カテゴリ:途中経過( 193 )
ボーダーをつけました。
バーアンドギースのボーダー候補を何種類あててみましたが、この布に決定。
d0146162_16575317.jpg

これは裁断後の画像ですが、細長いのを4本とるのにギリギリでした。
この布は結構古いものですが、好きな布でした。

結局、このバーアンドギースは、すべて手持ち布で縫ったことになります。
古いものもありますが、縁あって私が集めた好きな布なので、愛着があります。
全部どこで買ったか覚えているんですよね~。他のことは忘れますが。

こんな感じになりました。
d0146162_17111717.jpg


簡単なキルトを入れて、仕上げてしまおうと思います。

************************************

さて、昨夜の日本シリーズ。
本当に感動的でしたね。
今日もお昼の番組で、語り合っているものがあり、ついつい見入ってしまいました。
何度振り返っても、素晴らしい日本シリーズでしたね。

6戦目で敗れたときは、もうこのまま巨人が次の日も勝ってしまうのでは…と思われた方も多いと思います。
でも、6戦目で敗れた後の、里田まいさんの言葉。
私も下は向いてませんよ。だって闘いはまだ続いてる!!明日はもっともっと、今日以上に応援します!!!

本当にその通りですね。
そして、楽天の選手たちは、みんなでもう一度頑張って、本当に素晴らしかったです。

見たかった日本一の星野監督の胴上げ。
d0146162_1764134.jpg

私が子ども頃~の中日のエースだった選手時代、その後の監督時代…、ずっと応援していましたね~。
リーグ優勝はあっても、日本一には届かなくて…。
やっと昨日見ることができて、嬉しかったです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-04 17:13 | 途中経過 | Comments(2)
16枚つないでみました/日々のつぶやき
16枚そろったバーアンドギース…、
このままの勢いで、16枚つなげてみようと思い、
ミシンでチェーンピーシングをして、こんな感じになりました。
d0146162_8374229.jpg

チェーピーシングのおさらいにもなりました。

と、サラッとこんな風に書くと、トントン拍子にトップができたと思われる感じですが、
16枚の1枚1枚の大きさが微妙に異なり(汗)、正確なピースを必要とするミシンピーシングをするためには、
正確にカットし直す必要がありました。

それも、一枚布のただの正方形ではなく、いろいろ縫い合わさっているバーアンドギース…、
三角がちゃんと出るように…とか、バーの部分もまっすぐに…とか、気をつけなければならなくて…。

なかなか正確にいかず、これでいけるかな??と、妥協して進めてしまったところは、
ちゃんと途中でくるいが生じたり…(苦笑)。

ハンドだと、微調整ができるところもあるけど(そういう技は結構得意(笑))、ミシンは手ごわいです…。

でも、何とかトップ部分がつながりました。
この勢いがあるまま、引き続き進めていこうと思います。

***************************

少々つぶやきを…、

今朝は5時起きでした~。
次女が部活の大会で6時過ぎには家を出るので…(もれなくお弁当がいります~)。

中間テスト期間は部活が休みでしたが、テストが終わってからは、平日は毎日遅く、休日は返上でずっと学校でした。
にもかかわらず、ドカッと週末課題が出たり、結構大変な日々で、心配性の私は、体を壊さないか、ハラハラ気味でした…。

あまりに見かねたときは、学校の途中まで送って行ったり、
コンタクト入れすぎも気をつけなさいよ!とか、その他いろんなことを言ったりする自分を見ると、
私の母も同じようだったな~と、思い出してしまいました。

疲れ気味ではあると思いますが、今日まで何とか元気にこれたので、ヤレヤレです。
と、思ったものの、
今日で終わりと思っていたら、終わりではなく、忙しい日々はもうしばらく続くそうです…。

それに、先輩たちはもっと大変みたい…と聞き、
え~~~、来年はどうなるの~~??
もっと心配になりました…(苦笑)。


それと、昨夜の日本シリーズは、信じられないまさかの展開…。
星野監督の胴上げを昨夜見れると思っていたので、残念…。

でも昨日は、私の身近に、子どもの頃からずっと巨人ファンで、お誕生日だった人がいるので^^、
良いお誕生日プレゼントになって喜んでいるだろうな~と思い、
私も、気持ちを切り替えています~。

さて、今日はどっちが勝つのでしょう?

