カテゴリ:作品(ミニキルト)( 36 )
クリスマスのミニミニ作品
今日は近所のお友達とランチに行ってきました。
おしゃべりが目的(?)だったのでランチは、ドリンクバー付の近隣のファミレスで…。
たくさん話をして、すっかり長居をしてしまいました^^;。

急に思い立って、私からのささやかなプレゼント~ということで、こちらを完成させました♪
d0146162_20163213.jpg


去年も同じようなものを作りましたが(左が去年の物)
d0146162_2017596.jpg

今回はちょっとブレードのつけ方を変えてみました。
同じようなボタンをつけようと思ったら、ちょうどよい大きさのボタンの在庫がなかったので、代わりにビーズをつけました。

ちょこっとその辺に飾ってもらえると嬉しいです♪

先日のキャンドルのシャドーキルトも間もなく完成で、
あと、レッスンの見本用の小物も作っていて
この数日でクリスマスのミニ小物が続々と仕上がってきそうです。

また順にご紹介していきますね。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-03 20:21 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
私のエイトポイントスターいろいろ/残り物でお昼ご飯
今度は無事更新できるでしょうか~?
不具合が生じていたようです。

先日アップしていたエイトポイントスターのミニタペをパイピングしました。
d0146162_10223186.jpg

シンプルなキルトラインですが、これで完成です♪

ちょうどシーズンなので、玄関に飾りました。
d0146162_1023641.jpg


他のクリスマス作品も、飾らなくては…。
(しばらく前から、出してはあるんですが・・・)

そして、何年前でしょう~?10年近く前かしら??
こちらは年代物のエイトポイントスターのミニタペです(20センチ正方)
d0146162_10232846.jpg

ちょっと落ち着いた色合いです。

私は福岡で一通りパッチワークを学んで、関西に来てから、本科をあらためて始めました。
それまでは、こうの先生の花柄一色で何年も縫ってきたから、先染め布やこういう色合いはとっても新鮮でした。

こちらは、配色布にも、キルトが入っています。
d0146162_10235666.jpg


そして、これはトップのみの見本
d0146162_1024139.jpg

途中経過とか裏を見せるために使っています~。

************************
少し前、美容院で見た雑誌を見て、ぜひやってみようと思って、作ったお昼ご飯。
d0146162_10242571.jpg


残ったクリームシチューのパングラタンです。

グラタン皿にシチューを入れて、食パンを切って並べて、とろけるチーズをかけて焼くだけ。
簡単で美味しくて、シチューのお片づけにもなりました~。

トマトシチューでやってみても美味しそうですね。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-30 13:39 | 作品(ミニキルト) | Comments(0)
クリスマス作品(ポインセチアのミニタペ)完成
どんな形でしょう??と言っていた、ポインセチアの作品は、このような形でした。
d0146162_8584557.jpg

大好きなハート型。
皆さんはどのような形をご想像してくださっていたでしょうか??

ポインセチアのデザイン画を描いているときに、ふとハートの形を思いつきました。

パイピング布は、赤いクリスマスの英字プリントにしました。
大きなサイズの在庫布があったので、1本で囲めるサイズにバイアスカットしました。
私一人分だったら、ケチケチしてつなぐかもしれないけど(笑)、
生徒さんたちにも何人かにお分けするので、私も含めてみんなも繋ぐ手間が省けるように、気前よく、シャーっといきました。(布は2メートルあったので^^)

でもハートを一周すると、反対側は向きが変わってしまいます。
d0146162_9124081.jpg

しかし、そういうところが面白いかな~と思います。

昔、私の尊敬しているパッチワークの大先輩に、
「英字だからと言って、お行儀よく真っ直ぐする必要はないのよ~。一つの模様として考えればいいのよ~」と、言われたことを思い出してしまいました

前回の記事でも言っていましたが、これにちょっと飾りを足そうかと思っていましたが、
このままの方がスッキリしていて良いような気がしてきて、
一旦、これで完成ということにします。

昨日生徒さんがいらして、お披露目したら、とても気に入ってくださったので、よかったです♪

途中経過におつき合いくださってありがとうございました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-29 09:18 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
ヨットのミニミニキルト2
昨日の関西は本当に暑かったです!
ご近所の豊中市が全国最高の気温。37.9℃!?
ラジオで気温を聞き、更に暑くなってきました。
6月からこんなに暑くて、今後どうなってしまうんでしょう?

