カテゴリ:途中経過( 193 )
作り始めたもの/春休みランチ
前回のむら染めで作っているものは、お友達のmiyukiさんのデザインで、同じ本に掲載された朝顔のミニキルトでした^^(→コチラ)。

朝顔ができて、ワクワクしてきましたemoticon-0115-inlove.gif
d0146162_15315386.jpg

次は葉っぱを作ります♪
悩んでこの8種類を選びました。
自分の持っているカットクロスを見て気づいたのですが、
緑色って結構たくさん持っていました。

****************************

コチラは、少し前ですが、3月の受験で学校が休校になった時、次女と行ったお店です(コロンさんお待たせ~ひまわり食堂です)
もんじゃ焼きと串カツのお店です。
d0146162_15251638.jpg

d0146162_15253159.jpg

東京名物と大阪名物の組み合わせが面白いですね~。
画像を取り忘れましたが、唐揚げも美味しそうだったので、お持ち帰りをしました~。
もんじゃも串カツも唐揚げも、全部美味しかったです!

コチラは、再び韓国料理の南大門(前回はコチラ
私は次に行く時はユッケジャンを、次女はビビンバを…と心に決めていました。
d0146162_1528327.jpg

d0146162_152919.jpg

この日はチャプチェがついていました。
d0146162_15284693.jpg

とっても美味しかったです~。
私は今度はビビンバにしようかな…。
コースターが可愛かったです♪
d0146162_15291814.jpg


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-04 15:37 | 途中経過 | Comments(4)
チューリップ途中経過
昨日は天気が荒れ模様で…、
ちょっと遠くから来られる生徒さん達の日だったのですが、
午後からの天気予報を見て、うう~ん、これは…と思い、こちらからメールをしようと思い、送信ボタンを押そうとしたら、電話が鳴り、一人の生徒さんからでした~(驚!)
以心伝心ですね~。
レッスンは延期にしました。

ちょうど良かったと言ってはなんですが、
昨日はたまたま主人が代休を取ってしまい、
次女もちょうど今、兵庫県立高校入試で、高校がお休みになっているので(現在高校は、生徒たちは入れないので、 部活もお休みです^^)、
二人とも家にいたので…。

もし、予定通りレッスンだったら、二人は午後から出かける予定にしていました~。

また夜中には、地震があり、目が覚めました。
愛媛の方で大きな地震があったのですね…。
被害が大きくないことを願います…。

*********************

先日のチューリップの途中経過です
d0146162_7383382.jpg


ミシンでキルトをしようかと思いましたが…、ハンドでキルトをしました。
理由は、
たまった録画があり(ハンドだと見ながらできる)、
もし教材で使うことになればハンドの生徒さんの見本にもなるし、
それとちょっと、チクチクしてみたくなったり…等^^。

ラメ糸でキルティングしました。
d0146162_7394841.jpg


この後、ちょっと飾りをつけて、完成させようと思います。

そして、もう1種類、チューリップを縫ってみました。
d0146162_7401624.jpg

いろいろなチューリップがあったのですが、前回の物と、何となく似た感じのを選んでしまいました~。

こちらは、1枚でミニミニキルトに仕立ててしまおうと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-14 07:47 | 途中経過 | Comments(2)
ペーパーピーシングでチューリップ
少し前に急に思い立って、例のペーパーピーシングの洋書()から、チューリップを選んで縫ってみました。
d0146162_7521371.jpg

色違いで赤とピンク
d0146162_7522766.jpg

大きさは8センチ角で、本に掲載されているものよりもちょっと小さめにしてみました。
d0146162_7524394.jpg


ペーパーピーシングは、線の通り縫っていけばいいだけなので、小さいものでも楽ですね~。
慣れてきたら、ミシンであっという間です。
ちなみに、どのチューリップだったか…、1時間ドラマを見ている間のCM中にミシンに向かって、縫い上げました。

