カテゴリ:1日1ブロック倶楽部( 25 )
友の会満期&アルファベットQ
私は何年か前から、阪急友の会というのに入っています。詳しくはこちら
私が入っているのは招待コースというもので、年に3回の招待の案内があり、そして積み立てた額の商品券がいただけます。
商品券はデパートだけでなく、我が家の近くの系列のスーパーでも使えるので、日々の食費にも使えます。

入会のきっかけは、以前、宝塚歌劇にハマっていた時、宝塚歌劇の招待に魅かれて…です。
必ずしも毎回は当選しないけど、何回に1回かは当選し、観劇できます。(席は当日のくじ引きで、SS~Bまで何が当たるかわかりません(^_^;))
歌劇に当選しない時は、いくつかあるお店の中からランチのご招待などを楽しんでおります。

少し前に満期のお知らせをもらい、昨日の夕方、近くの阪急に商品券を受け取りにいってきました。\(^o^)/
そして、懐が温かくなって、
昨日は主人が出張で、晩ご飯がいらなかったので(ニヤリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)、
やっちまったなぁ~

デパートで、お惣菜を買ってきちゃいました。
娘たちも私も、大好きなデパートのお惣菜…♪
d0146162_8414443.jpg

海老とホタテのカツ、ローストビーフのサラダ、イカのマリネ です。

一応、赤だしのお味噌汁は作りましたヨ。(左下に写っているのは、カツのタルタルソースと、サラダのドレッシング)
d0146162_8462517.jpg

一昨日の、ちらし寿司の時に買ったマグロと鯛お刺身が少し余ってしまい(←買いすぎたΣ( ̄ロ ̄ll))、リッチなお魚の赤だしです。あと、豆腐と三つ葉とほうれん草も入れて…。
主人は赤だしは好きではないので、ここぞとばかりに!
私は名古屋育ちなので、大好きだし、娘たちも気に入っています。

娘たちの大好物のRF1の海老とホタテのカツを切ったらこんな感じです。
d0146162_8505643.jpg

カツを一口食べるごとに、「美味し~い。幸せ~。」と言いながら食べていました。

この積み立ては、家計のお金ではなく、私のへそくり?から積み立てているので、私のおごりです!
「お母さまのおごりだからね~!」と娘たちに恩をきせて…( ̄ー ̄)。

今日はキチンと夕飯を作ります~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットQのご紹介です。
Qとキルトショップです。
d0146162_8562210.jpg

こちらも、洋書に載っていたものを選びました。
キルトショップの刺しゅうは1本どりで、
ピンクの布の一番ほそ~い所は、5ミリです(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-05 09:05 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介
今日は午前中、かかりつけの内科に健康診断に行ってきました。
実習に行く前に、健康診断書が必要なのです。
異常なく大丈夫でした。
なぜか身長が、1cm伸びていました。いつ伸びたんだろう?(笑)

とにかくこれで、無事実習に行くことができます。

あと、ついでに…、
昨日も頭痛で悩まされていたので、お医者さんにいつも飲んでいるちょっと強めの市販薬のことを相談してきましたが、
「あ~、その薬ね~。それで効くなら、たまに飲むくらいなら、飲んでいいですよ~。」とのこと。(・.・;)

頭痛は本当にイヤですね…。
昨日はバレエの衣装作りに行ってきたのですが、
途中からガ~ンガ~ンと頭痛が…Σ( ̄ロ ̄ll)。
薬を飲んで少しマシになりましたが、夜パソコン見てたらまた痛くなって(←頭痛するなら見るなよって感じですが…(笑))、早く寝ました…。
朝、少し余韻があったけど?、今は大丈夫です。

そして、題名の通り医者のハシゴで、あとで花粉症の薬を出してもらいに、眼科に行ってきます~。(ただいま、診察予約中)
私は、今年は鼻より、目がカユカユです…(T_T)/~~~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットPのご紹介です。
選んだパターンは、勿論(?)ピンウィールです!(pinwheelさんのことを思い出しながら~。)
d0146162_1339326.jpg

