カテゴリ:作品(ミニキルト)( 36 )
今年のクリスマス作品 2つめ
先週は、仕上げの追い込み、また、生徒さんへのレッスンもあれば、私のレッスンもあり、バタバタしていました…。

土日は、先週サボっていた家事を片づけ、
やっと我が家に大掃除の神様がお立ち寄りくださり、後回しにしていた大掃除を少しずつ始めました。
まずは、キッチン周辺。流し台の下や、上の物入れ部分、ガスレンジ周り等々。
換気扇は、今年はついに、念願のプロのお掃除を頼んでしまったので (o*゜∇゜)o~♪、
そのまんま~!

カーテンのお洗濯も始めました。順調にいけば今週中には終わるかな??

さて、先日、格闘していたものが片づいて、ゆっくりできると思ったら、それどころか
一難去ってまた一難(二難?三難?四難?)…、宿題がドッサリ…\(◎o◎)/!。
年末年始を挟むし、計画的にしなくては…、今度は火がつかないように、少しずつやっていこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今、大掃除を始めたり、お正月の作品をちょっと考えていたので、何だか気分は年末~お正月なのですが、
よく考えたら、まだクリスマスが終わっていなかったですね…。

アップしそびれていましたが、実はもう一つクリスマス作品を作ったのですよ。
コチラです。
d0146162_23352351.jpg

アレ?この間のと似てますね~。

実はこの作品、前にご紹介したものとサイズ違いでした~。
d0146162_23362918.jpg


前の作品の時、キルトラインのデザインが2つ浮かんだと言っていましたが、もう一つのデザインがこちらの直線ラインだったのです。
そして今度は金の山道テープをつけました。

生徒さん達は、大きいほうのを作られていて、完成された方もいれば、あと少しの方もいらっしゃいます。
完成された方のお一人の作品は、妹さんのところへ、もうお嫁に行ってしまったとの事!
気に入っていただけて、喜んでもらえたので、私も嬉しいです。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-20 00:00 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
ミニキルトを…
ささやかな私からの気持ちをお送りしたくて、ミニキルトを作りました。
本当はもっと早くに~と思っていたのですが、ブログを休んでしまったり、なんやかんやでちょっと遅くなってしまいました。

やっとお送りすることができ、無事到着しました。
お二人にお送りしたのですが、ミニキルトはそれぞれのお方のバースデーパターンにしました。
カシスさん
Grape Basket
d0146162_16203646.jpg

d0146162_16205474.jpg


yumehonokaさん
Vase of Frowers
d0146162_1611075.jpg

d0146162_16112174.jpg


カシスさんはまだお会いしたことがないので、どんな方かな~と想像しながら…、
yumenonokaさんは横浜キルトウィークで一度お会いしたことがあるので、その時のことなど思い出しながら…(横浜の記事はコチラ
と、布を選び、楽しくチクチクしました。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-19 16:22 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
届きました①&②
11月に入りましたね…。本当に早いです。

さて、題名の「届きました」ですが…、
まず一つ目は
参加しているサークルのQRCのメンバーの皆さまから、私への「リボンのパターン」です!

お誕生日の月に、メンバーの皆さまからパターンのトップのプレゼントがあり、11月は私の誕生日の月で(*^^)v、ピッピさん が、とりまとめて送ってくださり、昨日到着いたしました。
d0146162_1654136.jpg


一つ一つのリボンのパターンを手に取り、とても温かい気持ちになりました。
皆さまが私のために縫ってくれた、リボン…。
どのリボンも、とってもステキです♪

ピッピさん、皆さま、どうもありがとうございました。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、二つ目の「届きました」は、
私から240さんへのバースデーキルトで、無事到着しました。

私からもお話を少し…。
ブログを始めて少し経ったとき、初めてネットの企画に参加しました。
QBBのマンスリーサンプラー2008です。
1月の初めての課題「ケーキスタンド」のパターンを掲示板にアップして、240さんが、その掲示板を見てくださって、私のブログにコメントを入れてくださったのです。
ブログを始めて間もないころで、すごく嬉しかったです。

その後、ネットで楽しくお話させていただいたり、貝型ポーチの作り方を教えてくださったり、アルファベットの企画に便乗させてもらったり…、7月にはカウプレに当選して素敵なプレゼントをいただいてしまいました~。
240さんのおかげで、知り合ったネットのお友達が何人もいます…。
本当にいろいろと感謝感謝です…。

その時の「ケーキスタンド」に使った布を中心に、バースデーキルトを作ってみました。
お嫁に出す前の記念撮影。ちょっと、ラブリー系になってしまいました~。
d0146162_1625059.jpg