さて、2枚目のヨットパターンは先に縁の始末をしてから、キルティングをしました。
こんな感じになりました。
d0146162_884095.jpg

ペーパーピーシングの要領でミシンピーシングしたので、後から縫った方が上になってしまうので、
残念ながら、ヨットの形は完璧に浮き上がりません。

周りのキルトラインは今回は直線に。
こちらはラメ糸を使いました。
d0146162_892272.jpg


後から縫ったパターンの方が元々やや小さめでしたが、パイピングもないから更に小さめになりました。
d0146162_894350.jpg


二つとも夏にちょこっと飾っておける涼しげな作品になりました。

生徒さんの見本に作りましたが、好みの方の縁の始末・キルティングを選んでもらおうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
一昨日はレッスン日でしたが、
昨日は一日空いていたので、アレの続きをしよう~と思ったのですが、
一つ作る物ができてしまい、ソレに取りかかっていました。
しかも私が欲ばってソレを二つ一度に作ろうとするもんだから、なかなかアレの続きができない~~。
チャチャッとソレらを完成させて、アレをしたいと思います。

アレとか、ソレは、また後日アップしますね~、素敵にアップできるように頑張ります。


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-14 08:19 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
ヨットのミニミニキルト1
ちょこっと飾れるヨットのミニミニキルトキルトその1が完成しました。
d0146162_747523.jpg

周りは段染め刺繍糸でキルティングしました。
d0146162_7482121.jpg

キルティング糸よりも針目の細かさなど気にせず、ザクザクといっても大丈夫です。

また、縁の始末は額縁仕立てのパイピングではなくて、簡単な方法に。
どちらも、初心者さんに良いかも…と思い、このような見本にしてみました。
勿論、キルト糸でキルティングしても良いし、額縁仕立てパイピングにしてもらってもオッケーです。

後から縫ったパターンは、予告通り違う仕上がりにしました。
また後日アップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、楽しみにしていたお出かけがあり、充実した時間を過ごしてきました。
このお話はまた後日に~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-12 08:38 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
レースペーパーの布を使って、ミニキルト完成
少し前ですが、こうの先生のデザインされた、レースペーパーの布を買っておりました。
d0146162_13385354.jpg
d0146162_1339770.jpg

私の買ったのは、このピンクと、あと黒も50センチだけ買っています。
色も他にいろいろあって、どれもキレイでした。

こうの先生は、ヘキサゴンをつないでアップリケしたミニバッグのキットや、雑誌でベッドカバーを提案されていて…、
どれもとっても素敵で、可愛いな~と思っていました。

私は、ドレスデンをのせて、ミニキルトを作ってみました。
どの柄を使おうか、さんざん迷ってから決めて、このような感じに仕上がりました
d0146162_1340761.jpg

春らしい感じに仕上がりました♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今朝、次女が行ったあと、リビングにもう一つかばんがあるのを発見!
あ!コレは!

コレというのは、次女が昨夜遅くまでかかって描いていたイラストでした。
イラストというのは、今度ある大会に出場するお友達に寄せ書きをしてあげることになり、
その色紙に可愛いデザインを考えて、描いて~と、頼まれて、引き受けてきたのです…。

その、イラストは、週明けでもよかったらしいのだけど、早い方がいいから今日持っていくんだと、
昨日の夜、塾から帰ってから、1時ごろまでゴゾゴソしてました~。

おかげで今朝はなかなか起きれずで、慌てて家を出たので、ウッカリ忘れちゃったんでしょう…。
かわいそうだな~~と思い、
車でビューっと追いかけ、学校の少し手前で待ち伏せして渡しました~。

次女は忘れた事がすごくショックだったらしくて、私が持っていってあげたのをすごく喜んでいたので、
届けた甲斐がありました。

でもね…、今日は、個人懇談があり、もう少ししたら、、もう一回学校に行かなきゃいけないのですよ~(苦笑)。



前々回の記事、「却下されたティッシュケース」が、にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへで、注目記事1位になりました。
題名がおかしかったおかげかもしれませんね~。
たくさん読んでいただきありがとうございました。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-16 13:45 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
傘の作品、もう一つ完成!
題名をご覧になって、また??と思われた方いらっしゃるでしょうか?

