カテゴリ:1日1ブロック倶楽部( 25 )
アルファベットを並べてみました
また、今週もいろいろ用事があって、更新があいてしまいました(^_^;)。
バレエの衣装も何とか完成して、水曜日にはチェックがありOKでした\(^o^)/。

そして、今日は午後から次女の個人懇談がありました。
「個人懇談=もうすぐ夏休み」という図式が浮かんできます。(・.・;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日Zまでおわったアルファベット、全部並べてみました。
d0146162_20155125.jpg


いろんなパターンを縫いましたネ。
長いことかかりましたが、何とか最後まで縫うことができて嬉しいです。
せっかく縫ったので、ちゃんと作品にしなくては…。
でも、前のマンスリーサンプラーもそのままだし…。(せっかく、あの時皆さんにご意見を聞いたのに…。いつか必ず仕上げますから…ネ)
[PR]
by hana-patch | 2009-07-03 20:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(22)
アルファベットZそして、次は受験生応援キルトを
今週はいろいろ忙しくしていました…。少し久しぶりになってしまいましたネ。

体もだるかったので、今日の午前中は整骨院に行ってきました。
首・肩・足・足首…いろいろ固くなって、こっていますね~と言われて、整えて(?)もらい、
手のケアもしてもらって、最後に電気をあててもらいました。
おかげでスッキリしました。

パッチワークも縫ったものが溜まってきていますが…、
今日はアルファベットZをご紹介します。
選んだパターンはジグザグタイル(Zig Zag Tile)です。
d0146162_14193723.jpg


Zということは、つまりアルファベット終了ということです。
全部並べた写真を撮って、次回にでもご紹介したいと思います。

さて、アルファベットも終了し、次に作りたいと思っているものは、
受験生応援キルトです。

1か月前、apricotさん が受験生応援キルトを作られるという記事を見て、ステキだな~とずっとずっと気になっていました。
星のキルトは願いが叶う…ということをご存じの方も多いと思います。

ウチの長女は高3で、受験生です(^_^;)。
私のパッチワークに、全然興味のない長女に
「星のキルト作ってあげようか~?願いが叶うかも…。」と聞いてみたら、
「うん!作って~♪」と、超意外な返事w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

「いらな~い!」と却下されると思っていたのでビックリです!

先日apricotさんに、
私も作ってみようかな…という思いをお伝えしたら、なんと
企画を立ち上げてみようかな…と思っていらっしゃるとのこと!

そして、昨日その企画は立ちあげられました。
★詳しくはこちらをご覧ください★。

もちろん私は一番乗り(?)でメンバーに。
該当されるご興味のある方、、是非一緒に励まし合いながら作ってみませんか?

私は50~60㎝程度のミニキルトにしようと思っています。
今、大まかなデザインが決まり、製図をおこしているところです。
色合いは明るい感じで…。
「可愛い布で作ってね~♪」と長女に言われているのです(・.・;)。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-27 14:35 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
バッグの講習会に行ってきました&アルファベットY
週末の土曜日は公民館でのバレエの合同練習があり、子どもたちは大きな部屋でミュージカルの通し稽古、お母さんたちは和室で1日衣装の布を切り切り、そしてチクチクでした(^_^;)。って、前にもこのような記事を書いた覚えがありますネ。

昨日の日曜日は、土曜の疲れ気味の体の中、たまった家事を片づけて…、あとは、プロ野球の交流戦を見ながら、金曜日に教えてもらった講習会の作業をしていました。

その講習会とは、こっとんふらわぁさんが紹介してくださった、バッグの講習会です。
その時の記事は→コチラ
講師の八加部先生は、人間的にもとても魅力のある方でした。
そして、見せてくださった作品も、素敵なものばかりで…、先生の魅力にイチコロでした~。

一緒に講習会に参加したのは、こっとんふらわぁさん、mika☆さん、キャメルさん、リーサさんで、講習会の後、お昼を一緒に食べました。
食事の後もおしゃべりに花が咲き…、しかし、私は、3時半から次女の修学旅行の説明会があり、最後はバタバタ~っとお先に失礼しました。

