カテゴリ:未分類( 94 )
スーちゃんのミニキルトと作品展のご案内
今週は、自宅レッスンはなかったのですが、毎日なんだかんだと用事や雑用があり、また、ここの所お天気がパッとせず、仕上がった作品をなかなか画像に撮る気にならずで…。
週明けに行こうと思っていた阪神のパッチワークのイベントも行かれず仕舞いでした…残念。

やっと今日お天気になりましたので、先ほどスーちゃんのミニキルトを撮りましたのでご紹介します。
このミニキルトは、Happy Quilt Circleさんの作品展企画第2弾の「スーちゃんのフレンドシップキルト」に参加するミニキルトです。

可愛いスーちゃんを沢山つなげて一枚のキルトに仕上げるという企画で、
仕上がったキルトは作品展で展示終了後、病院の小児科に寄贈されることになっています。

先日も言ったと思いますが、スーちゃんの企画の方は、、参加を見合わせていたのですが、
枚数があと数枚足りないという記事を読み(それを読んだのもアップされて少し経った後…)
まだ間に合うなら~とのことで、参加させてもらいました。
私が絶対最後の一人だ、と確信していたら、その後、私と同じように思ったお友達がいたようで^^、最後から2番目?だったみたいです。

続々と参加者さんの可愛いミニキルトが仕上がっていて、
こっとんふらわぁさんのブログで、他の方のミニキルトをいろいろと見せていただいていて、
いろんなスーちゃんがいたほうが、子どもたちも楽しめるかな~と思い、
見せてもらった以外の事をしているスーちゃんにしようと思いました。

しかし、ギリギリの参加表明なので、ゆっくり図案を起こす時間もないかも…、
そうだ、以前縫ったあのスーちゃんを少し縮小してみようと思いました。
そして、出来上がったのがコチラです。

スケートをするスーちゃん(図案は、洋書に掲載されているものを参考にしています)
d0146162_1033211.jpg

今年は真央ちゃんが選手として復活して、この間の大会で素晴らしい演技を見せてくれました。
真央ちゃんは世界中から愛されるスケート選手で、真央ちゃんのことが好きな子どもたちも多いかな~と思い、スケートのスーちゃんにしました。
もちろん私もフィギュアスケートの大ファンなので016.gif、今年も選手の皆さんの活躍がすごく楽しみです。

スケート靴のエッジの部分は銀色の刺しゅう糸で刺し、スパンコールで氷のイメージを~。
d0146162_10333948.jpg

子どもたちに、「キラキラに光ってる~001.gif」と、楽しんでもらえたら嬉しいです。

Happy Quilt Circleさんの作品展の開催日と場所です
d0146162_10321943.jpg

d0146162_10324099.jpg

こっとんふらわぁさんのブログにも作品展の案内の記事があります→コチラ

次は、企画第1弾のミステリーキルトの完成に向けて頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-20 10:38 | Comments(6)
ヨーヨーキルトの見本作品
デジカメの画像を見てみると…、
生徒さん達の作品の途中経過が素敵だったので、ご紹介しようと思い、画像を撮っていたのに、更新が滞っている間に完成してしまったり…(苦笑)、
完成作品の見本となる私の作品もアップしていなかったりで…。

整理しながら順番にアップしていきます。
今日はこちらを
d0146162_924252.jpg


ヨーヨーの新しい見本作品を作ってみました。
本科・高等科の応用作品集に掲載されていた作品を参考に作りました。
掲載されていた作品は中央にWelcomeのワイヤーパーツがついていました。

私は花柄の布を生かして作ってみました。
d0146162_931598.jpg

この葉っぱの作り方が面白そうだったので、チャレンジしてみました。

いくつか作るとコツがつかめました。

生徒さんも、可愛い柄布を生かして作られたので、また後日紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-07 09:06 | Comments(2)
スーちゃんのフレンドシップキルト/京都へ
花粉症もぐずぐずしていたり、飛び石連休や高校の休校もあり、ついつい更新を怠っていました。
お友達のブログも、見れたり見れなかったり状態で…。

Happy Quilt Circleさんの企画で、ミステリーキルトに引き続き、もうひとつの企画「スーちゃんのフレンドシップキルト」があったのですが、
夏の間、ミステリーキルトで遅れをとってしまったので、参加を見合わせていましたが、
先日あと数枚の募集の記事を拝見しました。

その記事を見たのも、アップされてから数日経ってしまっていて、
もう遅いかな…と思いつつ、連絡させていただくと、
ギリギリ滑り込み状態で、参加することになりました。

