カテゴリ:QRC企画( 13 )
クリスマス交換会&和柄布の途中経過
先日(11月21日)の記事でお話していた、クリスマス交換会…、
メンバーの交換が終わり、私のところにも、送っていただき、一昨日に到着いたしました。
ワクワクドキドキしながら、封筒を開けて…、
入っていたのがコチラでした。
d0146162_10344065.jpg

可愛い☆★星のコースター★☆です。
素敵なメッセージと紅茶を添えてくださいました。
とても丁寧に作られた、一つ一つの星のコースターを手に取ってみると…、なんだかとても良い事があるような気がしてきました♪

ピッピさんが作ってくださった会報には、メンバーの皆さまが作られた写真が載っていて、
どれも心のこめられた、温かい作品ばかりでした。
全部ご紹介できないのが、残念~。

そして、交換会が終わってからアップしますと言っていた、私の作品はコチラでした~。
d0146162_10442061.jpg


一つずつ飾ってもよいし
d0146162_10445142.jpg


こんな風に、木製ミニピンチでオーナメントにもできます
d0146162_10452993.jpg


ちなみに交換は、番号順に回ることになっているので、私の作品は、いただいた方へ行くのではなく、次の人に回ることになっています。

今年も楽しい交換会に参加できたことに感謝します。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、クリスマスカラーとは、変わって、先日の和柄布の続きです。
何を縫っていたかというと、コチラです
d0146162_10493956.jpg


着物のパターンです。
お友達から、ずいぶん前に教えてもらっていて、いつか作りたいと思っていて、やっと縫うことができました♪

最初の着物が縫いあがったとき、
「わ~、着物だ、着物だ!」と嬉しくなってしまいました(笑)。

4枚縫って、こんな風につなげてみました。
d0146162_10512770.jpg


ホントは、もっとたくさん着物を縫いたいところですが、とりあえず4枚で、ミニミニキルトに仕上げようと思っています。
間もなく完成なので、次回にはアップできると思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-01 11:06 | QRC企画 | Comments(17)
マンスリー6~8月分&大きなさつまいも
気づいたら昨日10月に入っていました。早いものですね…。
さて、参加しているQBBマンスリーの6月7月8月分をまとめてアップします。
・6月Double Quartet       ・7月Spider        ・8月Chisholm Trail
d0146162_904941.jpg


8月分の意味がわからなかったので調べてみました(?_?)
※Chisholm Trail
 チザム道   米国Texas州San Antonioから北上してKansas州Abileneに至る; 19世紀後半重要だった牛追い道

実は6月7月分のパターンは、だいぶ前から布をカットしていて、箱に入れていたのですが…(^_^;)、やっと縫い合わせました。そのまま勢いで8月はできましたが、9月分はあと少しのところで止まっています(・.・;)。
箱に入れっぱなしにならないように、気をつけなくっちゃ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話になってしまいますが、シルバーウィークの最中、主人と次女が主人の実家に行ってきました。
家庭農園?があり、サツマイモがちょうどできていたので、掘ってもらってきました。
ビックリするような、大きな大きなサツマイモがありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
大きさを見てもらうために、ビール(350ml)とお茶(500ml)を入れてみました。
d0146162_9134160.jpg


私の手(←結構大きいのですヨ)と比べても
d0146162_9143846.jpg


主人の母が、大きいのは美味しくないかもしれないよ…とのこと(Σ( ̄ロ ̄ll))。
でも、とりあえず、芋かりんとう風のものを作ってみました
d0146162_9155632.jpg


美味しかったです~。ホッ!
苦労して皮むいて、切って、手間をかけて作って、イマイチだったらどうしよう~と不安でしたが、良かったです♪
でも、油で揚げて、砂糖をたっぷり使っているので、カロリーは高そうですね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-02 09:21 | QRC企画 | Comments(18)
アレルギーの血液検査&キルトの順番が
ココのところ、花粉がかなりとんでいるようですが、先日もらった薬がとてもよく効いていて、ウソのように楽になり、花粉症の症状がなくなりました。眠気の副作用もさほどでず、ありがたいことです。
それなのに、のどの風邪をひいてしまい、咳がよく出ます(T_T)/~~~。

先日してもらったアレルギーの血液検査結果を聞いてきました。
検査結果の紙をもらって、数値やら、★やら、何とかクラスやらあるけど(^_^;)、
とにかく
スギのアレルギーは★が4つ、ついていました(・.・;)。

ついでに調べた
ヒノキが★三つ!Σ( ̄ロ ̄ll)
イネが★一つ
で、アレルギーがあることが判明!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
ハンノキと雑草花粉は大丈夫でした。( ̄ー ̄)。

