは家にあったものです。
ちょっと小さいビーズだったので、もう少し大きくてもよかったかな…と思いながら、
私の見本はもうこれでいきます。
生徒さんが作られるときに、お好みに合わせてまた考えましょう~。

次は、外ポケットです。
そして、ポケットには、乙女チックな飾りをつけようと思案中です056.gif

また見にきてくださいね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-01 09:11 | 途中経過 | Comments(6)
バッグの形/ピーマン畑
前回の記事で言っていた、ウールのバッグですが、まずは形を決めなくてはなりません。

最初はこういう形の型紙を作りました。
d0146162_8254660.jpg

そして、裁断して、進めていたのですが…
d0146162_826549.jpg

やっていくうちに、うまくいくかどうかわからなくなり…、形もデザインも変えることにしました。

キルティングも泣く泣くほどきました。
って、ものすごくたくさん入れていた訳ではないのですが、ちょっとややこしい事をしていたので(←それはまた後日に~)。

前後、2枚とも裁断したので、この大きさをクリアできるように寸法を考えて、新しい型紙がこちらです。
d0146162_8262930.jpg


続きはまた次回に~。

****************************************************

庭に植えているこちら
d0146162_827172.jpg

ピーマンです。
d0146162_8274418.jpg

収穫しても収穫しても次々とできて、ピーマンにはしばらく困りません。
d0146162_828981.jpg

30個はできています。いや、もっとできているかも??
そして、これからも、もうしばらくできそうです。

ピーマンばっかりできて、どうしよう~と思いましたが、
お弁当のおかずにもなるので、重宝しています。
ここのところ作った、おかずの覚書(自分が忘れないためにも~)
副菜
・ピーマンのきんぴら
・ピーマンとちくわのピリ辛炒め
・ピーマンとウィンナー炒め
・ピーマンとジャガイモ・豚肉炒め
・ピーマン・人参・ジャガイモ・ベーコン炒め

主役としては、
・ピーマンの肉詰め ←まず、これですネ。
・ピーマンと鶏胸肉とエリンギのマヨ醤油炒め(←先日美容院で見ていた雑誌に載っていました。美味しかったです)

昨日スーパーでピーマンを見たら一袋178円でした。
苗は主人が買ってきたのですが、150円くらいだったかな??
→58円でした。
大黒字です!(買ったものほど、立派なピーマンではないですが、無農薬です♪)


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-30 08:35 | 途中経過 | Comments(0)
芽が出て~
前々回アップした布を使って、このような物をアップリケしてみました。
浮かんだデザインは、「芽」。
d0146162_8411288.jpg


少しサイズが小さかったので、土台布の織模様のサラサラ感があまり出なかったかな…と思いつつ、
楽しくなってもう1枚、もう1枚と増殖してみました…。
d0146162_842162.jpg

小さなアップリケ…、苦戦するけど、できた時は嬉しいものです。

デザイン画とにらめっこして、試行錯誤…、です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、午後から次女の個人懇談に行ってきます。
長女の時の個人懇談は、当時クーラーがついていなくて、暑い道中そして、到着して教室に入っても「暑い!」042.gifという記憶が一番だったけど、
3年前から教室にはクーラーが完備されたので、今回は、教室は暑くないかな?
いや、成績表で、寒い教科があるから、もしクーラーがついていなくても、ヒヤ~っとするかも(苦笑)。

明日、明後日は、一日、発表会の合同練習で、お母さんたちの集まりもあり、バタバタ…します。
最近、めっきり体力が衰えているので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

ブログの更新も、ゆっくり目になると思います。

また、適当にのぞいてくださいね。
いつも、見てくださって、ありがとうございます。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-26 08:50 | 途中経過 | Comments(10)
夏休みに入りましたが/買っておいた布を使って
次女は、金曜日が終業式で、夏休みに入りました。
金曜日の通知表はドキドキでしたが、お呼び出しも免れ、ヤレヤレです~。

夏休みに入りましたが、学校が主催してくれる補習(←受けたい子が受ける物)が今月一杯あり、
圧倒的に受ける子が多く(←皆さん勉強熱心な生徒さんばかりで…)、
次女もその一人です(←ウチの場合は、決して勉強熱心ではなく、受けないと置いてきぼりになる不安から、やむを得ず受講)。
なので、いつも通りいや、いつもより早い登校時間で学校に通います。
暑い中お疲れさまだわ…。
今日は曇っていたので、まだマシかな。

また、発表会も近づいてきたので、補習後バレエの練習へ~という日もあり、バタバタです。
私は、送り迎えに励みます…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