一昨日から、スーちゃんのミニキルトを少しずつ作っています^^。
あまりきれいではありませんが(^_^;)、裏側です。
d0146162_1147581.jpg

何をしているスーちゃんでしょう??
完成したらアップしますね。

*********************

先日、次女の用事で京都に行ってきました。
私と次女は電車で先に行って、あとから車で追いかけてきた主人と長女と合流しました。
高速がすいていららしく、私たちより先に到着していました(笑)。

次女が用事の間、私たちは仁和寺に行ってきました。
d0146162_1148396.jpg


秋の名宝展が開催中で、貴重な物をいろいろと拝見してきました。
また観音堂が保存修理中で、運の良いことに、たまたま行った日が、中を見学できる日でした。
ヘルメットを被り、中の修理現場を見学し、貴重な体験をさせてもらいました。

庭園もとてもきれいでした。
d0146162_11491268.jpg

d0146162_11492971.jpg


仁和寺は、学生時代に京都に住んでいた時に、何回か行ったことがあるので、とても懐かしかったです。
遅咲きの御室桜が有名で、そのころにも行ったことがあり、とても綺麗でした。
また、春にも訪れてみたいです。

いろいろゆっくり見ていたので、あっという間に時間が過ぎ、
私は北野白梅町で降ろしてもらい、バスに乗って、次女と待ち合わせて電車で帰りました。
土地鑑(土地勘)、バス勘も健在でした(笑)。

主人と長女は、絶品のジャンボのお好み焼きと焼きそばを買いに行ってくれました。

帰宅してから食べましたが、とても美味しかったです(画像は撮り忘れ)。

******************

デジカメにまだ紹介していない私や生徒さんの作品がいろいろあるので、
また追々ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-05 11:56 | Comments(0)
可愛いハロウィンの小物
少し前から秋の花粉症に悩まされ、先週は特に症状がひどくて、クシュクシュ、ショボショボしていて、パソコンもあまり見ないようにしていました。

針仕事は、無理のない程度にしていて…、
そのような中、先日梅田阪急に行ったときに買ったハロウィンのオーナメントセット(?)を完成させました。
d0146162_1047062.jpg

(アトリエ カントリーハートさんの商品です)

可愛い布と楽しいパーツがセットになっています。
d0146162_1049533.jpg


周りのフリフリですが、白いレースは、タックが入っている物だったので、すぐつけれましたが、
黒いチュールはそのまま入っていたので、ギャザーを寄せてフリルをつくりました。
バレエの衣装作りを思い出しました^^。

かぼちゃたちの後ろに、ぶら下げ、にぎやかになりました。
d0146162_10552413.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-25 10:58 | Comments(0)
生徒さんの作品/朝顔が咲きました
生徒さんのパターンです。
Wさん
バスケット
d0146162_226327.jpg

ターキートラックス
d0146162_2262916.jpg


I(k)さん
リバティスター
d0146162_2314541.jpg


お二人とも、可愛い配色で、きれいに縫えています^^。

昨日、夏休み後に来られたI(F)さんがたくさん完成品を持ってきてくれました。
ハートのミニキルト二つ
d0146162_22194323.jpg

右の額は、ご主人の手づくりだそうです。

ハワイアンキルト
d0146162_2220998.jpg

時間をかけて頑張って完成されました。
キルトもキレイに入っています。

リボンのバッグ
d0146162_22202944.jpg

一つはお嫁さん用だそうです^^。

それと、作られたリングピロー(その時の記事はコチラ)の結婚式の時の写真を持ってきてくれました。
d0146162_22214966.jpg

指輪がかかっていると、また感動です。
**************************

あの葉っぱだらけだった朝顔→★コチラ★
もう咲かないのかな…と思っていたところ、
先週の土曜日に、突然一つだけ咲きました。
d0146162_2212569.jpg

d0146162_22114075.jpg


そして、その後少しずつ増えて、
今朝の朝顔は
d0146162_22131066.jpg


まだまだ蕾がたくさんあるので、しばらくにぎやかになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-16 22:25 | Comments(2)
リバティのイベント・英国フェア
前回の記事で言っていたリバティのイベント
d0146162_17172764.jpg


この日はapricotさんとご一緒できました。

ギャラリーに入るとリバティの世界で、心が弾んできました。
キルト作家の中西一女子先生のレッスンも会場で開催されていました。
中西一女子先生は、日本でのリバティプリントを使ったキルトの第一人者と言われている先生です。
先生の作品もいろいろ展示されていて、とっても素敵でした。