アレルギーの血液検査は初めてで、とても高い?と聞いていたのですが、それは、調べれば調べるほど高いみたいで…。
調べる項目も、数えきれないほどたくさんあるので、全部調べたら高額になるのでしょう…。
今回は、先生と相談しながらどれを検査するか決め(^_^;)、上記の5個にしました。

今更、犬アレルギーがでても、困っちゃうし…ネ。
そうそう、ウチのワンコちゃん、先日のお天気が良かった時は、こんな風に日向ぼっこしてましたヨ。
d0146162_16594423.jpg

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、参加しているキルトサークルから、フレンドシップキルトのキルトが到着しました。
あのハウス覚えていますか?あのハウスとはコチラ
あの時何か月後かに、私のところに順番が回ってくると…と書きましたが、そうです、私の順番になったのです。
広げた瞬間、「わ~♪」と声をあげてしまいました\(^o^)/。
しばらく、私があずかりキルトをして、次の人に回します。

画像は、さらに何か月後か完成して、いつか画像をアップできる日が来るまでのお楽しみにしておいてくださいネ。

代わりに、同じサークルの企画の、「お誕生日キルトプレゼント」の画像の続きがありますのでご覧くださいね。前回はコチラ
d0146162_17202972.jpg

d0146162_171644.jpg

[PR]
by hana-patch | 2009-03-14 17:25 | QRC企画 | Comments(8)
幸せの黄色いリボン&スクーリング③
通信サークルで、今年はお誕生日キルトプレゼントという楽しい嬉しい企画をしてくださいました。ピッピさん にはいつも感謝感謝…です。
お誕生日の月に、サークルのメンバーの皆様からパターンのトップのプレゼントがあるのです。
パターンはリボンのパターンです。
早速2月にお2人いらっしゃり、私も2枚縫いました。
d0146162_10384694.jpg


私からは、幸せの黄色いリボンということで、黄色いリボンを皆様にプレゼントしようと思います。
メンバーそれぞれリボンの布柄を変えようかとも思ったのですが…、結び目だけ色違いにして、後はお揃い…ということに。
d0146162_1039732.jpg


早速ピッピさんが取りまとめて、送ってくださったようですが、会報に可愛いリボンのパターンの写真をたくさん載せてくださっていました♪♪
私は11月なので、まだまだですが…、とても楽しみです。

スクーリング三回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-01 11:21 | QRC企画 | Comments(14)
クリスマス交換会
先日、サークルの12月の会報とクリスマス交換会の小物が届きました。
ワクワクしながら開けてみました。
中に入っていたものは…、
d0146162_1226441.jpg

見た瞬間、「わ~!」と思わず言ってしまいました。
とってもかわいい布で作られたミニキルト。
布柄の配置も可愛くて、ベルもたくさんついています。
どこの部分を見ても、とっても明るくなります。
ピースワークもキルトも仕立てもすごくキレイです(超ベテランさんの作品でした…)。
ハートのワイヤーハンガーもとってもうれしいです。

ピッピさんが、皆さんの小物の画像も会報に載せてくださったのですが、どれもかわいいものばかりでした。
私が作ったものは、いただいた方にいくのではなく、番号順に次の人へ…と交換されていきます。

さて、先日じらしていた、私の作品はこちらです。
d0146162_1159392.jpg

皆さんの想像はどんな形でしたか?

実は…
[PR]
by hana-patch | 2008-12-01 12:27 | QRC企画 | Comments(22)
パッチワーク倶楽部に掲載(お正月を迎える花キルト)
皆さん、私が以前「お正月のお花のミニキルト」を作ったというお話を、覚えていますか?
覚えていらっしゃる方は、素晴らしい!\(^o^)/
お忘れの方、お時間ある方は、6月1日の記事の後の方をご覧くださいね…。
(記事の終りにあるように、ホントに「忘れたころにアップ…」ですネ…。)

こちらは、QRCでパッチワーク倶楽部(パッチワーク通信社)という雑誌の企画に応募する作品でした。
そして、正しくは「お正月を迎える花キルト」でした。(^.^)

作ったのは5月だったので、ちょっと頭から飛んでいました(^_^;)
ところが、今日、生成りのレースさんから
「今日発売のパッチワーク倶楽部68号を見ていたら、はなさんのをみつけちゃいました!!」と連絡をいただいて、ビックリ!
午後、本屋さんに行ってきました。

「あら~ホントだ」載っていました。
それも、栃木県という欄なのに(QRCで参加したため)、生成りのレースさんはよく見つけてくださった…と、私はとっても嬉しかったです!

