カテゴリ:未分類( 96 )
お友達の作品展と手づくりフェア
昨日は、前回の記事でご案内した、apricotさんとお父様の親子展に行ってきました。

ワクワクしながら会場に着くと、apricotさんが出迎えてくださり、とても優しそうなお母さまにもお会いできました。
また、私の滞在時間中にお父様もいらっしゃり、ご挨拶もでき、とても嬉しかったです。

ジャンルの違う親子の趣味である水彩画とキルトが、一つの作品展となって、とってもとっても素敵な空間でした。

お父様のとても綺麗な水彩画には、一つ一つ見入ってしまいました。

apricotさんのキルト作品…、初期の頃から最新作品まで、いろいろと…、 実物を見ることができて、とても嬉しかったです

中でも感動したのが二人の息子さんのためにそれぞれ作られた大作キルト。
母親の愛情が感じられて、パッチワークキルトって本当に素敵だな…、あらためて思いました。
展示の仕方も、とっても良い感じでした。

受験生応援キルトも二つ仲よく展示されていました。
次男君のは、以前実物を拝見したことがありましたが、長男君のは初めてでした。
長男君の時は、私も一緒に受験生応援キルトを作っていたので、思い入れもあり、お互い励まし合って受験生の母をしていたな~と、懐かしく思いました。

最新作のスーちゃんのキルトは、いろいろと~途中経過や制作秘話を聞いていたので、完成されたものを見るのをとても楽しみにしていました。
とってもとっても可愛かったです。

他にもいろいろ…、
語り出したら止まらなくなりそうなのでこの辺で…^^。

ブログで拝見していた作品を、生で、そして解説してもらいながら見せていただき、本当に楽しかったです。

****************************
帰りに、ギャラリー直ぐ近くのトリントンティールームに寄りました。
念願のエッグベネディクト
d0146162_1113831.jpg

デザート
d0146162_1113495.jpg

紅茶はダージリンを選びました。
紅茶はカップとお揃いのポットに入っていました(右上にチラッと写っています)。
差し湯もくださるので、たっぷりいただきました。
全部美味しかったです。

そのあと、apricotさんから教えてもらったボタン屋さんにも寄りました。
いろいろな種類のボタンがたくさんありました。
お店の名前はSUUSU

今回は透き通った物に魅かれて、買ってきました。
d0146162_11222859.jpg

ラッピングも可愛いです。

*************************
話が前後しますが、金曜日には手づくりフェアに行ってきました。

まずは八加部先生のブースがパッと見つかり、キットを買うだけにしようかと思ったのですが、
たまたま席が一つ空いていたので、リバティのプチポーチの講習を受けました。

そのあと、キルトリーダーズ大阪のブースで、ひろりさんとtakaさんにお会いでき、
お二人のミニキルトを拝見したり、可愛いトレーの講習も受けてきました。

手づくりフェアに参加されているこっとんふらわぁさんにも会えました^^。
ブースを訪ねた時にたまたま席を外されていたり、次もすれ違いで…、もう会えないのかな~~と思いましたが、良かったです。
Chocoleine・lumiereさんの可愛いオリジナルファスナーを買いました
d0146162_11503046.jpg


ヴォーグさんのブースでは、takaさんが、キルトジャパンで掲載された作品(→★)を拝見してきました。
実物はさらにさらに可愛かったです。

あとは少しお買いものを
d0146162_11504415.jpg


水曜日に腰痛がして、出かけられるか心配でしたが、木曜日に来られた生徒さんにいろいろアドバイスしてもらい…、
そして、出かけたら治ってきました(苦笑)。
適度に歩いたのが良かったようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-13 12:15 | Comments(0)
9月になりました/作品展のご案内
今日から9月です。
新しい月のスタートとということで、気持ちも前向きに、毎日大切に過ごしていきたいと思います。

高3の次女は今日が始業式ですが、なんやかんやと学校によく行っていたので、そう言えば夏休みだったんだ…と。

1学期の終業式は、台風で学校が休みになってしまったので中止でした。
県大会の表彰をしてもらえて、全国大会でも頑張って~!と、壮行式みたいなのをしてもらえるはずだったのに、残念でした054.gif
今日の始業式で、県大会と全国大会の表彰をまとめてしてもらえるそうですが、何か損した気分?