また、いろいろなショップが出店されていて、どのお店のどの作品もとっても可愛かったです。


リバティの世界を堪能した後、阪急のレストラン街でランチを
イタリアンのお店イル・デジデリオ オルタッジョ→★
前菜
d0146162_1718081.jpg

d0146162_1719927.jpg

前菜の盛り合わせは、とてもキレイで目でも楽しめ、そしてどれも美味しかったです。
自分で作れない物ばかり…。

青梗菜とイカのパスタ アンチョビソース
d0146162_17192568.jpg

ハーブティ
d0146162_17194237.jpg


このお出かけの前日、生徒さんから「カントリーハート」さんがセッセに出店されていると聞き、9階へ
こちらはヴィクトリアンのとっても素敵な世界でした。

ちょうど季節的に、ハロウィングッズもいろいろありました。
面白くて可愛いハロウィンのキットを買いました。
d0146162_17272748.jpg


また、9階催場では英国フェアも開催中で、すごい人でした。
出かける何日か前、ラジオで英国フェアの事を放送していて、祝祭広場に馬車が展示されていると聞きました。
なんでも、その馬車は、今の宅配の走り的な存在のものだそうで、昔、郊外に住む方々に馬車で宅配をしていたとのこと。
英国フェアのために、この馬車をイギリスから運んでこられたそうです。
d0146162_17286100.jpg


リントンズさんの馬車で、こちらの記事(→★)にいろいろ載っていました。

はるばるイギリスから運び、ここまで展示するのは大変だったことでしょう…。
貴重なものを見せていただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-13 17:31 | Comments(0)
生徒さんの作品(ハート・朝顔のミニキルト)
今日は月に1回来られている自由コースの生徒さん達の作品をご紹介します。
・ハートのミニキルト
d0146162_971858.jpg

このハートのミニキルト、私のを含めて、1.2.3…合計9枚?完成です。
(写真を撮りそびれたものもありますが~)
皆さん喜んで作ってくださったので嬉しかったです。
ハートの形って、人の心をほんわかさせるのでしょうか~016.gif

・朝顔のミニキルト
このミニキルトは、miyukiさんのデザインです
d0146162_973762.jpg

私の見本(→コチラ)とは、お二人とも周りの布を変えました。
d0146162_984973.jpg

Fさんはピンクですが、私のピンクの柄と比べてちょっと粋な感じの柄です。
Kさんはグリーンで、さわやかですね~。
どちらも素敵です♪

お二人とも、miyukiさんの朝顔のミニキルトをとても気に入って、作られました。
こちらもできあがった時、可愛いのができて、嬉しかった~とおっしゃっていました。
パッと朝顔が咲いて、明るくなりますね。

朝顔といえば…、
主人がせっせと、1階の窓にグリーンのカーテンをしてくれたのですが、
葉っぱばかり生い茂り、
d0146162_9534583.jpg

朝顔が一つも咲きませんでした007.gif

調べてみたら、肥料が云々…とか、暗い時間が少ないと咲かないとか…。
この窓の部屋は、夜の12時くらいまでは電気がついているので、それが原因でしょうか…。

まぁ、本来の目的のグリーンのカーテンの役割はしっかりしてくれていますが…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-19 10:02 | Comments(2)
名古屋で開催されるイベントのご案内(二つ)
先週、かかみがはらキルト展でお世話になった先生から、お手紙をいただきました。
9月と10月に名古屋で開催される二つのイベントにかかわられているとのことで、そのご案内をいただきました。

一つ目は今週の木曜日から開催されるこちらのイベント
d0146162_1020345.jpg

詳しくはコチラもご覧ください

橦木館(しゅもくかん) →★は素晴らしいお屋敷で、素敵なアールデコ調のステンドグラスがたくさんあるそうです。
そのステンドグラスをキルト作品にされることが先生の長年の夢だったそうで、この度お仲間さんと実現されることになったそうです。
すごく素敵でしょうね。

二つ目は、少し先ですが10月22日(木)から丸栄(名古屋のデパートです)で開催されるこちらのイベント

d0146162_1030611.jpg

d0146162_10302126.jpg


作家先生や東海地方のキルターの方の作品展と、ショップバザール。
こちらも楽しそうですね。

詳細は、画像をクリックしていくと大きくなりますので、確認ください。

二つのイベント、お近くの方は是非お出かけくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-14 10:36 | Comments(2)
お友達の作品展と手づくりフェア
昨日は、前回の記事でご案内した、apricotさんとお父様の親子展に行ってきました。

ワクワクしながら会場に着くと、apricotさんが出迎えてくださり、とても優しそうなお母さまにもお会いできました。
また、私の滞在時間中にお父様もいらっしゃり、ご挨拶もでき、とても嬉しかったです。

ジャンルの違う親子の趣味である水彩画とキルトが、一つの作品展となって、とってもとっても素敵な空間でした。

お父様のとても綺麗な水彩画には、一つ一つ見入ってしまいました。

apricotさんのキルト作品…、初期の頃から最新作品まで、いろいろと…、 実物を見ることができて、とても嬉しかったです

中でも感動したのが二人の息子さんのためにそれぞれ作られた大作キルト。
母親の愛情が感じられて、パッチワークキルトって本当に素敵だな…、あらためて思いました。
展示の仕方も、とっても良い感じでした。