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-03 09:04 | 途中経過 | Comments(2)
バーアンドギース16枚完成
去年のいつだったか…、お仲間さんの間でやれる人だけ一緒に作りましょう~ということになった、講師科のバーアンドギース。

私は前回の勉強会までに12枚できていて、あと4枚というところまできました。

先日の勉強会では、前日に柄合わせをしておいた布のカット作業をして、
昨日、縫い終えました。

私はミシンで早縫いしているので、ドラマの録画を見ながら、コマーシャルになったらミシンやアイロンに向かいました。

通常、録画を見る時はコマーシャルを飛ばすのですが、昨日はコマーシャルにミシンに向かうためそのままで~。
一つを見終える間に、縫えました(笑)。やっぱりミシンは早い。
(ちなみに、今クールは、刑事のまなざし・相棒・リーガルハイ・科捜研の女を見ています。)

16枚並べてみました♪
d0146162_8534370.jpg

せっかくなので、1枚につなげたいと思います♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-02 09:01 | 途中経過 | Comments(2)
クリスマス作品途中経過3
キルティングが終わりました。
d0146162_1202182.jpg

この作品に関する一番最初の記事で、降りてきたことが2~3あると言っていましたが、
その一つが、お花の中央に入っているスパンコールです。
小さい粒粒は切るのが大変で、どうしたものかな~と思い、ひらめいたのがスパンコールでした。

撮り方も傾いてしまい、お花をアップで撮ってしまったので、わかりにくいのですが、お花の周りは斜めのキルトを入れています。

集中すればすぐにできたと思うのですが、お片づけ週間になってしまったので、亀の歩みとなってしまいました~。

次は縁の始末です。
さてさて、どんな形のキルトでしょう?(形が、降りてきた事2つめです)

************************

庭のキンモクセイが、満開です。
d0146162_11584210.jpg
d0146162_11585199.jpg

外に出るといい香りがします。

この香りは、いろいろなことを思い出させてくれます。

いつもこの香りを楽しむ時、庭にはいつもはなちゃんがいたのに、
今年は一人でさびしいです。

が、元気を出して、頑張りましょう~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-26 12:04 | 途中経過 | Comments(0)
ハンドでこの作品を
今日は、本当なら、次女は遠足でした。
きついきつい、山登り~!

長女の時から、春の合宿の20キロハイキングも評判悪いけど…、同じく秋のこちらも人気のない遠足です(笑)。

残念ながら雨で、昨日の時点で中止と決まり、延期はないそうです。

次女は喜んでしました~。
3年前、お友達のお兄ちゃんの時も中止になって、みんな喜んでいたと言っていました(笑)。

晴れ学年と言われている6年前の長女の時は、お天気が良く、
そして、疲れ果てて帰ってきた記憶が…(苦笑)。

*********************************************
少し前…、月1コースの生徒さんお二人に、次は何をしましょう~?
と相談したら、あれが作りたい!!と言われました。

あれとは、4月ごろ玄関に飾ってあったファンのタペでした。(完成画像はコチラ)。
こちらは、ミシンキルトで習ってきた合理的な手法で作ったものです。
キルティングはハンドでしましたが、トップは、オールミシンでした。

ミシンより時間はかかりますが、ハンドでも、もちろんできると思うし(ハンドのパターン集にもファンの複雑なバリエーションなど載っていますよね)、
当然この方たちはハンドで縫う気が満々です。
(チクチク、ゆっくり、針を持つのがお好きな方たちです)

できると思う…だけで、ぶっつけ本番もいけないので、
一応私も、それぞれのパターンの1ピースずつだけ、試し縫いをしておきました。
ハンドでするのは大変かな~~~と思いましたが、思ったほど大変でもなかったです。

