カテゴリ:未分類( 128 )
うめだ阪急へ(斉藤先生の作品展・木山先生のイベント)
前回のバッグの記事を更新したあと、
お昼ご飯を食べてから、うめだ阪急まで行ってきました。
d0146162_8504189.jpg

残りの開催日に行けるかどうかわからなかったので、行ってしまおう…、と急に思い立ちました。

素敵な作品を堪能してきました。
やっぱり行って良かったです。
アップリケや風景のキルトも素敵でしたが、今回は小さなパターンをつなげていったものに特にひかれました。

斉藤先生も会場にいらっしゃり、お客様の疑問点などていねいに答えて、道具の説明などしてくださっていました。
文鎮や、シンブルの使い方…、実演を交えたお話を聞いて、あらためてなるほど~と思いました。

10階では、木山先生のショップが出店していて、そちらでも素敵な作品を拝見してきました。

布のお買い物も少しだけ
d0146162_8513259.jpg

お買い得だった、おもしろい柄の先染め布とプリント布は斉藤先生、レースの布は木山先生のショップで。
写し忘れましたが、極細ワックスコードとファスナー飾りも買いました。

斉藤先生の作品展、木山先生のショップ出店、両方とも22日までです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-21 08:53 | Comments(0)
3年前に買った材料セット「タック入りバッグ」完成しました
うめだ阪急で、斉藤謠子先生の作品展が開催中です。
昨日のレッスンの後、生徒さんが行ってきます~とのこと。

私も行きたいな~と思いながら…、
3年前の斉藤作品展の時に買った材料セットがあったので、昨日の午後から、取りかかりました。

取りかかろうと思ったものの、キットよりも簡易な材料セットだったのか…、写真がありませんでした。
2種類の布が、同じサイズで入っていたのですが、
d0146162_12124960.jpg

ストライプの麻布と、素敵な模様のプリント布…、どっちも素敵なので、どっちが表布???
完成品が、確か飾ってありましたが、どうだったかな??覚えていません(>_<)。

しかも、過去の私は、一度布を出してから、もう一度たたんで、袋に二つ重ねて入れてあり…、
最初どっちが上に入っていたのか??わからなくなってしまいました。

こんな時ブログは便利です。
買った時の画像をアップしているはず…、探してみたらありました。
d0146162_12135829.jpg

模様の方が上になっているの、こっちかな??

また、ネットで検索してみたら、2012年のスタッフさんのブログにヒットして、布は違うものでしたが、口布と本体と布を変えていました。
という事で、口布の表をストライプ、本体の表を柄布にすることにしました。

そしてこんな感じに仕上がりました。
d0146162_12173875.jpg

マチもたっぷりあり、大きさもそこそこあります
d0146162_12183423.jpg


ポケットがほしかったので、手持ちの斉藤先生の布で吊り下げポケットを作ってつけてみました。
d0146162_1219129.jpg


ヒットした、スタッフさんのブログでは、40分もあればできる…と書いてありましたが…、
私がゆっくりペースなのか^^;、ポケットも作ったし、合間合間に用事もしたので、40分とまではいきませんでしたが、夜には完成しました。

こんなに早くできるのだから、買ったらすぐに仕上げてしまえば良かったですね~。
可愛くて使いやすそうなバッグができて、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-19 12:25 | Comments(2)
パッチワーク通信社さん 本当に残念です
パッチワーク通信社さんが大変なことになったと聞いたのは、夕方遅くのお友達のラインからで…、本当に驚きました。

びっくりして、ネットで「パッチワーク…」と打ちかけたら、「パッチワーク通信社 倒産」のキーワード検索が出て、
昨日の午後には、もうネットでもニュースに上がっていたようでした。、

夜には、ブログ村でも記事にされている方がいらっしゃり、ご存じなかった方は、それを見てさぞ驚かれたことでしょう…。

お友達のmiyukiさんから、たまたま一昨日メールをもらっていて、その内容が倒産と関係があるのかな…と思い、念のためmiyukiさんにお知らせしたら、
すごく驚かれていました…(miyukiさんも記事にされています)。

