カテゴリ:作品(ミニキルト)( 36 )
放置期間何年??のレッドワークを
放置に放置を重ねたレッドワークのキルトを、仕上げようと腰をあげました。
刺しゅうに着手したのはブログを始める前だったかな??
なので2008年くらい??(ぎゃっ!)

高等科の生徒さんがエンブロイダリーキルトをされるので、火がつきました。
(私が生徒時代に作った物は、先生のオリジナル作品だったので…、それを見本に使えずで…)

押入れにしまっている途中経過の袋を出したら、作ろうと思った9枚の図案のうち、図案7枚は刺し終わり、
8枚目がもうひと頑張りで終わる感じでした。

最初は9枚の図案をつなごうかと思いましたが、予定変更することに
6枚つないだ横長の物を一つ
d0146162_15243625.jpg

額に入れるもの
d0146162_1525294.jpg

ギザギザをつけてパイピングするもの
d0146162_1525115.jpg

ギザギザは、ミシンピーシングしたので、とても時間短縮しました^^。

まずは、ギザギザの物をキルティングして、パイピングして完成させました。
d0146162_1526073.jpg


残り二つも、もう放置せずに^^;、この機会に完成させようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-27 15:32 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
ハートのミニミニキルト完成
結構前に完成していたのですが、生徒さんに先にお見せしてから~と思い、こちらでのご紹介が遅くなってしまいました。
このように完成しました
d0146162_10275931.jpg

ハート型って可愛いですね~~emoticon-0152-heart.gif

そうそう、こちらもずいぶん前ですが…、
たとえば中央のハートを刺しゅうにしても…と思い、刺しゅうのハート版の見本を作ってみました。
d0146162_10281929.jpg

イニシャルは、なぜか娘たちの名前で(笑)、日付は私の結婚記念日です

生徒さんは、私と同じものを一つ、もう一つ刺しゅう版のものと、二つ作られています。
一つは、新夫婦にプレゼント、もう一つはご自分用に…と^^。
完成が楽しみですemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-11 10:31 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
皆さまにとって良い一年でありますように。

年末もう一度更新しようと思いながらできずじまいでした…。
29日まで用事があり、30日31日は年末のお買い物やお節づくり(と言っても、今年は品数を減らしてしまいましたが…)、とバタバタ。

最近、することがスローペースなので、時間ばかりかかってしまいました…。
年賀状のデザイン作りは次女がやってくれて、とても助かったのですが、
年賀状を出したのが、なんと30日になってしまいました^^;。
今までの人生で一番遅かったかも…。
年賀状スタッフの方々ごめんなさい~。

お節のおすそ分けを持って、今日、主人と娘たちは主人の実家に日帰りでいきました。
もうすぐ帰ってくると思います。

私は、明日明後日と用事があるので(=残念ながら、遊びではありません~)、体調を整えておきたいのでお留守番。
今日はのんびり一人で過ごしていました。

先日のミニミニキルトです。こんな感じにしあがり、年賀状にも印刷できました^^。
d0146162_1955581.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-01 19:56 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
朝顔のミニキルト完成しました
キルティングが終わり、パイピングをして、ビーズをつけて、
朝顔のミニキルトが完成しました。
d0146162_11382032.jpg


朝顔のむら染めは、生徒さんが買ってこられて、おすそ分けしていただき、
葉っぱや周りの布は、私の手持ちの布の在庫から選びました。
ピンクがお好きな生徒さんなので、そういう雰囲気に^^。

キルティングを終え、パイピング布をどうしようか悩みましたが…
夏バテ気味で、買いに行く元気もなく…、
外側のボーダーと同じ布で囲むのもいいかも~と思い、ピンクのレースプリント柄で始末しました。

