カテゴリ:ミステリーキルト( 48 )
ミステリーキルトの裏話/京都へ(用事と作品展)
昨日は、ミステリーキルトの荷造りをしました。
完成してから、しばらく家の廊下に飾っていました。
なかなか可愛く仕上がり(自画自賛~(笑))、娘たちからも好評でした^^。

完成画像はキルト展開催後という事になっていてますので、
それには差し支えない裏話を…、
仕上げるための作業の一部を、11月の下旬、とある場所でしていました。

その前日に、刺しゅう糸、縫い糸、キルト糸を準備し、作業しやすいように、印付けやしつけをかけたりして、パックに入れて持っていきました。
d0146162_1023822.jpg

刺しゅう、キルティング、ブレードつけ、縫い合わせ…バラエティだったので(笑)、飽きませんでした。

他の待ち人の方々は、読書をしたり、タブレットで何かしたり、あと居眠りしている方…いろいろ、
次から次へと、チクチク何かを縫っているのは私だけだったと思います(笑)。

内職のおかげで、待ち時間も全然苦になりませんでした。
あまり根を詰めても肩こりしたりするので、途中休憩を入れたり、一旦外へ出て散歩してリフレッシュしたりして、楽しく進めました。
待ち時間は4~5時間あったので、持って行った内職が全部終わりました。
まさか、全部終わるとは思わず、結構この日に進めることができ、先も見えてきたので一安心でした。

このキルトを見るたびに、そこでの作業が思い出されると思います^^。

***************************

一昨日は、用事があったので京都まで行ってきました。
その用事はすぐに済み(^_^)v…、
ちょうど松浦香苗先生の作品展が祇園四条で開催中で、阪急河原町から自宅へ帰るので、ちょうど帰り道なので寄ることにしました。
2年前にも伺ったことがあるので、お葉書もいただいていました。

ギャラリーへ行く前に、まずはここへ寄りました。
Blue fir tree
d0146162_1024953.jpg

d0146162_10242876.jpg

このお店は、以前ブログのお友達のところで見ていて、京都に行く前日に急に思い出したのです。
京阪四条から作品展のギャラリーへ行く途中にこのお店はあります。

私は、幻のホットケーキにクリームキャラメルグラノーラのトッピングをしてもらいました。
d0146162_10252192.jpg

とても美味しかったです♪

そして、ギャラリーへ
d0146162_10254277.jpg

d0146162_10262843.jpg

今回も可愛い作品が展示されていました。
貴重な布が丁寧に裁断されて、きちんと縫い合わせられて…。
また、クリスマス作品もいろいろあり、素敵な空間でした。

2時から松浦先生のお話や、ワークショップもあったようですが、
突然行くことにしたので予約もしていなかったし、
伺ったのがお昼頃だったので、作品だけ拝見して帰りました。

もう少し京都をふらつきたい気もしましたが、その日は薄手のコートを着て出てしまい、
京都だからなのか、関西全体なのか、午後からは風も強くて、寒くて寒くて…、サッサと引き揚げました(^_^;)。

********************

先日キルトジャパン賞の発表があったようで、
ブログのお友達お二人が入賞されている記事を見つけました。
とっても素敵な作品でした。

受賞者さんの一覧が見れるようにリンクを貼っていてくださったので、飛んで見ると、
かかみがはらキルト展の授賞式でお話したことのある方お三人のお名前を見つけました。
しかも、授賞式の席がお隣だった方と、少し親しくお話をさせていただいている方が、金賞・銀賞と、上位入賞されていていました\(^o^)/。
三人の方は、いつも素敵なデザインのキルトを作られ、かかみがはらキルト展ではいつも素敵な作品を見せていただいていて、ドームや横浜でもお名前を拝見したことがあります。
(この三人の方の事は、以前記事にした覚えが…と検索したらありました。コチラ

ブログのお友達お二人の作品もとても好きで、かかみがはらでご一緒だった方々の作品もとても好きで…、
まだ本を買ってきていないので、早く買わなくっちゃ^^。

本当におめでとうございます016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-06 10:46 | ミステリーキルト | Comments(2)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第五回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第五回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_10413069.jpg