ピンウィールも本によっていろんなパターンがあるようですが、↑コチラは洋書の方から選びました。

マヨパンのご紹介~
[PR]
by hana-patch | 2009-02-23 14:01 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
アルファべットO&スクーリング⑤
最近は祝日の月曜日が多いので、昨日祝日ということを、前日まで忘れていました。
祝日とわかったのは、火曜日のスクーリングから帰った夜でした(^_^;)。
でも、祝日の方が、案外自分の時間が少ないような気もします…(笑)。

先日は、たくさんの方にウクレレとワンコを見ていただき、ありがとうございました。
演奏者もとても喜んでおります。
私のブログの力も、なかなかのものでしょう~と、主人に自慢してしまいましたよ。
皆さまありがとうございました。

さて、今日はアルファベットOのご紹介です。
d0146162_1155323.jpg

選んだのはオークリーフのアップリケです。
久々に、定規を置いてしまいました。(何度も言うようですが、7.5㎝のパターンです …)

今までオークリーフは何枚か縫ったことはあるのですが、こんなに小さいものは初めてです。
やってみて無理だったら、途中で違うパターンに変えようと思いましたが、何とか最後までできました。
このパターンは洋書から選びました。

いつかご紹介を…と思っていましたが、いつも愛用しているのはこの2冊。
d0146162_1131111.jpg

本当にいろんなパターンがあるものです。

スクーリング5回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-12 11:33 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
節分&アルファベットN&スクーリング④
一昨日は節分で、昨日は立春。
一昨日、我が家も、恵方巻きの丸かぶりをして、豆まきもしました。

恵方巻きは、私は19年前、結婚して大阪に住んでいた時に初めて知りました。
今では全国的に広まっているようですが…。

その後、多分…毎年食べています…。
巻き寿司を作っていた時代もありましたが、ここ数年は買っております…(^_^;)。
節分の日はスクーリングの日で帰りが遅くなるので、予約をしておきました。
予約すると1割引きにしてくれました~ (o*゜∇゜)o~♪。

私と娘たちはお気に入りの海鮮巻きにしました。
マグロ・イカ・サーモン・タコ・玉子・きゅうりが巻いてあって、とても美味しいのです。
d0146162_832786.jpg

あら?、中身がほとんど見えません(笑)。

去年までは、2本買って、私と長女と次女で分けていたのですが、
今年は初めて一人1本にしよう!と…。
私と長女は、余裕で完食!次女はやはり少しだけ多かったようです。

主人は、ノーマルなアナゴの入った、巻き寿司がいいと言うので、それを1本食べていたのですが、それも美味しそうだったので、ほんの少しだけもらいました…。

後は、お吸い物と、ほうれん草の和えものを作り、その日の夕食は楽でした。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットNのご紹介です。
d0146162_8145565.jpg

選んだパターンはNosegay(花束)です。

このパターンは洋書から選びました。
正方形が、ちっちゃかったです(1.25㎝)(・.・;)。

やっとNまで来たので、半分を越したところですネ。

スクーリング4回目(お時間のある方どうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-05 08:48 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(8)
北海道のお土産&M&スクーリング②
長女が北海道に修学旅行に行ってきました。
初めてのスキーで、大丈夫かな…と思いましたが、怪我もせず、元気に帰って来たのでよかったです。
富良野でスキーを3日、小樽観光を1日という、三泊四日の強行スケジュールでした。

お土産
d0146162_874575.jpg


ロイズのポテトチップスチョコレートは初めて食べました\(^o^)/。美味しかったです。
六花亭のマルセイバターサンドは大好物!写真を撮った時は、残り1個になっていました…。
生キャラメルも初めてです。口の中でとろけるのに感動。やっぱり、花畑牧場の生キャラメルは買えませんでした…。味ってやはり違うのかしら?