************************

さて、9月にはとても楽しみいしている事があります。
それは、お友達のapricotさんの親子展です
d0146162_952552.jpg


開催日時:2015年9月10日(木)~13日(日)12:00~19:00(最終日は17:00まで)
開催場所:ギャラリー風雅(谷町線「谷町六丁目」駅より徒歩2、3分)
d0146162_9561074.jpg


何年か前…、apricotさんと一緒に、蜷川実花さん・蜷川宏子さんの二人展に行った時に、
お父様が絵を描かれていて、将来、絵とキルトの親子展ができたら…というお話をお聞きして、是非いつか開催してほしい…と、私もずっと思っていました。
今年お父様が傘寿〈80歳)を迎えられた記念に、開催されることになり、計画中のお話もいろいろお聞きしていたので、それがいよいよという事で、とても楽しみです。

また、作品展期間中の 9/11(金)12(土)は、毎年恒例の楽しいイベント「OSAKA手づくりフェア」がマイドーム大阪で開催されます。
ギャラリー風雅の最寄り駅「谷町六丁目」は、マイドーム大阪「谷町四丁目駅」の隣りなので、両方お楽しみいただくこともできますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-01 09:58 | Comments(0)
夏の覚書/パネル布が手元に
気づけば、8月がもうすぐ終わり…。
お別れしたお友達のことを思い出して、まだまだ悲しくなってしまう時もあり、
体調は更年期真っ只中で^^;、↑↓ですが、
何事もない普通の日が、一日一日過ぎていきました。

8月最初に、次女はやっと部活を引退しました。
最後に素晴らしいご褒美をいただけることができ、私までワクワクと楽しい思いをさせてもらいました。
これが私にとって、一番の夏の思い出です。

そして、次女は受験生モードになり、学校の補習や塾の夏期講習と…。
ということで、今年の夏は、どこも行かず(主人と長女は日帰りで主人の実家に行きましたが)
少しずつ針を持ったり、高校野球に没頭したり、日々の買い物以外は、家にいました。

パソコンを開けない日も多く、ブログのお友達の記事もあまり読めていない状況で…、
また少しずつお邪魔させていただきます。

********************

以前記事にした、お友達のtakaさんがデザインされた布が、7月末に私の手元にも。
こちらはtakaさんから分けていただきました
d0146162_1049187.jpg

こちらは、大阪に行った時チューコーさんで買ってきました。
d0146162_10492363.jpg

ホワイトの方は残り1パネルになっていて、一緒に行ったflaxさんが入荷待ちをしてくださるとのことで(スミマセン~)譲っていただきました。

広げて写真を撮ろうとしたのですが、上手に撮れなくて^^;
折りたたんで結局部分写真にしました。

最初の画像は1メートル四方に一つの柄がデザインされていて
下の画像は、ワンパネル(約104㎝)に4つの柄がデザインされています。
takaさんが8月にネットショップを始められたので、全体柄や購入ご希望の方はコチラからご覧いただけます。

布を眺めてはウットリと…。
しばらくウットリして…、takaさんが見本作品を作られているので、参考にさせていただいて、私も時間を見つけていつか作ってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-08-27 11:07 | Comments(6)
8月になりました
少し更新があいてしまったので、ご心配おかけしてしまったかもしれません…。

その間、自分のことでほっとしたこと、娘のことで嬉しかったこともあったり、
また昨日は、久しぶりに懐かしい方々にお会いできて胸がいっぱいになってきました。

でも、少し前には、とても悲しい出来事がありました。
まだまだ思い出しては、悲しくなりますが、
その方に出会えたことに感謝して、その方との思い出を大切にして、
少しずつ少しずつ…頑張っていけたら…と思います。

**************

自宅のレッスンは、先週でひと段落し、8月末まで夏休みです。
私の方は、その間、見本をもう一度見直したりしていこうと思います。

毎日とても暑いですね。
皆様もどうかお体ご自愛ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-08-02 07:37 | Comments(0)
とても素敵なホワイトキルトパネル生地
お友達のtakaさんが、ダイワボウテックス株式会社さんの6月の新商品の生地のデザインをされました。

とても素晴らしいお仕事を引き受けられたことを、一足先に聞かせてもらった時は、本当に本当に嬉しかったです。
takaちゃんは、いろいろ大変だったと思いますが、私は発売をとってもとっても楽しみにしていました。

ずっと頑張られていた様子を見ていて、ただただ応援するだけしかできませんでしたが、
takaちゃんのブログで、この事を初めて記事にした布の画像を見て(→コチラ)、じーんときてしまいました。

発売後、もしよかったらブログで紹介させてね~と、お願いしていて、
生地を購入して画像を撮ってから…と思ったのですが、
ネットからもいろいろ見れることがわかり、今日はそちらのご紹介を。

先日、日本紐釦さんからパソコンにメルマガが来ていて、見てみると、
新商品で、ホワイトキルトの生地の事が!
あ、これはtakaちゃんのだ!!と確信して、ページに飛んでみたら、生地の紹介がありました!

