カテゴリ:1日1ブロック倶楽部( 25 )
洗濯機から…&次の1日1ブロック
突然ですが、皆さんは、洗濯物を洗濯機からだすとき、
「あ、こんなものが!!Σ( ̄ロ ̄ll)」
というときありませんか??

私は過去にいろんな物を、入れてしまったことがあります。
特に悲惨なものが
・紙おむつ(ゼリーのような粒粒が…(-_-;))
・ティッシュ
 ①一枚(まだまし)
 ②ポケットティッシュごと(悲惨)
 ③箱ごと(\(◎o◎)/!)(もう、大変だった…。しかし、何で洗濯機に入っているの???)

あと、アメちゃんの紙、アメちゃんそのもの、ガム、ライター(コワ!)、自転車の鍵…その他いろいろ…。

で、先日もありました。
今回これらは初めてでした。でも入れたのは私ではありません。
コチラです。
d0146162_8102562.jpg

・右(日曜日)…長女
 電車のプリペイドカード
 まだ、280円残っているよ~ん。少し曲がっているけど使える?

 ・左(月曜日)…主人
 一体何の紙くず?何か文字が書いてある…。 「レンタル?」
 あ、TUTAYAの割引券だ~。昨日主人が持っていた!(ー_ー)!!
 プリントアウトしたもので、サイズはA4だった!
 画像に写っているのは一部で、もっと粉々になってw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w洗濯物にまとわりつき、振るたびにパラパラ~(T_T)/~~~ 

で、280円残っているプリペイドカードは、洗濯機で洗っても使えるのかしら?
長女「コワいから、お母さん使って~m(__)m」と…。

今日、出かけるので使ってみようと思います。
でも、ピンポンピンポンなったら恥ずかしい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

皆さん、「私(あるいは、私の家族)はこれを入れたわよ~」というもの、ありますか??
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、次の1日1ブロック、迷っていてはこのまま月日が流れそう…。
でも、昨日、決まりました。

お友達の240さん がやっているアルファベットが、とてもうらやましくて…、それに決定!
さっそく昨日1枚縫いました。
d0146162_8305921.jpg

決して無理せず(ココが肝心!)、コツコツやっていきます~。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-01 08:46 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(18)
運動会&1日1ブロック倶楽部入会1か月
昨日は次女の小学校の運動会でした。
お天気も良く、ちょうど良い気候で、子どもたちも見ている私たちもすごしやすかったです。

今は5年生なので、あと1回です…。
早いものです…。
5年生は
・大玉送り
・ダンス(今年は和風)
・1周リレー
でした。皆頑張っていましたね~。もちろん次女も。

運動会プログラム最後は6年生の組体操。
これは、本当に毎年感動させられます…。
昨日も、「近所のNくんがいないかなぁ…」と見ていたら、
な、なんと私が見ていた場所から、Nくんがバッチリ見えました。

Nくんは、長女が6年生の時に1年生だった子…。
入学後1週間くらいは、長女がNくんの手をつないであげて、登校したり(ウチの小学校は集団登校です)、1年と6年の手つなぎ遠足では、長女はNくんを担当したり…。
家の窓から、「おねえちゃーん!」と手を振ってくれたことも…。

あの小さかったNくんが、もう6年生!
そして立派に組体操をしている…。
ダメです、目の奥がじわーっとあつくなってしまいました。
なんで、よその子なのに、泣いてしまうのか…私は!
来年の次女の時は、どーなるの!!??

5年前の長女の時ももちろん、お友達のお母さんと一緒に涙涙…(T_T)(T_T)でしたね。
パブロフの犬がベルの音を聞いて、唾液をだすように、条件反射で、今でも、組体操にかかっていた音楽を聞くと、じわ~んときます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1日1ブロック倶楽部に入会して、早いもので1か月経ちました。
おかげさまで、あの地味な三角つなぎができました。
面白くない画像ですが…
d0146162_1133859.jpg

そして、先日のボータイとつなげました
d0146162_11505767.jpg

とりあえず、予定していたものが終わったので(*^^)v、また違うブロックに挑戦していこうかな…。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-28 11:52 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
途中経過(1日1ブロック倶楽部&ハウスのミニキルト)&キャベツの横には?
午前中、北海道で地震があったようですね…。
午前中は出かけていたので、先ほど知りましたが、
大丈夫だったでしょうか?
私のブログのお友達にも、北海道の方が何人かいらっしゃるので、驚いてしまいました。
地震は本当にこわいです。