長女は、「北海道の室内はとっても暖かかった~!家の方が寒い!」と言って、帰宅後すぐ寒がっていました。(・.・;)
初めての北海道!楽しい日々を過ごせたようです。
小樽では、海鮮丼を食べたそうです。
いいなぁ~。北海道は何でも美味しそう~。
私は北海道に行ったことがありませ~ん。(T_T)/~~~うらやまし~い。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

久々の1日1ブロックのアルファベットです(^_^;)(←?日1ブロックになってます…)
アルファベットのMとMで選んだメリーゴーランドです。
d0146162_8102650.jpg


メリーゴーランド…、最後に乗ったのはいつだろう?(笑)

今までは、文字とパターンと別々に紹介していましたが、これからしばらく、文字&パターンとセットで紹介していこうと思っています…。

スクーリング2回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-01-28 08:25 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(21)
懐かしい友達からのメール&アルファベットJ~L
先日の記事にもちらっと書きましたが、年が明けてから、懐かしい友達何人かから、メールをもらいました。
昨日も一人あり…、とてもうれしかったです。

今年の年賀状に、「去年の1月からブログを始めました…」とブログのアドレスを載せました。
(今年の年賀状は、ブログを開設して初めての年賀状でした)
あと、例年の年賀状は、ワンコの写真を載せるのですが、今年は初めて自分の作品の写真を載せてみました(横浜のミニキルト大会の画像)。

何人かは、パソコンをしているかな?少しは見てくれたらうれしいな…と思っていたら…、
高校時代の友達、大学時代の友達、そして、長女の小学校の時の役員のお友達から、メールをいただいたのです\(^o^)/。
年賀状に書いておいた、アドレスからくれる友達もいれば、ブログ右上のメールフォームからくれた友達も…。

応援、激励、お祝(横浜の…)メール…、本当にうれしかったです。

ある友達が、
「まだ一部しか読んでいないけど、これから前のも読むね~」と、
嬉しいことを言ってくれるなぁ…ありがとう~と思っていたら、

違う友達が、
「ピンクのバッグかわいいね~」
きゃー、10月までさかのぼって見てくれたの~?(ピンクのバッグの完成の記事と、ビックリしていたら、

また、違う友達が、
「3日かかって、1年分全部読んだよ…」
え~、目がつかれたでしょう??でも、泣きそうにうれしい…(T_T)/~~~

あ~、友達って、やっぱり何年経っても友達なんだ…と、しみじみ思いました。

そして、私も…、
ある友達が、日記をしていたことを教えてもらい…、やっぱり、一気読みしてしまいました。
すごく毎日頑張っている様子がわかり、私もとっても前向きな気持ちになりました。

何年、何十年(?)も会っていなくて、年賀状での近況報告だったけど、
メールや日記で、再会をした気持になり、みんなそれぞれ頑張っていて…、元気をもらって、今年も頑張ろう…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

次女の耳鼻科通い(←実は、年末からあったのです。昨日は2時間待ち\(◎o◎)/!でも、昨日で終わりました(*^^)v)、新しく始めたお勉強(また今度報告します)等々の諸事情で、チクチクが進んでいません(T_T)/~~~。

でも、去年の内に縫っていたものがありますので、こちらをご紹介…。
アルファベットのJ~Lの選んだパターンです。
・J …宝石箱(Jewel Box)    ・K …King's Crown       ・L …Lucky Star
d0146162_8551948.jpg


いつも、言っていますが…7.5㎝のパターンにしたので、
ピースの細かい「宝石箱」と「ラッキースター」は、苦戦しましたね~。
宝石箱の四角は1cmありません(^_^;)。

ラッキースターは、ブログのお友達のapricotさんが、東京キルトフェスティバルのおしゃれ工房のパートナーシップキルトに、素敵な配色で縫われていて、いいな~と思っていました。
*apricotさんのラッキースターはこちらです*

そして、「Lucky Star」は私が宝塚歌劇にハマっていた時の、大好きだったトップスターさんのショーの題名でもありました~。
なので、Lは、細かくて大変そうだったけど
Lucky Starに即決定!しました。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-07 09:14 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
1日1ブロック倶楽部 アルファベットG~I &悲惨な出来事①
久々のアルファベットの経過報告です。
前回は…、あら、10月の終わりでした…(^_^;)。

今日はG~Iの選んだパターンのご紹介をします。
G・グレープ                 H・ハート             I・アイスクリーム
d0146162_10104517.jpg