という、講習会に行ってきたわけですが、このままの勢いで、教えてもらったバッグを完成目指してがんばります~。↑リンクで、バッグの画像見られましたか? とても素敵なバッグです。
画像は、できあがったらアップしますね。と言っておけば、自分へのプレッシャーになるかも…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の画像は、アルファベットYができあがったので、ご紹介します。選んだパターンはヨットです。
d0146162_12385082.jpg


実はヨットは、先日にも縫ったのですよ。
d0146162_123881.jpg

前に言っていた、ミニミニキルト(20×20)の中の一部になっています。その時の布選びの様子はコチラ
全体像は、秋頃?アップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-01 12:49 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(10)
アルファベットX&庭の野菜
インフルエンザは、じわじわと感染者も増え、この先どうなることか…心配ですね。
学校は月曜日から再開されると決定しました。
長かったようで、終わってみたらあっという間のような一週間でした~。

次女の小学校からお手紙をもらい(先生が各家庭にポスティング…)、毎日検温表・体調表に記入して、持っていくそうです。
手洗い、うがい、マスク…自分たちでできることはキチンとして、それでもかかった時は臨機応変に対応するしかしょうがないですね…。

久しぶりにアルファベットです。
XとX Quisite です。
d0146162_11351180.jpg

Xのパターンは、私の持っている本のどこを探してもこれしか見つかりませんでした。

リンクしている240さんからの影響で作り始めたアルファベット…。
せっかくなので、240さんと違うパターンを選ぶようにしていたのですが(笑)、とうとう一緒になっちゃいました~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
以前チューリップが咲いていた我が家の花壇…、今はこんな感じです。
d0146162_1156364.jpg

スナップエンドウができています。
d0146162_11571196.jpg

ボチボチの収穫量…。スナップエンドウは、美味しいですよね~。家族全員好きです。
d0146162_11573895.jpg


しそとパセリも採りました
d0146162_12153368.jpg

容器に入っているものは、パセリを電子レンジで乾燥させたものです。
玉子焼きやオムレツに入れたり、スープやお料理の上にパラパラ~とかけたり…、便利です。

私はしそが大好きで、千切りにして、おそうめんの薬味にしたり、キュウリもみに一緒に入れたり…。
娘たちは、鶏のささみをしそで巻いた天ぷらが大好きです。しそオンリーの天ぷらも美味しいですよね。
今日は夕ご飯は、天ぷらにしようかな~。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-23 12:23 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(10)
アルファベットW ワインいろいろ
昨日は祝日で、私のパソコンは主人の物でした(笑)。
もう自分の物のように使っていて、ちゃっかり自分のフォルダーも作って、メールもこのパソコンに来るようにして…(・.・;)。
でも、しっかりメンテナンスをしてくれて、非常にサクサクになったので、よしとしましょう~。
(そりゃ、自分が使うんだから、モタモタパソコンではイライラしたのでしょう…フフ…)
ちなみに主人のパソコンは、連休明けに届くそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
あんまり遅いからキャンセルしようとしたけど、無理だったみたいです…。
しばらく共有生活は続きます…。連休に入るというのに…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットWです。
d0146162_10374997.jpg

選んだパターンは見ての通り、ワイングラスです(*^_^*)

周りを囲んだ布はコチラです。ワインのラベルが素敵ですね~。
d0146162_10385739.jpg

去年買ってありました(*^^)v。
本当は、この布で、ワインショップをしている姉に何か作ろうかな…と思ったのがきっかけだったのですが、結局まだ作れていません(^_^;)。

先日姉の店のセールの案内をもらい、買ったワイン達です。
d0146162_10415126.jpg


セールの案内には、それぞれのワインの説明がのっていて、それを見ながら選びます。
選ぶ時も楽しいし、届いてそれを読みながら飲むのが、またとても楽しいのです。
そして、値段が高いものは、もちろん買えないので、気軽に飲めるデイリーワインばかりです(^_^;)。でも私には、それで十分です。

