カテゴリ:未分類( 89 )
少しの間、お休みします
次女の発表会もだんだん近づいてきて、そんな中でもカルチャーセンターのレッスンも入っていて、ちょっと気忙しい毎日です。

なかなか更新できそうにないので、ブログは少しの間お休みさせていただこうと思います。
また復帰したらよろしくお願いいたします。

ランキングも一旦休憩しますね。
おかげ様で、調子の良い時は上位に入れていただいて、とても嬉しかったです。
応援ありがとうございました。

皆さま夏バテなどしませんように…どうぞご自愛くださいね。
私も頑張ります!
[PR]
by hana-patch | 2011-08-01 22:52
祈るばかりです。情報転載させていただきます
テレビを見ては、胸が痛むばかりで…、祈ることしかできません…。

お友達のブログで情報転載…の記事を目にして、私もさせていただきます。

こちらです

鹿嶋あやさん からの情報転載です。



現在の時点で確認できるお友達の無事の記事は拝見しています。

確認できていない方々のご無事も心からお祈り申し上げます。

まだまだ不安な事がたくさんあると思いますが、どうか、くれぐれもお気をつけください…。

どうか、事態が良い方向に向かう事を、ただただ祈るばかりです。
[PR]
by hana-patch | 2011-03-12 15:51
パッチワーク通信・ミステリーキルト(4月号) 最終課題
パッチワーク通信連載中の遠藤先生のミステリーキルト。
最終課題を縫い終えました

ハウス
d0146162_852579.jpg

フリル状の1本どりのチェーンステッチ。勉強になりました。
煙突から出る煙の刺しゅう糸の色は、なぜだか…かなり迷いました~。
一回目は途中まで刺し、気に入らずほどき、
ニ回目は全部刺し終えたのですが、イマイチ目立たなかったので、ほどいて選び直しました。
結局、この三色目の茶色に。

なぜそこまでこだわるの??と、自分に突っ込みを入れたくなりましたが、
こんな自分の職人気質的な所が、結構好きかも…。
それに、布はすべて指定されているので、変えるわけにいきませんが、刺しゅう糸だけは、変更のチャンスがあるのよね~(笑)。

キャンディ
いよいよ1番の布の登場で、楽しみにしていました♪
d0146162_903244.jpg


しかし、このアメちゃん、大きい~!
d0146162_8543675.jpg

でも、可愛いですね~。
どんな風にこのアメちゃんがつながるのでしょうか??
いよいよ4月発売の6月号で、トップが完成です。
今から発売が待ち遠しいです~。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-10 09:14 | Comments(4)
家族のバースデーキルトのお話 その2 パターンのアレンジ?
先日の続きです♪
パターンは、いつものカレンダー(「365 Quilt Blocks a Year」)のパターンを使わせていただきました。
d0146162_752448.jpg

このカレンダーは5年前位に買ったのですが、本当にお世話になっていて、今までいろいろなミニキルトを作りました。

生徒さんもサンプラーキルトの中にご自分のパターンを入れられたり、
この間は、妹さんのを作ってあげると言われたので、カレンダーを教室に持って行きました。
大活躍のカレンダーです。

今回は、16センチ正方に製図しました。
みんなのパターンはこのような物でした。
d0146162_757104.jpg

なかなか、パターンもバラエティに富んで、良い感じのタペになるかな~と思い…

あれ?あと一枚は?というと
d0146162_758187.jpg

これは次女のです…。
(前にも言ったかもしれませんが、次女の誕生日は、私の母の誕生日と1日違い…。またまた惜しい!)

