カテゴリ:途中経過( 194 )
次はお正月作品
クリスマスが終わってしまったので、いつまでも前回の記事では…と思い^^;、
お正月作品の途中経過を。

この和柄プリントを使って…
d0146162_2214412.jpg

チクチクと縫い合わせて、
ベース布にのせて…
d0146162_22153344.jpg

ミニミニタペを作っています。

全部家にあった布です。
デコレーションもひらめき、それも家にあるもので頑張れそうです!

年賀状用に、作品作りを~と始めました。
毎日忙しかったので、作品がなかなか完成せず=年賀状、まだです~~(滝汗)。

今日の午前中、やっと完成したので、早く年賀状をしなくちゃ…。

完成作品は、年が明けてからアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-12-26 22:28 | 途中経過 | Comments(2)
三連休ですが/ぶどうの皮のパターンがつながりました
カレンダーでは三連休ですが、
次女の高校では、、一昨日、来年受験する中学生の学校説明会と学校見学のため、平常通りの授業があり、その後部活で帰宅は夜、
昨日は、朝早くから部活の秋の大会に出かけ、帰宅は夜、
今日は模試で、普通通りに学校に行き、そのあと部活で帰宅は夜でしょう。忙しい忙しい…。
ホントは、模試は昨日だったのですが、いくつかの部活は昨日は大会が多かったみたいで、受けれなかった生徒達は今日受けさせられます。もう、無しにしてくれて良いのに~(苦笑)。

長女は、祝日は出勤なので普通の土日と変わらず、
あ、主人は三連休です。

土日はお天気もじめじめしていて、私も体調がすぐれず、同じくじめじめ…、
阪神も、負けちゃって甲子園にも戻れなかったし…残念。
でも、今日は良いお天気になり、比例して私の身体も天気になりました

それと、昨日は嬉しいことがありました。
昨日の次女の大会は、個人の部の予選があったのですが、予選を通過し、決勝に進出することができました。
また、団体の部の方もこれから追い込みで、ますます忙しくなるし…、
ちょっとしばらく忙しい時期ですが(宿題は相変わらず多いし~)、何とか頑張れると良いです。

また、一昨日は、私の出身地の名古屋で、節目の年という事で、高校の同窓会(お昼は学年全体で、夜はクラス会)があったのですが、
残念ながら、私は参加できませんでした。

でも、同じクラスだった友達が、ラインで画像や動画を送ってくれたり、
違うクラスだった友達(=出身中学が一緒だった子)が、写メを送ってくれたりして、
みんなに再会できたみたいで、嬉しかったです。

みんな、○○歳になったんだね~。
次の機会には是非会いに行きたいです。

******************************

長々とつぶやいてしまいましたが、パッチワークの画像です。
ぶどうの皮のパターンがこのような感じにつながりました。前回の途中経過はコチラ
d0146162_1612138.jpg


生成りの部分の布にはこのような模様が入っています。
d0146162_1615449.jpg


このあと、周りをどうするか、これから考えようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-11-03 16:11 | 途中経過 | Comments(2)
作品展のご案内/ぶどうの皮のパターン続き
かかみがはらキルト展でお世話になった岐阜のパッチワーク指導員・G先生のお教室
「キルトフレンドはなぶさ」さんの作品展が来週開催されますので、ご案内いたします。
d0146162_947385.jpg

d0146162_9475517.jpg

お近くの方は是非お出かけ下さいね~。

先生から作品展のお葉書をいただいて、ブログアップのご承諾をいただき、
作品展が近づいてきた頃、ご紹介させていただこうと思いましたら、
偶然、お友達の生成りのレースさんも、一昨日G先生の作品展の事を記事にされていました。
→コチラです。

繋がりを感じて、嬉しくなりました^^。

ブログをしていると、いろいろな方と繋がっていきますね~。
私もブログをしていたおかげで、生成りのレースさんとも、G先生ともお知り合いになれました。

昨日も、ブログを通じてご縁があり、レッスンに来られた方がいらっしゃいました^^。

出会いに感謝です。

**************************

ぶどうの皮の、船形部分はこんな感じになってきています。
d0146162_9515290.jpg

ぶどうの皮ということで、発想するのは巨峰とマスカット(笑)。
どちらも大好きです。
1枚布の部分は紫系で、つなぎの部分は緑の配色にしてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-08 10:09 | 途中経過 | Comments(2)
リバティの布を使ったハートの巾着/ぶどうの皮その後
先週、リバティの布を使って、巾着を作りました。
d0146162_1001377.jpg

こちらは、去年の大阪手づくりフェアで、キルトリーダーズ大阪さんのブースで教えていただいたハートの巾着で、少しサイズを小さくしたものです。
以前も作った記事があり(コチラ)、今回のは中サイズのものです。