今回、特に楽しみにしているのが、一番左の赤ワインで、
オレンジやピンクの美しいバラの香りがして、グラスの中はお花畑…らしいです。
お隣のロゼもとてもキレイで、
スモモのような柔らかくて上品な甘さ…だそうです。
私は、どちらかと言えば白ワインが好きですが、今回はこの2本もとっても楽しみです~♪
そして、飲みすぎると思ったら、あらかじめ「酒豪伝説」を飲んでおきます(→コチラの記事に載ってます

上にもリンク貼りましたし、隣のリンクにもオー・ボン・ブルゴーニュがあります。ワイン好きの方は、HPをのぞいてみてくださいね。
名古屋近辺の方はお店へどうぞ~。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-30 10:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)
主人のパソコンが…&アルファベットV
ちょっと、お久しぶりです…。
実は主人のパソコンが壊れてしまいました。
急にハードディスクがやられてしまったようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

それで、我が家にもう1台ある=私のパソコンの使用競争率が高くなり、夜は使いたい時間に使えずだったり…、
先週や週末の昼間は用事があったりで…、更新もなかなかできませんでした。

主人はパソコンを買い替える決心をして、注文したのですが、
納期が少しかかりそうでΣ( ̄ロ ̄ll)、
しばらく皆で1台のパソコンを使う日々が続きますので、
モタモタ更新はもちろん、皆さまへのコメントやお返事が少し遅れたりすることもあると思いますが、
おゆるし下さいm(__)m。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日次女が撮った写真です。
d0146162_8255494.jpg

4時前こちらで虹が出ていたようです~。
私は1日バレエの衣装作りに行っていたので、実物を見ることができませんでしたが、写真を撮っていてくれてうれしかったです。
そう言えばアルファベットRの時は、虹の花でしたネ。
今日Rを紹介できればグッドタイミングでしたが、もう済んでいて残念!

今日はアルファベットVです。
選んだバターンはVase of Flowersです。
d0146162_8261658.jpg

いつもの2冊の本(コチラを参考に)を見たら、Vもパターンが少なくて、バリアブルスターにしようかと思ったのですが、スター系は先日の双子星Lのラッキースターもあるし…う~んと悩み…、
そうだカレンダー(365キルトブロックス)も見てみようと思い…
d0146162_8263763.jpg


こちらもVで始まるのは2つしか載っていなかったけど、このVase of Flowersが気に入りこれに決めました。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-27 08:45 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
最後の実習1回目&アルファベットU
昨日は、午前中、最後の実習1回目がありました。
実際介護保険を利用されているお宅に行く訪問実習でした。
一緒に行ってくれたヘルパーさんはとても優しい方で、いろんなコツを教えてもらい、また、その方のコミュニケーションの取り方がとても上手で、聞いていて、温かい気持ちになり、本当に勉強になりました。
来週もう1回あります。

帰りは、その場所から駅まで向かう時間や乗り換え時間のことを考えると、電車に乗っても、歩いて帰っても時間的には同じくらいかな…と思い、30分程歩いて帰りました。(花粉を思いっきり浴びてしまい、後でひどい目にあいました…。ヒノキもなかなか手ごわいです。)
家に着いてお昼を食べ、そのまま家でゆっくりしたい気分でしたが、午後からバレエの衣装作りへ行ってきました。

でも、疲れた体にムチを打って、行ってよかった~と思うことがありました。
ココのバレエスクールの卒業生である、現役タカラジェンヌさんが、先生に御用があって、いらしたのです\(^o^)/。
差し入れのお菓子も持ってきて下さって、先生がせっかくなら一緒にいただきましょう…ということになり、
その方も囲み、お茶をしました。いろんなお話なども聞かせてもらって、楽しかったです!
それにしても、なんてカッコいいのでしょう~(その方は男役)。目がハートになってしまいました。
あ~休まず、頑張って来てよかった~と、思いました(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も引き続き、アルファベットのご紹介です。
Uと選んだパターンはUmbrella(かさ)です
d0146162_17235836.jpg

Uで始まるパターンは数が少なかったけど、可愛いのが見つかってよかったです!