グレープは、洋書を参考にしました(「501 QUILT BLOCKS」)
ハートは、ピースワークにしてみました。7.5㎝四方のパターンなので、一つのハートが3.75㎝です。(・.・;)
アイスクリームは、チョコ&キャラメル、ストロベリークリーム(?_?)といった感じ…(笑)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ちょっとした家族の不注意で、悲惨な目にあいました。
今日はひとつ目を…。

少し前の話ですが、主人と一緒に義母の様子を見に行った日のこと…。
ワンコは家の中の玄関につないでおきました。
次女の下校時間までに間に合わないので、次女はお留守番…。
お留守番の時は、次女はワンコをリビングに連れていき、
一緒にいてもらいます(^_^;)。
私が仕事している時も、ワンコは次女のお留守番の友でした。(*^^)v
ワンコも、役にたっています。

話を戻して…、その日、帰りが少し遅くなり、次女のバレエに送っていく時間にも間に合わなくなり、行きだけ一人で行ってもらいました。
次女が家を出る時、ワンコはソファーでねむっていたらしく、そのまま次女はバレエへ~。

そして、私たちが帰宅すると…、何か家の中がイカ臭い…(?_?)。

な、なんとワンコはこれを食べていたのですΣ( ̄ロ ̄ll)
d0146162_10211014.jpg


もちろん、犬はするめなど食べてはいけません!!!
それに、一体どれだけ食べたのか…、考えるだけで怖い…。
この画像は残っていたもので、まだ、買って間もなかったのです。

次女がおやつに食べたのを置きっぱなしにしたのかと思ったら、
違っていて、置いたのは、主人(前の晩に)でした。

その夜は絶食をして、ビオフェルミンを飲ませ…
そして、翌日の散歩は悲惨でした…。

獣医さんに相談したら、「2日ほど、ドッグフードをやめて、サツマイモにしてください~」とのこと。

d0146162_10262848.jpg

喜んで食べています…。
d0146162_10264669.jpg


下痢は3日ほど続きました(-_-;)。
するめを片づけなかった主人、ワンコを放し飼いのままにした次女、そして、食べたワンコ、これからは気をつけてくださいね~。

そうそう、1年くらい前にも、ワンコはピーナツを大量に食べて、大変でした(T_T)/~~~。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-10 10:21 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)
畳の張り替えと大掃除&アルファベットG~L
ココの家に引っ越してきて、7年。
1階の和室の畳が、かなりくたびれてきました。
次女が幼稚園時代は、ここでもよくお友達と遊んだし、ワンコの仔犬時代もこの部屋でした。
アイロンで焦がしたこともあったりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
黒い靴下をはいたら、畳のクズのおまけがΣ( ̄ロ ̄ll)…ということも。
というわけで、一大決心をして、畳の張り替えをすることにしました。

まずは、先週主人が有給休暇を取り、和室の大掃除第一弾!
家具などの粗大ゴミ、不要物を整理して、クリーンセンターへ持っていきました。1度に乗りきらず、2往復…。
先週は、忙しかったのに加えて、こんなことも、あったわけです(^_^;)。

そして、土曜日、畳屋さんに来てもらいました。
畳をはずしてもらって、夕方に持ってきてもらうことになり、その間に、
大掃除第二弾!
押入れの中のものを全部出して、整理整頓…。
いろんな物が出てくる出てくる…。
その中の一つの、宝塚歌劇のビデオテープ…。
そろそろ何とかしなきゃ…と思っていたので、思い切って、捨てるものと捨てないものに分け分け…。何とか半分に減らしました(^_^;)。それでも、まだまだ…。

何とか整理を終え、畳が到着!
とても良い香りがします~。
押入れもすっきりし、パッチワークの材料や道具も出しやすくしたので、前よりもはかどるかな?

