カテゴリ:作品(バッグ)( 36 )
デイサービス用のバッグ完成しました
デイサービス用の大きな大きなバッグ、完成しました。
d0146162_08545427.jpg
前回のバッグよりもマチを多めにしたので、さらに大きいです
d0146162_08552446.jpg
d0146162_08561395.jpg
マチは12cmです。

前回に比べて進化した部分
d0146162_08553459.jpg
口部分に両開きのファスナーをつけました。

最後まで開いたら、ガバッと開くように、長めのファスナーがついています
d0146162_09054740.jpg
ファスナーの長さは60cmです
d0146162_08560355.jpg
時々行く、手芸屋のおじちゃんに作ってもらいました^^。

両開きなので、半分だけ開けても
d0146162_09055756.jpg

後ろ面は先日もお見せした外ポケット

d0146162_09570697.jpg

ファスナーが開けやすいようにこのような物をつけました^^

d0146162_09595187.jpg

随分前に斎藤先生のイベントで買ったどんぐりの鈴です。
鈴をストラップパーツにつけてみました。

何かチャームでも作ろうか…と思いましたが、どんぐりの鈴を見つけて、
可愛いので110.pngこれにしておきます。

内ポケットもついています。

d0146162_10013144.jpg


内袋ももれなく大きいので、内ポケットはパスしたい気分でしたが、やっぱりあった方が何かと便利ですしね~、頑張りました106.png
つけるからには、凝ってしまい、レースをつけたり、仕切りをつけたり、タックをとったり(苦笑)。

ひぃひぃ言いながら作りましたが、出来上がって満足です172.png


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




[PR]
by hana-patch | 2017-04-25 10:13 | 作品(バッグ) | Comments(0)
リバティのポシェット/昨日はついていなかった?
先日の記事で言っていた、生徒さんより一足先に完成していた、私のポシェットはこちらです。
d0146162_11483929.jpg

本革テープが家に残っていたので、ポシェツトの紐も作ってみました^^。
モチーフもトントンとつけて^^。

本体部分のキルティングは、ミシンでサッサと済ませたので楽でした。
d0146162_11501398.jpg

ミシンキルト教室に行って、先生にいろいろ教わったおかげで、ミシンでのキルティングもそうですが、
他に、ファスナーのつけ方など、以前作った時より、早くきれいにつける方法ですることができました。

以前の物と比べて
d0146162_11534321.jpg

スマホとお財布を入れても少しまだ余裕があります^^。

他の生徒さんも、ちょっと違うバージョンで作り始めているので、そちらの完成も楽しみです。

*********************

昨日は早めにお昼を済ませ、お昼から江坂の大塚屋さんまで行くことにしました。
生徒さんから、セールの広告をもらっていたので、ちょっと予習をして、
生徒さん用のキットに使う布や、ミシン教室で使う材料、あと、糸と針、ミステリーキルトに何か良いものがあれば~と、お買い物メモを持ち、
行きの道路はすんなりと車でいつもと同じくらいの時間で到着し、欲しいものは全部見つかり、お買い物はとても順調に進みました。

ところがこの後、なんやかんやうまくいかず…。

まずは止めたスーパーの駐車場の駐車時間が、私がもたついたせいで、ギリギリでかなり焦り…、
まぁ間に合ったのでギリギリセーフですし(^_^;)、駐車料金を余分に払えば済むことなんですが~(笑)。

そして、その後の帰り道、3車線ある道路で、大渋滞に巻き込まれました。
ちょっとした渋滞はよくありますが、昨日はいつも渋滞しないところで全然動かなくなり、
どうしたんだろう~~何かあったんだろうか???