親指の調子ですが、昨日は一日出ていたし、夜はバタンキューでキルトをしなかったのに、今朝起きたら、痛みが…(?_?)。
そう言えば!、良く考えたら、衣装制作で、ちょっと手ごわいインベルつけをしていたのを思い出しました~。
固いチュールとオーガンジーの重ねた超ギャザーいっぱいのスカートのベルトつけ…。
あ~、アレだ~、アレが原因だ~!

今日近くのお医者さんに行って、塗り薬をだしてもらいました。
先生が「あまり痛ければ、良く効く注射もありますから~」とのこと(・.・;)。
でも、塗り薬で、少し痛みも引いたようです(*^^)v。
でも、もう少しなるべく安静にしておこう…。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-18 17:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
参観・懇談・役員決め&アルファベットT
昨日は小学校の参観に行ってきました。
いよいよ6年生で、最終学年です。
そして、ちょっと(すごく?)いや~な役員決め。特に6年生の役員は、誰もしたくない…風習ってありませんか?

ウチの小学校は、役員をするのは、1家庭1回という決まりがあるのにかかわらず、
役員歴は5年で破棄Σ( ̄ロ ̄ll)という、やや矛盾した決まりがあるのです。

私は長女の時に役員をしたので(次女は当時幼稚園年少)、もうすでに期限が切れていますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
しかも、その、役員歴は5年で破棄と決まったのが、私が役員をした2年後!
思わず、詐欺だわと、嘆きました。

更にひどいのは、、期限が切れた人は、未経験の人と同じ扱いをされるのです
コレって、絶対ひどすぎる!(ー_ー)!!

昨年は立候補者もいらしたので、大丈夫だったのですが、いよいよ今年はヤバいかな~と思って、一応2回目をする覚悟はできていました。

が、くじ引きの前に、期限が切れた仲間と申し立てをしました。
私たちは一度しているので、1家庭1回が原則だし、未経験の方から選出してほしい…そして、対象者がいなければ、2度目はしますが…と。

申し立てには、クラスの承認が必要で、
目をつむって挙手をします(^_^;) ドキドキ、ドキドキ………。皆、手をあげておくれ~と願いつつ。


そして、承認はめでたくされました~!!!バンザ~イ!

そして、未経験の方が役員になられました。

後で、皆が、それは当り前だよ~と言ってくれました。
他のクラスでも、同じ結果だったそうです。\(^o^)/。
良かった良かった…。

さて、次は長女の高校の役員です。
コチラは去年も言っていたように、子どもがクジを引いてきますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
来週だったかな…。祈るばかりです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
久しぶりにアルファベットです。ボチボチ縫っていますヨ。
今日はTのご紹介です。選んだパターンはTwin Stars(双子星)。
d0146162_10445916.jpg


Twin Stars(双子星)のパターンを見て、可愛い~と思ってこれに決めました。

アルファベットなどと並行して、大作のキルティングもしているのですが(コチラはmixi一人企画でアップ)、ちょっと長時間一度にやり過ぎたせいか、右手の親指の付け根が、痛みます。先染め布のところだったし、変に力入れすぎたかな?
[PR]
by hana-patch | 2009-04-15 11:10 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
万歳!侍Japan&アルファベットS
昨日の月曜日…、
WBC準決勝(アメリカ戦)の日は、私の習い事(筆ペン)の日でΣ( ̄ロ ̄ll)、
「休みたい…」と言ったら長女に怒られました。
行くギリギリまで見ていて、そのままハードディスクに録画セットし、
帰宅後すぐ、ハードディスクのスイッチだけを入れ、絶対結果を見ないようにして追っかけ再生にして、遅ればせながら、一人で盛り上がっていました。
しばらくして、午前中で下校の次女が帰宅して、
「ただいま~!アメリカに勝ってよかったね~!♪9-4だっけ?」
私が見ていた時点では、まだ6-2の時!!!