ミニタペにする予定です。

********************************

昨日は、3月11日。
あの日から3年です。
昨日、テレビを見ていて、いろいろな被災者の方々の生活の様子を拝見して、
普通に暮らしていることが申し訳なく思ってしまいました…。

心が重たい一日でしたが・・・、
何でもないような出来事がどれだけ幸せなことか、あらためて肝に銘じ、
感謝の心を忘れずに、何か自分にできることを探し続けていこうと思いました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-12 07:55 | 途中経過 | Comments(4)
冬のスーちゃん/心配性…
先日の透写台をさっそく使わせていただきました。
2重に重なった布も写りました。
d0146162_9285694.jpg

d0146162_9291687.jpg

ペンで写して
d0146162_9294050.jpg

アップリケして、スケート靴のエッジや、滑っている雰囲気、マフラーの房を刺しゅうして完成です。
d0146162_9295617.jpg


次は、春のスーちゃんをの準備をしなくちゃ。
気づけば、もう3月ですね!
早い…。
***********************************

昨夜遅くに、長女が帰省というか、家に寄り、一泊しました。
大学のお友達も一緒です♪
ウチに誰かが泊まるのは本当に久しぶり…。9年ぶり?
私の事情で、義母に助けに来てもらったとき以来でしょうか…。

とても礼儀正しい子で、話も弾み、もっとおしゃべりしたかったのですが、翌日は早起きしなければいけないので、そこそこで切り上げて、私は退散。

今朝早く関空に向かい、卒業旅行に出かけました…。
(下宿先からだと、集合時間に間に合わないかもしれないので、家に前泊したのです。)
楽しい思い出を作れると良いです。

でも、心配性の私…。
6時半に家を出るというので、
私は5時半に起きようと思ったのですが、4時に目が覚めてしまい、それから眠れませんでした~。
もう一回寝て、寝過ごさないか心配だったし、
なんかいろいろと考えてしまい…無事に行けるのか~帰ってくるのか…とかemoticon-0107-sweating.gif

先ほど、元気そうな、行ってきま~すメールもあったので、大丈夫ですよね…。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-02 10:19 | 途中経過 | Comments(0)
途中経過/いよいよ今夜
このような物を作りました。
d0146162_19282255.jpg

ランチョンマットではありませんよ(笑)。
久しぶりに、ハンドでキルティング&パイピングをしました。
d0146162_19291485.jpg


そして、チクチクとこのような物を~。
d0146162_19293214.jpg

いろいろ作ってみましたが、大きさや作り方…をこの3つに決めるまで、結構時間がかかってしまいました。

次回は完成品がアップできると思います。

*****************************************
ニュースで、高橋大輔選手が、エキシビジョンに出れるという事を聞きました!
本当に良かったですね~!
金メダルの羽生選手、5位の町田選手、そして、高橋選手と、男子シングル全員エキシビジョンに出れるなんて、素晴らしいですね~!

さぁ、今夜(明日未明)は、いよいよ女子シングルですね!
3人とも、実力が発揮できると良いですね!

真央ちゃんは、最終滑走ですが…、
トリノ五輪の時に、アメリカのコーエン選手(お人形さんみたいに可愛くて美人でしたね~♪)が
最終滑走で素晴らしいSPを演じました(SPは1位!)。
演技後、真央ちゃんの素敵な笑顔が見れますように~!

ちょっと気になってしまうのが、真央ちゃんの前は、ロシアのソトニコワ選手。
こちらも可愛い方♪で、今年のSP「カルメン」は、私もとっても好きなんですが…^^;。
演技後はきっと大声援でしょうが…、どうか、ロシアの声援にのまれないように…。
先日経験しているからきっと大丈夫ですよね!

弓弦羽神社のお守りストラップを握りしめて応援します~!

