カテゴリ:途中経過( 194 )
デイサービス用のバッグ作り 2
デイサービス用のバッグの途中経過です。

袋状態になりました。
d0146162_08182728.jpg


山道テープをつけてみました
d0146162_08190633.jpg


先日アップした先染め布のうち、可愛いドット柄の布を選びました。
後ろ面はこのドット柄を一枚にして、このように、大きく使うと縞柄もよく見えます。
d0146162_08191844.jpg

外ポケットもつけてみました。

ファスナーの周りに布をつけて作る、ポケットのつけ方は、自分で寸法を割り出して考えてみた方法なのですが、
すっかり忘れていて、覚書を見ながらつけました(^-^;。
結構時間がかかってしまいました。

画像ではわかりにくいのですが、補強と飾りを兼ねて、段染め糸でブランケットステッチをかけておきました。

とにかく大きな大きなバッグなので、布の裁断から縫い合わせ等々…
一つ一つ体力を使うような気がします(苦笑)。

一つ作業するごとに、ふぅ~~~と、肩を回しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪



[PR]
by hana-patch | 2017-04-23 08:43 | 途中経過 | Comments(2)
初針仕事
一昨日は、講師科の教科書をパラパラ見たり、海の嵐のタペを作ってみようかな…と頭の中で考えていただけて、まだ針を持たず…、
やっと昨日、今年初めて針を持ちました。

ちょっと思い立ったことがあり、とても小さなヨーヨーキルトを作りました。
できあがりが、1.2㎝位です。
d0146162_925446.jpg

あと、かぎ針を何年かぶりに出して、ちょっと編んでみたり…。

今年も少しずつになりますが、コツコツと…、何か作っていけたら良いと思います。

*******************
ヨーヨーキルトと言えば面白いことが…。
年末年始に、冷蔵庫に入れないお節料理や、数の子の塩抜きを、涼しい玄関の下駄箱の上に置いたりしていたのですが、
その時、いつも敷いてあるヨーヨーキルトのマットをたたんで隅に寄せておきました。

お節料理も終わり、いつの間にかマットが元の位置に敷いてありました。敷いたのは多分主人です。
でも、あれ?
d0146162_921369.jpg

裏表逆でした008.gif
こっちが表だと思ったんでしょうか~?037.gif(笑)

ちなみに表側のアップ
d0146162_9211997.jpg

このヨーヨーキルトは、私がパッチワークを習っていたころの課題でした。
習い始めて3年目くらいで、まだまだ未熟者でした。

昨日は、習い始めた頃のことを懐かしく思い出しながら、ヨーヨーキルトを作りました001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-07 09:33 | 途中経過 | Comments(8)
リバティのポーチと作りかけの物&リバティのイベント
アップしそびれていましたが、9月の大阪手づくりフェアで、八加部正子先生の講習を受けたポーチが完成していました。
d0146162_21265956.jpg

仕立ての前までは会場で作っていたので、いろいろ聞いた事を忘れないうちに~と、その数日後には続きをして、完成させました。
リバティってホントに可愛いですね。

そして、こちらは作りかけの物で、先週末から時間がある時に少しずつ、すすめていました。
d0146162_21274220.jpg

ハギレパックやカットクロスから布を選んで、ピースワークしてキルティングしました。
リバティの色合わせって、難しいです…ちょっとガチャガチャしてしまったかな??

そして、今日は阪急うめだ本店9階阪急うめだギャラリーで開催中のリバティのイベントに行ってきました。
今日の画像は、まだパソコンに取り込んでいなかったり、撮っていないので、後日あらためてアップします。

このイベントは、12日(月・祝)まで開催されています。
こっとんふらわぁさんたちのグループ「Chocoleine lumiere 」さんも参加されていますよ^^(→★)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-09 21:42 | 途中経過 | Comments(4)
カテドラルウィンドウの見本づくり
カテドラルウィンドウの新しい見本を作ってみようと思い、頑張っています。
カテドラルは十何年ぶりでしょう??

以前作った物はマットでしたが、今回は、手芸普及協会の小物集に掲載されているバッグを作ってみようと思います。

掲載されている寸法だと布の用尺が結構たくさん要り、新しい布を買いにいかないといけないので、
手持ちの布で作れる寸法に計算して、一回り小さい寸法にしました。

折って折って…、結構枚数が要ります。
d0146162_11434833.jpg

折った後、縫い止めて、更につなげて、更に柄布をまつるとなると…、
完成まで時間がかかるな…、
「・・・」
「・・・・・・」
で、途中で急に気が変わり、同じページに掲載されているポーチを先に作ってしまおうと思いました。
こちらは枚数が少ないのですぐにできました。
また写真に撮ってからアップします。