私「w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wえ~~~!!!何で知ってるの~!!!今追っかけ再生していたのに~(T_T)/~~~」
次女「ごめ~ん、まさかそんなことしてるとは…Σ( ̄ロ ̄ll)。」  (←そりゃそうよね~)

学校で、先生がテレビをつけてくれたそうです。先生も見たい?…よね…。

そして、今日はずっと生で見ようと、朝からお昼ご飯の準備もして…(画像は後ほど)。
ただ…、
春休みに入り、午前中の2時間目だけ補習があって、午後から部活のある長女が、
残って学校で勉強しておこうと思ったけど(←いよいよ受験生です!)
「一度帰って野球をみる!」と言って、大急ぎで帰ってきました。
2回の表の時に帰宅 (^_^)v。
部活に行くまでに終わらないかな~…と思って見ていたら、なかなか終わらない~!!!
「ギリギリまで見て、車で送ってあげようか??」という優しい私…。
高校まで歩いて40分近くかかるのです。車だったら10分弱。

ギリギリ7回まで一緒に見て、タイムリミット…。車で高校まで送ってあげました。
車の中では、車のテレビの音声で、しっかり聞いております。
あ~、8回の裏、1点取られた~状態で、長女は、泣く泣く部活へ行きました。

私は急いで帰宅し、9回途中から再び家で観戦!
9回の裏は、どうなる事かと思いましたがw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
10回表…、あのイチローのセンター前ヒットは、本当に良かったですね。感動しました。
本当に、神様からの、何という演出なんでしょう…。
これをLIVEで見れて、本当に幸せでした!

世の中暗いニュースばかりの中、WBC連覇は本当にうれしいことです。
不況もどうにかなってほしいですね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日のお昼は高菜ベーコンピラフにしました。
d0146162_17341516.jpg

ピリ辛高菜とベーコンをごま油で炒めて、ご飯を加えて炒めて、味を見て塩をふり、最後にしょうゆで香りづけします。白ゴマもパラパラ…。
私は辛いの好きなので、あとで、一味を振りました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
パッチワークの画像も…
アルファベットのSです。
d0146162_17343010.jpg

選んだパターンはスプール(糸巻き)。
スプールのパターンも何種類かありますね。リボンみたいなコレをえらんでみました。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-24 17:48 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
アルファベットR&お料理画像
今日は次女の小学校の卒業式。
次女は5年生なので、出席します(*^^)v。(1~4年生は家庭学習。ウチも去年まではそうだった(・.・;))。
初めて出る卒業式だし、在校生から贈る言葉の、呼びかけの先頭?も、じゃんけんで勝って、言えることになったので、ちょっと楽しみ?のようでした。

私も朝のワンコの散歩の時、小学校の前を通り、ちょっと雰囲気を見てきました(^_^;)。
校門には「卒業式」と言う看板、体育館の入り口にパンジーの鉢植えが飾ってありました。
何かじ~んときます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットRのご紹介です
d0146162_10293972.jpg


選んだパターンは、虹の花(Rainbow Flower)です。
虹の七色って、え~と、正式に何色だっけ?と調べました。
ということで、
虹の七色を復習し、こういう配色にしてみました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日から、次女とのお昼ご飯生活がはじまりました。
昨日は、鮭レタスチャーハンにしました。
d0146162_10433989.jpg


前の晩の焼き鮭が少し残ったので…。横のひじきの煮つけも前の晩の残り物~。

前の日の晩ご飯が残っていると、いや、残しておく?と、とても便利ですね。
今日も昨日の晩、多めに作ったチャプチェがあるし、
長女のお弁当のおかずの残りもあるし( ̄ー ̄)…、今日のお昼も何とかなりそうです。

昨日のチャプチェ
d0146162_10483161.jpg

チャプチェは、先日はなまるマーケットで春雨特集をやっていた時、美味しそうだな~と思って、作ってみました。
シイタケの代わりに、エノキにして、あと、レンコンも入れてみました…。
春雨って美味しくて、好きです。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-19 10:53 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)