3車線の内、私は真ん中の車線にいなければならず(次の国道へ入るため)、ひたすらジリジリと…。
渋滞を抜けるまで、30分以上かかったでしょうか??
(ちなみに、大塚屋さんから家までは、混んでなければ30分ちょっとで、家には帰れます)

原因は、自動車事故があり、事故付近で3車線の全員が、一旦右の車線に入らなければならないので、それでとんでもない渋滞になったのです。

早く気づいて、ナビを見ながら回り道をするなりすればよかったかも…。

この後も、寄り道をするため曲がったのですが、曲がるところを一つ間違えて、信号にたくさん引っかかったり、
行く店、行く店、お客さんが多くて、全部混んでて、レジに並ぶ時間が長かったり…、

3時半には帰れると思ったのに、帰宅したのは5時前でした(T_T)

でも、事故を起こしたわけでもないし、事故に巻き込まれたわけでもないので、
無事帰れた良かったんだ…と思いました。

3台の事故車をみて、車はやっぱり怖いものなんだ…と、これからも気をつけて運転しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-01 12:04 | 作品(バッグ) | Comments(2)
四角つなぎのバッグその②
四角つなぎのバッグその①から、少し間が空いてしまいましたが、四角つなぎのバッグその②が完成しました。
その②は、バッグというより、ポーチです。
今回はレースとリバティを合わせてみました。
d0146162_9591595.jpg


紙で大きさを試作して、これ以上小さくすると、物の出し入れがしにくくなるという手前の大きさにしました。
手と比べるとこれくらいです。
d0146162_100736.jpg


その①(→コチラ)は、ゴロッとした形でしたが、その②は、底が平らです。

形を参考にしたのは、こちらもかなり古い雑誌で、2006年のパッチワーク通信6月号に掲載されていたものです。
掲載されていた作品は、結構大きなバッグで、四角つなぎの部分もピースワークされている、シックな素敵な作品でした。

次はその③です^^。
こちらは、また違った雰囲気の布を使ったバッグにしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-09 10:07 | 作品(バッグ) | Comments(0)
久しぶりの勉強会/大きなバッグを作りました
ゴールデンウィークが始まっていますね。
ウチの家族は、
主人は最初は29~6日まで休みの予定でしたが、30日は会社に出なければいけなくなったので、昨日からお休みになりました。
長女は、祝日は関係ないので、この土日がお休みだけで、
次女は、大会がだんだん迫りつつあるので、部活がずっとあるようです(顧問の先生も気の毒です~)。

昨日は、娘たちは普通に会社と学校だったので、主人と二人で豊岡までドライブに行ってきました。
この事は、また次回にして、日付順で一昨日の事を。

一昨日は、大阪へキルト仲間さんとの勉強会に行ってきました。
去年の後半は、私は参加できなかったので、1年ぶりでした。
お仲間さんのご活躍の様子をいろいろ聞いたり、作品や、作品の画像や、本を見せてもらったり、またおしゃべりをしたり、楽しい時間を過ごしてきました。

針仕事は、先日のレッドワークのキルティングを持っていきましたが、
お仲間さんが、皆さんご自分の世界で、いろいろなことに挑戦されているお話を聞いて、すごいな~すごいな~とただただ感心、
心ばかり動き、手が全然動かず、一本ラインを刺したくらいでした(笑)。

勉強会の後、ランチに行き、
ランチは、チキンカツを頼んだのですが、ものすごいボリュームで、びっくり!
d0146162_10404245.jpg

美味しかったのですが、やはり大きくて全部食べれず…、皆でどうしよう~と思っていたところ、
お仲間さんの一人が「持って帰れますか??」とお店の方に聞いてくれたらOKで、
パックをくださり、3分の1ほど、お持ち帰りしました。(→夕食に次女が喜んで食べました~。)

チキンカツでお腹いっぱいでしたが、帰りの阪急の構内で、お土産に、らぽっぽのポテトアップルパイを買ってしまいました。
d0146162_1041840.jpg

***************************

勉強会に持っていこう~と、この日までに完成を目標に、大きなバッグを縫いました。(目標があると、良いですね^^)
d0146162_10413483.jpg


1月の針仕事展で買ったパネル布(→コチラ)を使ったものです。

口部分と後面、そして持ち手は、渋めのストライプの布を合わせてみました。
これも家にあった布で2年くらい前に買っていた物です。
パネル柄と色合いが相性が良いかな~と思いました。
在庫布が消費できて嬉しいです。