画像の記録です~!
・畳張り替え前
d0146162_1323833.jpg

・はずした後
d0146162_133951.jpg

・新しい畳
d0146162_1333835.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1日1ブロックのアルファベットのG~Lです。(新しい畳の上で、パチリ!)
d0146162_13902.jpg


Lまで縫った後、先週と週末のバタバタで、やや足踏み状態(・.・;)。
今週は、1日1枚縫えるかな?G~Lの選んだパターンを進めていく予定です。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-27 13:19 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(24)
A~Fで始まるパターン
昨夜主人がパソコンをいじっていて、
「おー、こんなもの残ってたんだ!」
というから、何々…と見たら、
d0146162_9365579.jpg

これ、前回のキンモクセイです。もう、枯れてしまった…かと思いました。
あらためて思いますが、ホントに見事に復活です。

「ひょっとして、私のブログ見たの?それで見つけてくれたの?」と主人に聞いたら、
「え?見てないよ」とのこと。
偶然だったワケでした(笑)。
私が先日パシャパシャ写真を撮っていて、「キンモクセイのいいにおい…」と言っていたから…だそうで。

そうそう、私のブログ…、
私がパソコンをいじってると、次女は「新しいブログある~??(^o^)」と聞いてきます(笑)。

長女と主人は、たまに見ます…( ̄ー ̄)。
そう!よりにもよって主人には、サンマとキャベツの日に見られましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
その夜、突然主人が、「これから、大根おろしでもいいよ…」と言うから、
「え?\(◎o◎)/!見たの?」…と。

下手なことは書けませんネ。(※昨夜もサンマでしたが、ちゃんと千切りキャベツしましたヨ)
それに、特に次女は、私のブログの愛読者(?)なので、家族に秘密のことも書けません(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1日1ブロック企画のアルファベットのA~Fで始まるパターンです。(アルファベットはこちら
d0146162_9515926.jpg

パターン名が見にくいので(←苦労して入れました(^_^;))、よろしかったら、拡大でどうぞ~♪
定規も登場しています!(*^^)v。四つ葉1枚は1.25㎝です~!

パターンは、パターン集から、好きなものを選んでいます。
(あ、Appleだけは、少し製図をいじってます(簡略化…(^_^;))。)
ずっと先に始められている、お友達の240さんとかぶらないように(笑)、違うものを選ぶことにしています。
その方が違ったものができて、面白いしネ。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-17 10:11 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
自然学校の説明会&アルファベットA~F
昨日は次女の小学校で、自然学校の説明会に行ってきました。
兵庫県(←全部なのかどうかわからないけど…)の小学校5年生は、5泊6日の自然学校に出かけます。

長女の時に
えーー、5泊6日??
と聞いた時、すごく驚きました。
せいぜいこういうものは、2泊3日くらいかな…と思っていたし、私はそうだったし…。

昨日校長先生が、
「兵庫県は、初めて5泊6日という自然学校という行事をとりいれました。20年前から…」と説明されてました…ネ。

長女は5月中旬に行ったけど(←これも、早すぎ!)、それでも朝夕は冷えると聞き、半袖&長袖と結構な荷物になりましたが、
今年の5年生は、11月の初めに行くことになりましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、(くじ引きでハズレた?)
ウチの小学校は、例年5~7月に行っていたのに、(T_T)。
一番荷物が少なくてすむのは7月らしい…。

長女の5月中旬(一番最初?)というのも、連休明けで慌ただしく、
次女は11月(一番最後?)…、という、運の良くない学年です…。

昨日の説明会で、
「冬用の上着も持ってきて下さい」とのこと…。\(◎o◎)/!
6日分の荷物(秋仕様…)と冬用の上着!、カバンにはいるの???

でも、どこかの小学校が11月に行ってくれてたのよね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
アルファベットの途中経過をアップします。
A~Fです。
d0146162_823264.jpg

サイズは7.5㎝×7.5㎝です。
パッチワークパターン集を見て、製図しています。
が、少々私仕様に変更点も。
たとえば、CとDは少しでも分割が少なくなるように、はめ込みができる部分は製図を変えています。(私のは、サイズが小さいしネ(*^^)v)

今は、文字は一旦休憩して、パターンを1日1枚(←できれば)、縫っていっています。
6枚そろった頃、またアップしますね~。

どんなタペになっていくのか、私も楽しみです…。
そして、このタペは、今まで集めた家にある布で頑張っていこうと思ってます。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-09 08:33 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(18)