少しビーズで飾りつけ♪
d0146162_1635551.jpg


そして、きっかけとなった「ケーキスタンド」と一緒にパチリ。
d0146162_16363990.jpg


240さんは、とっくに、サンプラーを完成させていますが…、私は挫折中(^_^;)。
でもおかげで、こうして、記念写真が撮れました(笑)。

240さんも写真を撮ってくださり、日記で素敵にアップしてくださいました。 ★コチラ★
240さん、お誕生日おめでとうございます!
[PR]
by hana-patch | 2009-11-02 17:09 | 作品(ミニキルト) | Comments(10)
パッチワーク倶楽部に掲載(海のキルト)
先日発売された、パッチワーク倶楽部11月号、昨日本屋さんで見つけました。
d0146162_825463.jpg

そして、QRCで応募した海のキルトが掲載されていました。
今年、横浜の開港150周年を記念して、海のミニミニキルトを募集していて、応募していたものです。

忘れたころにアップすると言っていました、20センチのミニミニキルト、本当に忘れたころにアップとなりました。
布選びの様子はこちらです

以前ヨットだけ、アップしたことがありますが、覚えていますか?
こちらです

しつこい?スミマセン…。

では、お待たせいたしました。完成品はコレです(20×20)
d0146162_8255444.jpg

海のミニミニサンプラーですネ。1個のパターンは8センチ角です。

ちょっとアップで…。
d0146162_8342510.jpg

海のキラキラ光るイメージで、銀色のキルト糸にしていますが、画像ではちょっとわかりにくいですね…。
光に当たるとキラキラ光って、キレイ☆彡なんですよ。
少しビーズもつけてみました。

パッチワーク倶楽部11月号21ページに、QRCのメンバーの作品が、まる1ページ使っていただいて、とてもキレイに掲載されていますので、よろしかったらご覧くださいね。
可愛い作品がたくさんありますよ。
那須のピッピさん が、まとめて送ってくださったので、栃木県となっています。(が、私は、兵庫県在住です(笑))

海のキルトは、横浜キルトウィークに展示されます。
去年はお正月のミニミニキルトでしたネ。
去年の展示の様子はこちらです
今年も、このような感じで、仲良く展示されることと思います。
私は今年はちょっと行けそうにありませんが、行かれる方は是非ご覧くださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
午後8時20分編集しました
♪お知らせ♪
先日、送った1300年祭のパターンが、ぱふさんに無事到着して、お礼のメールが届きました。
まだまだ雑誌、新聞等にて応募を募られるとのことでした~。

apricotさんこっとんふらわぁさん生成りのレースさん もブログで呼びかけをされているので、きっと枚数がここ数日でグッと増えていくことと思いますが…。
私からも宣伝を~。
9月末の締め切りを延長され、まだまだ募集中だそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-24 08:47 | 作品(ミニキルト) | Comments(16)
プレゼントのバースデーキルト完成&生もみじ(再)
昨日は次女の始業式、今日は長女の始業式、やっと新学期が始まりました。
次女はいよいよ6年生、そして長女はいよいよ高校3年生です(受験生だわ~(・.・;)。
二人とも、節目の学年…、悔いのない1年にしてほしいものです。

さて、例のバースデーキルトができました。
まずはパイピングが終わった状態はこちら。
d0146162_8544593.jpg


そして、少しだけ(?)トッピングして、完成です!
拡大したら、何がついているかわかりますよ。
d0146162_8561830.jpg

同じブレードで、ループに。外で記念撮影です。
d0146162_855576.jpg


もう少ししたら、お嫁に行ってしまいます(T_T)/~~~。

が、間もなく私の所に、素敵な素敵な…プレゼントが、お嫁に来る予定(*^^)v!
もう、待ち遠しくてたまりません…。今日あたりかな…。
子どものように、ポストを何度も見に行きそう…(笑)。

生もみじの画像です~
[PR]
by hana-patch | 2009-04-08 09:09 | 作品(ミニキルト) | Comments(8)
1年間ありがとうございました
年賀状も昨日投函し、数日前から、少しずつカーテンを洗っていて、今日で終わりました\(^o^)/。

今日は家族各自それぞれ大掃除。
娘たちはそれぞれ自分の部屋、私は台所や窓のさん、主人はソファーをどかして、床を磨いたり、窓を拭いたり(ありがとう~!)
疲れるけど、やりだすととまりませんネ…。
まだまだ続きはあり(・.・;)、明日もしなければ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

私の今年の漢字一文字は何かな…と考えてみました。

今年の1月思い切って、ブログに挑戦し、、ネットデビュー(登場)をしました。

ブログを始めた時は、PCをしている友達に、メールして「ブログ始めました~」と…。
内輪しか見てもらえないと思っていました…。

ところが、めての記事にめての方からもコメントが入り、本当にびっくりしました。

その後も、今まで知らなかっためてのいろんな方がたくさん訪問して下さるようになって、皆さまが温かいコメントをくださって、すごくうれしかったです。
たくさんの方とお友達になれました。

