カテゴリ:作品(ミニキルト)( 36 )
名古屋へ&ミニキルト
昨日は名古屋へ日帰りで行ってきました。

お盆前のお寺へお参りとお墓参りを。
いつも姉にまかせっきりで…。
今年はやっと一緒に行けました。
もれなく、次女もついてきました。(*^^)v

お参りがすんで、お昼ご飯を食べに…。
私たちのリクエストで、
山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べに連れて行ってもらいました\(^_^)/
姉は「暑いのに、いいの??」(・_・)エッ....?と意外だったようで(笑)。

ここには、何度も姉に連れてきてもらったことがあります。
昨日も、
・名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんセット
・名古屋コーチンの「ねぎま」(香ばしく焼いてあって美味しい!)
をいただきました。
いつも思うけど、味噌の味、硬めのシコシコ・モチモチうどん、名古屋コーチンもすごく美味しかったです。
コレを食べると、「名古屋に来た~!」、って、感じがしますね。

あとお漬け物の盛り合わせもついているのもとっても嬉しい!(←お代わり可)
上品な味の、だし醤油をタラっとかけて食べます。

しかも、二人して姉にご馳走になってしまいましたm(_ _)m
その後、姉と別れて、私たちは名古屋駅のJR高島屋に寄って、長女にお土産を買って帰りました。
ちょうど、スヌーピーフェスティバルを開催していました。
d0146162_10314848.jpg

よかったら、拡大でどうぞ~!
右側のトートバッグは、リバーシブルです。スヌーピーもこのように変化していったのですね。
左下は、当日の「日替りブックマーク」のプレゼントです。

隣接する東急ハンズでコレも買いました。
d0146162_9431137.jpg

d0146162_9433054.jpg

むげんエダマメです。
売場に
「ストレス社会でお悩みのあなたへ…」などと書いてありました。
莫大な宿題に追われる長女へ、母からのプレゼントの予定が、主人がものすごく欲しがるので主人の物に…(・.・;)。
まぁ、皆で使いましょう。
ただ、コレ、対象年齢15歳以上なのですよ。次女は11歳(T_T)/~~~。

新幹線も久しぶりでした。
新幹線は、昔に比べて、早くなりましたね~!
名古屋と新大阪は1時間かからず、あっという間でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の布で作った物はこちらでした。
d0146162_101326.jpg


ちょっとお礼をしたいお友達がいて、感謝の気持ちを込めてチクチクと…。
先日渡すことができ、喜んでもらえて、私もうれしかったです。
黄緑×オレンジ」の可愛い布(一目惚れ~)で、私も元気をもらいながら、作ることができました。
またまた、山道テープやボタンもつけてしまいましたね~!
[PR]
by hana-patch | 2008-08-08 10:24 | 作品(ミニキルト) | Comments(18)
昨日の眼科&スーちゃん完成
昨日は次女を眼科に連れて行きました。
今は、仮性近視で通院中。望遠訓練して、何とかメガネを作らず頑張っているけど、どうなるかしら?

行きつけの眼科はインターネット予約ができ、時間になったら家を出ればよいので、便利です。
ここの眼科は患者さんが多く、普通に待っていたら大変なことになります。
きっと、それで、このシステムを導入したのではないかしら…。

昨日は朝10時にパソコンで予約入れたら、待ち時間が300分を超えていました
\(◎o◎)/!
300分ってことは5時間デスよ~!!

時々パソコンで待ち時間を確認して、結局、眼科に行ったのが3時過ぎでした。
ちなみに、診察は朝8時半からで、土曜日なので、午前中診療です。(・.・;)
先生は途中で休憩しているのかしら?
看護士さんや受付の人は交代しているのかしら、と疑問に思ってしまいました。

一体何時に終わるんだろう?(?_?)私たちの後にも患者さんはいるはず…。
それにもかかわらず、ここの先生はとても優しく丁寧で、スタッフもとても感じが良いです。
本当に頭が下がります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、例のスーチャンです。縁の始末が終わりました(*^o^*) 
d0146162_10174691.jpg

画像だと、オーガンジーががうねってしまいますね(ちなみにこれは化繊だし)。(^_^;)

「これで、完成!」のはずでしたが、
昨日眼科の帰りに、手芸店に買いたいものがあって、寄りました。
そこで、あるものを見て、
「あ、これつけたら、可愛くなりそう~」♪♪♪

やっぱりこの私「何かつけたい病」がでて、昨夜せっせとつけました。

それで、完成したのがコチラ
d0146162_10213869.jpg


つけたのはコレです。
d0146162_10311827.jpg


角には、ビーズを(拡大したら、つけたテープの模様がよく見えます~!)
d0146162_1055303.jpg


やっと完成しましたネ。
見に来てくださり、ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-13 10:43 | 作品(ミニキルト) | Comments(22)
できました♪
もう一つの方もできあがりました。
こちらです~!
d0146162_9563023.jpg

正解の方が多かったですね!\(^o^)/
あ、お一人「ぶどう」という方が…。(きっと、AbBさんはワインのお仕事柄、きっと「ぶどう」に見えてしまったのでしょう…(*^_^*))
ヘキサゴンでお花を表現するのはよく見ますが、ぶどうなど、果物を表現するのも、面白そうですね!覚えておこうっと。

二つ並べて記念撮影(画像がうねっているかな…、よろしかったら拡大でどうぞ)
d0146162_9573710.jpg

今日この子たちは、主人に連れられて、お嫁にいってしまいました~。
私も結構気に入ったので、お名残惜しいですが…。
もう一個作ればいいですね…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(機会があれば…。)
今夜、送別会があって、その時にでも渡すそうです。