読者として楽しい企画に参加して、パッチワーク通信には、ミステリーキルトやマンスリーキルト、パッチワーク倶楽部には、ミニキルトを掲載していただき、
それがご縁で、パッチワーク倶楽部や、その後ムック本にまで、今度は、作者として作品を何度か掲載していただき、編集部の方々には大変お世話になりました。

ちょうど去年の今頃、体調を崩していた時に、ムック本が発売され、それを見て元気をいただいたり(→★)、
そのあと、作品制作の依頼をいただき、体調の事もあったので、どうしようかと思いましたが、
そのお仕事が励みになるのでは…と、頑張って作ってみようと、過ごしたことが思い出されます。
を送っていただいたときは、本当にやって良かったと思いました。

横浜キルトウィークにも2度行かせてもらい、とても楽しい思い出でした。

パッチワークを始めて少し経った頃に買ったパッチワーク倶楽部の雑誌は今でも持っています。→★


たくさんの雑誌や本から、本当にいろいろなことを学びました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に残念でなりません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-11 10:36 | Comments(0)
大阪キルトウィークに行ってきました
木曜日・金曜日と2日、大阪キルトウィークに行ってきました。
去年は行けなかったので、2年ぶりです。。
それぞれの日に、約束しているお友達がいて、招待券も2枚いただいたので、頑張って2日間行ってしまいました。

木曜日は、勉強会のお仲間さんたちと1時に待ち合わせでした。
午前中は一人で会場をうろうろしてたら、ちょっと疲れたので、オープンレッスンの椅子で休憩し、
そのまま宮谷先生の講習を受けました。
オシャレなチョーカーネックレスを教えていただきました。材料がとっても素敵で、ちょっとしたコツや、段どりをよくする方法など、親切にいろいろ教えてくださいました。

お仲間さんたちと楽しくワイワイとお昼ご飯を食べた後、展示を見たり、買い物をしたり…楽しみました。

途中、いろいろなお知り合い、懐かしい方々に会えたり、
お友達のお友達が、私の生徒さんのお知り合いだったり…。
また帰宅する少し前、ばったり偶然、かかみがはらキルト展でお世話になった岐阜の指導員の先生にお会いしました。
その日の朝、パソコンにメールをいただいていたのですが、私はそれを見ずに出かけていたので、先生が会場に来られることを知らなくて、ビックリ。
広い会場のこの時間に出会うことができるなんて…、キルトの神様に感謝感謝です。


昨日は、お昼少し前に会場入りして、apricotさん、こっとんふらわぁさんと合流して、一緒に展示を見ました。
この日も、キルトの神様のおかげで、生成りのレースさんとお会いすることができました(→記事にもしてくださっています。コチラ→)。
ランチは、takaちゃん、makiちゃん、はじめましてのお友達さんと合流して、6人でバイキングに行きました^^。

午後からは楽しみにしていた八加部先生のオープンレッスンの講習を受けました。
可愛い形のポーチで、キットの布も可愛く^^、ファスナーのつけ方が今までしたことのない技法でした。
この日も八加部先生からいろいろな事を教わってきて、本当に勉強になりました。

こっとんふらわぁさんとapricotさんとは、その途中でお別れして、
私は会場を3時半ごろ出て、その日急遽お会いできることになったお友達との約束の場所へ行きました。
ずっとずっと会いたかったお友達だったので、会えて本当に嬉しかったです。

**************************

今回、お友達や、ブログを見てくださったたくさんの方々からお祝いのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。
入賞したことも嬉しかったけど、それ以上に、このように皆さんから温かいお言葉をいただいた事が本当に本当に嬉しいです。

このバッグは、作っているときにも言っていたと思いますが、
ウールのピースワークした部分と、クルミボタンの部分は、去年と今年の針仕事展で買った材料を使って作りました。
武石正子先生のお店 selfish.Mさんで購入した物です。

バッグが入賞したことを、こっとんふらわぁさんが先日の東京のイベントの時に、武石先生に伝えてくださったのですが、
武石先生がとても喜んでくださったそうで…、それをお聞きして、本当に嬉しかったです。