こ、これ(^_^;)…、これを16センチにしたら、他に比べて、かなり強烈?になりそう~。
という事で、どうしようか悩んだ結果、4つ並べてみるのはどうかな?…と、
パターンをアレンジしました。

できあがったのがコチラ。次女のパターンです
d0146162_7593618.jpg

おぉ~なかなか可愛い!と、自画自賛でした(笑)。

パターンの布選びする時、その人の好きな色の布を入れるようにしました。
当時、次女は水色でした。
しかし、もう、変わっています…(^_^;)。

今日全部アップしようと思っていたのですが、画像がたくさんになってしまいそうだし、
残りのパターンと、アップリケ部分等…次回に…、次回を最終回にしますね~。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-09 08:12 | Comments(18)
しばらくお休みします
突然ですが、しばらくの間ブログをお休みしますね。
私のパソコンがどうも、おかしいのです。

寒い時期なので、皆さまどうぞお体お気をつけくださいね。

復活したら、いつもコメント下さる皆さまには、お知らせに行きますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-02-09 16:10
インターナショナル・キルトウィーク横浜へ ④たくさんの荷物と思い出を持って…
横浜へ日帰りの旅…、時間はあっという間に過ぎていきました。

行きの荷物より、帰りの荷物の方が数倍?になって、そして、楽しい思い出をたくさん持って、帰宅しました。
今日は画像を中心に…。

ミニキルト大会の賞状と花もめん賞の賞品
授賞式では、花もめんの社長様から、賞状と賞品をいただきました…。

d0146162_14535819.jpg

きれいな花柄が、すごくたくさん入っていました。
また、和柄の布も、素敵です。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
キルトウィークでのお買い物

d0146162_14544738.jpg

・USAコットンと先染め布が半額でした。もっと買いたかったけど…、1m単位なので我慢…。
・左下は、さくらんぼ募金のピンクッション
・右下は、IQW作品コンテストの受賞作品(大作・バッグ・ウェア)の本

アートファイバーエンドーさんの、ステキな糸
d0146162_15302881.jpg

思わず買ってしまいましたが、使いこなせるかしら…?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
よもぎさんからいただいたお菓子
d0146162_1564138.jpg

お茶と美味しいお菓子をいただきながら、横浜での出来事を、思い出していましたよ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
神様のいたずらで、生成りのレースさんyumehonokaさんの順番がちょっと変わってしった楽しい出会い…、
遅めのランチとビールで乾杯…(おっと、言っておきますが、yumehonokaさんと生成りのレースさん、お二人とも、憧れてしまうようなとても素敵な女性…ですからね~。
素敵なブログから想像される通りの方々です)。

そして、お二人からは、おめでとう~とプレゼントをいただきました。
yumehonakaさんからのプレゼント
d0146162_1573152.jpg

ビーズを集めたりするのに便利な道具だそうです…、が、飾っておきたいですね。


生成りのレースさんからのプレゼント
d0146162_1581972.jpg

バッグは、お忙しいのに、作ってくださいました。もしよければ、増えた荷物をすぐ入れれるように~というお気づかい…。
いろんなところにこだわりがあります。(柄の入れ方、ポケットの形、内ポケット…)
d0146162_1585130.jpg


yumehonokaさんは、用事が入ってしまったので一足先に帰られましたが、生成りのレースさんとその後、キルトウィークの会場を回りました。
あっという間に時間は過ぎ、お別れの時間になってしまいました…、が、またいつか再会できる日を待ちましょう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あらためて思うのですが、
もし、私がブログを始めていなければ、このような楽しい思い出はできなかったでしょう…。

そして、皆さまからいただいた、たくさんのお祝コメントやお祝メール…、とってもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

今週は、私にしては頑張って更新したつもりですが、来週からまたボチボチ更新…に戻ると思います(^_^;)
また、お時間ある時は、ブログに遊びに来て下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2008-11-13 15:21 | Comments(20)
インターナショナル・キルトウィーク横浜へ ③面白い出来事
前回の続きもあるのですが、ちょっと時間を戻して、今日は、授賞式前の面白い出来事の話を…。

横浜キルトウィークに来て、アレって思ったことがあります。
会場に入ったら、制服を着た女子高校生が結構いるのです。
「ヤバ~、コレ、メッチャかわいいー」と携帯で作品の写真を撮っていたり:*( ̄∀ ̄)*:…。
(私の作品も撮ってくれていて、うれしかったです(*^^)v)

キルトウィークで、高校生の部という企画もあったようです。
そして、その子たちの授賞式もその日にありました。

私の席の後ろに、ガヤガヤした団体?が座ってきました。
何と男子の高校生3人とその先生(女性)が、授賞式の時、誰があいさつするか楽しそうに(?)モメています。(笑)
「先生、オレ無理~、気持ち悪くなってきた~」
「何言ってるの、大丈夫よっ」などなど…。