後面はこんな感じ。
d0146162_10415564.jpg

外付けポケットをつけました。
この外ポケットは、あ~でもない、こ~でもないと、試作しながらつけたので、結構時間がかかってしまいました。
でも、こういう作業は好きなので~^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-02 10:48 | 作品(バッグ) | Comments(0)
四角つなぎのバッグその①
今週は、バタバタ~としていました。
月曜日は急にできた主人の用事につきあい、火・水はレッスンと郵便局や銀行の方が手続きに来られたり…、夜はバタンキューで、パソコンもゆっくり見る時間もありませんでした。

先日言っていたバッグは完成しました。
布もカットしてある物だったし、オールミシンだったので本体自体は、あっという間に完成していましたが、
持ち手をどうしようか~、あと手でチマチマつけるボタンやループなど、最後の詰めに時間がかかってしまいました。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_10103613.jpg

境目は、ミシンステッチで
d0146162_10143154.jpg


持ち手も手作りで、ボタンはとりあえず100円均一のつつみボタンで作りました。
d0146162_10112247.jpg


家にある材料で仕上げることができました038.gif

参考にさせていただいたのは、かなり古い雑誌で、2007年のパッチワーク倶楽部です。
この形のバッグは、ネットのお友達も作られていたり、他の本でも見たりしたことがあり、
一度作ってみたかったので、やっとできて嬉しいです。
次はその②にチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-23 10:17 | 作品(バッグ) | Comments(6)
ウールのポシェット完成
先日完成したウールの大バッグとおそろいのポシェットが完成しました。
少し大きめのポシェットです。
d0146162_16415178.jpg

反対側
d0146162_16421685.jpg


口部分はこのような感じ
d0146162_16535482.jpg

またまた、こっとんふらわぁさんからいただいたファスナーです。

大バッグと並べるとこのような感じ
d0146162_16545077.jpg


後ろ面に使った布を、口布と底の布に使っています。
d0146162_1655776.jpg


大バッグと一緒に使う時は、まずこのようにバッグインバッグみたいに入れれるような大きさになっています。
d0146162_1751570.jpg

荷物が増えたら、サッとポシェットに早変わりできます。

今日、銀行と郵便局と、いろいろと用事があって出かけた時に、このポシェットを使ってみましたが、なかなか使い心地が良かったです^^。

大きさもちょうど良かったし、
いただいたファスナーが、滑りもよく、スライダーがリングになっているので、指を入れてサッと開け閉めがとてもしやすいのです。
(色違いの黒は、大バッグの後ろ面に、ベージュはずいぶん前ですが、ドレスデンのポーチの時に(コチラ)使わせていただきました^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-25 16:57 | 作品(バッグ) | Comments(6)
ウールの大バッグ完成しました
ウールの大きなバッグが完成しました。
大体のイメージはイラストを描いていましたが、仕立て方やその他諸々は作りながら考えて…、
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_1318252.jpg

d0146162_13181718.jpg

後ろ面
d0146162_1319244.jpg


口部分はこんな感じで(マグネットボタンがついています)、持ち手は手づくりです
d0146162_1323391.jpg


勢いづいて、お揃いでポシェット??みたいなのを作ろうと思い立ちました。
完成したらアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-18 13:26 | 作品(バッグ) | Comments(2)
ウールのバッグ完成しました
ウールのバッグ、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_1153341.jpg

リボンが先日より少しゴージャスになっています。
d0146162_1171830.jpg

たまたまファスナーを買いに行った手芸店で見つけたビーズをつけました(特価になっていたんです~)。
玉虫色のような感じで、角度によって、黒や紫やグリーンに光ったりします。

ファスナーは黒×シルバーの両開きの物をつけ、ファスナー飾りはこんな感じ。玉虫ビーズもつけました。
d0146162_1174663.jpg


ウールと黒別珍をハーフハーフにして、反対側は、黒別珍が上になっています。
d0146162_1181546.jpg


後ろ面は、いたってシンプル。
d0146162_1183225.jpg

持ち手も黒別珍とウールの手づくりです。
肩からもかけれるように、やや長めになっています。

ぐるりマチなので、物もそこそこ入ると思います。
d0146162_11391344.jpg


完成してみたら、結構シンプルなバッグなのですが、
時間が取れるときに少しずつ進めていたり、いろいろ考えながら制作していたので、日数的には時間がかかってしまいました。

でも、なかなか可愛いバッグになったかな~?と、満足しています016.gif
生徒さんも気に入ってくれるかな??