針仕事は、先日のハウスのパターンを更に広げていこうと、試行錯誤中です。
ちょっとデザインが浮かんだので、どの布を使おうかな…と押し入れの中を探していたところ、
あ、あの布があったと思い出しました。
ありました、ありました、これです
d0146162_8172670.jpg

去年行った斎藤先生のイベントで買っておいた物です。
斎藤先生直々にこの布のお話を聞き、これは買っておかなくっちゃ…と。
素敵な織柄で、こういうサラサラ~という模様を出す織り方はすごく大変らしいのです。
それで、ちょっとお値段も良かったので50センチにしておこうかな…と思いましたが、1メートル買っておきました(商品券を持っていたので、太っ腹でした(笑))。

1年ほど眠っていましたが、ちょっと使ってみようと思います。

やっぱり、ビビッときた布は買っておくと、いつか出番があるものですね。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-22 08:36 | 途中経過 | Comments(0)
新ハウスのパターン
1週間ほど前にアップした記事(コチラ)の続きです。

せっかくなので製図をし直して、少し進化させて新しいハウスを縫ってみました。
d0146162_17163748.jpg

新ハウスの図案は、トラディショナルパターンのハウスの一つを参考に、自分で書いてみた、一応オリジナルのハウスのパターンです。
はなちゃんの家は、数年前に考えた私のオリジナルパターンです。

はなちゃんの家を考えたきっかけは、数年前に参加していたピッピさんの通信サークルのハウスのフレンドシップキルトでした。

あの時、どうしてもハウスの横にちょこっとワンコの家をつけたくて、頭をひねらせ製図しました。
縫いあがった時は嬉しかったです。
その企画があったからこそ、できたパターンなんだな…と懐かしく思い出してしまいました。
フレンドシップ用に縫ったパターンはコチラ
年月日を見たら…、あら~もう5年近く前の話になるのですね…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-20 17:11 | 途中経過 | Comments(2)
甲子園観戦/主人の力作・レッドワーク1枚完成
昨日は、主人と甲子園に野球観戦に行ってきました。
一昨日はタカラヅカ、昨日は野球と、私にしては珍しく週末のお出かけが続きました。(週末は、近所の買い物や次女の送迎以外、あとは引きこもっている事が多いので…)

今回も4月に引き続き、またまたカープ戦。
日曜日は藤浪君が投げるかな~と楽しみにしていたのですが、秋山投手でした(4月の時と同じです(笑))。
そして、カープはマエケン!
生マエケン&マエケン体操も見る事ができました。
昨日のスタメン
d0146162_8451821.jpg


席は3塁側(内野寄りの外野)の一番前でした。
昨日の私の視界。
d0146162_844444.jpg

ズームをすれば、レフトのマートンが
d0146162_8445460.jpg

金網が気になるところですが、一番前なので、前が広かったから身体は楽でした。

おはよう朝日のおき太くんが来ていました。
d0146162_8473232.jpg


3塁側はビジターとは言え、カープの応援団は上の方の一角で、
周りはタイガースファンだらけでした。
でも近くでカープファンのスクワット応援を見て、迫力がありました。
カープの7回のジェット風船
d0146162_846567.jpg


結果は残念ながら、阪神は負けてしまいました~。
マエケンは、投げて打って(タイムリーヒットあり)の大活躍。
今はやりの、二刀流じゃないですか~!

主人は、広島出身なので、一応今もカープファンだそうです。
なので、昨日は勝って嬉しかったそうです。

そうそう、子どもの頃、広島が優勝した時にこのような物を作ったそうです。
d0146162_8532066.jpg

今年のお正月に帰省した時「こんなものが出てきた」と義母から渡され、持って帰ってきました。
小学生の男の子なのに、刺しゅうが上手なので、娘たちも私もビックリ!
d0146162_8553260.jpg


留守番の次女(=期末テスト直前なので…)にはお土産を。
d0146162_8482893.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
刺しゅうと言えば、私もレッドワークのパターンを1枚刺し終えました。
d0146162_8495850.jpg

この花かごを、完成するのに何年かかったことでしょう…(反省)。
あと2枚刺しゅうをして、9枚のパターンをつなげる予定です。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-01 09:01 | 途中経過 | Comments(4)
余ったパターンを使ってのバッグ途中経過その4/山井投手おめでとうございます!
昨日は歯医者さんに行ってきました。
検診に行かなきゃ行かなきゃ…と思いながら、2年経ってしまいました。
行こう思い立ったのは、ちょっと気になる箇所があり、予約を入れました。
その箇所は昨日処置してもらい、大丈夫だと思いますが、
他にもおかしいところはないか次回から検診してもらうことになり、もうしばらく歯医者さん通いになりそうです(-_-;)。