バッグはシンプルなデザインですが、使った素材が良かったのだと思います。

また、バッグに使った裏布は、初めてかかみがはらキルト展に行った時にバザーで買った布でした(→コチラ
そのご縁があった岐阜の先生と、木曜日に会場でばったりお会いできたし…、
何か不思議な力を感じます。


展示されていたバッグコンテストの入賞・入選作品は、どれも素晴らしいものでした。
私の好きな作家さんや先生の作品もあり、とってもステキでした。

バッグコンテストのコーナーは、撮影は禁止でした。
自分の作品だと係りの方に申し上げたら、撮れるようなことも聞きましたが、それは遠慮して…、
上からの雰囲気だけでも記念に。

d0146162_18181539.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-23 13:53 | Comments(2)
四角つなぎのバッグその③
四角つなぎのバッグその③ができました。
持ち手をどうしようか~と考えていたところ、
「あ、あの買い置きの持ち手がピッタリ合うんじゃないかな??」と…
d0146162_145434.jpg

可愛い持ち手です^^。

長さはショルダータイプでしたが、当ててみて、良い感じでしたのでつけました。
そして、完成したのがこちらです。
d0146162_1453041.jpg


このバッグは、2010年パッチワーク倶楽部9月号に掲載されていた作品をです(パッチワーク・デイジーさん石田由美先生デザイン)。
このバッグの形を気に入っていて(配色もオシャレでした)、いつか作ってみたいと思っていて、付箋をつけておきましたが、何年も経ってしまい…、
やっと着手することができました。

このバッグは、サイドから留め布がついて留めるタイプでしたが、
前後も留めたかったら留めれるようにボタンとループをつけておきました。
d0146162_146737.jpg

ボタンはセルフィッシュMさんで、買っておいたものです。
こちらもよく似合います^^。


その①~その③まで集合させて
d0146162_149465.jpg


全て家にある材料でできました056.gif。そこがまた、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-18 14:10 | Comments(2)
昨日のお出かけ(作品展・お友達との再会)
先週は、自宅レッスンが続いたり、ミシンレッスンに行ったり、次女の高校の保護者会があったり、バタバタしていました。間、頭痛にも悩まされました(涙)。

生徒さんの作品や、私のちょこちょこ縫ったものなどあるのですが、
おいおい、更新して、ご紹介していきたいと思います

昨日は、大阪キルトリーダーズさんの作品展(最終日)に行ってきました。
d0146162_1472787.jpg

主人が運転して、連れていってくれるというので、助かりました。

会場で、大阪キルトリーダーズ所属のひろりさん、takaちゃん、指導員講座のお友達に会えました。
皆さんそれぞれお仕事がありましたが、少しだけでもお話ができて、嬉しかったです。

午後から、自宅近隣で約束があったので、それまでに戻らなくては~ということで、
ゆっくりできなかったのですが、時間の許す限り、作品を拝見してきました。 
今回も素晴らしい大作の数々、ミニキルトや小物など…たくさん展示されていました。

時間があまりなかったけど、3人のお友達の作品は、特にじっくりと見て、元気をいただいてきました。
素敵な作品を拝見できて、本当に嬉しかったです。

*****************************
午後、一旦家に戻ってから、約2年ぶりに会うキルト友達との約束場所へ。
久しぶりにおしゃべりして、楽しい時間を過ごしてきました。

クラブハリエのバームクーヘン。嬉しい♪
d0146162_14131193.jpg


帰宅途中の電車で、次女のママ友さんとバッタリ出会い、駅で降りてからもしゃべっていたら、
もう一人ママ友さんが降りてきて~、3人でまたしばらくしゃべって~(笑)。

昨日はいろいろなお友達とたくさん会えた、嬉しい日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-17 14:14 | Comments(0)
西宮阪急へ
昨日は、午前中のレッスンが終わった後、西宮阪急へお出かけしてきました。
こっとんふらわぁさんがイベントの参加で1日いらっしゃるとのことで、急遽takaさんと会いに行こう~ということになりました。
apricotさんは、ご都合がつかず残念でした…007.gif

