カテゴリ:QRC企画( 13 )
チューリップ3
今朝、旗当番でしたが、今朝終わりです\(^o^)/。
旗当番は、交差点に立ち、登校時、子どもたちを安全に横断歩道をわたらせます。
ウチの地区は5ヵ月に一度回ってきて、3日連続旗当番をします(^_^;)。
今回は金曜日からで土日もはさんだので、何か長かった錯覚が…。
特に月曜日は忘れないように、旗当番セットの袋(旗・腕章・黄色の派手なタスキetc…)を玄関にぶら下げておきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、チューリップのミニミニタペのキルティング&パイピングが終わり完成しました。
d0146162_956477.jpg

サイズは20㎝×20㎝です。
最初3ミリほど離して、落としキルトだけしていたのですが、ちょっと空間があったので、丸いキルトを入れました。
あと、何かちょっとつけたくなり、ボータイと葉っぱの境目に、ちょっとデコレーションしてみました。(よかったら拡大でどうぞ~)
4つのお花の配色はすんなり決まったものの、パイピングの布は悩みましたね~。
あーでもない、こーでもないと、いろいろ布を当てましたが、やっぱり最初グリーンと思っていたのか、これに落ち着きました。
ちなみに、最後まで候補に残っていたのは、この色違いのうす茶色の布でした。

そうそうもう一つのおばあちゃんのチューリップ(と勝手に呼んでいる…)も花が咲き始めましたよ。
d0146162_10491524.jpg

こちらは少し簡単なパターンにしてみます。
前回のは、型紙がパズルのようだったので…。

まだまだチューリップが続きますが、よかったらまた見にきてくださいね。
そう言えば、ステンドグラスキルトのチューリップもあったなぁ。またご紹介しますね。

午後からは次女の参観&懇談(役員決め付き)で、小学校に行ってきます。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-15 10:59 | QRC企画 | Comments(21)
チューリップ2
またまた、チューリップの写真です。
d0146162_1215396.jpg

このチューリップは我が家のお隣の方からいただきました。
その方は私の祖母と同じくらいの年です(90歳は越えています)。
私の両親はもう天国ですが、私にはまだ母方の祖母がいます。
お隣のおばあちゃんを見る度に、子どもの頃から大好きな私のおばあちゃんを思い出します。

一昨日の夕方このチューリップをいただいたのですが、ちょうどその時、例のチューリップのパターンを縫っていました。チューリップの日ですね。
我が家の庭にはない色(前の記事を見てね)のチューリップで、かわいいというより、大人っぽい上品な感じがします。
オレンジのチューリップも本当に素敵です。
思いがけなかったお隣のおばあちゃんからのチューリップに感激し、もう一枚違うチューリップのパターンも縫いたくなって、またまた布を出してしまいました。
d0146162_12423014.jpg

すぐ、寄り道してしまうのが、私の悪い癖です。(^_^;)

そうそう、パッチワークのチューリップも咲きましたよ。庭のチューリップと同じ色です。
d0146162_12362595.jpg


そして、4枚つなげてみました。
d0146162_12441033.jpg


キルトをしながら、寄り道して、もう一枚のチューリップもチクチクしていこうと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-13 13:09 | QRC企画 | Comments(18)
チューリップ
我が家の花壇(と言えるほどでもないけど…)に咲いたチューリップ。
①4月4日の画像。
最初は白ばっかり咲いて、やっと黄色が咲き始めたところです。
何故だか白だけ、大きい!
d0146162_1256417.jpg

②4月9日の画像。
赤が咲きました
まさしく、童謡のようですね。♪あか、しろ、きいろ~♪
d0146162_1301482.jpg

③今日(4月11日)の画像。
おや、ピンクが咲き始めました
d0146162_131276.jpg

d0146162_1312940.jpg
わかりにくいので、アップで
















蕾がいくつかあるので、またきっと咲くことでしょう。
主人が球根を植えたのですが、同じ数だけ、まばらに植えたとのことです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ピッピさんのハート企画に参加したのをきっかけに、QRC(ピッピさんのサークル)の企画に引き続き参加することになりました。
4月はお花のパターンを作ることになっています(何のお花にするのかは、自由になっています)。
モラのおかげで、なかなか取りかかれませんでしたが、やっとできます~!
私が何の花にするか、みなさんもうおわかりでしょうね?
そうです「チューリップ」にします。(←単純(^_^;))
私の持っているパターン集を見たら、チューリップだけで11種類のパターンがありました。
全部かわいいけど「よし、これに決めた」と製図しましたが、
3等分や5等分や7等分など\(◎o◎)/!結構、ややこしかったです。
d0146162_1315597.jpg

せっかくなので、4個のチューリップを縫おうかなぁと思ってます。

布を出してみました。
d0146162_13193869.jpg

あと、これに足したり、引いたりして、縫っていきますね~。(全く変わっていたりして…?)
よかったらまた見にきてくださ~い!
[PR]
by hana-patch | 2008-04-11 13:42 | QRC企画 | Comments(14)