というわけで、今日は晩ごはんは娘たちと私だけ。ニヤリ( ̄ー ̄)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-27 09:59 | 作品(ミニキルト) | Comments(18)
一つ目のプレゼント完成&美味しいお菓子
先日から作っていた、主人から頼まれたプレゼント…、
まずはアップリケが終わり、ベースとつなぎ(←画像なし)
キルティング終了の時点
d0146162_10485969.jpg


角を丸くして、このままパイピングの予定でしたが、これではさびしいかな…と思い、
ちょっと頭をひねりました。

そしてできあがったのがこちら
d0146162_10513885.jpg


周りをゆるやかなカーブにして、トップに刺しゅうを入れました。
あと、かけれるように、レースのループと、ちっちゃいヨーヨーをおまけに。
なかなか、可愛くなったかな?

でも、思ったより早くできたので、幸せを願ってもう一枚作ることに。
d0146162_10564199.jpg

こちらも、早くできるように、ちょっと大きいピースにしました。
1辺2.2センチのペーパーライナーを使っています。
ピースが少なくて済むので、早い早い!
d0146162_10575872.jpg


さて、これはどんな形になるでしょう?
私のことをよく知っている皆さんなら、きっとわかるでしょうね!
完成画像は次回にアップします~!

さて、↑これらは何かと言うと…、
今までも、こういうプレゼントを何度かしたことあるのですが(その時の気分で、デザインは少しずつ違いますが…)、
「鍋つかみ、あるいは鍋敷きにでも…」と言って渡しています。

使ってもらっても、飾ってもらっても、喜んでいただけたら、どちらでも嬉しいですね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週、主人が北海道に出張に行き、お土産を買ってきてくれました。
(白い恋人は、私のリクエスト!)
d0146162_1185263.jpg

「美冬」というのは、同じ石屋製菓のお菓子で、初めて食べました。
美味しい~!(特にキャラメル味が美味しかった!!!)

が、最近私の体重は、またヤバくなってきています。せっかく、戻っていたのに…。
食べ終わってから、また頑張ろうっと。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-25 11:29 | 作品(ミニキルト) | Comments(22)
喜んでもらえた(?)バースデーキルト
まずは、こちら。宝塚大劇場前の花の道です。
d0146162_828041.jpg

後ろに少し見えるオレンジ色の屋根が宝塚大劇場
ここは楽屋前でファンの方がたくさん、入り待ち(←スターさんが楽屋に入るのを待っていること)しています。
花の道の桜は、本当にきれいです。ここのところ、朝の散歩コースは先日の桜とこちらと順番に楽しんでいます。
d0146162_8282195.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日のバースデーキルトの続きです。
トップができあがり、となりの布は裏布用に。少しおとなしめの仕上がりになりました。
d0146162_8334875.jpg

キルティング&パイピングをして、一応飾れるようにレースのループをつけ完成。
d0146162_836881.jpg

どうも、記事の画像はチェックがうまくアップしませんネ。
拡大したら、少しはっきりします。

今週でその方は異動で、主人が昨日持っていき渡しました。
どうやら、喜んでいただけたそうです。ホッ。
手作りに驚き(?)、飾って下さるそうです。(*^_^*)
それと、主人にこんな一言もあったそうです。
最後の最後に、優しいところありますね…。」
ハハハ、主人はよっぽど、いやなヤツと思われていたのでしょう。(爆)

とりあえず、このキルトで主人の印象が少しは良くなったかな?ということで、めでたしめでたし。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-05 08:58 | 作品(ミニキルト) | Comments(18)
頼まれた物
昨日の朝の散歩で桜の写真を撮ってきました。
ここはウチから歩いて10分ちょっとのところにある、桜スポットです。
d0146162_7311315.jpg

d0146162_7314021.jpg
ワンコも桜を
見ています。













本当に桜はきれいですね~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、頼まれた作品があると、言っていましたが、
頼んできた人は実は、ウチの主人です。
たま~に、
「今度、会社の女の子が結婚するから、何か作ってくれ~。」と頼んできます。
何年か前は、以前紹介したような、ハートの鍋つかみピンクブルー2枚組セットが、定番でした。

でも最近は、バースデーキルトを作ることにしています。記念になるかな…、と思い。
バースデーパターンもいくつかの種類があるようですが、私は、365キルトブロックスのカレンダーを持っているので、パターンは、そこから引用させてもらっています。

それに、今回は結婚ではなく、異動とのことなので、ハートの鍋つかみより、こちらの方がよいでしょう…。
主人に、その方(←主人より2つ年上の独身)の誕生日と好きな色を聞いてきてもらったのですが…、
その方はバースデーキルトのことは夢にも思っていないし、これって、なんか勘違いされそう???ですネ(^_^;)。
まぁいずれ、渡した時に、わかるというコトで…。

d0146162_7494868.jpgその方のバースデーのパターンは、
「Cross Roads」でした。
(こんな感じにカレンダーには
載っていました。)













その方は、ブルーとグリーンがお好きとのことだったので、こんな感じの布を出してみました。
d0146162_8451186.jpg


好みの色を聞いておくと、布も選びやすいですネ。
以前、聞かずに作った時は悩んでしまいました…。
お会いしたこともないし、イメージがわかず…。
結局その時は、スクラップ風にしました(^_^;)。画像は撮ってなく、カラーコピーが残っていたので、そちらを撮影↓(少しお見苦しいですがどうぞ)
d0146162_8443018.jpg


今回のバースデーキルトの続きは、次回にアップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-03 08:55 | 作品(ミニキルト) | Comments(14)