あまりに嬉しかったので、直ぐにLINEで連絡したら
takaちゃんもこっとんふらわぁさんもまだ気づいてなかったようで…、連絡してみて良かったです。
(いつものんびり屋の私なので、皆さんの方がきっとご存じだろう~と思っていたので)

日本紐釦さんの会員の方は、是非ページに飛んでみてくださいね。

あと、もう一つ発見したのですが、ダイワボウさんのHPでも、'15.6月の新商品の柄で、紹介されていました(→コチラ)


takaちゃんのブログでも、作品見本など紹介されています。

こっとんふらわぁさんも、この事を記事にされていて(→コチラ)…、
記事を読んだ後、私もtakaちゃんと初めて会った時のことなど、いろいろ思い出してしまいました。

私が初めてtakaちゃんの作品を見たのが、8年くらい前のキルトジャパンの
キルトジャパン賞で金賞を受賞された時で、
その後、こっとんふらわぁさんのブログで東京ドームに出品された作品を見て、
この方は、「キルトジャパン賞のホワイトキルトの方だ!」と、思ったらその通りでした。

私がtakaちゃんとお知り合いになれたのも、こっとんふらわぁさんのおかげだな~と、
それと、岸和田まで作品展に連れて行ってくれたapricotさんのおかげでもあります。
あれは、2010年の5月でした(その時の記事はコチラ)。

今日はリンクを貼りまくりの記事でしたが、お時間ある方は是非飛んでみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-19 09:23 | Comments(4)
生徒さんの作品とリングピローの素敵なお話
以前ミシン教室で習ったミニバッグ(→コチラ)を、ちょっとだけサイズを変えて、ピーシングせずに一枚布にしたものを生徒さんが作られました。
何と3つも完成させてくれました。
d0146162_9452384.jpg

帰り間際に、あわてて写真を撮ったから、あまり上手に撮れなかったのですが、
可愛いボタンやサイドにチャームがついていたり^^
d0146162_9462055.jpg

どれもとっても可愛いです。

この生徒さんは、リングピローを作られたI(F)さんで、先月末に無事息子さんの結婚式を終えました。
そのリングピローの記事は★こちら★

式の後、リングピローが披露宴会場の入り口に飾ってあったそうで、
お客様皆さんに褒めてもらえました~、と
リングピローが大変好評だったとお聞きして、私もとってもとっても嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-16 09:52 | Comments(2)
大阪キルトウィークのオープンレッスンで習った物
5月に行った大阪キルトウィークで、オープンレッスンを二つ受けました。
途中までは、会場で作業をして、残りは家で…。
アップしそびれていましたが、どちらも完成しています。
★見本作品はコチラのページに★

まずは初日に受けた、宮谷先生のチョーカーネックレス
d0146162_955196.jpg

素材がとても素敵でした。

2日めには八加部先生のポーチ
(先ほどリンクを貼った見本作品とは違う配色の物を選びました。)
d0146162_858828.jpg

d0146162_8583034.jpg

小さなポーチにいろいろな技がギュッと入った作品です。
可愛い色の刺しゅう糸やビーズもセットされていて、嬉しくなりました。

楽しかった大阪キルトウィーク…、
あの時は、まさかパッチワーク通信社様がこのような事になるとは夢にも思っていませんでした。
来年も楽しみだな~、できれば、今年は横浜にも行きたいな~なんて思っていて…
さびしさが再びこみあげてきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-25 09:06 | Comments(0)
素敵なトートバッグ/ココイチのカレー
5月の大阪キルトウィークで、ミシンのブースで開催されていた家元先生のレッスンがあったのですが、その日に用意されていた席は、どの時間帯も全て満席で残念…。
キットだけでも購入できるとのことで、一人でできるかな~~??と不安になりながらも、とっても素敵だったので、買わせていただきました。
とってもオシャレなトートバッグです。

一昨日の日曜午後から取りかかって、その日の夜には完成できました。
とってもとっても親切なキットだったので、縫うだけ状態にしてくださっていて…、
バッグって、縫うまでの下準備が大変ですよね。
キットの説明書もとても丁寧で、わかりやすく、至れり尽くせりのキットでした。
また、先日のミシンレッスンの時に、押え金の事など、堀北先生にアドバイスしてもらったので、助かりました。

完成して、すごく素敵で、見てください~とアップしたいのはやまやまですが、
完成画像をアップして良いかどうかわからないので、部分だけ少し…。
d0146162_1122915.jpg

