カテゴリ:未分類( 107 )
「私の針仕事展」に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
d0146162_10324545.jpg
d0146162_10325498.jpg


去年は、行けなかったので2年ぶりです。
このイベントに行くと、本当に年が明けたような気がするという感じです。

私の予定の都合上、昨日しか出かけられる日がなく、昨日は開催3日めでした。

一昨日行かれたお友達から、「入場制限がありました~」(驚)と聞いていて、
3日めなら、そこそこ落ち着いているのかしらと思ったら、
あらま~!
11時ごろ、会場入り口で、apricotさんと待ち合わせをしたのですが、行列ができていて、入場制限されていました~。

2009年からこのイベントに行っているのですが
(→懐かしいその時の記事はコチラ。この時もSelfish Mさんで布を買っていました)
2009~2011年は最終日に
2012年は最終日の一日前
で、混雑はそれほどでもなく、すんなり入れて、ゆっくり見れました。

というわけで、先にランチに行きました^^。

いくつか三宮界隈で行きたい候補があげていたのですが^^、
先にランチになったので会場に戻りやすい、その候補の中の一番近い所にしました。
国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
ガレットランチをいただきました。
d0146162_10361089.jpg
d0146162_10361913.jpg

とっても美味しかったです。

一昨年の針仕事展では、お茶タイムに行ったお店で、
ここのランチにもずっと行きたかったのですが、以前一人でカルチャーセンターの帰りに寄った時は、かなりの順番待ちで、あきらめたことも…。

昨日は時間も早かったので、すぐ入れました。
でも、私たちが出るころは、もうお客様でいっぱいに。

そして再び針仕事展の会場に戻りましたが、今度はすんなり入れました^^。
中はそこそこ混んでいましたが、一つ一つ作品を鑑賞でき、
「伝統」がテーマの、作家先生方の素敵な作品をたくさん拝見できました。

展示の後は、キルトマーケットでお買い物を楽しみました
Ouiさんのオーナー先生に、2月に開催される作品展の事をお聞きしたり、
Selfish Mさんや有岡先生のお店で買い物をしました。

今回は、お楽しみパックとか、お買得になったセットがよく目につきました。
そして、あと残りこれだけなんです~という言葉には弱くなります(笑)。
先ほども言いましたが、いつも会期の終わりに行っていたので、いつも売り切れちゃっていたんですね~。

これ安い…と、どんどん買い物袋に入れていたのですが、
ちょっと冷静になって考えて、やっぱりこれはやめておこう…と変更したりして、
結局買ったのはこちらです
買っておこう~と思った布(selfish.Mさん)
d0146162_10383589.jpg


こちらは、一応目的がある布(有岡先生のお店)
d0146162_10384876.jpg


キルトマーケットを出た時間が、ちょうどご来場者プレゼントの時間で
カットクロス(3枚)と針をいただきました
d0146162_10391784.jpg

ラッキーでした♪

ちなみに、ご来場者プレゼントは
各日3時~、先着100名、レシート2000円以上持参の方ですよ♪

お買い物の後は、休憩でお茶を~。
外に出ようかとも思ったのですが、デパートの中で、ゆっくりしました^^。

針仕事展は、14日まで、開催されています。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-11 10:42 | Comments(8)
ミステリーキルト・パッチワーク通信に掲載/クリスマスランチ
一昨日だったかな…、本が2冊郵便受けに入っていました~。
ハンディクラフツと、パッチワーク通信です。
d0146162_2154540.jpg

パッチワーク通信には、ミステリーキルトを掲載していただき、
パッチワーク通信社様から本を送っていただけました。

一足先に本を買われたお友達から、掲載されていたことを教えていただき、あ~そうだったわ~と。
締切ギリギリに画像を送っていたことをすっかり忘れていました。

本も、郷家先生のコメントも嬉しかったです。
「やさしいキルト…」とおっしゃっていただきました^^。

ミステリーキルト完成画像はコチラ
***************************

今日は、こっとんふらわぁさんにお会いできることになり、さっと電車で西宮北口へ~。
関西からご自宅へ戻られる前に、ランチをご一緒しました。

こっとんふらわぁさんの次女さんに教えていただいたお店、
「野菜ビストロレギューム」に行ってきました。

美味しい有機お野菜を使ったお料理をいただいてきました。

盛り付けもとってもキレイでした。
スープは、「八菜美人」というミネストローネ風を選び、
ジャガイモのキッシュや、にんじんのムース、お野菜の盛り合わせ…、

デジカメを忘れたので携帯で画像を撮ったのですが、
何と!そのお料理の画像が、なぜか保存されていませんでした~(???&涙)。

次のお料理の画像はありましたが、あまり上手に撮れていませんでした(涙)。
でも、一応アップしておきます。
ストウブ料理(詳しくはこちらを)。
d0146162_21584588.jpg