賑やかだったので、つい声をかけてしまい(←私…、おばちゃんになってきたワ)、お話を聞きました。
その子たちは高校生の団体の部で、準グランプリを受賞したそうです。
男の子たちがキルトをしているの~!?とおどろきでした。
家庭科の先生2人が指導して、受賞も何回かされているそうです。

また、その子たちは愛知県の高校で
私は名古屋出身だし、ちょっと盛り上がりました。

これはこれは、楽しい席に座らせていただきました。
これも良い思い出です ♪。

話もひと段落して、私は前を向き、式が始まるのを待っていました。
そこに、突然、若い二人の女性が私のところにやってきました。

え?何?誰?

女性「わたくし、パッチワーク通信社の、○○と申します。この度は受賞おめでとうございます!」
と、私に名刺をくださいました。

私「ありがとうございますm(__)m」

心の中の私「え?何?出版社の方が何の用事?ひょっとして、パッチワーク通信にブログ紹介してもらった件?とか?え?取材?インタビュー?」とドキドキしていたら、


女性「授賞式の後、生徒の皆さんで記念写真を撮らせていただきたいのですが…」

私「え?(?_?)」

女性「先生?ですよね?」

私「私違いますよ…(^_^;)、先生はこの方ですよ…」と後ろを振り向いて…

女性「すみませ~ん」アタフタ…
私「いえいえ…」アタフタ…。

私が手に持っている名刺は「あ、もしよかったら、どうぞ~」と、そのまま、くださろうとしましたが、私はいただく筋合いではないので(^_^;)
後ろの先生にお渡ししました~ (^_^)v。

そして、この一部始終を、何と、生成りのレースさんとyumehonokaさんは、後ろ(勿論二人はまだ出会ってないので別々に…)で、見ていたそうです。

あとで、お二人に、
「そうそう、はなさん、先生にまちがえられていたでしょー!見てたわよ~」
「あ、私も見てた見てた~」

と。またこの話でも盛り上がってしまいました。

若い、高校生の作品を紹介しましょう。
元気がもらえそうです!

後ろの男の子たちの作品・団体の部 準グランプリ「祈り」
d0146162_7411573.jpg

オリンピックをテーマにしたそうです。
オリンピックの競技のマークがちゃんとついてますね。

団体の部 グランプリ(コチラは女子高生たち)「How Cheer!」
d0146162_74291.jpg

栄養のある美味しい物を食べて、元気な体を作り…という気持ちも込められています。


個人の部 グランプリ「ハッピー☆チルドレン」
d0146162_7451222.jpg

個人の部 準グランプリ「にぎやかな町」
d0146162_7454471.jpg


二人とも、長崎の高校生(女子)でした。
今もこんな素晴らしい作品ができるのに、将来が楽しみです。
[PR]
by hana-patch | 2008-11-12 08:11 | Comments(6)
雨の中の秋祭り&一人企画に参加しました
ふと気づいたら金曜日!
今週はバタバタして終わってしまいました~。
秋祭りの結団式や、学校の参観、主人の有給休暇(・.・;)、そして、秋祭り本番…と。

一昨日昨日とこの地区の秋祭りで、だんじり(山車)が3台巡行しました。
それぞれの地区に子どもたちの少年団というものがあって、入っている子どもたちは、だんじりのまえに出してもらったを引きます。
「よぉーいさーじゃ」・「どっこいさーじゃ」…とかけ声をかけながら…。
ただひたすら、づらづらと歩き続けるのですが、だんじりの好きな子どもたちは、とても楽しいのでしょう…。夕方から夜に、2~3時間、それ以上の時も\(◎o◎)/!あります。
お母さんたちは、晩ご飯の段取りも大変です。(ウチは、大体、1日目「おでん」と2日め「カレー」です)

少年団の団長は、通常は6年生の男の子がすることが多いのですが、なぜかここら辺の6年生は、たまたま人数が少ないのに加えて、少年団にも入っていなくて…
結局、団長の座が、5年の次女に回ってきましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
次女も最初は嫌がっていたけど、お友達と二人ですることにして、となりの地区も仲良しのお友達が団長になったので(ココも5年生の女の子)、何とかなりました。