また、パッチワーク通信6月号に、突然私のブログが紹介されていて、本当に驚いてしまいました。どうやって見つけてくださったのか不思議なのですが…(?_?)。
雑誌に自分のことが載るなんて、めてです。

そして、お礼の手紙を書いたら、それが次号(8月号)に掲載され…、お便りが掲載されたのもめてです。

また、ブログ開設を機に、ネットサークルにめて参加したり…、
通信サークルのお誘いもあって、入会したりして、いろんな企画に参加。

高校時代の友達から、mixiに招待してもらって、mixiもめてでした。

講師科でお世話になった教室での作品展にも出品。
その時、以前知っているなつかしい方との嬉しい再会やブログのお友達とのドキドキ対面もありました。

パッチワーク倶楽部68号にはめて、私の作品が掲載されました。

インターナショナルキルトウィーク横浜のミニキルト大会に出品。そして、思いがけず受賞もして…受賞です。
11月、横浜キルトウィークにめて行ってきました。
そして、ブログでしかお話したことのなかったお友達と初対面!

とても残念な出来事でしたが、義母がめて入院…。

めてのクリスマス交換会、バースデーキルトの交換もありました。

ブログのお友達の企画に応募して、当たったり…(当選は何と3回もありました♪)。応募ものに当選なんて、めてです…。
子どものころから、くじ運のわる~い私なのですよ。

そして、年賀状はいつも主人にやってもらっていたのですが、今年は全部自分でやりました~\(^o^)/。
レイアウトから印刷も、挑戦でした~!

そして、授業は来年からになってしまうのですが、新しい勉強(?)を始めようと、申し込みをし、先日テキストが届きました。
こういう勉強もめてです。また来年報告しますね~。

ということで、
私の今年の漢字一文字は「初」です。
この1年は「初めてのこと」がすごく多かったと思います。

今年の更新はこれで最後だと思います。

皆様今年はいろいろ本当にありがとうございました。
とても心に残る年になったと思います。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

画像ナシで終わるのもさびしいので…、
こちらをどうぞ~。
パッチワーク倶楽部68号に掲載された、梅の花のミニキルトの、さらにミニ版です。
こちらはお嫁に行きました~。
d0146162_231954100.jpg

そして、お嫁入り前の記念撮影です。
d0146162_23201056.jpg

[PR]
by hana-patch | 2008-12-27 23:35 | 作品(ミニキルト) | Comments(32)
私からのバースデーキルト
この間、ブログのお友達のキルトママさん からいただいたバースデーキルトをご紹介したのがつい先日だったような気がします…。(こちら
そして、今日は私からキルトママさんへのバースデーキルトのご紹介です。
キルトママさんと私は結構お誕生日が近かったのですね~。

先日、無事キルトママさんのところへ到着しました。
私からのバースデーキルトはこちらです
d0146162_1358155.jpg


いつも愛用しているカレンダーで12月21日のパターンを選びました。
d0146162_13581797.jpg

このカレンダーは大活躍です。

クリスマスバスケットという名前だったので、少しクリスマスカラーを意識して…。
周りを大好きなスカラップやくるみボタンで囲んでみました。

あと、ビーズや刺しゅうも少し入れてみました。少しアップで…。
d0146162_13584872.jpg


キルトママさんのブログにもアップしてくださいました。こちらです

そして、今日がキルトママさんのお誕生日。
おめでとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-21 14:05 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
記念のミニミニキルト
横浜キルトウィークで、花もめんさんからいただいた可愛い花柄を使って、あるものを作ってみたくなりました…、と思い、作り始めたのは11月中頃。

いろんな色の可愛い花柄があって(詳しくはこちら)どれにしようか迷いましたが…この布を選びました。
d0146162_18483178.jpg


たまたま写っている途中経過が実はありますよ。
こちらの記事の画像の中央の待ち針がうってある物…。
でもこれでは何がなんだか???わかりませんネ。

そして、あれから、月日が流れて…、
できあがったのはこちらです。
d0146162_18494770.jpg


実は3枚作っていました。
d0146162_18501080.jpg

2枚はお嫁に入きました。後の1枚は私の分です。

一昨日、昨日、それぞれ無事到着したようです。
お嫁入り先は、生成りのレースさんyumehonokaさん でした。

このパターンは、11月8日のパターンです。
d0146162_18514839.jpg


11月8日は、私が横浜キルトウィークに行った日、そして、お二人と初めてお会いした日です。
記念日ミニミニキルトです。

お二人は授賞式も見て下さり、その後、神様のいたずらで、予定していた順番が逆になって、初対面のご挨拶をしました…。(詳しくはこちらの記事に

そして、今回またもや神様のいたずらがありました。
月曜日(12月1日)に同時にメール便で発送して、
予定では、生成りのレースさんが2日後、yumehonokaさんが3日後に到着予定でした。
ところが、遠方のyumehonokaさんに2日後、近い生成りのレースさんに3日後に到着したのです…。

yumehonokaさんに、先に到着した日、あら~予定より早い!と嬉しかったのですが…、
あれ???なぜ、近くの生成りのレースさんのところに、まだ届かないの~?遅すぎるわ…と、心配になって、問い合わせもしちゃいました。
すぐお返事を下さり、配達日数表はあくまでも目安で…ということでした。
今回は普通便にしましたが、確実にしたい時は、やっぱり速達が良いですね。