有機玄米ご飯
d0146162_21585932.jpg


よろしかったら、きれいな画像のこっとんふらわぁさんの記事(こちら)をご覧ください

お店の方が、お野菜やお料理の説明も丁寧にしてくださいました。
お野菜はどれも優しい味で、とても美味しかったです。

クリスマスの美味しいランチとおしゃべり…、楽しかったです。

こっとんふらわぁさんから、岩国のレンコンをいただきました。
d0146162_2231799.jpg

私がレンコン好きなのを覚えていてくださって、嬉しいです~♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-25 22:04 | Comments(6)
松浦香苗先生の作品展へ
連日のお出かけの一つは、京都でした。
少し前に、関東のお友達のブログで、京都での松浦先生の作品展の開催を教えていただき、
お友達の作品も拝見したかったし、遠い横浜には行けなかったので、是非京都に行ってみたい…と。

3日間の開催でしたが、私が予定のない日は、何と!松浦先生のギャラリートークがある日で、なんとラッキーだったのでしょう。
ギャラリートークは予約がいるのかしら~?とお店に問い合わせをしてみたり…、
行く前から楽しみにしていました。

作品展の場所は、「ギャラリー 空・鍵屋」
四条大橋・京都南座のすぐ近くで、路地をちょこちょこっと入っていったら、看板を見つけました
d0146162_11362045.jpg

京都の風情ある、町屋の素敵なギャラリーでした
d0146162_11363026.jpg


今回の作品展は、こちらの本に掲載されている作品が展示されているとのこと…。
d0146162_11435379.jpg


品がよくて、上質な素晴らしい作品が1階.2階にわたり、たくさん展示されていました。
どれも、こだわりのヴィンテージ布を、大切に使われたものばかりで、本当に可愛くて、とっても素敵でした。
お友達の作品もしっかり拝見し(とっても素敵でした♪)、
お知り合いの作品も見つけ、頑張っていらっしゃるんだな~と嬉しく思いました。

作品を一通り見た後、先生のトークまで少し時間があったので、お向かいのギャラリーで開催されているアクセサリーの展示の方へ。
そちらもとっても素敵で、目の保養になりました。

そして、再び作品展へ戻り、先生のギャラリートークを。
先生の本を片手に持ち、実物の作品を見ながら…、丁寧に作品の解説をしてくださる先生のお話をしっかり聞いてきました。
配色の方法や、制作過程のお話、製図用紙も見せていただいたり、実際の型紙を使っての実演…、
たくさんのお話を聞けて、嬉しかったです。
スタッフの方も、てきぱきと動かれ、必要なものをサッと出して下ったり…、頭が下がります。

とても贅沢な時間を過ごすことができました。

************************

京都と言えば、私が大学4年間過ごしたところです。
土地勘も健在で、阪急河原町から地上に出て、四条大橋はどっちかな?、と思っても、すぐこっち!とわかり(^_^)v、
部活の集合場所の一つだった、東華菜館の前を通ったり、とっても懐かしかったです
(あの頃は、体力あったな~。今ではとても考えられない…。)

この日は京都らしいランチをいただきました
d0146162_11484664.jpg


お友達に教えてもらった京料理・おばんざい「祥風楼」というお店です。お店の方も気さくでとても親切でした^^
d0146162_12371125.jpg

南座の写真もパチリ
d0146162_1149450.jpg

京都の市バスは私が大学時代と変わらず、懐かしかったです~。
バスにもたくさんたくさん乗ったな~と…。
下宿先の大家さんとも、一年に一度の年賀状のやり取りをしています^^。

お土産の八つ橋(次女から「八つ橋買ってきて~!」と^^)
d0146162_11492359.jpg

いろいろな味があって、試食もたくさんしてきました(笑)。
特に気に入った変化球八つ橋は、チョコ(←あんこだけどチョコなんです~)と焼きいもでした。

余談ですが、
京都に行ったのは、確か長女の私立大の合格発表を見に行って以来…です(バンクーバー五輪の時)
あの日は、合否を見て、その結果次第で、その足で銀行に走って振り込みをする…という、ドキドキスケジュール。
あの時も、土地勘があったので、助かりました~(苦笑)(結局、あの時振り込んだお金は、お守り金と化し…)
しかも、その日は、フィギュア男子フリーの日!一目散に帰宅しました~~。