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-19 19:34 | 途中経過 | Comments(2)
冬のスーちゃん布カット/ソチ五輪で寝不足
四季のスーちゃんシリーズ、冬のスーちゃんの配色を決めて、布をカットしました。
d0146162_1682472.jpg

冬のスーちゃんはスケートをしています♪
これから、ハンドでアップリケをします。
*********************

フィギュア団体で寝不足が続きました。
運悪く…、フィギュア団体がある翌日は、主人がすごく早く家を出なきゃいけなかったり、
年に1.2度あるかないか…という日曜出勤などが重なりました(苦笑)。
夜中起きている自分が悪いですが(笑)、どうしても、ライブ中継で見たいものは見たいのです。

ソチとの時差は5時間で、ソチがナイターの時は、こちらは真夜中から始まるということになります。
バンクーバーの時は日中だったので、体によかったです。
アルベールビル、リレハンメル、トリノの時は、確かいったん寝てから、起きていた覚えがあります。
しかも、トリノの時は、フルタイムで仕事をしていたのにもかかわらず…(笑)。

フィギュアにハマったのは、カルガリー五輪からで、
私はまだ独身時代の社会人の時で実家に住んでいて、
元気だった両親と一緒にドキドキしながらフリーの伊藤みどりさんのジャンプを見ていました。
たしか、フリーは、休日の昼間だったような覚えがあります。(だから、会社があっても見れたのでしょう…)。

なんたって、地元名古屋の方でしたしね~。
今でも伊藤みどりさんのジャンプは頭にしっかり焼き付いています。
今、映像が流れても目頭が熱くなっちゃいます。


昨夜は、早く寝たいと思いながら、男子スピードスケート500メートルを見てしまいました。
とっても残念でしたね~(涙)。

今日は祝日なので、寝坊したかったのに、朝ゴミを出さなければならず…。
しかも道路工事の関係で、いつもより早く出さなきゃいけないのです~(涙)。
(生ごみなのでパスはしたくないし…)。

あと、昨日も生徒さんと怒っていたのですが(笑)、
ソチ五輪は、スキー競技もナイターなんですよね。
現地時間で、いつも昼じゃなかった??と…。
フィギュアスケートが夜にあるというのは、定番なので仕方ないですが、
なんでスキーが夜なの???昼にやってくれたら、こちらは健康的に過ごせるのに(笑)。

調べてみたら、大会組織委員会によると、
「照明で会場の雰囲気が盛り上がり、観客がより楽しめるようナイターを多くした」
とのことでした。

フィギュアも好きですが、男子のスキージャンプも大好きで…、
ラージヒルでは葛西選手には頑張ってほしいです!(ノーマルヒルは残念でしたね…)

また今年から女子のジャンプも始まり、高梨選手という素晴らしい選手がいますし…。
ジャンプ競技は、日本時間で日付変わって2時半ごろから~(涙)。
女子のジャンプは、今夜というか…明日未明開始です~。
起きようかどうしようか…。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-11 16:17 | 途中経過 | Comments(0)
ハートのミニタペ途中経過
ハートを4つつないで、キルティングをしました。
最初は、キルティングはハンドにしようかな~としつけをかけて、少し刺し始めたところで、何か急に気が変わって(笑)、
せっかくした、しつけをとって、ミシンキルトにしました。

ミシンキルトといっても、ウォーキングフットでシンプルに落としキルトだけです。
すっきりした感じになりました
パイピングの布候補をあててみました。
d0146162_1144492.jpg


***************************

昨夜から今日にかけてのフィギュア団体…、
途中睡魔と闘いながら見ていました。

でもリード姉弟と真央ちゃんの時は、睡魔は寄せつけず、バッチリです。

リード姉弟、美しかったですね~。
日本のために~という思いがとても嬉しいです。
お母さんが日本人でお父さんがアメリカ人だそうですね。
弟さんは怪我を持ったまま、健闘されました。
あとちょっとで7位だったのに…惜しい!