*******************

急に暑くなりましたね…。
早くも夏バテしそうです。

暑い暑いと、車ばっかり乗っては体に良くないと思い、先ほど、近所に散歩がてら買い物に行ってきましたが、このような物を見つけて買ってみました。
d0146162_11534856.jpg


炭酸で割って飲みました。
d0146162_11515727.jpg

美味しかったです~。
体もスッキリ、少し元気になったような気がします↑↑。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-13 11:55 | 途中経過 | Comments(2)
ココイチのカレー/レッドワーク続き
近隣にココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)がオープンし、昨夜、次女が学校の帰り、お友達と食べに行ってきました。
ココイチのスプーンがもらえた016.gif~!と^^。
d0146162_1395713.jpg

d0146162_13212569.jpg

スプーンいいな~~まだもらえるかな~と、
今日のお昼に、主人と食べに行ってきました。

メニューを見たら、すごくたくさんあって、迷いましたが、気分がカツ系だったので、ビーフカツカレーにしました。主人はポークカツカレー。
d0146162_1310234.jpg


昨日次女が、普通盛りでご飯が300gで、おなかいっぱい!と言っていたので、
私はご飯を減らしてもらい200gに変更しました。お値段も引いてもらえます(51円だったかな)。
200gでもお腹いっぱいになりました。カツがのっかっていますしね~(笑)。

メニューによっては、ハーフサイズというのもありました。ご飯は150gです。今度はそれで良いかな~。

あ、スプーンですが、昨日までだったそうです~007.gif残念。

*****************************
レッドワークの6枚版は、仕切りにフェザーステッチを入れました。
d0146162_13104054.jpg

キルティング、ぼちぼち頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-29 13:13 | 途中経過 | Comments(4)
ウェディングのミニキルト途中経過②/ポケットティッシュ入れ
ウェディングのミニキルトのキルティングが終わりました。
d0146162_21244266.jpg

中心のハートにはビーズを~。

先日買ってきたレースをつけ始めました。
また写真を撮ってからアップしますね~。

**********************
近康予先生デザインのポケットティシュ入れを作りました^^。
d0146162_21252421.jpg

夏にも一度作っています<(→コチラ)。

今日はとても寒い一日でした。
午後から、歩いてドラッグストアや郵便局やら、いろいろ行こうと思い、外に出たら、
雪がちらついてきてビックリしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-10 21:25 | 途中経過 | Comments(2)
おひなさま/ウェディングミニキルト途中経過
今日はひな祭りですね。
主人が今年もひな人形を飾ってくれました(毎年本当にお疲れさまです)。
諸事情で今年は1階の和室に飾れなくて、考えた末、何と玄関に飾っちゃいました!
d0146162_1062184.jpg


ドアとの位置関係はこんな感じです(笑)
d0146162_1064532.jpg


玄関を開けたら、ド~ンとお雛様です。
でも、ちょうどピッタリおさまり、
例えば、玄関先に用事があった方にも楽しんでいただけるかな??と思います。
この場所、なかなか良いかも?来年からもここにする??

*************************

ウェディングのミニミニキルト、トップができました。
d0146162_10244586.jpg

もう一度言っておきますが、生徒さんが作られることになり、私も一緒に作っているものです。ウチのウェディングではありません~(苦笑)。

デザインは、パッチワーク倶楽部(20011.5月号)に掲載されていた高柳美津子先生の作品を参考にさせていただきました。
(先生の作品は、パープル系で、お母様のお誕生日にプレゼントされたものでした。
ハートが一枚布で、そこに、お名前と日付などが刺しゅうされています。三角の部分も、もう一分割されています。)

今キルティングをしながら、デコレーションをどんな感じにしようかな~と、考えています。
近日中に、大阪まで出て、副資材を買いに行って来ようと思います^^。

********************
昨日、マイスマホに戻りました~。
バックアップ取った物を復元したり~~、
あと、ラインがなかなか開通せず苦労しましたが、アレコレやってできるようになりました。
ヤレヤレ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-03 10:28 | 途中経過 | Comments(2)
優しい色合いでミニミニキルトを/神戸三田プレミアムアウトレットへ
生徒さんが、ご結婚お祝いの記念のミニキルトを作られることになり、
私も一緒に作ってみようと思いました^^。

このような布を出してみました。
d0146162_220731.jpg


生徒さんは、中心に刺しゅうで、言葉か名前か日付か…、何か入れられると思うのですが、
ウチにはそのような予定がないので~、その部分はウェディングっぽく、レース地でピースワークにしました。
d0146162_2203270.jpg


可愛い可愛いミニキルトにしたいです。

***************************

今日は、主人と長女と神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきました。
(次女は、部活の大会…。明日から期末テストと言うのに~~~(滝汗))