子どもが団長になってしまうと、私の地区では、もれなくお母さんは少年団の役員になってしまいます(再びΣ( ̄ロ ̄ll))。でも、役員といっても、子どもたちの安全を見守りながら、一緒について歩くだけなのですがネ。

100円ショップで、光ものグッズも買って楽しみにしていたのに、昨夜は、途中で雨が結構降ってきて、レインコートも着ましたが、最後はずぶ濡れになって帰宅しました。(傘は危ないので禁止なのです。)
ホントは、帰宅した後、二人で記念撮影しようと思ったのに、びしょびしょだったので、お風呂に直行しました(T_T)。
せめて、タスキだけでもご覧ください。二人でこのようなタスキをかけましたヨ。(^_^;)
d0146162_1025912.jpg

まだ湿っているので、干しています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
このバタバタの日々に入る直前に、こっとんふらわぁさんの一人企画に、参加させていただくことにしました。
遅くなりましたが、本日、ブログにて、参加表明をいたします!

目標は、先日しつけの終わった大作のキルトの完成と、もう一つは、「レッドワークのエンブロイダリー」です。
6柄刺したところで、眠らせてしまいました…。
d0146162_10214388.jpg

本は洋書でしか販売されていない時代に買いました~。全部英語の説明。
今は翻訳されていたのが売っています(T_T)/~~~。

クリスマス作品の頼まれた物や、サークルのクリスマス交換会の小物、1日1ブロックのアルファベット…あと、他にもまだもろもろとありますが(書き出したら自爆しそうなので…)、
優先順位を考えながら…、ますます自分を追いつめて頑張ります(*^^)v
[PR]
by hana-patch | 2008-10-24 10:33 | Comments(22)
那須に旅立った私のキルト
少し前「ジョイ那須」のピッピさんから、
「お店のギャラリーに、タぺを展示してみませんか」 という嬉しいお話をいただきました。

私のものでよければ是非!とお返事し、
作品展終了後に例のサンプラーキルトを送ることになっていました。
あと、ピッピさんのサークルに5月31日締め切りの提出作品(ミニキルト)があり、
「それが完成してから、一緒に送ってもいいですよ」とのことで、
それなら、5月末までには到着するようにしよう…と最初は思っていました(←いつもギリギリの私(^_^;))…。

でも、でも、先週末、やっぱり、何か、急に早く送らなきゃ…と気が変わり(←ここ重要!)
あわてて、提出の作品を一気に仕上げました。(あと少し状態だったので。)

そして、先週の日曜日、
「いいなぁ、私も宅急便の中に入って、ジョイ那須に行きたいなぁ…」と思いながら荷造りをして、発送しました。

次の日、無事到着して、サンプラーキルトはピッピさんのお店に飾っていただけました。
そして、驚いたことがありました。
なんとブログのお友達でリンクしているrikomamaさんが、先日ピッピさんの「ジョイ那須」に行かれたそうなのです。
そして、私のキルトも見てもらえました。
もしも、先週送っていなければ、見てもらえることができなかったので、
「あーあの時送っていて良かった!」と思いました。

サンプラーキルトは、6月の下旬頃まで、展示して下さるそうです。
もし、お近くの方など、機会があれば、是非「ジョイ那須」にお立ちよりいただき、見ていただけるとうれしいです。
他にもギャラリーには、キルト作品や押し花の額など素敵な作品が展示されていますよ。
また、お店には、買いたくなってしまうような、いろんな商品がたくさんのようです(商品情報はこちら)

そうそう、今回の提出の作品とは、少し早いのですが「お正月のお花のミニキルト」です。
こんな感じの布で作品を作りました。お花は、三色の梅のお花をイメージしましたよ。
d0146162_9181136.jpg

一番下の布は「よろけ織」と聞いた布です。面白い布ですよね。
去年、教室でお正月作品のタペ用に買っていたのですが、結局作れずじまいだったので、今回使用しました。

完成の画像は、お待ちくださいね~!(忘れたころにアップになってしまうかも?)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-01 09:54 | Comments(12)