ポットは以前作ったカップ(→コチラ)とお揃いにしました。
左側の中身は自由で、何にしようか迷いましたが、
ハートのアップリケと、中心に、Happy Quilt Circleさんの作品展が開催される、年月を刺しゅうしました^^。
Decemberの省略でDec.としています。

これで将来、このキルトは何年の物だったか、すぐわかりますね~。

****************************

水曜日、仕切り直しでミシン教室に行ってきました^^。(仕切り直しの意味がお分かりにならない方はコチラを)


面白いバッグを習ってきました。
バッグに使用した布です。
d0146162_1058115.jpg

布を探しに行ったら、野菜や果物をデザインされた布のコーナーがありました。
代官山ファームのベジベジというシリーズだそうです。
いろいろな柄や色違いがあり、迷った末、キウィ―&ライムのこの色にしました。

忘れないうちに続きをしなきゃと思っていましたが、
木曜日は午前はレッスン、午後から高校の保護者会があり、
金曜日は用事で出かけ、
やっと昨日続きに取りかかれました。
先ほど完成しましたが、完成品は先生に見ていただいてからアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-18 11:26 | ミステリーキルト | Comments(4)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第四回目お題完成

シルバーウィークも今日で終わりです。
長女は土日は休みでしたが、月~水の祝日は仕事でした。
主人は休み、次女も部活も引退したので休みですが、受験生です。

ほぼ普段と変わらない日々でしたが、
土曜日の夜は、家族で近所にご飯を食べに行き、
昨日は、主人と車で出かけました。
宝塚郊外の野菜の市場や、もう少し走って、道の駅に行ってまた野菜を買い(笑)、
その後、三田の方に行く予定にしていたのですが、裏道である山道も、なんやら混雑している感じで、
途中で引き返してやめて、ラーメンを食べて、普通に買い物して帰りました。

*****************************
シルバーウィーク中に仕上げてしまおうと思ったものがあり、昨日完成!
題名の、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト第4回のお題です。

私、今までいろんなミステリーキルトに参加していましたが、次のお題が発表される前には必ず宿題はやっていたと思うのですが、今回はついに脱落…、第5回目のお題発表までに結局できませんでした。
次は頑張ります。

そして、出来上がったのがコチラです。
d0146162_11294230.jpg


お花づくりは大好きなので、楽しく、
また、できて特に嬉しかったのがこの子たち
d0146162_1130043.jpg


お花を飾る器は、雑誌で見た技法を参考にしました。
初めてだったので、楽しかったです。
遅れてしまったけど、面白い、豪華な器ができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-23 11:34 | ミステリーキルト | Comments(4)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第三回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第三回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_94179.jpg

今回は、いろいろなパーツがあり、布を選んでカットして、時間がある時に進めていました。
今回も可愛らしいお題満載でした。
作った事のないタック入りの可愛いお花作りや、カップ&ソーサーが特に楽しかったです^^。

次のお題発表は6月に入ってから…と思っていて、早く仕上ないと次のお題が~~と、少し急ピッチにしていましたが、
こっとんふらわぁさんの記事を読み返したら、6月末が予定でした。

なので、土台のキルトはとりあえず太い縄みたいな感じにしましたが、気が向いたら、間にもう一本入れようかな…と思います。

************************
今週は、次女の高校で文化フェスティバルがあったので、見に行ってきました。

ウチの高校の3年生はクラスごとに舞台発表で、
かなり見ごたえがあると評判で、楽しみにしていましたが、期待通りどのクラスもとても面白かったです。

脚本、演技、大道具、小道具、衣装、音響や照明などなど、みんな宿題や勉強、部活で忙しいのに、こういうこともすごく頑張っていて、えらいな~~と。

そして、何と、次女のクラスは1位でした~038.gif
次女は、音響担当と本番ではナレーションをしていました。
主役の一人の男の子は、幼稚園の年長の時に一緒のクラスだった子で、大きくなったな~~と(顔はそのまま変わってなくて(笑))。

また3位になったクラスでも、同じ幼稚園だった男の子がオタクの役で出ていて、とっても上手で、今でも思い出しては、笑ってしまいそうです(笑)。

気づけば高校3年生で、一つ一つ行事が終わっていきます…。
中学も早かったけど、高校も早いですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-06 09:12 | ミステリーキルト | Comments(7)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第二回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第二回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8552127.jpg

今回も楽しく縫う事ができました。
次回のお題もとっても楽しみです。

*********************************

いただきもの
d0146162_8554398.jpg

とっても美味しそうなお塩です。

りんごのチョコレート
d0146162_85651.jpg

包装もとっても可愛かったです。
d0146162_8562057.jpg

そして、とっても美味しい!