レッスンが終わった後に家を出たので、待ち合わせの西宮阪急4階のイベント会場に着いたのが、1時20分頃になってしまいましたが、
takaちゃんがランチを待っていてくれて、ガーデンズのグルメ街へまず行くことに。
私は2階からしか、グルメ街に行ったことがなかったので、わざわざ、いったん2階に下りてグルメ街に行きましたが、阪急の4階のイベント会場とガーデンズのグルメ街は直ぐつながっていて(>_<)、ムッチャ遠回りをさせてしまいました、ごめんなさ~い(滝汗)。

ランチは、いろいろ回った末、「自然食ビュッフェ花草香」に。
ガーデンズのグルメ街は、どこも並んでいることが多いのですが、ここは特に行列が長いような…、
でも椅子に座っていられるので苦にもならず、しゃべっていたら順番がきました^^。
一度行ってみたかったので、ワクワク~。
制限時間は90分で、好きなお料理を取りに行きます。
野菜を中心に、美味しそうなお料理がいろいろありました。
一皿目
d0146162_122433.jpg

二皿目は撮り忘れましたが~、たくさん食べました^^。

デザート
d0146162_1231148.jpg


喉も乾いていたので、水分もたくさん補給しました。(黒酢ドリンク、ウーロン茶、アイスコーヒー)。

takaちゃんとは、なかなかお会いできなかったので、久しぶりに会えてお話もたくさんできて、とても嬉しかったです016.gif

お腹いっぱいになった後、西宮阪急に戻り、こっとんふらわぁさんのところへ行きました。
「Chocoleine lumiere」(ショコレーヌ ルミエール)さんの可愛い商品を拝見してきました^^。
どれもセンスの良い素敵な作品ばかりでした053.gif

WSをさせていただこうと思っていたのですが、こっとんふらわぁさんがちょうど休憩に入れる事になったので、場所を変えておしゃべりをして、
その後も、なんやかんやで時間が過ぎてしまいました。
夕方に、次女の送迎があったので、帰宅時間が迫ってきて…、
会いに行っただけになってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

お隣でいろいろお話を聞かせていただいた作家さん(コーヒーの麻袋(ドンゴロス)を使用して作られる作家さんでした)の作品を一つお土産に連れて帰ってきました^^。
リバティ×ドンゴロスのコースター
d0146162_1272313.jpg


このイベント『tetoteハンドメイドバザール@西宮阪急』は、4月7日(火)まで西宮阪急 4階クラフトマーケットで開催されています。
「Chocoleine lumiere」(ショコレーヌ ルミエール)さんの可愛い作品、また他の作家さんたちの作品もいろいろありますよ~。

また、西宮阪急では「京都・百万遍さんの手づくり市」も開催されています。
時間が無くなってしまい、こちらを見ることができなかったのですが、また7日までに時間ができて行けたらのぞいてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪056.gif
[PR]
by hana-patch | 2015-04-03 12:13 | Comments(4)
スーちゃんのポーチ/ 久しぶりの定期演奏会
ずいぶん前に仕上がっていたのですが、アップし忘れていました。
松山敦子先生デザインのスーちゃんのポーチを作ってみました。
d0146162_10324155.jpg

d0146162_10325826.jpg

持ち手がつけれるようにループをつけました。

このポーチは、以前パッチワーク通信に掲載されていた物で、とても可愛いな~と思っていました。
きっと生徒さんも喜ばれるのでは??と思い、お見せしたら、やはり^^。

3名の方が作られています。
いろんなスーちゃんができるのを楽しみにしています。

**************************

昨日は、次女の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
次女がちょっとお手伝いをさせていただく…と言うので、それを聞きたいのもあり…^^。

次女の高校は、長女の母校でもあり、また長女は吹奏楽部だったので、定期演奏会も1年生と2年生の時には見に(聞きに)行っていました。
それ以来なので、6年ぶりです。
6年前のことが思い出され…、とても懐かしかったです。(その時の記事はコチラ