そして、このパッチワーク倶楽部68号には、
生成りのレースさんの、すごく素敵な巾着が掲載されています。(こちらの記事も素敵です
皆さんもよかったら、パッチワーク倶楽部68号をご覧くださいね。

私のお正月を迎える花キルトはこちらです。(サイズ20×20)
(送る前に画像だけ残しておいたはず…。あってよかった(^_^;))
d0146162_15342012.jpg

※布模様がうねっていますが、クリックしたら、マシになります。
ドレスデンのピースを5枚にして、梅の花にしたつもりです…。

応募されたミニミニキルトは、全員、キルトウィーク横浜2008に展示される予定です。

それと、もう一つお知らせしようと思ったことがありましたが、また、日を改めて…ということに、しますね…。(こちらも忘れたころに記事になるかも?)

それとそれと、今日はハウスのミニタペの完成アップの予定でしたが、次回に延期しますね。
よかったらまた、遊びにきてくださいm(__)m。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

広島の方へ…(広島に行かれる方へ)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-22 16:29 | QRC企画 | Comments(18)
ハウス一軒目トップ完成
先日設計&建築中のハウスの一軒目です。
プリント布系で作った方です。
d0146162_1481491.jpg


ワンコの家の上部が、さびしかったので、木がチラッと見えるように、アップリケをしてみました。

このハウスを、フレンドシップの企画に送ろうと思います。
周りに縁布をつけることになっていて、
選んだ色は、ベージュピンク(ピンクベージュ?)に白の小さいドット柄。
この色だったら、皆さんと仲良くなってくれるのではないかしら…、と思って。

まずはトップだけ送ればいいので、一応これで完成です。
何か月後かに私の所にキルトが回ってきます。ワクワクしますね。

先日言うのを忘れていましたが…、
ハウスのパターンと言っても、本当に数多くありますよね。
パターン集に載っているものでも18種類もあったし、他の洋書のパターン集には違ったパターンもありました。

今回のパターンは、バターン集に載っているものを改造して、横にワンコの家を建て、小径もつけて製図しなおしてみました。

次回は、先染め布のハウスをアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-07 14:36 | QRC企画 | Comments(16)
ハウス設計中
給食も始まり、短縮授業も終わり、昨日からやっと元の生活に戻りました…。
が、昨日は体調がいま一つだったので、なんかボーっとしていた時間もあり(-_-)、あっという間に終わったような気がします…。

なので、昨日は早めに寝たのですが、今朝、目覚まし時計が鳴っても、あと5分あと5分あと5分…と、今日起きた時間は、いつもよりも、さらに、ギリギリの時間\(◎o◎)/!

主人が「あれ?今日弁当作らなくていいの??」と…。
「今から何とかするの!」

昨夜の、チンジャオロウスー(←漢字が変換されなかった!)の残りもあったし、あとは、玉子と冷凍品で…、何とかなりました。

ちゃんと、何とかなっちゃうから、ギリギリまで起きないのよね…。(^_^;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今度、キルトサークル(QRC)で、参加できるメンバーでフレンドシップキルトを製作する企画があり、私も参加させてもらうことにしました。
パターンの締切は9月25日でした…。(こういう締切のあるものも、いつもギリギリになって、とりかかるのよね~。)

ハウスのパターンを縫うことになっていて、先日製図を考えて、布選びをしました。
1枚は提出してしまうので、もう1枚自分用に作ってしまおうと…。

最初は同じ物2枚作ろうかと思ったけど、せっかくなら、雰囲気の違うものにしようと思いました。
d0146162_9382666.jpg

左側が先染め布系のハウス、右側がプリント布系のハウス。

提出するのは、プリント布系の方を考えています。

製図もちら見せしましたが、どうしてもつけたかったのが、ワンコのお家です。

昨日の1日1ブロック(番外編)
d0146162_9543842.jpg

[PR]
by hana-patch | 2008-09-05 10:02 | QRC企画 | Comments(14)
チューリップ6
昨日は、兵庫県豊岡市但東町の「たんとうチューリップまつり」に行ってきました。
主人がテレビのニュースで見て「100万本のチューリップがすごいらしいぞ~」ということで、出かけました。
朝の8時前には家を出て、10時には到着しました。
d0146162_1348999.jpg

d0146162_13495352.jpg

イベントのメインは「フラワーアート」。10万本のチューリップを使って、その年にのアートを描くもので、今年はこれです。
d0146162_13551623.jpg

北京オリンピックにちなんでパンダになってます。

下に降りて撮ると、こんな感じです。
d0146162_1356789.jpg

黄色の部分は2008となっています。
お土産に鉢植えを買って帰りました。まだ蕾の状態です。後ろにあと2つ小さな蕾があります。
d0146162_145404.jpg