可愛いお箸
d0146162_856377.jpg

食洗機対応もとても便利です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-21 08:57 | ミステリーキルト | Comments(8)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第一回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第一回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_216511.jpg


前回の布選びから、プラス1して、マイナス2してプラス2しています。

今まで、いろいろなミステリーキルトを作りましたが、
ミステリーキルトって、一体最後はどんなキルトになるんだろう??と、
本当にドキドキわくわくして、面白いので大好きです^^。

次回のお題もとっても楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-10 21:10 | ミステリーキルト | Comments(8)
ミステリーキルトの布選び・教えてもらったお料理と今年のお節
今年初めての針仕事は、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトを取りかかろうとおもいます。
お正月から、ゴソゴソと布選びをしました。
まずは家にある布で頑張ってみようと思います。
縁があって私の家の引き出しに入っている布の数々…。
古いものもありますが、「好き」と感じたものばかりです。

選んだ候補の布たち。
d0146162_8341814.jpg

昨日少しだけ縫いました^^。
どんなキルトになるのかとても楽しみです。

***************************
去年生徒さんから教えてもらった、お料理です。
d0146162_8345373.jpg

これは何かというと、お煮しめを天ぷらにした物です。

去年の年明けのレッスンの時、お節の話になって、
「お煮しめが飽きてくる頃、全部天ぷらにするんです~。毎年そうしています。」と。
それを聞いた時、美味しそうだな~と思っていて、私も次は是非してみようと思いました。

まだお煮しめに飽きたわけではなかったけど、今年は量をやや少なめに作っていたので、天ぷらにする前に無くなってしまう!と思い、
2日の夜、全部天ぷらにしてしまいました。

レンコン、ゴボウ、サトイモ、鶏肉、こんにゃく。
花形の人参がくっついています(←これを食べた人は、今年はラッキー?)
d0146162_83659.jpg

こんにゃくはねじったまま^^
d0146162_8364520.jpg


具材に味がしみていて、どれもとっても美味しかったです。
中でも、特に美味しかったのが、こんにゃくとサトイモでした。
こんにゃくの天ぷらは初めて食べました。斬新で、ハマる味でした。
サトイモはホクホクで、フワ~っとして、ほっこりした気持ちになりました。

ちなみに、今年のお節は、黒豆、栗きんとん、たつくり(ウチはクルミ入りです)、なます、数の子、お煮しめを年末に作り、
エビは今年は塩焼きにして、食べる当日に焼きました。
写真は取り忘れました~。

黒豆が数粒残っているだけで、あとは昨日で無くなりました。ちょうど三が日で食べきったことになります。
もうちょっと欲しかったかな??と思いましたが、これ位でちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-04 08:47 | ミステリーキルト | Comments(6)
パッチワーク通信・ミステリーキルト完成
パッチワーク通信・郷家先生企画のミステリーキルトが完成しました。
d0146162_11551380.jpg


裏布は先日もお話した通り、郷家先生デザインのログキャビン柄の布を使っています。
d0146162_11575734.jpg

パイピング布もいい感じかな?
在庫布が一つ使えてうれしいです。

このミステリーキルトは本当にミステリーで(毎回そう言っていますが…)、
一体どんなキルトになるんだろう…と、ワクワクドキドキしながら毎号楽しみにしていて、
また、今までしたことのない手法で、とても新鮮でした。

ミシンでピーシングでしたが、キッチリ裁断する必要もなくアバウトな感じだったので、作業時間は本当に短かったと思います。

最終回で、郷家先生の完成品を見たときは、なんて素敵なキルトなんだろう…と、感動しました。

約1年前…、手持ちになかった無地布は買いましたが、
その他の用意したプリント布は手持ちの布だったので、
郷家先生ワールドの布を使われた完成品とは雰囲気が全然違いますが、
自分らしくできたかな…と大変満足です。