そして、真央ちゃんの出番が近づくと、ドキドキでした。
その直前のリプニツカヤ選手が素晴らしい演技をしたので(私は個人的に、リプニツカヤ選手はとても好きです♪)、
ロシアの歓声が怖いくらいにものすごくて…、真央ちゃんが本当に可愛そうでした。
トリプルアクセルで転倒してしまったときは、涙が出てしまいました…。もう母親目線です。
でも、この経験がどうか個人戦では役に立ってほしいです。

地元開催の応援って、すごいですね。
ロシアの後に演技するのは、難しいと思います。
個人戦の時は、ロシアの方々は、一番最後に滑ってほしいわ~と、思ってしまいました。

でも、日本は決勝に進出しましたね。
さっそくペアのフリーが始まり、
結成1年という短期間でここまでこられた、高橋・木原組のフレッシュな二人を見て、こちらもじ~んときてしまいました。

ペアも全部見たかったのですが、主人が今日出勤になってしまったので、寝坊できないし、断念しました。
起きて、主人が出勤してから続きを見ました(笑)。
やっぱり上位チームはすごいですね~。

その後、午前中、急用ができ、出かけてきたので、
今夜の決勝に備えて、お昼から少し仮眠を~と思っています。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-09 11:56 | 途中経過 | Comments(0)
ハートのパターンを追加
オリンピック、始まりましたね~。

開会式前なのに、予選がいろいろ始まり…、なんか不思議な気持ち?です。

一昨日のフィギュア団体は会場はすごい盛り上がりでしたね。
特に、ロシアの選手が出てくると、会場全体がものすごく湧き上がります~~。
やはり地元の応援は力強いですね。

「皇帝」と呼ばれるプルシェンコ選手(プル様と呼ばせていただいております)、カッコ良かったですね~さすがです!

そして、羽生選手、素敵でしたね~~♪
真夜中に、手が痛くなるほど拍手してしまいました。
羽生選手は若いころから、ずっとプルシェンコ選手に憧れて、同じリンクで滑ることができて…本当に良かったですね。

ペアの高橋・木原選手も健闘されましたemoticon-0137-clapping.gif
一昨日がペアを組んで初めて練習した日からちょうど1年だそうで…、
ペアに転向された木原選手は1年間で、すごく頑張られたことと思います。

そして、応援席では、キャプテンの鈴木選手、真央ちゃん、リード姉弟
そして町田選手(「まっちい」emoticon-0115-inlove.gifと呼ばせていただいています)が、皆で応援していて、
こういう状況を見るのもとっても好きです。
団体戦ならでは、良いですよね~。

ペアも最後まで見たかったところでしたが、翌朝(というか、その朝)主人が早く家を出るというので、
日本のペアが終わったところで、寝ました~。(それでも3時間しか寝れない…)

昨日の午後から、録画しておいたペアの続きを見たのですが、
ペアの競技もペアならではの技がとっても魅力ですね♪
個人的には、スロージャンプが大好きですemoticon-0152-heart.gif
ロシアやカナダのペアは、本当に技術的にも芸術的にも素晴らしくって、見とれてしまいました~。

今夜は、アイスダンスSD・女子シングルSPそして、決勝に進めばペアのフリーがあるので、徹夜覚悟??です。

**************************
ハートのパターンをあと4枚縫いました。
d0146162_10243942.jpg

先日と同じに見えますが、ちょっと布の場所を変えたのもあります。
d0146162_10245129.jpg

4枚ずつ組み合わせて、バレンタインミニタペ(鍋敷き?)にする予定です。

なぜか、先日のハートの記事が、ブログ村で記事ランキング1位になりましたemoticon-0104-surprised.gif
記事ランキングというのは、仕組みが謎なのですが…
皆様にたくさん読んでいただけたのでしょうか??
ありがとうございました。

************************

長女が無事、先生の実験のお供を終え、昨夜遅く関東方面から戻ってきました。
せっかくなので、ほんの少しだけ東京観光ということで、
浅草とスカイツリー(時間がなく、見るだけ~)に寄ってきたそうで。
私の好きな、雷おこしを買ってきてくれました。
d0146162_10251474.jpg