更に全体的にピンク感が出ました^^。
隅にもビーズをつけてキラキラ。
d0146162_11395938.jpg


玄関のキルトスタンドに飾ってみました。
d0146162_11401319.jpg

帰宅した時、朝顔ちゃんが、「お帰り~emoticon-0115-inlove.gif」と出迎えてくれますネ。

朝顔のミニキルトは、本に掲載されたmiyukiさんデザインの作品です。
可愛い作品を作ることができて、とても楽しかったです。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-07 11:47 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
チューリップのミニミニキルトその2も完成
チューリップのミニミニキルトその2も完成しています。これは少し前に完成していました。
d0146162_8101368.jpg

ちょこっと縁布をつけて、刺繍をいれていみました。

前回の3つ並んだものは、パターンのサイズは8センチ角、1枚仕立てのものは10センチ角です。
d0146162_8104829.jpg


もう1枚色違いで~。こちらは、刺繍を入れて昨日完成
d0146162_811684.jpg


玄関のコルクボードに貼ってみました。
d0146162_8235091.jpg

他の春のお花のミニキルトがいくつかあったはず…。
出しておかなくっちゃ。

**************************************

昨夜は、世界フィギュア男子のフリーでしたね~。
d0146162_8143533.jpg

町田選手、銀メダルemoticon-0137-clapping.gif
羽生選手、金メダルemoticon-0137-clapping.gif
おめでとうございま~す!emoticon-0171-star.gif
ホント僅差の1.2フィニッシュでしたね~。

二人並んでのインタビューが良かったです。
小塚選手は短い準備期間で、6位入賞はさすがですね。

今夜は女子。素敵な笑顔が見れますように~emoticon-0152-heart.gif

昨夜は、プロ野球も開幕しました。
今日はデーゲームなので、スケートとかぶらず、ありがたいです^^。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-29 08:24 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
いただきものとチューリップのミニミニキルトその1
昨日の記事では、たくさんの方に読んでいただき、
またブログ村の応援ポチもたくさんしていただき、ありがとうございました。
みなさまから励まされたようで、だらだらせず、頑張ろうとという気持ちになりました。
*****************************
嬉しいいただきものです。
♪素敵な布
フェイバリットさんのオリジナルファブリック
d0146162_8424792.jpg

オシャレな柄のUSAコットン(こちらはコットンコネクションさん)
d0146162_843812.jpg

岐阜には、素敵なショップがあって、良いですね~。

そうそう、昨日、偶然お友達のブログで、どんぐりのストライプ柄をお見かけして、嬉しくなりました。

♪美味しいお菓子
d0146162_8433840.jpg

d0146162_8434857.jpg
d0146162_8435716.jpg

焼きドーナツ・レモンのケーキ・納豆あられは終了しています~。
美味しかったです!
絶品の豆板は、毎日1枚ずつ、楽しみにいただいております。
d0146162_8461518.jpg


インフルエンザ中、このお菓子たちに助けられました。

*******************************

大分経ってしまいましたが、チューリップはこんな感じに仕上がっていました(前回の記事はコチラ
d0146162_846507.jpg

ミニキルトハンガーをつけてみました。
ちょこっと飾れる大きさです。

******************************
世界フィギュアが開幕しましたね~。
町田選手のエデンの東、本当に素晴らしかったですemoticon-0115-inlove.gif

スケートアメリカ・ロシア杯・GPファイナル・全日本・ソチと、何度もエデンの東を見てきましたが、
昨日は本当に最高傑作でした!バンザ~イ!!!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0169-dance.gif
おかげで、私も元気になりました!

今日は女子SPですね。
日曜日まで、毎晩スケートがあるので楽しみですemoticon-0155-flower.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-27 08:55 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
折り紙着物のミニキルト2
先日のランチョンマット風の物は、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_13574513.jpg

(折り紙着物は「パッチワーク・キルト専門店 MARIKO」さんのレシピです。)
1月に作った着物のミニミニキルトに引き続き、こちらもお雛様を意識して作りました。
お花にパールビーズをつけてデコレーションしてみました。