また、ハンドはハンドで、より柄の取り方を考えることもできるし、その辺りは長所だと思います。

布もお願いされたましたが、足りないものは似たような布を探して、差し替えました。

そして、先週見せてもらった途中経過です(もう一人の方も、あと4枚つなげるだけの状態)
d0146162_9551479.jpg

頑張りましたね~。
生徒さんたちはとっても楽しかったと、言われていたので、良かったです。
ハンドは、少しずつ縫っていくその時間が楽しいのですよね。

ミシンで合理的に作っていくのも良いし、ゆっくりハンドで進めていくのも良いですね。
とにかく、パッチワークは楽しいです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-25 10:15 | 途中経過 | Comments(0)
クリスマス作品途中経過2
金曜日は、朝から頭痛が怪しくて…、いつもの頭痛薬を飲んで、様子をみていました。
にもかかわらず、午前中は自転車を30分くらい乗り(自転車乗ったら治るかな~?なんて思い(苦笑))、
午後は、お友達と共に次女の高校へ、保護者説明会に行ってきました。

主な議題は文理選択のお話でした。
もうそんな時期なのですね~。

帰宅後、夕方遅くになって、ほぼ引いていた頭痛がまた怪しくなり…。
(治ったと思って、パソコンいじったのがいけなかったようです)。
にもかかわらず、6時からはカープを応援しておりました。

しかし、晩御飯時は、が~んが~ん。
次女にだけ、用意してあげて、
私は試合が気になりつつ、食べる前に、お風呂に入りました。
コリに効く入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入ったら、少しマシになりました。

カープは、3試合とも、良い試合でしたね。
結果は残念でしたが、勝ちはどっちに転んでもいいような試合だったと思います。
あれがなかったら、あそこで抑えていれば…とまたまたタレレバ…です。

頭痛は、昨日の朝は少し痛みが残っていたものの、
昨日の午後からは良くなりました。

楽天×ロッテを見ながら、ポインセチアの続きをしました。
楽天の嶋さんは、前から好きでしたが、昨日でもっと好きに~emoticon-0115-inlove.gif

********************************
ポインセチアの作品の途中経過です~。
二つのお花が並んびました。
d0146162_93151100.jpg


キルティング中。
d0146162_9325819.jpg


スミマセン~↓アップリケ…と思われた方もいらっしゃっいましたが、実はシャドーキルトでした。
画像よりも、もう少し実際は透けているかな??

続きも頑張ります。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-20 10:35 | 途中経過 | Comments(4)
クリスマス作品途中経過1/内職
クリスマス作品ですが、先日二つ描いたもののうち、まずポインセチアの方を作ることにしました。
本当は二つ同時進行で作ろうと思いましたが、急に気が変わってツリーの方は、来年にしてしまうかも…(苦笑)。
そんなことなら、さっさと一つ目を進行しておけばよかった…と後悔。

昨日の午前中は、布を選び、午後はレッスンが入っていたので、夜に少しだけすすめました。
チラッと~。
d0146162_8481660.jpg


私のクリスマス作品といえば、今まで、ツリー、リース、星、ハート、サンタさん…と定番的なものだったので、
初めてのポインセチアは、新鮮です。

作っている途中に2~3降りてきたことがあり、楽しみながら進めたいと思います。

*****************************************
次女からの「内職お願い~」の作業…。
この細かい数学の問題を短冊状にするという、内職(苦笑)。
d0146162_8553555.jpg

私の和室のテーブルには、常時カッターマットが出ていることが多いので、
シャーッ、シャーッ、シャーッット、この定規を使って、あっという間に、美しく(笑)カットできるんです。
1行しかない(幅1センチ弱??)、すごく細~いのもあります。
d0146162_855557.jpg

クリップや、指サックがその辺にあるので、チャッチャと揃えてクリップでとめ、

また、その辺に、使い古しのポリ袋もあるので(=何でもその辺にある…)、入れて、
はいあっという間に出来上がり。
d0146162_8565174.jpg

もし次女がはさみで、チマチマ切っていたら、何倍時間がかかるかな??

この大量の問題を、ノートに貼って、解いて、提出…。
数学は得意でないので、大変~emoticon-0107-sweating.gif

お友達に、お母さんが切ってくれると話したら、みんなに羨ましがられたそうですemoticon-0115-inlove.gif

そりゃ、カッターマットが常時出ている家なんて、普通、そういないですよね??