どんな花が咲くのか楽しみです。
実はあと3つ蕾があったのですが、車の中で不注意でポキッ!と…。
(T_T)(T_T)(T_T)チューリップさん、ごめんなさい。
そちらは小さな瓶にいけています。どうか咲きますように…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ようやくおばあちゃんのチューリップが完成しました。
d0146162_1358952.jpg

ちょうど20㎝の額の中に置くことができ、外で撮影してみました。
外で撮影すれば、チェックがきれい写るかと思いましたが、アップしたら、やっぱり少し波が…。
よろしかったら拡大でどうぞ。

やっぱり何かつけたくなり、レースをつけてみました。
チューリップの先の角がなるべく出るようにつけたので、パイピングの布に半分かかってしまいました。
ちなみにパイピングの布は先日のパターンで最後に落選してしまった、色違いの茶色です。

25日が締切で、ギリギリになってしまいました。(←そういう性格)
今から先日のパターンとこのパターンに棒通しをつけ、明日発送すれば間に合うかな?
[PR]
by hana-patch | 2008-04-21 14:38 | QRC企画 | Comments(24)
昨日のお楽しみ&チューリップ5
先日こっとんふらわぁさんに、ちょっとお渡したいものがあるので連絡をとったところ、よかったら、遊びにきませんか?というお誘いを受けました。
うわ~、うれしい~!!!と昨日こっとんふらわぁさんのお宅にお邪魔してきました。

私は電車に乗る前から、もううれしくて、うれしくて…、
プリペイドカードを改札で入れたら
ぴよっぴよっと鳴り、小人のランプが点灯
「きゃー間違えて、次女のカードをいれてしまった!!\(◎o◎)/!」
あわてふためいて、駅員さんに謝り、取り消しの処理をしてもらいました。

予定通りの電車に乗り、こっとんふらわぁさんが迎えに来てくれていました。
まず、広島風のお好み焼き屋に連れて行ってもらいました(道中もしゃべりっぱなし)。
食べながら、しゃべってばっかりいたけど、とても美味しかったです。
あ~、写真とるの忘れた~。ちなみに、「ブタイカモダンというのにしました。

お会計の時、店員さんが値段を間違えていたようで、こっとんふらわぁさんはすぐに気づき、
「あら?値段ちがうんじゃないの?」と100円返していました。
こっとんふらわぁさんは、本当に誠実な正直な方です!(皆さんも、もうご存じでしょうが…)

いよいよ、こっとんふらわぁさんのお宅に到着。
もう、玄関に入ってから、お家のいたるところに可愛い作品ばかり。
ブログで拝見したものも、まだ見ていなかったものも…。
いろんなカラーのタペも、たくさん見せていただき、素敵素敵…。私の頭の中はパンクしそうでした。

出してくださった素敵なおやつも食べたいし、作品は見たいし、しゃべりたいし…
もうすごく忙しいうれしさで、一杯でした。
あと、私がちょっと悩んでいた作品の一部を持っていき、的確なアドバイスもいただくことができました。感謝感謝!です。

あっという間に時間が過ぎていき、次女の下校時間までに…と思っていたのですが、少々過ぎてしまいました(←予想通り(^_^;))。

二度目のおやつに出していただいたものを、私がしゃべってばっかりいたので、お土産にと…。
こちらです
d0146162_10583680.jpg

楽しかった時間を思い出しながら、夜にいただきました。
どれもこれも美味しかったです。体にも良さそう。
娘たちも「美味しい~」と、喜んでしました。

昨日はとても楽しい一日でした。まだまだ、書き足りないですが、この辺で…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日持っていったのは、このバッグです。
d0146162_1133611.jpg

随分前ですが、こうの早苗さんの教室で習ったものです。
昔、コットンタイムにも色違いのものが掲載されていました。
なかなか使う機会がなかったのですが、春らしいかな、と思い持って行きました。
ピンクのチューリップが今、元気に咲いているので、一緒に外で撮影)

あと、おばあちゃんのチューリップですが、今この状態です。
右上の布の画像が、波うっていますね~。(拡大したらマシになります)
d0146162_1195612.jpg

なかなか進んでいませんが、締切日が近づいてきたので、ちょっとピッチをあげることにしましょう。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-19 11:44 | QRC企画 | Comments(8)