赤いのが市松人形で、今回のがお雛様…みたいな。
d0146162_1358154.jpg


お雛様と言えば私が土曜日に奈良に行っている間に、主人が出して飾ってくれていました。
d0146162_1403390.jpg

毎年お疲れさまです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-26 14:22 | 作品(ミニキルト) | Comments(0)
着物のミニミニキルト
先日の着物は、土台ミニタペみたいなものを作って、ペタッと縫い止めて、飾れるようにしました♪
d0146162_847332.jpg
土台のキルティングとパイピングは、ミシンでしたのであっという間でした。
和柄のカットクロスの残布があったので、包みボタンを作ってつけました。

土台の布は、ピンクのグラデーションになっているものですが、ちょっとアップにして…、
下が濃くて
d0146162_8474473.jpg

上が薄いです
d0146162_8472025.jpg

色の違いがわかるでしょうか?^^

ついでにミシンキルトの糸も、ピンクのグラデーションの段染め糸を使いました。
キルトラインはひし形にして、パイピングはボーダー柄のレース布でひな壇風?にして、
ちょっとお雛さまっぽい感じをイメージしてみました。

これだったら3月まで飾れそう?

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-10 08:49 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
バーアンドギースのミニタペストリー完成(していました)
昨日やっと今年初めて針を持ちました。
と言ってもパッチワークやキルティングというわけでもなく、ただちょっと縫い止めただけなのですが(苦笑)。
2年前に買ったキット(というか、レシピ&布セット)なのですが、まだ写真を撮っていないので、次回アップしますね~。

そして、忘れていましたが、今年初めにアップできる作品がありました。
バーアンドギースのミニタペが完成していました。
全日本フィギュアの時、競技の合間に…と、縫う用意をしたものの(コチラ)、それどころではなく興奮して(苦笑)、一針もできなかったのですが、
その後、いつだったか、完成していました。
完成したのは、かなり年末だったと思います。
d0146162_7451763.jpg


パイピングは、ピンクとベージュの優しいチェックの先染め布です。
d0146162_7453420.jpg

この布は、以前カルチャーセンターに持って行っていた時、すごく人気があって、
この布を見ると、生徒さん同士で取り合い??になっていたのを思い出します。
布によって、物語がある布があるのですよね~^^。
私もこの布は、優しくて可愛くて大好きです。

そして、実はこのバーアンドギース、立体的な縫い方をしています。
d0146162_7454953.jpg

頑張って写真を撮ってみました。
教科書では、普通にピースワークされていますが、アレンジで立体的な物にしてみました。
ボータイの立体的な縫い方は、10年以上前のキルト雑誌で見かけて、知っていましたが、
この縫い方は、普及協会の講習会で習ってきたものです。

まずは今年一つ完成~!と思ったけど、仕上がったのは去年だったので、これは去年の物ということになりますネ。
一辺でも残して、今年完成!にしておけばよかったです(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-07 07:47 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
クリスマスのミニミニ作品・2(キャンドルのシャドーキルト)
途中経過をアップしていた、キャンドルのシャドーキルトは、こんな感じになりました♪
d0146162_9245811.jpg

今回は楕円形でした~。
ラメ入り(←画像ではわかりにくいのですが…)のボンボンテープをつけて、可愛くしてみました。

先に仕上がっていたシャドー仲間^^のポインセチアさんと、記念撮影。
d0146162_925204.jpg


今、生徒さん4名がポインセチアのシャドーキルトを作られています。
皆さん、来週には仕上がっているかな??

***************************
姉が、美味しい卵を送ってくれました♪
d0146162_9261293.jpg

炊き立てご飯に、卵かけご飯をしたり、
半熟目玉焼きをしたり…、たくさん美味しい時間が持てそうです~。

昨日は、そば飯を作って、上に半熟卵目玉焼きを載せてみました。
ツンと黄身をつついたら、トロ~りとそば飯に流れてきて…、その組み合わせが、もう何とも言えなくて^^、美味しかったです。

今夜からグランプリファイナルですね。
すごく楽しみです♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-05 09:35 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)