桜のキルトの時も同じような題名でアップしたことがありましたネ。
そういえば、クリスマスの時も、同じような事を…。
どちらも覚えていてくださった方、ありがとうございます。

参考までに
桜の作品の記事はコチラ
クリスマスの作品の記事はコチラです

もう一つシリーズ(?)というものができそうです。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回も傘の作品をもう一つ作ってみました。

今度は黒い傘にしてみました
d0146162_1254082.jpg


恒例の…、大きさを比べるとこのような感じです
d0146162_1263826.jpg


とてもかわいい山道テープを持っていたので、使ってみました。
山道テープは、いろんな色のラメが入っていて、とってもきれいなんです。(画像ではわかりにくいかしら??)
d0146162_127053.jpg

2月にカントリーマーケットくずはモール店に行った時見かけ、あの時は特に目的もなく購入したのですが、使うことができて嬉しいです。
気に入った副資材を見つけた時は、買っておくと良いと思います。



↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-16 12:19 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
傘のキルト完成しました&今年も期間限定お弁当を
傘のキルト完成いたしました。
前回のパズルのような画像は、皆さまにどのように想像させていたでしょうか??

こんな感じになりました。
d0146162_7462528.jpg


ちょうど玄関にも飾れそうな大きさです。
d0146162_7504749.jpg


フッと降りてきたデザインだったのですが、なかなか、楽しいキルトになったかな??と思っています。

考案中~途中経過~完成と、お楽しみいただけましたでしょうか??
生徒さんも次回のレッスンから作られるので、また完成したら画像をとってきますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のお昼に買ってきました。
d0146162_831341.jpg


毎年恒例、ABCラジオ・桑原征平さんの番組で企画される、
サークルKサンクスとコラボの期間限定ものです(関西地区・徳島・香川・岡山限定。期間は5月10日(火曜日)から23日(月曜日))。

これで4年目で、毎回発売されるのが楽しみで購入しています(毎年ブログにアップしています)。
今年はどんぶり物で、海老の天ぷらが3本入って、卵もだしがきいていて美味しかったです~。

最初2種類の試作どんぶり(えび天とじ丼と牛しぐれ丼)が考えられ、
サンプル調査の結果、えび天のほうに決まったのですが、
もう一つの牛しぐれ丼も17日から23日までの1週間限定で、発売されると決まり、こちらも是非いただいてみたいと思います。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-14 08:34 | 作品(ミニキルト) | Comments(16)
桜の作品、もう一つ!
昨日の記事で、花芯が、どうのこうの…と言っていましたが、
ビーズへの思いがどうしても断ち切れず(苦笑)、もう一つ作ってみました。
コチラはオーナメント風に(例の松竹梅をちょっと思い出しますネ~)
d0146162_1071642.jpg


いかがですか~?
こちらの桜もなかなか、可愛いでしょ~♪
紐飾りの先は、ポンポンにしてみました。

大きさを比べてみるとこんな感じです。
d0146162_9511888.jpg



ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-24 09:58 | 作品(ミニキルト) | Comments(8)
桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!
桜のミニキルト、こんな感じに完成しました。
d0146162_8151170.jpg


形はホームベース型(?)(笑)。
春の高校野球や、プロ野球開幕が待ち遠しいですね~。

なぜこの形にしたのかというと、野球が開幕されるから!ということではなく(笑)、
キルトに紐の飾りをつけたいな~と、ひらめいて、紐をつけるにはどういう形がいいのか??ということで
描いては消し、消しては描き…と、いろいろ描いていて、このホームベース型になりました。
ちょうど春には、選抜高校野球もあるし、プロ野球も開幕されるし、ちょうど良い!かも。

その是非つけたかった、紐飾り
d0146162_8194158.jpg

紐の、本数(最初は3本にしようかと思いました)、長さ、先っちょの飾りなど、いろいろ考えましたが、結局こんな感じに落ち着きました。

花も、花芯をつけようかと、刺しゅうやビーズを、刺したり、つけたりいろいろ試しましたが(花に穴があきそうでした~(^_^;))、
この作品は結局何もないままがいいような…。

d0146162_855576.jpg
d0146162_856117.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、間もなく、国立の2次試験が始まりますね…。
去年の手帳を見たら、思わずため息がでてしまい、何だか胸が痛くなってきました。
公立高校の受験も、これからでしょうか?地域によってずい分違うと思うのですが…。

見守っている親御さんも、今は辛い時期だと思います。
お子さまが、持っている力が発揮でき、どうか良い結果がでますように!
私もこの桜のキルトと共に応援し、願っています。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-23 08:46 | 作品(ミニキルト) | Comments(24)