間もなくソチ五輪…、あれから4年です…。早いなぁ~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-19 12:44 | Comments(4)
後でもう一度投稿します
先ほど、いったん更新したのですが、画像が全然写らなくて
?????の状態。

先ほどの記事を一旦削除して、
また時間をおいて、のちほど更新します。

せっかく開いていただいたのに申し訳ありません。
よろしかったら素敵なブログがたくさんのこちらに立ち寄りください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-30 10:38
ビフォーアフター
前回の続きで、
その作品というのは、3年前の指導員講座の時に、栄美子戸田ローブ先生に提出して見ていただいた物でした。
(デザイン画でもトップのままでもOKで、ほとんどの方が提出していたと思われます…)

私は、小さい物でもよいから、何か完成品にしたくて、ミニキルトに仕立てたのですが、
時間がなかったので、ボーダを一枚布にして簡単にしてしまいました。
※画像は後でアップしますね。

提出して1~2か月後だったでしょうか??ありがたい先生の直筆の講評と共に作品が帰ってきました。
お忙しいなか、たくさんの受講生の提出物を一つ一つご覧になって、丁寧に講評を書いていただいたと思うと、
頭が下がる思いでした…。

講評には、
〇〇〇いミニキルトで、**さん(←私の名前)の、〇〇〇いお人柄がにじみでています
ということなど、書かれていて056.gif(〇〇〇の部分はご想像くださ~い(笑))、
また、図解付きで、キルトの刺し具合のアドバイスもいただいたので、頑張って提出して本当によかったと思いました。


その後、このミニキルトをもう少し進化させようと、ボーダー部分ほどいて、新しく考えたものをつけ直しました。
(そのお話しは、2011年12月~1月に何度かリメイク中の途中経過をアップしていたことがあったと思います)
そして、かかみがはらキルト展に出品しました。
リメイク後の完成画像はその時にアップしていましたが(コチラ)、リメイク前の画像はアップしていなかったと思います。
ビフォーアフターと、画像をアップしようと思っていたのに、忘れていたのかな??

ということで、
ビフォー(※ちょっと斜めっているこの画像しか残っていませんでした~)
d0146162_1394582.jpg

アフター
d0146162_1343655.jpg


なくなってしまったビフォーの斜めのダブルもシンプルで好きなラインだったので、今回のバーアンドギースのボーダーに再び使いました。
昨日しつけを済ませ、キルティングに入りました~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-06 13:14 | Comments(8)
キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました(&もう一つ作品展へ)
昨日はapricotさんとひろりさんと一緒に、キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました。
ミシンキルトでお世話になっている堀北先生からご案内をいただき、
またお友達のLemmonさんからもお聞きしていて、楽しみにしていました。
d0146162_10375718.jpg

2年前にもこの会場に来たはずなのに、地下鉄の出口を出て、あれどこだっけ??となりましたが、建物を見つけ、到着。

ご活躍されている先生方やメンバーさんの素晴らしい作品がたくさん展示され、とても素敵な作品展でした。

会場では堀北先生にもご挨拶できました。
先生の作品は、先生ならでのデザイン・センス・技術…、とってもとっても素敵でした♪
しばらくうっとり…と、作品の前で眺めさせていただきました。

Lemmonさんとは残念ながらお会いできませんでしたが、作品はしっかり見てきました。
とても素敵なアイディアで、なるほど~と、勉強になりました。

会場をあとにして…、
ひろりさんから、北野坂あたりで、もう一つ作品展が開催されている事を教えていただきました。
是非~ということで、北野坂方面に向かうことになりました。

会場までに行く間には、北野工房のまちに立ち寄ったり、お昼を食べたり…。

教えていただいた作品展というのは、
「キャシーマム&オハナキルト展in KOBE」で、
私はチェックしていなかったので、教えていただき、嬉しかったです。
d0146162_10382879.jpg


たくさんの華やかな作品が何階かに分けて、展示されていました。
とても大きなキルト、可愛いタペストリーやバッグ・小物、そしてフレンドシップキルトなどなど…、どれもとても綺麗でした。
またフレンドシップコンテストの投票もあり、投票もしてきました。

キルト展は29日まで開催されているそうです。

二つの作品展をまわり、たくさん刺激をいただきました。

お昼ごはんや立ち寄った場所の画像はまた次回に。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-27 10:47 | Comments(2)
ピアノのカードケース完成
先日購入したキット、ピアノのカードケースが完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_981872.jpg