高校生たちが一生懸命演奏している姿は、とてもよかったです^^。
顧問の先生も同じ先生で~、お元気そうな指揮姿を拝見し、嬉しかったです。
久しぶりの定期演奏会、楽しい時間を過ごしてきました。

終わった後は、世界フィギュアスを見なくっちゃ~~と、急いで帰りました。
日本女子3人のショートプログラム、良かったですね~!
今夜は男子ショート、そしてプロ野球も開幕で、忙しいです。

そして、先ほど、マッサンで号泣しました(T_T)。
明日はいよいよ最終回ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-27 10:46 | Comments(0)
NHK上方漫才コンテスト観覧/スマホが壊れました
昨夜は、次女と一緒に「第45回NHK上方漫才コンテスト」を見に、NHK大阪ホールへ行ってきました。
d0146162_2127688.jpg

d0146162_21272699.jpg


観覧申し込みをしていたのですが、当選したのです。
d0146162_21261066.jpg

去年は次女が申し込んでいたのですがはずれてしまい…、
今年は私が申し込んでみたのですが、当たりました!

会場に着き、当選葉書と引き換えに座席券をいただきました。
とっても良席で、何と審査員席の直ぐ近くでした(通路挟んで斜め後ろあたり)。

昨夜は生放送で、夜7時半からNHK総合でこのコンテストが放送されました。
関西地域向けだったと思いますが、ご覧になった方いらっしゃるかしら??

放送15分前に開演して、拍手の練習や、審査員の方々が登場されたり…、ライブ中継前から会場は盛り上がっていました。

生放送、そしてコンテストなので、ドキドキ感が一杯でした。
とても面白かったです。たくさん笑ってきました。

優勝は「アキナ」さんでした。
次女が以前から大好きな芸人さんだったので、とても喜んでいました。

帰宅してから、撮っておいた録画を見ましたが、次女と私…テレビにも少々映っておりました(笑)。

******************************

NHK大阪ホールで、開演前にスマホの電源を切ったのですが、そのあとスマホが起動しなくなってしまいました(T_T)。

ただ今、代用機種をお借りして、メールと電話はできますが、ラインはお休み中です。
ライン送って下さる方がいらっしゃったら、しばらく読めませんので、お知らせしておきます。
来週初めには復活できるかな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-28 21:38 | Comments(6)
エコバッグ/素敵なカフェ
可愛い柄を見つけたので、
d0146162_115291.jpg

エコバッグを縫いました。
d0146162_11523213.jpg


堀北先生デザインの物です。
縫うのは何枚目かな??
とっても使い勝手が良くて、スーパーの場合はどんどん入れてぎゅ~っと絞れたり、デパートでは、袋ごとドサッと入ります。

お嫁入り先でも喜んでいただけたみたいで、嬉しいです。

******************************

少し前ですが、次女の幼稚園~中学まで一緒だった同級生のお母さんに誘われて、素敵なカフェに行ってきました。
次女がお世話になった幼稚園の先生がカフェをオープンされたとのこと。

カフェ subako
d0146162_11525186.jpg


コチラにも素敵な画像がたくさんあります。

クロックムッシュのランチ
d0146162_1153229.jpg

d0146162_11533444.jpg

d0146162_1154060.jpg


先生は素敵なオーナーさんになられていました。
とても心地よい優しい空間で、こだわりのある素材のランチもケーキもコーヒーもとっても美味しかったです。
素敵な器は全部オーナーさんが焼かれたもの。
スゴイ~!

そして、偶然にもこの日、お世話になった先生(次女が卒園するときに寿退職された方)がお二人来店されていて、嬉しい久しぶりの再会!
3人の元先生方…、私たちの事や子供たちの事もちゃんと覚えていてくださって嬉しかったです。
もっと嬉しかったのが、
「全然変わっていませんよ~!すぐわかりました!」と、第一声。
卒園以来??なので、11年ぶり??
11年も年を重ねたのに、変わっていないというのは、年をとっていない??=若いまま??(笑)

先生方も相変わらずチャーミングでお変わりなくて^^。お若いままでした。

たくさんの卒園時やそのお母さんたちもいるのに、先生ってすごいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-17 12:01 | Comments(2)