しばらくがあいてしまいましたが、バッグの途中経過の続きです。
先に明かしてしまいますが、このバッグは、ダブルバッグ(パッチワーク通信No174号掲載倉石泰子先生デザインを参考)にしようと思います。
5月に作った物はコチラ

地味目のバッグを可愛くする作戦の続編で、
今回は内バッグで可愛くしようと思い、ピンクにしてみました。
口部分には、山道テープをつけました。
d0146162_10281351.jpg

さらに、可愛くなるように、takaちゃんから教えてもらった方法でステッチを入れてみました。
d0146162_10283494.jpg


留め具はこのような感じに
d0146162_1028401.jpg

地味目なバッグでしたが、進化しつつあります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは、プロ野球のことなので、適当にスル―してください。
昨日は、中日の山井大介投手が、ノーヒットノーランを達成しました~!!

昨夜は珍しく中日戦がBSでテレビ中継があり、達成の瞬間と、ヒーローインタビューを生中継で見ることができ、幸せでした。
私は和室で見ていましたが、隣のリビングでは、阪神の大逆転劇の序章の場面でした(そちらも気になりつつ…)。
谷繁捕手が山井投手と喜びあう瞬間、本当に良かったです。
その場面が新聞に掲載されていて、嬉しかったです。
d0146162_1029945.jpg

山井投手と言えば、2007年日本シリーズ(対日本ハム)での、幻の完全試合を思い出しますよね…。
またその数年後の、2010年も8回まで押さえていたのに、9回でホームランを打たれたり…と記録を逃し、残念でした。これは本当に悔しかった!

でも、私は、いつか絶対山井投手はやってくれる!と信じていました。
確か落合監督も、あいつはいつかやり遂げる…と言われていたような…。
昨夜は、野手も頑張って守っていたし(森野選手のファインプレーも見事)、達成後チーム全体で喜んでいて…、きっとチームの皆さまも、そう思っていた気持ちが私以上に強かったに違いないでしょうね。

9回は、ドキドキしながらテレビを見て、写真の父や、はなちゃんにもお願いしてしまいました。
本当におめでとうございます。
d0146162_10291825.jpg


何かをやり遂げるって、素晴らしいことですね。
元気をいただきました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-29 10:28 | 途中経過 | Comments(0)
余ったパターンを使ってのバッグ途中経過その3
その3と言っても、地味めなバッグを可愛くする作戦のパーツのご紹介です。
お花を作ってみました。
d0146162_8105439.jpg


ちょうど、先日お花の作り方を生徒さんに教えたので、私も一緒に実演しながら作りました。
このお花は、少し前に作ったダブルバッグ(コチラ)の時につけた大きいほうのお花と同じ型紙を使用しました。
雰囲気も全然違いますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は1日、発表会の衣装作りのお手伝いに行ってきました。
寝違えは少し良くなりましたが、今日は、衣装作りの翌日に発症する筋肉痛です~(笑)。

昨日はちょっと襟を豪華にしたり~と言う作業を担当し
今回はパイピングの技術が役にたちました。
パッチワークキルトの経験が何かの役に立つと嬉しくなります。

帰りにスーパーによった時、美味しそうな物を見つけました。
d0146162_8185030.jpg

普通のチョコパイも好きですが、期間限定ものも魅かれますね~。
春はイチゴ味、秋は栗味など~。
今回のこのチョコパイもとても美味しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-20 08:24 | 途中経過 | Comments(2)
余ったパターンを使ってのバッグ途中経過その2
少し前の記事でアップしていた、余ったパターンを使って作っているバッグの続きです。(前回はコチラ
題名が長いですね~(笑)。

こんな感じに立体的になりました
d0146162_8182263.jpg

が、なんか、予想していた感じと違うような気がして、イマイチ気に入らず…。
もっといい感じにならないかな??と
レースをつけてみました。
d0146162_8183774.jpg

少し可愛くなったかな?

もっともっと可愛くしよう~と、企んでおります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の朝起きた時から、右側の首から肩甲骨にかけて痛みがありました。
寝違えを起こしたようです。
何ヶ月か一度こういうことがあります…。
2~3日で良くはなるのですが、それまで辛いです~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-19 08:32 | 途中経過 | Comments(0)