フードギャラリーでお昼ご飯を食べた後、解散して、1時間半後に駐車場に集合…ということになりました。
みんな見るものがそれぞれ違うので~。

長女は服を買っていましたが、私は食べ物ばかり(笑)。
d0146162_2205329.jpg

かなりお買い得でした。
さっそく「べにふうき」を飲み(花粉症に効くお茶です~)、クッキーを一箱あけましたが、とっても美味しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-22 22:06 | 途中経過 | Comments(0)
ウールのバッグ途中経過/嬉しい来客
ウールのバッグの後面は、ウールではなく、以前買ってあった、織コレクションというシリーズの布を使おうと思います。
綿ですが、合わせてみたら相性が良かったので…。
綿なのでウールのバッグの途中経過というのも何なんですが(^_^;)…。

このドット柄なのですが、後面は、ひと手間加えて、ファスナーポケットをつけてみました。
d0146162_1524394.jpg


そうそう、この布と、私のタートル、似てる(笑)。
d0146162_15245496.jpg


ポケットについている黒いこのファスナーは、以前、こっとんふらわぁさんからいただいた物で、とても良い雰囲気です。

そして、題名の嬉しい来客というのは、こっとんふらわぁさんでした。

昨日急にお会いできることになり、
ただ、私は3時から歯医者さんだったので、こっち方面のお店でランチ??と話は進みかけたところで、
それなら、とりあえず家に来ませんか~?と、急遽決定。

3時までなら、時間もたっぷりあると思い、
「良かったら縫い物も持ってきてくださいね~」なんて言っておきながら、
ずっとしゃべってばかりいて、
一旦近所にランチに出て、ランチが済んだら2時まわっていて\(◎o◎)/!
帰宅してから、持ってきてくださった東京ドームの図録を見せてもらい(猛スピードで~)、作家先生方の図録は見れないうちに、
あ~、もう歯医者さんの時間が迫ってきた、歯磨き歯磨き!!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

いろいろお話できて、あらためて「頑張ろう!」という気持ちが湧いてきました。

サンマルクのランチ
週替わりのフィッシュランチにしました。
白身魚のグリル・クラムチャウダーソース
d0146162_15383616.jpg

焼き立てパン食べ放題で、持ってきてくれるパンが全部美味しそうで、来る度にどんどん追加して、合計12個?食べたかな(笑)。でも、ミニサイズですよ。
d0146162_1539266.jpg

d0146162_15392968.jpg

お土産もありがとうございました。
d0146162_15301351.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-07 15:42 | 途中経過 | Comments(2)
ウールの布セットを使って/久しぶりの大阪(コンサートへ)
先月の針仕事展で買ったウールの布をセットを使って、ちょっと大きめのバッグを作ろうと思います。
どんな形にしようか…、大きさはどれくらいにしようか…と紙に書いて、あと口の始末はどうしよう~と考えながら進めています。
カットしてつないでみました。
d0146162_13205718.jpg

また続きをアップしますね~。

*********************************

昨日は、久しぶりに大阪へでかけてきました。
パッチワークのお出かけではなく、コンサートに行ってきました。

ザ.シンフォニーホールへ
d0146162_1322359.jpg

d0146162_13402427.jpg


家にいるとき、よく聞いているラジオ番組()があるのですが、その番組が企画しているコンサートです。
今回で何回目かな?以前ベートーベンやフランス音楽入門など開催されていて、いつも面白そうだな…と思っていたものの、なかなか行くことができませんでした。

先週、まだ今回のチケットを販売するとラジオの放送中に聞き、
今回はロシア音楽入門、そして去年のフィギュアスケートの感動を再び…という事で、火の鳥やラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第1楽章も演目に入っていて、
是非聞いてみたいな~と思い、チケットを申し込みギリギリ取ることができました。

プログラム
d0146162_13252058.jpg

d0146162_13254440.jpg


火の鳥は、終演の部分だけだったので、もっと聞きたかったな~。
でも、一番盛り上がる場面でした。

ラフマニノフのピアノ協奏曲…も、生で聞くことができて、胸が一杯になりました。
今回は関西出身の女性のピアニスト・酒井有彩さんの素晴らしい演奏でした。

火の鳥やラフマニノフ…の時は、町田選手や浅田選手の演技の様子が頭に浮かんできました^^。

他にも、いろいろなロシア音楽を楽しむことができました。
有名な部分や聞き覚えのある曲の美味しい部分の演奏が多く、とても聞きやすかったです。
ロシア音楽や作曲家についての解説もあり、いろいろ勉強になりました。

また第二部では、左手のピアニスト智内威雄さんの出演もありました。
この方は、次女が中学の時にコーラス部で舞台で共演させていただいた事があって、その時に初めて左手だけで弾く演奏を見て、聞いて、感動しました。
再び演奏を聞くことができて嬉しかったです。
今回も左手だけで迫力のある演奏で、心打たれました。

開演前の三代澤アナウンサーのプレトークからはじまり、約3時間…あっという間に時間が過ぎました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-02 13:32 | 途中経過 | Comments(4)