それに、三角定規やコンパスだって、すぐ貸してあげれるし、
方眼紙ある?って聞かれれば、サッと出るし、
こんなお母さん、なかなかいないわよ~emoticon-0116-evilgrin.gif

これもパッチワークをやっていたおかげです(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-18 09:04 | 途中経過 | Comments(12)
作業いろいろ…
台風26号が北上していますが、東海・関東地方の方々、大丈夫でしょうか?
ダイヤなどもかなり乱れているようですね…。
また、これから暴風域になる恐れのある方々…、どうぞお気をつけください。

*************************************
そろそろ、クリスマス作品の見本に取りかからないと…と思いながら、10月半ばになってしまいました。
こういう感じで…とイメージはあったものの、きれいな図案を描こうとすると、なかなかうまくいかず、
やっと2種類描けました。
d0146162_8194232.jpg


もう少し簡単な図案も考えたいのですが、ちょっと中断して…、
昨日の午後、そうそう、生徒さんから、スーちゃんのリクエストがあったことを思い出し、あわててこちらも準備。
私も一緒にアップリケしようと思います。
d0146162_8203436.jpg

図案は何年か前に購入していた、こちらの洋書を参考にさせていただいています。
d0146162_8205047.jpg

可愛いスーちゃんがいっぱい♪

****************************************
昨日の午前中は新しい生徒さんをお迎えしました。
カリキュラムに沿ってお勉強されたいとのこと…。

普及協会のカリキュラムの説明などして、エイトポイントスターの製図から入りました。
型紙の作り方や、縫い方の説明や実技をして…、
あ、きれいにできる玉結びのやり方もご存じなかったので、そちらもマスター。

これからも、パッチワークの楽しさを伝えていけたらいいな~と思います。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-16 08:36 | 途中経過 | Comments(2)
ウールのバッグ途中経過3(外ポケット)/名古屋へ
題名の順序と話が逆ですが…、
昨日は、母の法要で名古屋方面に行ってきました。

法要に出席するため、その前々日の木曜日の夜、長女も帰省してきました。
長女は小さいころ、母にはとてもかわいがってもらいましたね…。

金曜日は、私の半年に一度受けている検診の予約を入れていたので、午前中はそれを済ませ、
そのあと、長女と一緒にフォーマルを買いに行きました。

高校時代までは制服があったので、法事の時は制服を着ていましたが、
大学に入ってから、一つ買わないといけないね…と言いながら、
買って、急に何かあっても…と躊躇している間に、どんどん年月が過ぎ…、
今年は母の法要があるから、その時に買おうと…いうことにしていました。

法要に来て下さった叔母さんたちが、長女や次女が大きくなったのを見て、驚いていました^^。
私はちょこちょこ、叔母さんたちに会っていますが、
二人に会ってもらうのは、前の母の法要の時以来かな?、6年ぶりでしょうか??それは変わりますよね…。

法要の後、みんなで食事に行きました。
中華料理でしたが、今年は伊勢神宮の式年遷宮で、この10月は遷御の儀がありますので、それででしょうか…、三重にまつわる材料を使ったお料理でした(前菜は三重特産品入りの盛り合わせ・桑名の蛤スープ・松坂牛の中国風しゃぶしゃぶ、他にもいろいろ…)

前菜だけ携帯で写真を撮りました
d0146162_1029516.jpg

あとのお料理やデザートも、とてもおいしかったです。

母や、祖父・祖母の思い出話、叔父さん叔母さんの若かったころの話もして、懐かしい思い出がよみがえりました。

昔のことって、案外よく覚えているんですよね~。
最近のことはすぐ忘れるのに…(苦笑)。

*******************************************************

と、このような感じで、用事もあり、ウールのバッグはあと一息で完成なのですが、停滞しております。

今、バッグの形になっている状態ですが、その写真はまだ撮っていなくて、今日はポケットの画像を

外ポケットを本体につけた状態
d0146162_10215416.jpg


ポケットの境目に刺しゅうを入れてみようかな?と、まず、ハンドで少し入れましたが、
即却下(笑)で、画像なし^^。

ミシンの方が相性がよいかな??と思い、こんな感じにしてみました。
d0146162_10224177.jpg

黒とグレーの段染め糸で、ステッチをかけました
さりげないアクセントになっていますemoticon-0144-nod.gif

ポケットの真ん中に、先日のリボンが、デ~ンとのる予定です。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-06 10:40 | 途中経過 | Comments(4)
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)
昨日は次女の体育大会に行ってきました。
午前中は結構涼しかったけど、午後からだんだん暑くなってきました。