とても可愛いです♪

と、順調に仕上がったと思われるかもしれませんが…、
実は、ぎゃ~~~っとなって、青ざめたり
いや~~んとなって、ほどいて直したり…。

ぎゃ~~っとなったのは、本体部分の横の寸法が、穴1目盛分、小さくカットしてしまっていたんです。
仕立てるときに、んんん?ひとつ穴が小さい気がする??と疑い(一つといっても数ミリなのですが)、
穴を数えたら、やっぱり一つ足りない~~。

型紙あてて、線を引いてカットしたのです、穴が少しずつずれて、結果ひとつ分小さくしてしまったようです。
縦の穴の数は間違えなかったので、よかったです。
だって、縦が違っていたら、鍵盤がこの鍵盤にならなくなってしまいますからね~。

カードが入るかな??と不安になりながら、とりあえず仕立ててみることに。
中のポケットも小さくなった分、調整しました。(←こういう作業は、私は機転がきくほうです(笑))

一目盛といってもほんの数ミリでしたから、ちゃんと名刺が入りましたよ~(ほっ)。
d0146162_903818.jpg


あと、向きを間違えてはほどき、、仕立てもちゃんと間違えて、いったん完成したのにほどき、
何度もほどく羽目に…(これは、勝手に勘違いしてしまったせいです。)

でも、これだけ間違えたから、次回作ることがあれば、バッチリだと思います(笑)。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-13 09:09 | Comments(6)
~お知らせ~
この度プロバイダを変更したため、以前パソコンでメールをやりとりしていた方は、前のアドレスでは届かなくなりました。

とりあえず、エキサイトメールは従来通り使えますので、
お急ぎの方やご用の方は
hana-patch@excite.co.jp
までお願いいたします。

パソコンが最近何だか重たいし…、お友達の中に、急に壊れた方が何人かいらっしゃったので、
最近ちょっと不安です008.gif


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-02 08:22 | Comments(0)
大阪キルトウィーク&心の手仕事キルト展
昨日は大阪キルトウィークと近鉄阿倍野で開催されている心の手仕事キルト展に行ってきました。
d0146162_1158492.jpg

別々に出向ければ、どちらももっと堪能できたかもしれませんが、
来週も私用で大阪に行くから(残念ながらその日は近鉄のキルト展は終了後)、
そう何度も往復するのも大変なので、2つをはしごする事にしました。
同じく、はしごのお仲間さんもいらっしゃったので、心強かったです。

まずは、南港のキルトウィークからスタート。
apricotさん、ひろりさん、Kazuyoさんとご一緒する事ができ、たくさんの作品を鑑賞しました。
また、バッグコンテストでは、お友達や先生の作品が入賞されたので、拝見するのがとても楽しみでした。
どれも魅力的で、素敵なバッグでした。

キルトマーケットでは、
100円の端切れや
d0146162_11574580.jpg

リバティの端切れセット
d0146162_11594815.jpg

ひろりさんの情報で、クロバーさんで針をいただくことができました
d0146162_120284.jpg

ランチはバイキングを
d0146162_1202397.jpg

画像を取り忘れましたが、あとアイスクリーム・プリン・コーヒーもいただきました。

ランチの後は、ひろりさんとお別れして、apricotさんとkazuyoさんと天王寺に向かいました。
こちらでも作家先生やその生徒さんの作品を鑑賞しました。

その後はキルトマーケットでカットクロスをお買い物
d0146162_1205713.jpg


帰りは東梅田に用事で用事を済ませ、またパブロの前を通ったので、チーズタルトを買って帰りました。
今度はミディアムにしてみましたが、気のせいか…先日のレアより柔らかかったような気が…。
d0146162_1282894.jpg


とにかく昨日はたくさん歩いたので、足が棒になってしまいました。

二つのキルト展では、たくさん刺激をいただきました。
最近はなかなかじっくり大きなものに取り組めないのですが…、少しずつでも、何年かかけてでも、進められると良いな…と思いました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-25 12:16 | Comments(4)
作品展のご案内/完成まであと少し
各務原のキルト展でお世話になりました岐阜のパッチワークの先生が、お教室の作品展を開催されます。
先日、作品展のご案内のお葉書をいただきました。
d0146162_212684.jpg
d0146162_2123540.jpg


会場は、昭和初期に作られた元銀行で、天井が高く、白い漆喰の壁のレトロな雰囲気で、
とても素敵な会場とお聞きしています。
お近くの方は是非足をお運びくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
先染布を使ったバッグですが、仕立てをして、中袋と持ち手を作り、あと一息で完成です。
持ち手
d0146162_212523.jpg


内装は、仕切りのあるポケットをつけました
d0146162_2131562.jpg


あと少し…、頑張ります。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-09 21:05 | Comments(0)