無事に到着して、ホットしました…。

そうそう、このパターンのミニキルト、実は前にも作ったことがありますよ。
覚えている方、いらっしゃいますか?
正解はこちらです。

随分雰囲気が違いますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-05 18:59 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
ハウスのミニタペストリー完成
昨日は、秋分の日。
ハッピーマンデーもいいけど、週の中にひょこっと休日があるのもいいなぁ、と思っています。

昨日は予定外のお出かけがありましたが(長くなるので、このお話はまた次回にでも…)、
ハウスのミニタペが完成していますので、アップさせていただきます。

d0146162_10295528.jpg

周りに、マーブルチョコのようなくるみボタンをつけました。
タペが少し明るくなったかな?

そして、ちょこっと、刺しゅうと、ビーズもつけてみました。
d0146162_1165025.jpg

拡大したらよく見えるかな?、犬小屋の隣の花は刺しゅうで、下の粒粒がピンクと白のビーズです。

これ以上つけると、うるさくなるかな…と思い、
ホントは木にも実をつけようかと思ったけど、少しやってみたら、何か変?で、ここで終了してパイピングしました。
完成です~。

そうそう、最初の画像のハウスの後ろは我が家の外壁です。
色が似てるでしょ?!

このハウスのミニタペは、フレンドシップキルト参加の思い出に、という気持ちと
もう一つある思いを込めて作りました。そのお話は、またいつの日かできるといいなぁと思っています。(覚えていてくださいね~。)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-24 11:15 | 作品(ミニキルト) | Comments(21)
先日作っていたものとは…
昨日は、オリンピックの
ソフトボール・午前の試合(残念!)、
シンクロ(メダルをよく守りましたよね!あの演技には感動…)、
ソフトボール夜の試合(決勝進出万歳!)、
野球(遅くまでありましたね…)
などなど…、
と、またまたオリンピック観戦(感染?)…、
もちろん、一応チクチク手を動かしてはいましたが…、よく止まっていました…ね。

ソフトボール、1日2試合も大変でした(それも延長戦で)…。そして、今日がいよいよ最後!
何とか金メダルを取ってほしいです!
野球も決勝トーナメントでは、リベンジを期待しています!!!
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、「先日作っていたもの…」は、完成して、送ることができました。
そして、無事に相手様に到着いたしました。

相手の方とは…、生成りのレースさんです。
生成りのレースさんのブログ「レースフラワー」は皆さんもよくご存じのことと思います~!

生成りのレースさんが、昨日の記事で、すごく素敵に紹介してくださって…、うれしくなってしまいました。(こちらです)
このミニキルトも、素敵な所にお嫁に行けて、喜んでいることでしょう…。

私からもこのお話を少し…。
選んだパターンはこちら。
d0146162_758290.jpg

このパターンは私が持っているカレンダーの、「365 Quilt Block a Year」の1月23日のパターンです。
なぜこの日かというと…、
ブログを開設して、まだ間もない1月23日…、生成りのレースさんと初めてブログで出会った日なのです。
(今でも、その日のことは、よく覚えていいます…。)

最初このパターンを見たとき、
「え~、どうしよう!たったの9枚はぎだわΣ( ̄ロ ̄ll)…、ちょっとさびしいなぁ…」
と思いましたが、何とか、頭をしぼってみました。

先日のプーパンさんとのお買い物で、一目ぼれした布たちと、あとはキルトとレースとビーズに助けてもらい、なんとか完成!

この、パターン名は「puss in the corner (隅取り鬼ごっこ)」で、この名前とは少し雰囲気が違うかもしれないけど…、
できあがった時は、気に入ってしまいました。

私も、このミニキルトがお嫁に行く前に、記念撮影しましたので、アップさせていただきますね~。(先日、高山で買ったベンチに載せてみました)
d0146162_854653.jpg


今年になって、ミニキルトを作る機会が増えました…。新たにカテゴリーを作りました。
ついこの間も、でしたね…(あの時も、テイストは違うけど、一目ぼれの布でした~)

今回も、いろいろ考えながら、楽しく作ることができました。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-21 08:23 | 作品(ミニキルト) | Comments(17)