カテゴリ:途中経過( 193 )
スーちゃん続き2&1学期最後のランチ
スーちゃん、キルティング終了しました。
d0146162_1358180.jpg

最初はこのまま額に入れれば完成と思ったものの、サイズが30センチに満たないので、よくある市販の額では、サイズが合いません…。

では、額縁仕立てにしようかなぁ…と。
いわゆる、普通のバイアステープのパイピングではなく、ちょっと太めに裁ち、額縁状に仕上げていく感じに。

それで、在庫布から、どれにしようかな…と
選んだのが、コレ。
d0146162_1454115.jpg

画像では、下がフローリングなので、くっきり模様が見えるけど、実際はこんなには、見えないかも…(^_^;)。

で、この布を額縁用に裁っていた時、急にひらめいて、いたずら心(?)が芽生えてしまいました。

その結果がコレです。↑最初の画像と、どこが違うかわかりますか??
d0146162_1410097.jpg


え?わからない?いや、わかっている人もいる?

とりあえず、拡大して。もうおわかりですネ。
d0146162_14102128.jpg


そうです、さっきの布をオーガンジーの中に入れたくなって、これを入れました。
d0146162_1413848.jpg


せっかくした、ハートのキルトをほどき、
ペラッとめくって、ピンセットで入れました…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

そして、そのあと、周りを再びキルティング。
(本来のシャドーキルトとはこういうものですよね。)

今、額縁布をつけていますので、次回にはアップできる予定です。
こんなことしなければ、もう完成していたのに…。
え?最初の方が良かった…って言われたら、悲しい…。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、近所のお友達(長女のお友達のお母さん)とランチに行ってきました。
昨日急に行こうと決まって…。\(^o^)/
だって、あと2日で次女の給食が終わってしまうのです…Σ( ̄ロ ̄ll)。
1学期の最後のランチでした。

まもなく、長い長い、お昼ご飯作りが始まります。
9月になるまで…、長いなぁ。去年何作っていたっけ?
[PR]
by hana-patch | 2008-07-11 14:38 | 途中経過 | Comments(10)
パッチワーク通信に再掲載?&今作っているもの
今日は午前中用事があって出かけていて、帰りにふらっと本屋さんによりました。
「あ、そうだパッチワーク通信の新しいのが発売されているはず…」と、パッチワーク通信8月号(№145)を買って帰りました。

家に帰って、パラパラパラーっと見ていました。
・ハウスかわいいなぁ~、
・あーー、先日イベントに行ったアトリエ木山さんの素敵な作品だ~。本当に、新提案で綺麗です!(とっても好み!)

その他、ステキな特集や連載物…

さらにパラパラ~と、
カラーページとモノクロページに切り替わった115ページを見て、
「え?」
はなという文字を発見!(他の方は都道府県とお名前だったので、「はな」は浮いていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:))
「あら~、私の書いたお便りが掲載されている!!」w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

前号で、私のブログが紹介されていたので(そのことはこちらの記事に)、その驚きとお礼を、巻末についているのハガキで(^_^;)出していたのです。
まさかまさか、載せて下さるとは思いませんでした。
うれしかったです~!

機会があれば、皆さんもご覧くださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あわてて作っているものがあります。
またまた主人からの依頼の、退職者へのプレゼントです。前回はこちら
昨日、
主人「作ってくれた?今週末で退職だけど…」
「Σ( ̄ロ ̄ll)忘れてた!」
そうなんです、しばらく前にたのまれていたような…、
たしか、「10月〇日。黒・ブルー」とか書いたメモがその辺にあったような気が…。
(その日はその方の誕生日。きっと私がまたバースデーキルトを作ると思って、主人が聞いてきたのでしょう(笑))
どこを探してもメモが見つからず…。誕生日がわからな~いッ!

聞けば、今回は寿退社とのこと

それなら、ハートのついている作品でもいいかな~?

お好きな色は黒かブルー…。黒はスルーさせていただいて、ブルーでいきましょう!
こんな布を出してみました。
d0146162_13473014.jpg

期限が迫っているので、あまり凝ったものもできません…。
こんな感じで。
d0146162_1349452.jpg

ちょっと、簡単すぎたかな? 早くできたら、もう一枚作ろうかな…。
続きは次回にアップしていきますね…。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-23 14:09 | 途中経過 | Comments(22)
お雛様&小物の途中経過
今日は、ひな祭りですね。
まず、我が家のお雛様をご紹介。
d0146162_15202446.jpg

長女(今・高1)の初節句の時に、いろいろお雛様を見に行って、
私「飾るの大変だから、二人だけのでもいいかなぁ
主人「いや、やっぱり、全員いるのがいい!

私「じゃあ一生飾ってくれる?

主人「わかったっ!

ということで、当時は香川県・高松市の賃貸マンションだったので、やや小ぶりな七段飾りにしました。
主人は当時の約束をキチンと守ってくれて、毎年飾って、しまってくれています。(もう今回で、18回めかな?)
毎年、お疲れ様です。m(__)m

あと面白い画像を。
d0146162_1526236.jpg

あれ、ワンコがいないと思ったら
こんなところに!

なぜかこの場所が
お気に入りなのです。








―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日はこんなものを作っていました。
d0146162_1534535.jpg


実は、言ってなかったんだけど、先週ちょっと凹むことがあって…。
そんな時は、私は、明るい布を使うと元気がでてきます。
ちょうど、衝動買いしたUSAコットンがあって、よし、これを使って、もっと元気になろう!という訳で、今回はこんな感じに。
何になるかはお楽しみに~!

それと、私はくるみボタンが大好きです。
こうの先生のお教室で、くるみボタンに初めて出会い、なんて、可愛いんだろう!とほれてしまいました。また、くるみボタンを使った作品もいつかご紹介しますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-03 15:50 | 途中経過 | Comments(12)