1日1ブロック倶楽部で、私はボータイを縫っていましたが、何とか予定枚数を終えました!
そして、つぎはこんなものを縫っています。
d0146162_1238896.jpg

あんまりおもしろくない画像ですね~(・.・;)。
とにかく次はこれを縫って、ボーダーの一部にします。
良いデザインにつながるか…微妙ですが、もう、裁断してしまいました(^_^;)。
いつの日かアップできるといいですが…。

さて、ハウスの方は、こんな感じにまず変身させてみました。
d0146162_12405859.jpg

この後、キルティングをして、また何かつくと思います(*^^)v。

またよかったら、見に来てくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の夕飯です。
ちなみに、これは主人のお皿←ココ重要!
キャベツの千切りです。
横になにがのるでしょうか?
d0146162_12444361.jpg

キャベツの千切りと来たら、トンカツ?コロッケ?
が、

正解はこちら
[PR]
by hana-patch | 2008-09-11 13:06 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
1日1ブロック倶楽部一週間が経って…&昨日の大失敗
1日1ブロック倶楽部に入部して、一週間が経ちました。

先日も言ったと思いますが、私は大タペのボーダー部分のブロックを作っていこうと思っています。
おかげさまで、着々とブロックが増えています。
d0146162_10552192.jpg


ボータイは先染め布の赤ピンク系で統一させていいこうかな…と思い、
ちゃんと毎日縫っていましたが(←本当ヨ)、おんなじ感じかな…と思ってしまい、まとめてアップしました。

倶楽部に入っていなかったら、きっと放置したままだったでしょう…。
少しずつでも進んでいると思うと嬉しくなります。
半分近くまでいったかな?
ボータイが終わったら、私も気軽に縫えそうなものをチャレンジしていきたいですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の大失敗(お時間ある方はどうぞ~)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-03 11:23 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(18)
1日1ブロック倶楽部に入部
先日1日1ブロック倶楽部に入部しました。
この倶楽部はRioさんがたちあげられたもので、
少し前にブログのお友達が、記事に紹介されていて、ずっと気になっていて…、その後、他のブログのお友達が、あらこの人も、あらあの人も…続々と。
そして私も、「まだ人数が大丈夫ならお願いします…」とRioさんにお願いしたら、OKで
会員NO.28をいただきました\(^o^)/。

「1日1ブロック頑張ってみよう…」、という気持ちの方たちと励まし合いながら、できない時は、無理をせず…という企画で、
新しく何か作られる方、
今から何をしようか考えられる方
途中経過のものを仕上げていく方…、

いろんな方がいらっしゃるようです。

で、私は…
最後に書いた、途中経過のものを是非是非、仕上げたいと思います。
それは、ずっと停滞中の大作キルト…。

本当はキルトジャパンに沿って、鷲沢先生と読者代表の方と進めていくはずだったのに、
あれ~、読者代表の方は、もう完成しちゃった… (o*゜∇゜)o~♪!
(8月4日発売のキルトジャパン9月号)

でもでも、この倶楽部に入ったことだし、もう一度気持ちを新たに完成を目指して頑張っていきます。

で、何を縫うのかというと、ボーダーの部分のブロックです。
今回は私の好きなパターンの一つ、「ボータイ」を入れていこうと思っています。
d0146162_10222796.jpg


上にチラッと見ているのも、ボーダーにつけるブロックです。
(これもまだ半分も縫えていない状態…。(・.・;))

ちなみに、ボータイのサイズは
約9.1㎝四方という、すごく変な数字w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

昨日型紙も作って、生成りベースの布だけは一気に裁断したから(*^^)v、
あとは色布を裁断して、毎日1枚目標に縫っていけばOKです。
まず、2枚縫えましたよ~!
毎日たくさん縫おうとするから、横道にそれたくなるのですよね…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の一品。(あら?ココ料理ブログだっけ?)
d0146162_1037622.jpg

ホットドッグを作りました。
キャベツは炒めて、塩こしょうと少しカレー粉を入れて味をつけています。

パンに対して、ウインナーのサイズが1本じゃさびしく、2本じゃはみ出る、1本半だと中途半端…。
そこで、少しパンを切り落としました。
d0146162_1040298.jpg


切り落としたパンは,クリームやジャムをはさみました。
d0146162_10402513.jpg


長女に、「すごいでしょ、すごいでしょ!!」と朝から、自慢していた私です。
きっと長女は、「この母は朝から…(;一_一)」)と思っていたことでしょう…。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-28 10:52 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)