ハートの部分と、ひも飾りのポンポンをリバティで^^。
d0146162_1031752.jpg

この布はハギレパックの中にも入っていましたが、可愛いかったので、カットクロスでも買っていました^^。

この巾着はお嫁に行きました。

******************************

先日、製図したダブルウェデイングの仲間の「ぶどうの皮」ですが、
配色を決めて、その後カットして、カンカンに入れて、少しずつ縫っています。
d0146162_1035387.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-05 10:08 | 途中経過 | Comments(2)
ダブルウェディングのおさらい
昔の雑誌(パッチワーク倶楽部)をパラパラ見ていたら、パターン活用術というコーナーがあり、見ていた号はダブルウェディングでした。
もう一度ダブルウェディングのおさらいができました^^。

前回の記事のダブルウェディングも、キルティングが終わったまま状態で、パイピングもまだで…、
また、1リングの物も作っていましたが(コチラ)、これはまだトップのままにもかかわらず、
おさらいをしているうちに、もう1つダブルウェディングの仲間を作ってみたくなりました。

製図や型紙は、本や雑誌の物をお借りしたら、手早いのですが、
いやいや…、一応私はパッチワーク指導員。
自分でちゃんと製図をしなくっちゃ!と。

大きさや分割を少々変えて、描き描き…。
d0146162_20441355.jpg

少々変えることによって、リングの表情が変わり面白いです。
今度は、船形の部分が一枚布の、「ぶどうの皮」というパターンにしようと思います。

いろいろ描いてみて、大きさも、製図も決まり、、次は型紙を作って、カットカット…。

*************************

今日は、長女の運転の練習につきあいました^^;。

しばらく運転してなかったので、忘れていることだらけで…。
何度か悲鳴をあげてしまいました(>_<)。

とにかく、事故だけは起こさないように~~と、気をつけて…、
無事、帰ることができて良かったです。

運転はとにかく慣れることでしょうか…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-28 20:41 | 途中経過 | Comments(2)
最近の手仕事/新しい車
最近の針仕事ですが、ダブルウェディングの4リングのキルティングがや~っと終わりました。
d0146162_918493.jpg

相変わらず、右腕は無理しないようにしているため、少しずつ進めていました。
キルティングをちょっと無理をすると、腕がだるくなってくるので、本当に亀の歩みでした…(苦笑)。

あとは、パイピングして完成です。

***********************

先日、車を買い替えました。
23日が納車でした^^。

前の車は次女が小学校1年生の時に買ったので、約10年乗りました。
お別れするのはさびしいですね~。
特にこの車は、はなちゃんと過ごした車で、はなちゃんはドライブが大好きなワンコでした。
「はなちゃんも行く??」と聞いたら、
ダダ~~っと走ってきて、喜んで車に乗っていました。

私の近所のお友達のワンコは、車が大嫌いで、獣医さんに行く時なんかは、乗せるのが本当に大変だと言っていました。
ワンコもいろいろなんですね~。

前の車には、まだはなちゃんの毛が見つかったり^^;。
また、この車でキャンプや旅行もいろいろ行きました。
思い出いっぱいの車に、本当にありがとうね~と言って、車をヨシヨシして、お別れしました。

新しい車は、今まで乗っていた車より小さいので、長女も運転できるかな??と思います。
前の車は、長女が運転するのにちょっと大きく、難かったので、運転を避けており、
これではペーパードライバーになってしまう~~
というのも、買い替えた理由の一つです。

さぁ、週末のお休みは運転の練習につきあってあげよう!
(お父さんは、ガミガミ怒るので、私がのんびりと~もちろん気をつけて)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-26 09:35 | 途中経過 | Comments(6)
指の痛み/春のスーちゃん
マイペースの更新ですが、ちょっと間が空いてしまいました。

諸事情でちょっとバテ気味のところに、先週末、右手親指が何か痛いな…と思いつつ、
直ぐ治るかな…と様子を見ていたら、週が明けて腫れてきてしまいました。

それにもかかわらず、火曜日の夕食のメニューを天ぷらにしてしまい、しかも、材料が多くなり…、
大量の天ぷらを揚げていたら、ちょうどお箸が、痛いところに当たって007.gif更に痛くなるし、
当たらないように不自然なお箸の持ち方をしたら、手首まで痛くなってきてしまいました~。

天ぷらって、ついつい作りすぎてしまうんですよね…。
ちなみに、この日は、豚天、かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎと人参のかき揚げ、オクラとコーンのかき揚げ。
1時間以上、ひたすら揚げていたような気が…。
でも、美味しかったです♪

話がそれましたが、
その親指の腫れ…自力で結局治る気配がなかったので、病院で診てもらいました。
抗生剤の飲み薬と塗り薬を出してもらい、今は快方に向かっています。

腫れの原因は、最初、でき物か、虫刺され?と思いましたが、
一つ思い当たることがありました。
先週の金曜日に、ハサミを結構使っていて、当たり所が悪く、擦れてマメになってしまったのかな…と思います。
切っていた物とは、新聞小説の切り抜きがたまっていたり、あと、型紙を作って、布を裁断したり…。