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-09 11:24 | 作品(バッグ) | Comments(12)
余ったパターンを使ってのバッグ完成/ラジオで聞いた話
余ったパターンを使ってのバッグが完成しました。
少し前に完成していたのですが、なかなか写真を撮っていなくて…、お披露目がおそくなってしまいました。
途中経過も飛び飛びでしたね~。

まずは復習で…、余ったパターンというのは、母の日に義母に作ったバッグの後ろ面を一枚布にしたため、半分余った訳です。
このバッグです。
d0146162_8251219.jpg


そして、今回完成したのがこちらです。
d0146162_8421329.jpg

最初作り始めた時、地味だな~~と思い、レースをつけたりお花を作ったり、内バッグをピンクにしたりして、可愛く進化させました。持ち手は手作りです。

ダブルバッグはPW通信(No174号)に掲載されていた倉石泰子先生デザインの物を参考にさせていただきました。

今回は後ろ面もパターンを使っています。
d0146162_843711.jpg


前回作ったダブルバッグより、少し大きめです。
d0146162_8425088.jpg


先日、生徒さんも夏休み前の最終レッスン時間内にめでたく完成されましたので、またアップしますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、ラジオを聞きながら更新していたのですが、良いことを聞きましたのでメモしておきます。
(ABCラジオ・「おはようパーソナリティ道上洋三です」の道上さんがおっしゃっていました)

人生いろいろなことで、思い通りに行かなかったり、壁にぶち当たる時がある…。
壁を乗り越えようとするとしんどい…。
乗り越えられる位のパワーを持っている人は勿論乗り越えたらいいけど、
そうでない人は、壁に沿っていったら良い…、
壁に当たった時は基本に帰って、壁に沿っていったらいつか壁は溶けていく…。

あわててまとめましたが、このような事を言われていました。

基本に帰る…ということは、つい最近も思っていたことなのですが、
壁を頑張って乗り越えようとせず、壁に沿っていく…と思えば気持ちも楽になるような気がします。

覚えておこうと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-05 09:02 | 作品(バッグ) | Comments(4)
ダブルバッグを作ってみました
例のブルーの布で作っていたバッグが完成しました。

この間のPW通信(No174号)に掲載されていた倉石泰子先生の「ダブルバッグ」、私も気になっていたところ、
お知り合いの先生が作られて、可愛かった…とお聞きして、是非作ってみたいと思いました。

本に掲載されているものは、ミシンでアップリケをする物でしたが、
ハンドの生徒さんの見本にするので、ハンドでできるものに…と思い、
最初はハンドアップリケをしましたが、
何度も言っていますが、それは何となく気に入らずボツにして…、結局お花にたどり着きました。

掲載されていた物と雰囲気は違いますが、あと、バッグの寸法を少し変えさせていただき、こんな感じに仕上がりました。
前面
d0146162_8581834.jpg

後ろ面
d0146162_8583953.jpg

広がらないように、留め具を作って、つけてみました。
d0146162_8464675.jpg

先日、flaxさんに、Dカンやナスカンの事をいろいろ教えていただいたおかげで、とても参考になりました。
感謝感謝です。

バッグを別々にするとこのような感じになります
d0146162_925073.jpg


バッグの仕立てを、掲載されている仕立て方と、少し変えたので、
完成してからビックリ!私のは、中のバッグがリバーシブルに使えることがわかりました。
d0146162_932895.jpg

d0146162_8481100.jpg


裏布はしっかりした布を使ったのですが(これも、生徒さんからのおすそわけです^^)
こちらの面を表にしてもなかなか可愛いです。
d0146162_8524915.jpg

留め具もちゃんと留まり、雰囲気が変わることも発見。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日ひろりさんからハワイのお土産をいただきました。
d0146162_9345658.jpg

とっても可愛いペットボトルケース。ホヌの物は持っていなかったので、嬉しいです。
ちょうどできあがったこのバッグに、とてもよく合います(手前に写っているのは、以前いただいたお土産のペンケース)。
大切に使わせていただきますね。
d0146162_9274395.jpg

ハワイアン風の小物は、気持ちも明るくなります。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-27 09:37 | 作品(バッグ) | Comments(8)