受験生応援キルトも二つ仲よく展示されていました。
次男君のは、以前実物を拝見したことがありましたが、長男君のは初めてでした。
長男君の時は、私も一緒に受験生応援キルトを作っていたので、思い入れもあり、お互い励まし合って受験生の母をしていたな~と、懐かしく思いました。

最新作のスーちゃんのキルトは、いろいろと~途中経過や制作秘話を聞いていたので、完成されたものを見るのをとても楽しみにしていました。
とってもとっても可愛かったです。

他にもいろいろ…、
語り出したら止まらなくなりそうなのでこの辺で…^^。

ブログで拝見していた作品を、生で、そして解説してもらいながら見せていただき、本当に楽しかったです。

****************************
帰りに、ギャラリー直ぐ近くのトリントンティールームに寄りました。
念願のエッグベネディクト
d0146162_1113831.jpg

デザート
d0146162_1113495.jpg

紅茶はダージリンを選びました。
紅茶はカップとお揃いのポットに入っていました(右上にチラッと写っています)。
差し湯もくださるので、たっぷりいただきました。
全部美味しかったです。

そのあと、apricotさんから教えてもらったボタン屋さんにも寄りました。
いろいろな種類のボタンがたくさんありました。
お店の名前はSUUSU

今回は透き通った物に魅かれて、買ってきました。
d0146162_11222859.jpg

ラッピングも可愛いです。

*************************
話が前後しますが、金曜日には手づくりフェアに行ってきました。

まずは八加部先生のブースがパッと見つかり、キットを買うだけにしようかと思ったのですが、
たまたま席が一つ空いていたので、リバティのプチポーチの講習を受けました。

そのあと、キルトリーダーズ大阪のブースで、ひろりさんとtakaさんにお会いでき、
お二人のミニキルトを拝見したり、可愛いトレーの講習も受けてきました。

手づくりフェアに参加されているこっとんふらわぁさんにも会えました^^。
ブースを訪ねた時にたまたま席を外されていたり、次もすれ違いで…、もう会えないのかな~~と思いましたが、良かったです。
Chocoleine・lumiereさんの可愛いオリジナルファスナーを買いました
d0146162_11503046.jpg


ヴォーグさんのブースでは、takaさんが、キルトジャパンで掲載された作品(→★)を拝見してきました。
実物はさらにさらに可愛かったです。

あとは少しお買いものを
d0146162_11504415.jpg


水曜日に腰痛がして、出かけられるか心配でしたが、木曜日に来られた生徒さんにいろいろアドバイスしてもらい…、
そして、出かけたら治ってきました(苦笑)。
適度に歩いたのが良かったようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-13 12:15 | Comments(0)
9月になりました/作品展のご案内
今日から9月です。
新しい月のスタートとということで、気持ちも前向きに、毎日大切に過ごしていきたいと思います。

高3の次女は今日が始業式ですが、なんやかんやと学校によく行っていたので、そう言えば夏休みだったんだ…と。

1学期の終業式は、台風で学校が休みになってしまったので中止でした。
県大会の表彰をしてもらえて、全国大会でも頑張って~!と、壮行式みたいなのをしてもらえるはずだったのに、残念でした054.gif
今日の始業式で、県大会と全国大会の表彰をまとめてしてもらえるそうですが、何か損した気分?

************************

さて、9月にはとても楽しみいしている事があります。
それは、お友達のapricotさんの親子展です
d0146162_952552.jpg


開催日時:2015年9月10日(木)~13日(日)12:00~19:00(最終日は17:00まで)
開催場所:ギャラリー風雅(谷町線「谷町六丁目」駅より徒歩2、3分)
d0146162_9561074.jpg


何年か前…、apricotさんと一緒に、蜷川実花さん・蜷川宏子さんの二人展に行った時に、
お父様が絵を描かれていて、将来、絵とキルトの親子展ができたら…というお話をお聞きして、是非いつか開催してほしい…と、私もずっと思っていました。
今年お父様が傘寿〈80歳)を迎えられた記念に、開催されることになり、計画中のお話もいろいろお聞きしていたので、それがいよいよという事で、とても楽しみです。

また、作品展期間中の 9/11(金)12(土)は、毎年恒例の楽しいイベント「OSAKA手づくりフェア」がマイドーム大阪で開催されます。
ギャラリー風雅の最寄り駅「谷町六丁目」は、マイドーム大阪「谷町四丁目駅」の隣りなので、両方お楽しみいただくこともできますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-01 09:58 | Comments(0)