***************************
さっき言っていた、作っていた型紙と布の裁断とは、四季のスーちゃんシリーズの「夏のスーちゃん」でした。

過去記事を見たら、春のスーちゃんをアップするのを忘れていました。

春のスーちゃん
d0146162_15412843.jpg

3枚そろいました
d0146162_15405490.jpg

[PR]
by hana-patch | 2014-08-30 15:52 | 途中経過 | Comments(4)
お盆休みが終わって/先日用意していたチクチク
主人の長い連休が終わり昨日から出勤、次女も部活のお盆休みが終わり、昨日から活動が始まりました。

夏の主人の実家への帰省は日帰りで、主人と次女は新幹線で帰りました。
最近、長距離運転がしんどくなってきたらしく、
それと、今禁煙に取り組んでいるのですが(多分間もなく完了?)、その影響もあるのか、
運転するのが苦痛?みたいな…。

高速道路で、なんかあったら怖いので、新幹線にしました。
でも高速道路は連日激混みだったので、新幹線で大正解だったと思います。
長女は仕事だし、私も留守番でした。

そうそう長女は、土曜日に会社のお友達とサマソニに行ってきました。
あいにくのお天気でしたが~、楽しかったみたいです。
帰宅したのが12時位で、遅いし、天気も悪かったので心配でした~。

今年のお盆休みは、天気も不安定だったし、
また、このお盆はここのところ毎年行っていた名古屋方面のお墓参りにも残念ながら行けず、
なんか終わってしまった…という、お盆休みでした。

私の体調も、夏バテ気味で、高校野球ばっかり見ていました^^;。そして夜はプロ野球(笑)。

18日は、私の用事があり、主人はこの日まで休みを取ってくれていたので、送迎付きでラッキーで、感謝感謝です。
***********************************

少し前に暇つぶしに急遽用意したチクチクは、形からきっとご想像できたと思いますが、ダブルウェディングリングでした。
この前に完成していた物より、ちょっと大きいピースの物を縫ってみようと急に思い立ちました。

赤系の可愛い配色にして、このようにつながりました♪
d0146162_9315570.jpg

全部手持ち布で、かなり年代物もあります。

この前に仕上がっていた物(←少しずつキルティングを進めています)と比べるとこんな感じです。
d0146162_9322870.jpg


大きいピースはやっぱり縫いやすかったです。
赤系の方は、このまま仕上げていこうと思います。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-20 09:39 | 途中経過 | Comments(2)
朝顔のミニキルト途中経過
4月に作り始めたmiyukiさんデザインの朝顔のミニキルトですが、途中経過がご無沙汰しておりました。
トップは4月下旬には完成していました。
d0146162_8572981.jpg


このミニキルトは生徒さんと一緒に作ることにしていて(この方は、レッスンに来られて、確認しながら慎重に進められる方です^^)、その後、私もスローペースでゆっくりと・・・・。

私のは、間もなくキルティングが終わります。

生徒さんの方は、夏休み前は、トップ完成のところまでの説明となってしまいました…。

今年は、キルティングが入れれなくても、キルト芯を重ねて額に入れて飾れることをお伝えしておきました。
例えば、一緒に来られている仲良しさんのIさんのスーちゃんの作品は、そのように飾られています。
(→コチラ

朝顔と言えば、夏休みの宿題でしたね^^。
気づけば、今日からもう8月ですね。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-01 08:58 | 途中経過 | Comments(2)
ダブルウェディングリング途中経過/東京のお土産
ダブルウェディングのリングがつながりました。
d0146162_1385462.jpg

今回は4リングの作品にしようと思います。
結構時間かかったのに、つながってみると、小っちゃい!^^;。
30センチちょっとです。
ピース自体が小さいので、出来上がりも小さくなったのですが…。

しつけをかけて、少しずつでもキルティングを進めたいと思います。

****************************
次女が帰ってきました!
東京のお土産
d0146162_1312363.jpg
d0146162_13121713.jpg

伊丹刑事のクリアファイルは、私に~^^。イタミン大好きです。

そして、結果は上位に入賞することができたのですが038.gif
みんなで優勝を目指していたので、悔しかったみたいです…。

でも、全国大会に行けるだけでも私はすごいと思うし、その中で上位に入れて素晴らしいと思うのですが~。

とにかく、とても良い経験になり、高校時代の(いや人生の?)素晴らしい思い出になったと思います。
来年も行けると良いですね~。

今日の夕方は、個人懇談で、次女の高校に行ってきます。
担任の先生に、何言われるかな~~^^;。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-25 13:13 | 途中経過 | Comments(6)