今日は東京は大雪で大変そうですね…。
昨夜のうちに戻ってきて、運が良かったです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-08 10:41 | 途中経過 | Comments(4)
秋のスーちゃん
昨年、スーちゃんに心を奪われた生徒さんが、スーちゃんのタペを作られることになり、
私も便乗してスーちゃんのパターンを一緒に縫っていくことにしました、
という話は10月だったのですが(→布の裁断の記事
スーちゃん本体は、私も生徒さんもその後すぐアップリケを終え、
落ち葉の葉っぱのアップリケがあったのですが、
クリスマスやなんやかんやで生徒さんも中断していたので、私もそのまま仕舞い込んでいました。

昨夜、急に思い出し、葉っぱの布を決めて、落ち葉の葉っぱのアップリケをしました。
秋のスーちゃんです。
d0146162_1064133.jpg

ひらひら、くるくると、落ちてくる感じの刺しゅうはまだです。

春が来る前に、冬のスーちゃんを取り掛からないと…。
ちなみに冬のスーちゃんは、スケートをしている図案です。

スケートと聞くと、反応してしまいます(笑)。

私の手帳には、しっかりソチ五輪のフィギュアの日程が書き込まれています。
今回の時差は、日本では夜中なので、ちょっとキツいですね~(苦笑)。

ちなみに、4年前のバンクーバーは、お昼前~午後でしたね。
4年前と言えば…、長女の二次試験のお泊りの移動があり、
女子シングルのSPがライブで見れませんでした。

けど、夜にも放送があることを朝刊でチェックして、それまで結果を絶対に見ないようにすれば、
出先のホテルで、ライブ感が味わえるかも??と…、出発。

夕方、ホテルについても、絶対テレビをつけないようにして、
その作戦は大成功で、私だけ夜にライブ感を味わうことができましたemoticon-0100-smile.gif(笑)。

ちなみに、長女は、ホテルのロビーにぶら下げてあった夕刊の見出しがふと目に飛び込んできてしまい
「あ~結果がわかっちゃったかも~!!」emoticon-0106-crying.gifと…。

こんな出来事もあった、受験の旅でした。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-13 10:25 | 途中経過 | Comments(0)
大掃除の始まり…/シャドーキルトをもう一つ
いよいよ12月に入り、そろそろ大掃除を…ということで、主人がヤイヤイ言い始めました。。
先月に不用品はいろいろ処分をしているので、そっち関係はもう済んでいるので少し気が楽です。

土曜日は主人が、外壁を高圧洗浄機で掃除していました。(ありがとう~。)

昨日は、1階を攻めると言いだし、
1階のフローリング(リビングダイニング・キッチン・廊下~玄関)にワックスをすることになりました。
去年スチームクリーナー(←高温の蒸気がシューッと出る機械)を買ったので、
まずそれで掃除をしてからワックスをかけました、
いや、私がしたのではなく主人が。
あ、でも、ミシンキルトの復習&宿題をしていた私も中断して、家具の移動を手伝ったり、あとは窓を拭いたりしましたよ。
庭にダイニングテーブルを運び出したり、隣の和室にソファーを始め、物を詰め込みました。
和室はものすごい状態
d0146162_8251917.jpg

この中で期末テスト前の次女が勉強していました。
2階に行けばよいものの、この中の方が集中できる(?)そうで・・・。
d0146162_8253544.jpg


物がないと、広いです。
d0146162_8255792.jpg

床がきれいになりました。

あと、台所の換気扇の掃除もして、いや、主人がしてくれて、助かりました。

なんか最近掃除に燃えてくれています。
来週はどこをするのかな~?(他人事?)

**************************
ミシンキルトの復習&宿題もしていますが、
ハンドの方では、もう一つシャドーキルトをしてみようと、このような物を・・・。
d0146162_835569.jpg

小さいサイズなので、すぐにできそうです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-02 08:32 | 途中経過 | Comments(6)