***********************************
昨日の夕方遅く…、右足の小指の爪が畳のヘリに引っ掛かり、
なんと半分剥がれていました025.gif
でも、半分はくっついています。

このまま剥がしたらきっと痛いにちがいない…005.gif
どうしたものかな~と、ネットで調べましたが、いろいろで…、
とりあえず、剥がれそうな爪をバンドエイドで固定しておきました。008.gif

そうやって、ふたをしておけば、痛くもないし、様子を見ようと思ったのですが、
帰宅してきた次女や主人に言って見せたら、散々脅かされて…、
今日の午前中、皮膚科に行ってきました。

私の場合は、根元は大丈夫みたいで、
新しい爪が生えてくるまで、剥がれかけの爪はテープ等で大事に固定しておいてください…とのことでした。

私の処置は合っていて、結果的には行かなくてもよかったけど、まぁ安心料ということで…。
とりあえず大事に至らなくてヤレヤレです…。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-21 12:25 | ミステリーキルト | Comments(14)
ミステリーキルト指令9その4
前回の続きです。
ハートの周りとベース布の境目にアクセントの刺しゅうを…ということで、郷家先生の見本はへリングボーンだったのですが、
どうも私はへリングボーンより、ダブルフェザーの方が相性が良くて、そちらにしました。

この間の手づくりフェアでこのキルト用に…と思って買ってきた、段染めの刺しゅう糸を使ってみようと思い、
まずはためし縫いをしてみたところ。
d0146162_1127525.jpg


実は、キルト糸も同じような段染めにしていたので、しつこい??と気が変わり、シンプルに、うすピンクのほうが良いかな?と思い、違うところをためし縫い。
d0146162_11282223.jpg


いや…、う~ん、やっぱり段染めにしてしまおう~と、初心に帰りました。
d0146162_1130392.jpg

d0146162_12464569.jpg

とってもきれいな糸です。

そして次はパイピング用の布を探しました。
押入れの中をごそごそと…。
この布に決めました
d0146162_11313813.jpg

画像ではわかりにくいのですが(←新しいパソコンは、色の修正ができないみたいなんです~あるいは使いこなしていないだけかも?)
きれいなピンクで、地模様?みたいなのが入っています。
この布は、以前生徒さんのラティス候補に買ってきたものです。
私が迷って決めきれず2種類買い、ボツになった方は私がもらおうと…、
で、これがボツになった方で、まさか、ここで使われるとは~。

次回に完成画像をアップしますね。

*************************************************
昨日は、旧暦の8月15日「中秋の名月」でした。
今年も三年連続で満月と重なり、
次に満月と中秋の名月が重なるのは、東京オリンピックの次の年の8年後だそうです。

夜、外に出て写真を撮ってみましたが、光ってしまいました。
d0146162_1139379.jpg

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-20 11:44 | ミステリーキルト | Comments(4)
ミステリーキルト指令9その3
フリーモーションで、四角のキルティングを練習したものの…、まだまだ修行が必要。
それと、郷家先生の見本を見ると、キルトを入れた後、フエルトでアップリケパンチャーでハートをちりばめた様子…。

私は、キルト前のトップの状態で、ハートをちりばめ、それも両面接着芯で貼っているだけだから、四角くキルトを入れていくとハートがどうなってしまうんだろう??と、心配になってきてしまい…、
結局違うラインにしました。

大きいハートは、先生の見本のとおりにして、ログキャビンのベースの部分は、サラサラ~と、ハートが流れていくようなラインにしました。
やっぱりミシンは早いですね。空いた時間に集中したら、もうキルトがほとんど終了しました。
d0146162_8165143.jpg

あとは、最後に全体を見て、足りないところを足していこうと思います。

次は刺しゅうに取り掛かっています。
こちらはハンドでちくちくと…。
画像が小さくてちょっと見えづらいのですが、上の画像では、ハートの周りが終わっています。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

**********************************

岩瀬投手おめでとうございます
[PR]
by hana-patch | 2013-09-19 08:44 | ミステリーキルト | Comments(4)