次女は、競技の一番最初の女子100メートルを走るとの事で、
早い子ばっかり出るみたいだから最後だったらどうしよう~~。」心配していました。
まぁ~、誰かが最後になるんだから…と慰めたものの、何とか頑張れ~~と応援しておりましたが、
ゴールが、保護者席と反対側だったので、何位かはわからなかったけど、最後ではなかった模様…後ろにあと3人いたかな??
でも前には、それよりもう少しいます(苦笑)。
帰宅したらその通りでした。

あとは、音頭を踊ったり、応援合戦をしたり、部活のお仕事をしたり…と。
いろいろ見ることができて、楽しかったです。

午後になって、頭痛?がきそう…、怪しくなってきたので、早めに頭痛薬を飲もうと思い、いつも一緒に飲む胃薬をプチッと出したら、お友達のカバンの中にピュ~ンと、入ってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
お友達はあいにく、電話で席を外していて…。emoticon-0107-sweating.gif
もう一つ持っていたので、その胃薬を飲みましたが、お友達が席に戻った後、
「ごめ~~ん、胃薬が底に沈んでるから…と(汗))」伝えておきました。
早めに飲んだおかげで、頭痛もひどくならずに済みました。

それにしても、たくさんのお母さんが見に来ていました。あとお父さんやおじいちゃんおばあちゃんももちらほら…。

ちなみに私…、長女の体育大会は一度も行けなかったのです。
1年の時は、家の下水工事があって、在宅していなければならず、2年3年はカルチャーセンターのレッスンとかぶってしまい…。

お友達の話によると、見に来られる保護者は、年々増えているらしく、
たまたまお友達のお友達が早く来られて席をとってくれたおかげで、テントの下に座ることができました。
ありがたかったです。

*******************************************************

さて、ウールのバッグにつけようと思った飾りですが…。

バッグは、一枚布で作るので、何かアクセントがほしいな~と、思って、いろいろ考えていたところ、
ふっと…、アレがあった!アレはどうかな~~~??と。押し入れをがさごそと…。

アレというのは、これです。
d0146162_9344131.jpg

黒の別珍の布なのですが、これは、かれこれ10何年前になるでしょうか~?
福岡にいた頃、こうの先生のお店の福袋を買ったときに入っていたものでした。

奇しくも、去年作っていたウールのバッグの底の布に使った布も、同じ福袋のもの(その時の記事はコチラ)。
この福袋の布は、私が作るウールのバッグとご縁があるのね~と、不思議に思いました。

で、この別珍でリボンを作ろうと思いました。
まずは、適当に作ったら、大きすぎた!emoticon-0104-surprised.gif
この大きすぎるリボン、撮る前にほどいてしまいました…。
ほどいた布…(相変わらずほどいております…)。
d0146162_9394162.jpg

別珍布は1メートルほどあり、新しくカットしても十分ありますが、布は大切に使わなければいけませんネ。
ほどいたものをカットして、縫い直し、
そしてリベンジ。ちょっと、小ぶりにしました(この大きさのリボンになるまでも、確か一度ほどいた…)。
d0146162_9402946.jpg

う~ん、垂れつきじゃない方が、スッキリするかな??
(最初は、垂れにこだわっていたんだけど…、次女からも、ない方がいいんじゃない?と意見)

家にあるバレッタをいろいろ持ってきて、検討して…、
d0146162_9404976.jpg

もう一つ作ってみました。スッキリタイプ!でも二重です!
d0146162_941937.jpg

なかなかいい感じです♪emoticon-0142-happy.gif

別珍は厚いので、垂れ付きタイプも、二重タイプも苦戦しました~。

あれこれ試行錯誤しましたが、こういう時間は好きですemoticon-0142-happy.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-03 09:49 | 途中経過 | Comments(6)