ポケットもいくつあり、使いやすそうなバッグです。
******************************

ちょっと前ですが、娘たちとココイチに行ってきました。
ココイチのカレーは、メインのメニューから選んでも良いのですが、
好きなトッピング、カレ―の種類と辛さ、ご飯の量などの組み合わせで、何通りもの果てしない数の組み合わせができるそうです。
自分のオリジナルカレーを作れるのがまた楽しいですね。

この日はあれやこれやと悩んで、いろんなカレーを頼みました。
私 ハーフポークカレー、トッピングをなす、エビ・あさり
d0146162_10464338.jpg


一応解説を
ハーフポークカレーというのは、ハーフサイズのご飯(150g)にポークカレーソースがかけてあるものです。
これを基本に、好きなトッピングを選びます。
ハーフはご飯が150gで、嬉しいことにドリンクが付きます^^。
何種類かの中から選ぶのですが、マンゴーミルクラッシーを頼みました。

長女 ハーフポークカレー、トッピングをチーズとロースかつ
d0146162_1048016.jpg

次女 ハーフポークカレー、、トッピングをエビカツ
d0146162_10481537.jpg


サラダも頼みましたが3人ともバラバラ…。
d0146162_10482885.jpg

店員さん泣かせ??かとも思いましたが、機械で、ピッピッと押していくので、大丈夫のようでした。

このメニューに決めるまで、何分かかったかな??(笑)。
でも、悩む時間も楽しいですね。
悩んだだけあって、更に美味しく感じました。

次は何にしようかな…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-23 11:02 | Comments(0)
うめだ阪急へ(斉藤先生の作品展・木山先生のイベント)
前回のバッグの記事を更新したあと、
お昼ご飯を食べてから、うめだ阪急まで行ってきました。
d0146162_8504189.jpg

残りの開催日に行けるかどうかわからなかったので、行ってしまおう…、と急に思い立ちました。

素敵な作品を堪能してきました。
やっぱり行って良かったです。
アップリケや風景のキルトも素敵でしたが、今回は小さなパターンをつなげていったものに特にひかれました。

斉藤先生も会場にいらっしゃり、お客様の疑問点などていねいに答えて、道具の説明などしてくださっていました。
文鎮や、シンブルの使い方…、実演を交えたお話を聞いて、あらためてなるほど~と思いました。

10階では、木山先生のショップが出店していて、そちらでも素敵な作品を拝見してきました。

布のお買い物も少しだけ
d0146162_8513259.jpg

お買い得だった、おもしろい柄の先染め布とプリント布は斉藤先生、レースの布は木山先生のショップで。
写し忘れましたが、極細ワックスコードとファスナー飾りも買いました。

斉藤先生の作品展、木山先生のショップ出店、両方とも22日までです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-21 08:53 | Comments(0)
3年前に買った材料セット「タック入りバッグ」完成しました
うめだ阪急で、斉藤謠子先生の作品展が開催中です。
昨日のレッスンの後、生徒さんが行ってきます~とのこと。

私も行きたいな~と思いながら…、
3年前の斉藤作品展の時に買った材料セットがあったので、昨日の午後から、取りかかりました。

取りかかろうと思ったものの、キットよりも簡易な材料セットだったのか…、写真がありませんでした。
2種類の布が、同じサイズで入っていたのですが、
d0146162_12124960.jpg

ストライプの麻布と、素敵な模様のプリント布…、どっちも素敵なので、どっちが表布???
完成品が、確か飾ってありましたが、どうだったかな??覚えていません(>_<)。

しかも、過去の私は、一度布を出してから、もう一度たたんで、袋に二つ重ねて入れてあり…、
最初どっちが上に入っていたのか??わからなくなってしまいました。

こんな時ブログは便利です。
買った時の画像をアップしているはず…、探してみたらありました。
d0146162_12135829.jpg

模様の方が上になっているの、こっちかな??

また、ネットで検索してみたら、2012年のスタッフさんのブログにヒットして、布は違うものでしたが、口布と本体と布を変えていました。
という事で、口布の表をストライプ、本体の表を柄布にすることにしました。

そしてこんな感じに仕上がりました。
d0146162_12173875.jpg

マチもたっぷりあり、大きさもそこそこあります
d0146162_12183423.jpg


ポケットがほしかったので、手持ちの斉藤先生の布で吊り下げポケットを作ってつけてみました。
d0146162_1219129.jpg


ヒットした、スタッフさんのブログでは、40分もあればできる…と書いてありましたが…、
私がゆっくりペースなのか^^;、ポケットも作ったし、合間合間に用事もしたので、40分とまではいきませんでしたが、夜には完成しました。

こんなに早くできるのだから、買ったらすぐに仕上げてしまえば良かったですね~。
可愛くて使いやすそうなバッグができて、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-19 12:25 | Comments(2)